いろいろ

昨日3月6日、夜勤から戻り 2号を遠足へ送り出し
せっせと夜の役員会資料作り。

役員会では わたしがしている小学校の地区PTAの引継ぎ・各報告
その後 地区子ども会の話が少し。
その後 メンバーを入れ替え 中学校の地区PTAの話。

子どもがいると避けては通れない道ですが いつものことながら大変です。
でも うちの地区は 親同士も子ども同士も 非常に仲がよく
次に誰が役員をするかというのは すんなり決まるので問題はありません。
その点は、すごく幸せなことだと思います。

ということで あとは 3月25日の歓送迎会をすれば 一年の役が終わります。
がんばれ 自分!

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

小梅は・・・
朝、1号の登校と一緒に出て いつものコースを30分ちょっとかけて散歩。
昼間は ケージでお留守番。
14時半~17時 わたしと居間で昼寝。
夕方 2号と 短縮コース散歩。

21時頃、勝手口にたたずんでいたらしく 1号と裏庭へ。(大)
23時すぎ 寝る前のトイレ、1号と裏庭へ。(小)

2月のはじめに小梅がヒートになってから
「ヒート期は オムツ着用という事もあってイライラするだろうから朝夕の散歩」
というのが定着しました。

それまでは 気が向けば行くという感じで 時間や回数はバラバラでしたが
2月以降 大雨以外は しっかり散歩するようになりました。
ビーグルを飼っていれば いたって当たり前のことかもしれませんが
我が家にすれば なんだかすごいこと。
(トイレは 室内ではしないので 定期的に裏庭に出していました。)

「お手」ができるのも
朝夕日課の散歩というのも
我が家で6匹目の犬にして初めてのことです。

今まで チンmix2匹と チワワ3匹でしたから
自宅周辺をウロウロ日光浴程度でよかったのですが
ビーグルって 今までのワンコたちとは全然違うんですね。
(認識甘すぎ)

まじめに散歩をするようになってから 一番変わったこと。
「爪切りをしなくていい。」

散歩が少なかった頃は よく爪が伸びて わたしが切っていましたが
今は 素人目で見る限り きらなくても大丈夫そうです。

さて、今日は いよいよばぁばのお迎えです。
ばぁばは小梅に早く会いたいだろうな~。

小梅は  “ ばぁば? そんな人いた? ” くらいの態度で
わたしやにぃにべったり甘えていますが 
久しぶりに会えば 大感激でしっぽブンブン おしっこびしょびしょでお出迎えなんだろうな・・・。

空港のゲートで待つか 車で待っていて ターミナルビルの外までばぁばに出てきてもらうか。
帰ってくる側としては やはりゲート前にいてくれたら嬉しいですよね。
それは空港到着の時間次第かな。

さて!
ずいぶん引っ張りましたが 3月2日の小梅。

二日連続のお出かけ 深夜の食事による生活リズムの崩壊などで
お疲れモード全開。

ちょっと出かけたついでに 河原で散歩でもして帰ろうかな?と思いましたが
あまりにも疲れている様子なので そのまま自宅へ帰りました。
こんなことなら 家で留守番させておいたほうがよかったと あとで思いましたが
天気もいいし 連れ出してあげようという 親心が裏目に出てしまいました。

3-2-1_convert_20080307002332.jpg
2号に守られる小梅。
妹が可愛くて仕方がない2号です。

小梅からすれば その腕が重そうに見えるけれど 
イヤではないみたいで ずっとそのままの体勢でした。

3-2-2_convert_20080307002414.jpg

3-2-3_convert_20080307002447.jpg

3-2-4_convert_20080307002531.jpg

3-2-a_convert_20080305090903.jpg
ずいぶん疲れた様子だったので 散歩は中止。
買い物だけして帰りました。

3-2-b_convert_20080305090929.jpg
食料品の買い物中、2号は車内で留守番。
散歩はイヤだけど 留守番もイヤのようで 起き上がってわたしが見える間 吠えていました。
(姿が見えなくなると静かになります。)

2号も寝ていますが 手には しっかりリードが握られています。
この写真は買い物を終え わたしが車に戻ったときのもの。

見ていて飽きない小梅です。

さて 今日は 朝の散歩の時間がずれたので 
これから掃除・洗濯・散歩と主婦業します。

午前7時8時にネットしてる主婦ってわたしくらい?と思っていましたが
mixiのログインを見ると 結構いらっしゃいますね。^^
子どもを送り出して まずPC みたいな方。

あ、そうそう たいしたことではないのですが
こちらにコメントをいただけると PCメールに通知が来る設定にしていましたが
それだと 最近多い悪戯コメを削除するのに時間がかかっていました。

夜中の休憩中に 携帯から見てそれに気付いても
家に帰ってPCを開かなきゃ削除できず 悔しい思いをしていましたが
数日前 通知先を携帯にしましたので 
今までよりは早く気付き 対応できるようになりました。
(通知メールの中に削除用URLが含まれています。)

あまりにも続くようでしたら また対策を考えますが
当面 コメント書き込みは従来どおり 即時反映で受け付けていますので
よろしくお願いします。m(__)m

それと・・・
愛媛県(中予版限定?)の方、昨日の愛媛新聞 見られましたか?

一面に 犬の首輪の写真がありましたよね。
トップページに貼られた大きなカラー写真。

黄色の業務用ごみ袋に詰められているのは 多数の首輪。
どこから排出されるごみか わかりますか。

そう。
犬の処分場です。

○○センターと、保護目的のような もっともらしい名前がついていますが
やはり実態は 処分場。
そこで処分される犬は 年間8500~9000頭だそうです。
そこから助け出され 新しい飼い主さんが決まるのは わずか2%とのこと。

使い込まれた 首輪の数々の写真。
野良犬ではない証拠の首輪。

一面にカラー写真付きで大きく取り上げられていた生地を読んで
涙は出ませんでしたが 鳥肌が立ちました。

わたしは ただ記事を読んで複雑な思いをするだけで
実際には何も出来ませんが
ただひとついえることは 小梅は大事にする。
最後の最後まで 家族として暮らす ということ。

我が家は 持ち家(もちろんジィの家)で 田舎で敷地も広いですから
過去の小さな家族達は みな 裏庭に眠っています。


今、YouTubeでも 悲しい映像のことが話題になっていますね。
わたしはとても怖くて見れませんが。

小梅は 幸せな犬にしてあげたいと思います。

以前 ばぁばが言ってましたっけ。
あまりにもイライラガウガウいう小梅
「愛情不足かな?」というわたしの(冗談での)問いに対し
「小梅が愛情不足なら この世に愛情の足りている犬はいないよ。」

過剰な愛を一身に受けている小梅。
今夜から また5人と1匹の家族が勢ぞろいだね。

あぁ・・・
こんなことを書いておきながら 散歩が億劫だとは書けないなぁ・・・。
一度 PCの前に座り まったりモードになると もう動けない・・・。

重い腰をあげて 散歩にGO。

※ 新聞紙面を写真に撮るなどして載せたかったのですが
  愛媛新聞社のHPで確認すると やはり手続きが必要らしいので
  こちらに載せることが出来ませんでした。ご免なさい。
  文字(記事の内容)を打ち込む事も禁止されていました。(あたり前ですよね。)
  「一面に大きくカラー写真付きで出ていた記事」ということで
  おおきく社会問題になっているということだと思います。

あ・・・なんだか暗い誌面になりました?
お口直しに・・・
3-2-a_convert_20080305090903.jpg

194.jpg
この2枚なんだか共通するものがありますよね。
激しくピンボケなのが いい味を出してるというか・・・(笑)。

さて 散歩散歩!
散歩を待たされている小梅に 同情クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (280位/12327誌)
ビーグル部門 ( 12位 /250誌)

現在 8:41。
昨夜はちゃんとトイレしていますし ばぁばとの時は朝ドラ終了後なので
特にいつもより遅いわけではないんですよ~。

スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅