鬼ごっこ

今日は 地区の中学総体です。
1年生の2号は 応援とボール拾いのため お弁当を持って6:40に出発。
会場のテニスコートまで送ってきました。
(とはいえいつもの練習場所が大会会場なので近くですが。)

その前に 1号を起こしてから出ましたが
よく考えたら 1号は臨時休校でした。
※ 先生&生徒のほとんどがいないため 文化部&帰宅部の生徒は 今日は臨時休校です。

ということで 
昨日の小梅は 
夕方 斜め前の実家に帰省していたYおねえちゃんとRくんと1時間ほどお散歩に行ったそうです。
2号は 部活で留守だったのでお供できなくて残念そうでしたが
今の時期はお散歩にちょうどいいので Rくんも小梅も楽しかったと思います。

そして夜、1号が遊んでくれました。
我が家は 回廊になっていて 周回できるのですが
今朝思いついて ぱぱっと見取り図を書いてみました。
見取り図2
築40年、2度の大きな増改築をしていて
2階へ上がる階段は意外なところにあるのですが そのあたりは省略。

居間の右上隅に小梅のケージがあるので
居間から直接廊下へ出る戸は塞がれましたが 
一度、右(東)側の和室を経由して 廊下へ出ることが出来ます。

080609o1.jpg
“ あたちはここよ~っ。捕まえられるものなら捕まえてみなさいよ♪ ”
楽しい “ 狩り ” の始まりです。

小梅は 狩るほう?狩られるほう?

080609o2.jpg
小梅さん、自分で挑発しておいて そんなに血眼になって逃げなくても・・・。
ちなみに 逃げ役と追いかけ役は 臨機応変にチェンジします。

080609o3.jpg
“ ハァハァハァ ちょっと次の作戦を練って・・・ ”

と、時々フェイントで和室や台所を大きく回りつつ
ぐるぐると周回。

080609o4.jpg
“ 避難所で一時休憩~。 ”
よその人が見たらびっくれするような鬼ごっこですが
我が家では見慣れた風景なので ばぁばは脳トレに夢中。

コーナーや廊下で立ち止まり 互いの動向を観察し フェイントも入れつつ
それはそれはにぎやかな鬼ごっこが繰り広げられますが
肝心の写真は・・・
ほとんど撮れませんでした。

最初は 悠長にソファに座ったままカメラを構え 何枚も何枚も撮りましたが
デジカメということもあり 写っているのはカーペットだけ。
ちらっと小梅の尻尾が写ったり 1号の足が写ったり・・・程度。((+_+))

時に 人間二人で 挟み撃ち(のふり)をしたり
なかなか楽しい戦いが繰り広げられていますが、
この遊びは 脚が速くて体力があるにぃにぃがいてくれるからこそでしょうね。

080609o5.jpg
“ はぁ~っ 疲れたよ~っ。 ”

080609o7.jpg
“ でも楽しかったわ♪ 
にぃも腕をあげたわね♪  いつでも挑戦待ってるからねっ♪”


この幸せな笑い声と足音は ご近所にも響いているでしょうが 許してくださ~い。


応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/304誌 )

続きは またまたさくらネタ。
スポンサーサイト



Category: 小梅