寝顔3連発

昨日は アップ3連発でしたが 今日は寝顔3連発で。
(ひとつは顔がありませんが。)

すべて今日 撮影したものです。

080621r1.jpg
昼前 2号と。(撮影は1号)
朝から雨が降ったり止んだり。
かなり蒸し暑いはずなのに 小梅カイロがいて 更に毛布?
見ているだけで暑そう!

080621r2.jpg
その後 ばぁばとお昼寝していたのに ばぁばは用事でお出かけ。
残された小梅は 拗ねモード?

ソファの座面のスプリングが痛んでしまい
小梅は 頭を低くして寝ています。
もうすぐ新しいソファが来るから それまでの辛抱です。

080621r3.jpg
いじけて寝ている小梅がかわいそうなので わたしが横に座ってあげました。
やっぱり誰かにくっついて寝ているほうが幸せそうです。
小梅はくっついて寝るのが大好き♪

このとき 同じ部屋では 1号と2号の お勉強会が行われていました。
中学一年の2号が 英語のワーク(演習帳)と戦っていましたが
傍で付きっ切りの家庭教師をしてくれる1号。

アルファベットをabcdefg・・・くらいまでは理解していますが lmnが ごっちゃ。
その三つは 昨夜 ばぁばと1号の監督のもと 大特訓をして覚えたそうですが
今日は「t」で挫折。

児童館に遊びに行きたいという2号。
「アルファベットの小文字を すべて正しく書け、読めたら 行ってよし」
ということになり 5.6回目のチャレンジでやっと解放され
1時間だけ 児童館に遊びに行ってきました。

中学一年の2号。
まだまだ前途多難です。


ちなみに どうしていつも1号が家庭教師をしているかというと
わたしでは 教えられないからです。

今日の1号のワークより

日本語に訳せ 
1.【guitar】
2.【favorite】

まだ中学一年生始まったばかりなのに もうこんなの習うの???
今日のワークでは(少し離れた)「あれ」と(すぐ近くの)「これ」という課題でしたが
わたしに解ける問題がない!

こうしてブログを書いていて 頭に浮かんだ文章を
かな入力で文字にしていくことは大好きだけれど
勉強は全般的に嫌いで苦手。
英語は大の苦手というさくら。

2号が見事に継いでくれました。
あちゃ~。


あ、単語の訳ですが 素でわからないさくら。
1号に「母さん わかんないよ。(^^ゞ」と言うと ちょっと呆れられました。

多分(いや絶対?)いないと思いますが わたしと同レベルの方へ回答を載せておきます。
1.【guitar】  ・・・ ギター 
2.【favorite】 ・・・ お気に入りの
ですって。 難しいって!

1号に答えを教えてもらってワークに書き込む2号。
ワークに書かれた文字は『キダー』。
英語の勉強の前に カタカナの勉強が必要なようです。


月・火・水と期末試験のにぃにぃたちに 応援クリックお願いします。(*^^)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ (11位/308誌)



1号は自分の社会の勉強を中断して 2号の英語に付き合ってくれましたが
一応、わたしから報酬が支払われます。
普通の家庭教師から比べるととんでもない金額ですが。

1号の復習にも役立っていると考えていいのか
1号の勉強の邪魔をしてはいけないと考えるべきなのか。

1号は 口は悪いですが 教えるのは上手です。
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅