アップ画像 7連発

本日二度目の更新です。
最初の話の中身は さくらPCネタ。
よろしければそちらもどうぞ。(^-^*)

では、予告どおり 小梅のアップ画像集です。
姉のデジイチにて撮影。
DSC_0185s-.jpg

DSC_0186s-.jpg

DSC_0187as-.jpg

DSC_0189s-.jpg

DSC_0191s-.jpg

DSC_0192s-.jpg

DSC_0195s-.jpg


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくら日記 PC一部新調

注意 さくらのPCネタオンリー(すっごい長文)です。
    小梅の写真は このあと更新します。


今日はお友達とランチに行く予定でしたが、
朝 パソコンをいじっていて ふとCドライブの容量を増やそう!と思いつき
Cドライブの 中身を削除しました。

消したものは・・・
Microsoft Office XP なんちゃらかんちゃら・・・

そうすると、お分かりの方にはお分かりのように(笑)
エクセルとか全部アウト。

何度かCドライブの容量を増やそうと
中身をDドライブに移したりしていましたが なかなか増えないので
おもいきって容量の大きそうなものを消しちゃえ~!と。
わかる人にはわかると思いますが、素人って大胆でしょ(笑)。

ま、それでも万が一のトラブルの備え
仕事が休みの日に行ったというのだけは 自分に感心していますが
それから格闘すること 二時間。
やっとパソコンが元通りになりました。

お友だちとのランチの予定も繰り下げ、格闘。
わたしのワガママではありますが、パソコンが壊れたままだなんて
我が子が40℃の高熱で寝込んでいるのにほったらかしにしているような感覚で
とてもゆっくりランチを楽しむどころではありませんから
パソコンが直ってから 出かけました。

ゆっくりとランチを楽しんだあとは パソコンショップへ。
今まで 本体とディスプレイはいつも別々に買っていたので
今回も メーカーセット品ではなく、ディスプレイのみを購入しました。
本体は、1.2年後に改めて買います。

MA320132_20090121211152.jpg
今までのディスプレイ、スピーカーは別。

今までのディスプレイは H14.2.11購入なので ちょうど7年使用
本体は H14.8.22購入なので もうすぐ7年。
どうせ本体も近々買い換えるのだからセット品一式でもよかったのですが
なんとなく 別々にしてみました。

プリンターやインクは そのあたりの電気屋さんでも買いますが
パソコンに関するものはアプ◎イドと決めています。

今回も 店員さんにいろいろ聞いて今後の本体買い換えも含め相談して
とりあえずディスプレイを購入。
そして付録としてキーボードも買いましたが これがまた慣れないから・・・大変。

MA320134.jpg

今まで文字とテンキーの間にあった矢印やDeleteキーが
ごっそり移動していて、指の感覚でシフトと思っているところは「↑・ページアップ」だから 
わけがわかんなぁ~いっ!!!

小さい「ゅ」とか打つたび ウロウロして
結果、今は かなり手元を見つつタイピング&シフトは左を使うようにしています。
ま、数日で慣れるでしょうけど。

なんだかすっごく肩のこるタイピングです。
でも 右の端までしっかり写っていて 右にスクロールしなくていいのが快適!
ちょっと残念なのは、いままで画面いっぱいだと思っていた画像が
とても小さく見えること。 (贅沢ですね)

MA320135_20090121211218.jpg

MA320136.jpg

ほぼディスプレイだけを写していますが、この二枚の違いはお分かりですか?
両方同じ写真を使っていますが・・・下の小梅のほうが、おでぶさんです。

パソコン自体が古く、解像度の問題で(ですよね?) ワイドディスプレイに対応していません。
なので、せっかくのワイドディスプレイも 両端を余らせて使用することになります。
(つまり上の写真の状態)

下の写真のように無理やり画面いっぱいに広げる事もできますが
文字も画像も すべて横に広げた形となり 太っちょさんの出来上がり。

画面が余るのはもったいないですが かといって太っちょさんなのもまずいので
新しいパソコン(つまり本体)を買うまでは この状態で使います。

お正月 結局どこにも出かけず ボーナスをもらっても何の贅沢もしなかったので
ディスプレイ購入~♪♪♪ 
(22インチワイド 当初店頭価格4万越えていた物が 24,800円、
キーボードは 1,980円)
本体は Windows Vista の次のバージョンが出る頃 購入を検討します。

車の調子が悪いから車も欲しい!と思っているので
今日、セール中の三越で見つけたagnès b.のバッグは ガマンしました。
100万越え(もしかして200万越え?)の車や、10万越えのパソコンの話で
たかだか6000円のバッグをガマンって 焼け石に水?
いえ、少しでも 節約しなくては。

ということで 最後に トラブル解決方法を書いておきます。
他の方の参考に・・・という意味ではなく(私のようなドジをする人はいないでしょうね)
自分の記録の為に。

まずは 自分でシステムの復元をしてみましたが 戻らないので
①本体のメーカーNEC 無料サポートに電話。
すると マイクロソフトに聞いてくださいとのこと。

②マイクロソフト無料相談に電話をすると 「有償相談の範囲」と言われ
③マイクロソフト有償相談の Windows XP窓口に相談。
住所氏名からクレジットカード番号まで伝えてから やっと相談。
その結果、同じマイクロソフト有償相談でも Office製品のほうに回って下さいとのことで
一度電話を切ってかけなおし、再度住所氏名etcを繰り返し、
④マイクロソフト有償相談の Office製品窓口に相談。

最後の電話④だけで 45分間の通話。
①~③と、延々続いた通話&保留時間を入れると 2時間。
システムの復元の時間まで含めると ものスゴイ時間が~~。
ちなみに費用は 4200円。
いい勉強代になりました。

でもね、サポートセンターのエンジニアさんも驚いていたけれど
「システムの追加と削除」一覧では
最終使用日 2002年×月×日、使用頻度 低 って出るんです。

そんな大事なものがそんな表示って ありえない~!!!
と、怒りの更新でした。
なんて、自己責任ですけど・涙。
Category: さくら日記