社員旅行3 迷子ガチラン

昨夜は夕飯後、夜遅くにまた温泉。
それからラーメンを求め11人で夜の街へ。
開いているラーメン屋さんがなくお散歩だけして撃沈。
日付けが変わってから就寝。

アラームをセットすることも出来ず、起きられるか心配でしたが
『さくらさん、走りに行くの?』 の声で目覚めたのが5:20頃。

急いで準備して走ってきました。
ただ、持ってきた五本指ソックスは左足が2つ。
たまたま持ってきていたスニーカーソックスがあったのでセーフ。

ホテルフロントでもらった近隣地図を右手に、ランタスティックアプリを起動したiPhoneを左手に握りスタート。



方向音痴ですが、川沿いなら迷子になりようがないだろうと。
目指すは金鱗湖。
10年くらい前に来たことがあります。

出発が遅れたので6時頃には戻る予定で逆算して5km


正面に由布岳が見えるはずが・・・これは由布岳?(違うと思う)


左を向いたこっちが由布岳な気が。
でもこの時点で自分がコースを逸れていることに気付いていない。


ひたすら川沿いなので地図もアプリも見ず走っていたら行き止まり。

迷子になってからアプリで場所を確認。


目指すは金鱗湖
確かに川沿いを進んだはずなのに、結果はコレ。
そのまま引き返せば迷わずホテルに帰れますが
やっぱり金鱗湖を目指すことに。


とりあえず金鱗湖。
「だから?」という話ですが。


帰りに振り返って撮影
行きでは川がY字になっていたことに気付かず間違えていました。


萩往還を思い出しつつなんの疑問も持たずあぜ道を進み


また行き止まり。
川の合流点になり、渡れない!
早く帰らなきゃ時間がないっ!


ウロウロ大焦り。
まさに右往左往。
ペースを示す色が行きは黄色や薄オレンジなのに帰りは赤。


正面が駅。
ここは五差路。
前夜ラーメン屋さん探しで散策していたのでここは迷わず。



アプリを使うのが久しぶりすぎて停止の方法がわからず。
写真を撮る間も一時停止せずこの結果はかなりガチラン。
意図せずビルドアップ。(゚∀゚)

ゼェゼェ走って大汗をかいてホテルに戻り、速攻お風呂。
急いで洗って急いで出て急いで髪を乾かして急いで部屋へ。

4人部屋でわたしが一番新人なので、先輩方を待たせるわけには行かず。


朝食


宇佐のマチュピチュ(らしい)




岳切渓谷

今から昼食に向かいます。
関サバ関アジにぎり定食。

添乗員さんにお願いして唐揚げ定食に変更済みです。

応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村


社員旅行2


ひとつめの観光地




ふたつめの観光地
散策は暑い!!


お昼のお弁当は船内で10時台に食べたし、暑いしで、ソフトクリーム最高♬


おやつにウインナー 550円


車窓から


温泉旅館~っっ。

すぐ温泉へ。
備付けのシャンプーとコンディショナーを使いましたが髪の毛がサラサラ。
温泉効果だ♬


豪華夕飯
魚は他の人に移動
写真以外にも続々と出てきましたが、こういう食事はすごく久しぶり。

食事中に旅行社主催抽選会があり、豪華景品がいろいろ。
そして、「これだけは要らない!」と言っていたものが当たってしまいました。
【干物セット】 ひぃ~っ。

明日は走れるかな。
走れたらいいな。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村







社員旅行1

昨夜遅くというより、もはや今朝早くという時間に荷造りして就寝。
意外と荷物が少なく、ランシューも入りました。
一番軽くて薄い、つまり(わたしにしては)超高速シューズ。
今夜か明日には走ります!


船内でお弁当。
20代女子とお弁当のお茶の話になったので
「蓋がコップになっていて取手がついているの」と言うと会話が通じず。
20代前半の男子はお茶を渡した瞬間に『なんですかコレ?』

ヘェ~。


お客様が少なく広々使える船内のカーペットスペース。
横になって眠りたいけどさすがに自粛。

応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

空中散歩レポ 難波

IMG_5139.jpg

IMG_5147.jpg

IMG_5151.jpg
今回の飛行機の旅は、マイミクさんのFacebookでの呼びかけに手を挙げて参加したのですが
なにもかもマイミクさん任せ。
大阪にも詳しい方なので、全部ついていきました。

難波に行く?と提案されたのでOK。
OKしたものの、難波がどこなのかはわかっていない。
梅田ではないことだけは分かりましたが、難波ってどこ?

道頓堀があって、グリコの看板があって・・・というのは行ってから気づきました。
いつもテレビで見ている場所。
それはともかく、大阪マラソンで走りながらチラッと見た場所。

そこを改めてじっくり見ることが出来ました。
嬉しい!!!

難波駅からの行きは、商店街の中を歩きましたが
帰りは自分が走った道 ( の、歩道を ) 歩きました。
すごくすごく嬉しい!!!

20141026-114124_24001259-1_20141217164522862.jpg

公式プログラム3

松山空港から関西国際空港へのピーチの旅、
淡路島北部、神戸空港の側からだったので、インテックスが見えるかと必死で探しましたがよくわからず。

今回は、飛行機に乗ることが目的の旅でしたが、
思いがけず大阪マラソンを振り返る旅にもなってよかったです。

飛行機はバーゲンで片道 1980円。
一桁間違っているのではないかと思うほどの 1,980円。 
手数料や関空使用料を入れても、往復5,700円ほど。

本当は旅行記を詳しく詳しく書きたいのですが、時間が無いので簡単に。
四万十川桜の記事ももう一つ書きたいのですが、もう無理かな。

今日は棚卸など仕事がてんやわんや。
上司が転勤になるので、上司がしていた月末仕事を引き継がなくては。
来月末にはもういないので、今月一回限りで覚えられるのか???

明日 5/1は、帰宅は遅くなるでしょうがとりあえず一息つけるのかな・・・。
5/2は、帰宅後に速攻で出掛けられるよう準備をすべてしてから出勤。
5/3は、帰宅後すぐに朝霧湖ハーフ。 帰宅後に出張準備。
5/4は、朝から京都へ移動して夜勤。

忙しくて・・・というのは言い訳にしかなりませんが
ラン友さんからメールでいただいた有益な情報・・・ボーっとしていて対応しきれず。

以前、とくしまマラソンの時にも、すごく有益な情報を読み飛ばしていました。
メールは確かに読んでいるのに、眼に入っていても脳に届かず。
わたし、脳とのパイプのどこかに異常があるのかも? ( ← たぶん笑うトコです。 )

今後、疲れている時のメールは二度見するようにしなくては。

世間の方たちがゴールデンウイークが終わってガックリしている頃
わたしは怒涛の二週間が終わってホッとしているといいのですが。

今回の出張、わたしとしては重要な仕事という堅苦しさはなく楽しみにしているのですが
帰りに京都からのバスが取れず、大阪からになったので嬉しい時間が出来ました。
お友だちに会います♪ やった~♪


今日の午前中は、やることが山ほどあるのに全部放棄して爆睡。
さて、これからGW終了までノンストップで動きます。

IMG_5206.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

空中散歩











peachに乗って、ラピートに乗って、道頓堀でお好み焼き。

日帰り観光です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マイルで東京旅行【2】

マイルで東京旅行【1】 の続きです。

16CIMG9936.jpg  バスを降りて見上げたら、スカイツリーの頭が。
東京では、人込みを避けることと確実に座って移動できることを優先に、バスを主な移動手段に。
割高ではありますが、乗換もしなくていいし、座れるし、空いているし、迷わなくて便利です。
( 羽田空港 - スカイツリー 920円 ) 

17IMG_4409.jpg
天気が良かったので展望デッキへ行ってみることに。
この際だから一番上まで行こう!と意気込んでみたものの、
とりあえず展望デッキまで行ってそこで改めて買ってくださいとのこと。

結局、展望デッキで満足してしまい さらに上までは行きませんでした。
下でまとめて売っておけば売れると思うのに、どうしてなのかな?

18IMG_4410.jpg

19IMG_4412.jpg
スカイツリーの影入り

20CIMG9939.jpg  中央付近に葛西臨海公園やディズニーランドなど
観覧車やホテル群がよく見えました。

先日のブログに書いた、荒川と中川が並走していて雨でも走れる・・・というところもチェック。
( 雨だと走りませんが。 ) 

21CIMG9941.jpg  金の う・・と、奥に東京ドーム、写真には写りませんでしたが富士山も見えました。

23CIMG9944.jpg  車がミニカーみたい・・・というのを通り越して 全てがジオラマ。

24CIMG9945.jpg

25CIMG9946.jpg  一部ガラス張りで、下が透けて見えます。

26CIMG9949.jpg  わたしは高いところは全く平気。
いつか気球に乗ってみたいです。


スカイツリー
すでに紹介していますが、1号に教えてもらった撮り方 ・・・ iPhoneをインカメにするだけ。
自撮り棒とかではなく、普通に手にもって、構図も自分でチェックしながら撮れます。

雲の位置が同じだから、同じ位置から撮ったというのは分かると思いますが、
わたしは大きく移動しているわけではなく、回れ右をしただけです。

自分で撮った自分の写真なのに、この2枚を見比べているとなんだか頭の中がグルグルしてきます。笑

28CIMG9958.jpg
こういう写真が一番素直で見やすい。 というオチ。

31IMG_4418.jpg

32IMG_4419.jpg  ソラマチ6F VIVA NAPOLI  ( ビバ ナポリ ) 

サラダバー ( ピザなどもあり ) 付で パスタを選んで 2041円
ドリンクバーとデザートは別料金で、付けず。

ここ、お勧め♪♪♪
とっても良かったです。

サラダバーはサラダだけでなく、いろんなメニューがあって、店内は広く明るく、スタッフの感じもよくて。
パスタは、決して多すぎず適量。
大食いのわたしには少し少ないかな?という程度で、ちょうどよかったです。
他に焼き立てピザが次々出てくるので、パスタが多すぎるとピザが食べられないっっ。

りんごサラダもピザも、しっかりおかわりをしました。
気候のいい時には屋外の席もいいかも♪

34IMG_4423.jpg 
買い物に行ったはずが、結局1号が買ったものはトートバッグひとつだけ。
このあとは、16:40発の葛西駅経由TDR行バスでイクスピアリに行くことに。 ( 720円 ) 

ここで、わたしはsuicaを忘れたことに気づきました。
大阪マラソンの時に使って、今回用意したはずなのに???
てっきり自宅に忘れたと思っていたのですが自宅にもなく、確かに東京に行く前に準備したはずなのですが???
とりあえず、バスは1号のPASMOで二人分を支払。

イクスピアリをうろうろしている間、わたしはベンチでのんびり。
それから二人でボン・ヴォヤージュへ。
仕事でお留守番の2号へお土産など。

IMG_4428.jpg
JRに一駅分だけ乗って葛西臨海公園駅へ。
この後、バスに乗って移動し姉と合流。

IMG_4430.jpg

IMG_4431.jpg

IMG_4433.jpg  メキシコ料理を堪能しました。

姉はお酒をたしなむ人。
わたしは飲もうと思えば飲めるけれど、基本的には不要な人。
今までは、姉が帰省してアルコールが飲みたいというと わたしが巻き込まれていましたが
( ばぁばが運転出来るので ) 
1号が大人になってから1号が付き合ってくれるのでわたしは解放されました。

決してイヤイヤ付き合っていたわけではないのですが、食事時は お水かウーロン茶でいい人なので。
1号は姉の後輩なので、姉は1号がかわいいようです。
義兄は2号をすごく可愛がってくれているのですが、今回は (も) 1号と。

IMG_4435.jpg  3人でつついて完食。
このあと、姉のマンションへ。引っ越してから初めて。
義兄は夜勤で留守。

22時ころにはさっさと眠りにつきました。

IMG_4436.jpg  1月30日朝 予報通りの雪
姉と1号は 『 走れば? このくらいなら走れるよ! 』 とあっさりいいますが、イヤぢゃ!
早々に走るのは断念し、姉を見送ってから また布団へ。

IMG_4439.jpg  あっという間に雪が積もって、屋根の色が変わっています。

IMG_4443.jpg  帰って夜勤だったら この時点でドキドキしていたでしょうが、この日も仕事はお休み。
今までなら2泊3日の旅行を2連休でこなしていましたが、今回は贅沢しない旅なので1泊2日。

もしも雪による飛行機のトラブルで飛行機が遅れても、30日に帰れなくても全く問題なし。
1号は31日夕方からバイト、わたしは31日 夜勤なので、要するに31日の昼過ぎまでに帰れればOK。

義兄が夜勤を終えて戻るのが10時ころとのことなので、9時半ころ起きて身支度。
義兄が戻ってきたらすぐ3人で出掛けて五反田へ。
駅までの道は、足元がシャーベット状の雪でびしょびしょ。
わざわざランニングシューズからGPS時計まで一式持ってきたのに、走れず残念。

五反田
五反田でスポーツウェア購入。
他にも2号へのお土産も。

IMG_4446.jpg  ランチは、何が食べたい?とのリクエストに対して 「 お肉! 」
姉と合流して4人でお肉~♪

一人1200円のセットを+100円でスープ変更
いくらランチとはいえ、これで1300円は安い~。
「 わたしが払うよ! 」 と言ったのですが・・・結局姉夫婦が払ってくれました。

また五反田に行ったらこの焼肉屋さんに行こうっと。
名前知らないけど・・・。

そのあと姉夫婦とは泉岳寺の駅で別れ、わたしと1号は羽田へ。
30日はずっと天気が悪かったので、そこまでの写真はお肉の1枚だけ。(*'ω'*)

京急で羽田に着き、何も考えず1号の後ろをついて歩いていると、どうもJALの感じが・・・。
よく確認すると、第1ターミナルに向かっているではないですかっっ。
わたしは1号が分かって歩いているものだと思って信じてついて行っていたのに1号は 「 えっ?ANAって第2? 」
羽田空港を何回利用してるのよっっ!!!!!
信じたわたしがおバカでした。

IMG_4452.jpg
羽田に着いて、しばらく別行動。
わたしはターミナルの全景を見たり、ANA FESTAで買い物をしたり。
そして次なる場所へ移動しようとして1号とバッタリ。
あれだけ広い空港内でばったり会いますか?さすが親子。

一緒に展望デッキへ行って休憩。

IMG_4451.jpg  最初このソファの席をキープしていましたが、外が見えづらいので移動。

IMG_4453.jpg

IMG_4454.jpg  たしか搭乗機 

IMG_4456.jpg

IMG_4458.png

途中で、出発が 25分遅れるというメールが来ていたので、雪の影響かな?と思い深くは気にせず。
それが、なんと! 再度遅れるとのことで、合計50分遅れ。

最初から50分遅れと言ってもらった方があきらめがつくし、時間配分もできるのに
25分遅れと言われ、さらに25分遅れって・・・ちょっとつらい。

IMG_4457.jpg

新千歳からの修学旅行生の乗り継ぎ待ちとのことで、理由が理由なので仕方がないとは思いましたが
保安検査前とか、せめて搭乗待合室ならともかく、わたしたちはさっさと飛行機に乗せられて
狭い座席で延々と修学旅行生を待つのはきつかったです。

座席指定をする時点で、B777-200の後方がごっそり指定不可になっていたので
修学旅行、もしくは何かの団体だとは思っていましたが、こういうオチが待っていたとは。

機内では赤ちゃんは泣き叫んでいるし、みんなのイライラする空気は伝わってくるし
CAさんは謝りまくっているし、なんともいえず厳しい空気。
散々待たされてやっと修学旅行生が来た時には、おもいっきりお通夜の空気。
修学旅行生が悪いわけでもないのに、みんなの顔に笑顔はなく。
きっとみんなの突き刺さる視線を感じていたのでしょう。
相変わらず赤ちゃんは泣き叫んでいて・・・。

CIMG9963_20150206100200a61.jpg
わたしは飛行機は大好きですが、飛んでもない動いてもいない機内でじっと待つのはツライ。

D滑走路から離陸。
スポットを離れたのが18:00、離陸が18:25
いまさらですが、羽田空港は広い。

当初予定は 17:10 羽田発 18:45 松山着だったので
もしも帰って夜勤だとしても間に合うのですが、
こんな場面に遭遇すると、やはり帰ってそのまま夜勤というのはリスクが高いと思うわけで。

帰りの飛行機も爆睡。
遅れはしましたが、無事に松山空港に着き、2号を職場へ迎えに行って丸亀製麺で おうどんを食べて帰宅。
東京でさんざん美味しいものを食べて、帰った途端に丸亀製麺って・・・。
あ、丸亀製麺もおいしいから大好きですが。

ちなみに、今回の写真はコンデジとiPhone6で撮ったものが両方混ざっていますが
1号いわく 「 iPhoneでいいんじゃない?デジカメ要るの? 」 と。
コンデジに設定にもよりますが、帰宅後パソコンで見比べてみると・・・iPhoneのほうがキレイ。
今後、旅行のお供にコンデジを持って行くのは止めます。

ということで、わたしにしては珍しく 「 短い 」 旅行記でした。
これにておしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

マイルで東京旅行【1】

インフルエンザで引きこもっている最中ですが、ずいぶん元気になってきたので東京旅行記を書きます。
といっても、やっぱり飛行機関連の写真が多いのですが。

仕事は、インフルと診断の出た2月2日から5日間の休みでやはり今夜までお休み。
明日7日から復帰です。

暇過ぎて、寝てばかりもしんどくて、外の空気が吸いたい。走りた~い。
といいつつ、咳が完全に治まっていないのでやっぱり外には出られないのですが。


1IMG_4397.jpg  マイルがたまっていて期限切れを迎えてしまうので、1/29 (木) ・30 (金) で東京へ行ってきました。
松山空港からANAで行けるところ・・・と考えて
久しぶりに関空や成田に遊びに行きたいと思いつつ、ANA限定なので東京 ( 羽田 ) へ。

今回は節約旅・・・とはいえないまでもあまりぜいたくはしない旅で、日帰り計画でしたが
姉が呼んでくれたので姉のマンションに泊まることにして、
いっしょにマイル割だと格安で同乗できるので1号も誘って。

2CIMG9914.jpg  搭乗機 ANA584便 B767-300

3CIMG9915.jpg

4CIMG9916.jpg  日程を決め、飛行機の予約をしたのが1月19日
日程は、たまたま29日と30日が連休だったので そこは確定でしたが、
日帰りにするか1号も一緒に行けるか等ちゃんと決まったのが1月19日。

その時点で窓際は全く空席が無く、仕方なく2-3-2の真ん中に。
随分前に3列の真ん中を開けて取るという裏技を教えてもらったので、それ以来そのようにしています。

予約の時点ではそこそこあった空席も、日が経つごとにどんどん埋まり
当日は 「 ほぼ満席 」 とのアナウンス。
偶然にもわたしたちの間には誰も来ず、見渡す限り唯一の空席のようでした。

せっかく飛行機に乗るのに窓際じゃないなんて・・・。 ( 38Gと38D ) 
会社の研修で乗って、自分で座席指定できなかった時以来じゃないかしら。

5CIMG9917.jpg  いつもはキャプテンアナウンスを聞くんだ!と気合を入れつつ、ひたすら窓の外を眺めていますが
この時は窓際ではなかったこともあり熟睡。
ドリンクサービスは知らないうちに終わっていました。

34Lに着陸して、63番スポットへ

6CIMG9918.jpg

7CIMG9920.jpg

8CIMG9921.jpg

9CIMG9922.jpg  12:05発 スカイツリー行きのバスのチケットを買ってからデッキへ

10IMG_4398.jpg  いい天気~。
縮小したので見えづらいですが、スカイツリーもはっきり見えていました。

11IMG_4399.jpg

12IMG_4400.jpg

13CIMG9927.jpg  日本国内で一番好きな場所と言っても過言ではない羽田空港第2ターミナルは
明日改めてゆっくり堪能することにして、バスでスカイツリーへ。

14CIMG9928.jpg バス車窓から。
わたしは一昨年6月に友だちとソラマチで買い物をしましたが、スカイツリーには上がらず。
その旅行自体は相当早くから決まっていましたが、当日の天気が分からないだけに
スカイツリーには上がらない選択をしていました。結果的にはいいお天気でしたが。
今回も1号の希望で、ソラマチでの買い物がメイン。

15CIMG9935.jpg
バスの車窓からですが、何か・・・比がおかしい。
スカイツリーが小さく見えるというか、ビルが大きく見えるというか。

~ 続く ~

いつも思うのですが、普通の人の旅行記はいきなり最初の観光地から始まるものが多いです。
飛行機は? ねぇ 飛行機って旅行の始まりじゃないの???
たとえ新幹線であれ、遠く離れたところまで旅行するなら乗り物から旅行が始まっていると思うのですが。
こういうのって、飛行機ファンとか鉄道ファンだけなのかしら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村