朝の散歩報告

本日二度目の更新です。
膝の上には またも大事なお嬢様がいます。
左手が 少々動かし辛いですが めげずに更新します。

朝の更新のあと 下へ降りてみると 食事を済ませた小梅が じぃとくつろいでいました。
「お散歩行くよ~」と声をかけると じぃの膝から降りてきましたので
リードをつけ うんち袋と デジカメ・携帯を用意して 玄関から外へ。

出た瞬間から走る走る。
今日はとってもよく走りました。

このくらいの速さで移動してくれたら 寄り道しても30分程度かな・・・と
寛大な心で寄り道を許可。

普段通らない道へ入っていきました。
すると 朝の更新を読んだ 姉からのメール着信あり。

「今、散歩中。」と返事をすると
それからほぼチャット状態でメールのやりとり。

「リアルタイム写メ 送って♪」とのリクエストに すぐさま応えたわたし。
まぁなんて気の利く妹。

そして送った写真はコチラ。
3-31 a_convert_20080331101806

根が腐っているさくらです。(o ̄▽ ̄o)/
姉が小梅画像を楽しみにしてるのに わざわざ顔のない写メでいじわる。

案の定「顔が写ってない」とメールが来ましたので
再度 写真を送りました。
3-31 b
車が来ない道なので リードを手放して。

3-31 c_convert_20080331102057
うんち中。
このルートは 落し物(人間の拾い忘れ)がたくさんありました。
小梅のはもちろん拾いましたが よその子のまでは拾えない・・・。

3-31 d_convert_20080331102201 
近くの 高校のグランド。

後半は ずるずると 引き摺るようにして帰宅。
所要時間は45分ほどでした。

そして帰宅後 しっかりお水を飲んで 2階へ。
この数日 ほとんどを2階で過ごしますから
お水だけは二階にも用意しています。

そして すこし前の状態はコチラ。
3-31 l_convert_20080331102136

わたしはもともとお行儀のいいほうではありませんが
普段は いくらなんでもココまでひどくはないです。

小梅が いつものように “ かぁしゃんだっこしてぇ~ ” と やってきて
そしていつしかこういう体勢に。

今、まさに今 リアルタイムの小梅は
この状態から進化(?)し 右手と顔を わたしの左手に乗せています。
だから 重いってば。
キーボード 打ち辛いんだってば。

あぁ 明日もこの台詞かしら???



応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (177位/12968誌)
ビーグル部門 ( 8位 /264誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ボイコット

今日は 雨もやんだので 朝一で散歩!と決めて 張り切って仕事から戻ってきたのに
小梅は朝ごはんボイコット。

何が気に入らないのか いつものフードを 放置。
「小梅、ご飯が終わったらお散歩に行くよ。」と 優しく声をかけても放置。

わたしに寄って来て甘えようとはしますが
食事はせず。

何度も小梅に食事を勧めますが
小梅は 耳を開閉し(というか前後に動かし)、しっかり聞いているものの
食事は取らず。

小梅を放置して(室内リートに繋いで) 一人で二階に上がってきましたが
そろそろ小梅の食事も終わったころかな?

下に降りて 様子を見て それから散歩に行ってきます。
約30~45分のコース。
(小梅が歩くか走るかによって 所要時間が全く違います。)

小梅をしっかり疲れさせ トイレ大小も済ませたら
また二人で爆睡しようね~♪

ということで 時間があれば 夕方再度更新します。(^-^*)

3-29膝の上
今は一人ぼっちだけれど 普段は よくこんな感じでキーボード叩いてます。


8位キープ♪
応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



現在 8:42 (*^^)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

重っっ その2

※現在 ばぁばとにぃ 旅行中のため 小梅の世話は全面的にわたしです。

今日は 仕事から帰ったら すぐ小梅の朝食、
それから散歩に行って トイレも済ませ 疲れさせてから一緒に寝ようという計画。

でも あいにくの雨。
散歩は中止し 自宅敷地内で トイレ小のみ。
わたしは 常に屋根のあるところをキープし
小梅は 1メートルリードの届く範囲で 花畑をウロウロ。
なんとズボラなお世話・・・。

そしていつもの朝の日課の うんちはせず 2階へ。
またも一緒に お昼寝。

ところで、わたしは夜勤明けだから 昼間に寝るのは当然としても
小梅さん、あなたは 夜も寝て昼も寝て・・・寝すぎじゃないの???

最近 お気に入りビーグルブログさんで
「うちのワンコ(ビーグル)、よく寝ています。」というような話がありましたが
小梅はいつも寝ています。

本当によく寝る犬です。
ビーグルという犬種がよく寝るわけではないようで
「小梅が」よく寝る子みたいです。

我が家にぴったりの子でよかったです。

ということで 今朝の小梅。
この写真だけで 昼前にUPしようとしたら fc2の混雑でログインできず。
3-30-1_convert_20080330184410.jpg

3-30-2_convert_20080330184440.jpg
洗濯済みのにぃの靴下で遊ぶ小梅。
ま、この色で洗濯済みなのかというツッコミは無しでお願いします。

そして11時から18時すぎまで 二人で爆睡。
しっかり寝るときは 最初はわたしに寄り添っていますが
途中で目を覚ますと Wベッドの隅っこで わたしとは触れ合わず寝ていることも多いです。

でも わたしが目を覚まし 布団から出ると必ず小梅も起きるので
常に気配は感じているようで・・・
18時に わたしがそぉ~っと抜け出しトイレへ行くと
小梅はしっかり起きて 部屋の入り口で待っていました。
“ かぁしゃん、あたちを置いて どこに行ってたの~? ”

そして また布団に戻ると
小梅はしっかり寄ってきました。

小梅の位置は コチラ ↓
(しっかり布団の中ですが 掛け布団を持ち上げ撮影。)
3-30-a_convert_20080330184510.jpg

掛け布団を はがしました。↓
3-30-b_convert_20080330184531.jpg

なんて可愛いの。
これだけぴったり寄り添って甘えられると 本当に可愛い。

でも 重いってば。
重いけど 可愛い。
可愛いけど 重い。

その想いはエンドレス・・・。

ちなみに 布団をめくると  “ なによぉ~ もぉ~ ”  という感じで起き出して来ました。
真上からの写真も撮りたかったのにな。(^^ゞ

今、小梅はまた膝の上です。


おかげさまで8位になりました♪
応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (204位/12931誌)
ビーグル部門 ( 8位 /263誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

重いのっっ。

今朝から ばぁばとにぃ二人は 大阪へ。
春休みの旅行・・・? というか 親戚のうちへ行きました。

今日は 海遊館、明日はUSJの予定だそうで
わたしは仕事のため 小梅とお留守番です。

今朝、7:19の高速バスに乗るため 6:45に自宅を出発。
早めに着いたので バス停あたりを散策。

始めてきた場所で 小梅は クンクン クンクン大忙し。
すっごい勢いで クンクンクンクンクンクン・・・・エンドレス。

家を出る前に 食事を済ませていたので
しっかりトイレも済ませてくれて 
ばぁばたちを見送ったあと またもやクンクンをしつつ 駐車場まで戻り 帰宅。

初めての場所って あんなふうにクンクンするんですね。
毎日散歩しているコースでも クンクンはよくしていますが
今日のクンクンは  かなりすごかったです。

8時前に帰宅後 そのまま2階へ。
わたしがPCをしている間は 定位置の膝の上。
3-29-1_convert_20080329090037.jpg

3-29-2_convert_20080329090106.jpg
可愛いのは認めるけど・・・重いっっ。
9㎏の体重は変化してないけれど とにかく重いの!!!

途中で姉から電話があり 40分ほど会話。
足が限界に来たので ベッドに降ろしました。
3-29-3_convert_20080329090142.jpg

朝の散歩が効いてるのか かなり眠い様子。
でも 小梅が 一人でこうして寝たことは一度もない。

あ、でも 今日は寝てる。

と思ったのも束の間 やっぱり起きて出てきて 
わたしの足をポリポリ掻いて
“ かあしゃん 抱っこして~♪ ”

ということで 今はまた膝の上、
しかも小梅の上半身は わたしの左腕に乗っています。
だから重いってば!!! ((+_+))
3-29膝の上

ということで 夜勤明けにつき これから小梅と一緒に寝ます。
おやすみなさい。 (午前9:08)



応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (220位/12882誌)
ビーグル部門 ( 9位 /262誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お口 あんぐり。

3月26日の出来事です。
食べられるものなら何でもいただこうと 常に機会を伺っている小梅。
時々 食べ物ではないものまで盗んで食べようとしますが
この日も ちょっとした騒動が起こりました。

25日の 歓送迎会で 2号がもらってきたおもちゃ。
326_convert_20080327141557.jpg
これは空容器ですが 紙粘土のようでもあり
スライムのようでもあり なんとも表現が難しいですが 
むにゅむにゅ、でもすごく弾性がある不思議な物体「ハウジングパティ」

2号が遊んだあと どこかに置いていたようですが
それを小梅が パクリ。

もともと食べ物ではないですし
色といい 性質といい 絶対に食べてはいけないもののはず。
変な中毒症状でも起こしたら大変!!!

最初 にぃ二人が 取り返そうと試みたようですが
二人の力ではどうにもならないので わたしが呼ばれました。

そして 凶暴になった小梅に噛み付かれることをちょっと恐れつつ
ワニの口を開くかのように 少しずつ慎重に開口し
かなり喉の奥深くまで入り込んだブツを取り出しました。

3261_convert_20080327142330.jpg
ピンボケですが・・・ 小梅を取り囲んでいた3人から 驚きの声が上がりました。
にぃはコレを下顎といいますが ホントに?
上顎じゃないの?

口の中の型取りがこんなにキレイにできるなんて 笑ってしまいましたが
無事に取り返すことが出来てよかったです。

食べていたら 一体どんな うんち だったんだ・・・???

3-26-1_convert_20080327142806.jpg
“ かわりに なんかちょうだい! ”


いつも思うのだけど 結構大きな物が咥えられるのね。
↓ これはつい最近の ブロッコリー盗難事件。

3-18-1_convert_20080318215753_20080321184333.jpg

最近になってやっと気付いたのですが
こうして思い切り大きなものを咥えこんでいる場合は
無理に取り返そうとしなくても そのうち小梅の噛む力に限界が来て
咥えなおそうとするので その隙に 取り返すことが出来ます。

でも今回のものは 万が一食べてしまって有害だといけないので
かなり真剣に取り返しました。(^^ゞ

いろんな意味で 本当ににぎやかな我が家です。


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (217位/12893誌)
ビーグル部門 ( 9位 /261誌)


以下 さくらブログです。

昨日は 中学校の用品販売でした。
2号もいよいよ中学生。
早速学ランに名札をつけました。
サイズを測って買ったはずのズボンが どうみてもブカブカ。
お友だちが譲ってくれると言ってくれたので しばらくはそちらを履かせようかしら・・・。
080327_1244~0001


それから・・・
テレビが新しくなったので 今までテレビの上にあったものが小梅の上に移動。
小梅さん、寝心地はどう?
3262_convert_20080327143447.jpg
※ 小梅のサークルを置いたため 居間から廊下へ出る戸が完全に塞がれ
  一度 画面右側の部屋へ行き それから廊下へ出るか
  画面左の台所を通って 洗面所&脱衣所を通って廊下へ出るようになりました。
  トイレや2階に行くために ウロウロ周回しています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

散歩♪

昨日は とても天気がよかったので 小梅の散歩に行ってきました。
車で15分ほどのところにある 県立の運動公園(の駐車場)。

テニスの壁うちができるので にぃのテニスを兼ねて GO。
14時過ぎ、車で走っていると暑いほどなのに
外に出てみると 意外と風が冷たく 少々寒い思いをしながらの散歩でした。

にぃは二人ともテニス。
わたしは小梅を連れ リードをつけてはいるものの手からは離し 小梅の散歩。
(一時間ほどいたけれど 車の出入りはゼロ。
うちと もう1家族 テニスに来ている車だけでした。)

広い広い駐車場の一番隅っこばかりを 大きく一周。
下はアスファルトですが 真ん中を思いっきり走ればいいのになぁ。

荷物は テニスのところへ置いて デジカメと携帯だけ持っての散歩。
うんち袋もそこへ置いたまま出てしまいましたが 
昼間はほとんどうんちをしないので 昨日も大丈夫でした。

しばらく歩いて デジカメで一枚撮影。
「メモリーがいっぱいです。」
んん???と思って よくみると SDカードが入ってない。
ありえなぁ~いっっ。涙

ということで 携帯カメラの写真だけです。
MA320073_convert_20080327133639.jpg

MA320074_convert_20080327133812.jpg
これ ナニ?
栗のイガのようなのがぶら下がっていました。

結局 40分ほどクンクン匂い嗅ぎ中心に歩いて 最後の一瞬だけ走って
お散歩終了。
立ち止まると寒いので まだテニスがしたいというにぃを残し
わたしと小梅は車に戻りました。

MA320076_convert_20080327133741.jpg
小梅さん・・・デブっっ。
しっぽ ふとっっっ。


家に帰る15分ほどの車中の小梅は 2号に寄り添って爆睡。
ビーグルって 運動量が豊富で元気な犬と聞いていますが
小梅は ちょっと散歩すると 直後は必ず爆睡しています。

太り気味(太りすぎ?)だから疲れやすいのかな???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


突然ですが 過去のアルバムを見ていたら
ブラッキーの写真がありました。
スムースチワワのブラッキー。
わたしによく懐いていて 愛らしい可愛い子でした。

最期は ばぁばもわたしも自宅にいたのに
二人とも用事でバタバタと出たり入ったりしていて
わたしがふとブラッキーの寝ているカゴを覗くと
息をしていませんでした。

本当に眠るようにして 息を引き取ったんだと思います。
途中で 行方不明になりその後 戻ってきたブラッキー。

命日となってしまったその日
すごく忙しく ばぁばもわたしもバタバタしていましたが
やはり腕の中で逝かせてあげたかったなと 今でも後悔しています。
ブラッキー

また写りのいい写真があったら ブラッキーや他の家族達も紹介したいと思います。


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (239位/12875誌)
ビーグル部門 ( 9位 /260誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

張り付けの刑

題名でびっくりしてくださった方はいらっしゃいますか?

ただのお遊びです。
拷問でも イジメでもありません。

3-24-a_convert_20080326074003.jpg
でも 見た目はイジメ。
ばぁばの「小梅張り付けの刑~っ」という声に振り向くと 
こんな感じで戯れていました。
1号は小梅に背を向け テレビかな?ゲームかな?

3-24-b_convert_20080326074042.jpg
1号が振り返り 小梅の鼻をツンツン。
小梅は じたばた暴れるでもなく 特に嫌がってはいません。
(もちろん喜んでもいません。)

3-24-c_convert_20080326074505.jpg
小梅のおっぱい。
ひとつ陥没したままです。

3-24-d_convert_20080326073828.jpg
ずぅ~っと前に おへその写真を撮ります!と宣言して
ずいぶん経ちましたが これが小梅のおへそです。
可愛いおへそ♪

あ、もちろん写真撮影のあと すぐに開放してあげました。


トップ10復帰♪
応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (246位/12841誌)
ビーグル部門 ( 10位 /259誌)
夜中の休憩中は9位で びっくりしました。

昨日は シャンプー日。
今日は つるつるふわふわの ラブリ~小梅です。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

“ 16:53 追記 ”

午後は天気がよかったので テニスと小梅の散歩に行ってきました♪
帰宅後 ランキングチェックをすると 9位に♪
もう一桁は無理かと思っていたので 大感激。
応援ありがとうございます。

あまりのうれしさに 画像もUP。
3-26 繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー_convert_20080326165453

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 先ほどクリックし忘れた方用。(^^ゞ






Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

2号 卒業報告

昨日はにぃにぃ2号の小学校の卒業式でした。

朝からバタバタ。
9時過ぎに学校へ。
いつものように保護者席の最前列をキープし、式が始まるのを待ちました。

卒業生の入場前に 体育館の照明が落とされ スクリーンでは 
入学からの思い出紹介とともに 卒業生53名全員 ひとりずつの紹介が。
BGMは コブクロの「蕾」

まだ子ども達が入場すらしていないのに 保護者席 号泣。
わたしは 泣くのがわかっていたので 涙をこらえることはせず
ひたすら流し放題で 常に頬をタオルで拭っていました。

涙って我慢すると 鼻に来ちゃって 鼻をすすることになりますよね???
感動の涙は 自然に任せて流しちゃいましょう。

ま、他のお母さん方が落ち着いても ひたすら泣いていたのは
わたしと 左となりのお母さんでした(笑)。

ということで 今も余韻をひきずり
You Tubeで 蕾を 聴いているさくらです。(^^ゞ

夜は 親子で謝恩会。
再度 卒業式でのDVDが流され
それから 卒業生のママが急遽作ってくれた DVDが上映されました。

半日で作ったとは思えない もっっっのすごい感動超大作。
親も子も 食べるのも忘れ 見入っていました。

うちの子の学校は 少子化の影響か 生徒数が減り
特に 今年の6年生はすごく少なくて
そのためかどうか すごくみんなの仲がよくて
本当に 「すごいっ」の一言で・・・。

ほとんどの子が 同じ地元中学へ行きますが
これからも よろしくお願いします。m(__)m

ということで 写真を見てください。
3-24-2a_convert_20080325084438.jpg
入場の様子。

今は 昔と違い 卒業証書授与は 舞台上ではなく、体育館の中心で。
保護者は 最後尾でみんなの背中だけを眺めるのではなく 
前のほうで 子ども達のことをしっかり見つめられる位置になっています。
 
3-24-1_convert_20080325084406.jpg
一枚目と二枚目 隣にいるのは違う女の子ですが
いかに2号が小柄かということがよく分かるかと・・・。

どちらも 激しい手ブレのため (ほとんど)モザイク不要という副産物付き。


3-24-3_convert_20080325084509.jpg
教室にて 最後の学級活動。
涙あり・笑いありの時間でした。

右側の女性が 二年間お世話になった担任のH先生。
2号は 一年間皆勤で 祝ってもらっています。


3-24-4_convert_20080325084538.jpg

3-24-5_convert_20080325084629.jpg

3-24-6_convert_20080325084710.jpg
帰宅すると 小梅の出迎えが。
ばぁばが 2号のコサージュを直したりしている間 足元で待機。
リードを短く踏まれているので 小梅は この位置から動けません。(^^ゞ

3-24-7_convert_20080325084739.jpg
“ 2号 卒業おめでとう♪ ”

3-24-8_convert_20080325084805.jpg
“ うひょ~ 余計なこというんじゃなかったわ。 ”
かなり迷惑そうな小梅(笑)。

3-24_convert_20080324234307.jpg
わたしが抱いたとき コサージュをクンクンクンクン。
食べるのかという勢いで匂いを嗅いでいました。

3-24-0_co.jpg
前日に手作りした生花のコサージュ。
とっても華やかで よかったです。
※ 2号のは あまりにも写りが悪く 載せることができませんでした。


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (263位/12817誌)
ビーグル部門 ( 11位 /258誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

2号 小学校卒業

本日 にぃにぃ2号 小学校を無事に卒業いたしました。

3-24_convert_20080324234307.jpg

ものすご〜く感動した卒業式。

2年生の3学期からお世話になった学校。
2年生のとき、嫌な思いをしたこともあったけれど
今の担任にめぐり合うことができ 2年間いい時間が過ごせました。
H先生 大変お世話になりました。

笑顔で今日という日をを迎えることが出来、素敵な一日でした。
(卒業時では感動の涙あり。)


本日 超多忙につき 詳しくは明日以降に。
m(__)m
あ、小梅以外の話は 要らない?
まぁ そうおっしゃらず 読んでくださいね。


久しぶりに11位復帰♪
応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (262位/12808誌)
ビーグル部門 ( 11位 /258誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

いつものセコ技

本日 仕事疲れ&多忙につき 更新できそうにありません。
まだキーボードを打つ力の残っているうちに(大袈裟)
いつものセコ技 過去記事で更新です。
(ノースリーブと短パンにちょっと違和感あり・笑)

魚とバトル 前編
魚とバトル 後編
8.12--1.jpg

ほ~んと 可愛くて面白い小梅。
小梅が来てくれてから もともと笑いの多いこの家が
更に 明るくにぎやかになりました。

昨日 ちょっとした来客(業者さん)がありましたが
その男性は「可愛いですね~♪」と小梅をなでなでしてくれました。

「犬好きの人に悪い人はいない」と言いますよね。
以前のGSのお兄さんといい 昨日の業者さんといい
「小梅を気にかけてくれる・しかも可愛がってくれる人」
イコール
「 (ものすっごく) 感じのいい人♪」という判断になります。

戸別訪問のセールスの方は ぜひとも
訪問先のペットを誉める事をお勧めします。
飼い主さんがご機嫌になること間違いなし!
(なんていうまでもなくセールス業界の常識なんでしょうけど。)


我が家に来ていただいた業者さん、
小梅を誉めていただけると 確実にお礼のパンが増量されます(爆)。
(洗濯機の設置や電話回線工事などに来ていただいた業者さんには 
飲み物とパンを差し入れするのが我が家流です。)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (261位/12753誌)
ビーグル部門 ( 12位 /259誌)


追記

これより上の本文は 本日午前11:12に更新しました。
現在の時刻は17:19。

今日は 朝 ソファーに座って数分と
その後 PC画面を見ながらの うたた寝数分だけで 
ほとんど寝ていないので かなり眠いですが 追記です。

今日は 午前中 ついつい新しく発見したブログに見入ってしまい数時間。
やはり発刊時まで遡って読破。
その後、ばぁばが にぃ達を連れ出してくれたので
正午から 一人でのんびり カラー。 (このトシで白髪染め・涙)

14時~17時 2号の学校へ。
2号の学校への道を通るのは明日が最後です。

いまだ 明日が卒業式という実感のないまま コサージュ作り。
学校の伝統で生徒の生花のコサージュを親が作ります。
そして 希望者のみ 親のコサージュも手作り。
今年は 講師の先生がかなり手伝ってくれましたが
卒業式に生花のコサージュって 素敵です。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

真冬も麦茶

毎日ネタになるような大きな出来事もなく・・・
平凡な日々を過ごしています。

明日は 卒業式の準備をして あさってはいよいよ2号、小学校の卒業式。
2年間担任していただいた先生の移動が 今朝の新聞に出ていましたので
涙々の卒業式 確定。
ハンカチでは足りないかもしれないので タオル持参にしようかな。

3月7日付の2種類の集金依頼プリントを 
3月22日の朝にわたしてくれる2号。
卒業式を除けば最後の登校日となるその日の朝、
「母さん お金~」と言ってくれる2号。

親が親なら 子も子。 
親子そろっていい加減・・・汗。
担任の先生が立て替えてくださっていたのでしょうね。

いろいろ問題を抱えている2号ですが
今の先生は 本当によくしてくださりました。

この先 またいろんな先生とかかわっていくことになりますが
H先生のことは この先もずっと忘れません。
これからも 持ち前の明るさと元気さで がんばってください♪

と・・・書いてはみても H先生はココを読んでいないはず。
一度 先生に「Blog書いてるからよかったら見てください♪」と
お便りの端っこに書いたのですが
2号を通して「先生は見れない。」という返事がきました。

言葉足らずの2号の説明ですから 真意はわかりませんが 
担任教諭が 受け持ち生徒の親のブログを見ることに
学校として なにか問題があったのかな???
個人的に仲良くしてはいけないとか?

まさか パソコンが自宅にないとか?
なんてね。

ということで いまだ2号卒業の実感が沸かないさくらです。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

では 本日の小梅です。
3-22-1_convert_20080322172022.jpg
人間用麦茶をゴクゴク。
(我が家は 一年中麦茶を沸かしています。)

3-22-2_convert_20080322172043.jpg
減って水深が浅くなったので 更に顔を突っ込んでゴクゴク。

3-22-3_convert_20080322172107.jpg
テーブルの上をペロペロ。

3-22-4_convert_20080322172134.jpg
自分もペロペロ。

以上。
本日 なんのオチもありません。
やっぱり最後にオチがほしいところですが 考える力が減少気味なので 省略。

今日はオヤスミしようかと思いつつ やっぱり更新しちゃいました。
コレより睡眠重視しなくては・・・。
すっかりブログ病に取り付かれているさくら、今夜も仕事です。((+_+))
今夜をこなせば連休だぃ♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (249位/12735誌)
ビーグル部門 ( 12位 /259誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

1号 14才

昨日3月20日は 1号の14歳の誕生日でした。

昼前に家を出て まずはゲームやさんへ。
二人ともカードを購入。
その間、ばぁばとわたしは 車で待っていましたが
隣の大手ケーキ屋さんに人だかりが・・・。

小腹もすいた事だし 待ち時間は長いし・・・
ケーキ購入。

フェア中でよりどり4個と シューのおまけが付いて1050円。 安っっ。
しっかり車内でいただきました。

その後 ランチはどこへ行くか散々迷って 焼肉へ。
久しぶりに「たらふくお肉食べた~!!!」という感じで 満足満足♪
MA320067.jpg

その後 今度は パティシィエさんのいるケーキやさんへ。
そこで 1号の好きなケーキを買い お祝い。

せっかくなので 14歳のキャンドル ふ~っ もしてもらいました(笑)。
「写真は撮らなくていい!」
「ブログには載せるな。」
という、にぃの意向を最大限配慮して ココに掲載。 ^^

3-20-1_convert_20080321184143.jpg
大手ケーキ屋さんのケーキ。

3-20-2_convert_20080321184215.jpg
しゃれたケーキ屋さん のケーキ

3-20-3_convert_20080321184242.jpg
セロファンや敷紙 はがしてから撮ればよかった・・・。

3-20-4_convert_20080321184311.jpg
1号、20日に2つ、21日朝に1つ 食べました。
なにはともあれ 14才おめでとう♪

3-18-000_convert_20080321184442.jpg
“ あれ?あたちの出番がなかったよ? ”
小梅は 昨日はお留守番、今日はわたしとずっと寝ていました。(*^▽^*)ノ
昨夜シャンプーして ふわふわさらさらの小梅です。


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (251位/12714誌)
ビーグル部門 ( 12位 /260誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

りんご♪ 後編

前編 の続きです。(*^^)v

3-19-6_convert_20080319160625.jpg
おかわりのりんごを凝視。
穴が開くほど見つめています。

3-19-7_convert_20080319160647.jpg
このくらいの距離までなら しっかり待てます。

3-19-8_convert_20080319160714.jpg
意識の99%を 「よ」を聞き取ることに集中。
ただしどんなときも視線は絶対に外しません。

3-19-9_convert_20080319160746.jpg
ばぁばが手に持ったまま「よし」と言うと
ばぁばの指を噛まないよう 上手に食べます。
どこかに置いた状態で「よし」の合図が出ると 
一瞬のうちに何でも噛み砕かれそうな勢いで食べますが
指を噛まないよう ちゃんと心得ている小梅です。


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (241位/12669誌)
ビーグル部門 ( 12位 /258誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

りんご♪ 前編

今朝の小梅。
りんごをもらえることになった小梅。
※ 時々 すこしだけ りんごをあげています。

3-19_convert_20080319151744.jpg
耳の付け根と連動している 頭頂部あたりに 緊張感がみなぎっています。

3-19-2_convert_20080319151814.jpg
ばぁばの膝に置かれて「待て」

3-19-3_convert_20080319151838.jpg
「待て」は続く。

3-19-4_convert_20080319151903.jpg
一つ目を 無事に食べ終え 二つ目の「お手」

3-19-5_convert_20080319151925.jpg
再び「待て」

~ 続 く ~

ちなみに 小梅は それを与えてくれる人の指示しか聞きません。
たとえば 一番下っ端と思っている2号が 小梅のご飯を与える係になり
「お座り・お手・待て」と一連の指示を出すと 素直に聞きますが
「待て」の最中に わたしが「よし」と言っても 小梅は聞き入れません。
ちゃんと2号からの「よし」の合図が出るまで待っています。

今までのワンコは 「お手」すら教えておらず
食事は24時間出しっぱなしだったので 
小梅のことは なんだか 何もかもが新鮮です。

りんごを食べる小梅も可愛いけど
やっぱり ブロッコリーと戦う小梅が素敵(笑)。
あまりにもヒットなので 再び。
3-18-1_convert_20080318215753.jpg

3-18-2_convert_20080318215819.jpg

応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (250位/12642誌)
ビーグル部門 ( 12位 /256誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

タイ クラビ旅行記 1

昨夜の更新も見てくださいね。
いつも 笑っていただけるブログを目指していますが
昨日のは 絶対笑わせる自信がありますっっ。
3月18日の更新は こちら です。

では ばぁばと姉の タイ クラビ旅行記です。
3月1日から3月7日まで ばぁばは 留守をしていましたが
そのときの写真をUPします。

小梅とは何の関係もないのですが
タイ クラビ に感心のある方は どうぞご覧ください。(^-^*)

 日 程
3月1日 ばぁば 松山空港から羽田へ。義兄&姉宅に泊まり。
3月2日 早朝 成田空港へ移動。 
      10:50 成田発、18:05バンコク着 国内線に乗り換え クラビ空港へ。
3月3日 温泉&象トレッキング
3月4日 島巡り&シュノーケリング
3月5日 朝、クラビ発 空路バンコクへ移動し バンコク観光 
      深夜、バンコク発 機内泊
3月6日 早朝 成田着 義兄宅へ戻る。
3月7日 義兄と姉を仕事へ送り出し ばぁば帰松。

1.jpg
姉がスタアラ会員とやらなので ANAのラウンジで。
今回は(も)、エコノミークラスですが ラウンジが無料で利用できて 
こういうものが無料で食べられるそうです。

今回の記事 小梅抜きなので もう何でも書いちゃいますが
わたし 国際線ビジネスクラスに 乗ったことあるんです。

なんて 単に、エコノミーが満席だったので
アップグレードしていただいたというだけなのですが。
滅多に飛行機に乗らないのに 
どうしてわたしたちがその対象になったのかは定かではありませんが
きっとハネムーンだったからでしょう。
(他は団体ツアー客だったのに わたしたちのツアーは二人だけだったこととか。)

ビジネスクラスって シートも全然違うし 
食事は 内容も食器もエコノミーとは全然違うし 「すごい」の一言でした。
旅行記に便乗してプチ自慢でした。(^^ゞ

2.jpg
成田 - バンコク  ANA機内食

3.jpg
バンコクのスワンナプーム空港

4.jpg
バンコク - クラビ 国内線機内食

5.jpg
ホテル アオナン・ビラ・リゾート

6.jpg
ホテルの敷地内に猫?

0.jpg
クラビ到着が夜で これは翌日の温泉&象トレッキングツアー。
日本人はほっとんどいなくて 欧米人ばかりだったそうです。
そして こういうツアーガイドは すべて英語。
この川が自然の温泉だそうです。

7.jpg
欧米の方は 年齢・体型に関わらず ビキニ!!!
その精神 ばぁばも見習えばよかったのに。

エメラルドプール。
ここは温泉ではなく 池だそうです。

8.jpg
ゾウさんの背中に乗って 象トレッキング。

9.jpg

10.jpg
ゾウさんへのチップにバナナをプレゼントしたぞう。(寒っ)

長くなるので ~ 続 く ~

ここで応援依頼って反則技?
でも今日は姉の誕生日だから おめでとうクリックを・・・。
(順位が上がると姉も喜びます。)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



秋のわたしの海外旅行では vol.20 になるくらい
旅日記として公開予定です。
もちろん小梅のことも同時進行にしますね。

Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

(* ̄∀ ̄*)

今夜は仕事が休みなので 遅い時間の更新です。

夕方 ご飯の準備をしようかという頃
小梅は 珍しくノーリードでした。

勝手口の傍に ご近所の方から いただいた野菜を置いていたのですが
食べ物であればなんでもOKの小梅、見事にやってくれました。

幸い発見が早く 未遂。
急いで取り上げる前に 写真~!!!ってところが 我が家らしいというかなんというか。

上からの写真も撮りたかったのですが
小梅のあごの力が持続せず 落下。
かなりわらわせてもらいました。

写真撮影のあとは もちろん人間が食べました。
では 笑う準備をして 口の中を空っぽにしてからご覧ください。
※ゆっく~りスクロールすることをお勧めします。




   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・




3-18-1_convert_20080318215753.jpg

3-18-2_convert_20080318215819.jpg
下手な説明は不要ですね。
ブロッコリーと戦う小梅。

ブロッコリーとの戦いに敗れたので 次の挑戦はキャベツ。
もちろんキャベツもすぐに移動させられてしまいました。
小梅惨敗。
3-18-3_convert_20080318215849.jpg

以前 生玉ネギを食べた経験のある小梅ですから
ブロッコリーくらいは 生でもへっちゃらなのでしょうね。

でも 小梅は 散歩中 草や枝には興味を示さないんですよ。
不思議な子です。

笑っていただいた方も つまんないじゃんという方もポチお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (255位/12622誌)
ビーグル部門 ( 12位 /255誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

スヌーピーの耳

1号の中学は 今日が卒業式。
といっても1号は まだ2年生なので 式に出るだけですが
一年後の今日は わたしたちにとって感慨深い日になることでしょうね。
振り返ってみると 自分の中学の卒業式の記憶が全くないことに驚きますが・・・。

にぃたち 土曜日の昼から またお泊りでお出かけしておりました。
(お泊りでお出かけというのは 大抵パパんちです。)

昨夜 戻ってきていましたが、今朝 1号を見た ばぁばの感想は
「また伸びたんじゃない!?」
びっくりするくらい進化(成長)し続けている1号です。

それに比べ ゆっくりマイペースで成長する2号。
ずっと末っ子だったので 妹の存在がかなり嬉しいようで
小梅のことをとても大事にしてくれます。

↓ 大抵 この棚に繋がれていますが、
  小梅がぐいぐい引っ張るものだから ここは 畳が擦り切れています。
3-11-1_convert_20080317120116.jpg

3-11-2_convert_20080317120150.jpg
小梅の視線の先は 台所。
ばぁばがいたのかな?

台所のテーブルの上は パンやら 食べかけのおやつなどが置いてあり、
小梅が狙っていますから 小梅は 室内にいながらにして繋がれることが多いです。

ココに繋いでいれば 食事&お水も 繋がれたままで大丈夫ですし
家族のくつろぎの定位置も 充分圏内ですから しっかり甘えることが出来ます。

時々 リード2本繋ぎで 行動範囲を広めたりもしますが
盗み食い防止の為 室内でリードというのは この先も定着しそうです。
※ 一時期 ベビーゲートのような柵を設けたりしていましたが
   人間の出入りがものすっっごく大変で 外してしまいました。
 

話は急に変わりますが わたしはもともとディズニー派で
スヌーピーは、嫌いではないけれど特別大スキでもないという感じでした。

先日 2号の予防接種にあたり 普段使わない引き出しから
母子手帳を出してきたのですが そのとき スヌーピーグッズが出てきました。
今まで 全く気にもしてなかったのに
久しぶりに その引き出しを開けると 「あっ ここにもスヌーピーがっっ」 
文具
スヌーピーの耳って 意外と小さいんですね。
右上のミニノートが特別かな???

ペンシルケースのほうは
「PENCIL CASE」と書かれた右下のグレーの正面顔は充分耳が大きいですが
他は 耳がちっちゃ~い。

↓ ビーグルの耳ってこんな耳。
3-1-5_convert_20080302043010.jpg
自力で開閉までは出来ないけど
ちゃんと話を聞こうとしてるときは 根元がピクピク動いて 
身体はじっとしているのに耳だけ前後に動くことがありますよね。

おっ 真剣に話を聞いてるな。って感じで 可愛いです。
 よろしければ こちら記事 もどうぞ。


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (267位/12579誌)
ビーグル部門 ( 11位 /255誌)

にぃたち 春休みにUSJに行くので
「母さんへのお土産は スヌーピーグッズね♪」 とお願いしています。(^-^*)

あ・・・それから 先日 「痩せたのでは?」とコメントを頂きましたが 
体重測定の結果・・・変化無し!でした。
でも 1号も「小梅、すこし痩せたんじゃない?」と言ってましたので 
見た目に引き締まったのかも???

散歩で もっとガンガン走ってくれると嬉しいのですけどね。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

思案する犬

この画像は 昨日の朝の小梅です。
食卓セットの椅子の上で体育座りをしているわたし。
撮影は にぃにぃ1号です。(携帯カメラにて)
3-15.jpg
顔がこんなに歪んでも 抱っこされるのが大好きな小梅。

今朝 仕事から帰って小梅を見ると 真っ白ふわふわ。
あ、昨夜 シャンプーしたのね♪

早速 小梅を抱きしめ クンクンクン。
わたしが小梅を匂います。
ハーネスを外していて 胸元の真っ白さがキレイ♪

わたしが小梅の匂いを嗅ぐとき
「臭さチェックは背中で」
「いい匂いチェックは胸元で」しています。
なんとなく無意識に。

今朝は わたしは小梅の匂いを嗅ごうとするし
小梅はわたしの匂いを嗅ごうとするし
Wで匂い嗅ぎの変な親子(笑)。
横で見ていたばぁばも笑っていました。

昨日は ばぁばとにぃたちとちょっと出かけましたが
車中 兄弟の話になり
こどもが二人でも大変だけど 三人いたらもっと大変というような話が出ました。

そして わたしが「あんたたち 人間の妹がいたらどうする!?」と聞くと
ばぁばとにぃにぃ1号が声を合わせて

にんげんのいもうと って・・・・。 」

だって 既に小梅が妹として存在しますから
わかりやすくするために「人間の妹」と表現しましたが
その言い方 そんなに変かしら?


話は変わり 今朝。
すこしPCで遊んでいましたが 9時過ぎに 椅子に座ったまま意識を失いました。
あ、コレ とてもよくあることなんですけどね。

今日はブログの更新は午後にして そろそろPCも消して寝ようっと。
と思い 下へ小梅を迎えに行きました。
なんとなく 今日は一緒に寝たい気分。

仕事で また猛烈なストレスを感じてきたからでしょうか。
できれば一人で寝たほうが身体は休まりますが
なぜか今日は小梅と一緒に寝たい気分です。

そして下へ行くと 小梅はトイレがまだで ばぁばとくつろいでいて
わたしが降りた気配を察し「うぉっっ っん」と吠えていました。

「小梅 お二階行く?」と誘うと ばぁばも同時に
「小梅 おしっこ行く?」

どちらにも行きたい小梅は 二人の間でキョロキョロ。

どちらか一方の呼びかけなら 喜んで 目を輝かせて
“ 行く行くっっ♪ ”  となるのに 今日は 全く同時に悩める2つの提案。

二人の顔を見比べて ばぁばに眼で相談を持ちかけていました(笑)。
そして わたしが「お二階行く?」と 2階へ上がるほうへの戸を開け 小梅を待ちましたが
小梅は「おしっこ行く?」と 勝手口でリードを用意しているばぁばとの間でしばらく思案。

しばらく迷っていましたが 結果が出ないまま ばぁばに外へ連れ出されました。
そして その後 トイレと散歩を済ませ 今はわたしの部屋にいます。
(小梅待ちの時間に更新しました。)
そしてこれから一緒に寝ます。

シャンプーしたての いい匂いの小梅アロマ。
イガイガにささくれ立ったわたしの神経も 起きる頃には 少しは滑らかになるでしょうか。

それでは おやすみなさい。(am9:46)


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (307位/12558誌)
ビーグル部門 ( 12位 /255誌)

お分かりいただいているとは思いますが わたしとばぁばのやりとりは
二人の間で「これからトイレを済ませてから2階で寝る。」という暗黙の了解の下
小梅を試した いじわる でした。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

クンクン

間もなく55555達成です♪

3月13日の 朝の散歩の様子です。
このところの散歩は まず家を出てしばらくダッシュ。

その後は ひたすらクンクン活動のように思います。
真冬の冷え込みも和らいできたので できるだけ付き合うようにはしていますが
もうすこし ちゃっちゃと歩いてくれればなぁ・・・とも思います。

今、一番気をつけているのは ガム。
どうしてくちゃくちゃ噛んだガムが 道端に落ちているのでしょう???
小梅は すぐ拾って食べます。

気付いたらすぐに小梅の口を開け 取り出しますが
誰が食べたかわからないガムを素手で取り出すのは キレイなことではないです。
小梅のヨダレまみれになっていますが 
小梅のよだれは汚くない。でも他人のガムは汚い!!!

以前 パピーの頃はタバコの吸殻にも興味を示し
よく口に含んでいましたが 最近はスルーしているので 注意を払わなくてもよくなりました。

タバコの吸殻を誤飲してしまうと命に関わりますから
パピーの頃は 外での散歩は 本当に眼が離せませんでした。

では 13日の朝の散歩シーンです。
3-13-a_convert_20080315071727.jpg
身体の右側が 壁に付くのではないかと思うほどギリギリ端っこを通る小梅。
大抵右端に寄っています。

3-13-b_convert_20080315071803.jpg

3-13-c_convert_20080315071839.jpg

3-13-d_convert_20080315071911.jpg

3-13-e_convert_20080315071937.jpg

3-13-f_convert_20080315072009.jpg
ずいぶん春めいてきましたね。
小学6年生の2号 卒業式までの登校日は あと5日。
3月24日 これから大きく羽ばたくため 小学校から旅立ちます。


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (308位/12528誌)
ビーグル部門 ( 13位 /254誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

雨のなか 散歩

まずは ネット上をウロウロしているうち見つけたあるもの。
是非ご覧ください。 
ちょとだけ覚悟の上で。  こちら です。

センターに保護されると 感染症にかかる率がぐんと高くなるそうですね。
今 大事に飼われているワンコでも 
迷子になるとセンターへ預けられるそうです。

名札や監察があれば 連絡はしてくださるでしょうが
明らかに飼われていた形跡があっても
問い合わせ等なければ 決められた日数の後に処分。

我が家では 以前 飼い犬(チワワ)が迷子になったことがあります。
どういう経路をたどったのかはわかりませんが
どかで飼ってくださっていたようで
そこから更に迷子になり さまよっていたところ
「お宅のブラッキー君に似た子が 迷子になって○○地区にいる」と
情報が入り 無事に生還できました。

迷子当初は もちろん管轄の動物保護センターへ連絡をしていましたが
再度迷子になったのは それから数年後のことですから
もし保護センターへ届けられても
我が家への連絡は無かったでしょう。

今 わたしにできることは、
小梅を妊娠させないよう気をつける。
(室内飼いのため 避妊手術はしていません。)
そして迷子にならないよう 気をつける。
ありえないとは思いますが 小梅が人を傷つけることのないよう注意する。

かわいそうな命を救ってあげることはなかなかできませんが
最低限 小梅は かわいそうな運命をたどらないよう
責任を持ちます。

今 膝の上に寝ている小梅。
幸せいっぱいでいてくれてるのかな?
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

では 気持ちを切り替えて 普通の日記です。


13日・14日と連休のさくらです。

夜勤だと 夜出勤して、日付が変わった朝に帰宅しますから
連休でもない限り 365日会社に居ることになります。

たとえば10日の夜が休みだとすると
9日の夜の仕事を終えるのが10日の朝。
10日は「今夜は休みだ~!」と 寝不足ながらも 遊ぶことが出来ますが
11日になると 朝、起きた瞬間から「今夜は仕事・・・」とブルーになります。

それが連休だと そういうこと気にせず の~んびり。
うちの会社は GW、お盆・お正月休み 一切関係ないので
貴重な連休なのです。

ということで 本日、
久しぶりに ばぁばと 見るだけショッピング&ランチでも・・・
と思っていましたら ばぁばは所用で一日お出かけ。
しまなみ(愛媛県と広島県の間の島々を結ぶ橋)へ行っちゃいました。

せっかくの連休、今日は小梅の散歩だ~!!!と 
朝になって予定を立て会社の友達を誘いました。

そして小雨の中 傘をさしてお散歩。
一時間ほど歩きましたが アスファルトや芝生、きれいに草刈のされた土手ばかりで
ドロドロになることなく きれいな状態で散歩ができました。

ということで・・・
今 散歩疲れの小梅が 膝の上にいて わたしの左手に
前足をかけ 頭を乗せています。
キーボード 打ち辛いったらありゃしない。

では またしても昨日の予告は反故(ほご)ということで
つい先ほどの画像にします。
わたしが予告して 予告どおりになったことはほとんどないですね。m(__)m

3-14-1_convert_20080314144528.jpg
このハーネス 義兄のお父様が 小梅に♪と買ってくださったものです。
小梅は みんなから愛されています。

これは脇を通すタイプで 喉が苦しくないからか
ま、要するに散歩の躾が出来ていないので よくこういう体勢になります。

3-14-2_convert_20080314144555.jpg
なんだか違うワンコに見えます。
老けた感じ・・・?

3-14-3_convert_20080314144651.jpg
ブルブルっっ。
小雨が降っていましたので 背中が濡れた感じがしたのかな?

ココは 広い広い駐車場の一番奥なので ちょっとこんな感じで汚れていますが
他は キレイに整備されていました。

すこし遊具のある芝生広場や土手のほうへも脚を伸ばしましたが
きれいに草刈されていて 散歩には都合のいい感じでした。
(ただし ワンコの落し物飼い主の忘れ物 いくつか・・・)

今日は雨だったので 誰もいませんでしたが
天気がよければ ウォーキングや ワンコの散歩、
芝生広場には小さな子ども連れの方がいたりするのでしょうね。

小梅が 呼んでちゃんと戻ってくる犬だったら
土手辺りでは ノーリードにしてあげられそうでしたが 今日は辞めておきました。

3-14-4_convert_20080314144731.jpg
ハーネス 食い込んで 見えなくなってる・・・。

3-14-5_convert_20080314144801.jpg
激しいイヤイヤ攻撃。

3-14-6_convert_20080314144832.jpg
本日の散歩場所&本日の空模様。

ココは 球場(坊ちゃんスタジアム)や武道館・陸上競技場・プールなどがある施設。 
今日は 競輪開催日とかで そこそこの車がありました。

車のタイヤ止め 片側に寄せてあるんですね。
ときどき歯止めの間を上手にすり抜ける車がいますから その防止策なのでしょうね。

ということで 散歩シーンの写真のはずが
走ってる写真も マトモに歩いてる写真もなし。
さすが小梅。

でも 1時間ほど歩いて よほど疲れたのか
帰りの車中も 今も ぐっすり眠っています。
たかが一時間ほどでこの疲れようとは・・・。

あなた、ホントにビーグル?


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (292位/12510誌)
ビーグル部門 ( 13位 /255誌)

用意したお水を持っていくのを忘れ、
帰宅後は ダイレクトに2階へ。
つまり 家を出てから 全く水分補給無しで眠り続ける小梅です。

♪もうすぐ55555ヒットです♪

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

睡眠不足につき

本日睡眠不足で ボーっとしてますので 得意のセコ技 過去記事です。

ちなみに今朝仕事から戻り にぃたちを送り出して
PCをON。
真っ先にメールを開いて その次に ランキング確認をしますが
なんと10位でした!!!
(その後 ずっと11位のようです。)

それから 今日は ばぁばが忙しいというので
珍しくわたしが小梅の散歩。
いつもとすこし違う道を通り 40分間。

それから なんだかんだしているうちにお昼前になり
以前から約束していた お友だちとランチ。
楽しい時間はあっという間に過ぎ 喋りっぱなしの4時間。

  お友だち宅のお嬢さんは 春休みに全国大会に行くそうで、
  2年連続の全国大会、がんばってきてね!!!
  遠く愛媛からパワーを送っておきますっ!
  Mちゃん 頑張れ~っっ。

そして 16時過ぎに帰宅してみると 小梅はハウス(ケージ)で一人ぼっち。
なのでとりあえず また散歩。
20分ほど。

後で聞いたところによると
学校から帰宅したにぃにぃ1号と その後 ジィが相次いで 
午後のトイレに連れ出してくれていたらしく
15:30~16:00過ぎの間に 小梅はトイレ3回(笑)。

1号との時は 小のみ。
ジィとの時は 大のみ。
わたしとは 小のみ。

家族が順に出入りして
みなが小梅のことを気にかけていますが
今日のように 次の人が帰宅する前に
「小梅のトイレは○時に 済ませたよ」と伝言せず また出掛けてしまうと
小梅は何度でもトイレや散歩に行けてラッキー♪

小梅のケージとか 居間とかに 「小梅のトイレ&散歩状況」のホワイトボードでもかけて
家族みんなに 小梅がいつナニヲしたかわかるようにしましょうかねぇ(笑)。
なんて、今は ほとんどのお世話がばぁばなので 特に支障はないのですが。

その後 2号の二種混合の予防接種。
病院で医師に「ニコンですね。」と言われたのですが
わたしには「未婚ですね。」と聞こえてしまい
一瞬戸惑いましたが 普通にやり過ごしました。
予防接種に わたしの既婚・未婚は関係ないだろ~なんて(笑)。
(母子家庭は医療費に優遇がありますが 予防接種はもともと公費負担で無料。)

その後 夕飯。
一睡もしないまま夕方になるのは珍しいですが
夕飯が終わり次第撃沈。
18時過ぎ~22時 爆睡。

ということで 現在23:11。
今朝の散歩で撮った写真を加工する時間がないので
一年前の記事をご覧ください。(^-^*)

2007.3.13の記事 ←ココをクリック
3.4-6.jpg

2007.3.14の記事
←ココをクリック
3.6-5.jpg

応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (286位/12497誌)
ビーグル部門 ( 11位 /255誌)

明日は 今朝の散歩の様子をお伝えする予定です♪

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

退屈ドライブ

3月7日、シャンプーのあと ばぁばを迎えに空港へ。

帰りはもちろん 久しぶりに対面のばぁばの膝の上でしたが
行きは こんなふうでした。

CIMG2932_convert_20080312192426.jpg

CIMG2933_convert_20080312192335.jpg

CIMG2934_convert_20080312192458.jpg

CIMG2935_convert_20080312192541.jpg

助手席にリードで繋いで 
運転の邪魔にならないよう 運転が危なくないようにしています。

このとき「ばぁばのお迎えよ。」と言いましたが
小梅はどの程度理解していたのでしょうか。

姉のお迎えなどで 空港にはしょっちゅう行きますが
小梅の中で 空港という建物と 「人を送迎する場所」というのが繋がっているのでしょうか?

わたしの愛読ブログ 奥様は海外添乗員の、隊長どん ちゃんは
ご主人が「添乗員さんが帰ってくるよ。」と言うと 玄関に お迎えに出るそうです。

小梅と空港・・・
“ 大きな音がして好きじゃない ” くらいの感覚かも。
とはいえ 最近 少しずつ慣れて来たようですが。

春休み、ばぁばと にぃ2人が 大阪へ遊びに行きます。
ばぁばの姉宅、つまりわたしの伯母・従姉妹宅。
わたしは 仕事のため留守番。((+_+))

行きがバスで 帰りが飛行機なのですが
往復飛行機なら ぜひ 小梅も連れて行って欲しいものです。

せっかく にぃから開放されるのに
小梅がいると 規則正しい生活が強いられます(涙)。

仕事がオール夜勤なので 恐ろしくバラバラなリズムで暮らしていますが
小梅のお守りを任されるとなると
朝のトイレ、食事、散歩
昼間は一緒に寝て
夕方のトイレ、食事、散歩・・・。

普段 小梅の世話は ほとんどすべてばぁばで
わたしは 甘やかし&広報担当なのに
ばぁばとにぃがいない間 またしっかり お世話係 させていただきます。

3人がいないのは 3/29(土)~4/1(火)。 
もう早朝散歩が霜でバリバリってことは無いでしょうね。


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (283位/12467誌)
ビーグル部門 ( 12位 /254誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

洗濯機で乾燥

少々前の話になりますが 3月7日 ばぁばが旅行から帰ってくる日。
小梅をシャンプーすることにしました。

ふかふかのいい匂いでばぁばのお迎えに行くよ!と意気込んでシャンプースタート。
その前に 一枚写真を。
3-7-1_convert_20080311100904.jpg

入浴シーンも撮りたくて デジカメを脱衣所に置いておきましたが
さすがに一人では無理でした。
姉宅のデジカメなら 防水ですから 
海でも温泉でも じゃぽんと浸けて水中写真も撮れるのですが
わたしのは無理です。((+_+))

二人(一人と1匹)洗い終え 先にわたしが出て
そこで先に着替えればよかったものの 小梅が浴室で待っているので
急いで拭いてバスタオルを巻いて小梅を出してやりました。

タオルで大まかに拭いたあと 急いでハーネスをつけ 
ドアノブにリードを引っ掛けましたが 以前のこと もあり それは辞めにして
洗濯機の中へ小梅を入れました。

これだと脱走できませんから。
3-7-2_convert_20080311103209.jpg

3-7-3_convert_20080311103237.jpg

3-7-4_convert_20080311103303.jpg

そしてしばらく小梅の乾燥をしていましたが
わたしが寒くなったので ドライヤーを棚に固定し その場を離れました。
すると 小梅は ギャンギャン鳴いて助けを求めていました。

もちろん温風が当たりすぎて熱くないか
洗濯層の中に 熱気がこもりすぎてないかは充分確認してからのことですが
突然一人にされたので不安だったのでしょう。
3-7-5_convert_20080311103404.jpg

3-7-6_convert_20080311103423.jpg

3-7-7_convert_20080311103453.jpg

急いで着替えて また小梅の元へ戻りました。
そしてしっかり乾燥させてから・・・
確か一緒にお昼寝したと思います。

そして 午後、ばぁばのお迎えへ。
ばぁばは 羽田で 急遽機体変更とかで 到着がすこし遅れましたが
事前に連絡をもらっていたので ちょうどの時間にお迎えにいけました。

ちなみに機体変更の理由は 到着便で病人が出て
機体消毒に時間がかかるため・・・だそうです。
怖っっ。

今、小梅は ばぁばとの朝の散歩を終え 裏庭に繋がれ まったりくつろいでいます。
プランターの上にあがって 座布団代わりにして・・・(笑)。

応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (276位/12439誌)
ビーグル部門 ( 12位 /253誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

タイ クラビ

本日 小梅ブログオヤスミです。

時間がないので 先日のばぁば&姉の タイの写真を2枚だけ。
タイ1

タイ2

SDカードから取り込めば 写真はいくらでもありますが
とりあえずこの二枚は 姉のmixiから拾ってきました。

小梅は今日も元気です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

13位

ただいまの時刻は 23:48
今日は 更新無しにしようかと思いましたが とりあえず毎日更新を継続ってことで・・・。

クラビに ご旅行予定の方、クラビを検索してココにたどり着いた方 
よろしければ姉を紹介しますので コメント欄またはメールでどうぞ♪

Theme: 犬との生活 | Genre: ペット

ゆかり

さくら 昨日の睡眠3時間。
今日は ブログの更新をしてから しっかり寝よう!と意気込んでいましたが
10時に 姉から電話。

ばぁばへの電話でしたが ばぁばは留守だったので
ひたすらわたしと会話 90分。

ただいまの時刻は 午前11:30。
今日の睡眠は・・・4時間くらいかな???

姉からの電話を受けたとき、ブログ更新作業中でしたが
電話をしながら PCのいろんな画面を開いたり閉じたりしていると
更新画面も閉じられました。(誤って自分で消しました。)
あぁ・・・ せっかくゆかりご飯の記事を書いていたのに・・・涙。

ということで 本日 タイムオーバーにつき
画像編集済みのゆかりごはんネタとさせていただきます。

明日は シャンプー(乾燥)報告の「予定」です♪
取り急ぎ一枚だけUP。
洗濯機

洗濯機で小梅の丸洗いが出来たら便利ですよね。
あ、洗濯が無理なら 脱水だけでも・・・。
(普通に考えると脱水のほうが絶対無理だと思うけど)

小梅と一緒に入浴すると
まず人間が先に出て 自分を拭きます。
その間小梅は お風呂に残しておきますが でもプルプルしてくれないんです。
ピーピー鳴いて 早く出してと訴えるだけ。

そして 脱衣所のほうへ出てくると
いきなり全身ブルブルして 自力脱水を始めます。
ブルブルは浴室内でしてくれるといいのに。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

では 「続きを読む」コーナーに登場予定だった ゆかりごはん。
先日 ゆかりごはんを知らない方からの問い合わせがあったので
メインページに登場です。(*^^)v

小梅とは 全く何の関係もありませんが 
『家族日記』(さくら日記)ということでご容赦願います。(^^ゞ

ゆかりご飯とは 赤しそを原料とした混ぜご飯の素です。
三島食品株式会社
ゆかり

わたしが作るおにぎりは ゆかり と わかめ と のり が定番で
運動会や大きな行事のお弁当はいつもこんな感じです。
2006 お弁当

2006 ゆかり
オプションで 白ゴマ入り。

これは 2006年の2号の運動会時のお弁当(4人分)です。
いつも夜勤明けでの弁当作りになりますから 手抜き~。
適当に詰めただけ。

小梅ブログに お弁当写真を載せる意味があるのかよくわかりませんが
5年10年経ってこのブログを読み返したとき
「あぁ懐かしい。子どもが小さい頃は こんな風だったなぁ・・・。」と
思えるはずなので UPしておきます。

わたし ホントっっ 料理は苦手です。
食べることは大好きなのに。(o ̄▽ ̄o)/
ちなみに しそが苦手なわたしですが このゆかりご飯だけは好きなんです。

あ!
この緑の大きなお弁当箱 スヌーピーです♪
写真無いけど・・・。

応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (256位/12381誌)
ビーグル部門 ( 11位 /251誌)

コメント大歓迎です♪
今いただいているコメントのお返事は 明日いたしますね。
それでは おやすみなさい。
 (現在時刻12:09、起床予定1号帰宅の16:30頃。
二日連続5時間切るのは珍しいです。)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

サプライズ

昨日の更新で 「これから散歩に行きます。」と書きましたが
外に出てみると 悪天候のため中止。 (実は小雨)

裏庭でのトイレに変更になりました。
でも どうしても表へ行きたがる小梅。
とりあえず 勝手口から出て 玄関のほうへ回ると
「玄関のまん前でトイレ」

やっぱり小梅は根性座ってるわ。
でも 普通は 土の上でするんですけどね。
コンクリートやアスファルトの上って ちょっと珍しい気がします。
ものすごく焦っていて とにかく 外に出てすぐ!というわけでもなかったのに
なぜ玄関のまん前???

そして 散歩が短かったので サプライズをご用意させていただきました♪


   ・
   ・
   ・


シャンプー。


撮影チャンスと思い デジカメを脱衣所に用意しましたが 
さすがに一人で小梅を洗うとなると 撮影どころではありませんでした。

あ、小梅のシャンプーというのは = わたしと一緒に入浴です。
昨日は 乾燥中の写真をたくさん撮りましたが 
今日は派手に残業&急遽 にぃにぃ1号の病院追加で 編集する時間がないので
過去写真で ご想像ください。
昨日の写真は 落ち着いたらUPしますね。

2007年2月25日(小梅3ヶ月)の入浴シーン。
m2.25-11.jpg

m2.25-10.jpg


2007年5月13日(6ヶ月)の乾燥シーン。
5.13.2.jpg

5.13.3.jpg
脱走防止には洗濯機がちょうどいいんです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日 どうしてシャンプーしたか・・・
それは もちろん ばぁばのお迎えがあるからです。

3月1日に出発して 一週間ぶりの帰宅。
小梅は ばぁばの存在なんてまるで忘れたかのように
手近に居る人に うまく甘えていましたが
ばぁばとの久しぶりの対面は やはり予想通り 狂喜乱舞(笑)。


ゲートの向こうで 預けた荷物が流れてくるのを待つばぁばを発見。
すると ばぁばは 機内持ち込みにしていた手提げ二つと上着を 
まずはゲート越しに わたしに差し出しました。

その時に 小梅に声をかけたので 小梅は  “ あ!ばぁばだ!!! ”
と 気付きましたが ばぁばは またスーツケースを受け取るため 再度 管理区域のほうへ。
(管理区域と 外の出入り(逆走)は出来ませんから 
タグを外す職員さんの目の前で荷物だけの受渡でした。)

それから小梅は ガラスの向こうのばぁばを求め  “ クゥ~ン クゥ~ン ”  と 鳴き続け、
やっとばぁばが荷物を受け取り ゲートの外に出てきたときは

狂喜乱舞。

予定通り 予想通り おしっこ ちびりぃ~。
小さめではありましたが 水溜りができてしまいました。
もちろんきちんと拭いておきましたが ごめんなさい。m(__)m

そして ばぁばに抱かれ 幸せ満点の顔で帰宅。
帰宅後、居間の隣の部屋で にぃたちも集まって 
ばぁばのスーツケースを開封していました。

小梅は居間に繋いで 台所のテーブルの上には
お土産の コージコーナーのシュークリームが 箱を開いた状態で置いてありました。

ま、これだけ書くと ご理解いただけますね。
はい、しっかり食べていました。

今回は 発見が早かったので 全部平らげてはいませんでしたが
袋の上から噛み付いて クリームを堪能。
居間の毛布も 小梅の顔も カスタードクリームが べっとり。
ひぇぇぇぇ。

わたしが無意識に 長リード(短いリード2本繋ぎ)にしてしまっていて
完全にわたしのミスです。
小梅は喜んでいるでしょうが・・・。

そして シュークリームを取り上げようとしたばぁばに噛み付いていった小梅。
食べ物に対しての執念がすごいとはいえ 
ばぁばに本気で噛み付いていくなんて・・・。

ホント 小梅は ヤバいです。



危険度いっぱいの小梅ですが 応援クリックお願いします。
久しぶりに13位に落ちました。
あ・・・さっき13位だったのに 今12位になってる。(^-^*)
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (291位/12354誌)
ビーグル部門 ( 12位 /251誌)


☆一部の方へ(というより一人の方へ)私信☆

1号 中耳炎発症です。
ご存知かとは思いますが 即 発症できる特殊な耳です(笑)。・・・いや 笑えない。

明日は 本人の意向により 参加の方向で考えていますが どうなることやら。
とりあえず どっちにしろ登校はします。
今日は病院が激混みで 14時~診察です。

小5の大三島少年自然の家でも 中耳炎を発症し
一度帰宅、翌日再度合流という経験を持つ1号。
就学旅行は 薬持参で対応ばっちりにしておきます。

最近 中耳炎にかかってなかったのに・・・涙。
明日 みんな最後までがんばってほしいなぁ。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

いろいろ

昨日3月6日、夜勤から戻り 2号を遠足へ送り出し
せっせと夜の役員会資料作り。

役員会では わたしがしている小学校の地区PTAの引継ぎ・各報告
その後 地区子ども会の話が少し。
その後 メンバーを入れ替え 中学校の地区PTAの話。

子どもがいると避けては通れない道ですが いつものことながら大変です。
でも うちの地区は 親同士も子ども同士も 非常に仲がよく
次に誰が役員をするかというのは すんなり決まるので問題はありません。
その点は、すごく幸せなことだと思います。

ということで あとは 3月25日の歓送迎会をすれば 一年の役が終わります。
がんばれ 自分!

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

小梅は・・・
朝、1号の登校と一緒に出て いつものコースを30分ちょっとかけて散歩。
昼間は ケージでお留守番。
14時半~17時 わたしと居間で昼寝。
夕方 2号と 短縮コース散歩。

21時頃、勝手口にたたずんでいたらしく 1号と裏庭へ。(大)
23時すぎ 寝る前のトイレ、1号と裏庭へ。(小)

2月のはじめに小梅がヒートになってから
「ヒート期は オムツ着用という事もあってイライラするだろうから朝夕の散歩」
というのが定着しました。

それまでは 気が向けば行くという感じで 時間や回数はバラバラでしたが
2月以降 大雨以外は しっかり散歩するようになりました。
ビーグルを飼っていれば いたって当たり前のことかもしれませんが
我が家にすれば なんだかすごいこと。
(トイレは 室内ではしないので 定期的に裏庭に出していました。)

「お手」ができるのも
朝夕日課の散歩というのも
我が家で6匹目の犬にして初めてのことです。

今まで チンmix2匹と チワワ3匹でしたから
自宅周辺をウロウロ日光浴程度でよかったのですが
ビーグルって 今までのワンコたちとは全然違うんですね。
(認識甘すぎ)

まじめに散歩をするようになってから 一番変わったこと。
「爪切りをしなくていい。」

散歩が少なかった頃は よく爪が伸びて わたしが切っていましたが
今は 素人目で見る限り きらなくても大丈夫そうです。

さて、今日は いよいよばぁばのお迎えです。
ばぁばは小梅に早く会いたいだろうな~。

小梅は  “ ばぁば? そんな人いた? ” くらいの態度で
わたしやにぃにべったり甘えていますが 
久しぶりに会えば 大感激でしっぽブンブン おしっこびしょびしょでお出迎えなんだろうな・・・。

空港のゲートで待つか 車で待っていて ターミナルビルの外までばぁばに出てきてもらうか。
帰ってくる側としては やはりゲート前にいてくれたら嬉しいですよね。
それは空港到着の時間次第かな。

さて!
ずいぶん引っ張りましたが 3月2日の小梅。

二日連続のお出かけ 深夜の食事による生活リズムの崩壊などで
お疲れモード全開。

ちょっと出かけたついでに 河原で散歩でもして帰ろうかな?と思いましたが
あまりにも疲れている様子なので そのまま自宅へ帰りました。
こんなことなら 家で留守番させておいたほうがよかったと あとで思いましたが
天気もいいし 連れ出してあげようという 親心が裏目に出てしまいました。

3-2-1_convert_20080307002332.jpg
2号に守られる小梅。
妹が可愛くて仕方がない2号です。

小梅からすれば その腕が重そうに見えるけれど 
イヤではないみたいで ずっとそのままの体勢でした。

3-2-2_convert_20080307002414.jpg

3-2-3_convert_20080307002447.jpg

3-2-4_convert_20080307002531.jpg

3-2-a_convert_20080305090903.jpg
ずいぶん疲れた様子だったので 散歩は中止。
買い物だけして帰りました。

3-2-b_convert_20080305090929.jpg
食料品の買い物中、2号は車内で留守番。
散歩はイヤだけど 留守番もイヤのようで 起き上がってわたしが見える間 吠えていました。
(姿が見えなくなると静かになります。)

2号も寝ていますが 手には しっかりリードが握られています。
この写真は買い物を終え わたしが車に戻ったときのもの。

見ていて飽きない小梅です。

さて 今日は 朝の散歩の時間がずれたので 
これから掃除・洗濯・散歩と主婦業します。

午前7時8時にネットしてる主婦ってわたしくらい?と思っていましたが
mixiのログインを見ると 結構いらっしゃいますね。^^
子どもを送り出して まずPC みたいな方。

あ、そうそう たいしたことではないのですが
こちらにコメントをいただけると PCメールに通知が来る設定にしていましたが
それだと 最近多い悪戯コメを削除するのに時間がかかっていました。

夜中の休憩中に 携帯から見てそれに気付いても
家に帰ってPCを開かなきゃ削除できず 悔しい思いをしていましたが
数日前 通知先を携帯にしましたので 
今までよりは早く気付き 対応できるようになりました。
(通知メールの中に削除用URLが含まれています。)

あまりにも続くようでしたら また対策を考えますが
当面 コメント書き込みは従来どおり 即時反映で受け付けていますので
よろしくお願いします。m(__)m

それと・・・
愛媛県(中予版限定?)の方、昨日の愛媛新聞 見られましたか?

一面に 犬の首輪の写真がありましたよね。
トップページに貼られた大きなカラー写真。

黄色の業務用ごみ袋に詰められているのは 多数の首輪。
どこから排出されるごみか わかりますか。

そう。
犬の処分場です。

○○センターと、保護目的のような もっともらしい名前がついていますが
やはり実態は 処分場。
そこで処分される犬は 年間8500~9000頭だそうです。
そこから助け出され 新しい飼い主さんが決まるのは わずか2%とのこと。

使い込まれた 首輪の数々の写真。
野良犬ではない証拠の首輪。

一面にカラー写真付きで大きく取り上げられていた生地を読んで
涙は出ませんでしたが 鳥肌が立ちました。

わたしは ただ記事を読んで複雑な思いをするだけで
実際には何も出来ませんが
ただひとついえることは 小梅は大事にする。
最後の最後まで 家族として暮らす ということ。

我が家は 持ち家(もちろんジィの家)で 田舎で敷地も広いですから
過去の小さな家族達は みな 裏庭に眠っています。


今、YouTubeでも 悲しい映像のことが話題になっていますね。
わたしはとても怖くて見れませんが。

小梅は 幸せな犬にしてあげたいと思います。

以前 ばぁばが言ってましたっけ。
あまりにもイライラガウガウいう小梅
「愛情不足かな?」というわたしの(冗談での)問いに対し
「小梅が愛情不足なら この世に愛情の足りている犬はいないよ。」

過剰な愛を一身に受けている小梅。
今夜から また5人と1匹の家族が勢ぞろいだね。

あぁ・・・
こんなことを書いておきながら 散歩が億劫だとは書けないなぁ・・・。
一度 PCの前に座り まったりモードになると もう動けない・・・。

重い腰をあげて 散歩にGO。

※ 新聞紙面を写真に撮るなどして載せたかったのですが
  愛媛新聞社のHPで確認すると やはり手続きが必要らしいので
  こちらに載せることが出来ませんでした。ご免なさい。
  文字(記事の内容)を打ち込む事も禁止されていました。(あたり前ですよね。)
  「一面に大きくカラー写真付きで出ていた記事」ということで
  おおきく社会問題になっているということだと思います。

あ・・・なんだか暗い誌面になりました?
お口直しに・・・
3-2-a_convert_20080305090903.jpg

194.jpg
この2枚なんだか共通するものがありますよね。
激しくピンボケなのが いい味を出してるというか・・・(笑)。

さて 散歩散歩!
散歩を待たされている小梅に 同情クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (280位/12327誌)
ビーグル部門 ( 12位 /250誌)

現在 8:41。
昨夜はちゃんとトイレしていますし ばぁばとの時は朝ドラ終了後なので
特にいつもより遅いわけではないんですよ~。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

一年前

わたしの場合、翌日の更新内容を予告すると 
かなりの確率で違う内容になります。

ということで昨日の予告とは違う内容でお届けしますが
本日も さくらブログ。

もうね・・・寝る暇なくて ヨロヨロです。
にぃにぃ2号 本日遠足へと参りました。

普段は 起こしにいっても「あと5分・・・」とか言いながら寝る2号。
今日は 起こす前に バシッと起きて来ました。

わたしは 夜勤が5時半定時。
必死で定時で終わらせ 急いで帰宅。
でも またも車のフロントガラスがバリバリに凍っていて帰宅に時間をとられました。

そして帰宅後 散々小梅を撫で回してからお弁当作り。
小学生最後のお弁当。
時間の関係もあり 愛情のこもった手作り・・・とはいかず
スーパーの惣菜も利用しますが
盛り付けだけは彩りを考え可愛らしく仕上げました。

ご飯は おにぎりにしなくていいと。
コレ、結構寂しい言葉です。

幼稚園時代から お弁当といえばおにぎりがあたりまえで
もちろんわたしが素手でにぎったものですが
いつからか 「おにぎりじゃないほうがいい」と言い出すんですよね。
楽なような 寂しいような・・・。
遠足のときくらい おにぎりを にぎりたいものです。

そして 2号を送り出し しばらくして1号登校。
1号の登校に合わせ わたしも小梅の散歩へ。

地面は霜でバリバリ。
さすがに冷えますが 小梅は元気いっぱい。

前半 1/3はびゅんびゅん走って
残りは クンクンとイヤイヤ。
ホント 疲れる散歩っっ。
ま、わたしたちがうまくしつけられなかったのが原因ですが・・・。

今朝の散歩は 10時頃からにしようかな???と思いましたが
1号の見送りを兼ねて 7:30出発。
家を出て 慌てて走っていった先は おしっこ。

普段 夜 寝る前にトイレを済ませておくと
朝の散歩は ゆっくりでいいのですが 
今朝の急ぎ具合は普通じゃない!!!

1号に「昨日の夜 ちゃんとおしっこに出してくれたの?」と聞くと
なんと NO!との回答。
ごらぁ゛゛゛゛
「だって小梅がおしっこ行くの嫌がって自分でハウスに入っていったもん。」

はぁ・・・。
1号は神経質で とにかくそういう世話を嫌がります。
うんちなんて絶対拾ってくれません。
だから 1号と小梅が 外へ散歩に行くことはありませんし
小梅が小さい頃 よく室内でお漏らしをしていましたが
1号は これでもか~!!!というほど ファブリーズを撒き散らしていました。

2号は その点 おおらかでよくお世話をしてくれます。
でも 小梅が慕っているのは 1号。
2号のことは 完全に見下しています。
 
話を戻して 散歩から帰ったわたしは ひたすらPCに向かい
今日の役員会の資料作り。

別の役員さんが 今日の午前中に買い物してくれた分も含めての会計報告や
活動報告など70枚ほど印刷予定。
そしてインクが不足気味。
ということで これからコンビニへgo。

明日は 午後 空港に ばぁばを迎えに行きます。
小梅はどんな反応するのかな???

ということで 今日は 手抜きバージョン
いつものセコ技 「過去の小梅」 です。

1年前 2007年3月の画像集です♪
m3.2-5.jpg
我が家で6匹目の犬にして 初めて 「お手」 を習得。

3.4-9.jpg
ちょっと強引に歯磨きシュッシュ。

3.6-11.jpg
おなかのふくらみが まだまだパピー。尻尾も細っっ。 (ちょうど生後4ヶ月)

3.16-01.jpg
よく寝る家族。

20070325211207.jpg
よく寝る小梅。危機感ゼロ。恥じらいゼロ。

3.19-1.jpg
にぃにぃに甘える妹。 根っからの甘え上手。

3.27a.jpg
お手入れ中。
美容院でシャンプーしてもらってるときって 気持ちいいですよね。
そんな感じ?

20070331163737.jpg
苦手な、池を渡る橋。
尻尾だけでなく 眼で イヤイヤと訴えています。
すごい眼ヂカラ。

以上 すべて2007年3月の写真でした。

手抜きではありますが 応援していただけると嬉しいです♪
かろうじて10位にいますが 11位がすぐうしろにっっ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (250位/12303誌)
ビーグル部門 ( 10位 /250誌)

昨日もあんまり寝てない上に 今日は全く寝ていない。
これからコンビニへ行ってコピーして 資料綴じして 夜の役員会に備えます。
ま、やる気でやればすぐですけどね。
ギリギリまでやらないのがわたしの悪い癖。

眠いの我慢しすぎると 吐き気がしてきます。
そんなのわたしだけ?

※ たった今気付いたのですが 昨日もちゃんと更新したのに
  3/5の記事が無い!!!
  今は睡眠不足で ちょっと変になってるけど 昨日はマトモだったはず。

  わたしの3月5日はどこへ消えたの??? と よく調べると
  日付設定が 「自分で設定」 になっていて 下書きした日時のままでした。
  そして4日に二つ更新したことになってる。
  あぁ~びっくり。

  最近は毎日更新してるのに 驚きの出来事でした。
  あ、日付は訂正しておきました。

 

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お疲れモード

※ 本日 恐ろしく さくらブログです。小梅は 最後にすこしだけ。(^^ゞ

わたしの好きな食べ物トップ3は いちご・鶏からあげ・グラタン かな?
昨日は にぃにぃ1号が 風邪で学校をオヤスミ。
今日は元気に登校しましたが 昨日、病院の後買い物へ行き
ビタミン補給に いちごを買いました。
MA320044_convert_20080304130016.jpg
キレイないちごでしょ。
我が家では洗わず そのまま食べます。
この写真で 大きさ分かりますか?
対象物として 先日のチョコの箱を。
あ、それでも分かり辛いでしょうから たまたまあったガムシロップも添えて。

MA320045_convert_20080304130037.jpg

MA320046_convert_20080304130059.jpg
わたしの手のひら、女性の割には かなり大きな手なのですが
こうして持つと 大きさが よりリアルです。

そして イチゴ部分のブログ記事を下書きしてから 14時就寝。
起床は18時。

起きてみると お友達から メールが届いていました。
「イチゴをもらったので届けようと思うんだけど 家にいる?」

メール着信時間はずいぶん前。
あぁっっっ 大好きなイチゴを逃したぁ〜!!!
と 慌てて返信してみると 「もう届けたよ」とのこと。
起きて 下へ降りてみると また大きくてきれいなイチゴが2パックも!!!

きゃ〜♪♪♪

我が家の人たち ホント イチゴが大好きで
嬉しい嬉しい贈り物でした。
Sモトさん、どうもありがとう

ということで 昨日から今朝のこと 覚書です。

昨日は 小梅の散歩は 11時から短縮コースで 15分。
その後、小梅はお留守番で わたしと1号は病院とランチ。
1号は わりと回復が早く 耳にも異常がなく ひと安心。

小梅は 夕飯を 食事直後にリバースしてしまいましたが
放置していたら またキレイに食べました。
身体は すっかり元気なようなのですが どうしちゃったのかな?

そして また小梅のことをしっかりお願いして出勤。
夜は にぃにぃ1号がトイレの世話係なのですが 今朝聞いた話では
なかなかしなくて 「もう少しで蹴るところだった」そうです。
小梅は 外に散歩に行きたくて 裏庭がイヤだったんでしょう。

先日も書いたとおり 
わたしの仕事中は 携帯はロッカーに入れています。
深夜の休憩で携帯を見てみると なんと義兄から着信が。

義兄とは 仲良しですし 
よく義兄とわたしが夫婦に間違われますが
義兄からわたしに電話というのは珍しいことで、
今、ばぁばと姉は タイに旅行中ですので
もしや!? タイでなにかトラブルでも!?と 心配になり義兄にメール。

でも時間は深夜1時。
電話で起こしてもいけませんし 控えめにメールをしましたが 
既に寝ているようで 返事なし。
ま、なにかあったら にぃにぃから会社へ電話がかかってくるだろう・・・
と思いつつも どうしても心配になり 姉へ直接 電話をすることに。

日本時間 深夜1時。
タイとの時差は2時間と聞いていますが・・・・
さて +2時間?それとも−2時間?

−2時間なら タイ時間では午後11時ですから まだ起きているでしょう。
でも もしも+2時間なら タイ時間で深夜3時。
絶対に寝ている時間ですから 日本から電話があったりすると
それこそ 日本で何かトラブルでも!?と 驚かせてしまいます。

ちょっと迷ったのですが やはり気になるので 3コールだけしてみました。
夜中3時で爆睡中だったら 電話には出ないでしょうから
控えめに(←どこが?)3コールだけで ブチッ。

ちなみに コール音が プルプルプル〜ではなくて
トゥ〜トゥ〜トゥ〜を野太くしたような・・・・
ビィ〜ビィ〜ビィ〜を足したような・・・。

ま、とにかく 外国映画に出てくる音でした。
国際電話してる〜!!!と リアルに感じられる音(笑)。
国際電話といえども相手はもちろん日本語を話す姉ですけどね。

直後 携帯に着信あり。
サブディスプレイに表示された発信者は「通知不可能」。
もちん姉です。

義兄から着信があったことを伝え
わたし「楽しんでる?」 姉「うん。楽しんでるよ。明日バンコクへ行くよ。」と
ごくごく短い会話をして 電話を切りました。
通話時間 1分0秒。

そんな休憩時間をすごし 後半の仕事も無事に終わらせ 朝 帰宅。
昨夜からの冷え込みが厳しく 今朝は 帰ろうとしたら車が凍っていました。

寒いと フロントガラスはよく凍りますが
今朝は 車そのものが凍っていて 運転席を開けるとき メキメキッ と音がしました。
車が凍ったのは 今季初かな。(わたしの出勤日限定)

もう3月5日だというのに 寒いぃ〜!!!
ここは こんなにも寒いというのに ばぁばたちは半袖で過ごしてるんだろうなぁ。
昨日か一昨日は シュノーケルしたんだろうなぁ。
世界って広いのね。

ということで 今朝の散歩は 霜だらけの中 7時半から30分コース。
にぃにぃ1号の登校にあわせて家を出ましたが
小梅は にぃの存在なんてまるで無視。
マイペースに 走ったり急停止したり クンクンしたり。

帰り際は 帰宅拒否で動かなくなるので
ずるずる引っ張るようにして帰宅。
本当に疲れる散歩です。

では!
やっと小梅の登場です。

3月2日(日)午後の小梅。
二日連続のお出かけで疲れた様子の小梅。
このころから元気がなくなり 帰宅後は少々ぐったり。
(既にご報告の通り 翌朝には回復しました。)
3-2-a_convert_20080305090903.jpg
“ あたち 疲れたよぉ〜。 ”

さくらの生活リズムに巻き込み 深夜の食事、ばぁばの不在
なれない人との接触、そして二日連続のお出かけ。
ちょっと ハードだったかな?
(上の写真、小梅の鼻の前の赤いラインは にぃにぃ1号の服の脇のラインです。)

3-2-b_convert_20080305090929.jpg
“ この座布団 座りづらいよぉ〜 ”
小梅さん、それは座布団ではありません。

このときのほかの写真は 明日UPの予定です。
写真のトリミング&サイズ変更に結構手間がかかるので 今日はこのあたりで時間切れです。

時々10位に浮上しています。
目指せトップ10定着!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (249位/12271誌)
ビーグル部門 ( 11位 /248誌)

※ 「続きを読む」は 小梅とは無関係の 空港写真です。
  ブロガーさんへ質問
  どうしてこのブログは 「続きを読む」をクリックすると 「最初から」表示されるんですか???
  続き部分だけの表示がいいのですが どなたかお教えください。m(__)m

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

蛇口からみかんジュース

昨日の更新から 現在までのこと覚書。

昨日、ブログを更新し わたしが眠りについたのが午前10時。
16時に目覚ましをセットしましたが
にいにぃが帰宅したら起こしてくれるだろう・・・と 二度寝。

それからもう一眠りし、ふと目覚めて 時計(携帯)を見ると
18時過ぎ!!!

ん゛゛゛ と 目を瞑って しばらく考えて
ガバッと布団から出て 起床。
(いつもは のそっと起きますが・・・笑)

下へ降りてみると にぃにぃ二人と小梅 爆睡。
わたしに残された時間は90分。
にぃにぃと小梅の食事、湯たんぽ 片付けetc。
(にぃにぃには手抜き炒飯)

にぃにぃ1号が「しんどい」と言っていたようですが
かまってあげる暇もなく 20時に出勤。
「小梅を頼んだよ。」と しつこく念押ししながら家を出ました。

仕事中は 携帯はロッカーに入れてあるのですが
真夜中の休憩で携帯を見ると 1号からメールが来ていました。
「熱が38.7℃ 風邪引いたかも。」

あらら・・・。
「かも」じゃなくって 完全にアウトじゃん。
風邪?インフルエンザ?

とりあえず 「なにかあったら会社へ連絡してね。ゆっくり寝てね。」
と 返事をし アタマの毛細血管を数本切断しつつ バリバリ(?)仕事。
しっかり定時ジャストで切り上げ急いで帰宅しました。

そしてまず1号の様子を確かめ
2号と小梅の朝食を済ませ、2号を送り出し
1号は 居間に来て寝ていましたので 小梅は居間に繋いだまま
一旦わたしは自室へ。
(1号が 風邪と分かると 2号まで変に甘えてくるのはなぜ?
1号に優しくするから ヤキモチ?)

9時過ぎに 小梅をトイレに出して そろそろ病院へ行こうかな?と 下へ降り
1号に聞くと「病院は11時からがいい」とのこと。

夜勤明け しかも今日は仕事のストレスで爆発寸前でヘトヘトなので
小梅のトイレは 裏庭で済ませてもらおうと
「散歩はナシよ。おしっこだけね。」と 
しっかり言い聞かせて勝手口から家を出ましたが 
小梅は 散歩に行く気 満々。
(散歩のときは玄関から出ます。)

すごいチカラで表のほうへと引っ張りますが 阻止。
引き摺るようにして裏庭へいきましたが
小梅は猛反発。

「おしっこしなさい。」と 何度言っても聞く耳持たず。
朝の片付けや 洗濯干しなど 普段はばぁばがしてくれていることも
今は全部わたしの仕事ですから やること山積み。
しかも 1号の風邪まで追加で わたしの睡眠激減確定。
(こんなときに限って 仕事のシフトも内容もキツイんですよね。)

小梅にもたっぷり時間をかけてあげたいけれど
物理的に無理!
裏庭で勘弁して!
散歩は2号が帰ってから 2号と行って!


あまりにもいうことを聞かないので
しばらく裏庭に繋いでおきましたが
寂しそうになくので数分後に行くと また表の道路のほうへ行こうとします。


  ※部分×2 繰り返し。

そして キレたわたしは 小梅をケージへ。
犬の十戒 とか 浮かびますが こっちにもいろいろ都合があるんだ~!!!

ま、ブログかいてる暇があったら 散歩に行け!とか
ブログかいてる暇があったら 寝ろ。とか
ご意見はさまざまかと思いますが
今日は 仕事でありえない苛立ちをしてきたこともあって 心が疲労困憊。

パソコンに向かっている時間が わたしの安らぎの時間であり
疲れをとる時間なので わたしにとって「必要な時間」です。

さて 10時半になったら 小梅の散歩に行くか・・・。
どうせ散歩に行くなら さっき裏庭で格闘した時間は無駄だったということね。

まさに急がば回れ。

ということで、この先は 日曜日に下書きしていたものです。
わたし 今日 4.5時間くらいは寝られそうかな???
でも 夜勤って 子どもに時間を使えるので それなりに好都合です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日から何度も話題にしてきました 蛇口からオレンジジュース。
(みかんジュースというほうが いいかな?)

以前、数日間設置して好評だったらしく
3月2日、この日一日限定で復活しました。
蛇口をひねると 本当にみかんジュースがっっ。
3-1-91_convert_20080302115916.jpg
ちゃんと 適度に冷えていて 美味しい♪♪♪
肝心の蛇口からみかんジュースが出ているシーンは・・・
小梅連れでしたし 人がたくさんいて 順番待ちをしていたので撮れませんでした。

それにしても いまどきの上げ下げのレバーではなくて
レトロなひねる蛇口というのが なんとも味があっていいですね。

3-1-92_convert_20080302115300.jpg

3-1-93_convert_20080302115335.jpg

3-1-94_convert_20080302115415.jpg
小梅にもおすそ分け。
紙コップも ちゃんとPONジュースのものです。
ちなみに これ無料です。

3-1-95_convert_20080302115501.jpg
“ 愛媛のまじめなジュースです ” って全国放送でCMされてるのかな?
それにしても 「愛媛産には愛がある」って 素晴らしいコピーですよね。
(見え辛いですが 小さな のぼり に書いてあります。)

ちなみに昨日の写真にポンジュースの常設看板が出ていたのお気づきでしたか?
3-1-91+_convert_20080302121445.jpg

最初、居住地をあえて書かないで 隠すような感じで始まったこのブログでしたが
いうまでもなく わたしは愛媛県在住です。

PONジュースのまわしものでも何でもありませんが(笑)、
ただ純粋に 愛媛を愛しているので 宣伝してみました。

100%なので すっぱいという意見もあるようですが
地元民には愛されているジュースです。
ちなみに グーグルサジェストでは こんな感じ。
このブログも ヒットするんでしょうか。(*^^)
PON.jpg

学校を欠席してしまった1号に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (258位/12266誌)
ビーグル部門 ( 11位 /250誌)

あ、そうそう 普段用のハーネスにつけていた迷子札 なくなってるんだけど なぜ???
取り外しできないように留めていたのに なぜ???
ばぁばがいないので 謎解きが出来ません。

12:50 追記

にぃにぃ1号 ただの風邪だったようです。
明日は登校できると思います♪

病院の後 二人でランチして 
お見舞いに ビタミンCたっぷりいちごを買いました。
我が家は全員 いちご大好きです♪ もちろん小梅も♪

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

異変 & 空港編

昨日 3月2日(日)、既に書いたとおり 午前1時に夕飯。
その後 トイレを済ませ 小梅は午前2時 就寝。
わたしは ブログを更新し、午前6時就寝。

そして午前8時すぎ、姉からのメールで目覚めた時
階下から小梅の鳴き声が聞こえましたが、スルー。

直後に ジィジの車のエンジン音がしましたので
やはり予想通り ジィジに 居間に出してもらっていたものの
ジィジが出かけるときに ケージに入れられたことによる抵抗だったようです。
エンジン音とともに小梅の鳴き声は止み わたしは再び眠りにつき、
10時過ぎ また小梅の鳴き声で目覚めました。

朝食の催促?それともトイレ?
ジィがどの程度世話をしてくれているのか分かりませんが
わたしも起きて 小梅のトイレと朝食。
(散歩は無し。裏庭トイレのみ。)

その後 小梅はしばらくの間 戻ってきたジィジと過ごし
午後になって 小梅とわたしとでまた病院へ。

病院に着くと 先着のにぃたちがまた小梅を散歩に連れ出してくれました。
今日になって気付いたのですが 
この病院では やはり敷地内での犬の散歩はOKで、
「糞の始末は必ずしてください。
出来ていなければ 犬の散歩禁止も検討します。」
という看板がありました。
(昨日はにぃにぃ2号がしっかり拾ってくれました。袋を二重にするという配慮まで。)

そして病院で1時間半ほどお喋りして
みんなで おっきいばぁば(わたしの祖母)のお墓参りにいったあと
大阪のみんなとバイバイ。

わたしたち母子3人+小梅は また河原で散歩でもしようかと思っていましたが
お墓参りの後 小梅はすぐにオヤスミモードでしたので 
急いで買い物だけしてすぐ帰宅。
小梅は なんだか疲れているのかな?という感じ。

その後も ずっとしんどそうにしていて 全く元気がなく なんだか心配で
大抵誰かが寄り添う感じで一緒に寝ていましたが 
「21時か22時頃に トイレに出してね。元気がないから様子を見ておいてね。」
と にぃに頼んでわたしは出勤。

1日の夜にキット○ットを一個食べたから チョコレートの害?
至急病院へ!というレベルではないものの
どうも様子がおかしい・・・。

そして 夜中の休憩時の23:30、もう寝てるかな?と思いつつ 
1号に「小梅どう?」とメールをすると すぐに電話がありました。
『さっきまで一緒に寝てたんだけど トイレに連れて行こうとして
毛布をめくったら すごい勢いで吠えて怒ってきて
自分でハウスに走って入っていった。
だからトイレは行ってない。』
 とのこと。

1号しかいないときに 1号に対してそんな態度を取るなんて。
やっぱり身体の不調?

「もしも夜中に起きて鳴いたら トイレだと思うから悪いけど 出してやって。」
とお願いすると 1号は快く了承してくれました。
(小梅が鳴いたくらいで起きるのかどうかははなはだ疑問ですが・・・。)

そして 今朝6時 わたし帰宅。
わざと大きな足音で帰ってきましたが 出迎えなし。

まさか・・・冷たくなってないよね?
と ほんの少しの恐怖を感じつつ 「小梅~♪」と声をかけますが
まだ出迎えなし。

冬場は 起きて出迎えてくれることも少ないですが
いくらなんでも・・・。

ケージを開けても反応なし。
ちょっとちょっと・・・・。

ケージの中に顔を突っ込んで “ おうち ” を覗くと
いつものように丸くなって眠る小梅が。

ちょっとホッ。
もし死んでいたら まん丸にはならないですよね???

そして よく見ると 背中が呼吸に合わせ上がったり下がったり。
あぁ よかった~。生きてる。

そして けだるそうに起きて来た小梅。
寝起きしばらくは わたしの膝の上でゴロゴロしていましたが
朝食も済ませ にぃの登校に合わせ 「お散歩行く?」と声をかけると
目がキラリン♪

昨日のしんどそうなときは「お散歩」の言葉にまったく反応しなかったのに
今日は いつもどおりの反応。
小梅、完全復活の合図です。

そして いつもの30分コースを 
おもいっきり走ったり、くんくんしたり、トイレしたり
しっかり堪能してきました。

(わたしと散歩に行くと 必ず 国道の歩道のガードレール下でうんちですが
ばぁばと行くときもそうなのかな?今度聞いてみようっと。
ばぁばのときは 谷○さんちの梨畑と言っていたような・・・。
そして谷○さんが「肥やしになるから 置いといていいよ。」って言ってくれるけど
ちゃんと拾って帰ると聞いたような・・・???)

 閑話休題
途中 前方から 中型ワンコの散歩に出くわしたのですが
小梅は そのことに気付いた瞬間 回れ右をしてUターン。
その様子に かなり笑わせてもらいました。

わたしはUターンを阻止し、
リードを短く持って すれ違いに備えましたが
相手の方が 道路の反対側にまで避けてくれました。

道路の端と端ですれ違うときは
小梅は 相手のワンコに興味津々。
本当は 仲良くしたい♪と思っているようですが
やはり ビビリィ~も消えず 難しいところのようです。

帰宅後は 一緒に寝る予定でしたが
雨上がりの散歩で とんでもなく汚くなったので却下。

お湯で 手足の先は洗いましたが
腕や脚の付け根までかなり汚れているので わたしの布団で一緒に寝るのは却下。
居間にいた ジィジに預けておきました。

ということで 旅行中のばぁばへの報告も兼ねているので 
ずいぶん細かな記録になりましたが ご了承ください。m(__)m


それでは 3月1日 空港へ見送りに行ったときの小梅の様子です。
3-1-81_convert_20080302112850.jpg
3階の空中通路(?)にて。
姉に買ってもらったハーネスと ばぁば・わたし・にぃ二人が共同で買ったリード。
このリードは 長さの調節ができますし、こういうところに繋ぐのも簡単で便利です。

本来なら 空港の建物内は 抱っこかクレートに入れなければならないそうですが
周りに人がいなかったので 降ろさせてもらいました。

小梅の顔が写ってないけど
空港の こういう空間が好きなので UPします。
わたし、空港の雰囲気とか飛行機とか 大好きなんです。

3-1-82_convert_20080302112927.jpg
ばぁばの上着と荷物のところで。
なんだか不安そうな顔してるけど そこが安心する匂いの場所なのかな?

3-1-83_convert_20080302112959.jpg
小梅を連れていると いろんな人の視線を感じたり 声をかけられたりしますが
小学生の女の子が「触っていいですか?」と言って来てくれて
「どうぞ♪」というと 優しく小梅を撫で撫で。
そして「ありがとうございました♪」と きちんとご挨拶してくれました。
ママは隣にいましたが ずっとニコニコ。
挨拶のきちんと出来る子って感じがいいですね。

3-1-84_convert_20080302113028.jpg
天気がいいので 展望台に出てみました。
ばぁばの乗る飛行機と スーツケースがのっているであろうコンテナです。

最初 展望台に出たとき プロペラ機が離陸準備をしていて
大きな音にビビって 極力端っこを通ろうとしていた小梅でしたが
プロペラ機がいなくなってからは 落ち着いてくれたので 
わたしたちの足元のフェンスに繋ぎました。
(写真がない・・・汗)

3-1-85_convert_20080302113105.jpg

3-1-86_convert_20080302113148.jpg
帰りの車中。
リードで繋いでいますが 小梅はわたしのところへ来ようとはせず
大人しく寝てくれました。
赤信号の間に デジカメで 撮影。

そして 帰宅後 トイレを済ませて 二人で爆睡・・・となりました。
・・・このあたりは報告済みですね。(^^ゞ

明日は 蛇口からオレンジジュース編です。
期待しないでお待ちくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門      (225位/12228誌)
ビーグル部門 ( 11位 /250誌)


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

車内でお留守番

ただいまの時刻は 3月2日 午前3:39です。

どうしてこんな時間に・・・。
昨日からの時間の流れは
夜勤明けで 30分ほど寝て お出かけ。
伯母の病院へお見舞い - そして 母を空港へ見送り。
にぃにぃ達は 親戚のうちへとまりに行くため 病院でバイバイ。

空港で ばぁばを見送った後 帰宅。
小梅のトイレだけ済ませて
ちょっとだけPC開いて 15時過ぎ 小梅とともに就寝。

18時、来客により 一度目覚めるも 再度就寝。
日付が変わって深夜1時 わたし起床。

小梅は、起きなければ そのまま朝まで寝かそうかとも思いましたが
起きたので 二人で夕食。
深夜1時を回っての 夕食。

それからしばらくして 裏庭にて小梅トイレ(大小ともに)。
そして 小梅は 居間のケージで就寝。
それが午前2時頃。

そして わたしは自室でPC。

普段オール夜勤なので 体内時計はボロボロ。
先日は わたしが寝ていると にいにぃ2号が「かぁさん」と呼びかけてきて
思わず返した答えが 「今って朝?夜?」

・・・。
いつもこんな感じです。
遮光カーテンに包まれた部屋で寝ていると
今は「休日の夜の睡眠」なのか「出勤日の昼間の睡眠」なのか
さっぱりわからなくなります。

なので 携帯の24時間表記の時計は必需。
アナログ時計もありますが 12時間表記なので
針が6時を指していても 夕方6時なのか朝の6時なのかが分かりません。

ということで 3月1日の小梅の様子です。
写真が30枚ほどありますので 数回に分けてお届けいたします。

まずは病院の駐車場編です。
3-1-1_convert_20080302042708.jpg
車をロックして 離れようとすると 小梅はワンワン吠えていました。
あ、姿が見えなくなるとすぐに鳴きやみますから 
患者さんのご迷惑になることはないと思います。
(窓にわたしの姿も写っています。(^^ゞ)

3-1-2_convert_20080302042739.jpg
小梅の鼻が 窓にぴったりくっついているのが分かりますか???

このとき 9時半か10時前。
それから病院の面会室で 大阪から来た親戚達と合流し ゆっくりお喋り。
小梅は 途中で にぃと大阪のいとこ(の子)達に 散歩に連れて行ってもらいました。

その後 あまりにも天気がいいので 小梅が暑くないか
わたしだけ ひとあし先に車に戻りました。
水分補給の後 車で まった~り。
(この下の写真 すべてわたしの膝の上です。)
3-1-3_convert_20080302042811.jpg

3-1-4_convert_20080302042843.jpg



眠くなったのか 頭が重くなったのか・・・
3-1-6_convert_20080302043138.jpg

角度を変えて撮ると こんな感じ。↓
バックミラーも見てくださいね。
3-1-7_convert_20080302043111.jpg

ちょっと体勢が変わりました。
3-1-8_convert_20080302043213.jpg

その後 病院をお昼過ぎに出て空港へGO!
空港での様子は 明日報告します。(^-^*)

ばぁば&姉は 今日のを読んだあと 次を見るのは 帰国後になるのかな?
二人へ私信 気をつけていってらっしゃ~い♪

空港から帰宅後 二人でわたしの部屋で爆睡。
起きてみると キット○ット一袋 盗み食いされていて
小梅の身体もヤバイし、シーツもチョコだらけで悲惨なことに。

昨日 チョコの記事を書いたばかりなのに・・・。


人間(さくら)の都合で 夕飯が夜中の1時を回っていた小梅に
同情クリックお願いします。(^^ゞ
(ただいまの時刻は 午前4:47)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (209位/12203誌)
ビーグル部門 ( 11位 /249誌)
 

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

高級チョコ

c1_convert_20080229180833.jpg
JEAN-PAUL HEVIN
ジャン ポール ヘヴィン じゃなくて ジャン=ポール・エヴァン ですって。
なんでも 世界的に有名なショコラティエだそうで。

わたし、チョコにはうるさくて(笑)、
森永チョコボール(ピーナッツ)とか、グリコアーモンドチョコレートとか、
明治たけのこの里とか、ネスレキットカットとか
そういうのは好きなんですが、「シンプルなチョコレート」は苦手。

そして 生クリームやバターを使ったスイーツは大好きで
ケーキやクッキーは大っっ好きですが
チョコレートケーキは 苦手で、チョコクッキーもイヤ。

根っからのワガママ人間なのですが
とあるルートで このチョコを入手しまして
人生初の 「 高級チョコ 」 を食べました。
c2_convert_20080229181051.jpg

ゴディバのチョコもサティーのチョコも食べたことがないわたし。
そして そういうチョコが苦手なわたし。

でも 今回 初めて挑戦!!!
普通にちょっとしたお皿に入っておいてあったら 絶対食べないと思いますが
今回は 価格に惹かれ 食べてみることに!
c3_convert_20080229181129.jpg

箱の状態での写真は 自室で撮りましたが、
ここからは下で ばぁばと鑑賞。
まずは眼で見て、そして舌で味わう。
我が家のオトコたちがいなくなってから ばぁばとわたしと小梅
オンナ3人でのティータイムです♪

c4_convert_20080229181237.jpg

4つすべてを ばぁばと半分こ。
あっという間に胃袋へ送り込まれました。

ドキドキしながら 食しましたが
やっぱりわたしは庶民派と実感いたしました。

この話には なんのオチもありませんが
しいていえば こんなサイズで
c5_convert_20080229181304.jpg

定価が 1850円ということでしょうか。
一粒 約450円。

チロルチョコより若干小さめ?というサイズで 一粒、よんひゃくごじゅうえん!!!
(4粒入りなので 割高ですが 29粒入りというのもあり それだと 一粒あたり300円ほどでした。
わたしは 試しに・・・というか 話のネタに 買ってみただけなので 4粒で充分でした。)

ということで 小梅もおこぼれを少し。
なんて、もちろん犬にチョコレートは厳禁ですから
テーブルの上に落ちていた 1ミリ×2ミリほどの小さな小さなカケラをペロリ。
そんなサイズで ちゃんと味わえたのかなぁ・・・?

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

と、ここまで昨日下書きしておいた記事です。
ここからは 3/1 朝 書いています。

昨日の仕事は棚卸でヘロヘロ~。
疲れました。

今、夜勤明けですが 今日はバタバタと忙しい一日になりそうなので
早めの更新をしておきます。

でも 小梅の写真がありません・・・。
なので一年前の小梅で ご容赦願います。

2007年3月2日の小梅です。
m3.2-2.jpg

m3.2-3.jpg
まだ あどけなさの残る小梅。
このとき 「間もなく満4ヶ月を迎える」という頃。

今年は お雛様 出してないや・・・。
こちらの地方では お雛様は月遅れで4月3日に祝いますから そろそろ出そうかな。
わたしの娘(=小梅)のためにも。

小梅の雛祭りを祝って 応援ポチお願いします。
(こじつけすぎ?)
 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ブログ村、ビーグル ついに登録数が250誌になりました。
一年前の3月半ばは わずか67誌しかなかったのに すごい勢いで増えていますね。
ブログ人気というのももちろんですが「ビーグル人気」がすごいんですね。

2007年3月16日のランキング 
犬部門 (245位/ 4992誌) ・ ビーグル部門 (13位/ 67誌)


2008年3月1日 本日のランキング
犬部門 (241位/12182誌) ・ ビーグル部門 (11位/250誌)


犬ブログ全体の伸びが2.44倍なのに対し
ビーグル部門の伸びは なんと3.7倍。
ビーグルバンザイ!







Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅