四国水族館に行ってきた

ブログのカテゴリーを悩みましたが、一応「旅行」に。
なんということはない所要時間8時間の日帰りドライブ。(*☻-☻*)


2月に高知龍馬マラソンを走って以来、コロナで自粛が続き、久しぶりの県外。
3月開園予定がコロナで延期になり6月1日にオープンした香川県宇多津町の四国水族館に行ってきました。
水族館大好きばぁば。
コロナさえなければオープン早々に行くはずでしたが、なんだかんだと今日に。

平日が空いていると思って、地方祭のため仕事が休みの今日にしましたが、
校外学習か修学旅行か小中高生がたくさんいて、もしかして土日のほうが良かった?
でもイルカショー以外は密というほどでもなく。

7:20頃自宅出発、ばぁばの運転で豊浜まで。
運転を代わって坂出ICに9:20着。
坂出ICからはすぐで、10:00開園なのに早過ぎるけれど仕方ないと思いつつ。

事前に四国水族館のHPや、Googleマップを見ていたものの、いまいちよく分からず。
方向音痴のわたし、ICでぐるぐる回ると方向なんて訳が分からなくなるし
さすがにICを降りたら信号があって、看板くらいはあるだろうからそれを見て行く作戦に。

結果は。
坂出ICを出たら信号はなくそのまま左折で大きな道に合流。
なんの看板も案内も見えず、とりあえずUターンをして、なんとなく「こっち?」と思う方へ進むも、
瀬戸大橋を越え、さすがにおかしいと車を止めてスマホナビを設定。
自動車道っぽい道に入りUターンする場所すらなく、トンネルも越え
はちゃめちゃな案内を信じたり信じなかったりしながらなぜか旧道を案内され
正面は商店街で車両侵入禁止だったりしながら、ひめぎん伊予銀のそばを通って、どうにかこうにか到着。

ちなみにばぁばの車にもわたしの車にもナビはなく、ばぁばは車酔いのプロなので
わたしが運転中にばぁばにスマホのマップを見てもらうというのは不可能。

ゴールドタワーを目印にすれば着くはずと思ったのに。(゚∀゚)
ま、無事に開園前に着いたのでOK。

チケット売場はなんというか…ぐだぐだ。
どうにかチケットを購入し(大人2,200円)、ひとりずつ体温を測って入園。ちなみに35.6度でした。




とりあえず順路無視で(逆行ではない)海豚プールへ。


右の島は「広島」というらしい。
へー、本州が見えるのか…と、一瞬思いましたが、本州は見えないし、見えたとしてもそれは「岡山県」






特に大きな魚は居らず。
たくさんの児童生徒さんや観光客がいましたが、散らばったのでこんな感じ。




LEDで作られた人工物かと思うほどキレイに光っていました。




屋内から見上げることは出来ましたが、屋外から見下ろすことは出来ず
見学通路らしきものはあるものの、staff only でした。

11:00からの海豚ショーを見学。
まだ練習中なのかな。


四国水族館から見たゴールドタワー。


わたしが反射しています。



小腹が空いたので海豚プール横の売店で唐揚げと烏龍茶セットを買って休憩。
唐揚げがすごく美味しかった。(o^^o)




この穴から顔を出してペンギンを間近に見る事が出来ます。
でも案内はなく、せっかくの機能が生かされていないような?

建物はもちろんキレイですが、規模は可愛らしいめ。
ほぼ2周サクッと見て退園。

せっかく坂出まで来たからどこか行く?と言っても金比羅山はばぁばはパスというし
丸亀城もパスとの事で、おうどんだけ食べてさっさと帰ることに。
小梅を置いて行ったので老犬を長時間留守番は心配だし。

通りすがりにおうどん屋さんはあるはずと、適当に車を走らせ
たまたま見つけたセルフのおうどん屋さんへ。

釜揚げを頼んで天ぷらも2つ、慣れない店内をぐるっと一周して入口横の窓際の席に。
途中で真横に救急車が止まりびっくりな出来事もありましたが、おうどんは美味しかったです。
平日のお昼、行楽客は私たちだけのようでみなさん地元の方のよう。

帰りは全部わたしの運転で豊浜で休憩して、15:20頃帰宅。
小松のモンベルに寄りたかったけれど、平日昼間にお客様がいないのもツライので寄らず。
少し小さなリュックが欲しい。
今日は、ぴったり8時間のお出かけでしたが小梅はぐっすり寝ていたようで一安心。

そのあとはわたしがぐっすりお昼寝。
平日休みは幸せだ~。

今週はあと3日働いたらお休み。
頑張ろうっと。

あ!
夜の縄跳びは連続116回
脚も心肺もフラフラ。
116回で引っかかった後は、再チャレンジの意欲ゼロで、なわとび終了。

出来るだけ朝夕のなわとびだけは続けたいのですが明日から雨かな。

では。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



日帰りバス旅

日帰りバス旅行をしてきました。
ツアーの集合は、午前6:35 JR松山駅
ばあばに送ってもらって。

まずは岡山へ行き、備前焼の窯など見学とランチ
11:00前にはもう食べ始めていた早いランチ。




その後、福山のムートン工場へ寄ってから、世羅ゆり園へ


なにかが咲いていました。
桜っぽいけど、なにかな?


ものすごく ザッと書いたらこんなルート
ほぼほぼバスに乗りに行ったようなもの。^_^
ま、カフェで向かい合ってお喋りする場所をバス車内に変えただけと思えばOKか。

19:00 JR松山駅解散


久万行きの路線バスで帰宅しましたが、目の前には名古屋行きの高速バスが。

20:00過ぎ 帰宅


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


バス旅行で、みっちり12時間一緒にいると、喋る時間はたくさんあるわけで
いつものグループLINEもしながら、次々と走る予定が決まりました。

大きな大会参加であればエントリーがざっと半年前。
それまでにどの大会に出るかを決めて、ホテルを予約したり。
また忙しくなりそう!(嬉)

まずは目の前(10/20)の四万十川ウルトラマラソンを無事に完走できますように。
そのためには、今月のロングロング練習会を無事に走りきれますように。
いろいろ頑張ります。

※ 途中のまま寝落ちしていました…

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






社員旅行3 迷子ガチラン

昨夜は夕飯後、夜遅くにまた温泉。
それからラーメンを求め11人で夜の街へ。
開いているラーメン屋さんがなくお散歩だけして撃沈。
日付けが変わってから就寝。

アラームをセットすることも出来ず、起きられるか心配でしたが
『さくらさん、走りに行くの?』 の声で目覚めたのが5:20頃。

急いで準備して走ってきました。
ただ、持ってきた五本指ソックスは左足が2つ。
たまたま持ってきていたスニーカーソックスがあったのでセーフ。

ホテルフロントでもらった近隣地図を右手に、ランタスティックアプリを起動したiPhoneを左手に握りスタート。



方向音痴ですが、川沿いなら迷子になりようがないだろうと。
目指すは金鱗湖。
10年くらい前に来たことがあります。

出発が遅れたので6時頃には戻る予定で逆算して5km


正面に由布岳が見えるはずが・・・これは由布岳?(違うと思う)


左を向いたこっちが由布岳な気が。
でもこの時点で自分がコースを逸れていることに気付いていない。


ひたすら川沿いなので地図もアプリも見ず走っていたら行き止まり。

迷子になってからアプリで場所を確認。


目指すは金鱗湖
確かに川沿いを進んだはずなのに、結果はコレ。
そのまま引き返せば迷わずホテルに帰れますが
やっぱり金鱗湖を目指すことに。


とりあえず金鱗湖。
「だから?」という話ですが。


帰りに振り返って撮影
行きでは川がY字になっていたことに気付かず間違えていました。


萩往還を思い出しつつなんの疑問も持たずあぜ道を進み


また行き止まり。
川の合流点になり、渡れない!
早く帰らなきゃ時間がないっ!


ウロウロ大焦り。
まさに右往左往。
ペースを示す色が行きは黄色や薄オレンジなのに帰りは赤。


正面が駅。
ここは五差路。
前夜ラーメン屋さん探しで散策していたのでここは迷わず。



アプリを使うのが久しぶりすぎて停止の方法がわからず。
写真を撮る間も一時停止せずこの結果はかなりガチラン。
意図せずビルドアップ。(゚∀゚)

ゼェゼェ走って大汗をかいてホテルに戻り、速攻お風呂。
急いで洗って急いで出て急いで髪を乾かして急いで部屋へ。

4人部屋でわたしが一番新人なので、先輩方を待たせるわけには行かず。


朝食


宇佐のマチュピチュ(らしい)




岳切渓谷

今から昼食に向かいます。
関サバ関アジにぎり定食。

添乗員さんにお願いして唐揚げ定食に変更済みです。

応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

社員旅行2


ひとつめの観光地




ふたつめの観光地
散策は暑い!!


お昼のお弁当は船内で10時台に食べたし、暑いしで、ソフトクリーム最高♬


おやつにウインナー 550円


車窓から


温泉旅館~っっ。

すぐ温泉へ。
備付けのシャンプーとコンディショナーを使いましたが髪の毛がサラサラ。
温泉効果だ♬


豪華夕飯
魚は他の人に移動
写真以外にも続々と出てきましたが、こういう食事はすごく久しぶり。

食事中に旅行社主催抽選会があり、豪華景品がいろいろ。
そして、「これだけは要らない!」と言っていたものが当たってしまいました。
【干物セット】 ひぃ~っ。

明日は走れるかな。
走れたらいいな。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村







社員旅行1

昨夜遅くというより、もはや今朝早くという時間に荷造りして就寝。
意外と荷物が少なく、ランシューも入りました。
一番軽くて薄い、つまり(わたしにしては)超高速シューズ。
今夜か明日には走ります!


船内でお弁当。
20代女子とお弁当のお茶の話になったので
「蓋がコップになっていて取手がついているの」と言うと会話が通じず。
20代前半の男子はお茶を渡した瞬間に『なんですかコレ?』

ヘェ~。


お客様が少なく広々使える船内のカーペットスペース。
横になって眠りたいけどさすがに自粛。

応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

空中散歩レポ 難波

IMG_5139.jpg

IMG_5147.jpg

IMG_5151.jpg
今回の飛行機の旅は、マイミクさんのFacebookでの呼びかけに手を挙げて参加したのですが
なにもかもマイミクさん任せ。
大阪にも詳しい方なので、全部ついていきました。

難波に行く?と提案されたのでOK。
OKしたものの、難波がどこなのかはわかっていない。
梅田ではないことだけは分かりましたが、難波ってどこ?

道頓堀があって、グリコの看板があって・・・というのは行ってから気づきました。
いつもテレビで見ている場所。
それはともかく、大阪マラソンで走りながらチラッと見た場所。

そこを改めてじっくり見ることが出来ました。
嬉しい!!!

難波駅からの行きは、商店街の中を歩きましたが
帰りは自分が走った道 ( の、歩道を ) 歩きました。
すごくすごく嬉しい!!!

20141026-114124_24001259-1_20141217164522862.jpg

公式プログラム3

松山空港から関西国際空港へのピーチの旅、
淡路島北部、神戸空港の側からだったので、インテックスが見えるかと必死で探しましたがよくわからず。

今回は、飛行機に乗ることが目的の旅でしたが、
思いがけず大阪マラソンを振り返る旅にもなってよかったです。

飛行機はバーゲンで片道 1980円。
一桁間違っているのではないかと思うほどの 1,980円。 
手数料や関空使用料を入れても、往復5,700円ほど。

本当は旅行記を詳しく詳しく書きたいのですが、時間が無いので簡単に。
四万十川桜の記事ももう一つ書きたいのですが、もう無理かな。

今日は棚卸など仕事がてんやわんや。
上司が転勤になるので、上司がしていた月末仕事を引き継がなくては。
来月末にはもういないので、今月一回限りで覚えられるのか???

明日 5/1は、帰宅は遅くなるでしょうがとりあえず一息つけるのかな・・・。
5/2は、帰宅後に速攻で出掛けられるよう準備をすべてしてから出勤。
5/3は、帰宅後すぐに朝霧湖ハーフ。 帰宅後に出張準備。
5/4は、朝から京都へ移動して夜勤。

忙しくて・・・というのは言い訳にしかなりませんが
ラン友さんからメールでいただいた有益な情報・・・ボーっとしていて対応しきれず。

以前、とくしまマラソンの時にも、すごく有益な情報を読み飛ばしていました。
メールは確かに読んでいるのに、眼に入っていても脳に届かず。
わたし、脳とのパイプのどこかに異常があるのかも? ( ← たぶん笑うトコです。 )

今後、疲れている時のメールは二度見するようにしなくては。

世間の方たちがゴールデンウイークが終わってガックリしている頃
わたしは怒涛の二週間が終わってホッとしているといいのですが。

今回の出張、わたしとしては重要な仕事という堅苦しさはなく楽しみにしているのですが
帰りに京都からのバスが取れず、大阪からになったので嬉しい時間が出来ました。
お友だちに会います♪ やった~♪


今日の午前中は、やることが山ほどあるのに全部放棄して爆睡。
さて、これからGW終了までノンストップで動きます。

IMG_5206.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

空中散歩











peachに乗って、ラピートに乗って、道頓堀でお好み焼き。

日帰り観光です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村