よいお年をお迎えください。

MA320112.jpg
2号の腕枕で寝る小梅
2008年12月30日 22時50分撮影





081130.jpg
今年も たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
来年も よろしくお願いいたします。

                                小梅 & さくら

応援ありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


高速2
12月31日 23時20分の高速道路規制状況
緑の部分は 雪のため速度規制。
まだチェーン規制にはなっていませんが・・・
イオン新居浜に行くことすら難しくなるのか!?!?
(実際は西条インターで降りますが、桜三里がヤバいかも!?)
明日朝、8時出発予定なので・・・天候次第で。
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

松山から

突然ですが・・・

我が家は 今夜、紅白を見終えてから
アクアス島根に行く予定でしたが
雪のため断念しました。

現時点(お昼前)で、既に中国山脈を越えるあたりで
チェーン規制がかかっています。
わたし&ばぁばの運転で チェーンのない車。
(チェーンの車を運転だなんて そんな危険は冒しません。
だからチェーンは買ってません。)

にぃにぃたちは遠くへ行きたいと言いますし
わたしの3連休も ものすっっっごく貴重なので
可能な範囲で遠出がしたいとは思いますが
移動手段は 車。

中四国最大級のショッピングセンター エミフル松前は何度も行ってるし
これまた中四国最大級のショッピングセンター イオンモール広島ソレイユは
わざわざ行くには遠い気がするし・・・
大和ミュージアム辺りはもう何回か行ったし

やっぱりイオン新居浜ショッピングセンターあたり?

暖冬なら 車中泊で島根まで行くつもりだったけど
まさかこの時期に雪とは・・・。((+_+))

雪国の方が聞いたら笑うかもしれませんが
このあたり(松山近辺)の人は 雪道の運転に慣れていません。

ちょっと雪が降ると あちこちで事故が起こり
それがもとで大渋滞がおき、とんでもないことになります。
自分がちゃんと運転していても 突然突っ込んでこられる事もあります。

なので 「雪 = 運転しない。」
という図式が出来上がっています。

わたしは家でゴロゴロ
パソコン相手に遊んでたのでいいんだけど
(旅行記書きたい。)
にぃにぃが「どっかに行きた~い!!!」と。

あ、いい案が浮かんだわ♪
パパに連れて行ってもらいなさい♪

081013r1.jpg
“ あたちもどこかへ行きたいわ~ ”
なあんて、寒いのが嫌いな小梅は この時期、
外にトイレ(散歩)に行くのを嫌がります。

夜にもう一度 小梅ネタで更新予定です。
まだネタもなければ写真もないけど。


追記 本日、16:40の道路情報
高速道路
日本道路交通情報センターHPより
緑の部分が速度規制、水色部分がチェーン(雪用タイヤ)規制。
こんな状態でドライブなんて無理だから!



Category: 小梅

車のアクシデント

2008年12月30日
昨夜も今夜も普通に仕事ですし
実家暮らしのため、わたしが帰省するところもなく
姉夫婦は二人とも仕事で愛媛に帰省してこないので
全く年末年始らしさのない日々を過ごしています。

昨夜、いつものように出勤しようと車に乗ると
エンジンが・・・かからない。((+_+))
バッテリー不調のようで、慌てて家に帰り
「エンジンかからないよ~。ばぁばの車、借りるよ!」と
ばぁばの車で出勤。

今朝になってご近所の方に繋いでもらい どうにか復活。
実は今年二月にも わたしの不注意からバッテリー上がりをおこしていて
二度目なので さっそくオートバックスに行ってきました。
「バッテリー上がりを起こしたので 替えたほうがいいかなとおもって。」

さっそくテスターで調べてくれましたが なんだか様子が変です。
そして発せられた言葉は、
「テスターが反応しません・・・。」

ひぇぇぇぇ。
そんな弱いバッテリーだったの???

今回の直接原因は 2号が車に忘れ物を取りに行った際
室内灯をつけっぱなしにしていたためですが
バッテリー自体が瀕死だったようで。
さっそく交換!

車の買い替えが近いので あまり高価なのにはしませんでしたが
それでも17000円。
正月早々遠出を控えていたので 早めに気付いてよかったです。

会社で 「真冬の夜中に高速で “ 車から出てガードレールの外で待ってて ”
とJAF待ちなんて シャレにならないよ~」 と言うと
『走ってる最中にバッテリー切れにはならないよ。』とアドバイスされました。
そりゃそうですね。
いくら車に詳しくなくても その程度のことは分かります。

車のことはすべてディーラーさんにお任せで
さっっっぱり分からず、バッテリー上がりの対処すらできません。
とはいえ、運転歴もうすぐ20年ですが、
車のトラブルは バッテリー上がり今回含め二回と
駐車中知らない間にパンク一回くらいです。
大きな事故もなく 大きな違反もなく 無事に安全運転しています。

平成9年7月に新車購入した車
MA320106.jpg
↑本日撮影
平成22年7月の車検前には買い換える予定なので
それまで元気にガンパレ~♪

あ、この車 わたし名義ですが
たまに行く有人ガソリンスタンドで「点検しておきましょうか?」とか
「○○交換時期ですが?」と言われると
「主人に伝えておきます♪」で逃げます(爆)。

ということで ほとんど寝てないさくら。
今夜も仕事なのにっっ。

では 今日の小梅を。
MA320111.jpg

MA320110_20081230152426.jpg
最近、携帯画像が多く 動きのある写真が少ないですね。
来年は もっと躍動感ある写真でお伝えできればと思っています。

今年発覚した意外なこと・・・
ばぁばのデジカメ(大)がデジイチではなかったこと。
カメラ

デジイチだと信じ込んでいたのに 違っていたそうです。
大きければデジイチ・・・素人の発想怖すぎ。
ばぁばがデジイチを欲しがっていますので そのうち買うでしょう。たぶん。

ということで なんのつながりもないですが
今年を振り返って 4月編
デコチョコ

おせんべい2

080421-23.jpg

080411-1.jpg

本当はこの調子で 12月まで振り返る予定でしたが
もう過去は振り返らないことにしました(笑)。
時間がないので・・・。(^^ゞ

4月を振り返るだけで
ついつい記事を読み返してしまい 時間がかかるかかる。

明日も忙しくなりそうなので
前向きに生きるため 過去を振り返るのはやめました(笑)。

明日も何かは更新する予定です。
わたしが無理なら姉に振ります!

今夜の仕事もスムーズに行くよう
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

一年を振り返って

今年一年を振り返ってバトン

Q1 今年一年で最も印象に残った出来事は?
A1 デンマークへの研修旅行
Q2 今年一年を漢字一文字で表すと?
A2 飛
Q3 今年一年で、頑張ったことは?
A3 旅行の下調べと 帰国後、これから行く人への情報公開
Q4 今年一年の、一番、面白かった話をどうぞ!
A4 ん・・・わかんない。
Q5 今年、大事に思える人には出逢えましたか?
A5 新たな出逢いは無し。
Q6 今年から始めている事は何?
A6 マイラーになった。(Edyを使い始めた。)
Q7 今年やり残したことは?
A7 恋愛(笑)。
Q8 今年1番幸せだった瞬間は?
A8 成田のホテルで目覚めコペンハーゲンのホテルで眠りに就いた日
Q9 今年一番美味しかった思い出のある料理、食べ物を3つ。
A9 自分が作ったもの以外は何でも美味しい!
Q10 今年一番泣いた事はどんな事?
A10 伯母が亡くなったことに関して。
Q11 今年流行った事といえば・・・?ずばり!
A11 ???
Q12 今年の初めに目標をたてましたか?
A12 デンマークを楽しむ!
Q13 今年は残り後わずかだけど、今年の目標って達成できた?
A13 しっかりできた。
Q14 今年初めて○○○○を経験しましたーーー☆という出来事はありましたか?
A14 たぶんない。
Q15 今年の忘年会は、楽しかったですか?
A15 忘年会は無い。
Q16 今年一年のあなたに点数をつけるとしたら?
A16 80点・・・?
【2008年1月】↓
運転


1-31-1.jpg

【2008年2月】↓
2-12-002.jpg

【2008年3月】↓
3-18-1_convert_20080318215753.jpg

3-19-8_convert_20080319160714.jpg

3-24-7_convert_20080325084739.jpg

以上、1~3月を振り返ってみました。
その頃って2号がまだ小学生だったのね。

風邪が治らないさくらへ応援クリックお願いします。
ブログ村


お正月はアクアス島根(水族館)へ行く予定なのに
風邪を治さなくちゃ!!!

Category: 小梅

邪魔

MA320103_20081229000347.jpg
“ せっかく気持ちよく寝てるのに 邪魔しないでよぉ~! ”

MA320105.jpg

さくら 今季、初風邪です。((+_+))
でも年末年始の遊び計画を立てました。
小梅はお留守番で・・・。

松山ICから目的地ICまで検索の結果
所要時間 4時間8分
走行距離  289.5km
高速料金 10,200円  と出ました。
さて、どこへ行く予定でしょうか。
ちなみにわたしの愛車(新車で購入し10年、走行距離15万km越え)には
ETCはついておりません。



じぃとお留守番のかわいそうな小梅に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

また太った!?

MA320100_20081227185123.jpg

MA320101_20081227185132.jpg
この背幅、また広がった気が・・・。
「絶対太ってるよ!」と断言し、体重を計ってみると
9.6kgで変化なし。

(一時期9.0kgにまでダイエット成功していましたが9.6kgにリバウンド。
そのダイエット成功期を除いてはずっと9.6kgを維持)

さてさて、今日は魔の6勤最終日。
とはいえ、365日営業の会社なので仕事納めではありません。
わたしの仕事納めは12月31日の昼過ぎになります。
明日の夜は休みなので明日は ゆっくりできるかな。

今夜は週末なのに 年末特別体制でどうなることやら・・・。
今夜も仕事のさくらと 我が家のセラピー犬小梅に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


県内のリアル友だちへ私信
年賀状、明日の朝一で郵便局の前のポストに投函するので
もしもし元旦に届かなかったらごめんね!

県外組は25日に出したので元旦に届くはずです。(*^^)v




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

隠れてるの?

机の上に置いたままになっているキーホルダー。
デンマークで自分用に買ったものですが
スイッチを押すと音が鳴るので、時々鳴らしてはデンマークを懐かしんでいます。

帰りのコペンハーゲン・カストロップ空港
飛行機が二時間以上遅れるというハプニングがありましたが
おかげで買い物時間がたっぷりとれたので、ラッキー♪

自分のお土産にと わたしたちがお世話になった
SAS(スカンジナビア航空)のキーホルダーを買いました。
キーホルダー
(機首のボタンを押すと音が鳴りエンジンが光ります。)

デンマークから帰ったのが10/27
今日は12/26。
二ヶ月も経って驚愕の真実が発覚。

隅っこに 小さ~く Made In China

小梅のボールもそうでしたが、
これもそうでしたか・・・。
さすが中国、なかなかやりますね。

たったいま気付いて ちょっと驚いたので記事にしてみました。
旅行記を書く時間がなかなか取れないので
まだ半分ほどしか進んでいませんが、また時間がとれ次第更新します。
(追記:本日11:20 ひとつだけ更新しました。)

ということで、昨夜のお出かけ報告ですが・・・
なんと、じぃが辞退。
あら? わたしの離婚記念日&じぃばぁの結婚記念日の食事会なのに 本人辞退?

辞退の理由は、おやつを食べ過ぎて お腹が空いてないから。
さすが じぃ。

ということで、またじぃ抜きの4人で行ってきました。
じぃがいないなら メニューは何でもOKなので 中華へ。
MA320098.jpg

MA320099.jpg

ブロガーというよりも 単なる食いしんぼうのおばちゃんなので
半分以上食べてから撮影・・・汗。
わたしは「辛くない」エビチリ定食。
ちなみに2号は「コショウ抜きの」海老炒飯。

単品で、鶏唐揚げネギソースと 海老マヨネーズを注文。
これがまた美味しいの!!!
お近くの方、お勧めです。
中国料理 龍 (ロン)

ということで、ここは小梅ブログ。
やっと主役の登場です。

SH350204.jpg
ばぁばに抱かれて 顔をうずめる小梅。
にぃにぃが近づいてきたから 避難してるつもりかな。

SH350205-.jpg
下から見た図。

それぞれを単品でみると なんてことは無い普通の写真ですが
組み写真としてみると 違った面白さがあります。

我が家のスーパーアイドルは 今日も元気にパンのおねだりをしていました。
わたしがよく食べる「ミニチーズ」パン。
フランスパンの生地で中にはサイコロチーズがたっぷり。

小梅は  “ それはあたちももらえるのよねっ! ”  と足元で待機。
「もらえるもの」「もらえないもの」の区別がはっきりついていますが
「もらえないはずのもの」でも もしかして落ちてこないかな?と
狙っていたりします。
面白い小梅。
心理作戦がとっても上手です。


応援クリックお願いします。(*^^)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

離婚記念日

まずはお詫びから。
小梅のクリスマスプレゼントの洋服、クリスマスまでにUPしますと宣言しましたが

無理です。m(__)m

ごめんなさい。
楽しみにしてくださっていた方、もうしばらくお待ちください。

今日は イライラハラハラの仕事でしたが
給料明細をもらって帰宅。
年末調整で予想外にすごくたくさんかえってきたのでラッキー♪
あくまでも「調整」なので 損得は関係ないのですが 得した気分です♪
そして家計簿やらつけているうちに眠気は吹き飛び・・・。

昼にはにぃにぃが帰宅。
通信簿を持って帰りますね~。

夜はずいぶん久しぶりの5人揃っての外食予定でそのあとまた仕事なので
寝る時間あるのかしら・・・?

今夜のお出かけ先は 回転寿司!
じぃ抜きの外食もよくしますが、そういう時はパスタとか バイキングとか
大きなショッピングセンターのフードコートとか 財布と気分によりいろいろ。
でも じぃが一緒のときは 回転寿司がほとんどです。

今日は W記念日の名目でのお出かけですが
1.本日 12月25日は わたしの離婚記念日~♪
堂々とブログで公表することもないかとは思いますが(笑)
わたしにとっては 再出発の記念日なのです。

「何でまたクリスマスに?」と聞かれることもありますが
ただ、年内にキリをつけて気持ちよく新年を迎えたかったのと
子どもの終業式に合わせて転校手続きをしたかったのでこういう結果になりました。
離婚5周年記念♪
(ひとくちメモ : 離婚の月別統計では12月が一番多いんだそうです。)

それからW記念日のもうひとつは
明日12月26日は じぃじとばぁばの結婚記念日~♪
41回目かな???

明日の夕方はばぁばに用事があるので
W記念日を祝って、今日のお出かけとなりました。
小梅は・・・お留守番です。


では、昨日の小梅を。

昨日は、昼間にばぁばが出かけるので
呼んでもいないのに ばぁばが小梅を二階に連れてきました。
小梅は二階が大好き♪

二階に来て真っ先にすることは おやつが落ちていないか探し。
パソコンをしながらよくおやつを食べるので ポロポロこぼします。(恥)
あんまり丁寧に掃除もしないので 
パソコンデスクの下の隙間に入り込んでいることも多く・・・
MA320088.jpg

MA320089.jpg
左手がダメなら右手で
それでもダメならまた左手で
何度もチャレンジしていましたが どうしても届かなくて可哀相だったので
わたしが覗いてみると、キャラメルポップコーンが一粒落ちていました。
埃がついていないか確かめてから もちろん小梅へプレゼント。

MA320095.jpg
ポップコーン一粒ゲットの後、あちこち探検していましたが
二階専用プーと戯れた後
いつもの わたしの膝をポリポリし “ かぁしゃん 抱っこしてぇ~ ”  攻撃はわたしにかわされ
仕方なく一人で眠りについた小梅。

こうして一人で寝る姿を見ると けなげで可哀相とは思うけれど
四捨五入で10kgの小梅を抱っこしてはパソコンできません!

以前、もっともっと軽いときは 「キーボードは打ち辛いけどマウス操作なら大丈夫」
でしたが いまくらい重くなると それも辛いです。

参考 : 2007年4月12日の記事 
ちなみにこのとき、ブログ村ビーグル登録数はわずか80誌でした。


いまや371誌の登録数!
応援クリックお願いします。(*^^)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

08/10/21更新の写真とよく似ていますが 使い回しではありません。(^^ゞ
Category: 小梅

フライングXmas

MA320075.jpg

昨夜、仕事を終え帰宅したのは23時を回っていました。

じぃはもう寝ていて、2号はいらないといったので
1号とばぁばとわたしとで少し早めのクリスマス♪

MA320076.jpg

足元で静かに待つ小梅には イチゴを少しおすそ分け。



早朝、自宅を出たわたし。
ばぁばとわたしは 帰宅が遅くなることが分かっていましたが
詳しい事情を知らないにぃにぃ2号。

そろそろ帰ってくる頃だろうと思ったのでしょう、
20時過ぎに「かぁさんの部屋にエアコン入れといたからね。」と
2号からCメールがきていました。

一瞬、「そんな無駄な!」と思いましたが
寒がりのわたしが、仕事から疲れて帰ってくると心配し
そろそろ帰ってくるだろうからエアコンを入れておいてあげようという
その優しさに感謝♪

わたしの帰宅時、小梅はまた わたしのことをスルー。
ばぁばの横で毛布に包まって寝ていました。

玄関の近くにたどりついた時点で
人間より早く家人の帰宅に気付いているはずなのに
その態度はどうなのかしら。


ちなみに昨夜も、疲れすぎて 
居間のホットカーペットで小梅と3時間熟睡。(0時~3時)
その後 少しだけわたしの部屋でパソコンいじって
4時から6時まで また居間で小梅と一緒に寝ました。

布団に入って寝てしまうと 朝、絶対に起きられないと思ったから。
そして朝。
6時に一度は目覚めたものの、ばぁばが朝食の用意をしてくれるので
その音をBGMに再度ウトウト・・・。

結局しっかり目覚めたのは8時前でした。

今朝のおめざは またケーキ♪
そして今夜もまたケーキ♪ (←これが我が家の本物のクリスマスケーキ)
4号サイズなら一人で1回で完食できる ケーキ大好きさくらに
シアワセな季節がやってきました!


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

今夜からいつもの夜勤復帰。
イヴなんて関係なく仕事で~すっっ。
Category: 小梅

尻尾カユイの。

ハードな勤務を終え、いつもは出勤時に聞いているラジオを聴きながら20時過ぎに帰宅。
居間に入ると・・・
すっぽり毛布をかぶり、ぴくりともしない小梅が。

「小梅~お出迎えナシなの~?」と問いかけると
鼻先でくいっくいっと毛布をめくり 小梅が顔を出してきました。

MA320072.jpg
疲れていると このぬくもりにどれだけ癒されるか。
早くベッドで寝なきゃいけないのは百も承知なのに
ついつい居間のホットカーペットの上で小梅を抱き 3時間も寝てしまうという暴挙。

ジーンズ、上着着用のままで。
真上をむいたまま寝るわたしの上で小梅が寝るという状態で。

MA320073.jpg
“ 尻尾がカユイのぉ~!!! ”

小梅さん、体が柔らかいというか 器用というか・・・。(^^♪


今から3時間ほどベッドで寝て また出撃でっす。


現在21位/370誌
10位台で新年を迎えられるよう(気が早すぎ?)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

画像は 22日21時過ぎのものです。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ボール遊び

MA320067_20081221195623.jpg
デンマークで買ってきたお土産のボール
ちなみに Made in china。

追記 
この日 22:20~ 久々の室内大運動会を開催。
1号と2号と小梅とで 回廊になった家の中を ドタバタきゃっきゃ走り回ります。

小梅にはいい運動になってダイエットになるかな?
1号と2号も こういうときは仲良く 3兄妹の仲のいい姿は
見ていて とてもほほえましいです。

が、それを引き裂く声が。
「うるさい!! 何時だと思ってるんだ! 近所迷惑も考えろ!」

じぃ です。
走り回っている隣の部屋で寝ていたのでうるさかったみたい。

でも 我が家にとって22:20は夜中ではありません。
ご近所・・・多少は響くでしょうが お向かいは道路を挟んでいますし
右隣(というか右斜め後方)も ずいぶん離れていますし
左隣は もっと離れていますし 冬だからどの家も締め切っていますし。
(夏場にお互いの家が網戸だとけっこう聞こえますけどね。)

このあたりは田舎で 一軒あたりの敷地面積もずいぶん広く
決して住宅密集地とはいえませんし ご近所も 夜行性のおうちばかり。

10分もはかかっていない大運動会
とっても楽しそうでしたが、
世間一般の常識で考えたら 22:20に一軒家の室内で走り回るのはご近所迷惑???

ちなみに・・・1号と2号が本気でケンカしていても
2号が走って逃げたりしたら 小梅は参戦したがります。
そういうときにリードを外してフリーにしてやると 急いで参戦に行き
ケンカの腰を折り、ケンカの芽を摘み取っています。


応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

旅行記たくさん更新しました。見てください♪
(パスワードは 061107 小梅の生年月日です。)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

中途半端ばかりでごめんなさい。

夜勤明けで寝ていたら 会社から電話。
仕事の確認でした。((+_+))

わたしがミスをしているとよく電話が入るので
着信音を聞いただけで 「またミスった???」 とドキドキして
一瞬で目が覚めてしまいます。
( 「また」という表現が似合うわたし・呆 )

電話の内容は、単なる確認で ミスの指摘ではなかったのですが
今夜も仕事なのに すっかり目が覚めてしまいました。
寝ておかなきゃ~。

ちなみに にぃにぃの朝ごはんは ばぁばがしてくれて
今日は昼ごはんも ばぁばがしてくれるので
ぐっすり寝ていられるはずだったのに。
ショック。

ま、ミスをしていなかったのでヨシとしますか。

ということで 夕方は更新時間が取れないと思いますので 今のうちに・・・。
なんていってはみても 写真がないっっ。
クリスマスプレゼントの記事もほったらかしだし、
最近デジカメに触れてなくて、携帯画像でごまかすことが多いし
写真を見ても、どれがUP済みで どれが未公開かさっぱり分からないし。汗

とりあえず最近のものを。

赤い服
クリスマスプレゼントの黄色の服に続き、
ふらっと立ち寄った閉店5分前のペットショップ(久米)で買った赤い服。

詳しい話をここに記録に残そうと思いつつ
忙しくなかなか写真を撮る時間がありません。

クリスマスプレゼントの話は、クリスマスまでには書き記しますね。


↓本当はこんなのが欲しいんです。
MA320110.jpg
※画像は、エミフルのペットショップでいただいたカタログを撮影

ご存知のように、わたしには息子しかいませんから
自分の子どもにこういう服を着せたことがない!

すべてこういう服だと怖いですが
やはり娘がいたら 一度はこういうブリブリしたのも着せてみたいですよね。
人間の子どもでかなわず諦めた夢を
小梅がかなえて・・・・

小梅にかなえてもらうには無理がありすぎなので
またしても断念。

ばぁばと、「似合わないのを承知で買ってみる?」 と
相談はしてみました。
そう広くない店内を ぐるぐる何周も見て回りました。

でも やっぱり小梅には 無理がありすぎると 
ピンクのふりふりブリブリは諦めました。
そして買ったのが ちらっとだけ画像公開した黄色の服。


クリスマスプレゼントを買いに行く日、
小梅は白いセーターを着ていったのですが
仲良くしていただいている お向かいのおばちゃんに
「まぁ 膨張色を着て~。(^^) 」 と言われちゃいました。

膨張色だから太って見えるだけで
本当はスリムな小梅・・・っていうのは 無理がありすぎますね。


写真が一枚だけなので過去画像のおまけ。
12-25-3_20081220124616.jpg
↑去年の今頃の画像

年賀状 小梅
↑今年(一年前に作った)の年賀状に取り入れた画像


今年の我が家の年賀状(実物画像)は 元旦にこちらで公開予定です。


さて、今が13時前。
今日は16時頃に起きる予定でしたが、
朝、寝た直後に会社からの電話で目覚め・・・こうしてブログを書いていて
あと3時間しか寝れないじゃん!!!と思っていたら
衝撃の事実がっっっ。

昨日洗濯をサボって 今朝も洗濯してないので
今夜着る制服がない。
ということで 今 洗濯機を回してきました。
洗濯を終えて干すまで 寝れない。
週末は 制服(ワイシャツ)がいらないから ついつい・・・。

睡眠時間3時間でまた夜勤。うひょ~。
これがまた この時期はキツイのでありますが、
寝てないのは自業自得ですね。


応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



「ぼうちょうしょく」って変換したら 膨張食って出た・・・。
「きのうせんたくを」で変換したら 機能選択・・・
これはシーンによっては間違っては無いけれど
膨張食って・・・変だよ~。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

シアワセ♪

MA320063.jpg
ばぁばに抱かれて 幸せ~♪


応援クリックお願いします。(*^^)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

びっくりニュース。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

従順

MA3201001.jpg
「待て」

MA320102_20081218172450.jpg
“ まだ? ”

MA320103_20081218172500.jpg
「よし」

小梅に よしの 「 」 は聞こえているのでしょうか。

応援クリックお願いします。(*^^)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (22位/371誌)


「待て」画像と「まだ?」画像は イチゴが別物です(笑)。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

じと眼

昨日は 1号2号の個人懇談でした。
普段、母親業は ばぁばに任せることが多く “ ほったらかし ” ですが
学校へはもちろんわたしが出向きます。

2号は・・・問題山積みで重苦しい懇談に。 涙
1号は・・・受験生で、志望校最終確認でしたが、終始和やかでした。

1号の 第二志望校(というか志望学科)、把握していたつもりでしたが
わたしの思っていたのと違う学科で提出されており びっくり!
志望校選択という大事な書類に たしかにはんこを押したのはわたしですが
わたしが受験した時から、はや20年超、
学科がいろいろ変わっていてややこしいです。

もうすぐ 本当の最終決定書類を提出しなくてはいけないので
今度はしっかり見てからはんこを押すことにします。

ちなみに うちの子が通う中学校は
最近、すべての学年で「三者懇談」となりました。
いままでは 三年生のみが三者懇談だったのに なんだかビミョ~。

ということで 昨夜は仕事が休みだったのと
1号とさくらの プチプチお祝いで 食事に行ってきました。
MA320115.jpg MA320116.jpg
(携帯が接写モードになっていて 画像が変です。)

食事のあと、ゲーム屋さんと本屋さんへ。
ゲームのコントローラーと 漫画を含む本数点を購入。
あいかわらず受験生のいる家庭とは思えない生活ぶり。

子どもにとっては普通の平日ですが
私の仕事が休みの日は 家族全体が夜行性になります(笑)。


MA320113.jpg

MA320114.jpg
昨日は、朝の散歩で洋服を着せ、ずっとそのままでいました。
夕方、わたしたちがバタバタと出かける準備をしていましたが
小梅は連れて行ってもらえないことを早々に察知しこの態度。
わたしの上着の上で寝ています。

眼で語る小梅。
言いたいことがひしひしと伝わってきます。

MA320119.jpg
こちらは つい先ほどの小梅。
これ、ゴロンゴロンしている一瞬というのではなく、この格好で寝ています・・・。

小梅、いつも1号の受験勉強のお供してくれてありがとうね♪


応援クリックお願いします。(*^^)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


旅行記 4つ更新しました。(とはいえわずか半日分)
Category: 小梅

さくらブログ

昨日、小梅のクリスマスプレゼントを買いました。
なので、小梅も一緒にお出かけ。
小梅にとっては ちょっと久しぶりのドライブでした。

昨日も睡眠時間が短くて
夕方無理やり起きたら こめかみだけが頭痛。
右のこめかみの血管が ぼっくり浮き出て そこだけ頭痛。
仕事を控えていましたので 最低限のことだけしてまた布団に逆戻り。
出勤直前まで寝ていました。
(昨日の夕飯の食器洗いは2号がしてくれました♪)



画像は 昨日の小梅です。
MA320107.jpg

MA320108.jpg
ペットショップには たくさんのお客さんがいましたが
一人だけ 小梅を見て「可愛いねぇ~♪」と言ってくださいました。

誰にも言ってもらえなかったら・・・
めげる。

応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


あ、7日に見たビーグル 2頭のうち1頭はいなくなっていて
残ったビーグルさんは かなり値下がりしていました。




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

クリスマスプレゼント

MA320109.jpg

詳しくは後日。
さ、仕事に行かなきゃ!

応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

背中で座る

椅子やソファーに浅く腰掛け、背中で身体を支えることを
我が家では、「背中で座る」と呼んでいて (もしかしてみんなそうなの?)
わたしはその姿勢が得意なのですが、(というか単に姿勢&お行儀が悪い)
小梅も得意です。

081212-1.jpg

081212-2.jpg

しっかりくつろいでいる小梅。
背幅が広いからこそなせる業でしょう。
( ̄‥ ̄)=3



応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (16位/371誌)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

中に何が入ってるの?

20081212232852_20081213002526.jpg

20081212232849_20081213002511.jpg

20081212232846_20081213002500.jpg
小梅さん、着ぐるみの皮余ってるけど、中には何が入ってるの?

小梅″これは地毛なの″

ほんと?どっかにファスナー隠してるんじゃない?



おまけ画像は昨日の富士山。新幹線の車窓から携帯のカメラで撮影しました。

By 姉





これより先、24:30 さくら追記

今日は、午前中は 旅行記の手直し。
午後は睡眠。
夕方、夕飯支度と1号のテニスの送迎をしてから 一人で映画に行ってきました。

1号は趣味で続けてきた硬式テニスのレッスンを 今月末で終わりにします。
受験を控え、寒い中屋外での運動は風邪でも引いたら大変ということで。
趣味レベルのクラスは、中学生対象のものまでしかないので 
テニスを習うのは 今月限りとなりますが
これからも趣味で続けて欲しいものです。

母親であるわたしは 中学生の子どもが二人もいて 一人でレイトショーって・・・。
母親として素晴らしい任務を果たしています。(滝汗)
ということで忙しかったので 今日の更新は姉に頼みました。
(観た映画は21:05~のハッピーフライト)


ということで、姉も書いていますが、我が家でよくいう言葉
「小梅、ファスナー開けたら中からおばちゃん出てくるの?
それとも おじちゃん?」
「小梅は中に人間が入ってるよね?」

いつ脱皮するのか 楽しみです♪

応援クリックぜひぜひお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

素直に表現

MA320096.jpg
昨夜 19:14

MA320097.jpg
昨夜 20:03

1号は 帰宅後 とりあえず寝ます。
どうにか起こして夕飯を食べ、また寝ます。
そして22時とか23時頃から勉強を始めます。
終わるのは 26時以降。

寝るのが大好きな小梅は、1号が寝ていると必ず添い寝。
1枚目は一人で寝ていますが
(誰かに添い寝していたけど人が移動して小梅だけ残された)
2枚目は1号と一緒に寝ています。

ふつうは 腕枕ですが、このときは 小梅の顔が 1号の腕乗せ台になっていました。
小梅は 頭がしんどくなかったのかな?

熟睡した1号は 腕だけでもかなりの重さがありましたが
重くてもここから離れない小梅なのでした。



とはいえ。
わたしやばぁばが抱いているときに1号が近づいてくると
小梅はガウガウ怒ります。

そして1号に飛び掛っていき・・・
今日、1号は 頬にひっかき傷を付け 登校していきました・・・。


飼い犬が飼い主にはむかうなんて!
と思われる方もいらっしゃるでしょうが
1号が小梅にちょっかいだしまくりなのと
わたしが「イヤなことはイヤと表現しなさい。犬だからって耐える必要は無いよ。」
と言い聞かせているので 小梅は イヤという感情を素直に表現しただけです。

※ 家族以外には 絶対にガウガウ言いません。
人間大好き♪ワンコが苦手な小梅ですから。

普段は すごい瞬発力でかわす1号ですが、今日は小梅の勝ち。
毎日繰り広げられる兄妹ケンカ、そしてその後の仲直り
見ているだけで面白いです。



応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
Category: 小梅

何か食べてるでしょ!?

20081210190837
11月28日21時49分、東京~松山のANA最終便で帰省し、ばぁば作のおでんと稲荷寿司で遅い夕ご飯を食べていると、足元から痛い視線が…

小梅″何か食べてるでしょ・″

でも小梅さん、あなたの夕ご飯はとっくに終わってるって聞いたよ~・

追伸:モブログのため、ブログランキングのバナーが貼れません。お手数ですが、よかったら画面左側のビーグルブログランキングのバナークリックをお願いします。ランキング激戦だそうです!

By 姉
Category: 姉代理更新

なんかちょうだい!

MA320093.jpg
小梅は室内犬でありながら リードに繋がれています。
リードの長さは1.5m。

台所のテーブルには この位置までしか届きません。
“ あと50cm伸ばしてよ~ ” って感じかな?


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (18位/371誌)


7.8日は月に一度あるかないかの連休でしたが 引きこもり生活していました。
お出かけは 7日にエミフルに行ったくらい。
(メインの目的はユニクロとにんにくや)
あとは 片付けや読書などでのんびり。

今朝は2時半に起き(そのとき1号がお風呂に入っていました。)
旅行記を4つ更新しました。
4つといっても わずか半日分ですが。
ロイヤルコペンハーゲン本店でのお買い物記、よろしければどうぞ♪
(パスワードは061107です。)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

兄妹愛

1号が学校から帰るのが17時前。

夕飯ができるまでの間に寝てしまいます。
小梅は、1号を座布団にして1号の上にお座りをして 
夕飯準備中の台所を眺めていました。

小梅がきたときから、1号は 自分が仰向けに寝て その上に小梅を乗せるということを
普通にやっていたので、我が家ではその光景に違和感はありません。
「飼い主である人」と「犬」という立場を明確にするためには よくないことかもしれませんが
我が家ではあまりそういうことは考えていません。

でも、9kgを越える小梅が乗っていては 1号もしんどいだろうと
ばぁばが小梅を降ろしました。
そして・・・
MA320086.jpg
お互いの体温でお互いの心までを温めながら寝る二人。

ちなみに1号は 夕飯の後また寝て・・・
23時頃から26時頃まで 居間で勉強しているようです。

小梅のケージがある居間は その間ずっと明るいので
小梅の体内時計、狂い気味かも?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (20位/371誌)
Category: 小梅

赤い糸

小梅とは赤い糸でつながっていた。

小梅が その糸を食い切らず 待っていてくれた。

わたしたちが ( というよりばぁばが )、
ペットショップで売られている小梅の前に行った時
寝ていた小さな女の子ビーグルは “ あぁ、やっと来てくれた♪ ” と目を覚ました。

我が家で ペットを迎え入れると決めていたわけではないのに
その小さなビーグルは この家へ行く!と決めて待っていたかのよう。

顎が噛み合わさってないけれど
そこそこかわいくて そこそこ(?)リーズナブルで かなり人懐っこい小梅が 
どうして最後のほうまで売れ残っていたの?

「この仔、見せてください。」というお客さんに
“ あたちは あんたんちになんか行かない! ” って、ガウガウ牙をむいていたの?

本当に不思議で 奇跡が重なったような出会い。

そして 今がある。

MA320085.jpg

今日、大きなショッピングセンターに行き
中のペットショップにビーグルがいました。

2頭いて、14万円弱と14万円強。
高っっ。

小梅を迎え入れたとき、フレンドリーなご近所の方が
「高そうな犬ね。10万くらい?」と聞いてきたので わらってごまかしておきました。

100万の犬でも、お金のかかっていない犬でも
家族として迎え入れたからには そういうのは関係なくて かけがえのない命。
大切な大切な家族。

売られているワンちゃんたちが 暖かいクリスマスとお正月を迎えられますように。
売れ残ったら処分・・・なんてことのありませんように。

ペットショップって、あると必ず寄るけれど どうも複雑な気分になります。

それにしても小梅、我が家は貴方でよかったよ♪

帰宅時 縦
ペットショップからの帰り道 
車に乗って10分ほどしか経っていないのにこの態度。

やっぱり大物だわ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
応援よろしくお願いします。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

寒っっ!!!

愛媛県というと、温暖な気候ではありますが
わたしの家は、山間部(のふもと?)にあり、かなり冷えます。

あ・・・愛媛県は四国の瀬戸内海側です。
県庁所在地は松山市。
有名なのは、道後温泉・真珠・みかん などなど。

中学の修学旅行で 大阪へ行ったとき
若いバスガイドさんが「死ぬまでに一度は愛媛に行ってみたいです。」と言っていて
かなりショックを受けました。
そんな秘境でもないし 大阪から愛媛なら いつでも来れますけど?

ちなみに 大きく話が逸れますが
中学の修学旅行で大阪というのは定番ですが、
わたしの時代は、瀬戸大橋開通の少し前で フェリーで大阪へ行きましたが
1号は 飛行機で行きました。
中学生が修学旅行で飛行機だなんて! すごいですよね。
高速道路や瀬戸大橋が整備され、いまや大阪は近いものです。

ということで 一体何のブログだかわからなくなってきていますが
一応小梅ブログです。
昨日の最終ランキングは25位。
25位よりは落ちないよう、応援クリックお願いします♪

MA320079001.jpg
昨日の朝、ばぁばに抱かれて 幸せ~♪
(ばぁばが紅茶を飲んでいるのはロイヤルコペンハーゲンです。)

MA320080001.jpg
男性陣が仕事や学校へ行き、女三人の幸せタイム。
小梅にとって一日の中で一番幸せな時間です。
(食べてる時間のほうがもっと幸せかなぁ?)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


おまけ
先日のバトンの記事
Q18  貴方のわんこ馬鹿度は?:
A18  20% (?)

というのがありましたが、おバカなわたしは
「貴方のわんこの馬鹿度は?」という質問と勘違いしてしまいました。

失礼な質問だなぁ~。
小梅は確かにおバカなところあるけど、でもけっこう賢いところもあるし・・・
う~ん・・・と迷って 20%と回答しましたが
おバカなのはこのわたし。

休憩中に携帯からブログを読んでいて気付きました。
「わたしの親バカ度」の質問だったのですね。

ということで あらためて A 120%。

「小梅は可愛いね~♪」「小梅は美人さん♪」と、
毎日、本心から思ったことをそのまま小梅に伝えています。
「背幅、広っっ!」ってのも言いますけどね。(^^ゞ

わたしが小梅を誉めていると よくにぃにぃから突っ込まれます。
「かぁさんがそうやって言うから、小梅が調子に乗るんだよ!」

小梅は「そうよ~ わたしは美人なの♪」って思って聞いているのでしょうか???
実際問題、あごが噛み合わさってないですし
かなりの太っちょさんだし、客観的に見てどうなのかは 見た方の判断に任せますが
我が家では 小梅が一番なのです。
それは、どこのご家庭でも同じですよね♪

あのバトンに回答していて 改めて思いましたが
犬を飼う!と明確に決めていたわけではなかったので
本当に小梅が今 この家にいてくれるのは 奇跡に近いというか
赤い糸で結ばれていたんだろうな・・・と思います。

小梅、その糸を噛み切らずに待っていてくれてありがとうね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
応援クリックお願いします♪ (一日一回限り有効です。)




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

特等席

10/27に帰ってきた旅行のお土産・・・
まだ配り終えていません。

今日は「お土産届けなきゃ・・・」と思いつつ
友だちからモーニングのお誘いを断り、ひたすら寝ていました。
体調がどうもよくない。
どこがどう悪いということは無いけれど どうもすぐれない。
これって まさか更年期じゃないよねぇ・・・?

仕事はあと二週間ほどは普通だけれど
その後の一週間は 大戦争。

それまでに 心も身体もすっきり元気にしておかなくては!
でも今日は寒~いっっ。

うちの職場は暖房がないので・・・涙。
風邪をひかないよう しっかり着込んで今夜も行ってまいります!

では 今日の小梅を。

居間&台所共通で エアコンをつけていて
居間はホットカーペットも併用。
でも今日はずいぶんと冷え込んでいるので 電気ヒーターも付けました。
MA320083.jpg

MA320084001.jpg
“ なんか文句ある~? ”

小梅さん・・・
頭を温めるより、下半身を温めたほうがいいんじゃないの?

つけても赤くならない不思議なヒーターですが
寒がりの小梅は特等席をキープです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (24位) たぶん過去最低記録!
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

またまた多忙につき

我が家のわんこ紹介♪バトン

Q1 犬種・毛色:
A1 ビーグル 毛色は言うまでもないでしょう。
Q2 名前・性別・年齢:
A2 小梅 (オンナ) 2歳1ヶ月
Q3 家族になったきっかけは~:
A3 赤い糸で結ばれていた
Q4 性格:
A4 わがまま やんちゃ
Q5 好きな物:
A5 食べ物全般 人に甘えること
Q6 嫌いな物:
A6 邪魔されること 
Q7 好きな事:
A7 誰かと添い寝
Q8 苦手な事:
A8 犬 ・ 寒いこと
Q9 お気に入りグッズ:
A9 毛布
Q10 特技:
A10 どんな格好でも寝られる
Q11 長所:
A11 セラピーしてくれる。
Q12 短所:
A12 わがままで時々うるさい (しつけの問題ですが)
Q13 愛くるしい事:
A13 全部。 しいていうならいろんなことを眼で訴えてくること
Q14 憎めない事:
A14 人間を座布団や枕、あご乗せ台にすること
Q15 旅行へ行くなら何処へ行きたい?:
A15 ノーリードで安全に走り回れる場所
Q16 わんこが突然一言!何を話と思う?:
A16 メシ!
Q17 わんこに自分はどう思われていると思う?
A17 もっと一緒に寝て♪
Q18 貴方のわんこ馬鹿度は?:
A18 20% (?)
Q19 わんこに一言♪:
A19 長生きするように
旅行記をできるだけ早く書き上げたいのと
やはりフルタイムの仕事を持っているとなかなか忙しいので
こちらのブログにゆっくりと時間をとることが出来ません。((+_+))

今日は 年賀状を作っていました。
少し前に わたし専用のものは作りましたが
今回は家族用。
名前は もちろん 「さくら・1号・2号・小梅」
とりあえず作っただけなので 印刷やコメント書きはまた後日。

これからにぃにぃの個人懇談やらなんだか慌しくなるのでしょうね。
仕事は 今月が一年中で一番忙しい月になります。

ということで 写真を加工する時間がないので fc2のサービス(???)の中から
バトンを拾ってきました。
これは 回ってきたものではないので 次には回しませんので
もしお気に召した方がいらっしゃいましたら ご自由にお持ち帰りください。

明日以降も、時間がないときは いろんなバトンを選んでやってみたいと思います。
今日は最初なので まずはペットからしてみました。


080907u2.jpg
20080413 7
080903.jpg
二食昼寝つきの小梅が羨ましい・・・。


師走になり 忙しくなりますが みなさん事故や怪我にはご注意くださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

多忙につき

080923k3.jpg
本日多忙につき 小梅ブログはお休みです。


旅行記 更新しています。
コペンハーゲン観光の途中です。
(パスワードは 061107 パスワードの意味なし・笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
Category: 小梅

姉妹?伯母と姪?

小梅が来てから、姉の帰省頻度が大幅にUPしましたが、姉は小梅が大好き。
小梅は姉を家族としてみています。

我が家で、小梅がベッドに上がれるのは(布団に入れるのは)
2階のわたしの部屋のみ。
しかも昼寝限定。
夜は 必ずケージで一人で寝ています。

姉が帰省すると、特別に夜も一緒に寝ることが出来るようになりますが
1.一緒に寝るのを泣く泣く諦め客間で寝る
2.一緒に寝るため姉が居間で寝る(ちゃんとした布団ではなくひざ掛け程度)
3.一緒にわたしの部屋で寝る
という3択で、当初は1か2でしたが、最近は「3」になりつつあり
今回の帰省(3泊)も「3」でした。

わたしのベッドはダブルベッドなので
姉とわたしと小梅 なかよく3人で寝ました。
(わたしはたいてい半分は仕事でいませんが。)

081130.jpg
11/30朝 寝起きの小梅

3日連続、夜はわたしの部屋で過ごした小梅。
わたしの部屋がちょっと小梅臭になっています(笑)。

姉は今朝一便で東京へ帰り、そのまま仕事に行きました。
今度帰省してくるのはいつかな?
1月の大阪出張ついでに帰れるといいな~とのことだったので
また姉と小梅が触れ合えるよう 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

続きはさくらネタ


Category: 小梅