【速報】高知龍馬マラソン


こちらはわたしの記録。
ラン友さん男子は別に走ったので違う記録です。^_^




スタート後、2kmくらい

身体はバキバキですが、故障はないです。
胃は最後にほんの少し反乱。
ふくらはぎは、攣る気配は見せましたが、攣らず。
暑かったけど脱水傾向は無し。
撃沈ではなく、精一杯やりきった感じ。

たくさんのお声掛け、応援ありがとうございました!
高知龍馬マラソンに関わった全ての方々に感謝いたします。

レポは、おいおい。^_^


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


応援ありがとうございました。(o^^o)
スポンサーサイト

明日は高知龍馬マラソン


到着早々高知駅でお土産を買い、高知のラン友さんとお茶して


高知の友だち(中学時代の)とランチして


お茶も飲んで

参加賞引き換えに行き、


そばにいた方に写真を撮ってもらい

再度参加賞引き換えに行き、高知のラン友さんに会い立ち話後、高校時代の友だちと合流し
再度はりまや橋へ行き(プチプチ観光にご案内)

ホテルに着いて、また即 お出かけ。








よく喋った~!!!
よく食べた~!!!




明日は頑張ります。
今朝の体重は50.0あるかないかくらい。
今は…?
明日の走った後は…?

楽しみ楽しみ。(o^^o)


さて、サッとお風呂に入って寝ます。
明日は応援よろしくお願いします。(*☻-☻*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント、LINEなどお返事が出来ていない方へ
帰宅後、落ち着いてからのお返事にさせてくださいね。
コメント大歓迎です。(o^^o)


高知龍馬マラソン




たのしんでいます。

ただいま!高知


松山インターバス停



朝早いバスに乗り、高知に着きました。
本心から「ただいま!」な感じ。

初フルの地、高知。

今年は師匠はいないけれど、たくさんのお友だちが迎えてくれます。
再会が楽しみな方がたくさん。
お初の対面が楽しみな方もたくさん。
高知のみなさんよろしくお願いします!
(ハイテンション)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




高知龍馬マラソンスタート整列のこと

高知龍馬マラソンはナンバーカードが事前に送られてくるシステム。
前日は参加賞引き換えに行くだけ。
それはさておき。

今年で6年連続となる高知龍馬マラソンですが、
2014年から2017年までの4年間は、はりまや橋近くに泊まっていました。
連泊ですととても都合がいいですし、新しくて素敵なホテルでしたが
昨年2018年は、お仲間さんと一緒にスタート地点近くのホテルに変更。

お仲間さんは朝早くに会場へ行くということで 『荷物預けしてきてあげようか?』 と
夢のような提案を。
しっかりちゃっかり甘えてお願い。

唯一の難点は、携帯をその時点で預けてしまうということですが
そんなデメリットを跳ねのけるくらいのメリットが。
つまり、わたしはホテルを出て、そのままDブロック直行。

190122-.jpg

人混みの中を歩くこともなく、更衣室に行くこともなく、仮設トイレに並ぶこともなく
走るままの格好で(合羽着用)ホテルの部屋を出て → 即 D先頭に整列。
朝目覚めてから、ブロック整列までの歩数が
1万人の全ランナーの中で一番少なかったのではないかと思います。(*^^*)

今年はそんなお仲間さんはいないので、自分のことは自分でしなければ。
初龍馬で一緒のホテルに泊まる知り合い(友だちではない)や、
初龍馬で当日移動のお友だちもいますが、
当日ホテルロビーや会場で待合せて整列まで一緒に過ごす・・・とかしない予定。

ガチフルの朝はそれぞれ動き方が違うので、集団行動はしないようにしています。
昨年は3人で参加して、朝食は3人で一緒に食べましたが、それ以降はバラバラ。
すごく早くホテルを出る人、8時整列に間に合うように出たわたし、ゆっくり目に出た人。

寒い中、立って待ってでも早く並んで早く出たいか、
スタートロスには眼をつむって、ゆっくり行動したいかは人それぞれ。
ウルトラならそこまで気を使う必要はないのでみんなで行動しますが
ガチフルの場合はなかなか。

ちなみに今回はわたしは 「そうとう気合の入ったサブ4.5狙いのガチ」 ではありませんが、
かといって 「ファンラン」 でもなく 「出来る限りの一生懸命全力で」 な感じ。

ということで。
前置きばかり長いですが、今年の高知龍馬マラソンは!

手荷物預けが 7:00~8:15なので、朝食が終わり次第、しっかり着込んで荷物預けに行き
一度ホテルの部屋に戻ってウエアに着替えて合羽着用。
それから【1】 7:55にチェックアウトをして8:00にD最前列に整列。
もしくは【2】 8:20にチェックアウトをして8:25にDブロック後方に整列。
そのどちらにするかは、天気・気温や、体調次第で決めるとして。

ちなみにその後は 8:30ブロック締切、8:35移動開始で、Dブロック先頭は★のところまで進んで待機、
その前をBやCのランナーが進むのが見えます。
昨年は凝視していたらたくさんの知り合いランナーさんを見つけました。

高知龍馬マラソンはスライドが長くて、中央分離帯とかはないので
お互いが探す意思があれば、たいてい見つけられます。
(片方がエイドでは無理かもですが。)

ゴール5時間弱のわたしだと、よほどのトップの方と、関門足切りの方以外はほぼスライド。
今年もたくさんのランナーさんとのスライドを楽しみにしています!

名古屋の師匠もいない、いつものLINEメンバーも誰もいない中での参加ですが
土曜日は愛媛出身高知在住の友だちと食事だし、
走りながらたくさんの方々とお会い出来る予定だし、
ネットの向こうではたくさんの方が応援してくださるし、楽しみ楽しみ。

皆さんよろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村
初フルは最後尾ブロックの最後尾からスタート。
いい思い出。(*^^*)






高知龍馬マラソンまであと一ヶ月と少し

2月17日(日)は、高知龍馬マラソン


2013年から走り始め、2014年の愛媛マラソンにエントリーしたものの落選。
せっかく走る気になっていたのに、どうしよう???とアタフタしている時に
師匠が見つけてくれたのが高知龍馬マラソンでした。

愛媛マラソンを走るつもりが、“ 仕方なく ” 高知龍馬マラソンへ。
それから高知一色に染まるわたしのマラソン生活。

大阪や奈良や下関や萩・・・
もちろんあちこちに遠征はしていますが、愛媛県民なのに高知龍馬マラソンばかり走っていて
四万十川ウルトラ、四万十川桜、そして汗見川や茂平など、どっぷり高知に染まっています。

市民マラソンになって7回目の大会、わたしが走るのは6回目。


高知には、学生時代の友だちが複数います。
そして、走ることで出来たラン友さんもたくさん。
今年は、愛媛マラソンに落ちたから高知龍馬マラソンという愛媛のラン友さんも多く、
いろんな意味で高知龍馬マラソンが楽しみ。(*^^*)

土曜日は、お昼ご飯は調整中、夜は学生時代の友だち女子3人で夕飯。
3人で夕飯ですが、走るのはわたしだけ。

日曜日は、レースを走ってお昼ご飯(といっても15時?)は未定。
泊まらず帰りますが、夕飯は、高知のラン友さんたちと。
17時から夕飯とすると、お昼にラーメンは難しいか???

また土曜日のうちに、着いた早々にお土産を買っておかねば。
浜幸のいちご大福が楽しみ。(*^^*)


レースとしての目標は・・・・今のところ 「5時間以内」
本当は4時間45分以内といいたいところですが、難しそう。
前半飛ばしすぎて後半グダグダというのは避けたいのですが、でも5時間以内は狙いたい。

イーブンで5時間以内を狙おうかな。
あと一ヶ月の調整でどのくらい仕上げられるか???

昨日は3時間かけて25kmを走りましたが、結構疲れました。
今日は5kmで、そのうちの500mはダッシュの【予定】でしたが、
「早朝は寒いから9時から。」 → 「10時からでいいや」 → 「11時から」 エンドレス
結局、お昼を過ぎてやっと出発。
独りだといつもこれの繰り返し。

走り出して100mで 「ダメな日だ~。」
無理はせず、さっさと撤収し、結果は2km。

高知龍馬マラソンで、今日や奈良の日みたいになったら・・・ マイまよ持参したい。
こればっかりは考えてもどうにもならないのですが、目覚めたときに分かるわけでもなく
走り出してみないと分からないので怖いけれど仕方ない。

高知龍馬マラソン参戦の皆さん、スライドのどこでお会いするかまったく予想がつきませんが
よろしくお願いします。(*^^*)

たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています!

ということで、今日は2km走って以外はひたすらゴロゴロ。
3連休は、初日の小梅病院と中日にちゃんと動いた以外はゴロゴロ三昧でした。


ところで。
高知龍馬マラソンのホームページですが
ホームページ内の画像は、基本的に昨年のものが使われています。
なのに一か所だけ、一昨年のものが使われているところが。

高知龍馬マラソンは新聞に大きく出たり、テレビの生中継に出たり(これはちょっとしつこくて反省)
何かしらメディアに載ることが多いので今年も楽しみにしています。


今月の走った距離 91km、目標の175kmまで 残り一日平均5km!
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【11】【 高知龍馬マラソン2018 】

2018年2月18日 (日) 晴れ 
記録 4:40:14  ( ネット 4:37:38 ) 

aDSC_2331.jpg

5年連続高知龍馬マラソン参戦  (エントリー日のブログ)
高知龍馬マラソン前日、楽しすぎ
悲報?【速報】高知龍馬マラソン
高知龍馬2018レポ【1】データ
高知龍馬2018レポ【2】師匠
高知龍馬2018レポ【3】身体
高知龍馬2018レポ【4】費用など
高知龍馬2018レポ【5】交流
高知龍馬2018レポ【6】ランフォト
高知龍馬2018レポ【7】また自分画像


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【9】【 高知龍馬マラソン2017 】

2017年2月19日 (日) 晴れ 
記録 4:50:49  ( ネット 4:46:17 )

a3_20170323223217309.jpg

高知龍馬マラソン 準備物一覧
【速報】高知龍馬マラソン
高知龍馬マラソン ロス症候群
高知龍馬2017レポ【1】諸々
高知龍馬2017レポ【2】応援
高知龍馬2017レポ【3】費用
高知龍馬2017レポ【4】ちくきゅう
高知龍馬2017レポ【5】前日
高知龍馬2017レポ【6】当日朝
高知龍馬2017レポ【7】レース後


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【7】【 高知龍馬マラソン2016 】

2016年2月14日 (日) 晴れ 最高気温20.8℃
記録 4:48:58  ( ネット 4:45:26 ) 

IMG_6606.jpg

雨の高知
【速報】 高知龍馬マラソン 追記多々
高知龍馬2016レポ【1】身体
高知龍馬2016レポ【2】異変
高知龍馬2016レポ【3】費用
高知龍馬2016レポ【4】中途半端
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
高知龍馬2016レポ【7】雑感
高知龍馬2016レポ【8】危機
高知龍馬2016レポ【9】攻守
高知龍馬2016レポ【10】食事



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



【4】【 高知龍馬マラソン2015 】

2015年2月15日 (日)
記録 4:35:26  ( ネット 4:32:10 ) 

IMG_4786.jpg
©allsports.jp

高知龍馬2015レポ【1】身体
高知龍馬2015レポ【2】ミス
高知龍馬2015レポ【3】師匠
高知龍馬2015レポ【4】食事
高知龍馬2015レポ【5】私信
高知龍馬2015レポ【6】費用
高知龍馬2015レポ【7】力走 (前篇) 
高知龍馬2015レポ【8】力走 (後篇)



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



【初フル】【 高知龍馬マラソン2014 】

2014年2月16日 (日)
記録 4:59:09  ( ネット 4:53:21 ) 

IMG_2768.jpg

初フル高知龍馬レポ【10】準備
初フル高知龍馬レポ【9】諸々
初フル高知龍馬レポ【8】tobe
初フル高知龍馬レポ【7】費用  
初フル高知龍馬レポ【6】前日
初フル高知龍馬レポ【5】失敗
初フル高知龍馬レポ【4】完走
初フル高知龍馬レポ【3】食事
初フル高知龍馬レポ【2】衣装
初フル高知龍馬レポ【1】応援
高知龍馬マラソン YouTube
初フル、高知龍馬マラソン完走報告



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
1回目の2014と5回目の2018は分かりますが、2~4回目のはどれかわからない…。

明日、高知龍馬マラソンエントリー開始

今回も愛媛マラソンは回避で、高知龍馬マラソンを走ります。

2013年の夏、まだシューズも買わないうちに愛媛マラソンにエントリーをし、秋の発表で落選。
それから、「ほかに何かないかなぁ?」 と師匠が探して見つけたのが高知龍馬マラソンでした。



IMG_2768k.jpg
高知龍馬マラソン2014
エリート大会から市民マラソンになって2回目で、参加人数5000人。
わたしの人生初のフルマラソンが この大会で本当によかった。

名古屋の師匠が一緒に走ってくれ、素晴らしいペーサーぶりを発揮し
記録はグロス 4:59:09


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_4786.jpg
©allsports.jp

すっかり高知龍馬マラソンのとりこになったわたしは、
翌年も愛媛マラソン回避で、高知龍馬マラソンに参加。

IMG_4736.jpg
公認コースでの自己記録


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


d1_20160223112407b28.jpg
※静止画です。

6609.jpg
2月というのに異常な高温で、熱中症の人まで出た2016年
サブ4.5を狙いましたが、中途半端な結果に。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


20170219135047--.jpg
待ち時間が極寒だった2017年
いつもかなり早くから並ぶのですが、この年は 「寒い」 という言葉では言い表せないほどの寒さでした。

a1-1418.jpg
年々遅くなっていく…。
もちろんこの年もサブ4.5を狙っていました。

というか、暑かった2016年を除いていつもいつも同じウエアなので我ながら紛らわしい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014年 愛媛に落ちたので高知龍馬
2015年 愛媛エントリーせず、高知龍馬
2016年 愛媛エントリーせず、高知龍馬
2017年 愛媛エントリーせず、高知龍馬
2018年 みんなで愛媛に集合!と、愛媛マラソンにエントリーするも落選し、また高知龍馬。

師匠は、この年 アスリート枠で愛媛マラソンに出場したので高知龍馬には参戦せず。
5回目にして初めて、ペーサー抜きで独りで走る高知龍馬マラソンとなりました。

aDSC_2331.jpg
ぼっちで走った結果は、4:40:14


そして来年、自身6回目となる高知龍馬マラソン2019
またしても ぼっち参戦確実。
師匠が高知に来ないのは確実で、あとは・・・旅自体は、どなたかと一緒になるかどうかはまだ未定。
日曜日に泊まるかどうかもまだ未定。
土曜日のホテルは抑えています。

来年の高知龍馬マラソンの目標タイムは・・・
4時間45分以内に 「攣らず気持ちよく走る。」
可能であれば4時間40分切りで、不調なら5時間以内で。

明日は残業予定。
帰宅後にパソコンからゆっくりエントリーしても充分大丈夫ですが、
いざとなったら気になって、残業中にiPhoneからエントリ―するかも。

とにかく応援が温かくて、おもてなしも温かくて、エイドも充実していて
浦戸大橋を越えた後の太平洋のキラキラがすごくて、
スタートは大通りで渋滞なくすんなり。
最後の坂がわりといやらしくて、
海沿いの単調な部分が ちょっとつまらなくて、
街も海も山も感じられる素敵な大会。

街中が もてなしてくれて最高に温かい高知龍馬マラソン2019、ぜひぜひお勧めです。

エントリー開始は明日20時!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村