仲良し兄妹 1号編

昨日は2号の学校行事でした。
寒~い体育館で2時間。
天気がよかったので油断して薄着で行きましたが 体育館はかなり寒かったです。

それにしても 途中でこちらへ転校して 4年と少し通った小学校。
あと学校へ行くのは 卒業式前日と当日の2回だけです。

第一子の卒業式って 何もかもが初めてで感動しますが
末っ子の卒業式って 「これでもうココ(小学校)ともお別れ」と思うと
感慨深くなり 違う意味で感動します。

泣き虫・感動屋のさくらは 卒園式・卒業式の度 号泣しております。(^^ゞ
2号の幼稚園の卒園式は 今でも忘れられない感動でした。

と、こういうことを語らせると長くなりそうなので 早めに切り上げますっ。

昨日、学校から帰って すぐさま小梅の散歩に行きました。
珍しく わたしと。

ということでカメラ持参。
2-28-21_convert_20080229075520.jpg

2-28-22_convert_20080229075607.jpg

菜の花。
わたしは夜勤生活で 遮光カーテンに包まれた部屋で暮らし
あまり日光に当たらない生活をしていますが 外はしっかり 春の気配です。
2-28-23_convert_20080229075642.jpg

と、中学校の通学路のほうへ背を向けて写真撮影をしていましたら
知らない間に 帰宅中のにぃにぃ1号が わたしたちから少し離れた 
背後の角を曲がっていました。

慌てて小梅を抱えて走り 1号を呼べる範囲にまで近づきます。
注 : こんなとき小梅は一緒に走ってくれる子ではありません。

そして 「にぃにぃ~♪」 (もちろん正しくは名前で呼びましたが)
と呼びかけると 振り返って立ち止まってくれました。
そして 1号が小梅を呼んでくれましたが・・・・ 小梅はスルー。

これが ばぁばだったら 絶対に 全力疾走で駆け寄っていくのに・・・。
(o ̄▽ ̄o)/

“ あら、にぃにぃ おかえり♪ ”
と とりあえず お愛想で尻尾フリフリ。

その場所から 散歩係バトンタッチ。
1号が 小梅のリードを持ってくれたのはありがたいものの
わたしは 1号のカバンと補助カバンとを持たされました。
重いってば!!!

そして 背後から写真撮影の機会を狙っていると 
察知した1号から すかさず「撮るなぁ~!」と制止の声が。
ま、そんなことでめげる母ではありませんので こっそぉ~り隠し撮り。
どうにか2枚だけ撮りましたが 1枚は 構図があまりにも変で
↓これはピンボケ。((+_+))  重い荷物のせいでヨロヨロ。ピンボケだけど載せます。

2-28-24_convert_20080229075713.jpg

そしてこちらは 自宅前。
了解を得て撮った写真です(笑)。
2-28-25_convert_20080229075742.jpg
「目やについてるよ。」と とってあげる優しい1号。

2-28-26_convert_20080229075812.jpg
“ 美人になったかしら!? ”
うんうん。ちょっとクサイけど 美人だよ。

ということで 昨夜、小梅は ばぁばと入浴。
今朝は すっっっごくいい匂いです。

明日はいよいよ 蛇口からオレンジジュース♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


犬部門    (248位/12152誌)
ビーグル部門 ( 11位 /249誌)

スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

みかんジュースの出る蛇口

ちょっと獣臭くなってきた小梅が 膝の上にいます。
なので ものすごく不自然な体勢です。
小( ̄○ ̄)梅( ̄◇ ̄)じ( ̄△ ̄)ゃ( ̄0 ̄)ま( ̄ー ̄)~。

さて、先ほど 役員の用事でちょっとした打ち合わせをしていました。
その後 二人の飲んだジュースパックで遊ぶ小梅。
2-28-1_convert_20080228102634.jpg

2-28-2_convert_20080228102714.jpg

2-28-3_convert_20080228102746.jpg
これ、何のジュースだか分かりますか?
地元では知らない人はいない ポンジュース です。(これは りんご版)

愛媛ではみかんジュースといえばポンジュースなわけですが
都市伝説として 「愛媛では みかんジュースの出る蛇口がある」
っていうの聞いたことありますか?
これ、本当なんです。

くわしくは こちら

前回設置されたとき ニュースにもなりましたが
残念ながら 我が家は体験できませんでした。
その後、空港に行く機会があり 「ご意見箱」にしっかり投書しておきました。
“ ぜひまた登場させてください。 ” とリクエスト。

この一日限りの試飲日、なんとばぁばが東京に旅立つ日なんですね。
その時間に空港に行きますから ぜひとも 試飲してきたいと思います。
なんて、大人気だから 午後には品切れになってそう・・・。

蛇口から出たジュースが飲めるよう 応援してください♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ビーグル部門 ( 11位 /248誌)
 

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

はな

最近 お気に入りブログが増えて 嬉しい悲鳴をあげています。
毎日チェックしたいけど 時間がない。
時間がないけど 毎日チェックしたい。
そうして睡眠時間が削られていきます。

一番最近 お気に入りになったのは 
**ビーグル犬WENDY**
部屋の真ん中で寝るオオモノ具合に感動しました。 こちらの記事から。
パピーの可愛さには さすがの小梅でも負ける。

お気に入りは増やすまい・・・と思いつつ
可愛いビーちゃんに出会うたび 増える一方です。(^^ゞ

そして 昨日は mixiでも 嬉しいお誘いがありました。
わりと近い地域(車で1時間以内)と思っていた方が
実は 車で15分か20分ほどのところに住んでいらっしゃると判明。

小梅初のプチオフ会に誘っていただきましたが
相手は しつけ教室にも通っているワンコさん。

犬が苦手で ワガママやんちゃやりたい放題の小梅。
この二人(匹)のプチオフ会・・・怖いです。
小梅は 失礼なことしないでしょうか。

“ ワガママやんちゃやりたい放題 ” は 小梅のキャッチフレーズですが
今まで「噛み付く」とか「しつこく吠え続ける」など
よその人に迷惑をかけたことはないと思っています。
(気付かないうちに迷惑をかけていたらごめんなさい。)

  あ・・・小梅初のお泊りお出かけで 法要後の食事のとき
  リードで車に繋いだ小梅は 延々吠え続けていましたっけ・・・汗。
  そのことは もぅ忘れよう。

バシッ っと しつけの出来ているワンコちゃんを見て
わたし 凹まないかしら?
「小梅はダメな子ね」って思わないかしら?
ダメなのはわたしたち人間のほうなのに。

お誘いは すごく嬉しいのですが
ビミョ~に複雑です。
でも 暖かくなったら ぜひ♪
いつか この記事にリンクを貼って オフ会報告ができるといいなと思っています。

  あ・・・わたしのmixiは このブログにリンクさせていますので
  mixiを見ても どうってことはないと思います。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

突然話は変わりますが
さっき スライド式のガラス扉を開けっ放しにしている食器棚からお皿を取り出し
大きな缶に入った ナッツの詰め合わせを すこし取り出しました。
そして ボリボリと食べていると げっ 髪の毛が。

気持ち悪~いっ と思いながら取り出すと
ツートンの毛。

あらら・・・小梅のだわ。

小梅のだったら全然平気。
ポイッと取り出し 続きを食べました。


今朝、いつものようにパンを食べたにぃにぃたち。
1号が先に食事を終え バンくずだらけのお皿は 食卓にそのままに。
(自分が使った食器は 流し台まで下げろっていつも言ってるのに!)

そこへ小梅がやってきて パンくずをキレイに舐めとってくれました。
そのまま食器棚に仕舞えそう♪

その後、食パンを焼いたばぁば。
何の違和感もなく そのお皿を使おうとしていました。

わたしは 2号が使い終えたお皿を勧めたのですが
「どっちでもいいよ♪」と ばぁば。

昨日の2号は カップのヨーグルトを食べていて
ひと通り食べ終えたところで スプーンと空容器を小梅に舐めさせ・・・
一旦中断し スプーンでカップの周囲を丁寧にすくい
“ 小梅にあげるためにすくってあげたのね♪ ”
と 思って見ているばぁばとわたしの目の前で 自分が ぱくっ。

おおらかな家族です。

それでは ここからが本日のメインです。

今までの写真の中で わたしのお気に入り 今PC壁紙なのは こちら↓。
194.jpg
でも この写真は激しくピンボケなので ばぁばが新たな写真に挑戦。
とはいえ カメラは400万画素のコンデジですが。

そして 結果は・・・
(すべてサイズ縮小のみでトリミングは無し。)
2-25-aa.jpg


2-25-ab.jpg


2-25-ac.jpg


2-25-ad.jpg

この写真を見ても 可愛い♪と思えるのは飼い主くらいでしょうね。(^^ゞ
はい。親ばか充分自覚しています。

付録 : 一年前に書いた日記はこちら

10位復活♪
応援クリックありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


犬部門    (233位/12099誌)
ビーグル部門 ( 10位 /248誌)


追記 遅くなりましたがコメントのお返事しております。 
    ごおるどさん・hakoさん・あきさん ご覧くださいませ。
    それから 文頭部分一部削除しましたが深い意味はありません。(^^ゞ

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

食後のまった~り

今朝、10時過ぎ 下へ降りてみると ばぁばはもう出かけて留守。
小梅は ケージの中の “ おうち ” の中で丸くなっていました。
 ※ おうちについての参考記事 こちら と こちら です。

居間に誰かがいれば ケージの “ おうち ” に入っていても
顔は出してこちらを見ていますが 本当に一人きりの場合は 丸くなって寝ています。

一緒に寝ようかな?と思い
ケージの扉を開け「小梅、お二階で一緒に寝る?」と 優しく語りかけましたが
目でキョロキョロと反応しただけで 起き上がろうともせず。
「小梅?お2階で一緒に寝ない?」と 再度言ってみましたが
眼球が動くだけで 身体の反応ナシ。

あらら・・・。
フラれちゃった。

基本的には ばぁばが出かけると 
小梅は一人でお留守番 = 爆睡。

今日もその図式で まさに眠りに入った直後だったのでしょう。
だから わたしの呼びかけすら 邪魔だったんだと思います。

それにしても さくらショック。
小梅にフラれるとは予想外でした。

では 昨日夕方の小梅です。
人も小梅も 食事が終わり まったり。

居間では にぃがカードゲームをしていて オトコたちに占領されているため
オンナたちは DKで くつろぎ中。
2-25-10.jpg
まった~り。
ばぁばに抱かれて幸せそう。

2-25-11.jpg
“ なになにっっ??? ”
食べ物の袋の音には敏感です。

2-25-12.jpg
“ 食べ物じゃなかったのか・・・。つまんない・・・。 ”

2-25-13.jpg
“ 食後のデザートはないのかなぁ・・・。 ”

2-25-14.jpg
“ そうかやっぱり ないのね。諦めるしかないわね。 ”
小梅の手の上に ばぁばの手がのって その上に小梅の顔が乗ってるけど
小梅の手 痺れないのかな?

2-25-15.jpg
耳 通気中。(^-^*)
二重あご・・・?

まったりした小梅の このヌボーっとした 顔は みんなを癒してくれています。

※コメントのお返事が遅れておりますが 明日いたしますね。m(__)m
  コメント大歓迎です。

トップ10に戻りたい・・・。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
犬部門    (254位/12051誌)
ビーグル部門 ( 11位 /247誌)



マイクロソフトフォトエディタで加工すると 
どうしてもサイズに誤差が出てしまいます。((+_+))
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅とカレーパン

今朝の小梅。

いつものところ(居間の棚)に繋がれてはいますが
今朝は 1メートルリード2本のため こんなところまで進出可能です。

2-25-1_convert_20080225144515.jpg
1号の朝食は 食パンにカレーをつけて食べる カレーパン。

2-25-2_convert_20080225144558.jpg
“ にぃにぃ いいにおいがするよっ。 ”

2-25-3_convert_20080225144627.jpg
“ ねぇねぇ にぃにぃ♪ ”
無理な体勢で引っ張るから ハーネスが歪んでるよ・・・。

2-25-4_convert_20080225144659.jpg
“ 終わったらお皿をこっちへ回して♪ ”
小梅さん、それは無理です。

5-25-5_convert_20080225144730.jpg
“ にぃにぃぃぃぃぃ~!!! ”

結局 パンの耳を ひとかけらもらえただけの小梅でしたが
このあと いつもの治療食フードとなりました。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

昨日 すこしお出かけをしたのですが わたしには珍しく肩凝り症状出現。
昨夜と 今日の昼間 PCに向かっていると吐き気が。

肩こりが重症化すると 大変なことになって寝込むばぁばの体質を
すこしだけ継いでいるようですが わたしは日ごろ全く肩こりの自覚症状がなく
昨日・今日のようになっても すこし寝るとケロッと治ってしまうので楽です。

それにしても 気持ちは若いはずなのに 身体は確実に歳をとってるんだなぁ・・・と
思わされる出来事が増えました。
若い小梅パワーに刺激され まだまだ若いつもりで頑張ります。

今日の記事は 吐き気のため 途中保存して 二回に分けて書きましたが
もうすっかり元気です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (254位/12051誌)
ビーグル部門 ( 11位 /247誌)



私信 : あきさんへ (他にも興味のある方はどうぞ。)

携帯で画面を写した元写真です。
他のビーちゃんも写ってますけど いいですよね。(^^ゞ
お気に入り欄は 適当にスルーしてください(笑)。
MA320041.jpg

それにしても どうして家でカレーの日に限って
会社の社員食堂のメニューがカレーなんでしょうね。
(夕方18時に自宅で晩御飯。 深夜に 社員食堂でもう一度 食事しています。
社員食堂のメニューは 事前に貼り出されていますが 気にして見ていません。(^^ゞ)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

三つ指ついて

ばぁばと一緒に寝ていた小梅。
2-21-01_convert_20080224225820.jpg
小梅さん、前脚が丁寧に折りたたまれていますよ・・・。
“ 三つ指ついて ” みたい。^^

2-21-02_convert_20080224225909.jpg
“ にゃによっ! なんか文句あるの!? ”
だから その前脚どうしたの? 苦しくないの?

2-21-03_convert_20080224225954.jpg

“ うるしゃいっ!!! ”
はい、失礼しました。


今日もワガママ全開のガウガウ小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (249位/12030誌)
ビーグル部門 ( 11位 /244誌)

今まで 基本的には マイクロソフトフォトエディタで縮小していて
画像サイズが一定になりませんでしたが 
今日はfc2の 画像縮小ツールを はじめて使ってみました。
手間がかかるけど きちんと一定サイズになってます。(^-^*) 

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

もしもし。

最初にお知らせなどをいくつか。
小梅だけでいい(文字不要)の方は どんどんスクロールしてくださいね。

Japan Blog Award 2008 自薦でエントリーしていましたが
1次予選は通過していました。
(というか 全員通過との噂も???)

2次予選通過のお知らせは あったところはあったみたいです。
つまり うちには 二次予選通過のお知らせは来ていません。
左のバナー この先どうなるのでしょうね???

サンディーくん ちを このエントリーに巻き込んでしまいましたが
一次通過したにもかかわらず バナーに変化がないとのこと。
一体どうなってるんでしょうね?
サンディーくんちの まいにちが、日曜日。は cool dog of the day JAPAN の 
月間ベストサイト賞にも選ばれたブログですから 一次通過しないはずはないのに 
あれ? と思っていたら バナー表示の不具合みたいです。
サンディーくんちは 二次通過してればいいですね♪

わたしは 最近「あし@」というモノにも登録してみましたが
なんだかわけが分からないので 人に勧められる状態ではありません。(^^ゞ
でも これをつければ アクセス数が増える!ということでしたので
興味のある方は 左下バナー もしくは タイトル右上隅の あし@をご覧ください。
アフィリではないので わたしには何の報酬も入りません。(^^ゞ

ということで 先日 検索語句を見ていて
(どういう検索語句で このブログにたどり着いたか 
左下の 週間逆アクセスの 検索のところをクリックすればわかります。 )   
そこからたどって「今日のビーグル」というブログに行き着きました。

そしてコメントを入れさせていただいたのですが
しっかりお返事を下さり なんと このブログを
ずいぶんさかのぼって読んで下さったようです。

わたしは お気に入りブログは しっかり最初までさかのぼる人なのですが
このブログもそうして読んでいただけて ありがたく思います。
最近 ランキングが下降気味ですが 親バカ全開で 
小梅のことを紹介していきますね。

それからそれから 今朝、仕事から帰ってすぐPCをつけたのですが
ブログ村 ビーグル部門・ランキング表示横の「ビーグル参加メンバー一覧」に 
なんとW小梅(ちゃん)が お隣同士にっっ!!!

感動のあまり 激写。
ブログ村

プリントスクリーンを拡大したものと 携帯で画面を撮影したものとを 見比べると 
前者の方がきれいだったので 前者を採用。
見えないところで それなりに苦労しています。(#^.^#)
あきさんのブログは こちら 「本日も小梅日和

今 ビーグル部門登録数が 243誌。
そして ランダムでここに表示されるのが 27誌。
つまりココに表示されるのが わずか11%の確率なのに
小梅(ちゃん)同士が隣あわせなんて 嬉しいです♪
(隣り合わせになる確率も求めようかと思いましたが 式が分かりませんでした!) 


それでは 大変お待たせいたしました。
2月20日夜の小梅 ~後編~ です。

2-20b.jpg
姉と電話中。
どうして小梅の右耳が立ってるのかな?
わたしの服に のっかってるのかな???

2-20c.jpg 
小梅の眼が 受話器を見ています。

受話器を小梅の左耳に当て 姉が「小梅♪小梅♪」と呼びかけると
小梅は 受話器を見たり 空を見る感じで上を見たりしながら
右耳をピクピク動かしていました。

ちゃんと 見て・聞いて 理解しようと努力している感じ。^^

まだ言葉の出ない月齢の赤ちゃんと電話するじぃじやばぁばは
世の中にたくさん存在するでしょうが
犬と電話するのって うちくらいでしょうか???

ちなみに小梅は 荒い鼻息で返事をしておりました(爆)。

↓こちらは 一年前の2月26日の小梅。
もちろん電話の相手は 姉です。
電話機は買い換えましたが 子機のサイズはほぼ同じ。
この一年での小梅の成長ぶりが分かります。
m2.26-1.jpg

m2.26-2.jpg
このときの記事は こちら です。

電話にまで付き合わされる小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (212位/11959誌)
ビーグル部門 ( 11位 /243誌)

ブログ開設当初は 小さな写真で控えめに(?)していましたが
慣れるとともに どんどん写真が大きくなっています(笑)。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅♪

眠い・・・。
会社から出された宿題やってない・・・。(期限は明日19:30)
今日の仕事は早出・・・。

ということで 手短に写真紹介です。
2月20日、夜の小梅。 ~前編~

姉から電話があり、小梅のことや旅行のことなど 延々と電話。
電話は わたしとだったり ばぁばにかわったりしつつ 
1時間以上・・・2時間くらい? 喋り続けていました。

小梅はわたしが抱いていましたが
後半は 眠くて眠くて仕方ない様子。
腕の中で眠りにつきました。

2-20a.jpg

2-20d.jpg

2-20e.jpg

2-20f.jpg

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (212位/11959誌)
ビーグル部門 ( 11位 /243誌)



ばぁばは旅行準備を 着々と進めています。
そんな中、先日、バスタオル買ってきた~♪とのこと。

「海に持って行くのに 薄いほうがいいから。」
と 薄手のものを二枚購入したそうですが よく見ると
まるで香典返しのような柄。
水色の 限りなく地味~な柄。

それはナシでしょ!!!
と わたしとにぃにぃ1号が大反対をし、
前からある 可愛いキャラクターものに交換されました。
(スヌーピーではないけどね。)

うちにバスタオルなんて いっくらでもあるのに わざわざ買ってこなくても。
旅行となると 新しいものを買い揃えたくなるのは分かりますが
タオルは古いほうが吸収がいいのに。
しかも タオルは 頂き物や買い置きが いっくらでもあるのに。

「だって安かったんだもの。」 by ばぁば

南の島のリゾート地 クラビ。
欧米の人がよく利用するというところで
香典返しのような 水色のバスタオルはやめましょう・・・。

まさに「風呂上りの」タオルじゃん・・・。

自宅出発まであと8日。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

お手

小梅のことを「小梅pu~」とか「梅Pi~」とか
「おでぶちゃん♪」とか 愛情を込め、すき放題呼んでいるわけですが
昨日 ばぁばの膝の中で眠り、すっぽり毛布で隠れている小梅に対し
少々ハイテンションで、「でぶpu~♪」と呼ぶと
すくっと起き上がり  “なにっ!? かぁしゃん ” と 
こちらを向きました。

ばぁばとわたし 爆笑。

そういう呼び名で呼んでも
しっかり自分が呼ばれたと反応すること、
そして 声のテンションで 楽しいことが待っていると理解すること。

小梅がいると 笑いが増えます。

今日も ばぁばはお出かけ。
先日入浴して すごくいい匂いの小梅。
今日はわたしと一緒に寝ることにしました。

8時頃から居間のホットカーペットの上で寝ていましたが
9時からばぁばと小梅は朝の散歩。
そして10時から2階でわたしと寝始めて
にぃにぃ2号が帰宅したのが15時。

「小梅、散歩行くよ~」と2号が呼びかけても
ガゥガゥ怒って布団にもぐりこむ小梅なのでした。

あ・・・あれ?
寝るのは大好きだけど 散歩はもっと好きなはずなのに。

現在、2号はいうことを聞かないので 外出禁止令発令中なのですが
小梅の散歩に関しては例外で、
昨日も 「小梅の散歩を済ませたら 遊びに行っていい。」
という約束がなされていました。

そして 昨日は、2号が散歩に行こうとした瞬間に
出かけていたばぁばとわたしが帰宅したので
小梅は「散歩より ばぁばにご挨拶♪」という感じで
散歩を渋っていました。

でも わたしから「散歩に行くように」と 注意を受けた2号は
無理矢理、小梅を引き摺っていましたが
そのときは どうしても散歩よりばぁばだった小梅。
結局、散歩は断念したのですが 昨日のトラウマ?

基本的に お外大好き、お出かけ大好き、お散歩大好きな小梅ですが
23時を回って眠いときや 昨日のようなときは 嫌がります。

ほんとっっっ ワガママなんだから。

ということで 昨日の朝の小梅です。
パン耳を少しだけ・・・。
2-20-1.jpg
“ おすわり ”
視線はパン耳に釘付け。

2-20-2.jpg
“ お手 ”
小梅が我が家で7匹目のペット(猫1匹・チンmix2匹・スムースチワワ3匹)
で、10年ぶり ということは何度も書いてきましたが
“ お手 ” や おかわり、待て が できるのは小梅だけ。

ワガママやんちゃ やりたい放題というのが 小梅のキャッチフレーズですが
我が家では  “ お手 ” etcができることは すごいことなのです。

2-20-3.jpg
“ おかわり ”
急ぐと お手とおかわりが 同時になってしまう事も・・・。(^^ゞ

2-20-4.jpg
“ よし ”
速すぎて 写りません・・・。(o ̄▽ ̄o)/

明日は 2/20 夜の小梅をお届け予定です♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (220位/11938誌)
ビーグル部門 ( 10位 /244誌)

さきほど ばぁばのスーツケースの記事もUPしましたので
よろしければごらんください。下にスクロール またはこちら です。
 


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

スーツケース

ばぁばが スーツケースを買ってきました。
昨日 わたしと下見に行き、今日限定で割引が利くので 購入は今日。

72cmの大きなタイプは2つあり、中型のもありますがそれは布製で
今回の購入となりました。
いづれ にぃたちが高校の修学旅行とかでも使うでしょうし。

色は 白 ・ 黒に近いグレー ・ 黒 ・ この赤と4色ありましたが
この赤なら にぃたちでも大丈夫だろうと 赤にしました。
b1.jpg

b3.jpg b2.jpg

b6.jpg

やはりサイズの比較になるものが必要ですよね。
もちろん この方に登場していただきます。

買ったばかりのスーツケース、一番に入ったのは小梅。
とりあえず 匂い嗅ぎ。

b5.jpg

b4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ここでビーグル部門の応援をしてっていうのも なんだか・・・。
( ひとつのパソコンからは 一日1回の投票のみ有効です。m(__)m )

Theme: ビーグル | Genre: ペット

2号Love♪

昨日の帰宅時(am6:30)、わたしの部屋は 3℃。
冷蔵庫より寒いじゃん・・・涙。
今朝(am5:55)は 6℃でした。
ちなみに居間は帰宅時 11℃。

わたしの部屋は 今から20年ほど前に 倉庫を改築して出来た部屋で
ビフォーアフターに出れそうな「断熱材すらない」部屋なので
夏は暑く冬は寒いと よく出来た部屋です。((+_+))

そんな部屋から このブログをお届けしているわけですが
小梅は二階が大好き。
それは 以前も書きましたが PCの下に食べ物が落ちているかもしれないから。

先日も 小梅が二階に来たとき
PCデスクの下の隙間に手や鼻を突っ込んで フガフガいっていました。
「何もないよ~?」といいつつ 50cmものさしで奥のものをさぐってみると
なんと!紛失したと思っていたつめきりが出てきました。

ずっと永く愛用していた小ぶりの爪切り。
PCの椅子に座って、もしくはベッドサイドでしか使わないので
あちこち探し回り PCラックもわざわざ移動して探したのに発見できず
泣く泣く 新しいのを買い求めました。

でも 新しいものは使い勝手が悪く 前のつめきりに未練タラタラだったのですが
小梅のおかげで発見できました。
小梅、たまにはいい仕事するのね。

ということで 2月18日の にぃにぃ2号&小梅です。
昨日 一枚だけ紹介しましたが 出勤前で時間がなかったので
残りの写真の紹介は 今日に持ち越しとなっていました。

2-18-1.jpg
“ 2号しかいないときは 2号で仕方ないか・・・。 ”

2-18-2.jpg
“ ばぁばがいないとつまんないよぉ~っ。 ”

2-18-3^
“ あぁ もぅ かぁしゃんったら うっとおしいよっ。 ”

2-18-4.jpg
“ にぃにぃ♪ いつもありがとう♪ ”

2-18-5.jpg
“ にぃにぃ ほんとありがとう♪ 大好きよ♪ ”

それって 本音?
でも 舐めるのは愛情表現といいますから 「このときの」本音なのでしょうね。

臨機応変な小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (232位/11918誌)
ビーグル部門 ( 11位 /244誌)

 ♪♪♪ 付録 ♪♪♪

ビーグルファンならよだれもの!
今日見つけたブログ 勝手に紹介しちゃいます。  
今日のビーグル
その中の記事、小梅に似てるメグちゃん

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

にぃと

またまた にぃにべったりの小梅。
にぃの腕の中で まったり くつろぎ中。

2-18.jpg
ちょっと顔が怖いです。


今日 新しい洗濯機が届き 早速いつもの毛布を洗いました。
そろそろ小梅も 洗濯 シャンプーの時期です。
洗濯機の手洗いコースで洗えるかな?

以前の洗濯(乾燥)の様子は こちら です。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (229位/11902誌)
ビーグル部門 ( 10位 /244誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

兄と妹

もうすぐ小学校を卒業する にぃにぃ2号。
小梅が我が家に来た一年前
「小梅! 小梅! 小春!」
と 最初の二日間は 時々 小春と名前を呼び間違っていました。

でも ものすごく可愛がり (まさに過剰な愛・ありがた迷惑な愛)
大事にしてくれています。

今まで末っ子だった2号。
妹の出現が どれだけ嬉しかったことか。
2号は 今も よく散歩や裏庭でのトイレなど 世話をしてくれます。

でも 小梅は2号を見下しています。

でも 2号しかいなければ とっても上手に甘えていきます。

2-14-002.jpg

2-14-003.jpg

2-14-004.jpg

前の小学校は 全校生徒500人ほどでした。
でも わたしたちの姓は うちの子二人だけ。

転校する日、手続きのため 1号と2号とわたしの3人で職員室にいると
通りかかった先生が
「えぇっっ!?!? あなたたち 兄弟だったの!?!?」と
眼が零れ落ちそうなほど 目を見開いて 驚きの声をあげていました。

ありふれた名前ではないものの 特別珍しい姓でもないですから
当時4年生の1号と 2年生の2号 両方を知っていたにもかかわらず
「ま・さ・か 兄弟とは思っていなかった。」そうです。

1号と2号、顔も違いますし 中身はもっと違います。
でも 二人とも かなりわがままです。
そして長女は ありえないレベルのわがままです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (250位/11868誌)
ビーグル部門 ( 11位 /244誌)

久しぶりのトップ10落ち・・・
今朝は12位でしたが ひとつ上がりました。(^^♪

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

寝顔

今朝 ばぁば旅行記と題し 小梅とは全く関係のない内容で更新しましたが
ここはやはり小梅ブログ。

小梅にも登場していただきましょう。
2-14-0001.jpg
“ 眠いから明日にして・・・ ”
あら そう。
じゃ 詳しくは明日ってことで。

なんだかこの寝姿 右腕の位置も左腕の位置も変な気がするんだけど・・・?
ま、いいっか。

さくらは 昨夜は仕事が休みでしっかり徹夜。
朝 6時前に布団に入りました。
10:30に起きて、それから買い物へ。

にぃにぃ1号の体操服やらジーンズやら。
ぐんと背が伸びたので 中1のときに揃えた体操服がちいさくなるのは当たり前。
でも体操服って高いの・・・。((+_+))

ジーンズも 子供服売り場で買ったものは 丈が短くなりすぎて買い直し。
裾上げのとき「踏む寸前くらい思いっきり長くしておいてください。」
と お願いしましたが これもいつまで履けるのやら。
成長はうれしいことですが、財布が悲鳴をあげています。

それにしても 今のにぃくらい(身長165cm、体重50㎏)のジーンズって
子供服売り場でもなく、紳士服売り場でもなく ものすごくビミョ~です。

体格はほぼ同じで わたしと兼用できそうなんですけどね。
さすがに「あんたと共用なんかイヤだ!」と アンタ呼ばわりされ拒否られました。
ま、間もなく 脚の長さが共用できなくなりますってば!

でも さすがに中学2年の男の子と37歳のわたしでは 
いくら身長体重が同じでも 骨格や肉付きが全然違いますよね・・・。
(o ̄▽ ̄o)/

今日はずっとお留守番だった小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (240位/11844誌)
ビーグル部門 ( 9位 /243誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ばぁば旅行記 1

えぇ・・・(コホン・咳払い)
当ブログの主役は あくまで小梅でありますが
先日の題名変更とともに 「家族のブログ」へと変わりました。

あいかわらずジィの登場が少ないのはスルーして
今日は ばぁば(と姉)のことを書きます。

小梅だけで充分 人間には興味がないわ・・・と思われる方は
せっかく来ていただいたのに大変申し訳ないのですが
また改めてお越しくださいませ。m(__)m
普段はしっかり小梅ブログですからねっ。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

姉は 3年前に結婚しました。
一時は姉は結婚しないのかと諦めていましたが
なんと 姉は二度も結婚式を挙げました。

あ、結婚自体は一回だけ です。
3年前がはじめてです。旦那様もね。(^^ゞ

二人(というより親族)の居住地の関係で 
地元と海外で二回の結婚式&披露宴を行いました。
わたしたちは両方に行きましたので 全員パスポートがあります。

ジィジとばぁば は それが初の海外旅行でした。
(もちろんにぃたちも初めて。)

それから3年、
パスポートの有効期限は10年ですから まだまだ時間はありますが
やはり どうせ行くなら元気なうちにと
ことあるごとに ばぁばに海外旅行を勧めていました。

そして 2月10日頃、姉夫婦から 「東京に遊びにおいで」 とのお誘いがあり
当初 「2月後半に東京へ行く」ことで話が進んでいました。
がっ、わたしが「せっかくだから海外旅行してきたら?」と姉にプッシュ。

ばぁばのいないところで 姉とわたしが相談し 海外旅行決定。
沖縄のときもそうでしたが こういうときって姉妹の結束は強いです。

ちなみに行くのは 姉とばぁばの二人。
ジィ、義兄、わたし、にぃは 仕事・学校のためお留守番です。

ばぁばは 東京へ行くつもりだったのに
突然 行き先が海外になり びっくりしていましたが
旅行好きのばぁばなので かなり楽しみにしているようです。

肝心の行き先ですが
まず決まったのは 日程。
3月の上旬に 姉の仕事の休みがまとまってとれたので それにあわせ
姉いわく、「とりあえずどこにでも行けるよ。」とのこと。

南の島? 
NYやヨーロッパでも 中二日の観光で行けなくはないよ。
オーストラリアは(姉が)行ったことないしなぁ。
それともグアム?

「成田発着5日間で 世界中どこでもいいよ。どこに行きたい?」
と 突然言われても 選択肢がありすぎて迷います。

姉は スキーとシュノーケリングが趣味ですが
ばぁばと一緒ということでスキーは当然却下。
ばぁばはお魚を見るのが大好きで
沖縄でシュノーケリングもしましたので やはり南の島?

東京に住む姉と こちらのばぁば&わたし。
それぞれで検討をし
とりあえず わたしたちは 旅行社へ行きパンフレット集め。
その頃には 「オーストラリアか グアムか南の島」
というあたりに決まりかけていました。

姉は 英語などが少々喋れるらしく 渡航暦10数回。
ばぁばも 還暦を迎えましたが 結構元気で
言葉が通じないところを怖がるような人ではありません。
そして二人とも「なんでも食べることが出来る」という特技を持っています。

その点 わたしは 英語すらチンプンカンプン
にぃにぃの中2の教科書も 全く理解不能で
食べ物の好き嫌いが多く なかなか大変で
行った先は 自分の新婚旅行(ハワイ)と姉の結婚式のみ。
あ、誰もそんなこと聞いてない?  失礼しました。

で、話を戻し もらってきたパンフレットは

グアム、パラオ、モルディブ、セブ島、プーケット

オーストラリアは結構高値なのでパス。
やはり 南の島系に絞られました。

そしてパンフレットを眺めつつ
「パラオってどこの国?
セブ島はどこにあるの?
プーケットはタイだよねぇ・・・。」

翼の王国(ANA機内誌)についている世界地図を広げ 
どうにかすべての場所を見つけ出しました。
そして 昨日 2月16日 行き先と航空便が決まり
今日になって ホテルが決まりました。
パックツアーではなく それぞれをバラバラに予約したそうです。

  3月のはじめに行く海外旅行を
  2月の半ばに計画するってすごくない?
  旅慣れている人はそんなもの?
  だいたい旅行って 行くまでが楽しいんだから
  早く決めれば それだけ楽しむ時間が多いのにね。

決めるまでの行程で 姉から「クラビ」を検索してみてと言われ、
ぐぐってみると 出てきたのは旅行会社。
「この旅行会社のツアーに参加するってことかなぁ?」
と 二人してオトボケ発言をしてしまいましたが
クラビって タイの地名でした。

母子二人の海外旅行、いいなぁ・・・。
でも わたしも今年の秋には海外に行きますから わくわくわく。
なんかこんなこと書いてたら 我が家は お金持ちみたい?

写真の背景(室内の様子・調度品)や写っている人間の普段着等で
我が家の生活レベルはお分かりいただけるかと思いますが
言うまでもなく 決して お金持ちではありません。

昨日の写真に写っていたように テレビはしっかり厚型(爆)。
居間のソファは破れて 布テープでの補修多数・・・。
わたしの車は10年過ぎてますが まだまだ乗り続けます。

我が家のモットーが
「モノより思い出」(これはとある車会社のコピーですが)

旅行大好き一家で 旅行に関しては寛大なのです。
(わたしが 格安での海外旅行に行ける機会に恵まれ
行く気満々で 一週間家を空けることをばぁばに報告すると
ばぁばは真っ先に「よかったね。ぜひ行っておいで。」と言ってくれました。

「そんなお金どこにあるの?」とか「子どもの世話はどうするの?」とか全く言われず
姉からも「よかったね~♪」と言ってもらえました。
離婚しててよかった。姑には子どもの世話は頼めない・・・。
離婚してなかったら絶対無理だ・・・。


行く日迄も 行ってからも ばぁばたちがたくさん楽しめるよう
PC操作も教えつつ 一緒にいろいろ検索して楽しんでいます。

娘って いいなぁ♪
そういうわたしには 人間の娘はいませんが・・・
2-4-3.jpg
“ あたちのこと呼んだ? ”
あ、いえ 呼んでません。

毛むくじゃらで とんでもなく手のかかる娘がココに。

2-8-yoru.jpg
そう、わたしは3人のママ。
ばぁばが留守の間は わたしはしっかり長女のお世話をしなくては。

わたしの娘と公言しておきながら
超おばあちゃんっ子の小梅は ほとんどのお世話をばぁばにしてもらっていますからね。

ばぁばは 小梅と一週間も離れると寂しいでしょうね。
小梅は 残った人 誰にでもすぐ懐くので大丈夫よ、ばぁば 安心して行ってきてね。

では 候補地を一覧に。
地図

結局決まったのは タイのクラビというリゾート地。
わかりやすくいえばプーケットのそばです。

世界の地名って 聞きなれているようでも 
地図で指し示せといわれるとさっぱり分からないものですね。
ま、その前に 日本の都道府県名でさえ まともに分かっていませんが・・・汗。

姉達の結婚式で行ったところも
わたしが今度行くところもこの地図の範囲には出ていません。

ばぁば&姉の旅行記は このブログでシリーズ化する予定ですが
わたしの旅行記も いずれ(秋)UPしますので よろしければお付き合いくださいませ。

「旅先からブログUPして 家族に無事(楽しんでいること)を伝える」 なんて 憧れますね。
ま、日本語以外全く理解不能(しかもPCは かな入力)のわたしが
海外でネット接続 しかも写真を取り込むなんて到底無理ですよね。

携帯から更新は可能なんでしょうか?
FC2Blogとしてはもちろん可能ですが
レンタルの携帯電話でも 写真添付してブログ更新なんて可能なの?
検索して調べろって感じですよね。
はい、そうします。
というか わたしが携帯をレンタルする予定は 今のところないんですけどね
もしブログの更新が出来るのなら レンタルを考えようかな?

今回の姉の場合は 海外携帯をレンタルしていくはずですから
可能であれば 姉に、このブログに飛び入り参加してもらおうかな?
なんて考えています。

あれ?
これって小梅ブログ?
いえいえ 家族ブログ&さくら備忘録。
1-28-1.jpg
“ 主役はあたちよっ! ”
あ、小梅さん これからは ときどきこの場を貸してね♪

これでもビーグル部門?という疑問はスルーしていただき
よろしければ 応援クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (244位/11818誌)
ビーグル部門 ( 9位 /242誌)

※ 続きを読む には クラビの地図を貼り付けています。
   興味のある方は どうぞ。(^-^*)

Theme: 犬との生活 | Genre: ペット

人間座布団 2

先日、同じ名前の小梅ちゃん からバトンを頂き 
Kaiserくんサンディーくんきな子ちゃん来くんしおんくん
に 回させていただきました。

個別訪問もせず、(もちろん毎日遊びに行っていますが コメントでのお願い等はナシ・汗)
わたしのブログに書いただけなのに みなさん快く持ち帰っていただき
引き継いでくださいました。

さくら感動。

今 しっかりバトンが引き継がれて
あちらこちらで回答してくださっているのを ありがたく思います。

ちなみに(同じ名前の)小梅ちゃんが そもそもの発信元なのですが
ここを経由してくださった方は
質問5のあとの ピリオドだけが 他の質問のピリオドとは違っています。(^^ゞ
マニアックな方は そのあたりも注意してご覧くださいませ(笑)。

回答してくださったみなさんから わたし宛のメッセージ、本当にありがたいです。
わたしは OFF会なるものに参加したことがありません。

治療食以外一切禁止(のはず)の小梅なので
ドッグカフェなども行ったことがありません。

なので ネットで知り合った方と リアルで会った事がありませんし
小梅を連れていて「もしかしてブログの小梅ちゃん?」と言われた事もありません。
でも こうして いろんな方と繋がっているのがすごく嬉しいです。

みなさま これからもよろしくお願いいたします。
m(__)m 

               さくら & 小梅 より



さて、これで終わらないのがさくらブログ。 

今日のメインは またしても 人間座布団。
つい先日 人間座布団と題し 写真を載せたところですが
今日は パート2です。
(※ 2月12日の画像のため まだオムツ着用しています。)

座布団になったのは 前回は2号でしたが 今回は1号。(のハズ)
うちのにぃたち うつ伏せ大得意で 宿題もゲームもこの姿勢です。
そして 小梅は・・・
2-12-001.jpg
“ よいしょっ ”

このとき 7:01。
にぃにぃ1号は朝食を済ませ 居間でうつ伏せになって・・・ゲーム中かな?
わたしはソファでくつろいでいて
ばぁばと2号が まだDKで食事中。
なので小梅の視線は DK。

室内にいながら いつものところに繋がれている小梅。
写真の手前側から にぃの片脚を跨いでこの体勢になりました。

背景は・・・
見ないでください・笑。

うしろのペットボトルミニ、気になる方はいらっしゃいますか?
あれ、テーブルの高さを調節する台なんです。
テーブルの面と コンセントの位置がぴったり同じで
結果的にコンセントを塞いでしまうので その調整のため
ペットボトルを台にして テーブルの高さを変えています。

そして 柄柄の厚紙と無惨な破られ方のクラフトテープ
あれは 小梅が台の下をくぐるのを防ぐために最近設置された防護壁です。

ちなみにTDLのカレンダーの裏紙・・・。
ばぁばによって 設置されました。

それがないと 小梅が台の下をくぐって テーブルの脚を一本 囲い込み
   ↓
動けなくなり
   ↓
力ずくでリードを引っ張り
   ↓
ペットボトルの ひ弱な脚が傾き
   ↓
テーブルの上が雪崩

・・・という悲惨なことになるので くぐり防御壁ができました。

にぃにぃ二人とも 二階に個室があるのに
まっっっったくと言っていいほど 使っておりません。
小梅がいて 家族が集う「居間」が好きなにぃにぃです。

さて、これだけのことを書いておいたら
次から 汚い背景(室内)もモザイクナシでお披露目できますわ。

それでは 写真に戻ります。
2-12-002.jpg
“ あたちの話を中断するのもいい加減になさい。 ”
はい、すみません 小梅さん。

2-12-003.jpg
“ あたちにもおすそ分けちょうだい!!! ”
食事中のばぁばに 熱い視線を送ります。
ん・・・でも この眼は なんだか眠そうな眼かな。

2-12-004.jpg
“ かぁしゃん モデル料 ちょうだいよぉ~ ”
やだよ。

ということで 我が家のセラピー犬に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (249位/11784誌)
ビーグル部門 ( 10位 /242誌)

あ゛゛゛゛ 8時の集計で 10位に落ちてる。
たしか6時は9位だったのに。
でも これから自分でクリックするから 9時には9位に返り咲いてるといいな。



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

可愛い>重い ?

昨日の朝、ヒート期も終わったようで小梅のオムツが外れました。
昨夜は 久しぶりにハーネスを外して寝た小梅。
今朝は ハーネスのないすっきりした小梅を久しぶりに見ました。
※オムツが外れないよう ハーネスに結んでいるので 
  ヒート期間は24時間ハーネス装着でした。

そして昨日は バレンタイン♪
わたしにとっては 大きなイベントではないのですが
とりあえず最愛のにぃにぃ二人と ジィジに渡しました。
ちょこ
はい、見ての通り 完全に見た目で選んでいます。
あ、最大の決め手は金額・・・。

どうせ母親からのチョコなんて にぃにぃたちにとっては・・・
ねぇ。
ふんだっっっ。
拗ねてやる。

本命チョコに関しては 1号は 報告してくれないので謎。
たぶんいただいているとは思います。
一人でこっそり食べないで 手作りだったら 一粒おすそ分けして欲しいなぁ。

2号は 本命なのか?義理なのか?友チョコなのか?
同じ地区の年下の女の子が 自宅まで届けてくれました。

他にも 入院中の(わたしの)伯母や ばぁばの友だちからもいただきました。
息子たちょ 頑張って自分の小遣いでお返ししなさいね。

なぁ~んて 昔々 1号が小学生のとき
ホットケーキミックスで スヌーピーの型で人形焼を作って
お礼に配ったの 懐かしいなぁ。

女の子は ママに手伝ってもらってチョコ作りってよくあるようで
そういうシーンに憧れるけど
男の子のママも 一緒にお返し作り って出来ちゃうんですよ。
昔の話ですけどね。

ホワイトデーに手作りお菓子でお返しが来たら喜びますよね。
でもホットケーキミックスで作ったものより
デパートで買ってきた美味しいクッキーのほうが喜ばれるかな?

あぁ、今日はネタがないと思う日でも
一旦書き始めると こうしてズラズラと文字が溢れ出てきます。

題名を変えてから 気軽に何でも書けるようになって
にぃにぃ(特に1号)から 「オレのこと書くな~!」と言われている母です。

あ、小梅ですが 今は膝の上にいます。
重いって。

これリアルタイム画像です。
2-15-1.jpg

手元にある携帯で撮りましたが
「キーボードを打っていて、とまった瞬間の手」の上に寝る小梅。

小梅の頭を左手に乗せて打つのは重いってば。
というより打つたび頭が揺れるじゃん・・・。

そして揺れるのが都合悪かったのか・・・位置変更。
2-15-2.jpg

重いけど可愛い。
可愛いけど重い。

可愛い>重い ?

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

さて、先日 自薦していた Japan Blog Award 2008 ですが
一次選考通過とのお知らせがきました。

左プラグインに 表示されていますが
どうすればいいんだろう???
クリックして投票???

私自身、いまひとつ理解できていないのですが
よろければ クリックしてみてください。

それからブロガーさんへ
2月18日までエントリー追加受付しています。
自薦も受け付けていますので よろしければ どうぞ♪


今日は ばぁばが調べもの をしていて暫くPCを貸していました。
還暦を迎えたものの 身も心も若いばぁば。
わたしは「気持ちは若いのよ!」と強がり言ってみましたが
ばぁばは本当に若いです。

このことに関しては またじっくり書きます。(^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (223位/11775誌)
ビーグル部門 ( 9位 /242誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

初体験

昨日2月13日の出来事です。

2月12日、2号の誕生日でお出かけ。
帰宅が遅くなったのと満腹だったので ホールケーキは13日の朝にいただきました。

そしてわたしは 運転免許の更新へ。
更新場所まで 一時間以上かかるので 話し相手&ドライブがてら
ばぁばと小梅も一緒に行くことに。
ずいぶん寒いと思ったら 雪(ひょう?)が!!!
プランターの中と 屋根にうっすら残っていました。
2-13-1.jpg

2-13-2.jpg
お出かけ準備OK♪
オムツはちょっと恥ずかしいワン・・・ (寒っ)

そして 通勤ラッシュの最中に一時間ほどのドライブをして
運転免許センターに到着。
ばぁばと小梅を車内に残し 天気がよかったので エンジンを切って
わたしは免許更新へ向かいました。

そして無事新しい免許証を手にし、
講習で見たビデオで交通事故の恐ろしさを痛感し 安全運転を心に誓い
車に乗ってエンジンスタート。

カシャカシャカシャ・・・・。

あれ?
エンジンがかからなぁ~いっっ。((+_+))

理由は バッテリー上がり。
免許センターに行くまでに トンネルがあるのですが
そこでライトをつけたまま 完全に消し忘れていました。
ばぁばと小梅がいたから キーを挿したまま車を離れたので 全く気付かず。
(一人で行っていたらキーを抜いたときに警告音が鳴るんですけどね。
10年以上前の車のためか オートライトなんて機能はありません。)

ばぁばに「小梅の散歩に行ったんじゃないの~?」と聞くと
「外は寒そうだから 車でお昼寝してたの。」とのこと。

はぁ・・・。
そしてJAFに連絡。
11年JAFに加入していますが 初めて使いました。

JAFさんが来るのを待つ小梅。
2-13-3.jpg

2-13-4.jpg

2-13-5.jpg
そしてJAFさんのおかげで 無事エンジンもかかり 
やっとのことで免許センターを後にしました。

ちなみに・・・
最初にJAFに連絡をすると到着まで時間がかかると言われたので 
そこの近くに住む友達に電話をしたら
「15分で行ってあげる」とのことで頼んだのですが 
到着時間が友だちとJAFが全くの同時。
そして友だちは 車から降りることなく 去っていきました。
ごめんよぉ・・・。
(JAFにはキャンセルの連絡を入れましたが 素人では無理だった場合に備えきてくれました。)

バッテリーを繋ぐには 繋ぐコードも必要ですし(←わたしは持ってない)
自分より大きな車から繋いでもらうようにとは聞いたことがあるのですが
車に関して 全くの ど素人のわたしでは完全にお手上げ。

初めてJAFのありがたさを感じました。
JAFさん お世話になりました。m(__)m
2-13-0.jpg
お支払いは 会員のため 0円。
ちなみに走行距離 143045㎞。 
新車で買って11年、よく走ってるでしょ。

従姉妹は 鍵の閉じ込めで ほんの数秒の作業に6000円も払ったそうです。
いまや 高速道路の時代。
何かあってからでは遅いですから 
特に女性ドライバーさんは JAFには入っておいたほうがいいですね。

ということで 本日のお題「初体験」は
わたしが 免許取得後19年で初めてJAFのお世話になった という話でした。

小梅がなんかすごい体験したと思われた方
ごめんなさい。(^^ゞ

話はまだまだ続きます。

免許センターの後は 食事をとって 伯母の入院する病院へ。
免許センターのまぁまぁ近くに 安くて美味しい中華のお店があるのですが
自宅からはかなり遠くて なかなか行けません。

今日こそは!と思っていたのに
「エンジンは一時間ほど切らないでください。」と言われていますので
その中華は断念。
はぁ・・・ショック。

昨日 わたしはまだまだ若いのよ!と書いたところなのに
ライト消し忘れだなんて もう年老いてきてるのね・・・。

2-13-6.jpg
病院の敷地内で。
ここの病院は緑が多く 土の面積も広いので 
近くの方のワンコ散歩コースになっています。

病院の敷地内で犬の散歩ってなんだか意外な気がしますが
OKのようです。
(餌付けされた野良猫ちゃんもいます。)

2-13-7.jpg

2-13-8.jpg
↑こちらの二枚は トリミング無しの写真。
左下が黒くなっています。
実はコレ 液晶画面が既にこうなっています。

病院内での一枚目は大丈夫だったのに
すこし移動して二枚目・三枚目のこのときに気付きました。
「きっと液晶が痛んだだけで 撮った画像はきれいだろう。」と
安易に考えていましたが 画像がコレ・・・。
左下の黒い部分は 建物や木の陰ではなく カメラ本体がヤバい感じです。

でも 自宅に戻って再度見てみると 大丈夫な感じ。
昨日 ばぁばのコンデジを買い換えたばかりなのに
わたしのも壊れたの???
買ってからもうすぐ4年。
この一年はとくに酷使していますから寿命?

とりあえず大丈夫なのが2台あるので 暫く様子を見てみます。
ダメなら買っちゃいますか~!!!

2号の中学進学で軽く10万ほど
1号の修学旅行でほんの10万ほど
出費ラッシュの春だから デジカメの2万や3万 安い安い・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (213位/11746誌)
ビーグル部門 ( 9位 /240誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

バトン♪

小梅と同じ名前のレモンビーグルさん
本日も小梅日和のあきさんからバトンがまわってきました。

ネタ切れで苦しんでいる中 ネタ提供ありがとうございます♪

それではさっそくバトン開始~。

1.犬を飼うようになったきっかけは?

家庭内がギスギスしていたから清涼剤のため
最後のペットがいなくなって10年ほど。
みんなのペットが飼いたいという気持ちが一致したのと
小梅に出会ったから。

小梅に出会っていなければ 未だ飼っていなかったかも・・・。

2.うちのワンコの変な癖は…?

オムツをしたときと 人間の虫除け薬の匂いを嗅がせたとき 壊れる。
※ ローリングしたり 不思議な動きをはじめますが 
  我が家では「壊れる。」と呼んでいます。

3.ワンコの名前の由来は?

ばぁば案  小梅
姉案     姫
さくら案   さくら

その中から 実際に呼んでみてわたしが決めました。
当初は 犬を飼うことになったら 家族みんなで名前を決めようといっていましたが
3人の案の中からわたしが決めました。
おそろしや女系家族。

4.寝る時は どうしてますか?

夜間と昼間の留守番中は 居間のケージで一人寝。
我が家に来た日から 毎日そうしています。

昼寝は 居間で家族と添い寝や 二階のわたしのベッドなど。
人間の布団は わたしの部屋のみOK。
他の人の寝室&布団は 小梅立ち入り禁止。

5. 次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

・・・の前に わたしが あきさんの質問に応えますね。
あきさんからの質問は 
「犬が来てから自分が変ったと思うことはありますか?」ですが

ン・・・ 丸くなった?どうだろ?わたし的には変化はないですね。
しいていえば こっそり行動することが多くなった。かな?

夜勤から帰宅後 そのまま寝たいときは
小梅に気付かれないように そぉ~っと 戸の開け閉めをし 忍び足で行動。

昼間に出かけるときも 居間の小梅に気付かれないよう
こっそぉ~り 行動。

自室に居る途中で 喉が渇いても
小梅に気をつかって(起こすと後が大変だから) 喉の渇きを我慢とか(笑)。

家族の変化は いうまでもなく明るくなった。
今まで以上に仲良しになった。
反抗期のにぃのセラピーをしてくれて助かる。などなど プラス効果ばかりです。

なんといっても 「小梅本体価格」は 姉とわたしとで折半し
ワクチン代は姉が出しましたが
その後の諸費用は全部ばぁば持ち、トイレの世話や
その他メンドウなことはほとんどすべてがばぁば担当で
わたしたちは可愛がるだけでかまいませんから 楽で可愛いのも当然ですが・・・。

で、5 次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
は、同じ質問にしたいと思います。
犬が来てから自分が変ったと思うことはありますか?

6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

同じ小梅という名前に とても縁を感じます。
そちらの小梅ちゃんはきっちりトレーニングを受けていて
うちの小梅は やんちゃワガママやりたい放題と対照的ですが
お互い小梅(ちゃん)のことをおもう気持ちは同じだと思っています。
これからもよろしくお願いします♪

7.次にバトンを渡す人は?

Kaiserくんサンディーくんチャト先生きな子ちゃん来くんしおんくん 
他のワンコさんにゃんこさん どなたでも持っていってくださいませ。
(個別にお願いには伺いませんので よろしければお受け取りくださいませ。
持ち帰りやすいよう「続きを読む」欄に 一覧を作成しましたのでよろしければどうぞ。)



ということで ここから先は ほとんど文字のさくらブログです。
小梅のことだけで充分 という方は 応援ポチの後 退出してくださってOKです。(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



ついでだから読んでいこうと思ってくださった方は 引き続きよろしくお願いします。
ランキング応援依頼は しっかりと最後にもご用意しております。(^^)v

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

昨日は ブログ一周年記念でもあり にぃにぃ2号の誕生日でもあり
大忙しな一日でした。

まず 夜勤から戻り 1号の弁当を入れ にぃたちを送り出して
PC遊びのあと3時間の睡眠。

それから洗濯機を買いに ヤ○ダ電機へ。
いろいろ迷った末 9㎏の洗濯機を購入。
ただし 届くのは一週間後。

我が家は5人家族で 汚しやさんというほどではないものの
二人のにぃたちがいて 毎日のわたしの制服もありますから
洗濯物はかなりの量。
なので おもいきって9㎏を購入しました。

そのあと ばぁばが以前から欲しいと言っていたコンデジ購入。
こんでじ
わたしとお揃いのCASIO EXILIMです。

すこし前の記事でカメラのことを書きましたが
ばぁばコンデジは 液晶画面に大きな傷があって 
撮影にはなんら支障はないのですが 液晶を使いづらい状態でした。

近々 ばぁばは旅行を控えていることもあり おもいきって購入。
これで我が家は コンデジ3台となり
ひとつは ブログ更新でわたしの部屋に持ってきたとしても
あと2台ありますので いつでも小梅の写真が撮れると思います。

わたしの愛読ブログ Qooちゃんさん+ では
カメラはいつでも手の届くところに持ち歩いているとのことでしたので
それを見習って 小梅が普段生活している居間と台所に常備しておきたいと思います。

でも カメラの台数が増えれば増えるほど
「たしかに写真を撮ったけど どのメディア?」と悩む事態が発生します。

あまり登場はしないもののデジイチ・フイルム一眼レフもあり
携帯(ばぁば・1号含め3台)もありますから
「確かに写真を撮ったけど行方不明」というのが 今 2枚あります。

小梅のおでこにシワがよって ヘアバンドのようになった写真と
姉が帰省中にペットショップで買ったおもちゃの写真。
確かに撮影はしましたが 行方不明です。
でも 懲りずにバンバン撮りまくりますっっ!

ということで にぃが戻って宿題をしてから 4人でお出かけ。
まずは靴屋さんへ行き にぃにぃ1号の28cmの靴を購入。
にぃの中学、校則はゆるく 靴は白に限らず 
ほとんどなんでもOKなので ラッキーです。

それにしてもバーゲン品って 28cmは なかなかないの・・・。
4月に修学旅行が控えていますので とりあえずそれようという意味も込めて一足。
本当は 来月に延期になった30㎞歩行に備えて
歩きやすい靴をと思ったのですが それは気に入ったのがありませんでした。
28cm(しつこい?)って 限られた中から選ばなくてはいけませんから
なかなか大変です。

それから 高島屋へ。
たかしまや
人気ブログ・有名ブロガーさんは すごくいろんなシーンを写真に収めていますよね。
みなれた高島屋ですが 信号待ちの間に写真を撮ってみました。
ちなみに時刻は既に8時。
大のお気に入り ドンクの豆餅パンは買えませんでした・・・涙。

それから 「にんにくや」で食事をして 2号のリクエストで観覧車へ。
この観覧車 誕生日と前後1日ずつは無料になります。
結構知らない人も多いサービスですが お得です♪

夜の観覧者って素敵♪
デートにぴったりです。

ところで にぃにぃ2号は 将来、バレンタインと誕生日 一緒にされてしまうんでしょうか?
というかその前に ちゃんとカノジョが出来るんでしょうか。
まずそれが心配。


そして10時前に帰宅して長い一日が終わりました。
そのあとわたしはPCをすこし開いた後 お米を洗わなきゃと下に降り
なぜか小梅と添い寝 数時間。
目を覚ましたのは 夜中の1:30でした。
みんな わたしの存在無視して寝ちゃってるし・・・。

そして現在の時刻は 午前5:12!!!
今日は写真加工が少ない割りに 2時間近く書いてる気がする・・・。

仕事が休みの日に徹夜って よくあるパターンなんですよね。
もともとオール夜勤ですから 不規則極まりない生活ぶり。
あらら~。

出勤前の慌しい更新だと短めになりますが
時間がいくらでもあると ひたすら文字ブログになります。
ホント書くこと(というか打つこと)好きなんですよね。
最近 PCばかりで手書きはずいぶんイヤになりましたが。

とりあえず 一応小梅ブログなので2/12朝の小梅の写真を一枚。
212.jpg
“ にぃちゃん 誕生日おめでと~♪ 
でもあたちは あんたのことをにぃとして認めてないからね。
あんたはあたちの子分よ 子分っっ ”


背景にモザイクの必要な室内ってどうよ?
公開するのはマズイ個人情報・・・とかではなく ただ単に片付いてないからです・恥。


読み疲れたとは思いますが 最後にもうひと手間お願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (214位/11712誌)
ビーグル部門 ( 9位 /239誌)

2/14バレンタインに 214位だったらすごいとおもわない?
あ・・・おもわない? (ーー;)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

祝 一周年

小梅がこの家に来たのは 今から一年とすこし前の  2007年1月30日。
そしてこのブログを開設したのがそれから二週間後の 2007年2月12日。

今日でブログ一周年です。
一年前の 初記事はこちら
同じ日 二度の更新をしたので 二つ目の記事はこちら

いろんなワンコブログを読んでいますが
最近読んだものの中に 興味深い記事がありました。

里親を探している一匹のワンコのお話です。
脚が不自由で 脚を触ると怒るワンコがいて、
そういう会かなにかを経由して 一時預かりの方のところで 
大事に大事にお世話をしてもらっていたそうです。

一時預かりをしてくださるほどの方ですから
ワンコの扱いには慣れているでしょうし
もちろん脚を触るときは丁寧にしていたはずです。
でも ワンコは脚を触られると怒っていた・・・というような話でした。
(どこで読んだかも分からず うろ覚えでごめんなさい。)

そして 里親さんが決まり
そのお宅へ仲間入りした日、そこのママさんが脚を触ると
なんと 怒らなかったそう!!!

その話の締めが
「犬には この人が自分の飼い主だと分かる能力がある。」
というものでした。
(と、偉そうに書いていますがうろ覚え。)

小梅には 絶対にその能力がある(あった)と信じているわたし。
人間でも動物でも 生きていくために
生まれたときから備わっているチカラがありますが
「犬には この人が自分の飼い主だと分かる能力がある。」
というのも まさにそのチカラなのではないでしょうか。

ペットショップを出て 30分もしないうちに眠った小梅。
GRP_0022.jpg
安心しきった寝顔。
“ わたしはどこへ連れて行かれるの? ” という心配が全くない 寝顔。

“ あぁ~ 待ってた甲斐があったわ。 ” とでも思っているのかな?
というよりは “ やっとお迎えにきてくれた♪コレで安心♪ ” という感じに思えるな・・・。

やっぱり運命の糸があったんでしょうね。
小梅は 自宅へ連れ帰って室内に降ろしたときも
「ここはどこ?」という不安感のようなものは全くありませんでした。

大げさではなく  “ ただいまぁ~♪ ”  って感じ。
ちょっとしたお出かけから 住み慣れた我が家に戻りました。という感じ。

小梅が来てくれてから ブログをはじめるまでに二週間ありましたが
その間は 時間の許す限り ひたすら小梅と触れ合っていました。

と・・・
突然一年前の話に戻りましたが よそさまのブログで
「犬には この人が自分の飼い主だと分かる能力がある。」
というのを見て 激しく同意したので そのことを書いてみました。

リンクしていただいているブログでもなく
お気に入り登録しているブログでもなく
ランキングサイトか何かから ふらっと立ち寄ったブログで見た気がしますが
それにしても そういう会の方も 一時預かりをされる方も
里親になる方も すごいと思います。

仔犬の可愛いときを見ているからこそ
今のワガママでやんちゃな小梅とも付き合えるし
仔犬から育てたからこそ 躾の失敗は全部自分達のせいと思えますが
成犬、まして 怪我や病気がある犬を 家族として迎え入れる・・・
わたしには無理なことです。
本当に尊敬します。
一匹でも多くのワンコ(もちろん猫ちゃんもです)が 幸せになれますように。

おまけ。
一年前の2月10日の小梅。
070210_1639~02

070210_2238~02  070210_2239~01

姉がお風呂の写真をmixiに載せたところ
「犬ってこうやってお風呂に入るんですね。はじめてみました。」
という コメントがはいっていました。

今でも 小梅の入浴時は いつも一緒に湯船に入って温まっています。

さて!
今日は一日大忙し。

朝 撮った小梅の写真、時間があれば今日もう一度UPしますが
難しいかな・・・。
このあと 3時間寝て 午後一番で 洗濯機を買いに行きます。

その後一度帰宅して 夕方、本日誕生日のにぃにぃ2号と観覧車に乗りに行って
夕ご飯は どこかで外食。
街まで行くついでに 1号の靴も買いに行く予定。
中学二年生にして28cmの靴って・・・すごいですよね。
将来が楽しみ♪ (ね♪と同意を求める・・・笑)
帰宅後は また いちごたっぷりホールケーキ♪
(わたしの大好物♪)

わたしが今夜が休みなのは偶然ですが
わたしの休みがバラバラなため
平日でもにぃにぃたちを振り回す母親なのです。

ということでハードな一日に備え とりあえず寝ます。
おやすみなさい。

あ・・・昨日のシーツ 血液染みはしっかり残っていましたので
今日 漂白をして再度洗濯。
ほんとにもぉ・・・ 涙。

一周年を迎えたブログに おめでとうクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (219位/11685誌)
ビーグル部門 ( 9位 /238誌)

全然一周年らしい記事にならなかったなぁ・・・。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

オムツがぁ!!!

追記:この記事には ボケボケが二つあります。
   さくっと訂正しようかと思いましたが クイズにしちゃいます。
   さて わたくしさくらは どんなボケをやっちゃってるでしょうか?
   正解は コメント欄で。


今朝は6時に帰宅。
ちょっとPC遊びして 7時過ぎから寝ました。

昨日から にぃにぃはお泊りでお出かけ、
ばぁばは 今日は一日中お出かけ、
じぃじは仕事。
つまり カレンダーが赤い日なのに この家には 小梅とわたしの二人きり。

ばぁばが8時半に出かけるというので
その時に 小梅をわたしの部屋へつれてきてもらうよう頼んでおきました。
「トイレ 大・小を済ませていたら わたしと一緒に寝るから。」と。

そして一足先に眠りについたわたし。
正午頃 電話があり目覚めると 横に小梅が眠っていました。

あら・・・いつの間に来ていたの?
と思いつつ 小梅に触れると・・・
なぁんと!!!

オムツが・・・
オムツがっっっ

オムツが なぁ~いっっっ!!!

ウソでしょ・・・。
と思いましたが もう手遅れだろうからあきらめることにして 再び眠りに着いたわたし。
起床は16時すぎ。

あら?
11時間くらい寝てました?
小梅も8時半からずっと寝ていたことになります。
よく寝る家族だ・・・。

目覚めて 恐る恐る掛け布団を外すと・・・
やはり 血の海。
なんてそんな大げさなことはないのですが
血痕があちらこちらに。 ( ̄△ ̄)
※ヒート期の小梅、オムツの抜け殻はわたしの部屋に落ちていました。

とりあえず小梅は下のサークルに入ってもらって
敷きパッドを外して洗濯。
それから身支度をして お散歩に行ってきました。

小梅の ほかほか落し物を拾う間、
左手で小梅をキープしつつ袋を用意、
右手で拾いますが 小梅の力が強いので なかなか大変です。

うんちを拾い終え 近くの工場の駐車場に差し掛かったとき
突然 男性に話しかけられました。
「一歳くらい?」
「一歳3ヶ月です。」
「うちのは3歳。」
「ビーグルですか?」
「うん。」
「散歩はどう?」
「散歩?」
「うちのは散歩が嫌いでねぇ。」


えっ!?
散歩嫌いのビーグル!?
うらやましい!

ワンコ連れだと 見ず知らずの人とでも話ができますね♪

今まで何度か書いてきましたが ダルメシアンくん。
わたしが夜勤から戻るときに 散歩しているのをよく見かけます。
当然 いつも「歩いている姿」なわけですが
昨日の朝は 屋根のあるバス停で 飼い主さんはなんだか用事中。
ダルメシアンくんは ドッグショーにでも出ているかのような
立派な姿で じっと立っていました。

かっこいぃ~♪♪♪
自分で飼える犬種ではないですが 
あの凛々しい立ち姿、引き締まったカラダ
惚れ惚れしちゃいます。

飼い主さんは 無口そうなオジサマ。
いつも 黙々と歩いています。
お友達になって ダルくんといっぱい触れ合わせてほしいのですが
なかなか言い出せないでいます。
実際に 小梅と一緒のときに会うことはほとんどないのよね・・・。

それから 役所の近くで黒ラブくんもよく見かけますが
散歩は パパとしていたりママとしていたり 3人(二人と1匹)だったり。
その飼い主さん、パパもママも 黒の服が多いんです。

黒い服でお洒落にしている飼い主さんと黒ラブくん。
家の中も シックでお洒落なんだろうなぁ~と勝手に想像しています。

ということで 今日の散歩中の写真ですが
顔がありません。 ( ̄‥ ̄)=3
2-11-1.jpg

2-11-2.jpg
我ながら 素晴らしい撮影技術だこと。

さて!
明日は このブログ開設記念日です。
それと にぃにぃ2号の12歳の誕生日。
Wでお祝いです♪

夜は 2号の希望で 観覧車に乗りに行きます。
「夜の観覧車」に乗りたいんですって。
高島屋の屋上にある観覧車。

高島屋・・・この時期は いつもバレンタイン特設開場が大混雑。
平日の夕方とは思えない人なんですよね。

ということで 明日は 記念特大号・・・???
なんて 全くの未定ですが とりあえず応援クリックお願いします♪
なんと9位に復活♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (215位/11664誌)
ビーグル部門 ( 9位 /238誌)

コメントのお返事が遅れており ごめんなさい。
今日は 寝すぎ&早くに家を出なければならないため
お返事は明日以降になります。
ご了承ください。

明日は にぃにぃ1号弁当日のため
買い物に行ってから出勤します。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

人間座布団

昨夜の小梅。
にぃにぃ2号 寝てます。

オトナ3人は 食事中。
小梅はいつものところ繋がれています。

なぁんと
にぃにぃ2号を座布団代わりに・・・。

デジカメが2台とも居間にあり
取りに行こうとすると確実に小梅が移動しますから
手元にあった携帯で ボケボケ写真です。
2-9-1.jpg
にぃは二枚の毛布で ミイラのように身体を包んで寝ています。
右上の肌色の部分が顔、
小梅が座っているのが脚の部分。
かなり凸凹しているのではないかと思いますが どうなんでしょう?

すこし前の小梅。
(今はわたしの膝の上にいます。)
今日は みんなそれぞれお出かけなので 小梅はわたしと寝ることに。
昨日も一緒に寝たんですけどね。

とりあえず遊び中。
2-10-1.jpg
小梅のおもちゃのペットボトルをガジガジ。

そして 廊下で足音がしたので 警戒モードの小梅。
2-10-2.jpg
警戒・・・というより ただのビビリ?
“ うっおっっん ”  と 吠えますが にぃだと分かると尻尾フリフリです。

さて これから小梅と寝ま~すっっ。(夜勤明けなのです。)
おやすみなさい。


ビビリィ~小梅に応援クリックお願いします♪
おかげさまで10位に復活♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (222位/11614誌)
ビーグル部門 (10位/237誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

幸せのひとコマ

昨夜の小梅。
この3兄妹のなにげない光景を見ると・・・
母は幸せです。
2-8-yoru.jpg
右の1号は ゲームをしながらデスノートを見ています。
左の2号は 爆睡中。
小梅は1号に寄り添って寝ています。(*^^)v

2-8-yoru2.jpg

2-8yoru3.jpg

今朝はまだ暗いうちから「少年の日」記念歩行に出かけて行った にぃにぃ1号。
事前連絡では 小雨決行・雨天延期とのこと。
今朝の天気は・・・雨。

傘も差さずに(禁止なので) 百均の 薄いかっぱだけで行きました。
今日は 学校からの連絡待ちのため 外出できそうにないです。

いくら中学二年生といえども
雨の中 30㎞を歩くのは キツイでしょう。
体調を崩してしまっては元も子もありません。

にぃにぃ 耳が弱いのですが 3連休に
救急病院行きなんてことにならなければいいですが・・・。

ところで 廉売会という呼び名もそうでしたが
「少年の日」を祝うのも こちらの県 独特の行事のようです。
へぇ~ 知らなかった。

一部地域では「立志式」と呼ぶそうですが、
「廉売会」や「少年式」で ググッてこちらにこられた方
まさしくわたしは みかんと真珠とタオルの国の人であります。
みかん生産日本一は 既に抜かれているはずですが・・・。

「少年式」について 興味がある方は こちら をどうぞ。

タイトルが変わってから 何でも書けるようになりました。(^^ゞ
7時間ほど前に 昨日の更新をしていますので ぜひそちらもどうぞ♪

ランキング 久しぶりにトップ10から外れました。
2-9.jpg
(クリックで大きくなります。)

小梅は今日も元気です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (241位/11586誌)
ビーグル部門 (11位/237誌)

追記 : にぃにぃ1号 結局 今日は中止になり 肉まん一個持って 戻ってきました。
      というか 電話がかかってきて 学校まで迎えに行きました。

  
      

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

祝 少年式

今日は にぃにぃ1号の少年式でした。

14歳。 それなりに成長している1号。
成長期 = 反抗期 なのですが
小梅の存在で ずいぶん角が取れているように思います。
あ、もちろん強烈な反抗期ではあるのですが。

世間では 高齢者施設などでの動物セラピーもずいぶん浸透してきたようですが
やっぱり小梅は我が家のセラピー犬です。

夜、お祝い。
市販のケーキを少々加工。
2-8-1.jpg
見た目より 味重視ってことで・・・。
ロウソク14本つける?と聞いてみましたが 却下。
ちなみに にぃにぃ1号 3月生まれのためまだ13歳ですが。(^^ゞ

2-8-2.jpg
ケーキの理由なんて関係なく とりあえず参加している小梅。
いちごは よくもらえるものなので必死です。
(本当は 治療食以外、一切禁止なのですけどね・・・。)

2-8-3.jpg
自分の存在をアピール。

そして・・・
2-8-4.jpg
ゲット~♪

2-8-5.jpg
“ もっとちょうだい♪ ”
ダメ~。ほんの少しだけね。

2-8-6.jpg
暫くして また繋がれました。
室内犬でありながら 繋がれる小梅。

居間と台所の間に ラックがあり 
にぃがカードゲームをするときや 家族が用事をするときなど
しょっちゅう そこに繋がれます。

小梅に背を向けて 洗い物をしていたり 野菜を刻んだりしている隙にも
テーブルの上の食べ物をとろうとするので
その対策に 室内で繋がれる小梅。

このときはリード2本で繋いでいますので
ちょっと余裕があり テーブルの一部には届きます。
なので 届く範囲には食べ物がありません。


明日は にぃにぃ少年式記念歩行で30㎞を歩きます!
天気が みぞれか雪か雨か・・・という感じで心配ですが
少年式を迎えたにぃにぃ1号とセラピー犬小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (224位/11583誌)
ビーグル部門 (10位/237誌)

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

本来 禁止のはずの人間の食べ物、
これを与えることが 小梅にとっていいことなのか悪いことなのか
どの程度の影響があるのか
考えないわけではありませんが
やはり 人間にとって食べることは 生きるうえで大きな楽しみの一つ。

小梅は 食に対して貪欲なビーグル犬。
小梅のことを思えば完全禁止にすべきかもしれません。
ほんのひとくちだけ与える
かえってかわいそうな思いをさせているのかもしれません。
でも 時々は いちごやりんごなどのフルーツを与えています。

人間のエゴでしょうけどね。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくらブログ

こんにちは さくらです。
突然挨拶から始まってびっくりされましたか?

始まってもうすぐ1年のこのブログ、
今日か明日には 50000アクセスを迎えそうです。
いつも来てくださっている方も 時々来てくださる方も 初めての方も
ありがとうございます♪♪♪

みなさんの応援のおかげで ここまで頑張ってきているわけですが
わたしが自分で勝手に決めていることとして
「10位以内にいる間は毎日更新!」というのがあります。

どんなつまらない内容でも
過去記事・過去写真の紹介でも
とにかく何かは更新しよう!と どうにか続けていて
(たしか12月はあまりに忙しく休んだ気もしますが。)
この先も その心積もりでいます。

過去記事・過去写真のセコ技に出る事も多々あるかとは思いますが
今後とも 暖かく見守ってくださいませ。

それからコメントのお返事が遅れ気味ですが
コメント大歓迎です♪

ということで 今日のお話は・・・
またネタ切れ。

お出かけもしないし 大きな出来事もなく
(とはいえ あんな事件はもうこりごりですが)
変化のない毎日を過ごしている小梅。

昨日も今日も同じような一日ですが
わずかな変化といえば オムツカバーが 紙おむつになったこと。
今朝までは ナプ+オムツカバーでしたが
オムツカバーが汚れてきたので 午後からは紙おむつになりました。

前回のヒート期の紙おむつ画像はこちら
なかなか可愛いです(笑)。

ということで 今日の小梅。
もう見飽きたとは思いますが ばぁばとのお昼寝画像です。
ばぁばは午前中いつものお出かけ。
(親族が入院しているのでお見舞いです。)

午後は2号の参観と大忙しのばぁば。
帰宅後 小梅とまったり~。
2-7-1.jpg

2-7-2.jpg
見ての通り わたしとカメラの存在がうっとおしい小梅。
“ あぁ うぜぇ~ ”  と、目で語っています。

ということで 今日は2号の参観の後 廉売会がありました。
「廉売会」って こっちの学校に転校してきて初めて聞いた言葉ですが
ちゃんと変換されるんですね。(あたりまえ?)

わたしが買ったものは・・・
バザー0

バザー1
HOYAがペアで50円!!!
箱が色あせていて 中も 少しくすんでいましたが 磨けばピカピカになるでしょう。

そして わたしの好きなタオル。
なぜかタオルが大好きなわたし。
大きな箱に 肌触りのいい~ 
バスタオル×1、フェイスタオル×2、ハンドタオル×2 が入って150円というのや
バザー2
ミキハウス 10円のもの・・・

そして
バザー3
やはりスヌーピーは外せません。
2つあったので 両方買っちゃいました。

にぃにぃがお揃いで使うような年頃ではなくなったため
両方わたしが使います。
とはいえ 既にタオルはいっぱい買い置きがあるんだけど・・・(笑)。

今日の支払い320円也。
洗剤とかには興味がないので買いませんでしたが 
学校の廉売会は 激安でお買い得です。

あ・・・そういえば秋の中学の廉売会でもスヌーピーのタオルを買ってましたわ。
あはは。


3時間しか寝てないのに 今夜も仕事のさくらに 応援クリックお願いします♪
ブログ更新してる暇があったら寝れば?というツッコミは無しでね。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (213位/11556誌)
ビーグル部門 ( 10位/237誌)

あしたは1号の少年の日の集い。
いわゆる少年式。

★MOON★さん、Sちゃん、そして1号 おめでとう!!!

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

まったり

今朝の小梅。
ばぁばに抱かれ まったり~。

2-6-1.jpg

2-6-2.jpg

ばぁばの左手人差し指の傷 見えますか?
オムツ装着時 小梅に噛まれた傷だそうですっ。

飼い主にも牙を剥く
“ この家のナンバーーワンはあたちよっ! ”

本当にオムツがイヤな小梅ですが 室内飼い犬の運命。
まだまだオムツの小梅に 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (187位/11532誌)
ビーグル部門 ( 9位/236誌)

明日は2号の参観日、
あさっては1号の少年の日の集い。
母は大忙しです。

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

(^^ゞ

(本日文字ブログです。)

一年前の2/18に更新した「2/5の日記」は こちら です。

小梅が我が家に来たのが1月30日で
このブログをはじめたのが2月12日で
最初は 過去のことをさかのぼって記事にしていました。

一年前の日記を読むと 懐かしい~!!!
記憶には残っていなくても
記録には残るので ブログって素晴らしい!

ブログをしていなければ 小梅の写真はこんなにたくさん撮らなかったことでしょう。
今、小梅の写真は CDとPC本体に保存していますが
万が一 PCやCDに不具合が出ても
ブログをみれば 小梅の写真がたくさん♪
ブログが大流行なのは わかる気がします。

というわたしも 実はココで4つ目のブログかな?
一つ目は 3年くらい前にはじめてほぼ毎日更新でしたが 1年ほど前に辞めました。
二つ目は 一つ目のすこし後にはじめて 今も週一くらいのペースで更新中。
 ※ こちらとはリンクしておらず 違うHNで書いています。(^^ゞ
三つ目は 3ヶ月くらいの期間限定で とっくに閉鎖しています。

ライブドア、goo、そしてfc2と 使ってみましたが
やはりそれぞれに特色がありますね。
(楽天だけはIDを作ったものの わたしには合わずブログ作成は断念しました。)

ところで 一年前の日記の話に戻りますが
「小梅はお嫁に行けるかな?」と書いていましたが
その後病気が発覚し 小梅お嫁さん計画
・・・つまり小梅がママになる話は 中止になりました。

尿路結石症という遺伝性の病気のため
ママになるのは無理でしょう。

いつのときだったか
「小梅はお嫁さんにいけるかな?」と書いたことで
“ 小梅をよそのお宅へ嫁がせる ” と誤解させてしまったことがありますが
もちろんそういう意味ではなく ただ単に 「結婚できるかな?」
つまり いいお婿さんが現れて 小梅をお嫁さんにしてあげる♪と言ってくれるかな?
という意味でした。

病気うんぬん以前に 顎がかみ合っていないというのもありますから
はなっから諦めモードではありましたが
後に病気がわかったこともあり 小梅ママ計画は絶望的となりました。

あらら・・・
なんだか暗い話になっちゃいましたか?

うちの家族はその程度のことでは落ち込まないですし
病気の小梅だからこそ我が家に来てよかったとも思っているので
今日も小梅は元気です♪

ということで 本日ネタ切れにつき
過去記事ですが ぜひ!みてくださいませ。
その1 その2 その3

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (171位/11509誌)
ビーグル部門 ( 9位/237誌)


それから この先は ブロガーさんへお知らせ♪
Japan Blog Award 2008エントリーが始まっています。
くわしくは 上記リンクでどうぞ♪

それと 既に多くの方がしているとは思いますが
パソコンの 単語登録 上手に使えばずいぶんブログ作成が楽になります。

たとえば わたしの登録例は
入力 : 変換後

あどれす : http://koume117.blog93.fc2.com/
きじあど : http://koume117.blog93.fc2.com/blog-entry-117.html
 ※ 数字だけその都度書き換えます。
ピンク : 《font color="#FF0099"> “ ”
 ※  “ ” の中に文字を入れるだけでピンク文字になります。
    最初の 《 は 正しくは < です。正しく入力すると ブログ画面では  “ ”  となります。
    意味通じますよね・・・。


他にも 人名はもちろん 
「あど」と入力すれば パソコンのメールアドレス、
「けいたい」入力すれば 携帯電話番号や携帯メールアドレスに変換されたり
「せん」と入力すれば .°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・ と変換したり。

右下の工具箱かティッシュBOXのようなところ「ツール」をクリック
「単語/用例登録」で 出来ます。

ご存知の方は 何をいまさら・・・ってことでしょうが おせっかいを書いてみました。
ま、どうでもいいことですが かな入力のわたし。
誤字を見れば どんな入力方法かは判ると思いますが
高校でワープロを習いはじめ それ以来かな入力一筋です。(^^ゞ






 

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今日のひとコマ

今(21:41) 小梅は夜の散歩中。
ばぁばとにぃにぃ2号が行っています。

昨日は ばぁばが散歩していると
同じ地区のすこし離れたおうちの方が
「袋を持って歩いている人は見かけるけれど 
実際にうんちがはいってる人を見たことがない!!!」
と ずいぶんお怒りだったそうです。

たしかに敷地内にうんちをされると かなり腹も立つでしょうが
だからといって 犬を連れている人が皆 放置しているわけではありません。
うちは ポリ袋とトングを持ち歩いていますが
冬場はジャンパーのポケットに入れてしまうと すっぽり隠れますので
パッと見は  “ 手ぶらで散歩 ” と思われるでしょう。

でも 小梅の落し物は しっかり拾っています。
どんどん先を急ごうとして強い力で引っ張る小梅を
負けじと引っ張り返し うんちを拾います。

最近は 野良犬ってほとんど見かけませんね。
ということは あちらこちらに落ちているのは 飼い主さんのいるワンコのもの?
うちも よそ様のワンコのものまでは拾わないのですが 
最低限というか 常識として 小梅のものは拾っています。

でも ばぁばいわく 
小梅は 散歩から戻るなり裏庭へ直行し
裏庭で用を足すということもあるようで
やはり自分ちが一番安心できるのかな???

ということで 今朝の小梅です。
ばぁばの足の真横で寝る小梅。
2-4-1.jpg

2-4-2.jpg

2-4-3.jpg
わたしが横に並ぶと わたしの手のひらに顔を乗せてきました。
でもその瞬間の写真は撮れず・・・。

右手だけを精一杯伸ばして 適当にシャッターを切りました。

2-4-4.jpg

激しくネタ切れのさくら&小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (168位/11502誌)
ビーグル部門 ( 9位/236誌)

ワンコの記事
ちょっとだけ羨ましいかも。
でも月謝はおいくら?

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

今日の小梅 & カメラ雑感

今日の小梅
10枚ほど撮影しましたが まともなのはこの一枚だけ。
いや、よく見ると ピントが合ってない・・・涙。

2-3.jpg
構図的には 何の面白みもない写真になってしまいましたが。

あちこちのブログを見ていると 単にコンデジといっても
メーカーや機種によって 機能はいろいろのようで
室内で動くもの(ワンコなど)を撮るにはこの機種がお勧め
などと説明してくださっているものもあり
興味津々で眺めてはいますが とりあえず買い替え予定はないので・・・
今のコンデジで我慢するしかなさそうです。

わたしのは 3年半前に購入した CASIO EXILIM 4.0
auのネックストラップを付けストラップに合わせた色の専用ケースを購入。
ケースとストラップを繋いでいるので ケース紛失の心配がありません。
KC380022002.jpg

KC380023002.jpg

当時普通に売られている中では 400万画素が一番いいもので
だいたい300万画素が3万円程度、
400万画素が4万円程度だったように思います。
SDカードは 256MBで1万円近くした記憶が・・・。

その後 ばぁばが700万画素のコンデジ購入。
Nikon COOLPIX5900
にこん
今の写真は ほとんどこの二台で撮影しています。

一台(の中身のカード)は わたしかブログ編集のため
ちょこちょこ二階に持ってきますので
常にどちらかは 居間に置いておけるよう 二台のコンデジを使用しています。

それとは別に ばぁばのフイルム一眼レフと デジイチもありますが
大きいため 普段は出していません。
今 一眼レフを使うのは にいにぃの運動会くらいかな・・・?
暖かくなったら 小梅とのお散歩で デジイチも使ってみたいところです。


あぁ~ それにしてもこんな単純な写真でも 
というか単純な写真だからこそなのですが
撮影が難しいです。
わたしのデジカメの写真は 以前撮っていたものですが
たった今 ばぁばのデジカメを 携帯で撮影しました。

マクロ切り替えだの 光の加減だの
単純なようで 本気になれば いろいろな設定も必要で・・・。
今までは ただ「標準」で撮っていたので
特に こういう小物を撮影したり 食事を撮影したりするのは
細かな設定も必要なのでしょうか・・・。

ほとんど読んでいない説明書を出してきて 一から読み直しが必要かな?

あ゛゛゛゛
今日は日曜日の夜。

わたしは365日営業の会社で働いていますし
昨日も今夜も仕事なので 曜日感覚がズレ気味ですが
明日の朝までに にぃの制服をしておかなきゃ!!!

袖のボタンが取れてるのと 名札の隅の縫いつけが外れてるのと
やっとズボンを買ったので裾上げと。

少年式が近いので それまでには完璧にしておかねば!
あぁ、出勤まであと40分しかないぃ~!!!

ブログどころじゃないって感じ・・・かな?

でも応援クリックのお願いだけはしておかねば!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (149位/11457誌)
ビーグル部門 ( 8位/236誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

またまたm(__)m

少しずつ復活しているさくらですが
ブログのネタと写真がない~!!!

ヒート期のオムツ姿では 
積極的に写真を撮ろうという気も起こらず・・・
わたしの体調不良も重なり
ネタも写真も何もないという 悲惨な状態です。

昨夜 ちょっとだけ早出だったので
今朝は6時前に帰宅。
居間にいる小梅に気付かれないよう
1階で寝ている家族を起こさないよう そぉ~っと2階へ上がりました。

あ゛゛゛
わたしの薬が下に置いてある~。
でも取りに行くと 食べ物を出したりお水を汲んだりで 
小梅を起こしちゃうし 小梅が起きると 後が大変だし・・・
ということで 薬を飲まず寝ました。
あぁ~ 薬~!!!

小梅は 寝起きすぐにはトイレをしてくれないので
もし完全に起こしてしまうと 二階につれて上がる事もできず
かといって目覚めた小梅をケージにそのまま放置すれば 
ギャンギャン鳴いてばぁばを起こすことになりかねず。

平日なら 6時前後に帰宅しても
わたしがすぐに出して 居間で遊んでいるうちにみんなの起きる時間になりますが
ジィジの仕事も 子どもの学校も休みの日は
せっかくだからみんなゆっくり寝たいはず。

そんな土曜日の朝、6時前にばぁばを起こしたのではかわいそう過ぎます。
かといって みんなが起きるまでわたしが付き合うのもパス。

ということで 小梅に気を使い 忍び足で そぉ~っと行動するわけです。
小梅は きっと目を覚まして気配には気付いているのでしょうが
「出してもらえない」と空気を読むと 諦めて寝ているようです。
ちゃんと空気の読める小梅。
賢い賢い。

今は ばぁばがすごくたくさん散歩に連れて行ってくれるので
きっと楽しいだろうなぁ。

わたしは 暖かくなったら行かせていただきます♪
寒いの大嫌いなので。
なんて言ってるようなわたしには飼い主の資格ないですね。

あ、わたしは飼い「主」ではなく 補佐ですから・・・。
と 言い訳。


ということで デジカメ画像集を見ていたら
昨年の1/30と1/31に一枚ずつありました。

なぜ?
デジカメを取り出してきたなら
もっとバシバシ撮ればよかったのに。

本当に悔やんでも悔やみきれない写真の少なさですが
一年前の2/1の画像はこちら。
2007-2-1.jpg

にぃにぃ2号と一緒に寝る小梅。
“ おにいちゃん♪ ”  って 可愛く甘えているように見えますが
いつの間にか 小梅は にぃにぃ2号を見下すようになってしまいました。

末っ子が 1歳であれ10歳であれ
大抵のワンコは 家族の中で一番の下の子は 「自分より下に位置する」
と 聞いたことがあります。

小梅が来た頃から
人間が仰向けに寝転がり おなかの上に小梅を乗せたり
とにかく小梅の目線が上になるようなことも普通にしていました。
そういうのもよくないことだとか。

ま、位置づけなんてあまり気にしなくてもいいとは思うのですが
オムツ装着のときは 本気で噛み付こうとする小梅で
暫くは戦いの日々が続きます。

以前 テレビチャンピオンで
ドッグトレーナーさんの腕を競うのがありましたが
小梅なら躾がいがあると思います・・・。

ビーグルって本当は賢い犬だと思うので
家族一丸となってトレーナーさんについて訓練すると
小梅が違う犬になってしまいそうです。

やんちゃでわがままなのが小梅ってことで
躾の失敗をごまかす我が家です。

2007-2-10.jpg
こちらは一年前の2/10の小梅。
トイレの躾も いろいろやってはみたのですが 結局、裏庭に定着。
室内でのお漏らしを拭いたティッシュを このトイレの中にいれて
においつけのようなことをしたり

この写真のときは この中に暫く入れておき おしっこするまで出さず
ここでおしっこをしたとき 出してあげて ものすごぉ~く誉めたのですが
結局 ここがトイレと認識はしてもらえませんでした。

どうしてこの枠から出してもらえないのか
悩む小梅の顔 なんだか可哀相な目をしています。

さて今日はジィジの誕生日なので
おすしを食べに行きます。
あ、もっっっちろん まわってるお寿司です!


明日は写真が撮れるかな?
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (135位/11424誌)
ビーグル部門 ( 8位/235誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅