(V)o¥o(V)

小梅が我が家に仲間入りしてからもうすぐ7ヶ月。
その前にいたチワワとお別れしてから
10年という長い年月が経っていましたので
小梅は 本当に久しぶりの新しい家族です。

わたしの仕事はオール夜勤で、
帰宅時間は朝の5時半から6時半頃。
夏場のこの時間は 犬の散歩をしている人がたくさんいらっしゃいます。

今までは どんな犬種かな?ということしか気にしていませんでしたが
今は よそ様の散歩の様子がとても気になります。

犬種はもちろん、散歩の様子(主従関係)や飼い主さんの持ち物など。
つい先日は ビーグルを発見♪
同じ街にビーグルがいると思うと なんだか嬉しくなってきます。

信号待ちなどでは 飼い主さんとワンコの関係をじっと眺めていますが
どのワンコも 散歩慣れしていて(←あたりまえでしょうが・・・)
飼い主さんとワンコの歩くペースが とてもしっくりきています。

すこし足腰の弱った感じのおいじいちゃんに連れられたワンコは
飼い主さんを気遣うようにゆっくり散歩。
飼い主さんご自身のウォーキングも兼ねているであろう
ご夫婦に連れられたワンコは しっかりした足取りでシャカシャカ散歩。

どのペアを見ても ほほえましくなります。
どんなワンコも 飼い主さんにとっては 
大切な大切な家族なんだと 再認識しながら帰宅しています。

そして我が家の小梅さん。
「おぉ~散歩らしいじゃん!」
「今日は散歩できたね!」という報告がなされるほど
散歩が下手です。

もちろん小梅が下手なのではなく
しつけが下手といいますか 人間側の問題なのでしょうけれど。
明らかに 人間が小梅に振り回されています。

同じルートでも よく歩く日と イヤイヤ攻撃ばかりの日があり
一度イヤイヤ攻撃が始まると しつこく動きません。
なので 8.2㎏の巨体(?)を引きずることになります。

8.2㎏の小梅は 抱き上げるときも確かにずっしり重いですが
4WDをフルに発揮し全身で抵抗されると
こちらにかかる重さはずいぶんなものになります。

姉やじぃじからは「ペットの躾教室」へ入れれば?
という意見も出ていますが
とりあえず このワガママ一家に来てしまったのだから
小梅がワガママなのもあたりまえということでスルー。

お散歩でも 突然元気よく走り出したり
イヤイヤ攻撃で立ち止まったり
「おぉ~普通に散歩♪」と感動する歩き振りを見せたり
人間が振り回されてばかりですが
ま、我が家の気質にはぴったり合った犬なのだろうなと思っています。
6.23.2.jpg


どのワンコも 一緒に暮らせばその家に馴染むでしょうが
でもやはり、出会う前から “ 縁 ” というものはあるはずで
我が家と小梅は 切っても切れない極太ワイヤーで結ばれていたのだと思います。


明日から わたしたち4人は旅に出ます。
4月にも1泊2日で旅行に行き、
小梅と離れてずいぶん寂しかったのですが
今回の旅はどうなりますやら。

4月に続き、またも小梅はじぃじとお留守番です。
小梅がいい子でお留守番してくれることを願っています。

ということで 暫く留守にしますが
ブログは 予約配信で毎日更新します。

ブログ開設以来、一日も欠かさず毎日更新をしてきたので
意地でも続ける!と思っていましたが
よく見てみると 更新していない日もありました。
あ~ら びっくり。

ということで 今日はリアルタイムな写真がないので
過去画像でも・・・。

7.19.03.jpg
“ あんたたちだけ旅行って セコイわっ。 ”
だって小梅さん、大きな音が苦手だから 飛行機は無理でしょう?

8.12aa.jpg
“ そうなの。わたし 苦手なものが多くて・・・ ”

6.30.17.jpg
“ あんたたち、海で泳ぐんだって? ”
そうなの。今度は 小梅も一緒に海に行こうね。

6.26.3.jpg
“ はいはい、じゃ気をつけて行ってらっしゃい。 ”

6.17a.jpg
“ いい子にして待ってるから早く帰ってきてね。 ”
うんうん。帰るのは30日だから指折り数えて待っててね。

6.15.2.jpg
“ 了解・・・ ”

ということで 今夜の夜勤をこなしてから 行ってきます。
小梅には番犬としての重大任務を・・・ 
ま、それは無理でしょうから
寂しさのあまり無駄吠えして ご近所の迷惑にならないことを願います。

お留守番小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (61位/8098誌)
ビーグル部門 (5位/155誌)


今日は題名が思いつかなかったので バルタン星人にしてみました。(^^ゞ

スポンサーサイト



Category: 小梅