ワガママ母子

GWとはいえ今日は平日、
もともと曜日感覚のないさくらですが 
近くの高校から 校内放送が聞こえてきて「あ~平日だ~。」と実感。
あ、今日は棚卸日だ。

昨夜、ばぁばは親戚のうちに泊まりで留守。
わたしは超ズボラ生活をしたので
今朝は にぃにぃ2号の登校にあわせ 7:15に家を出て小梅の散歩へ。

途中 7:25出発のにぃにぃ1号とも会い
行ってらっしゃいをいって 途中すこしだけ一緒に歩いて 見送り。
散歩の帰りは いつものごとく歩かず。
引き摺って引き摺って 途中、抱っこまでして帰りました。

抱っこのときは
「どうして歩かないの?小梅の散歩でしょ。かぁさんが抱っこで散歩してどうするの?」
と言い聞かせてみましたが 効果はなかったようです。

結局 1時間ほどの散歩。
普通に歩いてくれるならともかく
前半はダッシュで走りまくり、後半はクンクンしまくりと 相変わらず疲れる散歩でした。

小梅は わたしと出かけると
「しっかり散歩」と思うようなので 
わたしは極力 「トイレだけのプチ散歩」には行かないようにしています(苦笑)。
小梅の期待を裏切るとかわいそうだから。(得意の言い訳)

散歩から戻って ソファーで二人で爆睡。
ずいぶんあたたかくなってきたからか
ソファーが狭かったからか 
小梅はわたしにべったり全身くっついているときと
すこし離れて寝ているときがありました。

ふと目覚めて ん?小梅は?と思ったら 下の畳の上で寝てたり。
いたら重いけど いなかったら寂しい。
相変わらず 小梅もさくらもワガママ全開ってことで。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

1号の修学旅行のコンディショナーを置きっぱなしにしていたら・・・
080430-3.jpg 080430-4.jpg

小梅の餌食になってしまいました。
液漏れはしていませんが いい匂いがしていたので 小さな穴は開いてるようです。
すごい力。

080430-1.jpg

こちらは 加湿器補充用に水を入れてきたペットボトル。
いつしか小梅のおもちゃになり よくガジガジして遊んでいましたが
最近 角が鋭利になり 時々ちぎれるようになったので そろそろ処分しようと思います。
最後に記念撮影(笑)。
まん丸だったペットボトルが きれいな三角になっています。

080430-2.jpg
そしてこちらはつい数分前の小梅。
また “ かぁしゃん 抱っこしてぇ~ ”  攻撃です。
わたしの部屋に二人でいると 最初のしばらくは遊びますが
遊び飽きると 必ずこうしてやってきます。

今は 1号が帰宅したので 小梅は1号にバトンタッチしてきました。
操作が煩雑な写真加工は 小梅を抱いては無理です。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

昨日、小梅写真集が完成したのに その話題に触れてないということは・・・
つまりそういうことです。
無駄遣いしちゃった感 アリアリ。

近々紹介します。


あ・・・それから この記事は本日二度目の更新で 今月35本目の記事ですが
昨日は 更新をオヤスミしました。
その理由は こちら
今年に入って続いていた毎日更新が途切れました。
080430.jpg
29日だけ色が変わってない・・・。((+_+))


応援クリック お願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ11位/278誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ27位/683誌 )

スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

オヤスミの理由

4月29日、ひっさびさに ココの更新ができませんでしたが
わたしはなにをしてたかというと・・・

寝てました。

毎日更新を楽しみにしてくださっていた皆さん ごめんなさい。m(__)m
更新が飛んだのは 昨年の12月以来。
つまり今年に入ってから4ヶ月、欠かさず更新していたのに
「居間のソファーで寝ていて起きたら日付が変わってた。」
という理由で 昨日の更新はありませんでした。
はぁ・・・。

昨日は 夜勤から帰宅後 お風呂に入って数分ウトウト。
そのあとメールチェックだけして
8時半から 2号と地区行事にお出かけ。
14時過ぎに帰宅 
15時~18時 居間のソファで小梅と爆睡。
18時~21時、写真集が出来たので取りに行って ついでにマックで夕飯と買い物。
21時半~ またソファでウトウト。なんどカメが冷め

 あれ?・・・亀を冷やしてどうする?しかも納戸で?

何度か目が覚めたり、12時に1号に起こされたりしたものの
自力で目覚めたのは 深夜2時半。  

23:45頃にも目が覚めて
「あ~ブログ・・・・」と思った記憶はあるもののまた陥落。

オール夜勤で 生活リズムも睡眠パターンもバラバラとはいえ
根本的に寝太郎のさくらです。

それにしても今日のお出かけは楽しかったです。
晴天で暑くもなく寒くもなく 絶好の行楽日和。

地区の子ども達は 学年に関係なくみんなで仲良く遊んで
ママたちは それぞれに気の合う人とお喋り。
あ、もちろん 子どものことはちゃんと見てますけど
うちはもう中学生ですから・・・。 たぶん大丈夫だったはず。

こういう行事でしか会わないママたちとの情報交換は貴重で
とっても楽しい時間が過ごせました。

田舎暮らし マイカー生活だと バスに乗ることなんてほとんどなく 
大型観光バスでのお出かけは、視界もよく気持ちよかったです。
 私信 : Wさん、見てくださってありがとうございます。(^-^*)

ということで 昨日の更新がなかった言い訳でした。 
現在 夜中の3:26。
普段なら 仕事が忙しい時間で すっかりお目覚めのさくらです。

せっかくなので また得意のセコ技 一年前の画像でも・・・。

20070329225657.jpg

今年は にぃの五月人形は姿を見せておりません。
理由は・・・忙しかったから。

1号のこいのぼりは こちらに越してきてから出せず、
2号の五月人形は 出したり出さなかったり・・・かな?
納戸の 一番奥のたんすの上と 倉庫とに分けてしまってあるので
出すのも片付けるのも結構大変なんですよね・・・。(また言い訳・汗)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 小梅は一応、女の子♪


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

荷物が届きました♪

以前お知らせしたとおり PetC 主催、犬フォトコンテスト3月 PetC賞を受賞しました。
こちら です。
※ わかりやすく言えば 金賞1点、銀賞1点、銅賞5点
   その「銅賞」です。

しつこいようですが 大きくしてもう一度ご覧ください。
こちらが入賞写真 ↓
3-18-1_convert_20080318215753_20080321184333.jpg

こちらは同時に応募した写真 ↓
3-18-2_convert_20080318215819.jpg

そして 昨日26日、編集部より 荷物が届きました。
そういえば 犬のおもちゃがいただけると聞いていたような♪♪♪

080426-1.jpg

080426-2.jpg
早速開封すると・・・
これはナニ?

080426-3.jpg
これはナニ?
ペット関連だとしたら おやついれ?
左側についているひもで 軽く封を出来るようになっているので おやつ入れかな?

なんだかよくわからない物体ですが
小梅は、咥えて振り回して 遊んでいました。

確かに “ おもちゃ ” になってます。

あ、小梅が噛んだのは透明の袋の上からでしたので 
あとで袋から出したらきれいなままでした。(^^ゞ
なにはともあれ ありがとうございます♪♪♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで 世間はGWですね。
我が家の予定は・・・
全くなにもありません。

2号は部活でしょうし
わたしは仕事。

我が家においては 1号が受験生ということは問題外なのですが
みんなそれぞれ忙しいので 今年は予定ナシ!

近くに(近いのか?)、とっても大きなショッピングセンターが出来たので
行ければ 行ってみたいかも・・・
でも大渋滞にハマってまではイヤだ・・・と思案中。
なにはともあれ 2号の部活次第ですね。

そのショッピングセンター内に ワンコ連れOKのカフェ?
カフェ併設のペット用品店?
のようなお店を 広告でちらっと見かけました。
ワンコ自体(生体)は売ってるのかな?

もともと生き物は好きな一家でしたが
小梅が来てから 以前にも増してペットショップは気になります。

どんな犬を見ても「やっぱり小梅のほうがかわいい♪」
という結論になるのは毎回同じ。
小梅の 妹か弟が欲しいな・・・と思いつつ
実際のお世話は ばぁばなので ばぁばの許可なくしては飼えず(買えず)。

でも ばぁばはどうしてもスムースチワワが欲しいようなので
かわいい仔がいたら もしかして♪♪♪

あまり期待をせず 素っっ晴らしい出逢いがあればってことで
その瞬間(とき)を待ちたいと思います。


応援クリック お願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ11位/278誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ29位/673誌 ) 

目指すは ビーグルランキング 10位以内定着。
家庭・家族ランキング 25位以内!

続きは1号ネタ。(^^ゞ
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

諦め

突然ですが ブログのアクセス解析・・・
じっくりと解析はしていませんが 左にあるように
「週間逆アクセス」というのを 取り付けています。

どのサイトからここへ来てくださったかがわかるのですが
そのなかで このサイトから12名ものお客さまが・・・。

なぜ?
リンクもされていないのに フシギです。
(わたしの処理により 逆アクセスランキングには載せていません。)

ちなみに母の日(わたし→ばぁば)は
いつも予算3000円(安っっ)で、好きなものを買ってもらうようにしています。

時期的に お花が多いかな。
ばぁばはお花が大好きで ガーデニングも 花瓶に挿す切花も 生け花も好きですが
わたしは すごく疎いので いつもばぁばに選んでもらいます。
今年はどんなお花が増えるのかな???

ということで 話はかわって 昨日注文したチロルデコチョコですが
ばぁばいわく「食べたら終わりなのにもったいない!」ですって。
デコチョコ

楽しんでもらえるかと思ったのに。
どうも小梅のこととなると財布の紐が緩むさくらですが
デコチョコの金額明細は 1セット(3種類×15個=45個)で2250円。
それを2セットと はがした包装フイルムを使ってマグネットに出来るものを@100×10個
クール宅急便の送料や消費税をあわせると 合計6793円になります。

マグネット代を除いて 純粋にチョコとして計算すると
5743円÷90個=63.81111
つまり一個64円ほどになります。

チロルチョコとしては確かに高いですが・・・
いいブログネタってことで。(^^ゞ
キレイな出来栄えだったら 秋に結婚する親戚の人にも勧めてあげたいと思ってます。
結婚披露宴の後 皆さんのお見送りのときに手渡す品として いいですよね♪

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

今、この家の中にはわたし一人で また小梅が膝の上にいます。
今の状況は わたしの右手の上に小梅のあごが乗っていて
わたしがキーボードを打つ度 小梅の頭が揺れていますが
それは平気なようで 気持ちよさそうに寝ています。

マウスを使うときは わたしが一旦左手で小梅の頭を持ち
右手をフリーにしてから マウス操作をします。
切り取りや貼り付けはマウスじゃなくても出来ますが
キーボードでの操作は慣れていないので時々マウスが必要になります。
小梅、ごめんよ〜。


では 25日の小梅を。
わたしの出勤後 みんなで温泉に行ったそうです。
どこのワンコさんもそうでしょうが
家人のお出かけには敏感で 
出勤や登校など いつもの時間にいつもの格好で出かけるときはちゃんと理解していて、

それ以外のときは「自分の散歩」なのか
「家人の用事だけど一緒に行ける」のか
「家人の用事で自分は留守番」なのか 考えて判断しているようですが
この時は 早々に「家人の用事で自分は留守番」と理解したらしく・・・

20080425-1.jpg

080425-2.jpg
いじけた表情が なんとも言えず かわいいです。


応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/277誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ29位/670誌 ) 

登録カテゴリー変更しました。
どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。(*^^)v
ビーグル9ポイント、家庭・家族1ポイントです。

続きは2号ネタです。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

爆睡親子

ネット上をうろうろしていて 上地雄輔さんのブログを見つけました。
クイズヘキサゴンのユニット「羞恥心」で すごく有名な方で
メジャーの松坂大輔さんの先輩としても有名ですが・・・
先日の29歳の誕生日のブログのコメント数が 5万を越えてました。

アクセス数ではなく、コメント数です コメント数。
すごいです。
一体どのくらいの方が見ているんでしょう???

ちなみに、ここは一日100~200のアクセス数があります。
来てくださっている皆さん、ありがとうございます♪

今日のさくらは・・・
帰宅後 爆睡。
昨日は2時間しか寝ていませんでしたから 6時間ベッドで爆睡しました。

正午過ぎ 「ひるごは~ん」というありがたい内線電話に起こされ昼食。
それから居間のソファーで寝ること4時間。(*^^)v
昨日の睡眠不足をしっかり解消させました。

小梅は、午前中は1号と居間で寝ていたそうです。
(1号がゲームをしている横に寄り添っていたのでしょう。)

午後は ひたすらわたしと寝ていました。
ソファーは 座るためのものですから 幅が狭いです。
そこに 一人と一匹で寝るとどうなるか?
毛布をめくってみると・・・

20080426-1.jpg

20080426-2.jpg

20080426-3.jpg
一枚目、まさかのシャツインのため へんなところにモザイクですが(爆)、
あちこち体勢を変えつつ 常にわたしに乗っかって熟睡する小梅。

わたしがあまりの重さに 小梅を降ろすと 狭い座面から落ちそうになり
またわたしの上に乗って就寝。
幸せの重みは もう充分堪能していますから・・・。
でも わたしも自分の睡魔にあっさりと負け、重さそっちのけで爆睡。

息がぴったり、実に仲のいい親子です(笑)。

20080426-4.jpg
反対側から。
小梅は 下顎が短く きちんと噛み合っていませんが
この、たるんとした ほほ肉 カワイイです。

20080426-5.jpg
寝起き後 しばらくしてからの小梅。
ン・・・でもなんか キツイ表情?

koume.jpg
本当の顔はこんな優しい顔。 ん?間抜けな・・・って感じかな?
(2008年2月撮影)

ところで デコチョコ ペットブログで何度か見かけていたのですが
作りました~!!!
デコチョコ
チロルチョコに小梅の写真が♪
本日注文で 5月20日の発送だそうです。
詳しくはこちらから。
まだ届いてないけど お勧めです♪

応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/277誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ27位/670誌 ) 

登録カテゴリー変更しました。
どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。(*^^)v
ビーグル9ポイント、家庭・家族1ポイントです。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

運動公園散歩 猫編

仕事でヨレヨレのさくらです。
でも更新をせずにいられない 重度のブログ病・・・。
今日は午後から 参観&PTA役員会です。

2号のクラス役員になってしまったため
みっちり最後までお残りです。

そして今日は金曜日。
にぃのテニスの日ですが 2号は 中学校でソフトテニス部に入部したため
硬式テニスのレッスンは 今日で最後です。
そして その退会の連絡を たった今 メールで済ませたズボラ母です。

2号は 両方続けたいようですが さすがに時間的に無理と思うので
週に一回、二時間だけ習っていた硬式テニスを卒業です。

普段、にぃの帰宅から わたしの出勤までのわずかの時間と
わたしの帰宅からにぃの登校までのわずかの時間で母業をこなすさくらですが
はっきりいって こなしきれておりません。
手抜きしまくり、ばぁばに頼りまくりの日々。

今日は参観日なので 帰宅後、ワイシャツにアイロンをかけました!
2人×2枚 合計4枚。
普段は 洗いっぱなしですので 久しぶりに「母業こなした~」って感じ・・・汗。

新入学の春は 名札つけやゼッケン付けなど 母は大忙しです。
でも 日々成長する姿は 我が子ながら ・・・以下自粛。

ということで いきなり にぃネタになりましたが
ブログの前半の文章部分は いつも更新ページを開いてから思いつきで書いています。

写真は 今日はこの写真を使って・・・と事前に決まっていますが
文章はその時になってから・・・行き当たりばったりのさくらです。

では 先日の散歩写真を。(*^^)v

080421-21.jpg
今度は ばぁばにリードを持たれた状態で また猫ちゃんに遭遇。
猫ちゃんは しばらくじっとしていましたが
いよいよ間近に近づいて 「やっと」 という感じで逃げました。 

080421-22.jpg
でも 遠くへ走り去るわけではなく すぐに小梅のほうを向いて止まりました。

080421-23.jpg
遊びたい小梅と 怒って警戒する猫。

080421-24.jpg
とうとう逃げられてしまいましたが 名残惜しそうな小梅。
ばぁばがいたから強気だったのかな?

と のん気に書いてはいますが・・・
いただいたコメントを読むと ちょっと軽率な行動だったようです。

猫パンチで失明しちゃったワンコもいるとか。
猫は野良ですし 本気で容赦なく戦ってくるでしょうから
変にけしかけたりせず こちらが猫の領域から離れるべきでした。

少々反省しております。
以後 気をつけます。
コメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。

あ・・・猫がいたから小梅がどんな反応をするか 
興味本位で寄っていったのは事実ですが
猫を挑発したり 小梅にけしかけたりはしていません。(^^ゞ

猫ちゃん 驚かせてゴメンなさいね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


では 昨日の小梅を・・・
20080424.jpg
こちらは 昨日載せましましたが・・・
しばらくして体勢が変わりました。
それがこちら。↓

080424-02.jpg
わたしの脇に鼻を突っ込んで スヤスヤと寝ています。
小梅はスヤスヤでも わたしは重いし、動き辛~いっっ。

今日は 狂犬病予防の注射に行き 今は居間のケージで寝ているようです。
一人でゆっくりキーボードが打てます。(*^^)v


さっ 午後から参観。
寝る暇が なぁ~~~いっっ。

 
応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/277誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ1位/27誌 ) 

どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。(*^^)v


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


以上、本日 午前中に更新した部分ですが  ここから午後の追記です。

授業参観&PTA総会・学年部会に行ってきました。
授業参観は 13:40~14:25でしたが 起床が14時でした。

夜勤明けで大汗をかいているため とりあえずシャワー。
シャンプーは無しにして(あたりまえ?) 急いで学校へと駆けつけ・・・
授業参観 5分ずつ!!!

何をしにいったのやら・・・汗。

最初の参観は 貴重な担任の授業だったのに・・・。
やっぱり母業放棄のさくらでした。

にぃがお世話になっている人のママへのご挨拶、
今日も出来ず・・・涙。
タイミングがつかめず 退散。
 私信 : Mさん、そしてお母様 挨拶すら出来ず 失礼しました。

朝から・・・というより 昨夜から全くついてない さくらです。

それと・・・今日は睡眠2時間なのですが
こんな日に限ってやりたくなるPCいじり。

またランキング登録の変更をしました。
「三世代同居」の登録をしてみましたが ずっと一位で変化がなくつまらないので
都合により取りやめ、「家庭・家族」のカテゴリにしました。

現在 670誌中 27位です。
今日から こちらの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

※ いつもの「ビーグル」をクリックしていただいても大丈夫です。
   自動で ビーグル9ポイント、家庭・家族に1ポイント加算されます。
   本日「三世代同居」をクリックしていただいた方も有効ですのでご安心くださいませ。




Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

愛?

本日 二度目の更新です。

小梅ネタは 予定を変更して リアルタイム日記です。
今 現在の小梅。
20080424.jpg

一昨日シャンプーして ふわふわさらさらの小梅。
今日も昼間 ずっと一緒にお昼寝。
(わたしは8時~16時寝ていました。
小梅は10時頃 ばぁばに連れられてやってきたもよう・・・。)

明日は わたしは にぃの参観日 & 役員の会など。
小梅は 狂犬病予防接種です。
一緒に行って ブログネタを拾ってきたい気もしますが わたしは寝てると思います。(^^ゞ

膝の上の小梅が重いです。((+_+))
この重みは 愛の重みなのか???
たんなるシモベか?


応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/276誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ1位/27誌 ) 

お気に召したほうのバナーを どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。(*^^)v
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

犬と沖縄旅行 (紹介)

わたしたち家族の夢は 小梅と一緒に沖縄旅行をすることです。

小梅は大きな音、特に飛行機が嫌いですが
何度も空港へ連れて行くうちに 少しずつ慣れてきた気も・・・。

我が家が家族旅行をするとしたら 夏休みになりますから
実際問題として 夏の沖縄で小梅と一緒というのは かなり厳しいとは思いますが
何度も ここで「犬と沖縄旅行」について書いているため
その関連の検索で来てくださる方もいらっしゃいます。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

わたしが毎日訪れるブログに
犬のいる生活【八王子発信!】 というのがあります。

街を歩いていても「ブログの?」と聞かれるほど有名な方ですが
今、3匹のワンコと一緒の沖縄旅行記を公開中です。
ワンコ同伴OKの いろんなお店の情報も詳しく載っていますから
ワンコと一緒に沖縄旅行を考えている方は 是非どうぞ♪
(沖縄カテゴリーに過去のワンコと一緒旅行もたくさん載っています。)

それから沖縄とは関係ないのですが、同時にお勧めなのが
奥様は海外添乗員 というブログ
フレンチブルのどんちゃん 
躍動感のある写真・・・というより じっとしている写真が多いのに
「眼で語る」どんちゃんが素敵です。


このお二人は 実の姉弟さんですが どちらのブログにも
たくさんの手料理が出てきて 主婦のわたしはひたすら感動して見ています。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

小梅も家族だから 一緒に家族旅行に行きたいけれど
真夏は「車内でお留守番」が無理ですから どうしても人間の制限が多くなるし
どうすればいいんでしょう???

なんて、今年の夏は 大きな予定はないんですけどね。
(1号受験生だけど そのあたりはスルーで家族の予定優先。)

小梅は ちょっと出かけるとすぐ疲れる子だから
何日も散々連れまわされるより
ペットホテル or ジィとお留守番のほうがいいのかなぁ???


では うちも沖縄旅行を懐かしんで・・・ちょっと写真をUPします。
小梅は全く登場しません が よろしければ 家族の記録を・・・。
(本当は夏にバンバン載せたかったのですが
当時は「小梅ブログ」だったため躊躇してすこしだけにしていました・笑)

1_20080424163701.jpg
2007年8月27日 那覇空港
東京出発の姉夫婦と 松山出発(関空経由)のわたしたち4人が合流。

2_20080424163708.jpg
ロワジールホテル那覇
プールサイドでバーベキューをしながら にぃは早速ひと泳ぎ。

3_20080424163717.jpg
バーベキューが終わってチェックイン。
6人の振り分けは 姉夫婦の二人部屋とわたしたちの四人部屋なのに
なぜか ツインに男3人、四人部屋に女3人に。

4_20080424163725.jpg
ばぁばの還暦を祝って姉と相談して ばぁばにヒミツで用意した お花。

5_20080424163733.jpg
初日の夜は国際通りへ。
姉と1号。

6_20080424163740.jpg
サプライズ第二弾。
ホールケーキをルームサービスで。
感動の瞬間でした。
花やケーキに携わってくださったホテルの方に感謝♪

7_20080424163746.jpg
二日目。
高速艇で50分、座間味島へ移動。

8_20080424163753.jpg
古座間味ビーチ 右側 (普通は東西南北であらわすんでしょうけど)

9_20080424163801.jpg
ビーチ 左側

10_20080424163809.jpg

11_20080424163819.jpg

12_20080424163827.jpg
海底がこんなにキレイ!
ひたすら感動。

13_20080424163834.jpg
姉宅のデジカメは防水で ビデオも専用ケースに入れて撮影。

14_20080424163843.jpg
泊港にて。

15_20080424163850.jpg
3日目 8月29日。
ちゅら海水族館&ドライブ
これは古宇利大橋

16.jpg
一足先に この日で帰る姉達を見送りに空港へ。 夜の那覇空港。
わたしたちは もう一泊します。

17.jpg
4日目 8月30日
わたしたちも 沖縄を離れる日。
昼の空港 出発手続き。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

8ヶ月前のことですが 楽しかったという記憶は今も鮮明に残っています。
小梅は ジィとお留守番でしたが いい子にしてたようです。

このときの写真では 1号と背比べをしたら わたしが勝っているようですが
あっという間に追い越され 今では見下ろされています(笑)。

いつか小梅と一緒の旅行記がUPできるといいな♪





Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行

運動公園散歩 後編

昨日の続きです♪

まずは お水休憩。
お水といっても 人間用爽健美茶ですが
よく歩いた後だからか 味がついていたからか よく飲みました。
080421-11.jpg

080421-13.jpg

そして わたしと二人で散歩中、野良猫ちゃんに遭遇。
小梅は「敵」というよりは「お友だち♪」という感じで寄っていきますが
猫はもちろん小梅を警戒。
080421-14.jpg
まずは右から様子伺い。

080421-15.jpg
そして今度は左から。

080421-16.jpg
“ ねぇねぇねこちゃん 遊びましょうよ♪ ”
小梅は 尻尾フリフリなのに 猫は相手をしてくれません。

080421-17.jpg
“ かあしゃん 相手してくれないの・・・ ”
振り返ってわたしに相談してきますが わたしでは相談に乗ってあげられません。

そして小梅が更に近づいたとき 猫ちゃんは走って逃げていきました。

080421-18.jpg
その騒動のすぐ下にいた猫。
いつでも逃げられる体勢でこちらを警戒しています。

※ わたしはかなり離れたところにいて 写真はずいぶんトリミングしました。
   ピンボケで ごめんなさい。

080421-19.jpg
少し離れたところにいた猫。
小梅のことなんて全くの無関心で の~んびり。
手も脚も伸ばしてくつろいでいます。
これは背伸びした瞬間の写真ではなくて ずっとこの体勢でした。(^^ゞ

猫が欲しい~という1号。
今は小梅だけで手一杯です。

明日は完結編。
何のオチもありません。((+_+))



応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ9位/275誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ1位/27誌 ) 

お気に召したほうのバナーを どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。(*^^)v
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

運動公園散歩 前編

昨日は 先生の会で にぃにぃ二人とも4時間で 部活もなく帰宅。
なので 夕方から 小梅の散歩に行ってきました。

テニスの壁打ちが出来る
県立総合運動公園 東側駐車場。

にぃがテニスをしている間、わたしは小梅の散歩です。
人も車も通らない場所では リードを離して
メイン通路に近づくと リードを持ったりと 臨機応変に対応していましたが
何度も来て 慣れてきたのか とってもよく歩いてくれました。

080421-1.jpg
でも クンクンは大事な仕事。

080421-2.jpg
クンクンクン・・・

080421-3.jpg
あ゛゛゛。
家を出る直前に ちゃんとトイレは済ましてきたのに
これは 用足しというより ニオイつけかな?

↓ 以下3枚連続写真です。
080421-4.jpg

080421-5.jpg

080421-6_20080422212533.jpg
この場所では 他とは違うクンクン活動でした。
植え込みの中に顔を突っ込んで クンクンクン。

しばらくして 植え込みの中でガサガサッ っと音がしましたが
何も飛び立ちはしませんでした。
鳥?ではないようだから ヘビ? いたち?
何かがいたのは確かなようです。

でも ガサガサッ と植え込みが揺れた瞬間、
小梅は ものすごいへっぴり腰で 逃げていました(笑)。


080421-7.jpg
愛の押し売り?
2号、元気に部活(ソフトテニス)をがんばっています。
学校から さらに遠い町営テニスコートで部活をしていますが
そこから2キロ以上の道のりを 歩いて帰ってきます。
(町営の有料テニスコートですが 部活動は無料で貸し出されるそうです。)

今はまだ ランニングとボール拾いですが
この調子でがんばって欲しいものです。

080421-8.jpg
1号。
大きくするほどでもないので小さめで。(^^ゞ

今、硬式を習っている2号は
学校で ソフトテニス部に入るため4月いっぱいで硬式テニスを一旦卒業しますが
硬式から ソフトテニスへの移行はスムーズに行くのかな?

これからは1号のみ、硬式テニスを続けます。
二人とも頑張れ♪

明日は後編 小梅 VS 猫 です。


応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ9位/275誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ1位/27誌 ) 

お気に召したほうのバナーを どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。(*^^)v
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅 vs 野良猫

cat.jpg
本日多忙につき 一枚だけ。
さきほどの散歩での光景です。

詳しくは明日報告します♪


応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ9位/275誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ1位/27誌 ) 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

あまえんぼさん

にぃたち 3連休最後の日曜日・・・
家の中は 小梅とわたしの二人きりです。
ホントっ 静かです。

小梅は またわたしの膝で寝ています。
今は うまく膝の上で丸くなってくれているので 両手がフリーです。

とはいえ 毎日新鮮なネタもなく
日曜の午後らしく(?)、だら~っとお送りします。

08-04-09.jpg

08-04-09-2.jpg
よく寝る小梅。
誰かがいれば 必ずくっついてきます。

同じビーグルでも 抱っこを嫌がる子もいるみたいですね。
単なる性格の違い?
生まれ育った環境?

小梅が どんなところで生まれ 我が家に来るまでを どんなふうに過ごしたのか
わたしたちは全く知りません。
血統書はありますが、生後何日でペットショップに売られたのか
ペットショップの店頭に 何日いたのか・・・。

ま、気にしてもしょうがないんですけどね。
時々気になります。

期間限定、移動販売のペットショップの店員のお姉さん
姉が小梅を連れて店を出る時 ウルウルしていたそうです。
そのときから 人懐っこい犬だったんでしょうね。

このブログを始めた目的は まずは姉への近況報告、
そして自分の記録として、
それから 小梅誕生に関わってくださった人や一緒に生まれてきた子達が 
ココを見てくれたらなぁ・・・
小梅は元気で幸せ(←たぶん)にやってますよ と伝えたいという思いからでした。
結局 わたしに分かる形では それは実現していませんが
とにかく小梅が来てくれてよかったです。

いろんな方のブログで「お母さんが同じ♪」とか「同じ犬舎出身」とか聞きますが
小梅は そういう人(ビーグル)に会ったことがありません。
2006.11.7 静岡県生まれの小梅。
ママ・パパ・兄弟の飼い主さん、ココを読んでくれてるといいな♪

では 突然ですが・・・
春休みに にぃがUSJへ行ったときの写真です。
スヌーピーまん
わたしだったら やっぱり鼻から食べるなぁ・・・。(^^ゞ
ふわふわで美味しそ~♪
中身は・・・確か クリームと聞いた気がしますが 覚えていません。

にぃにぃ1号の修学旅行お土産話ですが、
わたしへはスヌーピーのものと考えてくれていましたが
なにしろ男子だけの班行動、「スヌーピーショップへ行こう!」とは言いづらかったようで
友だちが アトラクションに乗っている間に 自分は辞退して買い物をしたらしいです。
ま、目的は他にもあったようですが スヌーピーバッグ 早速愛用しています。

では 今日はなんだか自分的に物足りない内容なので
いつものセコ技で過去画像を。
ちょうど一年前のものです。
4.13.6.jpg

4.13.3.jpg

4.20.4.jpg

4.20.5.jpg

4.9.06.jpg
以上5枚は 一年前の2007年4月の写真でした。
まだ幼くて可愛い。(*^^)v

応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/275誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ1位/28誌 ) 

お気に召したほうのバナーを どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。(*^^)v
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

フォトコンテスト入賞♪

PetC 主催、犬フォトコンテスト3月 受賞しました~。
こちら です。

先日、受賞のお知らせをしたときに 
何賞かはナイショにしていましたが PetC賞でした。

わかりやすく言えば 金賞1点、銀賞1点、銅賞5点
その「銅賞」です。

何の賞であれ 入賞ってすごい!

“ 撮るべくしてとった写真 ” にもかかわらず
小梅のやんちゃぶりのおかげで 入賞できました♪

この写真は わたしが小梅を抑える係、
ばぁば見守り係、
撮影は 1号でした。

では 大きくしてもう一度ご覧ください。
こちらが入賞写真 ↓
3-18-1_convert_20080318215753_20080321184333.jpg

こちらは同時に応募した写真 ↓
3-18-2_convert_20080318215819.jpg

普通のコンデジで ピントも完全ではないですし
光の反射とか 完璧な作品ではないと思うのですが
そういうマイナス点を補ってくれた小梅のやんちゃぶりでした。(^^ゞ



では・・・昨日 昔のアルバムを引っ張りだしてきて見つけた写真です。
奈々
チンとスピッツのmix犬 奈々。
大との子どもを2回出産しましたが我が子は みな いい方にもらわれていきました。
奈々は優しい子で ブラッキーの世話をとてもよくしていました。

ブラッキー1

ブラッキー2
ブラッキー。
20年前、当時はまだ珍しかったスムースチワワのブラッキー。
成犬になってからも よく「犬の赤ちゃん」と間違われていました。

二枚の写真で首輪(?)の色が違いますが
首輪は常に リボンに鈴をつけたものでした。

初代ペットは 猫のシロ。
次が チンmixの大 (雄)
次に大と並行して 奈々、ブラッキー。
そして ブラッキーと並行してパル・ハッピーと続きます。

パル・ハッピー(共にスムースチワワ)は どちらも短命で
最後までいたのは ブラッキー。
平成9年の夏に お星様になりました。

その後10年のペット空白の時間があって 平成19年1月に小梅を迎えました。
080408-v1.jpg

080408-v2.jpg
“ 敷物を敷いてぇ~っっ ”
散歩中に遭遇する水路フタの金網とか大嫌いなのに このカゴは悲惨。


ブラッキーは 食に関してはわがままな子でしたが
やんちゃという言葉は似合いませんでした。
小梅は ワガママでやんちゃで食いしん坊で・・・
過去に例を見ない 大変な子ですが それがまた可愛い(笑)。

裏庭に眠っている先輩達に見守られながら
小梅は今日も元気いっぱいです。

といいたいところですが、ホントは珍しく下痢Pです。
小梅は 食べ物の制限をされていることもあり下痢は珍しいです。
でも 元気そうなので様子を見ています。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

話はかわって 備忘録。
昨日 2号のめがねを買い換えました。
形状記憶フレームでさえ ありえない壊しかたをする2号。

小4からメガネをかけていて 既にレンズ交換2回。
そして今年は 顔のサイズも変わったので新たに新調。
もちろん予備を含めて2本。

支払い金額は・・・・・ 67000円。
2本セールで 2本買っても1本と同じ金額なのですが
ろくまんななせんえん。

2号入学、1号修学旅行と 万札がびゅんびゅん飛んでいく春
予想していたとはいえ すごい出費です。

1号は 1.2と0.6というアンバランスな視力でしたが
まだめがねは不要とのことでした。
眼鏡屋さんの前に眼科に行きましたが
医師から「ゲームは辞めれませんか?」と聞かれた1号。

返事をしなかったので わたしが「無理です。」と代返しておきました。
ゲーム(時間)を「減らす」ことさえ難しいのに
「辞める」は 不可能でしょうね・・・。

難しいお年頃のにぃたちです。
にぃたちよ。眼のためにはもちろん、母の財布を心配してゲームは控えてくださいな。


応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ11位/274誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ1位/28誌 ) 

お気に召したほうのバナーを どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。(*^^)v






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

1号 修学旅行報告

注 : 本日 修学旅行ネタ・家族ネタメインです。
   小梅は 最後にすこしだけ登場します。


昨夜19:30、1号は元気に帰ってきました。

一目見て 元気そうだとは思いましたが
やはり「お帰り~」の次の言葉は、「耳は大丈夫だった?」でした。

小学5年生の 自然の家では 初日に中耳炎になり 一旦帰宅。
翌朝、病院へ行き 午後から再度合流。

小学6年の2泊3日の修学旅行では 学校側(旅行社?)が
もしもの場合に備え、立ち寄り先から近い耳鼻科を事前に調べてからの出発と、
常に爆弾を抱えているようなものでしたが 
さすがに中学3年ともなると 身体も成長し 強くなってきたようです。

旅先での体調不良は 本人も引率者も大変ですから
みんな無事に元気で帰ってこれたとのこと 本当に安心しています。

小5の自然の家でのことですが、
自宅から車で2、3時間ほどの 大きな島での宿泊訓練でした。
(島とはいえ、いくつかの橋で 愛媛とも広島とも繋がっています。)

初日の午後、熱が出始め 夕方にかけ熱はどんどん上がり
島内での夜間診療の不安もあって 一度帰宅することを勧められました。

学校側は 病気の子なんて預かりたくないでしょうから
このまま初日にして強制送還なのね・・・と思っていると
「可能でしたら 是非再度合流させてください。」と 強く言ってくださり
翌日の午後 また合流し 残りの日程をこなすことが出来ました。

あのときの校長先生はじめ、担任、保健の先生、連れ帰ってくれた先生
すべての学校関係者の方々には 今でも本当に感謝しています。

事なかれ主義のこの時代、
熱は下がったとはいえ 中耳炎で一旦帰宅した子を
「是非是非再度合流させてください。」と 言って下さり 本当に嬉しかったです。

「お母様、ご心配でしたら 余っている部屋(保健室代わりの部屋)に
泊まっていただいていいですよ。」とまで言って下さいました。

小学5年の自然の家といえば 初めて親から離れて お泊まりする学校行事。
それに保護者同伴って・・・。
わたしは、その申し出は辞退し キャンプファイヤーの見学をして帰りました。
普通だったら親が立ち入ることの出来ないシーンですが
しっかり見させてもらってラッキーでした♪

と、いうことで 話を戻して 1号のお土産 ごくごく一部のご紹介です。

お土産1
わたしへ。お小遣いの1割以上を割いて買ってくれたそうです。
1号、ありがとぉ~♪大切に使います。

お土産2
じぃじ&ばぁばへ。
昨夏、沖縄で買ったセットのお箸が 剥れてボロボロになったのでお箸にしたそうです。
他にもあったのですが写真はお箸のみ。

お土産3
家族のみんなへお菓子。
もちろん この画像以外にも 2号へ シャーペン&学業のお守りや
他にも たっくさんのお土産を抱えて帰ってきました。

お土産をもらうのは もちろんとても嬉しいけれど
やはり 一番嬉しいのは 元気で帰ってきて 「楽しかった~♪」 という言葉が聞けること。
第一声が「しんど~!!!」とか「疲れた~!!!」とかじゃなくてよかったです。

予想に反して 楽しかった出来事をいろいろ聞かせてくれたので
母さくらは、大満足であります。
(でも聞かせてくれたのは 男子とのことだけ。あたりまえ?母は他にも聞きたいことがイロイロ・爆)

では23年前の記録を紐解いて・・・
さくらの中学3年当時の写真です。
母修学旅行2
さて、どちらがさくらでしょう?
一緒に写っているのは Tさん。
中学3年間ずっと同じクラスで 大親友にもかかわらず
いまだに お互い「○○さん」と 姓+さん付けで呼び合っているフシギな関係です(笑)。
(わたしは もちろん旧姓で呼ばれています。)

母修学旅行1
さくらの時の日程表。(クリックで大きくなります。)
今年の1号は 往路のみ飛行機利用で3泊4日(実質4日間)でしたが
まだ高速道路が整備されていなかったわたしの時代、
関西方面まで行くのには 船でした。
4泊5日だけど 夕方、夜船で出発し 5日目の朝帰宅だったので 実質は3日間。
今でも いろんなシーンが しっかりと記憶に残っています。

はやくも 1号の高校の修学旅行が楽しみなさくら家でした。
(2号の中学の修学旅行と1号の高校の修学旅行が同じ年にありそう・・。またすごい出費!?)


では 今日の夕方の小梅です。
080418-1.jpg
“ あ・・・あたちの存在は?”

1号 「ごめん。小梅のお土産買ってない・・・。愛情でいい?」 
と 小梅をむぎゅぅぅぅ っと抱っこ。

080418-2.jpg
“ 愛より食べ物をちょうだい♪ ”




応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ( 11位/274誌 )
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ ( 1位/28誌 ) 

お気に召したほうのバナーを どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。 


  
Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 小梅

号外!

本日 通常更新に続いて 号外です。
通常更新も 是非ご覧ください♪

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

本日午前中、急に思い立って にほんブログ村のランキング登録カテゴリーを追加しました。

今まではカテゴリー 「犬」 で サブカテゴリーが 「ビーグル」 でしたが
今日 カテゴリー 「家族」 でサブカテゴリーが 「三世代同居」 にも追加登録。
ちなみに 割合は 今のところ ビーグル90%、三世代10%で、
みなさんのワンクリックで、ビーグルに9ポイント、三世代に1ポイント加算されます。

今日は にぃのお迎えなど バタバタ忙しいはずなのに
ついついそういうことに時間をかけ 睡眠4時間。

ふと目が覚めたので 布団の中で携帯からチェックすると・・・
なんと!!!
1位
三世代同居カテゴリーで一位を獲得しちゃってました。
これ 合成じゃないんですよ・・・。

証拠写真 ↓
「三世代同居」は登録カテゴリーが28誌と少な目ですが
これからビーグルカテゴリーもトップ10内維持を目指して頑張ります。
プロフ 

応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
お気に召したほうのバナーを どちらかひとつ クリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。

そのカテゴリでの順位が知りたいといっていただける方は 
両方クリックしてみてください。(^^♪

Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 小梅

ワッフル美味しいぃ~♪

今日は1号が修学旅行から帰ってきます。
今日のお天気は・・・ちょっと心配。
姫路城では 雨でなければいいですが。
楽しい思い出 たくさん出来たかな?

帰ったら 機関銃のように出来事を話してくれるのかな?
ま、それは無理だろうな。

1号帰宅から わたしの出勤まで一時間ほどしかないので
その一時間をどう濃く過ごすか・・・勝負どころです(爆)。

こんな母さん、中3というお年頃の息子から見たら
かなりイヤでしょうね(笑)。
でも 親は選べません。 (o ̄▽ ̄o)/

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

それでは 4月12日の日記で 途中まで報告していました事件、
詳細をお知らせします。

姉がお土産にワッフルを8個買ってくれていたそうですが
すぐに1号が車内で2個食べたそうで 残りは6個に。

当然、車内はワッフルのいい匂いが漂っていたことでしょう。
残りのワッフルは、ばぁばの車の後部荷室に置き、
小梅は助手席に繋いで みんなは食事へ。



食事を終え、車へ戻ってみると・・・
6個あったはずのワッフルが なんと2個に減っているではありませんか!!!

犯人は・・・もちろん小梅。
新しいほうのお出かけハーネスが緩かったらしく 抜けていたそうです。

小梅は 後部荷室にワッフルがあること知っていますから
ワッフル欲しさで ハーネスをくぐり抜けたんだと思います。

080411-1.jpg
とりあえずお説教。
ま、現行犯でなきゃ あとから叱ってもわからないでしょうけど。

080411-2.jpg
小梅の食べ残し。

080411-3.jpg
“ まだ食べれるわよ♪ ”

080411-4.jpg

080411-5.jpg
↑この上の二枚、それぞれを適当にトリミングしましたが 
  こうして並べると パーツ分けしたようで なんだか面白いです。

080411-6.jpg
“ ちぇっ もう少しみんながゆっくり食事してくれたら  完食できたのに! ”

小梅さん、ワッフルだけでもアウトなのに チョコレートまで!!!
本当に油断も隙もない小梅ですが
その後体調を崩すことはなかったのでよかったです。

小梅は、翌日の夕ご飯抜きになりました。((+_+))

ぜひとも1日1回の応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (224位/13461誌)
ビーグル部門 ( 10位 /273誌) 2008.4.17 am10:00現在

お知らせ
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
日本ブログ村ランキング 今までは ビーグルカテゴリのみの登録でしたが
本日「三世代同居」カテゴリにも登録しました。
お気に召したほうのバナーをひとつクリックしていただければ 
両方のカテゴリに自動振り分けされます。


ビーグルカテゴリでのランキングが 若干落ちることが予想されるので
もしかしたら またビーグルカテゴリのみに戻すかもしれませんが
よろしくお願いします。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

ココから先は2号ネタです。

テストも終わり新入学のドタバタも落ち着き、そろそろ勉強が始まってきました。
昨日は英語の授業があったらしく 丁寧な字でABCの練習をしていました。
中1 英語 
2号の字は結構汚いのですが このノートの文字からは 
かなり落ち着いて頑張っていることが伺えます。
しっかり先生から○をつけてもらってますが・・・

中1 英語

A B C D E F I J K L M N ・・・
それから  はどこへ???

あゆみ(計画帳)は すごく汚い字で わたしでも読めませんが
この英語も、国語のノートに詩を書き写すのも とても丁寧に書けていました。
2号、この調子で頑張れ~♪

(すごく汚いものを「まぁキレイだこと♪」と、わざと逆に言ったりしますが
この2号のノートに関しては 本当に丁寧に書けています。
普段の2号から考えると 大きな大きな花丸レベルです。)


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

アネキ成虫

アネキ成虫の4月13日の画像です。

昨日 日本漢字能力検定主催の
変漢ミスコンテストが発表されましたが アネキ成虫は どうでしょう?

ということで 仕切りなおして・・・(笑)。

姉が帰省中の4月13日の画像です。

普段は帰省すると 下の客間で寝ていますが 
今回の3泊は、わたしは夜勤で不在ですし 唯一わたしの部屋のみ 
小梅と一緒に寝ることが可能なので
姉には わたしの部屋で寝ていいよ♪と言っていました。
なので、小梅と離れたくない姉は わたしのベッドで就寝。

11日の夜に姉が帰省し 12日の朝、わたしが帰宅すると
エンジン音か足音かでわたしの帰宅に気付いた小梅は 
わたしが部屋の下を歩いているときに
“ わぉ ぉぉぉぉぉ~んっ ” と吠え 自分の存在をアピールしていました。

13日朝の帰宅時は、部屋からは声が聞こえず。
あら?今日は小梅は 自分のケージで寝てるのかな???と思いながら帰宅してみると
080413-00.jpg
この状態で爆睡中。
布団をめくると “ なぁに・・・?あら?かぁしゃん帰ってたの?おかえりぃぃぃ・・・ ”
という感じで 起きました。

寒い時期は 完全に中にもぐりこんで寝ていますが
さすがに ちょっと暖かくなってきたので 鼻だけ出したのかな?
ちなみに 小梅は 掛け毛布の上に寝ています。

そして朝、とりあえずトイレだけ裏庭へ。
20080413-1.jpg
いつもの光景。

これは 何度も紹介してきた 散歩中の、「そっちには行きたくない。まだ帰りたくない。」
ではなく 「裏庭だけじゃイヤ!表にお散歩に行くの!!!」 です。

体重 わずか9㎏の小梅ですが
こうして引っ張られると 制止には すごい力が必要です。
ま、抱き上げると 楽勝で人間が勝つんですけどね。
毎日いろんな戦いが繰り広げられています(笑)。

HI380514_convert_20080416154313.jpg
“ お散歩に行きたかったのにぃぃぃぃ ”


これで 姉の携帯画像紹介は終わりです。
明日は デジカメ画像紹介の予定です。
報告途中のままの 「車で留守番中に起きた事件」
の結末もお届けできるのではないかと思います。
わたしもまだ画像を見ていないので 楽しみです。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

昨日、背景に写っている写真のエピソードを紹介しましたが
コメントをくださったサンディーママさん、ありがとうございます♪♪♪

調子に乗って そのとき(2004年5月)の写真公開です。
(クリックで大きくなります。)

ウエディング
もうすぐ結婚記念日の姉夫婦

カクテル
当時小5と小3の にぃにぃたち。

ブーケ
ブーケは 母が育てた花で 母の手作り。

病院
披露宴後 祖母の病院へ。
(なぜか大伸ばしのと同じ画像が見当たらず。)


以下、なぜか結婚式のCDの中にあった写真。
もちろん 結婚式とは無関係です。
ケーキ
イチゴ大好き・ホールケーキ大好きは以前から(笑)。

体操
諸事情により 辞めてしまいましたが 二人とも器械体操を習っていました。
初級と選手クラスの講師は なんとオリンピックメダリスト!
1号 試験の様子。

以上 4年前の写真でした。(体操は5年前かな?)


ビーグルと全く無関係の写真で終わりましたが・・・
ぜひとも1日1回の応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (207位/13449誌)
ビーグル部門 ( 10位 /273誌)

昨日 フジフイルムの 写真集を注文してきました!!!
4/14に買い物に行ったときにふと見つけ
4/17までは2割引とのことで 早速昨日 注文に行ってきました。

仕上がり予定は4/29。
個人的には キタムラリフォットブックのほうがお気に入りなのですが
フジフイルム版は 全く違う趣なので 楽しみです♪

Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 小梅

家族日記

b看板
姉の携帯の中にあった写真です。
建設(工事)現場のようですが 東京の会社でしょうか?
最近、ビーグルって人気ですね。

では うちのビーグルさんを・・・。
すべて姉撮影。
サイズ縮小のみで トリミングは一切していません。
HI380502.jpg

HI380505.jpg

HI380507.jpg

HI380508.jpg

HI380510.jpg

HI380512.jpg

HI380513.jpg
あらあら横に2枚ずつ並べる予定が 縮小不足でひたすら縦一列になりました。
見辛いかと思いますが ここまで来てくださってありがとうございます。

最後の画像の背景に 写真が飾られているのはわかりますか?
左は壁掛け時計、右は 数年前に造船所の進水式イベントでの 1号2号、
そして 真ん中の写真の姉は ウエディングドレスです。

姉たちの日本での結婚式のとき 祖母は入院中でした。
ギリギリまで どうにか出席してもらいたいと考えていましたが 体調を考慮し断念。

でも どうしてもウエディングドレス姿を見て欲しい!!!と思った姉は
結婚披露宴のあと 病院へ駆けつけました。

祖母は すごく喜んでくれました♪♪♪
もうお星様になって 空から見守ってくれていますが
祖母が生きていてくれたら 小梅のことも可愛がってくれただろうなと思います。

写真に写っているのは 左から 礼服姿の叔父 ・ 1号・ウエディングドレスの姉 
祖母 ・ タキシードの義兄 ・ 留袖の母 です。

これだけの人がこういう衣装で 病室(もちろん個室ですが)にぞろぞろと向かう姿は・・・
すごかった です。
消灯時間直前で みなさんお部屋で休まれていたらしく
誰にもすれ違わなかったのですが
翌日の病院内では「昨日 花嫁さんが来た!」と 噂になっていたそうです。
(もちろん事前に病院側の許可もとっていました。)

結婚披露宴・・・普通はカクテルドレスでお開きですが
姉は カクテルドレスのあと 再度ウエディングドレスに着替え、わたしの車で移動。
結婚式場・衣装やさん・美容師さん みなさんの協力で実現した 感動の出来事でした。
4年前の出来事ですが 今日は 文字が少なくなりそうだったので書いてみました。

やはり文字を書かないと(打たないと) 指が疼くので(爆)。

HI380518.jpg
“ なんだか主役を奪われちゃった感じがするわ~ ”
 

1日1回の応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (199位/13400誌)
ビーグル部門 ( 10位 /272誌)

以下 1号2号ネタです。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の朝から 1号が修学旅行中ということは何度もお伝えしていますが
今日は 2号の校外学習(つまり遠足)です。

昨夜 体操服の準備をしていると 2号の長トレ(長ズボン)がないぃぃぃ~!と
ちょっとした騒ぎになりました。
結局は 1号の部屋のベッドの上の私服の下から 「Lサイズ」 の長トレ発見。
(さて、↑の文章に「の」はいくつあったでしょう? 正解 : 6つ)

2号が 「Lサイズ」 ???

同級生の中でも 特に小柄な 1年生の2号と
中学入学後 すごい勢いで成長し続け 170cm近くなった3年生の1号。

2号入学にあたって 
1号に大きいサイズの新品を買い、1号のを2号に譲ったものと
2号に新品を買ったものと いろいろあって もう何がなんだかわからなくなっています。

1号の修学旅行準備は すべて1号が自分でして わたしは全くノータッチ。
荷物の中に長袖体操服上下というのもあったのですが
どうやら1号、間違って 小さいほうを持っていってしまったようです。

足首は大胆に肌が出てるんだろうなぁ・・・。
ぷぷっっ。

きっと ホテル内だけで着用とは思うのですが あらら~。
「母子家庭でビンボーだから新しいの買ってもらえない」と思われてるかな(笑)。

そして Lサイズを履かされることになった2号。
体操服
足首がゴムじゃなかったら とても履けるシロモノではありませんが
ゴムが締まっているおかげで どうにか履いています。

オシリダブダブ 足首あたりブカブカ(笑)。
母子家庭でビンボーだから 「3年生まで履けるように大きめを買った」
と思われるんでしょうね(爆)。
 ↑ ココ 笑うトコです。(^-^*)

ちなみに うちの2号、お古はイヤ!って言った事ありません。
家庭の懐事情をよく理解して というわけではなく
単に 1号のお下がりが嬉しいからです。
「○○くんの もらえるの!?」と 嬉しそうに言います。

学ランも「○○くんのがいい!」とリクエストがありましたが
わたしが中学入学時、姉のお古はイヤだとダダをこねたことを鮮明に覚えていますし
どうしても入学式は ピカピカの学ランを着て欲しかったので 
学ランは 2号用に新しく買いました。

ちなみに 2号は 1号のことを「○○くん」と呼んでいます。
時々呼び捨てにして1号から怒られていますが。(^^ゞ

あ、わたしも 姉のことを「○○ちゃん」と呼んでいます。
これは1号が生まれてからですが。
当時25歳の姉が 「おばちゃん」と呼ばれたくないということで 
うちの親子はみな姉(にぃからみれば伯母)のことを「○○ちゃん」と呼んでいます。 

体操服2
先ほどの写真を違う位置でトリミング。

あぁ 1号がいないと 家の中が広いわ~。

1号、今日は京都で 一日中 自主研修です。
お天気にも恵まれて 楽しそう~!!!

先ほどクリックを逃した方用。(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 小梅

イヤっ!!!

今朝、姉は飛行機で東京へと帰り、そのまま仕事へ直行です。
小梅と触れ合うことで 日ごろの疲れが少しとれたかな???
(後で分かりましたが この便は わたしが愛読しているブログのパイロットさんが乗務されていました。)

1号は 今日から同じく飛行機で修学旅行へ。
同じ便だったら面白いのに 姉は羽田行き、1号は伊丹行きです。

1号は 今頃 京都かな?奈良かな?
いっぱい楽しんで 17日には元気に帰ってきて欲しいものです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


では 姉が帰省中、姉との散歩の様子です。
20080412d.jpg

20080412e.jpg
リードを離してもらい クンクン活動を熱心に取り組みます。


その後、帰る気配を感じ取ると・・・。
20080412a.jpg

20080412b.jpg

20080412c.jpg

さすが小梅。
これでこそ小梅。

姉も 満足したことと思います。

1日1回の応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (187位/13386誌)
ビーグル部門 ( 9位 /272誌)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


何度もお伝えしているように にぃにぃ1号 今日から修学旅行です。

わたしは朝5:30まで仕事で 出発の早い1号に行ってらっしゃいを言えず。((+_+))
仕事が終わって すぐに自宅に電話を入れましたが
もう出かけた後でした。
あぁ~あ。

ということで これから登校という2号をほったらかし(2号の許可をもらい)
姉の見送りという名目で、空港へGO。

h1.jpg

h2`

h3.jpg

以前 もっと生徒数が多く 超マンモス校だった時期は 
なんとチャーター便を出していたそう。
修学旅行のチャーター便って いいなぁ。
機長さんが 生徒向けのアナウンスをしてくれたりするそうで・・・

飛行機大好きさくらとしては 羨ましい! の ひとことです。

ということで 1号に見つからないよう 他の生徒さんに見つからないよう
ひっそりウロウロ 不審者のさくらでした。
結局 わたしが空港についたときは 1号は既に団体待合室にいたらしく
わたしが車で息を潜めている間に搭乗手続きを終えてしまっていて
姿はカケラも見えず・・・。

ま、空港まで行った事がバレると怒られるのでこれでいいんですが
1号の乗った飛行機が大空に飛び立っていくのを見れたのはラッキーでした。



※ 後日追記 空港まで行ったことを報告しても 怒ってませんでした。
   もちろん人前に姿を現さなかったからですが。
   他の生徒さんの前で名前を呼んだり 手を振ったりしたら 
   殺されてると思います。((+_+))

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

シャンプー♪

20080413.jpg
4月13日 今朝、60,000アクセスを達成しました。
いつもの方も、時々の方も、初めての方も 見に来てくださってありがとうございます♪
ちなみに キリ番は たぶんわたしです。(^^ゞ
コメントのお返事をしているときだったと思われます。
59,999の時点で気付いて、コメントのお返事に集中し 
次に気づいたときは 60,003でした。( ̄‥ ̄)=3

それでは 4/11の昼間の小梅です。
また わたしの膝の上。
わたしは椅子の上で体育座りというお行儀の悪さ。
4-11-1.jpg
“ かぁしゃんのそばにいたいの。 ”

4-11-2.jpg
“ ここが安心できる場所♪ ”

4-11-3.jpg
でも やはり左手に乗ってこられると キーボードを打つのも大変なので
小梅の身体を左右逆に移動させました。
すると今度は 椅子の肘掛にアタマを乗せています。

4-11-4.jpg
“ かぁしゃん なぁに? ”

こんな変な体勢で抱かれるなら すぐ後のベッドで一人で寝たほうが楽だと思うけど・・・。
甘えんぼさんの小梅です。

そして 夕方の小梅。
姉を迎えに行く前に シャンプーです。

080411-01.jpg
本当はお風呂嫌いだけど まだ大丈夫そうな顔。

080411-02.jpg
お風呂は嫌っていう顔(笑)。

080411-03.jpg
アップで。(^^ゞ
眼、見開きすぎでしょ(笑)。

080411-04.jpg
逃走希望。
でも 無理です。諦めなさい。

080411-05.jpg
戦いを終えて。
ちゃんと肩まで温まってから出るのよ。
あらあら、肩が出てるじゃないの。

080411-06.jpg
乾燥は いつもの場所で。

ということで キレイになった小梅でした。
お風呂は ものすっっっごい抵抗をするわけではないけれど 好きではないようです。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (186位/13354誌)
ビーグル部門 ( 9位 /272誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅 外飼い?

昨日の夜、東京に住む姉が帰ってきました。

わたしは仕事なので、小梅と ばぁばとにぃたちがお迎えに。
その前に 夕方 わたしと小梅が一緒に入浴し シャンプー。
一番風呂に二人で入りました。
※二人のあとのお湯はもちろん 抜きました。(*^^)v

シャンプーを終え 姉に買ってもらったお出かけ用の新しいハーネスを装着。
そして 空港へと向かいました。

姉は お土産にワッフルを買って来てくれていて
それを車の後部荷室に置き 
小梅はリードで助手席に固定。
そして みんなは食事に出かけたそうです。

食事を終え 車に戻ると・・・



  ~ 続 く ~

※ わたしは話で聞いただけなのですが
証拠写真もあるそうなので 近日中に公開します。


では 撮りためていた写真を先に公開です。
入学式のあと。

4-9-11.jpg

4-9-12.jpg

4-9-13.jpg
にぃがテニスの練習など 誰かが近くに居れば こうして外に繋ぐこともありますが
小梅だけを道路に面したところに放置することはありません。

理由 : 盗まれると怖いから。
(通りすがりの子ども達に 危害を加えるといけないという万が一の可能性もありますが。)

小梅が盗まれるなんて 親バカ甚だしいかもしれませんが
以前 迷子になったチワワのブラッキーのことや
親戚の家でも 神隠しにあったかのように
一般道に面した自宅敷地内でほんの一瞬、眼を離した隙に パピーが消えたことなど
身近でいろいろ起こっていますので
道路に面したところに小梅だけを放置することは怖くて出来ません。

小梅は パっと見、誰が見てもすごく可愛らしい犬で
盗んで連れて帰りたいとか 繁殖用に誘拐したいとか
そう思える犬ではないでしょうが
でも 盗まれたら困ります。
我が家の大事な大事な家族ですから。
小梅が盗まれたりしたら 残された家族全員の精神状態が普通ではなくなるでしょう。

小梅は 素直で優しくて もし盗まれてもそこで大事にされ、
楽しく平和に暮らすだろう とは とうてい考えられません。
こんなワガママでやんちゃで食いしんぼうな子 我が家でなければ無理です。

時々 迷子や誘拐の可能性のあるワンコを探すブログを見かけますが
小梅がいなくなったら・・・なんて 想像も出来ません。

なので こうして表に繋がれることは珍しいです。
(ばぁばが花畑の手入れをするときは 時々裏に繋いでいますが。)

4-9-14.jpg
ま、このお腹を見たら 「可愛いから盗んじゃえ」っては思わないでしょうね。(^^ゞ
注 : 小梅は妊婦ではありません。


耳がかわいぃ~♪
ちゃんと話を聞こうとしているときは 耳がピクピク動きます。

と、ここから4/10のお散歩報告ですが・・・ひたすら文章のみ・長文です。
(この先 4/12 13時更新のものを加筆修正しました。)

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

4/10、わたしは小梅の散歩に出かけましたが、
昼間 暖かかったので 油断して上着を着ず出てしまいました。

ばぁばが17時頃帰宅予定で 散歩に出発したのが16:45。
いつもは ぐるっと一周するコースで 南へ出て北から帰るか
北へ出て南から戻ってくるかは 小梅の気分に任せているのですが
この日は ばぁばのお迎えがてら ひたすら市内のほうへ向け 歩いてみることにしました。

いつもは通らない散歩道、
タクシー会社の前では タクシーの運転手さんに声をかけてもらったり
コインランドリーの前では 自動ドアが小梅に反応して開き、おもいっきり驚いたり
喫茶店(?)の前を通りかかったときには 中のお姉さんが出てきて撫で撫でしてもらい
突然お姉さんが店内へ戻ったので 「食べ物をくれたらどうしよう!?」と
余計な心配をしたてみたり。
(その後お姉さんはもう出てきませんでしたが 唐揚げとかをあげる♪
って言われたらどうやって断ろうか マジで言い訳を考えていました。)

他にも 突然右側の塀の上から繋がれた飼い犬に吠えられ 
ビビッて左側に避けると そこにいた野鳥が急に羽ばたいて飛んで行き またビビったり。

本当に 緊張感あふれる楽しい散歩でしたが・・・
いつまでたってもばぁばが通らず 電話をしてみると 帰宅予定が遅れているとのこと。

えぇ゛゛゛。
帰りは ばぁばの車に乗って帰るつもりだったのに。
家からどんどん離れてきていて(とはいえ1km程度?) 気温はどんどん下がっていってるのに
小梅と二人 ココからどうやって帰るの?と 思案。

小梅は 家から離れるときは すごい勢いで走ったり よく動くのですが
散歩も後半にさしかかり 家に近づいていると思うと 全く動かなくなります。

なので この先 家に帰りつくまでに 一体何分かかるやら。
小梅が走ってくれなければ じっとしているわたしは 風邪を引きそうです。

ということで 17:22、自宅に電話をかけました。
2号はまた帰宅しておらず(門限17時なのに!)
1号が電話に出てくれました。

「小梅の散歩に来てるんだけど 迎えに来てくれない?」と 救助要請。
小梅が散歩後半に歩かなくなるのは みんな知ってますから
わたしの悲痛な叫びが通じたようで 
最初 うっとおしそうにしていた1号ですが 迎えに来てくれることになりました。

しばらくして 自転車に乗った1号到着。
「はいっ 小梅あげる♪」と 1号にリードをバトンタッチし
わたしが 1号の乗ってきた自転車を強奪。

と、その前に 「寒い~ 風邪引きそう~。」と訴えると
1号は 黙って上着を脱いで貸してくれました。

上着を脱いだ寒がりの1号は 制服のワイシャツだけ。(下はジャージ)
あらら・・・寒くないのかしら?

散歩後半の様子は・・・
わたしが自転車で 二人の前を激走。
すぐ後を 1号と小梅が全速力でついてきました。

もちろん 途中何度か ゆっくりにはなりましたが
こんなによく走った散歩は初めてかと思うくらいよく走りました。
わたしを追いかけようとする小梅に 1号がしっかり付き合ってくれました。

あれは1号だから出来たこと。 
ばぁばやわたしだったら確実に人間がついていけません。

「かぁさん!もっと走って!」と、
素で走る1号に ハッパをかけられる自転車の母。

普通なら 中学生の息子と母の散歩なんて考えられないけれど
小梅がいてくれたから 楽しい時間を堪能できました。
1号、そして小梅、ありがとね。


1日1回の応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (184位/13319誌)
ビーグル部門 ( 9位 /272誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

2号入学式報告

4月9日(水)は2号の中学校の入学式でした。
帰宅後 写真撮影会です。
4-9-4.jpg
“ あたちも巻き添え? ”

4-9-3.jpg
“ イヤって言ってんのがわかんないのぉ~? ”

4-9-5.jpg
“ ふぅ。やれやれ終わった。 ”

4-9-8.jpg
“ え゛゛゛ まだ終わらないの? ”

4-9-7.jpg
“ 今日はお祝いだから あたちは耐えるしかないの??? ”
はい、小梅さん モデルお疲れ様♪

4-9-9.jpg
ちょっとポーズをとる2号。
ちなみに通学カバンは 白い昔ながらの肩掛けと 紺のリュックタイプがあり選べます。
2号は体格が小柄で 肩掛けは負担が大きいので リュックにしました。

ちなみに・・・この中学は 校則がゆるく、
靴は 普通に体育ができるものであれば可。色は何でもかまいません。
靴下は 黒・紺・グレー・白で ワンポイントは可。

今年の3年生、つまり1号は月曜日から3泊4日で近畿方面へ修学旅行に行きます。
近隣の学校との兼ね合いや親の負担を考え
来年からは2泊3日になる可能性が高いそうです。
1号はラッキーでした。

2号には 心と身体の健康第一で3年間頑張って欲しいものです。
いろいろ心配や悩みは尽きないんですけどね。
頑張るのは 子ども達ですから 応援するのみです。

4-9-10.jpg
ご近所の仲良しさん Sくんとママ。
Sくんちにはでんちゃんというワンコがいます。
なので Sくんもママも 小梅のことを可愛がってくれるのですが

この写真撮影の最中、1号も帰宅し 人がたくさんいたので
思い切って小梅をフリーにしてみました。
(道路ですが。)

すると小梅は Sくんママのところへ突進。
“ あそぼ~♪抱っこしてぇ~♪”
と着物を両手でガリガリ。

“ うわぁ~ ” と “ きゃぁぁぁぁ~ ” と 複数の悲鳴が飛び交いましたが
お着物は無事のようでした。
Sくんママは「いいよいいよ~」 と 寛大な対応!

4-9-2v.jpg 4-9-2x.jpg
ばぁばと2ショット。
わたしのスーツは 1号の幼稚園入園式のため11年前に購入したもの。
2号の高校の入学式まで着続ける予定です。
スカートは妙に短いけど・・・汗。

卒業式のスーツは 16年前に購入したもの。
もちろん 2号が高校を卒業するまで着続けます。

☆わたしのコサージュは卒業式前日の3/23に作った生花です。
  濡れティッシュと一緒に冷蔵庫で保管していました。

4-9-6.jpg
さくら家は春満開です。

1日1回の応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (172位/13269誌)
ビーグル部門 ( 8位 /271誌)

東京に住む姉が 10.11日と大阪出張。
なので 出張が終わってから 飛行機で帰省してきます。
14日の朝の飛行機で東京に帰るまで 家族が一人増えます。

小梅にとって「空港」はどんな場所かな?
毎回送迎に同行している小梅は 空港を出会いや別れの場と理解してきたでしょうか???

では、小梅 今夜からの接客よろしくね♪

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

にぃにぃ~♪ その2

(本日二度目の更新です。)
4月9日の朝の様子は 既にUPした通りですが
本日4月10日の朝の様子は こちら↓です。

食事も着替えも済ませ 居間でくつろぐにぃにぃ1号。
いつもの得意の体勢 うつ伏せです。

隣のDKでは ばぁばやわたしが食事中。
ちょうど真ん中につながれている小梅は・・・。
4-10-1.jpg
またしてもにぃにぃ1号を座布団にし 高台から(?)DKを見つめています。
 
4-10-2.jpg
小梅さん、いつも無理に引っ張るから ハーネス歪んでるよ・・・。

4-10-3.jpg
わたしが小梅の横を通っても 微動だにせず。

4-10-4.jpg
DKを見つめ続けます。
微妙に右に体重をかけているのが面白い♪

にぃの太ももに座って にぃのオシリに体重を預けて・・・
朝から仲睦まじい楽しい兄妹だこと。(*^^)

4-10-5.jpg
何かもらえるかも!となると すぐに駆け下りてこの状態に。
駆け下りる瞬間って つま先に力が入って 下の人間は うえっっ って。((+_+))

さて 中学二日目の2号。
今日の時間割は 6時間のうち5時間が『学級活動』
残りの一時間が『学年活動』
つまり お勉強は一切無し。

① 学級開き 
② 学級委員選出
③ 委員 係 給食当番の説明及び決定
④ 掃除分担決定
⑤ 学年開き 教員自己紹介等
⑥ 清掃指導 及び 清掃

と こんな時間割です。
明日も 校内巡りや避難訓練、学年集会等 お勉強は無し。
ちなみに 特別日程で 日曜日も登校です。

1号がいるとはいえ、未知の世界の中学校
2号はヘトヘトになって帰ってくるんでしょうね。
こういうときこそ小梅の出番!
我が家のセラピー犬 活躍のときです。

1日1回の応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (166位/13234誌)
ビーグル部門 ( 8位 /270誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

にぃにぃ~♪ 

4/9のうちに 二度目の更新をしたかったのですが
午前中は入学式で 午後からもバタバタと過ごしていて
今は 4/10 午前1:49です。
もちろん今日の仕事は休みです。(^-^*)

では 2号入学式報告は改めるとして 
4/9の 小梅の様子です。

朝、1号と。
1号
制服のままで(さすがに学ランは着ていませんが)ゴロゴロするにぃにぃ1号 中学3年生。
いつも制服が毛まみれです。((+_+))

ところで 小梅の眼、怖いです。
こうしてポリポリしてもらうのは嬉しいはずですが 眼は怖いです。
(o ̄▽ ̄o)/

そして 夜。
1号と
人間のティータイムにあわせ 小梅もすこしおやつを食べました。
※ 食パンほんの少しと カリカリドッグフードを少し。
わたしたちがお茶しているとき、小梅は “ あたちも~!!! ” と 激しく訴えていましたが
おやつをもらって満足したのか にぃの上へ行き くつろぎモード。

躾の面では 人間より高い位置に犬を乗せてはいけないとも聞きますが
我が家では そういう意味での上下関係は全く気にしていません。
(だから舐められて見下されているんでしょうね。)

1号と
かなりくつろいでいるというか なんというか・・・。
そんなことより 背景がごちゃごちゃで恥ずかしいです。(^^ゞ 

ケーキ1  ケーキ2
4/9 夜のおやつ。 
なんと一昨日と同じケーキ(?)です。
上に乗ってるフルーツはちょっと違いますが 一昨日食べたら美味しかったので もう一度。

このフルーツタルト 中身と箱が合ってない気がします。
こんな箱を提げて帰ったり お友達宅にお邪魔するときに持って行ったりしたら
「どんな立派なホールケーキか」と 驚かれそうですが
中身は こんなに可愛らしい(低い)のです。

このフルーツタルト、イチゴにあわせて5等分しましたが
1/5をばぁば、2/5を1号、2/5をわたしが食べました。
小梅はまたりんご一切れ。

あ、現在 2:12です。
2号が2月12日生まれなので なんだか2:12という時間が好きです。(^^ゞ
ちなみにブログの開設日も 2月12日。

さて・・・そろそろ寝るとしましょ。
10日 夕方にでももう一度更新したいなぁ・・・と思っています。

姉が 11日夜から出張ついでの帰省をしてきますので
それまでに 今日撮ったたくさんの写真をUPしておかねば!
では おやすみなさい。  (4/10 am2:15)

1日1回の応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (168位/13221誌)
ビーグル部門 ( 8位 /270誌)
あっという間に8位に・・・。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

2+ワン♪

今朝の わたしの子ども達。2+ワン♪

朝
これから入学式に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

嬉しい×2

わたしは PC中毒なのか・・・
起きている間は ずっとパソコンがついています。

PCを初めて9年目、すっかり本も読まなくなったし
テレビもほとんど見ませんが
パソコンの前に座っている時間は長いです。

あ、それ以上に 根本的に 寝ている時間が人よりかなり長いですが。

昨夜 出勤前の最後のメールチェックで
うひょ~!!!となる出来事がありました。
(これ、喜びの表現です。)

メールは 受信時にフォルダに分けているので
メインの受信トレイには プロバイダー等、会員になっているところのお知らせやDM
yahoo!リサーチ、なんぱそ などなど
特に重要というものはあまりなく 送信者も件名も かなりごちゃごちゃとしていますが
変わったものはないか さらっと目を通すと・・・

「フォトコンテスト・・・






受賞のお知らせ」 がっっっっ!!!

やりましたぁ~!
小梅の あの写真が フォトコンテストで入賞しました!!!

そのコンテストとは PetC.net による 犬フォトコンテスト です。
3つの賞があるのですが どの賞に選ばれたのかは・・・
受賞作品一般公開を待ってのお楽しみということで。(^^ゞ

さて 一体どの写真が選ばれたのでしょうか?
こちら へどうぞ。

可愛いワンコちゃんオンパレードですが
小梅はすぐに見つかります(笑)。
※ 写真が小さいのが残念なんですけどね。

ちなみに このコンテストに投稿したのは たしか二回目。
前回の投稿写真は  
魚とバトル 前編
魚とバトル 後編 の中のどれかの写真でした。
↓これかな???
8.12--1.jpg

小梅が来てくれたおかげで いろんな幸せや喜びが増えています。


ということで 嬉しいメールを見て 仕事に行き 今朝6時すぎ、帰宅。
帰宅後すぐにPCをONにし、ランキングの確認をすると・・・
7位維持ではあるものの なんと!6位の方とはほんのわずかの差。

早速自分で自分の応援クリックをし、7時のランキングサイト更新を待ってみると
じゃじゃ~ん!!! 6位になりました~♪♪♪
2008-4-8.jpg

2008-4-8-3.jpg

みなさんの応援のおかげです。
本当に、応援ありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (181位/13171誌)
ビーグル部門 ( 6位 /268誌)


最近、小梅の話題が少なく さくらの日記になっているというご指摘を受けましたが
ここは「小梅と家族の日記」なので 今のスタイルで続けさせていただきます。
明日は にぃにぃ2号入学式なので もっちろん2号ネタでお届けです。
人間ネタのときも 小梅とうまく絡ませ 楽しいブログ作りに精進しますので 
みなさま、これからもよろしくお願いします。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

おすそわけ???

明日は1号の始業式、
明後日は2号の入学式と 春爛漫のさくら家です。

今日は 新学期に備え 文房具などの買い物に行ってきました。
ケーキが大好きなさくらは しっかりケーキを購入♪
ちなみに またまたホールで。(*^▽^*)ノ

帰宅後 早速ティータイムとなりました。
スポンジケーキではなく しっとりタルトの上にたくさんのフルーツ。
う~ん おいしぃぃぃぃぃ♪

半分にカットされたいちごは 生クリームがたくさんついていますし
柑橘系は小梅はアウトですし (喜んで食べますがあとで嘔吐します。)
キウイもぶどうもいまひとつだし・・・と 薄切りにされたりんごをひとかけら おすそわけ。

“ もっとちょうだい!!! ”
と、おねだりする小梅です。
4-7-1.jpg
“ あたちにも もっとちょうだいよぉ~!!! ”

4-7-2.jpg
“ もっとくれぇ~!!! ”

4-7-3.jpg
リードがピンピンになるほどぎりぎりまで迫って待つ小梅。
※ 水入れ USJ土産の容器に変えました。
   フード入れは 昨年4月に、由布院で買ったビーグル柄のものです。

4-7-4.jpg
ちょっとでも人間の動作が気になると 慌てて立ち上がりますが・・・
何もあげられるものがないんです。((+_+))

4-7-5.jpg
ということで 結局 おすそわけは うっっっすいりんごをひとかけらのみ。
それでは残酷なので ドッグフードをおやつ代わりに。

何度も書いていますが 小梅は尿路結石症のため
基本的には ドッグフードのみとなっていますが
やはりかわいそうという人間のエゴで 時々フルーツかパンをあげています。

本当は禁止されているんですけどね。
あげることが かえって小梅をかわいそうな目に遭わせているのかも知れませんが・・・。

小梅の食事は こちら。

ずいぶん前に撮影したものの 紹介する機会がないままでした。
獣医さんのところで購入しています。

今は朝夕2回の食事で たまに 人間のおやつに合わせて 
果物かパンをすこしだけ与えています。

みなさんのブログを拝見して いろんな食べものが食べられるワンコちゃんが羨ましいですが
小梅は 食に関することには幸が薄くても
他のことでいっぱいいっぱい幸せになって欲しいと思います。

小梅がいてくれるおかげで みんな幸せにしてもらってるんだから
小梅にも いっぱいいっぱい幸せに過ごしてもらわなきゃ!


ということで 本日 オチ無し。
この展開、なんだかしっくりこないです・・・(笑)。

応援ありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (181位/13150誌)
ビーグル部門 ( 7位 /267誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

散歩報告

まずはじめに 本日深夜 3/10更新の 「タイクラビ」 に英文コメントを下さった方へ
大変申し訳ないのですが コメントを誤って削除してしまいましたので 
大変お手数ですが もう一度お願いいたします。 

ばぁばと姉の旅行記に関しては つづきをずいぶん放置していますが
そのうちに No.2も更新予定です。


では 一昨日のお散歩日記です。
とはいえ 昨日報告済みの通り クンクン写真ばかりで
軽快に走っている写真とか ないんです・・・。((+_+))

期待せずご覧ください。
4-4-1.jpg
動物の匂いや食べ物の匂いなんて 何にもないだろうと思われるところもクンクン。

4-4-2.jpg
奥で1号がテニスの壁打ちをしています。
この壁はテニスや野球、サッカーができるようになっています。

「テニスの壁うちと 小梅の散歩に行くよ。」と言って家を出たにもかかわらず
テニスボールを忘れたにぃたち。
この壁の奥の池の土手には よくボールが落ちていますから
この日も 落ちているボールを拾おう!という作戦に出ましたが
こんな日に限って落ちてないんですよね。

この日は 何度か見かけるオジサマが一人で壁打ちをしていましたが
「どうした?ボールか?」と聞いてくださり
なんと! ボールを2個プレゼントしてくださいました。

今までに何度かお会いしていて 挨拶は交わしていましたが
ボールを貸していただき すごく助かりました。
(「あげる」と言っていただきましたが 帰りにお返ししておきました。)

4-4-3.jpg
遠くを見つめる小梅。
尻尾の伸び具合がビミョ~(笑)。

4-4-4.jpg

4-4-5.jpg
クンクンは続く。

この日 植え込みの中で見つけた得体の知れない白い塊(なにかの骨???)と
ガム3個を口に入れましたが
得体の知れない白い物体は少し食べてしまいました。
気味が悪いので それがなんなのかはしっかり確かめないままですが
ガムは3個とも取り返しました。

4-4-6.jpg
階段を上がって 大きな道路に出て 危ないのでUターンして降りかけて・・・

4-4-7.jpg
やっぱりまた昇る。
でも わたしが阻止しました。

4-4-8.jpg 
16時~17時前までお散歩。
にぃは17時から 2時間の(硬式)テニスレッスン。

お天気がよく さくらもキレイに咲いていて とても気持ちのいいお散歩でした。
小梅がもっとしっかり歩いてくれたら 嬉しいのだけど
クンクンにも 付き合ってあげなくてはいけませんね。


あ・・・
書き忘れていましたが 4/5(土) ワクチン接種してきました。(^-^*)

応援ありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (169位/13116誌)
ビーグル部門 ( 7位 /267誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

4/6 英文コメントをいただいた方へ

4/6 本日 0時~5時の間に
英文だけのコメントをいただいたのですが
携帯で 「新着コメントのお知らせ」を受け取った際
迷惑メールと勘違いし、削除してしまいました。

その後 パソコンで確認すると
3/10更新の 「タイクラビ」 に寄せられたコメントでした。

ということは タイや欧米の方?
もしかしてクラビで母や姉と ご一緒になった方???

大変申し訳ないのですが
よろしければもう一度 コメントをお寄せください。
わたしは 日本語以外一切わかりませんが
姉なら どうにかなると思いますので・・・。

本当に失礼いたしました。
もう一度 書き込んでくださることをお待ちしています。

Category: 小梅

桜の下での散歩

本日多忙につき 手短に昨日の散歩報告です。
詳しくは 後日時間が出来たときに・・・。

4-4-10.jpg
何枚も写真を撮りましたが こういうクンクン写真しかありません。(^^ゞ
新しい場所は クンクンばかりです。

4-4-11.jpg

応援ありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (169位/13090誌)
ビーグル部門 ( 7位 /267誌)

出勤まであと30分弱。
洗濯干しと 夕飯の片付けをしなきゃっっ。

いつも間際に焦るタイプのさくらです。(o ̄▽ ̄o)/

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅