悲報?【速報】高知龍馬マラソン





30kmから攣る前兆が出て、騙し騙し。
途中から目標を4:40以内に変更したものの競技場内でふくらはぎが暴れ出し間に合わず。
精一杯頑張りました。

応援ありがとうございました。


にほんブログ村






スポンサーサイト

高知龍馬マラソン前日、楽しすぎ

朝の高速バスは、相当なストレスでイライラ。
わたし、バス運がかなり悪いみたい。

でもそのあとは一日中楽しすぎ。




高校時代の友だちが高知にいるので迎えに来てもらってランチ。




肩掛けカバンでトレーナーが引っ張られると、鎖骨のファイテンテープが露わに。
後から知ったので、この時は気づかず。
走らない友だちから見たらピッ◯エレキバンに見えたかも。

大うそつきなので、15:45頃に参加賞受取りに。
誰か1人はお会いしたい!とキョロキョロしましたが、どなたにも会わず。
お一方はわたしの「予定時間」に合わせて下さいましたが、わたしがズレました。

それからお土産調達をして、はりまや橋で お仲間さんと待ち合わせ。

その時に旅行客の団体さんが来てみんなで写真を撮っていたので、わたしがカメラマンを務めることに。

皆さんの写真を撮った後、わたしの写真も撮ってくれるというのでiPhoneを渡そうとしたら
なんとその団体さんのカメラで撮ってくださいました。
連絡先の交換などはしていないので、受け取る術はありませんが。


そういうオチのあと、わたしのiPhoneで撮影。
1人じゃなかった。(・∀・)

初対面のおじちゃま達。
社員旅行かな?同窓会旅行かな?
すごくノリのいいおじちゃま達、『明日 走るの?』と聞かれてハイと言うと、『頑張って!』と。

その時、お仲間さん登場。
『2人で撮ってあげる!』と言われ再度iPhoneを渡し。


楽しいわ~。


ウエア確定。




2人でミラノ亭。サラダ+スープ+リゾット+デザート+紅茶
ホテルからは自転車で移動。

明日はゆっくり目の出発で早めに並びます。
日本語がおかしいですが、もちろん不正はしませんから。

では明日は頑張ります。
おやすみなさい。(21:15)

にほんブログ村
そのうち探偵ナイトスクープから連絡あるかなあ?(o^^o)







明後日は高知龍馬マラソン

ちょっと不安なところもありますが、どうにか高知龍馬マラソンを走れそうです。

まだ準備をしていないので、これから忘れ物なく準備が出来るか、
シューズを履いていくのを間違えないか、ちょっと心配。

ウエアですが、長袖+生脚にします。
昼間に気温が上がりそうなので、朝は寒くても昼間に適温(というか、暑すぎない)のを優先。
太ったので生脚を晒すのがどうかという点は気付かないふりで。

白いキャップ
調光レンズ(走っているときは真っ黒)のサングラス
ピンクのほぼ無地の長袖シャツ
黒のランパン(生脚)
黒のゲイター
R×Lソックス(師匠から頂いたもの)
赤いonのシューズ

ほぼ【いつもの格好で生脚】と思っていただければ。

a20151108-133125_24915817-1-1_298-2796279_ALLDATAx1.jpg
これで長袖にして、ゲイターつけて、ふた回り太らせた感じで。
あえてこれを載せておくことで、太ったわたしと比較してもらえたら。(o^^o)

「そんなことないよ~」と言ってほしいわけではなく、数字でハッキリと現れていますから。
ジーンズもムチムチだし。



ということで明日、明後日、お会いできる皆さん、よろしくお願いします。

さっ。
食器洗いして、走って(3km)、お風呂入って(シャワーでいいっか)
それから旅支度をします。
今日中に寝るのは無理だろうけど、明日はバスの中で寝られるし、ホテルでお昼寝も可能かも?

楽しみより不安のほうが大きいですが、師匠練習帳をこなしてきたので、信じて頑張ります。
言い訳はたくさん用意しているので、撃沈したら並べます。(o^^o)

ではまた明日。

にほんブログ村

【追記】
のんびりお風呂に浸かって、寝たのは2時過ぎでした。

昨年のレポを読み返してみました

今度の高知龍馬マラソンで11回目のフルマラソンになります。

準備するものもだいたい脳内で分かってきて、あとは自分のブログを見てチェック。
今回は旅ノートは作らない予定なのですが、準備物は一覧で書き出した方がいいかも。

今から買うものは・・・・ないはず。
アミノバイタルゴールドか、モンベルのアミノサミットは残りがあるかどうか確認して無ければ買うくらいかな。
味はモンベルのものが好みですが、モンベルまで買いに行くのが大変なのでアミノバイタルゴールドかも。

先日の愛媛マラソンほど冷えると自力で開封が出来なくなるそう。
おやつ系なら先に切り込みを大きくしておくのも可能ですが、粉末だからなぁ。
セロテープで補強して引っ張りやすくしておくのがいいのかも。

気になる高知の天気と気温は???
ウエアは未定。

愛媛マラソンでの話を聞くと本当に大変だったようで、一枚増やすべきか?
今まで、二枚着て走ったことは一度もなく、周りと比べると薄着な方なのですが
早くから並んで待つつもりなので・・・・う~ん。

例年の高知龍馬マラソン通りだと思えばいいのかもしれませんが
今年の愛媛マラソンの話を聞くだけで怖すぎて慎重になってしまいます。

今の予定は、いつも通りのピンクの長袖一枚。
寒そうなら白長T+下関の黒半袖にしようかなとも。
下は締め付けない防寒タイツ+ランパン。
お願いだから雨だけは降らないで。


a1-1418.jpg

a3_20170323223217309.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


準備物一覧

【1】 手持ちバッグ
iPhone
財布
マスク
旅ノート・ボールペン
ハンドクリーム
リップクリーム
モバイルバッテリー・コード
参加賞引換証
高速バスチケット

【2】 旅のしたく
寝る服
着替え・靴下
ハンドタオル
トリートメント
入浴剤 (温泉のもと)
化粧水
湿布
ハサミ
コンセント
充電器
マスキングテープ (今回はナンバーカード事前送付)
爪切り (爪トラブル起きたことない)
ヘアブラシ
レジャーシート・新聞 (床に荷物を広げる時用)

【3】 走るときに必要なもの
ウエア
ウインドブレーカー・ジャージ (移動時)
靴下
日焼け止め
ワセリン
テーピング
ファイテンシール (数日前から貼っておく)
ひざサポーター (使用は検討中)
ゲイター
GPS時計
ポリ袋 (まさかの嘔吐対策)
リップクリーム
サングラス
帽子
手袋
リストバンド (汗拭き・こぼれたの拭き)
100均合羽 (第1エイドで捨てる)
場合によって100均ネックウォーマー等
ポンチョ (ゴールまで捨てない)
ゼッケン留 (今回は家からつけていくかな)
ヘアピン・ゴム
シューズ

【4】 預け荷物にあらかじめ入れておくもの
タオル
ぬれタオル
着替えのシャツ
靴下
レジャーシート (立って着替えるのがきつい時と、あえて立ったまま着替える時と、着替えない時あり)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


こちらほぼ昨年のコピペ
泊りの場合はほとんど後泊もしているので 「月曜日用の服」 という記載がありますが今回は当日帰ります。
いつもはレースに必要なものだけを持って部屋はそのままで出かけられますが
今回は下関海響マラソン2017同様チェックアウトをしてからになるので、朝がバタバタ。

自宅でできることをしてからうまく荷造りしておかないと、行ってからが大変そう。
もう11回目なので慣れてはきましたが、慣れたころに油断しそうなので要注意。

今から出発までにすること
① アミノバイタルゴールドを確認して足りなければ買う
② 予約済み高速バスチケットの発券
③ お土産の準備
④ お土産リストを作っておく 走った日に帰るので土曜日に買っておかねば。
⑤ エイド情報の把握



昨年、師匠が作ったペース設定。
師匠自身が走るときは後半上げていく設定らしいのですが、わたしにそれは無理なのでひたすらイーブンで。
エイドを重要視するわたしのためにエイド情報も書かれています。
過去4回の高知龍馬マラソンでは隣にいてくれた師匠ですが、今回は名古屋から応援。
つまり自分のことは自分でしなければ。 (←実に当たり前のこと)

う~ん。6'10イーブンで42.195kmは厳しい。
後半に攣って走れなくなるのは嫌なので、3~5km走ってみて 6'30くらいに設定変更するかも。
勝手に6'20と思い込んでいましたが、読み返してみて6'10というのを知って愕然。

はぁ・・・。
厳しい戦いだ。


昨年の高知龍馬マラソンレポを読みかえしていたら 「もうサブ4.5は狙わない」 と宣言しているのに
なにがどうなったか、昨年の大阪マラソン後に 「もう一度チャレンジします!」 になっていました。
今度こそ公認コースでサブ4.5を狙う 「ラストチャンス」 だと思うので頑張りますが、
6'10という数字を見て全く現実味が感じられなくなりました。

何をいまさら・・・な話ですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、トイレに行きたいよ~!!!限界っっという状態で体重を計ったら 53kg台でした。
前職のときは 体重は平均48kg台、体脂肪率18%だったわたしが
前の仕事を辞めて2年足らずで5kgも太っただなんて!!!
高校時代はふっくらしていましたが、それ以降30年 53kgなんていう体重は見たことが無かった!

愛媛マラソンカーボのお付き合い&打ち上げで食べまくったのと
トイレに行きたい直前だったからだと信じて。
あまりの衝撃にトイレが終わってからの体重は計らず、今日も計らず。

前職が心身ともに相当な激務だったのと
今は事務員で、心身ともに安定しているからこそこういう結果に?
前職の時は本当に心を病みそう、いつかキレる・・・と思いながら夜勤で働いていましたから
これは喜ぶべきことなのかな?

マラソン界には 「1kgやせたら3分縮まる」 という定説がありますが、わたしの場合は軽く5分は上乗せでしょうか。
ち~ん。

a20151108-133125_24915817-1-1_298-2796279_ALLDATAx1.jpg
悔しいので細かったころの写真を。
2015年だから2年と少し前。
今は+5kg 、しっかり下半身にお肉がついています。


走るのが遅くなっても心の安定が大事と思ってくださる方はぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村





高知龍馬マラソン2018


参加される皆さん、応援してくださる皆さん
よろしくお願いします。(*☻-☻*)

ナンバーカードは誕生日入り。
11847とかなら最高だったのになあ。1月18日で47歳。(o^^o)
11846でもいいかも。S.46.1.18生まれ。(o^^o)



にほんブログ村

大阪マラソンネットで応援からの来年の高知龍馬の目標は?

画像が無いので1711で検索したものです。


今日は7時前に目覚めて、大阪マラソンを走るお仲間さんに 「行ってらっしゃい」 だけLINEして二度寝。
ゴールお1人目は、12時前予定。
11:30まで寝ようと思ったものの、8時に目が覚めてからわたしまで興奮してきて三度寝はせず、
布団の中でひたすら応援。

フルマラソンというと、わたしの中では4時間半~5時間という感覚ですが
3時間でゴールすると、応援していてもあっという間。
次にゴールしたお仲間さんもご本人設定タイム「松」のさらに上の記録でゴール。
お2人ともすごいんですけど…。

MA320342_20090917113846.jpg
2号

グループLINEに送られてきたお二人の写真、ホントっ輝いてる!
グループの中で、それぞれが決めた秋レースがあって、
今日でガチ本命レースは全員終了。

この余韻が終わったらこれからは愛媛マラソンネタがバンバン取り入れられそうです。
わたしは高知龍馬マラソンだけど。(*^^*)

110417_1723~03
1号かなぁ?2号?さすがにわからない。

皆さん確実に歳をとってきていて、普通に考えたら下降線をたどるはずのタイムが
なぜかPB更新とか、すごくいいタイムとか。
不思議だっ。

えっと・・・わたしは・・・
タイムだけを見れば、このグループはなんだかとっても場違いな感じもしますが
グループLINEの末っ子としてはとっても居心地がいいので、かまってちゃん街道まっしぐらで突き進みます。

基本、【走るのが好き】 な人たちと、【練習嫌いで大会のために仕方なく練習している】 わたし。
根本的に違いますが、これからもよろしくお願いします。
と、ここを書きながらLINEが同時進行で笑いが止まらない。
勝負師の顏と、親の顏、同じ人でもこうも表情が変わるもので。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、マラソン界では大阪マラソンとつくばマラソンが大きな話題になっていますが
「瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会」 も香川県の小豆島まで開催され、
こちらも別のグループのお仲間さんが複数出場。

みなさんからいい刺激をいただいて、ありがとうございます!
大阪のFINISHERタオルを持ってメダルを掛けた写真、タートルの完走証を持った写真、
皆さん、輝きがすごい♫

完走できるって、当たり前のことではないのですよね。
無事に出走できて、そして無事に完走する。
簡単なようでいて、大変なこと。

わたしが走り始めて4年、昨年5月の朝霧湖DNSに始まって、今年は
5月萩往還、ゴールしたもののDNF扱い
7月汗見川、発熱でDNS
10月四万十川、関門閉鎖DNF

わたしは今年だけで3つものDNS・DNFがあるので、
タイムうんぬんの前に、今日のみなさんが完走したというだけですごい!

本日レースだったみなさん、本当にお疲れ様でした。

171111-4.jpg
12月3日はお友だちと走る予定。どこへ行こうかな~。要相談。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と。
グループLINEと同時進行でブログを書いているうちに、なんだか怪しい風向きに。


下関海響マラソン2017は、4時間45分以内を目標に頑張りました。
フルマラソン過去10戦、どのレースもガチで走っていて、目標はその時々で様々。

2014.2 初フル高知龍馬は、無事に完走することが目標。
2014.4 第2戦とくしまは、独りで5時間以内を目標にしましたが、17秒オーバー。
2014.10 第3戦大阪。そうとう無謀にもネットサブ4.5を狙いましたが、結果はグロス4時間59分台 
2015.2 第4戦高知龍馬。ここからリアルにサブ4.5(この頃はネット)を狙う走りが始まり、
結果はネット4時間32分でしたが、わたしは大満足。
2015.4 第5戦 四万十川桜。下り基調の未公認コースながらグロスで4時間28分台。

それ以降、第6戦 おかやま、第7戦 高知龍馬、第8戦 おかやま、第9戦 高知龍馬
【グロスサブ4.5を狙って → 脚攣りからの撃沈 → ギリギリ5時間は切る】 という苦戦が4連続。

そこで、おもいきって方向転換。
というか、下関は四万十川ウルトラの3週間後で、四万十をメインに見据えていたので
ウルトラ向け練習がメインだったこともあり
下関海響マラソン2017の目標は グロスでの4時間45分以内。

【攣って撃沈】 ではなく、【快走】 での4時間45分以内。
(休憩として取り入れる歩きはアリ)

fc2blog_20171105153822fe5.jpg

そして、下関では無事に目標達成。
前半はほぼ平坦で、後半には峠越えのある難コースでしたが、
攣ることなく、攣りそうになることすらなく、楽しく走り切れました。

一言でいうと 「楽しく走り切れました。」 ですが
そこはもちろんいろいろあって、歩くことは恥と思わず、坂では積極的に歩きも取り入れたし
どうにか4時間39分台でゴールしたいと相当必死に走ったし
色々頑張ったし大変だったのですが、でも 「楽しく走り切れました。」 と胸を張って言える。


この先、もうサブ4.5を狙うことはないと思う。
今回の下関のように、気持ちよく走れたらそれが何より。
いや、でも一度は公認コースサブ4.5を達成したい。  

この二つの気持ちで大きく大きく揺らぎつつ前者に傾いていたのに、
今日のLINEのやり取りで、気づいたら
「高知龍馬でグロスサブ4.5を狙います!」 になっていました。
「気づいたら」 といっても、別に周りから強制されたわけではなく、自分から言い出したことですが。
いや、そんなこと言ったかなぁ?「狙おうかな~?」 だったことないですか?

実際に狙うかどうかは直前に決めるとして (まだ逃げ道を用意しているセコさ)
12月と1月は 「高知龍馬サブ4.5を目指す」 練習メニューでいきます。

〇〇式とか、練習帳とかありますが、わたしの場合は名古屋の師匠。
そもそもそういう公式なのはサブ4以上しかなく、サブ4.5向けというのはないですしね。

fc2blog_20171105155236b20.jpg

わたし、寒いの大の苦手なの。
練習も好きではないの。

12月平日は残業多めかもしれませんが、土曜隔週と日曜はしっかり休めるし
年末年始もしっかり休みだし、頑張るしかない!
これから先 2ヶ月の頑張りがわたしのマラソン人生を大きく左右する!

これ、大袈裟ではなくホント。
公認コースでサブ4.5を達成したいと言い続けて3年。
今回、高知龍馬で達成させたら、その後は、下関のように 【4:45以内に楽しく走る】 にシフトできる。

人生の中で一度くらい、「本当に頑張った!」 と言える時があってもいいかも。
(衛生管理者試験の時も嫌々ながらかなり頑張った~。あの頑張りをもう一度。)

がんばろ~。

かなり乾いた棒読みですが、が・・・がんばります。
といいつつ、練習内容が甘くても、師匠の指示に従えなくても、そこは大目に見てください。
ツケは全部自分にかえってくるだけなので。( ;∀;)

宣言したのか逃げているのか、相変わらず優柔不断。
そして今日も下関海響マラソン2017レポは書けず。

わたしが下関を走って以降、おかやまあり、神戸あり、そして大阪あり。
下関海響マラソン2017のレポを待っている人はいないと思いますが、自分の記録なのでボチボチ書きます。


明日からの一週間は長い~。月末月初だ~。土曜日出勤だ~。
仕事以外の予定もいろいろ。

まずは何から頑張ればいい?
夜更かしを減らす。かな。

2017110513113601-.jpg



今日は前の会社の仲間内忘年会。
「ワタシは聞き役」 といっても信じてもらえなかったわたしに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村
現役4人、県外転勤で帰省中1人、転職のわたしで合計6人。
そういうメンバーだと必然的に聞き役になりますよねぇ。
いくらわたしでも。

ちなみに本文中のLINE同時進行というのは21時~22時ころのことです。
寄り道が多過ぎて更新は24時前ですが、さすがにフル激走の方たちと24時前にLINEはしていません。(^^ゞ

5年連続高知龍馬マラソン参戦

高知の皆さんから、愛媛マラソンに浮気しないでーというお声をいただいたこともあり
来年も高知龍馬マラソンを走ります。

5年連続ですが、初めて独りで。
師匠は並走しません。

今年の高知龍馬マラソン2017
テレビの生中継に大きく出たり
翌日の新聞に大きく出たり
HPにも載せてもらえて、
きっと高知龍馬マラソンから呼ばれているのでしょう。

わたしの大好きな高知龍馬マラソン。
これからも高知龍馬マラソンのよさを伝え続けます。

高知の皆さん、高知龍馬マラソンに参加される全国の皆さん
よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
愛媛マラソン落選しました。