ただいま♪

今からちょうど24時間ほど前に帰宅しました。

小梅とは“ うれしょん ” 対策として 外での対面。
自宅に近づいたとき じぃじに電話をして
リードつきで 玄関前に連れ出してもらいました。

わたしが車を止めている間に
早くもにぃにぃは 止まりきっていない車を降り
小梅と対面。

小梅は 尻尾をブルンブルン振って全身をくねらせて
全身で喜びを表現していました。

その後、ばぁば わたしとも対面。
やはり ばぁばが一番♪の小梅。
ばぁばには かなり顔ペロペロをしていたそうです。

そしてわたしは 小梅とゆっくり触れ合う暇もなく仕事へ。

帰宅翌日の今日、
今日はゆっくり身体を休めながら小梅とくつろぐ予定でしたが
突発的な用事がはいり ばぁばは一日中お出かけ。

またも小梅は じぃじとにぃにぃとお留守番です。

昨日までの4日間留守にしていましたが
なんだか小梅の顔が変わった気がします。

キツくなったというか 顔だけ細くなったというか・・・。
寂しさからなのか 単に4日間とはいえ成長し続けているからなのか。

しばらくバタバタしますので
小梅もなかなか落ち着かないでしょうが
とりあえずみんなが帰ってきたので ひと安心というところでしょうか。

尿路結石症治療食の缶詰が終わり
今日から カリカリドッグフードになりました。
とはいえこれも治療食。

相変わらず この指定ドッグフード以外は一切禁止だそうです。


いい子でお留守番していた小梅に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

(ビーグル部門9位)


Category: 小梅

お留守番 最終日

今日は わたしたちが帰宅する日。
これは予約更新で 出発前に書いていますが
3泊4日の旅行から帰ったら 
いったいどんな対面が待っているのでしょうか。

小梅 うれしょん確定。

そして室内は・・・?
お掃除が出来ないじぃじなので
全く掃除をしない4日間・・・
想像するのも怖いです。

きっと家中 小梅の毛だらけでしょう。
我が家は充電式の縦型掃除機を使っていて
どれだけごみが取れたかがすぐに見えます。

大きな掃除機ではないので
1回の掃除で満杯になってしまうのではないかしら?
毎日掃除しても 小梅の毛がスゴイのに
4日間も掃除しなかったら・・・ 怖すぎます。

出発前から 帰宅後のシュミレーションは出来ています。
帰宅直前に 携帯からじぃじに電話。
うれしょん対策のため 外での対面がベストかと思います。

そして ばぁばはまず 歓喜の雄叫びを上げるであろう
小梅を抱きしめ スキンシップ。
その間に わたしが掃除機をかけるという段取りです。

荷物を下ろすのはその後。
一体どんなお出迎えなのやら。

ばぁば命!の小梅ですから
わたしやにぃにぃのことは暫く眼中に入らないでしょう・・・。

でも わたしは帰宅後すぐに夜勤へと出発しますから
「家に帰って掃除機を掛け終えたら 小梅は母さんが抱っこするからね!」
と にぃにぃに言い聞かせています(笑)。

ま、小梅は わたしなんかより ばぁば命!でしょうけれど。


予約更新ということで 出発前から帰宅日の日記を更新していて変な感じですが
過去記事探検シリーズ 最終回は 「5」のつくエントリーです。

  5個目の記事 こちら
 15個目の記事 こちら
 55個目の記事 こちら あ・・・カブリました。
150個目の記事 こちら あ・・・。


4日もお留守番だった小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



※4日間すべてリンク先のクリックをしてくださった方
本当に ありがとうございます。
思い切りかぶっているのがありましたが ご了承くださいませ。



Category: 小梅

お留守番 三日目

わたしたちのいない生活、小梅はどんな風に感じているのでしょうか。
“ 見放された? ” と思っているのか
“ 早く帰ってきて~!!! ” と心待ちにしているのか
“ 居なかったら静かでいいわ ”と思っているのか・・・。

きっと人間のほうが寂しくてたまらない頃だと・・・。
(出発前の現時点での予想です。)

以前、有名な動物番組で 
動物の心の声を聞き取れる外国の女性のことが紹介されていました。

その時は猫ちゃんでしたが
日本の普通のお宅で飼われていた猫。
そのお宅のお兄ちゃんに 一番懐いていたそうですが
ある日、お兄ちゃんは 猫ちゃんに黙って 進学のため引越しをしてしまいます。

数ヵ月後、帰省したとき
その猫ちゃんは 喜ぶどころか お兄ちゃんに攻撃をし、
お兄ちゃんは怪我をしてしまったそうです。
それ以来 お兄ちゃんと猫ちゃんの仲は険悪なままだとか。

そこでその外国人女性が呼ばれたわけですが
猫ちゃんの心の声は
“ ちゃんと報告をしないで黙って出て行った ”
ことに対し、怒りを感じているとのことでした。

動物には 言葉は直接は通じにくいかと思いますが
こちらの態度や目、声のトーンで ほとんどのことを感じ取っていると思います。

さすがに小梅に「30日の夜に帰ってくるからね。」
とまでは理解できないと思いますが
でも「必ず帰ってくるから待っててね。」ということは
きちんと言い聞かせていくつもりです。

留守中の小梅は いつも以上に車の音や人の通行に敏感になるのか
ひたすら寝て過ごすのか
もしや寂しさのあまりクンクン泣き止まないのか・・・

旅行中の人間は 小梅のことが頭から離れないのか
小梅のことなんて思いだす暇もないほど旅を楽しむのか・・・

結果は 帰宅後。

それでは過去記事探検シリーズ 第3回。
寝顔

赤ちゃんやペットの寝顔は本当に可愛いものですが
ビーグルの寝顔は 頬肉のあまり具合が微笑ましいです。

寂しくお留守番の小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Category: 小梅

お留守番 二日目

わたしたちの旅行二日目。
小梅はどんな風に過ごしているのでしょうか・・・。

過去記事探検シリーズ 第二回

と・・・その前に 小梅プロフ若干追加しました。
※小梅のHOME 静岡県というのは 生まれたところです。

では過去記事探検シリーズ“ 下一桁が末広がりの8 ”
  8個目の記事 こちら
 48個目の記事 こちら
 88個目の記事 こちら
108個目の記事 こちら
188個目の記事 こちら

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



Category: 小梅

お留守番 初日

今朝から わたしたち人間4人は旅行です。

小梅は ペットホテルに預けようか
動物病院でも預かってくれるので そこに預けようかと
いくつかの案が出ましたが
やはり 完全に預けてしまうのは小梅が可哀想ということで
じぃじとお留守番となりました。

じぃじは 食べ物の管理やドアの開閉が苦手なので
だしっぱなしの食べ物を盗んだり
逃走劇やかくれんぼなど 
小梅にとっては ある意味パラダイス♪

わたしたちは じぃじに預けることに多大な不安を感じていますが
やはり住み慣れたところで過ごすのがいいだろうという結論に達しました。

4月に1泊2日で旅行に行ったときもじぃじと留守番でしたが
今回は3泊4日。
小梅も寂しいでしょうが 
わたしたち人間も 小梅と丸4日も離れるのは 本当に寂しいです。

ということで 今日から4日間
リアルタイム更新が出来ないため 
毎日13時の予約更新にします。(*^_^*)

過去記事探検シリーズと題し 全4回にわたってお送りします。

第1回目の今日は 月末記事にしてみます。(^^♪
2006年11月 7日生まれの小梅が
2007年 1月30日に我が家に仲間入り。
そして2月12日からこのブログが始まりました。

2月末の日記 オヤスミ小梅
3月末の日記 兜小梅 ←お勧め♪
4月末の日記 梅Bu~?
5月末の日記 恥じらい・危機感ゼロ ←お勧め♪
6月末の日記 シャンプー前編
7月末の日記 サングラス ←お勧め♪

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



※ コメントのお返事は帰宅後になるかと思いますが
  コメント大歓迎です♪
  ブログは携帯でチェックしています♪

Category: 小梅

(V)o¥o(V)

小梅が我が家に仲間入りしてからもうすぐ7ヶ月。
その前にいたチワワとお別れしてから
10年という長い年月が経っていましたので
小梅は 本当に久しぶりの新しい家族です。

わたしの仕事はオール夜勤で、
帰宅時間は朝の5時半から6時半頃。
夏場のこの時間は 犬の散歩をしている人がたくさんいらっしゃいます。

今までは どんな犬種かな?ということしか気にしていませんでしたが
今は よそ様の散歩の様子がとても気になります。

犬種はもちろん、散歩の様子(主従関係)や飼い主さんの持ち物など。
つい先日は ビーグルを発見♪
同じ街にビーグルがいると思うと なんだか嬉しくなってきます。

信号待ちなどでは 飼い主さんとワンコの関係をじっと眺めていますが
どのワンコも 散歩慣れしていて(←あたりまえでしょうが・・・)
飼い主さんとワンコの歩くペースが とてもしっくりきています。

すこし足腰の弱った感じのおいじいちゃんに連れられたワンコは
飼い主さんを気遣うようにゆっくり散歩。
飼い主さんご自身のウォーキングも兼ねているであろう
ご夫婦に連れられたワンコは しっかりした足取りでシャカシャカ散歩。

どのペアを見ても ほほえましくなります。
どんなワンコも 飼い主さんにとっては 
大切な大切な家族なんだと 再認識しながら帰宅しています。

そして我が家の小梅さん。
「おぉ~散歩らしいじゃん!」
「今日は散歩できたね!」という報告がなされるほど
散歩が下手です。

もちろん小梅が下手なのではなく
しつけが下手といいますか 人間側の問題なのでしょうけれど。
明らかに 人間が小梅に振り回されています。

同じルートでも よく歩く日と イヤイヤ攻撃ばかりの日があり
一度イヤイヤ攻撃が始まると しつこく動きません。
なので 8.2㎏の巨体(?)を引きずることになります。

8.2㎏の小梅は 抱き上げるときも確かにずっしり重いですが
4WDをフルに発揮し全身で抵抗されると
こちらにかかる重さはずいぶんなものになります。

姉やじぃじからは「ペットの躾教室」へ入れれば?
という意見も出ていますが
とりあえず このワガママ一家に来てしまったのだから
小梅がワガママなのもあたりまえということでスルー。

お散歩でも 突然元気よく走り出したり
イヤイヤ攻撃で立ち止まったり
「おぉ~普通に散歩♪」と感動する歩き振りを見せたり
人間が振り回されてばかりですが
ま、我が家の気質にはぴったり合った犬なのだろうなと思っています。
6.23.2.jpg


どのワンコも 一緒に暮らせばその家に馴染むでしょうが
でもやはり、出会う前から “ 縁 ” というものはあるはずで
我が家と小梅は 切っても切れない極太ワイヤーで結ばれていたのだと思います。


明日から わたしたち4人は旅に出ます。
4月にも1泊2日で旅行に行き、
小梅と離れてずいぶん寂しかったのですが
今回の旅はどうなりますやら。

4月に続き、またも小梅はじぃじとお留守番です。
小梅がいい子でお留守番してくれることを願っています。

ということで 暫く留守にしますが
ブログは 予約配信で毎日更新します。

ブログ開設以来、一日も欠かさず毎日更新をしてきたので
意地でも続ける!と思っていましたが
よく見てみると 更新していない日もありました。
あ~ら びっくり。

ということで 今日はリアルタイムな写真がないので
過去画像でも・・・。

7.19.03.jpg
“ あんたたちだけ旅行って セコイわっ。 ”
だって小梅さん、大きな音が苦手だから 飛行機は無理でしょう?

8.12aa.jpg
“ そうなの。わたし 苦手なものが多くて・・・ ”

6.30.17.jpg
“ あんたたち、海で泳ぐんだって? ”
そうなの。今度は 小梅も一緒に海に行こうね。

6.26.3.jpg
“ はいはい、じゃ気をつけて行ってらっしゃい。 ”

6.17a.jpg
“ いい子にして待ってるから早く帰ってきてね。 ”
うんうん。帰るのは30日だから指折り数えて待っててね。

6.15.2.jpg
“ 了解・・・ ”

ということで 今夜の夜勤をこなしてから 行ってきます。
小梅には番犬としての重大任務を・・・ 
ま、それは無理でしょうから
寂しさのあまり無駄吠えして ご近所の迷惑にならないことを願います。

お留守番小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (61位/8098誌)
ビーグル部門 (5位/155誌)


今日は題名が思いつかなかったので バルタン星人にしてみました。(^^ゞ

Category: 小梅

重っっ

8.24.jpg

ソファでお昼寝中のばぁば。
そして 添い寝ではなく、上に乗っかって寝る小梅。

ばぁばは 重さと暑さで うなされているのではないでしょうか(笑)。

どんなに暑くても添い寝大好きな小梅です。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (64位/8079誌)
ビーグル部門 (5位/154誌)


管理人、胃潰瘍と腰痛でダウン寸前です。((+_+))

Category: 小梅

猛暑対策

一体いつまでこの暑さが続くのやら。
本当に毎日暑いです。

なので我が家は毎日エアコン稼動中。
我が家は 居間にはエアコンがないので
DKのエアコンで、DKと居間の両方を冷やしています。

エアコンや扇風機の風が直接当たるわけではないのに
小梅には この室温が涼しすぎたのでしょうか。
(2部屋が広いため 実際には冷えすぎるということはないのですが。)

8.13a.jpg
なぜか敷物を掛け布団にした小梅。
注:これはヤラセではありません。

8.13b.jpg
まるで亀。

8.13c.jpg
ばぁばの膝の上で幸せ満点の寝顔。

小梅は体温が高いので、くっついていると まるでカイロ。
人間が暑くてたまりません。(^^ゞ
でもかわいいからなんでも許せてしまいます。

亀犬 小梅に応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (69位/8049誌)
ビーグル部門 (6位/152誌)


・・・というか、
敷物の上に寝るのが暑すぎるから
冷たいプラスチックの上に寝ようとして
結果的に 敷物が掛け布団になってしまったのかも・・・?

Category: 小梅

恐怖?快感?

ずっとエアコンをつけていると 
「犬の毛の生え変わりサイクルがおかしくなる」
と聞いたことがありますが これだけ暑いと
エアコン無しでは暮らせません。

昼間は・・・というか昼前から寝るまで ほとんどエアコン稼動。
それでかどうかは分かりませんが 
とにかくいつまでたってもすごい抜け毛の小梅。

ビーグルがこんなに食欲旺盛だとは知りませんでしたが
ビーグルの抜け毛対策がこんなに大変だということも知りませんでした。

夏の初めには「夏が来るから抜けてるんだね。」
と安易に言っていましたが
夏が終わろうとしても相変わらずの脱け毛。

そろそろ秋なんですが・・・
そろそろ抜け毛をストップして冬毛製作の時期ではないのでしょうか???


ということで脱け落ちる前に対策。
20070823135945.jpg
ばぁばとにぃにぃ2号で小梅を “ 開き ” に。
にぃにぃ1号コロコロ係、わたし撮影係です。
見事な分担で作業開始。

20070823135952.jpg
なんだか虐待しているように見えますか???

20070823135958.jpg
“ 心配しないで。結構気持ちいいのよ♪ ”

20070823140010.jpg
続いて上面。

20070823140017.jpg
ものすごくたくさん取れますが痛がる様子はありません。

20070823140024.jpg
“ あ~軽くなったわ♪ ”

プロのトリミング未体験の小梅に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (64位/8021誌)
ビーグル部門 (5位/152誌) 5位復活♪



Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 小梅

通せんぼ

人間の食事中、小梅はサークル内か 居間に軟禁されます。
わたしたちが手前のDKにいるので
どうにかゲートを突破しようと試みる小梅。

ゲートは しっかり紐でくくりつけられているので
小梅の力ではどうにもなりません。

8.22.1.jpg
“ よいしょっっ ”

8.22.2.jpg
“ あ・・・あれっっ ”

8.22.3.jpg
“ うっ う~んっっ ”

8.22.4.jpg
“ びぇ゛゛゛ ”

結局突破できなかったかわいそうな小梅に
愛のクリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (77位/8012誌)
ビーグル部門 (6位/152誌)あと一回のクリックで5位浮上です。


ちなみに以前の突破未遂画像はこちら
2ヶ月前の6/18、今より体重が1キロほど軽い時のものです。
我が家にはこのゲートが二つあります。 

Category: 小梅

盗み食い

尿路結石症と診断されて以来
小梅に与えられる飲食物は 治療食の缶詰と水のみ。
それ以外は一切禁止という かわいそうな措置となりました。

それまでは りんごをはじめ ほかの果物・野菜、
パン、低脂肪乳、チーズ 犬用ビスケット、犬用ガムなど
いろんな味のいろんな食感のものを食べていました。

小梅自身、痛いとか痒いとかの自覚症状は ないはず。
なのに、ある日突然食事を切り替えられ 驚いていることと思います。

最初の数日こそ わたしたちが食事をしていると
悲鳴を上げていましたが
最近では とりあえず「どうせもらえない」
ということは理解しているようで
自分の缶詰を用意しているときだけ バタバタと暴れて待っています。

でも 人間が食べているものを完全に諦めたわけではなく
隙あらばおこぼれをいたただこうと 
常に食べ物アンテナは張り巡らせているようです。

ヒラメ盗難事件の日、初めてテーブルの上に自力であがりましたが
あの日以降、ほんのすこし目を離した隙に 
何度か被害が発生しています。

今日は 朝、おにぎり1個。
昼に 梨 1/4切れの半分。
その後に 豚しょうが焼き3枚。

食卓セットの椅子を くいくいっっ っと鼻先でずらして
テーブルの上にまであがるので 本当に目が離せません。
台所と居間との境にゲートを付けましたが
そのゲートさえ鼻先で移動してしまうので
ゲートを紐でしっかり括りつけています。

ゲートは人間が跨ぐには高すぎるので
人間が居間から台所へ移動するには
いちいちひもを解いて また結びなおすか、
回廊になっている室内をぐるぐると遠回りするしかありません。

居間から真横のDKへ行くために
反対周りで 別の和室を通り、廊下を通り、洗面所を通過してDKへ。

小梅の体重は最近そう変わりませんが(8.2㎏です。)
やはり力は付いてくるのか、
それとも食に対する執念か、
重い椅子を鼻先で移動するなんて・・・
恐ろしすぎます小梅さん。

更なる 食べ物を盗まれない工夫をしなくてはいけません。

20070818235822.jpg
“ あたち なんか悪いことした? ”

そういうこと言ってると また魚でイジワルしちゃうよぉ~。
※この魚は鱸(スズキ)と判明しました。
8.12--1.jpg


写真を使いまわすセコい管理人に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (80位/7972誌)
ビーグル部門 (7位/151誌)


Category: 小梅

あせも?

小梅の耳の内側に 赤い湿疹を発見。
あせものようだったので とりあえず風通しをよくするため
耳を上で固定しました。

洗濯バサミやクリップでは痛いだろうから
粘着力の弱いセロハンテープで。(^^ゞ

20070820194850.jpg


20070820194842.jpg


20070820194857.jpg

この対処法は 小梅が嫌がったため 数分で終わりを告げました。

垂れ耳犬は 耳のお手入れに気を使いますね。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (72位/7953誌)
ビーグル部門 (7位/151誌)

Category: 小梅

小梅 vs 猫

今朝、我が家の敷地内にヘビがいました。
体長1メートルは超えるであろうヘビ。

「小梅と戦わせてブログネタに!」
と思いましたが 噛み付かれたり首に巻きつかれたらオオゴト!
と、家族の反対にあい 辞めました。

恐竜、魚に続き VSシリーズ第三弾 猫。

全くつまらない内容ですので先に謝っておきます。
ごめんなさい。m(__)m


にぃにぃのテニスのお迎えに行くと
野良猫がたくさんいます。
興味津々に覗き見る小梅。
20070819135504.jpg


20070819135521.jpg


20070819135533.jpg

車中からはこうして覗いていますが
実際の散歩中に猫と遭遇しても 全く興味を示しません。

小梅が好きなのは 動物よりも飼い主さんのほう。
犬の散歩の方やウォーキングの方とすれ違うと 
尻尾振り振り寄って行きます。


猫がいたのと同じ駐車場から
テニスコートの中のにぃにぃを探す小梅。
20070819135543.jpg
犬の視力ってどのくらいなのかな???
小梅と一緒にお迎えに行くと にぃにぃ大喜びです。

今日は地区のお祭りで 我が家の前をたくさんの歩行者が通ります。
小梅はそのたびに室内からワンワン吠えるんだろうなぁ・・・。
“ わたしはここにいるわよ~♪遊んで~♪ ” ってね。

番犬にはなりそうにない小梅。
我が家では それでいいんですよ、小梅さん。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (63位/7928誌)
ビーグル部門 (6位/149誌)

Category: 小梅

犯人は

12日に、にぃにぃが立て干し網でGETした ヒラメ。

13日の朝、
ヒラメの煮つけの食べ残しをテーブルの上に置いたまま
ばぁばは洗濯物を干すため裏へ。

そして裏から戻ってきたばぁばが目にした光景は・・・。

「小梅、食卓テーブルの上でヒラメを喰らう!」

椅子はきちんと仕舞われていたはずなのに
なぜか小梅はテーブルの上に!!!

後に判明したことですが
小梅は 鼻先で器用に椅子を移動させ
椅子を出し、そしてその椅子を経由して
テーブルの上にあがれるようになっていました。
今までは テーブルの上(ただし中央のみ)は安全圏だったのに・・・。

現在9ヶ月と少し。
最近、体重こそ目立った伸びはないものの
鼻先の力も脚力も どんどん成長しているのね。

ということで、小梅を台所へ自由に行かせないように
居間と台所の間に柵ができました。
その柵も置いただけでは無意味なので しっかりと括り付けられ
人間が通るのが不自由ったら・・・。

でも小梅のためなので仕方ない仕方ない。

翌日には ばぁばが居間に掃除機を掛けているとき
またしてもテーブルの上のかっぱえびせんを盗み食い。
本当に油断も隙もありません。

20070818235822.jpg
え?わたし何か悪いことしたかしら?


食いしん坊だけど食事制限中の小梅に 応援クリックお願いします♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (67位/7936誌)
ビーグル部門 (7位/150誌)


☆ 今日はわたしの仕事が休みなので
  22:20~23:00まで 家のまわりのロングコースで
  お散歩に行ってきました。
  なぜか今日はお散歩イヤイヤモード。
  不思議な小梅です。
 

Category: 小梅

戦い ~魚編~ 3

昨日の続きです♪

8.12--1.jpg
こんな顔や

8.12--2.jpg
こんな顔で いいリアクションを見せてくれた小梅ですが

8.12.12.jpg

8.12.13.jpg
やはり 床へ下ろすと 何のことはない様子。
小梅の中で この魚は 一体なんなのか???

敵? ・・・ でもなさそうだし
食べ物? ・・・ でもなさそうだし
もしかして!!! 新しいペット!?ライバル出現!?

なんて、いったい小梅はどう理解しているのでしょうか。


そしてこのあと ばぁばの手によってさばかれ 焼き魚へとなりました。

立て干し網では ほかにヒラメとアジをGET。
アジは三杯酢につけ、ヒラメは煮付けにしました。

そのヒラメは あっという間に にぃにぃたちのお夜食へ。
白身の美味しい部分だけ にぃにぃが食べ 
残った縁側あたりは 翌朝 ばぁばが食べるため 食卓台の上においておきました。

そしてそのヒラメを 最終的に誰が食べたかというと・・・

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

ヒントは コイツ このお姫様。
8.12.14.jpg


正解発表は明日!



応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (74位/7914誌)
ビーグル部門 (7位/149誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

戦い ~魚編~ 2

昨日の続きです♪



8.12.06.jpg
急に魚を向けられ マジビビリの小梅でしたが・・・ (再掲載)

8.12.08.jpg
床へ下ろすと 間近に寄ってきてクンクン。

8.12.09.jpg
舐めそうでしたが 舐める寸前で辞めました。
ガブッとかぶりついたら いいネタになったのに(笑)。

8.12.10.jpg
再度持ち上げると ちょっとおっかなびっくりの小梅。

8.12.11.jpg
また びゅんっっと小梅に向けると 同じリアクションで驚いてくれる小梅。
いい味 出してます。

これは23時を回った時間なのですが 我が家の台所はにぎやかに大爆笑の渦。

ちなみに撮影は にぃにぃ1号、
ばぁばは ほかの魚を料理しています。

ということで 明日は完結編。
たいしたオチはありませんのであしからず。(^^ゞ

ブログ村 ビーグル部門7位転落。((+_+))
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (75位/7886誌)
ビーグル部門 (7位/149誌)

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

戦い ~魚編~ 1

にぃにぃが立て干し網という漁?イベント?で 魚をGETしてきました。

8.12.01..jpg
これはなんという名前の魚?
とにかく 家庭(我が家)でさばくには 見慣れない大きな魚でした。

8.12.02..jpg
小梅に見せると 興味津々で寄ってきました。
“ これって食べられそう? ”

8.12.03.jpg
ちょっとおっかなびっくり でも興味津々の小梅。

8.12.04.jpg
犬として魚ごときに負けるわけにはいかないとガン飛ばし。

8.12.05.jpg
敵の反応がないので考え中。

8.12.06.jpg
わたしが魚を びゅんっっと小梅に向けると マジビビリの小梅。
見ていたわたしたちは大爆笑っっ。

8.12.07.jpg
遠くから観察・・・。


撮影順に掲載しました。
お魚との戦いはまだまだ続きます。

前回は 恐竜の自滅で決着しましたが
今回の勝負はどちらに軍配が上がるのでしょうか?


犬のプライドをかけ戦う小梅に 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (73位/7856誌)
ビーグル部門 (5位/147誌)

Category: 小梅

夜のお散歩

わたしの仕事が休みの日
小梅と にぃにぃと夜のお散歩に出かけました。
8.12.01.jpg

8.12.02.jpg
最近 ずいぶんお散歩らしくなり 楽しくなってきました。
以前は 匂い嗅ぎに夢中で あまり歩いてくれなかったのに・・・。


明日の予告は 「小梅、お魚との戦い!」です。
先日のプラモとの戦い に続き 今度はお魚。
さて 結末は・・・。
8.12aa.jpg


ブログ村ビーグル部門 5位キープ♪
応援クリックありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (71位/7842誌)
ビーグル部門 (5位/146誌)

Category: 小梅

(-_-)zzz

小梅が寝るときは「誰かに寄り添って一人で寝る」のが好きなようですが
わたしが抱いているときに 眠りにつきました。

眠ったばかりで 鼻がヌレヌレなので 
わたしの腕が冷た~いっ。 (^^ゞ
8.12a.jpg


8.12b.jpg


8.12c.jpg

この画像はどれも腕と鼻の間に隙間がありますが
最初は どこから空気を取り入れているのか?と思えるほど
腕と鼻が垂直に密着していました。

今日の小梅は 一日中 魚の煮付けのにおいがしています。
治療食の缶詰以外一切禁止の小梅になにが起きたのか!!!

お盆も休まず毎日更新の予定です♪

ブログ村ビーグル部門 5位キープ♪
応援クリックありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (84位/7813誌)
ビーグル部門 (5位/145誌)


Category: 小梅

兄妹愛2

本日二度目の更新です。
一度目の更新は こちらです。

つい先日も兄妹愛としてお送りしましたが今日はパート2。
先日の記事はにぃにぃ2号との触れあい、こちらです。

今日は にぃにぃ1号と。
にぃにぃ1号の口癖は「小梅はホントっ かわいいなぁ~♪」
7.29p.jpg
どちらが先に寝始めて どちらが後から寄り添っていったのかは謎ですが
寝ていても近づきたい心理・・・よくわかります。
(モザイクで見えませんが にぃにぃも寝ています。)

そして今度はにぃにぃ勉強中。
またしてもにぃにぃのお行儀(姿勢)の悪さはスルーしてくださいませ。
7.31p.jpg
にぃにぃの足の隙間に入っていった小梅。
にいにぃの腕の下から小梅の脚がみえていますが
小梅がしっかりリラックスしている様子がうかがえます。

そしてにぃにぃは お尻を下ろせなくなりました。(o ̄▽ ̄o)/

家族みんなから過剰な愛を受け取っている小梅。
「すこしは そっとしておいてよぉ~っっ。」
という心の叫びも聞こえてきますが 都合よくスルー。

昨日の朝から出かけていたにぃにぃが先ほど帰宅したとき
小梅は うれしょんで歓迎♪♪♪

最近 うれしょんはずいぶん落ち着いてきたけれど
本当に嬉しくってたまらないときだけは まだやってくれます。

小梅が嬉しいのは分かるけれど
人間はお掃除が大変で悲しいのだ~っっ。
ま、小梅が嬉しければ それでいいっか♪


お盆も全く変わらず仕事で 
全く普段と変わらぬ日々の我が家に
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (83位/7796誌)
ビーグル部門 (6位/145誌)


業務連絡です。

8月7日にコメントをいただいた う○さん
お返事が遅れまして申し訳ありません。
コメントが行方不明になりました。
よろしければ再度コメントをいただき URLをお知らせくださいませ。
もう到着しているのでしょうね。
続報を楽しみにしていましたのにお気に入り登録する前に行方不明になってしまいました。
新たなコメント ぜひぜひお待ちしております♪♪♪

Category: 小梅

HP紹介

すてきなHP見つけました♪
羊の国のラブラドール絵日記(旧)さん。
絵と写真、どちらも素敵♪♪♪
ちなみに現在はお引越し済み 
羊の国のラブラドール絵日記NEW!!

そして微笑ましい掲示板も。
みなさんやっぱり親ばかなんですよね。
私だけじゃないのよね・・・
安心安心。(^-^*)
※「親ばか掲示板」でしたが、引き続いて「ワンコのイタズラ掲示板」に変わっております。
小梅も書き込みさせていただきました。

わたしは 本当に絵と音楽の才能がないので
絵の上手な方が羨ましいです。(^-^*)


ということで 勝手に紹介・臨時更新でした。
普通の更新は 夜にいたします。


小梅の姿が見られず 寂しいと思ってくださった方は 
ぜひ こちら へ どうぞ♪

小梅プロフもできました。(結構質素です。)


今朝、ランキングを見たら 小梅5位に上昇♪♪♪
応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (83位/7792誌)
ビーグル部門 (5位/145誌)



Category: 小梅

平和

にぃにぃがお泊りで出かけているため
静かな我が家です。

夏休みに入り 朝から晩までにぃにぃがいると
小梅がゆっくり休めません。

小梅にとって束の間の夏休みとなっているのでしょうか。

先日のばぁばと姉との電話での会話。
「小梅って目つき悪いよね。」
「小さい頃はもっと眼がクリッと大きいと思ったけど今はそうでもないよね。」
「特別美人ってわけではないよね。」

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

「でもかわいいよね。」


親ばか一家、そして平和な一家です。

8.6.jpg
ハウスでイジケ気味の小梅。

8.11.jpg
昨日この画像を載せればぴったりなのに なぜか今日になって撮影した小梅の食事。
一日一缶を 朝夕2回に分けています。
一缶の半分をほぐすと フードボウルのようになります。
缶の状態で見るより かなり量があります。

さてさてストック画像がなくなりました。
小梅撮影会をしなくては!

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (101位/7784誌)
ビーグル部門 (8位/145誌)


70131_0747~.jpg
我が家に来た翌日の小梅。
確かに目つき悪っっ。

Theme: ワンコ日記 | Genre: ペット
Category: 小梅

高級食材

尿路結石症と診断された小梅は ただいま治療食のみ。
今日は小梅のご飯(缶詰)を買ってきました。

体重8キロで、一日1.1缶とのこと。
なので 一日一缶を 朝夕2回に分けて与えています。

12缶パックで4900円!
一缶408円。
一ヶ月12000円強。

ドッグフードはそんなに高くなかった。((+_+))
高級食の小梅さん、
でも もっといろんなものを食べさせてあげたいなぁ・・・。

ということで 本文と画像は何の関係もありません。(^^ゞ
相変わらず本当によく眠る我が家族です。

7.28.1339.jpg


7.28.1340.jpg


8.5a.jpg
にぃにぃ1号の腕枕で。(^-^*)

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (100位/7766誌)
ビーグル部門 (8位/145誌)


すごい勢いでペットブログが増えていますね。
今夜は仕事ですが その後珍しく連休なので
しっかりブログのお手入れが出来ればいいなと思っています。
コメントのお返事もいたしますね。

土日は にいにぃがお泊りで出かけるので
やっと小梅の夏休みが訪れそうです。
にぃにぃ達が毎日在宅だと 小梅が休まらないものね・・・。

Category: 小梅

尿路結石症経過

報告が遅れましたが 先日小梅の尿検査に行ってきました。
小梅は行かず、おしっこを持って行っただけなのですが
まだ尿の中に結晶の欠片があるということで 
もう暫く治療食の缶詰が続くとのことでした。

食事の面では不自由しているけれど
家族の愛に包まれて すくすくと成長中です♪

7.28.00.jpg


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (113位/7748誌)
ビーグル部門 (8位/143誌)



コメントのお返事が遅れておりますが 必ずいたしますね!

Category: 小梅

戦い?

命のないはずのものが ひとりでに動き出す。
小梅には 理解できているのでしょうか?

縁日でにぃにぃがGETした恐竜。
電池を入れると動き始めました。

7.28a.jpg
とりあえず敵を観察。

7.28b.jpg
回り込んで更に観察。

7.28c.jpg
真正面から威嚇。

7.28d.jpg
相手の反応ナシ。
今後の攻略法を考える小梅。

7.28e.jpg
居間からDKへ降りて サイドから観察。

7.28f.jpg
正面へ回り込み 多くのギャラリー(にぃにぃ1号&2号)と相談。

7.28g.jpg
恐竜自滅。
あまりの衝撃的な結末に小梅の耳がっっ!!!

以上7月28日の出来事でした。
わたしは 仕事で出ていたため リアルタイムで見ることが出来ませんでした。
裏返った声で 「うっぉっっん!」 って 吠えてたんだろうなぁ・・・。
見たかったのに、残念です。


お茶目な小梅に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (124位/7725誌)
ビーグル部門 (9位/142誌)

FC2ブログランキング (230位)

Category: 小梅

兄妹愛

小梅が専用食のみとなって以来
人間の食事時間には 小梅はサークルへ入れます。
DSCN2871.jpg

暫く鳴きますが そのうちに諦めて眠ります。
あ、もちろん 小梅の食事は 人間のすこし前に済ませています。

今まで 家族5人+ワン♪で 食卓を囲んでいましたが
今は人間5人だけ。

先に食事を済ませた にぃにぃ2号
「小梅がかわいそう・・・」と 小梅に寄り添って
そして眠ってしまいました。
真夏だというのに クーラーの効いた部屋で毛布・・・。(^^ゞ

愛しき兄妹愛です。
兄は妹が可愛くってたまらないけれど
妹はそんな兄の愛情がうっと惜しくてたまりません。

ほとんど一方通行の愛(?)に応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (125位/7705誌)
ビーグル部門 (9位/142誌)

FC2ブログランキング (192位)



明日の更新は、「小梅、プラモに戦いを挑む」を予定しています。
7.28.001.jpg

Theme: 犬との生活 | Genre: ペット
Category: 小梅

m(__)m

本日多忙に付き ゆっくり更新することが出来ません。

せっかくここまで毎日更新を続けてきたので
今日も意地で更新(笑)。

過去記事をごらんくださいませ。
どんな内容かは わたし自身もupしてみるまでわかりません。

初めてのエントリー。

10個目のエントリー。

50個目のエントリー。

100個目のエントリー。

150個目のエントリー。

そしてこれが186個目のエントリーです。
これからも まだまだ続きます♪

応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (110位/7687誌)
ビーグル部門 (10位/142誌)

FC2ブログランキング (232位)

Category: 小梅

言葉の理解

オール夜勤のわたし。
帰宅は朝の 5時半~6時半頃です。

5時半に帰宅すると もちろん家族(人間)は全員寝ていて
小梅だけが目を覚まし出迎えてくれます。
とはいえ、サークルの中で ですけど。(^^ゞ

荷物を下ろしてから 小梅のサークルを開けてやります。
以前は「おかえり♪おかえり♪おかえり~♪」
と サークルの中で尻尾をブンブン振って喜んでいましたが
最近は「あ~ら 帰ったの?じゃあ出してもらいましょうかねぇ・・・。」
という感じ(笑)。
でも それなりに喜んで 顔ペロペロをしてくれます。

そして暫くして トイレのため裏庭へ。
最近 裏庭へ出しても おしっこをしないことが多く
今朝は 裏庭へ行くことすら嫌がりました。

二度ほどトイレ(裏庭)に誘ったりもして
暫く室内で様子を見ていましたが
全く 行きたがる様子なし。

小梅の中で 「しっかりおでかけ」なのか
「近所を散歩」なのか 「裏庭でトイレだけ」なのか
人間の態度と言葉で はっきりと区別がついているようで 
見ていると本当に面白いです。

で、結局 今朝は 近所をお散歩コースに決定。
わたしがリードを持っただけで 
瞬時に 小梅の目の輝きと動きが変わりました。
ほんと面白い♪

飛び飛びして喜んで近づいてきて
ちゃんとリードを付けさせ、そして玄関へ。

それから30分のお散歩。
午前6時前の気持ちのいい空気の中
小梅の行きたがるままに のんびりお散歩をしてきました。

小梅にとってお散歩は 日常生活に組み込まれているものではないし
お散歩に行きたがるということもなく
お散歩には執着していないようですが
「散歩嫌い」というわけでもないようで・・・。
ま、犬なのであたりまえ???

でも小梅が一番好きなのは
本当は 車でのお出かけかな???
それとも いつものテニス付きロング散歩かな???


先日の にぃにぃ歯医者のときも
ばぁばがソファでくつろいでいたので 小梅も一緒にの~んびり。
わたしが出かける気配を感じつつも
ばぁばが出かける支度をしていないので自分も留守番と思いこんでいた小梅。

そこでわたしが「小梅も一緒に行く?」と聞いた瞬間
「えっ!?いいの!?あたちも連れて行ってくれるの!?」
と 急に起き上がり 喜んで近づいてきました。


昨日は にぃにぃ1号に
「プールにでも行ってきたら。小梅と一緒に。」
と声を掛けましたが
またしても「小梅と一緒に」と言ったとたん
ボーっとくつろいでいた小梅の眼が キラリン♪
(もちろん小梅は人間用プールでは泳げませんが。)

人間の言葉はしっかり理解している小梅さんでした。
小梅と一緒にプールで泳ぎたいなぁ・・・。

6.30.17.jpg
(過去の画像です♪)

応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (105位/7663誌)
ビーグル部門 (9位/142誌)

FC2ブログランキング (138位)

Category: 小梅

やっぱり女の子♪

こうしてみると やっぱり小梅は女の子♪
7.26a.jpg


7.26b.jpg


7.26c.jpg
親ばか承知ですが やっぱり小梅はカワイイ♪


ブログ村ビーグル部門 8~10位 大接戦!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (99位/7640誌)
ビーグル部門 (9位/143誌)

FC2ブログランキング (133位)

Category: 小梅

女の子?

7月30日の出来事です。
7.30.02.jpg
DSライトを枕にお昼寝。
先日の記事の通り、この寝姿は珍しいです。

7.30.03.jpg
本当に気持ちよさそうな寝顔。

7.30.04.jpg
あ゛ 起きた・・・。

7.30.05.jpg
“ あ〜 うぜぇ・・・ ”
小梅さん、女の子ですから言葉遣いに気をつけましょうね。

7.30.06.jpg
“ えっ!? おいらってあたちって女の子だったの? ”
そうなんです。あなたは女の子です。

今日、近くの小学生から「おばちゃん 小梅って男の子?女の子?」と
可愛らしい質問を受けました。
小梅は れっきとした女の子です。

そんなにおやぢ顔?
でも “ 小梅 ” って名前からして どう考えても女の子でしょう・・・。

女らしくない小梅に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門   (101位/7617誌)
ビーグル部門 (8位/143誌)

FC2ブログランキング (152位)

Category: 小梅