オムツカバー

080830n1.jpg
お昼寝中の2号にぃちゃんに甘える小梅。

080830n2.jpg
なにを見てるのかな?
※カラーを100均のものに戻し、ずっとつけていなかった迷子札をつけました♪

080830n3.jpg
“ なんでもないわよぉ~。 ”


さて、話は変わり小梅のヒート。
二日ほどは手当てせず放置していましたが
さすがに あちこち血痕がつき始めたので 小梅の大嫌いなオムツをすることに。

過去二度のヒートで、紙おむつや、ナプキン&オムツカバーを使ってみましたが
とにかく暴れて外そうとします。
なのでオムツカバーを安全ピンでとめたり、ハーネスに結び付けたりと
ずいぶんな手間をかけていましたが それもばぁばだから出来た事。

今、所用でばぁばが留守がちなので わたしでも対応できるよう
オムツカバーを買ってきました。
これでオムツが外れる事もないでしょう。

080830o1.jpg

080830o2.jpg

着用画像は後日。
さっそく昨夜 着せて、慣れさせるためにもそのまま寝かせました。

ばぁばが留守がちで 泊りがあったり帰宅が深夜になったり。 
わたしは夜勤で、早ければ18:30には自宅を出ます。
夜のトイレ、いつもならにぃにぃ2号に頼んでいますが
こんなときはどうしたらいいんでしょうね???

さすがに いろんなことからにぃには頼み辛いので
わたしが出勤直前にトイレに連れ出すしかなさそうです。
出勤前は 夕飯後の片付けなどもありすごく忙しいのですが
小梅のトイレが最優先かな?

それか にぃに頼んだ場合は 
オムツを外すのはどうにか可能でも、装着は絶対に無理なので
オムツ無しでケージに入れておくしかないですね。
ケージやタオルが汚れるのは仕方ないとしても 小梅の身体が汚れるのはイヤだな…。

小梅のオムツ装着は、とにかくすごい嫌がりようで
暴れるは噛み付くは・・・大騒動です。

一日3回もこんな騒動、先が思いやられます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (14位/333誌)
スポンサーサイト
Category: 小梅

無駄を省く

今日は雨のため 2号の部活は中止です。
明日はもともと部活がないので 夏休みの部活は昨日で終わりになりました。

6:30からランニングという日が多かったですが、
夏真っ盛りのときは 少しでも涼しいうちにと
6:00からという日もありました。

部活開始の1時間前に起床。
35分ほど前に家を出ていました。
つまり6:00からなら、5:00起床、5:25発。

朝はランニングだけをして 9時頃帰宅。
そして午後はラケットを持って行き テニス。
(12時・13時~17時かな。)

屋外でのスポーツは 本当に暑くて大変だったと思います。
勉強は大の苦手で いろんな問題を抱えてはいますが
夏休み、一度も弱音を吐くことなく やり遂げた部活。

2号には散々手を焼いてきましたが
2号を見直した夏でした。

姉夫婦が帰省したときはお休みをいただきましたが
それ以外は一度も嫌がることなくすべて出席。
朝、5:00や5:30に起こしても すんなりと起きてきました。
(わたしは夜勤でまだ帰宅していないため、
ほとんどばぁばがしてくれました。ばぁばに感謝!)

テニス部の顧問は 生徒と一緒に走ってくれ
とても信頼のできる先生です。
夏休み後半は、宿題持参で部活という日もありましたが
なにはともあれ 2号はこの夏、よくがんばりました。


で! 残っている宿題は 習字と人権作文と自由研究。
えっと・・・今日は何日?

部活の無い日と わたしの仕事が休みの日を照らし合わせ
明日「8月31日」を 宿題の日と定めていました。
なので、明日は母子でがんばりまっす。(涙)


ということで 小梅ネタ。
撮りためた写真もあるのですが、昨日の出勤時の小梅が笑えたので
こちらを先にどうぞ。
080829k1.jpg

小梅の体勢が変わらないうちにと急いで携帯で撮影しましたが
わたしが仕事に行こうとしたときも
行きかけたのに戻って携帯をガサガサしているときも
遠くで一枚撮って、さらにアップも撮ろうと近づいたときも
体勢は全く変わらず。
目だけがキョロキョロと動いていました。(^^ゞ

MA320198.jpg
この表情、どう表現すればいいやら・・・。


以前にも書きましたが、わたしが普通に出かけようとすると
“ あたちも行く~!連れてって~!!! ” と、騒ぎますが、
仕事のバッグ(制服入りの大きな黄色のバッグ)を持っていると 微動だにせず
目だけで “ かぁしゃん いってらっしゃ~い・・・ ”  と見送ってくれます。

無駄な動きの無い小梅です。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (14位/333誌)

Category: 小梅

見事な下降線

※ 本日二度目の更新です。

080829.jpg
本日8月29日17時のランキング。


今日は金曜日で1号のテニスの日。
車で10分足らずの運動公園に送って、1号をおろし 帰宅途中に1号から電話。
「誰もいないよ~。」

はい。
テニスは雨で中止でした。

少し前、すごい雨だったので 絶対中止と思っていたら
なんと練習があったこともあり
どうも噛み合わないテニス・・・。((+_+))

ちなみに、テニスレッスンのブログがあり
そこに練習があるかどうかのお知らせが出るのですが
前回は「絶対にない」と信じていて
今回は「前回、あの雨でもあったんだから今日は絶対にある」と信じて、
ブログにアクセスすらしていませんでした。


それにしてもお互い携帯を持っていてよかったです。
すぐにUターンし、1号のお迎えをして帰りました。


ついていない一日。
今夜の仕事は事故や怪我のないようがんばります。



え? どこがビーグルブログ???
申し訳程度に写真を一枚。(*^▽^*)ノ
080811n4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ヒート 3回目

仕事で、ありえない苛立ちをしているさくらです。
転職理由のトップが人間関係というのがよく理解できます。
あぁ~ もぅホント いらいらいらいら・・・・。

帰宅後、久しぶりにばぁばと少し話をして
その後 PCの前でリラックスタイム。
ちょっと うるっときたお話は こちら

仕事の人間関係ごときでイライラしている自分が小さく感じました。

もっと大人にならなきゃね。
(というか充分おばちゃんですが。)




ということで 小さな身体で大きな存在感の小梅さん。
080820n1.jpg
スヤスヤとお昼寝中。

080820n2.jpg
別の角度から。
この角度から見るとずいぶん痩せたワンコの感じ。(^^ゞ


小梅 3回目のヒートです。
ばぁばが留守がちなのに 小梅のヒートとは・・・。
紙おむつをしていたら にぃに小梅のトイレを頼むことが出来ません。

オムツを嫌がって ものすごい暴れるので
わたしでもほとんど無理に近いのに・・・。((+_+))
トイレの度にオムツの付け外しが大変です。

いつまで続くか、この戦い。





応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ12位/333誌 )


現在時刻 午前8:43
2号、いつも通り6:00前に自宅を出て ランニングへ。
途中で雨が降り出し、雷もゴロゴロピカピカ。

8:30頃、全身びしょびしょになって戻ってきました。
朝のランニングと午後からの部活。
本当によくがんばっていると思います。

だから宿題しなくていいという言い訳にはならないけれど。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

愛媛 迷子ビーグル

出勤まで時間がないので 要点だけ手短に。
大切な人からの情報です。

8月27日(水)
愛媛県伊予郡砥部町 三角(←地名です)で 迷子のビーグルがいたそうです。

そのビーグルさんは、ある人が保健所へ連絡をして
今、保健所にいるそうです。

飼い犬のビーグルが迷子になったら 
真っ先に保健所に連絡するとは思うのですが
もしも「どうしようどうしよう!?」とパニックになっていたり
もしもパソコンで検索してみようと思ってみてくれたら・・・と思い 書きました。

三角地区近辺で ビーグルを飼っている方をご存知の方
いらっしゃいましたら ぜひ飼い主さんへ連絡してあげてください。

保健所では 預かり期限があります。
早く元の飼い主さんのところへ戻れますように・・・。

愛護センター・保健所の連絡先は こちら
(↑情報を下さった方が調べてくれました。)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ママの顔?

先日、ゆぅちゃん(男の子)が遊びに来てくれたときの写真です。
ゆぅちゃんと小梅はとっても仲良しさん♪

080817y1.jpg


080817y2.jpg
なんだか小梅が「ママ」の顔に見えませんか???

080817y3.jpg
こちらは ゆぅちゃんはテレビに夢中で小梅はそっぽ向いてて・・・。
あれれ???

でも 二人はとっても仲良しさんなのです。
ゆぅちゃんとの写真、前回のは こちら と こらち です。


応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ12位/333誌 )

小梅とは全く関係ないですが こういう記事好きです。 → こちら

Category: 小梅

有効利用

080827ランキング

本日7:00の順位は ビーグルカテゴリで11位。
突然一桁になった二日間はなんだったのでしょう?
みなさん、いつも応援ありがとうございます。m(__)m


さて、それでは本題へ。
人間用枕(正しくは座布団)を有効利用する小梅。

080820m1.jpg
小梅は枕が大好きで、人の身体の一部だろうとなんだろうと枕にしてしまいます。

080824m2.jpg
でも広げられているときは ちゃんと座布団として利用。
なかなか賢い使い方でしょ(笑)。

みなさんご存知とは思いますが 小梅は室内犬なのに繋がれています。
1.5mリードなので ソファの端から端までいけますし、
食卓セットのわたしの椅子が収納されていないときだけ上がれます。
ただし、テーブルの上のものには届きません。

食べ物を盗ってはいけないとか にぃの消しゴムを食べてはいけないとか
そういう躾に失敗したため 室内犬なのにリードという小梅です。

080824m3.jpg
“ あたちを誰様だと思ってるのよ!
はいはい、小梅さん。
あなたは我が家のお姫様ですよ。

080824m4.jpg
“ そう思ってるんならおやつ頂戴よぉ~♪ ”
おやつは無理なので 過多気味の愛情を更にバージョンアップでお届けします。


ちにみに下の二枚はトリミング一切無しで 縮小しただけです。
(撮影は わたしではありません。)



応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ11位/333誌 )

夕方はまたバタバタしそうなので 寝てしまう前に更新しておきます。
本当は 毎日決まった時間の更新がいいと思うのですが
なにせ不規則な生活ゆえ、更新時間がバラバラでごめんなさい。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お散歩♪

昨夜2時就寝。
そして5時過ぎ起床。

生活リズム崩れまくりのさくらです。
朝、6時前にラーメンを食べたら 気分が悪くなりまた就寝。

ちなみに普段、夜勤明けでなくても朝から
焼肉でもカツ丼でもOKなさくらです。

11時からやっと起き出して 小梅の散歩に行ってきました。
朝の散歩が11時から・・・。
ゴメン小梅。

そのときの様子です。
MA320195.jpg
今日はうんちを2回もしました。
うんち袋、2枚持っててよかった~。

MA320196.jpg
稲穂が垂れていました。
もう秋ですね。

MA320197.jpg
帰宅後、ソファで寝るわたしに甘える小梅。
こうして甘えてくると可愛いですが、足元で寝られると邪魔なだけです。
( ̄‥ ̄)=3


ところで 1号が小梅のことを「うーちゃん」と呼んでいました。
わたしは「小梅」「梅ちゃん」「ぶぅ」と呼んでいましたが
ちょっと「うーちゃん」がツボにはまり 今日は「うーちゃん」と呼んでいます。

当の小梅は・・・
自分を呼ばれているということはわかっていて
どんな呼びかたをしても反応します。(^^♪


応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ9位/333誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

よく寝たけど疲れは取れない

今日のさくらの行動は・・・
4:00  勤務終了。
5:00前 帰宅 PC遊び
5:30  2号を起こす
6:00  2号登校、さくらゴミ出し
6:15  1号を起こす
6:20  小梅の散歩
7:30  1号登校

そのあと、午前中にばぁばに集金の人が来るとのことで
それに待機するため 居間のソファで昼寝。
(夜勤明けなので大事な睡眠ですが。)
広げてソファベッドにはせず、ソファのままで就寝。

足元には幅広の小梅がいて
ゆっくり寝返りも出来ない!!!

あ~小梅邪魔~。
あ~小梅のリードがわたしを締め付ける~。
と時々思いながらの睡眠。
なんだか寝て疲れを取るはずが、かえって疲れた感じ。
結局、集金人来ず。

※ 昼前  朝のランニングから帰宅した2号が小梅の散歩。

0:00 3人で食事。  
そのあと、ちょっとPCして・・・
14:00  2階自室ベッドで睡眠。
      目覚ましセットは16:30
15:00  会社から電話。 わたしには関係のない用事で起こされた。涙
18:00  「ごはんして~」と言う声に起こされる。
      あら?目覚まし止めて寝たのね。

19:20  「20時まで寝る!」とソファで寝た。
22:00  「小梅がトイレに行きたそうにしてるよ」と起こされる。
      あら?20時に起きるはずが・・・。
22:00  小梅の散歩。
23:00  ブログの更新。

一日中寝てた感じもしますが 全く疲れはとれず まだまだ眠い感じ。

でも このあと、サボりにサボった家事が山積み。
そして 明日も 5:30に2号を起こすので 夜もぐっすり眠れそうになく・・・。

というか 結局徹夜してPC遊びの予感も・・・。

明日の夜から4連勤、ALL遅出 (というか先日までの定刻)。
明日の昼間も寝るぞ~!

なんてね、ばぁばがずっといないので 小梅のお世話と家事が増えてて
寝られそうにないかな?

では、今朝の小梅をどうぞ♪
080825f1.jpg


080825f2.jpg


080825f3.jpg
餌食になっているのは2号の筆入れ。


応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ8位/333誌 )


  
Category: 小梅

腕の見せ所???

GIGAZINEより

違う意味ですごい北京オリンピックの印象的なハイライトシーンの写真を山ほど

たしかに すごい です。
とにかく すごい です。


回転中のボールや、背景の壁、地面などに 
ちゃんと Beijing 2008 のロゴがあるのもすごいです。
計算し尽くされている感じ。

ま、こんな写真、シロウトが真似できる域では無いですね。


ということで、今日の写真がないので さっそく撮ってきました。
今、紹介した写真の数々を見た直後に、それを踏まえて撮影して来ました。

その写真がこちら。
080824g1.jpg
はい。素晴らしい背景です。((+_+))
これはコンデジ(400万画素)での撮影ですが、もし一眼レフで
小梅にピントが合って、にいの足がうまい具合にボケていたとしても 
まったく “ 画 ” にはなりません。

080824g2.jpg
ちょっと強引に抱きあげ、わたしの足で小梅のおしりを支えています。
自分で適当に撮ったとはいえ、カメラケースまでもが写りこんでいます。((+_+))

080824g4.jpg
わたしの隣で丸くなる小梅。
腕を伸ばして適当に撮影。
まったく!何の変哲もない写真です。((+_+))

ま、わたしの腕なんてこんなもんです。
でも 小梅を被写体に撮り続けます。


ちなみに二枚目をトリミングして 向きをかえるとこんな感じ。
ピントが甘いですが・・・。
080824g3.jpg


昔々、1号と2号が幼稚園のとき
望遠つきフイルム一眼レフでばぁばが撮った運動会の写真、
それはそれは、きれいに撮れていました。

その写真で年賀状を作りましたが
何人もから「キレイな写真だったね♪」と言ってもらえました。

わたしがデジイチで撮った中津渓谷の写真は
思ったほどキレイではなかったのですが・・・
これはカメラの問題?
それとも・・・腕?

やっぱり・・・腕?


今年も運動会のカメラ係は、ばぁばでっす。
わたし、応援&お弁当係。^^

応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ8位/332誌 )



ばぁば所用で 今朝から2泊3日のお出かけです。
(今回は旅行じゃないんですょ。)
またまた小梅のお世話はべったりわたし~。

ばぁばがいないと しっかりわたしに懐く小梅。
人の心をしっかり掴む小梅です。
(o ̄▽ ̄o)/

今朝は 夜勤明けで 中学校の奉仕作業に参加。
今夜は 超早出。

仕事に行くまでに 小梅のお世話と 家事全部。
さ、寝なきゃ!!!
(現在時刻 10:52、15:30~16:00起床予定です。)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

夏休み大戦争

えと・・・
まずは昨日の2号の宿題(読書感想文)の顛末ですが、
わたしがパソコンで下書きをして 2号に渡し
「この通りに写しなさい。」と言いました。

写すだけなら 真横で見ている必要はないだろうと判断し
わたしは自室でブログ更新をしていました。

わたしが下書きしたものは、無地の用紙に縦書きでずらずらと書いただけなので
そのまま写すと、“ 。 ” や  “ 」 ” が 原稿用紙の一番上に来ることがあります。
2号は言われたとおり「そのまま」写し、1号からダメ出しを受けていました。

しかも、わたしが書いた文章が1号に添削されていました。( ̄‥ ̄)=3
ちょっと難しい言い回しや、言葉が合っていないなど
1号の感覚で『2号が書いたとしたらこんな感じ』というふうに
添削されていました。

そして、書き写す2号ですが もう、てんやわんやのひっちゃかめっちゃか。
19時頃にはじめた宿題、途中何度も「もういぃ!」「もう○ね!」と
なぜか2号がキレまくり、寝室に逃走するたび呼び戻し
どうにか終わったのは日付が変わったあとでした。

ちなみに 最初からこんなふうにしているわけではなく
もちろん最初は 2号が自力で書き始めていました。

でも ろくに読んでもいない本の感想文がすらすら書けるはずもなく
ノルマは「原稿用紙3.5枚~5枚」だったので
協力を申し出たわけです。
最初の数行に30分かかるんですもの・・・。((+_+))

2号の宿題のたび、どどぉ~っと疲れる我が家です。
ちなみに数学や英語は、ばぁばか1号が家庭教師になってくれています。
わたしが担当するのは・・・あまりないです。

今日の午前中は、ポスターを書き上げました。
1号の「手と箱を書いたらいいだけだから一番早い」というアドバイスを受け
数あるポスター課題の中から選んだものは「選挙ポスター」

簡単なものほど実は難しいという法則は一切無視し
どうにか午前中に書き上げました。

あとは、習字と 理科の自由研究かな???
ええっっと 今は 何月何日かな?
8月中のわたしの休みがあと2回。

どうにかがんばります。(誰ががんばるんだ~!?)

080823n1.jpg
“ はやく二学期始まらないかなぁ~。 ”   By小梅

あ、それ さくらも激しく同感!!!



一桁復帰♪
応援ありがとうございます!!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ8位/332誌 )
Category: 小梅

ゴーストライター

1号、今日から学校が始まりました。
新学期はまだですが、いろんなことで少しずつ登校です。

久しぶりに見た制服姿の1号、
また大きくなってる~!!!
嬉しい悲鳴とはこのことでしょうか。


今夜は仕事が休みですが・・・
2号の宿題の手伝いをしました。
正確には 「 手伝い 」 というより 『 肩代わり 』 ですが。
2号に関しては・・・ま、いろいろあるわけですが 今日の課題は読書感想文。

2号は読むのも書くのも苦手なので
まかせっきりでは絶対に出来ません。
1から本を読むのも無理に近いですし、
わたしも読まないことには、感想文のお手伝い(?)が出来ませんので
選んだ本は・・・ 去年と同じ本。
MA320193.jpg

これが涙なくしては読めない実話なのです。
盲導犬のサーブが、自らの身を呈してご主人を守り、
足の神経が切れ、足を切断し、盲導犬としての使命を絶たれてしまうという話。

国道の歩道を歩いていたのに、前方不注意の車にはねられ
人も、サーブも怪我をしてしまいます。(サーブのおかげで人は軽傷でしたが)

でも後に、このことがきっかけで
盲導犬も「義足」などと同じ扱いで 保険がおりるようになったとか
国道の歩道整備が急がれたとか、国会にまで取り上げられ、改善点もあったようです。


単に可愛い可愛いといっていればよく
ワガママほうだいにさせてしまっているペット(小梅)と
厳しい訓練を受け、盲導犬という使命を与えられたサーブ。

でもどちらも命の重みは同じで、
家族としての大切さは同じはずです。

お金うんぬんの問題では無いですが
「たかが犬だから」と 自賠責保険もおりないとは なんだかやりきれないです。
( ※ この本の事故の当時の話。)

犬だって 立派な家族です。


かなり古い本なのに Amazonやyahoo!ブックス 楽天市場で今も販売されています。

1983年6月 第一刷発行
手元にあるものは・・・なんと、それから10年以上も後の
1994年11月 第40刷発行のものです。
今から買えば、第何刷かしら?

「がんばれ!盲導犬サーブ」 作者 手島悠介さん 講談社


080703m2.jpg

080621r1.jpg

小梅は今日もよく寝ました!
(画像は過去画像)

今日は二回も更新したのに 2回とも小梅じゃない犬のお話。(^^ゞ



でも小梅とさくらに応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/333誌 )



あ・・・ 2号の宿題の結論を言ってませんね。

わたしが再度パラパラと読み返し、パソコンで下書き。
2号は自室から昨年夏の読書感想文を引っ張り出してきて
わたしが 自分で書いたものと、昨年の2号の感想文を合体させました。

2号レベルの文章で書くのはとってもとっても難しいので
かなりの部分が「わたしの作品」に仕上がっていると思います。

国語教師が読んだら「親が手伝った」どころか「親が書いた」のバレバレでしょうね。
「親が書いてこのレベル?」と思われるのも癪に障るけど(爆)、
2号の場合、バレないように手伝うのは無理です。

ゴーストライター さくら。


Category: 小梅

らばQより

らばQより お勧め画像

強引だけど正しい抱きしめ方




大型犬って やっぱり憧れます。
わたしが帰宅中にしょっちゅう会うダルメシアンくん。
運転しながら じ~っと見てしまいます。
(もちろん運転重視で・汗)

ゴールデンレトリバーとか、ダルメシアンとか、ラブラドールとか
憧れるなぁ・・・。

でもやっぱり小梅が一番かなぁ・・・(爆)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 
Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 小梅

おもちゃ?

今朝、4時半過ぎに帰宅。
窓を開けた部屋でノースリーブでいると 肌寒かったです。
5:58頃から、小梅の散歩に行きましたが 上に1枚羽織っていきました。

ノースリーブに長袖を羽織って
下は短パンとサンダル。
ものすごく変な格好ですが、早朝散歩なので気にしない気にしない。
それにしても 一気に秋の気配を感じた朝でした。


ワンコの散歩。
時間を決めてしまうと、
ワンコが覚えてイヤでもその時間に行かなくちゃいけなくなると聞きますが
小梅は、朝に一回、夕方にトイレだけ、夜に一回が基本パターンです。
(小梅のトイレは室内にはありません。)

夏休みに入り、2号が朝のランニングで 5:30、もしくは6:00に家を出るので
最近、2号の見送りがてら一緒に出て 小梅の散歩というのが定着しつつあります。

今朝、5:30に小梅のところへ行き「小梅、出る?」と聞きながら
ケージの扉を開けましたが 小梅はまだ眠かったのか 出てきませんでした。
「出ないなら閉めるよ。」とケージを閉め、2号の準備などをし
今日は早朝散歩はパスして あとでばぁばにお任せしよう♪と思い
2号が5:55に家を出るのと同時に わたしはゴミ出しに行きました。

すると 家から「わぉぉ~ん!!!」と 連発で鳴き声が聞こえてきます。
少し先のゴミステーションまで行って戻ってくるまで 
ひたすら「わぉ~~~ぉんっっ!」


普段、小梅だけを残して家族が出かけても そんな大声で悲痛な叫びはしないのに
朝の早くからその泣き声はナニ???
かなりご近所迷惑です!!!

ということで 5:58頃に家を出て 散歩。
2号を追いかけてみましたが 追いつきませんでした。

小梅の中で 「2号にぃちゃんが学校に行った」 = 『あたちの散歩』
という 式が出来上がってしまったのでしょうか。

それまで「出して♪」とも言わず おとなしくケージの中にいたのに
2号が部活に行ったとたんにその鳴き声。

ま、この式が成立するのもあと10日足らずですけどね。

ちなみに、わたしがお出かけバッグを持って出かけると
小梅は「あたちも連れて行って~」という態度を取りますが
いつもの時間に通勤バッグを持って出かけると
「あぁ、かぁしゃん 仕事なのね。」という冷めた視線で見送ってくれます。


ということで いつものごとく 手短に済ませようと思いつつ
ダラダラと書いてしまいました。
出勤前ですごく慌しいのに ついつい・・・。汗


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ティッシュが空になったので たたんで捨てようとすると
熱い視線を感じました。
なので さしあげることに。

080819t1.jpg

080819t2.jpg

安上がりな小梅さんです。


先ほどいつものようにランキング確認をしました。
たいてい見るのは ビーグルカテゴリーで何位か?
なのですが、いつもは横並びの 数字と “ 位 ” が、今日は縦に。

ん?と思ってよく見ると、総合ランキングが3桁になっていました♪
いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
080821ら




応援クリック本当にありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/334誌 )
Category: 小梅

腕枕

小梅は枕が大好きで、人の腕やソファの枕(とはいえ座布団を二つ折りにしたもの)を
よく利用していますが・・・
この日は、自分で腕枕。

ちょっと笑ってしまいますが、本犬 真剣に寝ております(笑)。

080818u1.jpg

080818u2.jpg
変な犬・・・。


080818u3.jpg
椅子が出ているときの小梅の定位置。
椅子がきちんとしまわれているとのぼれませんが、
出しっぱなしだと、のぼれます。

リードがピンと張るほどでも ここが好きな小梅です。
ちなみにここはわたしの席。
よく小梅に占領されます。(^^ゞ
でも 可愛いから許す!



応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/333誌 )

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅の悩み事

昨日夕方の小梅です。(^^♪
080818-a1.jpg
何だか元気のない顔です。

080818-a2.jpg
どうしちゃったのかな?

080818-a3.jpg
何を考えているの?

080818-a4.jpg
食べ物のこと・・・? でもなさそうだね。
何か悩み事でもあるのかな?


080818-a5.jpg
誰かにくっついていたい気持ちはわかるけど・・・ 
一瞬立ち止まっただけのわたしに、そう来ますか?

あごじゃなくてオシリなのね・・・。
( ̄‥ ̄)=3

ま、可愛いから許す♪

ちなみに左上にわずかに写っているのは ソファに座っているばぁばの足です。
ばぁばの足にすれば ゆっくりできるのに、フシギな小梅さん。



応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/331誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

7/29 中津渓谷

まずは8月18日、今日は今日も 一日ゆっくりお昼寝の小梅。
ばぁばと日課のお散歩をした以外、特になにもありませんでした。

なので 昨日用意していた画像をどうぞ。(^-^*)
080817.jpg
昨日午後の小梅。
みんなが台所にいたので、少しでもみんなの近くに・・・と 
リードが張るまで近づいています。

昨日は地区のお祭りで、ずいぶんにぎわっていました。
会場が家からすぐ近くの公民館で、
夕方から和太鼓の演奏があったのですが、小梅は自宅でワンワン吠えていました。
昨年も聞いたはずだけど、聴きなれない太鼓の音を警戒していたようです。



ということで、ネタ切れ続きなので、
姉夫婦が帰省中、中津渓谷に行った時の
姉のデジカメ写真を見てください♪
7月29日。あれからもう3週間も経つんですね・・・。
a02.jpg
真剣な顔で泳ぐ小梅。

a03.jpg
上陸間近。

a01.jpg
そして ばぁばの真横でブルブル。

a04.jpg
水の中。なんだかオーロラのような影があります。

a05.jpg
7/29、一年中で一番暑い時期の山と空。
お盆をすぎた今だと、また景色も違ってるんでしょうね。

a06.jpg
尻尾が下がり気味の小梅。

a07.jpg
わずかな日陰に隠れるさくら。
自分がカメラを持っていると自分が写っていないから こうして撮ってくれて嬉しいです。
首から提げているのは ばぁば所有のデジイチ。

姉のデジカメ画像は、あと1.2回、続ける予定です。(^-^*)

わたしのブログを参考に、マイミクのMさんと、
リアル友だちのSさんが中津渓谷に行ったそうです。
お近くの皆さん、ぜひぜひどうぞ♪
真夏の川遊びもいいし、秋の紅葉もお勧めです♪♪♪

※散策はいつでも可能ですが、(レストラン・温泉の休館日(火曜)要注意です。)


トップ10復帰♪
応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/330誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お散歩

今朝、仕事から帰ったのが、6時寸前。
無人市で買ってきたぶどうを食べてから、小梅の朝食を済ませ散歩へ。

家を出てみると、小雨がパラパラ。
傘はいらない程度でしたので 今日は短縮コースで・・・と、出発。

でも行く気満々の小梅さん。
短縮コースへの道は素通りで、しっかり一周コースへ突入。

あの・・・あなたは熟睡のあとで元気でしょうけど
わたしは夜勤明けで疲れてるんですけど・・・。((+_+))

でも今日はそれなりによく歩いてくれたので まぁまぁスピーディーにお散歩。
散歩後半、あの猫ちゃんに会い、猫ちゃんも小梅も遊びたそうにしていましたが
カメラ(携帯)は持ってないし、雨は降ってきたし・・・ということで
「今日はダメ!また今度。」 
と、猫ちゃんとはバイバイ。

家が近づくにつれ雨脚は強くなり、小梅は何度かブルブルして水分を飛ばします。
わたしは薄い半袖と膝上丈のスカートで なんだか肌寒いほど。
「急いで」なんて言葉は小梅には通用しませんから 
わたしも小梅も濡れながら普通に散歩。

家まであと200mくらいのところで 傘を持ったばぁばが迎えに来てくれました。
そして小梅は しゃっしゃか歩いてばぁばと帰ってゆきました。

帰宅後わたしはすぐシャワー。
小梅は ばぁばに手足を洗ってもらいました。

雨の中の散歩って帰ってからが大変ですが
今日はばぁばがしてくれたので助かりました。

※ 画像をUPしようにもなぜかうまく出来ません。
  新しい画像のUPロードが出来ません。なぜ???
  今日貼り付け予定だった画像はまた別の機会にします。  

では 以前の画像でも・・・。
3.6-11.jpg
 
3.23.6.jpg

4.9.01.jpg

5.9.6.jpg


5.20.8.jpg



応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ12位/330誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

9.4kg

実家暮らしのため お盆の帰省とは全く無縁のさくらです。

姉夫婦は7月末に早めの夏休み帰省をしたので
のんびりとしたお盆を過ごしています。
ま、さくらは仕事なわけですが・・・。((+_+))

今日は にぃがいないので ばぁばと二人でエミフルへお買い物へ。
廊下の電球が切れたので、電球とコンセントプラグのみを購入し帰宅。
小梅と一緒にお昼寝をしました。

明日は 地区のお祭りなので、
小梅に浴衣を買ってあげよう♪と ペットショップやさんを見てみましたが
ちょうどいいサイズがなく断念。
せっかくセール価格になってたのに。(o ̄▽ ̄o)/

Sサイズは8kgまで。
次に大きなサイズは13kgまで。
Sでは小さいし、その次のでは大きすぎるし・・・。

9.4kgの小梅はどうすればいいのかな???
ここで、小梅の体重に『ンン?』と思われた方はいらっしゃいますか?

そうなんです。
また太りました。
ずっと9kgを維持していたはずなのに・・・いつのまにか9.4kgに。

おやつをなくしてダイエット中です。

ということで画像が底をついたので 姉のデジカメより。
中津
中津渓谷での写真です。


さっ、出勤まであと21分!
身支度と夕飯の片づけしなきゃ!!!



応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ12位/329誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅のお盆休み

2号も無事、パパのところへ行き 静かな我が家。

080815.jpg

“ はぁ~ やっとあたちにもお盆休みが来たわ。 ”
無防備にくつろぐ小梅です。(*^^)v


応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ13位/328誌 )
Category: 小梅

大戦争

にぃにぃ2号の部活がお盆休みに入り、今日からにぃたちはパパんちへ。

の予定でしたが、朝 大喧嘩勃発。
2号の宿題をめぐり 家族中を巻き込んでの大喧嘩。
その結果、2号は自宅待機で宿題となりました。

親同士は離婚したものの、子にとってはどちらも親なのだから
会いたい時は好きなだけ会えばいいという方針でここまでやってきましたが
今日はとうとう引き裂いてしまいました。

もともと2号はすぐにキレるのですが、
「もういい!もう行かない!」と言ったので 発言の責任をとらせることに。
家ではすごいキレ方をするので 本当に手を焼いています。
学校ではキレていないらしく、部活をがんばっているのがせめてもの救い・・・。

世間はお盆休みなのに わたしは仕事仕事仕事。
仕事は確かに大変ですが、家でこれだけもめるなら
会社に行ってるほうがまだマシかも・・・。

ということで 今日はあまり寝られず 2号と戦っていましたので
簡素ブログです。m(__)m

080814_20080814183625.jpg

今日は一日中 おうち(ケージ)の中で過ごしました。
誰かがずっと居間にいたのに、 “ 出して~ ”  とも言わず
おとなしく、ひたすら寝ていました。

ソファで寝て、みんなに順にいじられるより
ケージの中で誰にも邪魔されずゆっくり寝たほうがいいのかな???


~おまけ~

MA320191.jpg
にぃの片付けをしていたら トランプが出て来ました。
バラバラで揃っていないので ごみ箱行き。((+_+))

説明するまでもなく、飛行機でどこかへ行った時にもらったものです。

ちなみに2号は、春休みに大阪から帰ってきたときも
おもちゃをもらっていました。
あれって 『 幼児用 』 じゃないの???

幼く見える2号。
おもちゃがもらえてラッキー♪と喜んでいいものか・・・???


応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ12位/328誌 )
Category: 小梅

すやすや

今日は、東京から帰省中のTさんとランチしてきました♪
中学一年で同じクラスになって知り合って以来、はや25年。
四半世紀を友だちとしてすごしたことになります。
(昔々、W浅野さん主演のドラマで『友だちとして四半世紀』って台詞がありましたね。)
数年に一度しか会わなくても 友だちっていいものです。(*^^)v

 Tさんへ私信 : 
   わたしが東京へ行ったときか、Tさんが帰省したらまた会いましょ♪

ということで、帰宅するとこのお方のお出迎え。
080805.jpg
エアコンが効きすぎて寒いの?
それとも、そばに誰もいなくて寂しいの?

シャンプーしてもらって すっごくいい薫りの小梅です。(^-^*)


応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ13位/328誌 )



~ にぃネタ ~

なぜか1号が突然部屋の大掃除を始めました。
ついでに2号にも部屋の片付けをしてもらいたくて
「2号~、勉強か部屋の片づけかどっちかしなさ~いっ」と声をかけたら
なんと、 勉強を始めてしまいました

勉強が大嫌いな2号に「どっちかしなさい」といえば
絶対に片づけをするだろうというもくろみ、大外れ。

母として、まだまだ修行が足りないようです。
ちなみに2号の部屋は、足の踏み場がありません。((+_+))

2号、毎日部活をがんばっていましたが しばらく夏休みに突入です。
宿題頑張れ~!!!

さ、今日はブログは短めにして 片付けを手伝ってきます。
手伝うというか・・・大量のゴミの処分をしなきゃっっ。

Category: 小梅

お友だち♪ 後編

昨日の散歩報告続きです。

080811n3.jpg
このあとどうなったか!?





こたえは こらち。
080811n4.jpg
小梅の表情が隠れて見えないのは残念ですが
素敵なショットが撮れました。

小梅は 人間以外の生き物が怖いので
こういうショットは貴重です。

080811n5.jpg
この猫ちゃん、毛艶がよく なによりこれだけ慣れていることから
飼い猫とは思いましたが もし野良ちゃんなら
連れて帰って小梅の友だちにしてあげようかな???
と、ばぁばに「小梅と相性のいい猫いりませんか?」とメールをすると
即座に「いりません」と返事がありました。

じぃじも1号も 犬より猫がいいと言ってたはずなのに
いまは小梅にぞっこん。(死語・笑)

080811n6.jpg
何度も何度も小梅の前でごろんとしてお腹を見せる猫ちゃん。
「攻撃しませんから 一緒に遊びましょうよ♪」と誘ってくれました。

それにしても二人で同じほうを向いて なにがあったの?

この猫ちゃんに出会ってから バイバイするまで
100mほどを30分近くかけて進みました。

もしかして我が家までついてくるかな?
と思いましたが、途中からついてこなくなりました。
また会えたら遊ぼうね♪



080811n8.jpg
帰宅後。
最近お出かけばかりのばぁばと やっと触れ合えた時間。
“ よは満足じゃ ”



※残念ながらあの猫ちゃんは 飼い猫のようです。(あたりまえですよね。)

応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ14位/328誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お友だち♪

ばぁばお出かけで留守のため 本日夕方の散歩はさくらが担当。

途中、おじさまに連れられた柴犬サイズのワンコ(ミックス?)とすれ違いましたが
人間同士は「こんにちは」と挨拶、
ワンコ同士は 鼻と鼻をくっつけてクンクンしていました。
ワンコ同士の挨拶って鼻と鼻???

その後、いつものルートで国道を通りましたが
先日の脱走劇がトラウマになって とっても怖かったです。

最近は とってもよく歩くようになったのですが
今日はクンクンが忙しくなかなか前に進みません。
夜勤は休みで、時間はたっぷりあるものの
やはり適度には進んで欲しいので リードを引っ張りますが
小梅は四肢を踏ん張ってイヤと意思表示。

ずっと歩道を歩いているのに 
突然、横断歩道から車道へ行こうとしたり
本当に眼が離せず怖いです。
次からは国道を通らないルートにしようかな?


ということで、散歩も後半に差し掛かり
あるお宅の芝生をクンクンしていたところ
猫の鳴き声が聞こえてきました。

声の感じからして仔猫。
どこから聞こえて来るのかな~?
そこにとめられた軽トラックから聞こえてきますが
車の下にはいない様子。

軽トラックには 肥料袋やみかん箱などがいくつか積まれていましたが
まさか肥料袋の中???
いや、いくらなんでもそれは・・・と思いつつ 声の出所を目視で探していると
軽トラックの車体の中から ニャンコが出てきました。

もしあの状態でエンジンがかかって発進したらどうするつもりなんだろ???
たぶん、運転席に人が乗った時点で 気付いて降りるでしょうけど
とってもフシギなところから猫ちゃんが現れました。

080811n1.jpg
小梅を怖がる様子は全くなく、わたしの足元にじゃれついてきました。

080811n2.jpg
そしてわざわざ小梅の前まわって お腹を見せてくれます。
小梅は、お友だち~♪と、とっても嬉しそう というわけでもなく
変なヤツが来た~と、迷惑そうでもなく・・・
フシギな生物だけど、興味はあるという感じ。

犬は苦手ですし、猫ともフレンドリーに接したことがないので
どう対応すればいいのかいまひとつ わかりかねているといったところでしょうか。

080811n3.jpg

わたしと小梅は ほんの少しずつながら自宅のほうへと進みますが
猫ちゃんはしっかりついてきます。

この写真のあと・・・どうなったか。

続きは明日です♪




応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ15位/328誌 )


2号のメガネ、7月のはじめに修理依頼をしていましたが
やっと直りました。(部品交換で4200円)
いったい2号のメガネにいくらかかってるんだぁ~!!!



続きを読む は、可愛そうな猫のお話。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

カラー

なんとなく 『 首輪 』 と呼んだほうがしっくりきますが・・・

姉に買ってもらったカラー。
HI380669.jpg

これは 姉が帰省してくる前に姉から送られてきた画像ですが
隣にDSタッチペンがあるのは サイズ比較のため?

※サイズ比較のためにはよくタバコが置かれますが
  我が家は大の嫌煙一家のため、姉宅にも我が家にもタバコはありません。


先日、にぃのお迎えがてら わたしと国道を散歩していて
にぃの帰宅が思ったより遅く、普段の散歩コースよりずいぶん遠くまで行ってしまいました。

あまり遠くまで行くと帰るのが大変なので
そろそろUターンしなきゃと思い 小梅にそれを伝えると
小梅は拒否。

イヤ~!!!と四肢を踏ん張り
結果、カラーが、すぽんと抜けました。

普段の散歩でも 一部国道は通りますが 普段のルートならそういう抵抗はありません。
でもこの日は、すごく遠くまで行けると期待していたのか すごい抵抗ですぽんと抜け、
突然フリーになって 小梅もわたしも同時にびっくり。

小梅は ささっ~と小走りで逃げましたが
目の前は国道。

「小梅ちゃん!小梅ちゃん!小梅ちゃん!」
と悲鳴のような怒号のような 変な声で3回呼びかけると
小梅は慌てて止まり しゃがみこみました。

膝上丈のスカートをはいていたわたしは
そんなことをほんの少し気にしながらも
小梅の上に跨り、小梅を捕獲。

小梅に跨ったまま、やっとの思いでカラーを装着しました。
国道を何台もの車が通り過ぎていきましたが
虐待しているように見えたかな???

カラーやハーネスがないと 捕まえようにも掴むところがなく
尻尾を掴んでもするりと抜けるし、大変!

自宅近辺での逃走劇は何度かありますが
国道端での逃走劇は 本当に寿命が縮まりました。

目の前で車にはねられて・・・
って考えたら 卒倒します。

  恥ずかしながら我が家は経験者です。
  以前飼っていたチワワ、普段からリードもカラーもつけていなくて
  トイレや散歩は自宅敷地内かその近辺だけでしたが
  自宅のまん前・ばぁばの目の前で、道路に飛び出し、車にはねられ即死しました。
  明らかに我が家の人間の不注意で、とてもかわいそうなことをしてしまいました。
  
  同じオモイはもうしたくありません。


  先日、美容室で、ワンコを飼っている美容師さんとこの話になり
  「内臓がはみ出ていたらどうするか?」という話になりました。

  わたしなら、もちろん拾って体内に戻します。
  できればゴム手袋くらいはあったほうがいいですけど。
  虹の橋を渡るとき、内蔵が足りなかったら天国で不自由したらかわいそうですから。
  

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、午前中もあまり寝てないし
午後からお出かけしなくちゃいけないし
夜は仕事なので カラーの写真だけでさくっと更新予定だったのに
話が どんどん変な方向へ向いちゃってますね・・・。


6.24.3.jpg
資料画像
この姿勢からうつむくと、ハーネスでさえ抜けることがあります。

 

応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ15位/328誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

暑さでぐったり?

まずはじめに 昨日の日記
たくさん追記していますので 既に見ていただいた方も、ぜひもう一度ご覧ください♪

それでは 今日の小梅です。
昼に下へ降りてみると、エアコンがついていなくて・・・
080809.jpg
やはり、たたみやソファの上より フローリングの上が一番涼しいんですね。(^^ゞ


080801 1435
こちらは8月1日 わたしとソファで爆睡。
写真には写っていませんが、へそ天小梅。

080801 1442
前夜まで姉夫婦が帰省していましたから その楽しさを思い出しながら寝てるのかな?

応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ15位/326誌 )


昨日の日記も見てね。(^-^*)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ドライブ

MA320178.jpg
本日、2008年8月8日 
(北京オリンピック開幕&ばぁば61回目の誕生日♪)
1号をテニスに送ってきました。


20070819135533.jpg
こちらは、ちょうど一年前の2007年8月19日の小梅。
この一年でずいぶん変化しました。


わかりやすくするために切り取って、並べてみましょう。
070819.jpg 070819 080808

横幅が広くなったように見えるのは 気のせい!
(前脚を折りたたんでいるのと、背伸びをしているので違うんでしょうね。たぶん・・・汗。)
「太った」と素直に認めろって・・・?

何よりの変化は、背中や尻尾の毛色。
この調子でどんどん茶色くなっていくのでしょうか???



応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ14位/326誌 )
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

渓谷散策 8 とりあえず完結編

たっぷり遊んだ中津渓谷を後にし、
せっかく高知県まで来たんだから 芋けんぴを買って帰ろう!ということに。

中津渓谷からいったん国道へ出て、更に高知方面へ行くため左折。
しばらくすると 有名な茶屋があるので、
そこにいたおばちゃまにけんぴやさんまでの距離を尋ねました。
すると、サツマイモが不作であまり出来がよくないとのこと。
なのでけんぴを買うのは諦め、この茶屋で休憩をしました。
08072958.jpg
ドライブイン引地橋

08072959.jpg
おでんをたくさんいただきました。
最初は控えめに取っていたのに、みんな次々とおかわり。
(また写真加工に失敗したのかと思いました・・・汗)

08072960.jpg
左の7匹があゆ、右の1匹があめご。(のハズ)
あめごは2匹いましたが、1匹は姉夫婦の胃袋におさまりました。
(おばちゃま、タオルが邪魔です・・・)


それから2時間弱のドライブで帰宅しましたが、
ばぁばは、車酔いでダウン。
08072961.jpg

08072962.jpg
帰宅後、夜勤明けでドライブしたわたしも、泳がされた小梅も疲れて爆睡。
とっても楽しい一日でした。


以上で 7月29日の渓谷散策、とりあえずの報告を終わります。
昨日のにぃ跳び込みシーン以外は、すべてわたしが撮影したもので、
姉夫婦カメラの画像は 別フォルダにしているので 改めてピックアップしてお届けします。

とりあえずここまでのお付き合いありがとうございました。m(__)m



応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ15位/326誌 )


さくらの記録

今日、ストレートパーマをしました。
パーマ自体は・・・いつ以来?にぃが生まれてからパーマの記憶は無いから・・・
15年ぶりくらい???
ストレートパーマは人生初です。
じゃじゃ~ん!と顔が後悔できないのが残念!なんてね。
※一度だけ、このブログでモザイク無しの素顔をさらしたことがあります。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

渓谷散策 7 にぃの挑戦

本日二度目の更新です。

レストランや駐車場から 少し上流でしばらく遊んで、おやつ。
そのあと、もとのところへ戻ります。
あちこち寄り道しながら。

※ もう少し上流まで行くと滝がありますが、今回はパスしました。
   初めて行く方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

最初の寄り道スポットで 以前にも挑戦した飛び込みをします。

08072953.jpg
まずは2号。
隣では義兄と1号が戯れています。

08072952.jpg
そして1号。
義兄は・・・パス。

二人とも小さい頃に器械体操を習っていて、(二人だけで比べると)
器械体操のセンスがあるのは1号でしたが
「物事を恐れないチャレンジ精神」が大きいのは2号でした。

幼稚園の年少か年中のとき、
教室の建物とは別の敷地の園庭に行きたくなった2号、
門が閉まっていた時間だったため
2メートル以上あるフェンスを乗り越えようとしていたそうです。

ちょうどてっぺんを乗り越えようとしたとき 先生に見つかり
「2号くん! そのまま動かないで!!!」と
必死になった先生が助けに行ったと後で聞きました。
2号なら 「2号ク~ン、早く降りてきてね~♪」と
笑顔で声をかけたので大丈夫だったはず。
でも3歳か4歳の園児が そんなことをしていたら 先生はびっくりしたでしょうね。

インドア派でおとなしめの1号と
アウトドア派でやんちゃな2号。
「怪我はしてもいいから 治るものだけにして」と思っています。

と、いつものようなことを思いながら この場をあとにして 駐車場へ戻ります。
すると、地元の中学生らしきおにいちゃんたちが 飛込みをして遊んでいました。

今まで 何度もこの場所を通っていますが
こんなところから飛込みができるなんて、地元の人でなければわかりません。

地元のおにいちゃん4.5人が 全員跳ぶのを一通り見てから
2号もチャレンジ。
下に義兄がいますが、この高さ、わかりますか???
08072954.jpg

さすがの2号も 飛び込むまでに少し時間がかかりましたが
みんなにおだてられ ジャンプ!

08072955.jpg
母は写真撮影失敗。((+_+))
だって飛び込むタイミングが読めなかったんだもの・・・。
ちなみに、川の中にいる義兄は拍手喝さい。

そして再度チャレンジ。

08072956.jpg

水中に沈んでから しばらく浮き上がってこなかったので かなり深いようです。
それだけの深さがなければ こんな高いところからは飛び込めないでしょうけどね。

とびこみ1
川の中にいる義兄が撮った写真がこちら。
上にわたしが写っています。

とびこみ2
こちらは 低いところから 前宙で飛び込む2号。

地元のお兄ちゃんには、あの高い上からも 宙返りで跳んでいる子がいました。
2回転くらいはする時間があったようです。

08072957.jpg
“ そろそろ帰りましょうよ~。 ”

はいはい、お待たせ。
それでは帰りましょう。



地元のお兄ちゃんに認めてもらった2号に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (14位/326誌)
Category: 小梅

ボンレスハム

リアルタイム画像です。
080806.jpg

今、家の中は小梅とわたしの二人だけ。
ということで、小梅も2階へ。

わたしの部屋専用プーがいますが、
普段は 部屋の隅に転がっていたり、姿見の下に置いておいたり、定位置はありません。
でも、小梅がわたしの部屋へ来ると、必ずプーを連れてきて 遊んであげています。

小梅の手の下にあるのは 手袋。
なぜこの時期に手袋?
なせが片方だけ転がっていて、これも小梅のおもちゃになっています。

ちなみにこの場所、エアコンの風が直撃で、今は 少し移動し
掛け布団の上で寝ています。

昨日、小梅が二階に来たときは、エアコンをつけていなかったのですが、
最初は布団の上で寝ていて、暑苦しかったのか布団から降り
床の上にお腹をべったりつけて寝ていました。


それにしてもこの写真の小梅・・・
これはダブルベッドなんだから もっと広く使えばいいのに~。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (14位/326誌)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

渓谷散策 6 おやつタイム

7月29日 渓谷散策報告の続きです。

※ はじめにお断り。
  画像編集に失敗し、サイズがバラバラで見苦しいですが、
  再編集の気力がないため、不揃いのままで失礼します。

08072938.jpg
たびたびしつこいですが、キレイな空気ときれいな空。
この写真、一応小梅も写っています。

08072939s-.jpg


08072940s-.jpg


08072941s-.jpg
ばぁばからトマトを差し出され・・・

08072942s-.jpg
1号からおすそ分けしてもらいました。
ばぁばからももらったとは思います。(^^ゞ

※後日追記 
  犬にトマトはよくないそうです!!!
  玉ネギやチョコがよくないのは知っていましたが、
  恥ずかしながらトマトもよくないとは知りませんでした。


08072944s-.jpg
小梅は 乾燥のため、一足先に上陸。
全くのノーリードですが、臆病なため、見える範囲より遠くへは行きません。

08072945s-.jpg
1号と岩場の上から 下の人たちを見学。

08072946s-.jpg
イジワルな1号に「高所恐怖症か実験」をされてしまいました。
実験結果はいうまでもなく・・・。

08072947s-.jpg
本当にキレイな水です。

08072948s-.jpg
予告していた通り、この日はデジイチ持参。
ばぁばのカメラですが、ひたすらわたしが撮影しました。
これは構図は思い切り失敗ですが、デジイチらしい写真なので載せておきます。

08072949s-.jpg
舌先がハート 


08072950s-.jpg
2号からおやつのパンをおすそ分けしてもらいます。

08072951s-.jpg
義兄からも♪

渓谷散策、もうしばらく続きます。(^-^*)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (15位/326誌)
Category: 小梅

渓谷散策 5 ダイエット

7月29日の渓谷散策の様子です。

08072937s-.jpg
水がすごくキレイで、これより上流には人もいなさそうなので 
峠で買ったトマトと 家から持参のアクエリを冷やしておきます。

さすがに川の水を飲もうとは思わないけれど、
川で冷やしたトマトをそのまま食べるのは平気です。

08072928s-.jpg
小梅、1号に連れられて 川の深いところへ。

08072929s-.jpg

08072930s-.jpg
そしてスイミング。
泳ぐのは全身運動でいいダイエットになるよ~っ。

08072931s-.jpg

08072932s-.jpg
そして上陸(間近)。

08072933s-.jpg
一休みして、またまた連れられ・・・。

08072934s-.jpg

08072935s-.jpg
顔が真剣。
岸では、みんなが小梅に注目。
「おぉ~ 上手上手♪」と 誉められまくりの小梅です。

08072936.jpg
濡れた胸元がセクシー。(^^♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (15位/326誌)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

渓谷散策 4 スイミング

ちょっと間が開きましたが、渓谷散策の続きです。

08072919s-.jpg
暑いのは暑いですが、下界とは違う空気を感じながら 泳ぐ場所を探します。

08072920.jpg
下が見える階段はイヤ~。
ほとんど首吊り状態。

08072921.jpg
このあと、残りはばぁばに抱えられて階段を乗り切りました。

08072922s-.jpg
ものすごく水がキレイです。
空気もとってもキレイ。

08072923s-.jpg
ここで遊ぶことにして、小梅を抱いて降ろすと さっそく逃走。
でも濡れた岩で滑って逃走失敗。

08072924s-.jpg
まだ残っていたカキ氷、ちょっと盗まれました。


08072925s-.jpg
無理やり泳がされた小梅。
上手に泳いでいましたが、アップにするとこんな顔。

08072926s-.jpg
上陸して、ばぁばの横でブルンブルン。

渓谷報告は、まだまだ続きます。
次回は 小梅の泳ぎをたっぷりご報告♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (15位/326誌)
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

須の川海岸へ (小梅抜き)

本日二度目の更新です。
小梅ブログではありますが 今日は小梅は搭乗しません。(^-^*)

あらあら・・・
飛行機ネタを多く書いていたら 誤変換しちゃいました。
小梅の登場しない 小梅ブログですが よろしければどうぞ♪

7/29の渓谷散策報告の途中ですが、
7/30の須の川海岸報告です。

姉の影響で、シュノーケル&ダイビングスポットへ
毎年家族旅行をするようになったうちの家族。

2004年夏は、姉夫婦の結婚式で海外へ。
2005年夏は、ベルリーフ大月に泊まって、柏島でシュノーケル。
2006年夏は、大和屋別館に泊まって、柏島でシュノーケル、
         帰りに須の川海岸にも寄りました。
2007年夏は、沖縄・古座間味でシュノーケル。
そして今年、2008年夏は、日帰りで須の川海岸へ行きました。
 ※ 大和屋さん、寝たのは別館、食事は本館でしたが、
   本館は「釣りバカ日誌14」で高島礼子さんの実家となっていた旅館です。

これからも 夏は海へ家族旅行!そしてシュノーケル!というのが定番となりそうです。
わたしの勝手な計画では、2年後はまた沖縄!!!
にぃにぃたちがどんどん成長しますから
会社員3人と、学生2人、家族全員の予定をあわせるのはなかなか大変ですが
年に一度の家族旅行は続けたいと思っています。

地図2

29日に行った中津渓谷と、30日の須の川海岸の位置。
中津渓谷のほうが距離は短いですが、ひたすら山道で、運転は大変。
須の川海岸は、高速道路や自動車専用道路があり、
120kmほどを約2時間のドライブでした。(高速料金片道 1250円+550円=1800円)


080730u0s-.jpg

080730u1s-.jpg

ここはキャンプ場などが整備されていますが、
砂浜ではないので「小さな子どもも楽しめる海水浴場」という感じではありません。
広い海岸、平日とはいえ わたしたちを含め3組しかいませんでした。

080730u2s-.jpg
風と戦いながら どうにか設置したテント。
1号が充分戦力になってくれるので助かります。

080730u3s-.jpg
お魚。
いろんな熱帯魚や、サンゴが見えます。
姉のデジカメにいろんな写真がありますから また時間のある時に追加します。
あ、もちろん すぐに逃がしてあげました。

逃がそうとする2号に義兄が言いました。
「捕まえたところに逃がすんだよ。家族がいるからね。」って。

※ モザイクなのは、バケツに名前が書いてあるからです。(恥)

080730u6s-.jpg
海でたっぷり遊んだあとは、徒歩2分の温泉施設、ゆらり内海へ。
温泉自体はそう広くは無いのですが、建物は広くて キレイです。

平日の真昼間、女風呂は姉とわたしだけだったので「お風呂の写真撮る!?」と言っていたら
別のお客さまが来られました。

お風呂上りにみんなで、あしつぼマッサージ。

080730u4s-.jpg

080730u5s-.jpg
レストランに入ったのは 16時くらい。
17時までは、カレー・ラーメン・ざるそば・ざるうどんしか出来ないとのこと。

お昼は ばぁばの作ってくれたお弁当を食べていましたが
さすがに海で遊んで空腹の人たち。

とりあえず、ざるそばなどをそれぞれ頼んでから、
食べたりない分はデザートを注文しました。
おいしかった。(^-^*)

そうこうしているうちに16:55になり、
まだ食べたりない人たちは 17時からという正規メニューから
鯛めし、かつおのたたき、唐揚げ定食などを注文。
しっかり食べてから帰途につきました。

帰宅してみると、ばぁばが手巻き寿司の用意をしてくれていたので
少し時間をおいて、また手巻き寿司。

よく遊び・よく食べた一日でした。


ここでの応援依頼は若干反則の気も・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (14位/326誌)


あ、1号って受験生?
でも受験生はお出かけしてはいけないとは全く思わないわたしです。
遊ぶときは遊ぶ!
要は メリハリが大事なのです。

まねっこ

小梅が家族として仲間入りし、姉が真っ先に見つけてきたビーグルブログのKaiserくん。
そのKaiserくんブログで 本の表紙というのがありましたので
さっそくまねっこ。

Kaiserくんのブログはこちらです。 ⇒ Today's Kaiser

本

これを作るのは こちら からです。

BEAGLE COMICS ってのはKaiserくんちのを そのまま真似させていただきました。
小梅は女の子だから、本の背景をピンクにしたかったけれど なせが変えられず。

以前 きな子ちゃん のところからまねっこで持ち帰った美術館なんてのもありましたが
パソコンって楽しいです!


応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ15位/326誌 )

ばぁば体調不良により、今朝の散歩はわたしが行きました。
夜勤明けでの散歩はちょっとツライ。
でも散歩なしだと 小梅はもっとツライでしょうしね。

さ・・・今夜も仕事だから寝なきゃ。

時間が取れれば 夜にもう一度更新します。
(といった場合、たいていは更新ナシ・・・。)



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

28日 夜

渓谷散策の報告を一時中断し、
姉が帰省した日の28日夜の小梅です。

撮影は・・・たぶん姉。
080728r1s-.jpg


080728r2s-.jpg


080728r3s-.jpg


080728r4s-.jpg


080728r5s-.jpg


080728r6s-.jpg

わたしは不在だったので なにがどうなってこの格好なのかは
さっぱりわかりません。(^^ゞ


~ おまけ ~

昨日夜、姉夫婦が東京に帰りました。
わたしも出勤前に時間があったので空港に見送りに行ってきました。

いつもは小梅も一緒に行くのですが
今回は、小梅が疲れているようだったのでお留守番でした。
080731h1s-.jpg


080731h2s-.jpg
どまん前キープ。(^^ゞ

080731h3s-.jpg
必ずといっていいほどパイロットさんが手を振ってくれます。
もちろんブンブン振り返します。(^-^*)

080731h4s-.jpg
ばいばぁ~いっ。
また帰ってきてね♪

姉は、出張を利用して また帰ることがあるようですが
義兄が今度帰省してくるのは お正月とのこと。
待ってるね~。

わたしが空港に行ったのは・・・
姉夫婦の見送りというよりも、ただ空港や飛行機が好きだから・・・かも。



応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ15位/326誌 )






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅