小梅の脱走劇、見つかったのは・・・?

今日は昼勤(11:30~)でしたが、その前に 用事で8:40~出かけました。

私が出かけると同時くらいに ばぁばと小梅は朝の散歩へ。
にぃにぃはもちろん学校、じぃじも出かけていましたので 自宅は無人に。

首輪には名札、赤い服を着て リードをつけていつものスタイルで出発です。
そしていつものルートでいつもの場所へ行き、フリーにしたそうです。
もし逃走しても、リードを踏んづけて捕まえられるよう
リードはつけたままで ばぁばの手からは離してフリーに。

車が来ない たんぼの間の道。
(前にも書きましたが、東京ラブストーリーのロケで
 カンチがリカを探すため走った場所です。)

普段からその場所では よくそうしているのに 今日はなぜか逃走。
しばらく待ってみましたが戻ってこず、近くを探したけれどいなかったので
ばぁばはいつもの散歩ルートを探しながら ご近所の方に「見つけたら捕まえてね」
と声をかけながら帰宅・・・

と、自宅まで帰りつく前に 自宅のほうから 小梅の鳴き声が聞こえてきたそうです。

“ お家に入れてぇぇぇぇぇ~!!! ”  
という、わぉぉ~~~ん!だったとか。

わたしは出先で『逃走したけど無事保護』 という知らせ(メール)を受けました。
いままでの逃走劇は 自宅のすぐそばばかりでしたが
今回は4・500mは離れていたのではないかな?

ばぁばからのメール ほぼ本文のまま
「小梅、Mさんちの裏の田んぼ道から上のみかん畑に逃走。
戻って来ると待っても来ず、探しても居ず帰ってみたら
裏口で入れてと誰もいない裏口に縋って泣いてた。
泣く位なら散歩の途中だから下の道に帰ればいいのに
家に帰って賢いのかバカなのか。」



わたしから ばぁばへの返事は
「きっと賢い・・・。」


何度も書いているように うちは田舎ですし
逃走場所~自宅の周りは 不特定多数の人が通るわけではなく
この地区の住民しか通らないうえに、
服を着て リードをつけて 名札もしっかり付いていましたので
「迷子犬として保健所行き」や「誘拐」はありえなかったと思いますが
でも 交通事故は充分に考えられます。

本当に本当に 無事でよかったです。

今回のことは リードを手から離しフリーにしてしまったことに問題があるでしょうし
もしも交通事故にでも遭ったら 車の方にも多大な迷惑をかけることになり
笑い話ではすまないのですが 
このブログでは さらっと笑い話として受け取ってください。(^^ゞ

210.jpg
“ かぁさんに 「命はひとつだから大切にしなさい」 って説教されたけど
 なんのことだかわかりませんっっ。 ”
 


応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (17位/383誌)
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅