初体験

昨日2月13日の出来事です。

2月12日、2号の誕生日でお出かけ。
帰宅が遅くなったのと満腹だったので ホールケーキは13日の朝にいただきました。

そしてわたしは 運転免許の更新へ。
更新場所まで 一時間以上かかるので 話し相手&ドライブがてら
ばぁばと小梅も一緒に行くことに。
ずいぶん寒いと思ったら 雪(ひょう?)が!!!
プランターの中と 屋根にうっすら残っていました。
2-13-1.jpg

2-13-2.jpg
お出かけ準備OK♪
オムツはちょっと恥ずかしいワン・・・ (寒っ)

そして 通勤ラッシュの最中に一時間ほどのドライブをして
運転免許センターに到着。
ばぁばと小梅を車内に残し 天気がよかったので エンジンを切って
わたしは免許更新へ向かいました。

そして無事新しい免許証を手にし、
講習で見たビデオで交通事故の恐ろしさを痛感し 安全運転を心に誓い
車に乗ってエンジンスタート。

カシャカシャカシャ・・・・。

あれ?
エンジンがかからなぁ~いっっ。((+_+))

理由は バッテリー上がり。
免許センターに行くまでに トンネルがあるのですが
そこでライトをつけたまま 完全に消し忘れていました。
ばぁばと小梅がいたから キーを挿したまま車を離れたので 全く気付かず。
(一人で行っていたらキーを抜いたときに警告音が鳴るんですけどね。
10年以上前の車のためか オートライトなんて機能はありません。)

ばぁばに「小梅の散歩に行ったんじゃないの~?」と聞くと
「外は寒そうだから 車でお昼寝してたの。」とのこと。

はぁ・・・。
そしてJAFに連絡。
11年JAFに加入していますが 初めて使いました。

JAFさんが来るのを待つ小梅。
2-13-3.jpg

2-13-4.jpg

2-13-5.jpg
そしてJAFさんのおかげで 無事エンジンもかかり 
やっとのことで免許センターを後にしました。

ちなみに・・・
最初にJAFに連絡をすると到着まで時間がかかると言われたので 
そこの近くに住む友達に電話をしたら
「15分で行ってあげる」とのことで頼んだのですが 
到着時間が友だちとJAFが全くの同時。
そして友だちは 車から降りることなく 去っていきました。
ごめんよぉ・・・。
(JAFにはキャンセルの連絡を入れましたが 素人では無理だった場合に備えきてくれました。)

バッテリーを繋ぐには 繋ぐコードも必要ですし(←わたしは持ってない)
自分より大きな車から繋いでもらうようにとは聞いたことがあるのですが
車に関して 全くの ど素人のわたしでは完全にお手上げ。

初めてJAFのありがたさを感じました。
JAFさん お世話になりました。m(__)m
2-13-0.jpg
お支払いは 会員のため 0円。
ちなみに走行距離 143045㎞。 
新車で買って11年、よく走ってるでしょ。

従姉妹は 鍵の閉じ込めで ほんの数秒の作業に6000円も払ったそうです。
いまや 高速道路の時代。
何かあってからでは遅いですから 
特に女性ドライバーさんは JAFには入っておいたほうがいいですね。

ということで 本日のお題「初体験」は
わたしが 免許取得後19年で初めてJAFのお世話になった という話でした。

小梅がなんかすごい体験したと思われた方
ごめんなさい。(^^ゞ

話はまだまだ続きます。

免許センターの後は 食事をとって 伯母の入院する病院へ。
免許センターのまぁまぁ近くに 安くて美味しい中華のお店があるのですが
自宅からはかなり遠くて なかなか行けません。

今日こそは!と思っていたのに
「エンジンは一時間ほど切らないでください。」と言われていますので
その中華は断念。
はぁ・・・ショック。

昨日 わたしはまだまだ若いのよ!と書いたところなのに
ライト消し忘れだなんて もう年老いてきてるのね・・・。

2-13-6.jpg
病院の敷地内で。
ここの病院は緑が多く 土の面積も広いので 
近くの方のワンコ散歩コースになっています。

病院の敷地内で犬の散歩ってなんだか意外な気がしますが
OKのようです。
(餌付けされた野良猫ちゃんもいます。)

2-13-7.jpg

2-13-8.jpg
↑こちらの二枚は トリミング無しの写真。
左下が黒くなっています。
実はコレ 液晶画面が既にこうなっています。

病院内での一枚目は大丈夫だったのに
すこし移動して二枚目・三枚目のこのときに気付きました。
「きっと液晶が痛んだだけで 撮った画像はきれいだろう。」と
安易に考えていましたが 画像がコレ・・・。
左下の黒い部分は 建物や木の陰ではなく カメラ本体がヤバい感じです。

でも 自宅に戻って再度見てみると 大丈夫な感じ。
昨日 ばぁばのコンデジを買い換えたばかりなのに
わたしのも壊れたの???
買ってからもうすぐ4年。
この一年はとくに酷使していますから寿命?

とりあえず大丈夫なのが2台あるので 暫く様子を見てみます。
ダメなら買っちゃいますか~!!!

2号の中学進学で軽く10万ほど
1号の修学旅行でほんの10万ほど
出費ラッシュの春だから デジカメの2万や3万 安い安い・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (213位/11746誌)
ビーグル部門 ( 9位 /240誌)

スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅