久しぶりの練習会

チーム青野、久しぶりの練習会。
コロナ禍ということもあり、温泉や食事はナシで、ひたすら屋外で距離を取って過ごしてきました。

集合は、通谷池のところの駐車場に5時。
どの集まりでも必ず 「起こしてね。」 と依頼した挙句に最後に登場するわたし。
今日は早めに準備が出来たので早めに出発したら一番乗りでした。

怖い~。
午前4:50って、まだ真っ暗~。
駐車場に着いたものの、真っ暗だし誰もいない。
でもかろうじて公衆トイレにぼんやり明かりがついているのが余計に怖くて
よほど駐車場を出て、大きな道路で待とうかと思いましたが、怖い怖いと思いつつ待ち
しばらくして二人目登場。ホッ。

駐車場が無料なのはうれしいのですが、枠がなく皆さん適当に止めるので
運が悪いと出られなくなる可能性あり。
今回は5人全員が同時に出るし、日曜日で混雑することが予想されるため
どう止めれば確実に車を出すことが出来て、省スペースで済むか?
いろいろ知恵を出し合って考えるのは楽しい。

バックモニターの無いわたしは、他の人に見てもらってギリギリまで下がって。
今どきバックの誘導している人はほとんど見ないけど・・・わたしには必要なのです。

結果はほぼよかったと思うのですが、小さい車を基準に幅を取ったところだけ失敗か?
次に生かそう。(*^^*)

それにしても今の時期は午前5時って暗いのですね。
もうすっかり明るいと思っていたのにびっくり。

陣地を作って飲み物などを用意し、スタート。
わたしは歩きから、いや、やっぱり走れるかな?と皆さんを振り回して
結局みんなで歩きから。

久しぶりの集合で、近況報告などしつつウォーキング。
このコースは木陰だし、ほぼ車が来ないし、木々が多くて空気がキレイし、
ウォーキングの方がたくさん。

皆さんとあいさつをしながら、こちらが2週目になると、エアハイタッチを求めてくる方や
「歩きよったらいかんよ~。(*^^*)」 と、とってもフレンドリーに話しかけてくださる方も。
陣地で休憩していた時には、「大学生のグループ?」 と聞かれたりも。
えぇぇぇっ、平均年齢50ウン歳ですが。( ;∀;)

fc2blog_20200810160436ec6.jpg
5:22 陣地スタート、通谷池をこどもの城入り口まで歩いて(1.7km)、そこからラン
とても「ラン」といえるペースではありませんが、とりあえず走ったということで。
陣地に戻って給水して、今度はニンスタのほうへ。
それからまた陣地に戻って給水して2周目へ。
2周目は途中から離脱してわたしのペースで。

写真は6:58 2周目の時。

fc2blog_202008101605064a4.jpg
この時、日差しが強かったので日焼け対策で顔にタオルを巻いてみました。
朝につけた日焼け止めはとっくに汗で流れているだろうし。
基本的に走っているときはマスクもバフもナシ。
(念のためポケットにマスクは入れていましたが付けず。)

fc2blog_20200810160535ea8.jpg
えひめに帰りたくても帰ってこれない人がたくさん。
何を見てもひねくれて受け取ってしまいそうになる黒い心。

fc2blog_20200810160847d33.jpg
いい加減引退させなくては、といいつつ履き続けているウェーブライダー。

fc2blog_20200810161102f31.jpg
陣地~通谷池~ニンスタ奥まで一周~通谷池~ニンスタワープ~陣地
陣地に戻るごとに給水やプチ休憩を入れつつ、1.7km歩いて、9kmラン。
最後の数百メートルだけダッシュを入れてみよう!と頑張ってみましたが
脚より心肺が無理!

こんなところで絶命したくはないので200mほどでダッシュ終了。
通谷池ランの時も思いましたが、脚より心肺が相当弱っている感じ。
あ、いうまでもなく足もかなり弱っていますが、それ以上に心肺が弱い。

fc2blog_20200810160733fa1.jpg
ピントが合っていませんが、豪華おやつ。
夕張メロン美味しかった~!

fc2blog_20200810160620a46.jpg
冷えたトマトも美味しい~!
トマトが余ったので、「誰かいる?」と聞いてくださったのですが、真っ先に「いる!」と返事。

水分補給はもちろんしていますが、汗で干からびた後の
水分たっぷりのメロンとトマトは最高。(*^^*)
男子たちは・・・・何やらカンをプシュッ~。
目指す大会もなく、ガチ練でもなく、楽しく汗を流そう的なゆるい会なので、ゆる~く。

fc2blog_20200810161026f1d.jpg
一瞬の蜜。 違った、密。

fc2blog_20200810160944af0.jpg
夏場でも木陰が多く、ペースが違う人でも一緒に走れるこのコースが好き。

fc2blog_20200810161132400.jpg
こどもの城が開園したので、通谷池一周ウォーキングで締め。
わざわざ集まった練習会でこんなに緩いのは初めてかも。(*^^*)
この緩さだからこそわたしでも参加できるので良かった。


次の練習会開催はいつになるかな?
当分大会はないので、あとはコロナ次第?

本日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。(*^^*)
また集まれるのを楽しみにしています。
本日お誘いしたものの、集まれなかった皆さん、次回はぜひご一緒しましょう。

ということで、今日の記録は
歩いたのが 1.7+2.8=4.5km
走ったのが 9km (途中少し歩いていますが)
合計 13.5kmという結果でした。

明日明後日は出勤。
13日~16日まで4連休ですが、今のところ予定は皆無。ふぅ。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ジョギングバナーとマラソンバナー、どちらをクリックしていただいてもポイントは同じに振り分けられます。






スポンサーサイト



練習会


男子4人、女子4人、合計8人で練習会をしてきました。
ほとんどの皆さんが愛媛マラソンか高知龍馬マラソンを控えていますが、
今日はガチ練というよりは、わいわいがやがやマラニック的に。


さくらの湯発着
事前のLINEによると「9時“出発”」
たいていは集合時間で決めますが、このグループは出発時間で決めるので、その前に着いておかねば。

当初、白猪の滝案もありましたが、塩ヶ森ふるさと公園へ。

今日はまた奈良の日再来。
走っても進まないので、どんどん遅れ。
もともと「置いていって」と言っているので、ぼっちでも大丈夫。
とはいえ、時々は前からUターンしてきてくれたり、立ち止まって待ってくれたり。




かなりの葛折りなので階段も急!


往路は2人だけ階段でワープ!




この階段は、上りか?下りか?
見ようによってはどちらにでも見えますが、上りです。
ホントにすごい急勾配。




山頂に到着。






写真を撮ったり、おやつをいただいたり小休憩。
でも立ち止まるとすぐに冷えるので、頑張って走って帰ることに。
往路にワープした階段は急勾配で危険なので皆んなと一緒にロード。


展望台にも立ち寄り、わいわいがやがや。


ロードといっても時々トレイル。




葛折りなので、かなり離れても意外と気持ちは近くに。(o^^o)
姿は見えずとも声は聞こえたり。


県道210号を逸れてからは車は一切通らないので我が物顔で。
「わたしのことはほっておいていいからね。」とは言っているものの
相変わらずこちらのお2人には待ってもらったり迎えに来てもらったりお世話になりました。(o^^o)


一度山を降りて国道11号まで戻り、時間の都合でお一人はさようなら。
残り7人でポエムスイーツパークへ。


試飲用のミニ紙コップですが、蛇口からみかんジュース。
パリパリ焼きモンブラン(220円)

そのあともまた山へ。
というか四方八方、山しかないですが。

山へ行きかけたものの、どうしても走れないから、先に折り返してのんびりぼちぼち帰ろうっと。
そう決めて、わたしに合わせてくださっていた方に報告し、わたしはUターン。

直後、はっ!車の鍵を預けたままー。
予備の服に着替えて車で待とうと思いましたが、車の鍵がないのでは…

走るしかない。

という事で走ることにして、速いチームが折り返してくるまで上ることに。
その後は下り坂とはいえ6分前半で激走。
皆さんにはゆるジョグでも、わたしには激走~!

最後のさくらの湯へ向かう上りは、ダウンジョグ&歩き。


所々歩いてはいますが、16.5km
ちゃんと走った人たちは18km超えだったかな。


時計は止めたり止めなかったり。
平均はキロ10分を超えてしまいましたが、奈良の日再来なりに、それなりに走っています。
一応。^_^


さくらの湯へ戻りながら塩ヶ森を眺めて。


9:01スタート、11:52ゴール。

そのあとのんびり温泉に入って、ランチ。
肉うどんとおでん(こんにゃく)と、おにぎり。

年末の慌ただしい中ですが、みんなで走って温泉ランチと、とってもとっても楽しい1日でした。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。(o^^o)


今日は何km走ろうというのは全く計算していませんでしたが、結果的に月間160km達成!
(今日の歩いた部分も含めて)

今月の目標は1日5kmで155kmだったので、無事にクリア出来ました。
明日は休養っ!
明後日は、、、明後日も休養かな。

あと年内に、先日の28km走のレポと、今年のまとめも出来ればと思っていますが
下関海響マラソンのレポは年越し~。

ではまた明日。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

温泉後に体重を測ると、脱水気味のはずなのに50kgちょっとありました。
夜には指がパンパンで、靴下のゴムの跡もくっきり。
「むくみ」について調べるべきかな。
あ、温泉後の体重に関しては、単に太ったのか?





またしても救世主現る!【追記あり】


赤信号は時計を停止、疲れたから歩くというのは止めず。



ハーフマラソンの大会より疲れた…。笑

ていれぎの湯でも寝落ち。
ラーメンはちゃんと食べましたが、美容院では爆睡。


最低1日5kmの計算で、明日までの貯金が出来たー。

レポは改めて。
今日はとりあえず最低限の家事だけして寝ます。


*~*~*~*~*~*~*~*~* 以下後日追記 *~*~*~*~*~*~*~*~*

もはや追記というよりはイチから書く感じですが、この日のレポ
年内のうちには!と、12月30日に追記として書き足します。


この日はもともと前の会社のラン友Oさんと走る約束をしていました。
そして、別のラン友Sさんからも別件でLINEが入り、
OさんとSさんは偶然もともと知り合いなので、じゃあ!ということで3人で。

集合はていれぎの湯9時頃。
コースは集合してから決めることにして、
①土手を山へ、②土手を海へ、③坂本屋、の三択から②案に決定。

最初は特にゆっくり、その後もゆっくりと申し入れて、8:58スタート。
さすがに3列では走れないので、なんとなくで入れ代わり立ち代わり前2列+後ろに1人

fc2blog_20191230163918eb1.jpg

久谷大橋を渡って、ひたすら松山側の土手を走り、8kmほど先の坊っちゃんスタジアムで給水。
130mlのホットのペットボトル。
ほんの少しの休憩でまた走りだし
鎌田駅傍の高架の下あたりで10kmになりましたが、せっかくなので空港へ。

fc2blog_20191230163549937.jpg

fc2blog_20191230163633077.jpg
ANAが一機だけ。
到着便を調べましたが、しばらくは無いようで、立ち止まると冷えるので諦めて出発。

16km過ぎで二度目の自販機給水。
(一度では飲みきれないので残りは手に持って走るスタイル。)

fc2blog_20191230164226db5.jpg

fc2blog_201912301641289ab.jpg
19km付近
給水の時は歩きますが、基本的には走っています。
Oさんと2人だと、ゆるゆるしまくりだったと思いますが、Sさんも加わって3人になったことで
2人の時には考えられないくらい真面目に走りました。(*^^*)

fc2blog_20191230164825557.jpg
18・19kmはグダグダですが、そこまでは相当真面目に走っています。
※空港での小休止は時計を止めていますが、赤信号も止めたはず。

このコースは、ブログ友のまっさんもよく走っているので、擦れ違うランナーがいれば
挨拶をしながら 「まっさんかな!?」 と見ていましたが、残念ながら会わず。
でも同じ日に同じようなコースを走っていました。(記事へのリンクは こちら
お会い出来ず残念!

※ このブログでは○○さんとか、○○ちゃんというHNの場合は敬称を付けていません。

fc2blog_201912301655039e6.jpg
Oさんって、こんな派手なパンツだったっけ?と思いましたが

fc2blog_20191230165607ef1.jpg
そうでもありませんでした。(*^^)

fc2blog_20191230165709ba0.jpg
お友だちと走る利点は、① 飽きずに走れる、② 真面目に走れる が大きいのですがそれ以外にも
アドバイスをもらえる&フォームチェックが出来るというのも。
下関のレポでも書きましたが、冷静にフォームを見ると、素人のわたしがみてもダメダメなのがよく分かる。

どこをどう直すべきかという細かいところは難しいですが、
こういう画像から、これではよくないということが気付けるだけでも利点。

帰り道はどこからにする?ということで、馬のところを降りず砥部町側の土手へ。
時々寄っている たこやきが食べたーーーい! と思いましたが、
相当真面目に走っていたので、そのまま通過。
た こ や き っ っ ~ 。

fc2blog_20191230170715653.jpg
24km地点は、重信川沿いには砥部川を渡る橋がないため凹になっていますが、
Aコープ城南の交差点からていれぎの湯までは、どう帰るか?
① 県道23号を走れば距離は最短だけれど、信号がいくつかあり歩道は走りづらい。
② 再度重信川土手まで行けば、遠回りだけれど走りやすい。
コースはわたしに委ねられたので、②を選択。

fc2blog_2019123017075237a.jpg
24.5km付近
わたしは給水という大義名分のもと歩いているので、先行のお2人が待ってくれています。
練習会では置いてけぼりOKですが、この日はごく一部を除いて終始3人で一緒に走りました。

旧国道33号から県道40号まで、この部分の土手が約2km。
その半分ほど来た時、残りをダッシュする?と言い出したのはSさんだったのかな?
(もう記憶が曖昧)

超ゆるマラニックではなく、わたしにしたらそれなりの強度で25kmも走っていましたが
でももう少しでゴールだし、ちょっとやる気が出たので猛ダッシュ。

fc2blog_201912301720058b3.jpg
あれ? 相当な激走をしているはずなのに、どう見てもゆるジョグ。

fc2blog_201912301722468ec.jpg
26kmの途中くらいからダッシュしたはずですが、とりあえず終了時に一度ラップをとったところ5'29/km。
ダッシュ終了後は時計は止めず、立ち止まってゼェハァの息を整えました。

そこからほんの少し遠回りをして、ていれぎの湯ゴール、ちょうど28kmに。
あと2kmは・・・しんどいので止めました。(*^^*)

その後は、ていれ場の湯に入って、いつもの温・冷の交替浴もして(下半身のみ)
ていれぎの湯でおうどんコーナーがなくなったので、萬楽へ移動。
ラーメンと炒飯を食べてから解散でした。

当初予定の2人で走るのとは大違いだった3人での練習会。
距離といい強度といい、大収穫な一日でした。
OさんSさん、ありがとうございました。(*^^*)



あと2km走れ!と思われた方も、充分頑張ってるよと思われた方も
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走ったー!!!

予告通り、しまなみ海道を走ってきました。
予定の距離は20~30kmでしたが、結果は
上出来、花マルの33.336km。(o^^o)




糸山公園発着
来島海峡大橋~亀老山~バラ園~来島海峡大橋

バラ園では座っておうどんを食べ、デザートはカキ氷。
その52分間は時計を停止しましたが、それ以外は一切止めず。
亀老山への往復は歩きですが、走った部分は7分台がほとんど。
つまり、わたしにすれば 「すごく順調に走れた」 ということ。

気持ちよく順調に走れたから疲労が少ないのか、
体調がよかったから気持ちよく走れたのか、
鶏が先か卵が先かわかりませんが、とにかく
今は大きな疲労もなく、心と身体の充実感でいっぱい。(o^^o)

運転は少し緊張しましたが、自宅まであと1kmというとき、また不意にウルっと。
(もしかして仕事の心労で病んでるから?いやいやいや、それは無い。)
初回の萩往還のお迎えのことを思い出したら、感謝してもしてもしきれない。

いつもの萩往還メンバー5人。
そして昨年の四万十川桜マラソンに一緒に行った4人+1人。
今日走ったのは萩往還メンバーの3人ですが、そのふたつのLINEグループのやりとりをしながら
ワイワイと楽しく(時に厳しく引っ張られながら)走りました。


5:30起床、5:55自宅発
LAWSONで朝食購入。これ、美味しかった~。
(大きないなり寿司とカフェ・オ・レも。)


7:36 糸山公園




目指す亀老山はどれかな?と言いながら。


自販機で麦茶を補給してから(120円)
亀老山へは無理をせず歩きで。
山頂手前の展望台より。


100均のアームカバーがグダグダ。
でもスポーツ用や運転など用のぴったりしたものより、これがお気に入り。


空中に突き出た展望台。

たくさんの車と自転車が亀老山へ向かっていましたが、糸山公園を出てからランナーには会わず。


玉藻塩ソフト(400円)


雲が近い~。
すごくオシャレな展望台(無料)




10:20 唯一の3人写真
太陽が顔を出すと暑いから嫌ですが、ココだけは晴れていてよかった。

ひたすら歩いて登りましたが、「走って来たの?」と驚かれました。
「橋は走って、ココは歩いて。」と返事。

しまなみ海道は、自転車の聖地と言われていますが、今日の感じでは自転車の方とランナーはうまく同居している気が。
お互い声をかけあったり、挨拶で手を挙げたり。

稀に後方から速いスピードで無言でビュンと来る方もいますが、
ほとんどの方が減速してくれたり、「右、通ります!」と声かけしてくれたり。
前から来る方とは「こんにちは~!」

お友だちが、外国の方に「Hello!」と言うのと同時に「ガンバッテ」と言われたり。(o^^o)
ほのぼの。

でも今日の感じだと、しまなみ遠足ウルトラマラニックはもう開催は厳しいのだろうなあ。
自転車との接触事故が起きたら大変だし。


亀老山からの下りは、それぞれ単独で。
激坂下りは脚にかなりの負担がかかりますし、わたしは特に下りがものすごく下手なので
各自のペースで下りて、自販機のある交差点で待ち合わせに。

時々少しだけ歩きながら、のんびり焦らず下っていると、右足に異物(石?木切れ?)が入り
座ってシューズを脱いで取り出し。
普段は大抵左足に入るのに、珍しく右に。

また少し迎えに来てもらって、交差点で再集合。(16km地点)


直進してもバラ園には行けますが、大回りで。
以前、しまなみ遠足の時にミニミニエアサロエイドをした地点や
師匠を迎えに行き、1kmだけ一緒に走った区間などを通りバラ園へ。


11:38 バラ園到着


わかめうどん(500円)
前回の反省を踏まえて大好きは唐揚げは自粛。


明後日から10月、さすがにカキ氷はないと諦めていましたが、ありましたー!(200円)
屋外でのカキ氷が大好き!
(屋内でのカキ氷はいまいち苦手なのでオシャレな有名どころのカキ氷には興味なし)

給水にもなるし、身体も冷やせるし、暑い時期のラン中のカキ氷は最高!




時期が時期だけにバラはいまいち。
それから海周りで帰ることに。


撮影場所不明


かなり真面目に走っていますが、給水は立ち止まり。




あの黒いのは何?と聞いたら、イカリとのこと。
へぇ~!
わたしは山の育ちなので、海や船を見ながら走るのは新鮮!


また来島海峡大橋が見えてきました。


以前に走った時もそうでしたが、また海抜0m以下を走っている…水中?

バラ園を出てからは給水で立ち止まる以外はホント真面目に走りました。
また歩け歩け大会になったらどうしよう?と不安もありましたが、走れるのは楽しい。


13:22 いきいき館で給水
麦茶(140円)を買ってから、ふと見ると100%のぶどうピーチが。(130円?)
甘々なネクターが飲みたい気分でしたが、なかったのでコチラを購入。

缶を開けて一口飲んでびっくり!まさかの炭酸ジュース。
絶対に避けているわけではありませんが普段は炭酸は飲みません。
なのに、いま炭酸???

買って開封してしまったので飲むしかない。
美味しいとも思わないけど、マズいとも思わず。


目の前が海なのに、またあの高さの橋まで登らなければ。
「ループ橋は歩きで。」と宣言して再スタート。

でも意外と走れたので全部走って上りきりました。
もちろんゆっくりですが、30km近く走っているのに歩かず上れたのは嬉しい!

帰りの来島海峡大橋は、先頭を走る方がじわじわペースアップ。
一時は6'30まで速くなりましたが、しっかりついて行きました。
が、世の中はそう甘くはないので、攣る前兆が現れ、一時休止。
そういえば飲み物はずっと麦茶で、しっかりとっていますが、塩分補給を忘れていた!
慌ててタブレットをガリガリ噛んでごっくん。
かなりの汗の量で、度々タオルで拭いていたので発汗による塩分不足からの攣り傾向?
その後は攣ることもなく、無事でした。

ちなみに朝、糸山公園の駐車場で攣りました。一歩も走ってないうちに。まさか運転の刺激(疲労)で?








33km走りましたー!!!








14:57 喜助の湯(700円)


16:46 大西のジョイフル

18:57 帰宅。

充実の1日でした!
お付き合いくださったお二方、ありがとうございます。
このお礼は、四万十川ウルトラマラソン完走にて。(o^^o)

途中ラグビーネタでもプチ盛り上がり、それは夜まで続きました。
ラグビーのことはホントに何もわからないのですが。

おしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




ずぶ濡れの後は晴れて暑っ!25kmジョグ

このカテゴリーは「日々のこと」かしら?
いや、2人だけど後々に探しやすいように「練習会」にしておこう。

今日は、名古屋の師匠と一緒に走ってきました。


ていれぎの湯発着、小野カントリークラブまでの片道13km、つまり往復26kmの予定。
※ ちなみに小野カントリークラブは平成29年8月末に閉鎖されていますので、「跡地」です

が。
10km手前あたりで雨が降り出し、かなりのザーザー降りに。
せっかくなので小野カンまで行きたかったのですが、この先、ずいぶんな山になること、
急坂なため、ずぶ濡れで歩くと身体が冷える可能性など、総合的に判断し撤退指令が。
そこは従うしかない。

少し下ると雨は止んで、空は明るく。
かといって、それから再度上る気力はなく、いつものあみだくじコースで距離稼ぎ。


10:45~14:20 、25.12km 、3:33:59

距離稼ぎ頃には空は青空
蒸し暑いし、陽射しは暑いし、は し れ ま せ ん っ。

時計は1回1分ほど止めただけで、赤信号もコンビニも止めず。

真夏の炎天下ほどではないものの、暑かった~。
ま、25km走ったのでヨシということに。


道路は雨で濡れていますが、雨は止んでいます。
わたしはずぶ濡れ。


地面が乾いてきた。


陽がさしてきましたっ。暑っっっ!!


あぁっ、下手すぎる構図。(哀)
肝心のところが隠れていますが、「西林寺」さんです。

この後、ていれぎの湯まで戻り、温泉に入って
その後は、萩往還メンバーのお一人が仕事で松山にいるので、その仕事先へ訪問。

お仲間さんは仕事中なので5分ほどの立ち話。
短い時間でしたが、お会い出来てよかったです。


エミフルに行き、ゼビオをチラっと見てからじゃんじゃかへ。

その後、松山空港に送ってバイバイ。
てっぺん酸欠の中止は残念ですが、充分楽しめた週末でした。

明日からは…仕事が山盛り~!!!
頑張ります。(やや棒読みで。)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

不思議だらけの練習会

今日はお友だちと練習会でした。
主催者とか、コーチがいるわけでもなく、走りたい人が集まって走ろうという気楽なもの。
サブ4の人が中心ですが、ペース問わず楽しくという雰囲気。

で。
こちらで募集をしたわけですが、参加希望の方はいらっしゃらず、
個別にお声掛けした方々も都合が悪いということで
もともとのLINEグループメンバー4人と、高知のお友だちを含む合計5人で走ってきました。

集合は、午前6時。

昨夜泊まった温泉のカップルシートで4:15起床。
鳴るアラームをセットできないので、マナーモードのアラームで。
寝坊したらマズイし、たとえマナーモードでもアラームが鳴り続けたらマズいので
なかなか気になって眠れず。

11時ころに寝たと思いますが、
夜中に3回くらい目が覚めました。

さすがにちゃんとしたベッドと布団というわけではないのと、
起床がかなり早いので完全熟睡は出来ませんでしたが
朝の制限なしでゆっくり寝ていいのなら、充分寝られる環境でした。
「そらともり」 は、初めて行きましたが、旅気分が味わえるしおススメ。
(夕飯は20組待ちでしたが。)

5時から朝風呂に入れるので、早朝ランを控えていないなら
夜も寝る前にもう一度入って、朝もまた入ったら、かなりお得なのではないかな。

ということで、4時前に目覚めて、身支度をして、5時にそらともりを出発。
わたしなら起床から出発まで20分あれば大丈夫な気がしますが、
普通の女性はそうはいかないのですね。(*^^*)
コンビニで朝食を買って、車で朝ごはん。

fc2blog_20190715194350771.jpg

5人が揃ったところですこし身体をほぐしてスタート。
まずは全員で。
「キロ7でお願い。」 といったものの・・・

fc2blog_20190715194243b69.jpg
あれ?
早々に離脱し、4人で走ってもらいました。

昨年の四万十川ウルトラとか、奈良とか、いつかの久万ハーフで2時間55分かかったときのような
走っているのに進まないこの不思議な感じ。
「ものすっごくしんどくてバテバテ」 ではないのに、走っても走っても進まない不思議。

みなさんはニンスタの奥のリレーマラソンのコースも行きましたが、わたしは端折って陣地へ帰還、
みんな2周目グルグルしていると思ったら、陣地で待っていてくれました。


みんなが2周目で通谷池の方へ行ったのを見送り、わたしはしばらく休んでからニンスタへ先回り。

fc2blog_20190715194404dab.jpg

fc2blog_20190715194256c00.jpg
fc2blog_20190715194309263.jpg
『走っている』 のに9分台って・・・さすがに時計が壊れたかと思いました。
よくブログで、“ わたしは7分台の人 ” と書いていますが、まさかの9分台の人。

四万十川ウルトラマラソン60km、当選しているのですが、大丈夫なのか???

通谷池へ行った4人が2人ずつに分かれて帰ってきたので
速い方の若者チームではなく、わずかに後から来たシニアチームに合流。
あ、若者チームというのは、本当に若い人と、わたしより年上ですが中身が若い人。
シニアチームというのは、わたしとほぼ同じ歳の40代後半のメンバー。

1km限定で一緒に走って、その区間は5'59/km
やればできる子なのか?

※シニアという定義は、明確な基準がないものの、おおむね60歳・65歳からを指すそうですが
50歳からという括りのこともあるようなので、まぁ、ネタとして。


みんなが3周目に行ったのはまた見送って、のんびり休憩。
霧雨のような雨が降ったかと思えば晴れ間ものぞいたり、
でも例年のような真夏感はなく、走れる天気でよかった。
ただ、座って待っていると蚊の攻撃がすごい。

fc2blog_201907151943218fa.jpg
皆さんのラスト4周目、わたしは3周目(しかも2周目は半分の3km)
さすがに最後の1周くらいは頑張っておくことに。
皆さんはダウンジョグがてら、わたしはガチ。

こどもの城が開園したのでこどもの城の園内へも。
fc2blog_20190715194333c9a.jpg
5kmは一緒に走って、残りはさようなら~。

わたし以外の4人の人たちも2人ずつになったりいろいろで
それぞれのペースで走れるので、この練習会は楽しい。(*^^*)
みんなで土手を走りましょうという場合だと、今日のわたしなら早々にDNFですが
グルグル練習会だと、1周パスするのもあり、途中合流もあり、一部合流もあり。

自分独りだったら、絶対に今日は3kmで終了していたと思いますが
皆さんがいたおかげで遅いながらもそれなりに走ることが出来ました。

合間合間のお喋り、終わってからのお喋り、
この先のいろんな大会の情報交換、ウルトラネタ。
(今日の5人のうち3人が四万十川ウルトラ経験者)
走る練習よりこっちがメイン?と思えるお喋りもすごく楽しい。(*^^*)

次回の練習会はいつになるかわかりませんが(1年後の真夏には是非)
お近くの皆さん、お気軽にご参加くださいませ。
(今日は男性2名、女性3名 合計5名でした。)

そのあとは希望者のみで、ていれぎの湯に移動して、温泉~。
温泉の軽食コーナーがなくなったので、さらに耕庵へ移動し、おうどん。
愛媛マラソンネタ、高知龍馬マラソンネタ、四万十川ウルトラマラソンネタ
そして、久万・汗見川・酸欠などなどのマラソンネタにガーミンネタ。
話題は尽きることなく。

13時解散。
6時に集合していれば、走って、温泉に入って、食事をしても13時。

そのあと高知のお友だちともバイバイをして、帰宅後速攻ベッドへ。
自分のベッドで3時間しっかりお昼寝をしました。

走ることはイマイチ不安な結果でしたが、有意義な3連休でした。
明日からの一週間は・・・心身ともにキツイ一週間になりますが、
2週間後のお楽しみへ向けて頑張ろうっと。

fc2blog_2019071520265956c.jpg
今日は、3部作で15km
他の皆さんは、みなさん26kmと言っていたかな?
わたしはエイドのお守を頑張りました!

今日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。(*^^*)

昨年の練習会の記事をリンクしようとして探していたら、こんな記事が出てきました。
タイムリーなので、それもリンク。
2018年8月28日の記事 語ります。

そして肝心の練習会リンクは無し。(*^^*)



四万十川ウルトラマラソンまであと3ヶ月、3枚目の残念タオルになるのか?
応援ポチよろしくお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




愛媛県松山市(砥部町)練習会のお知らせ

本日2度目の更新です。

突然ですが7月15日(月)、練習会をします。
午前6:00から10:00の予定。

通谷池ぐるぐるコースなので、ペース自由、休憩自由、コース自由、途中離脱自由。
木陰の多いコースです。

集合場所は松山市西野町。
こどもの城の松山側入り口そば、無料駐車場あり。
(台数に限りがありますが、午前6時なら大丈夫なはず。)

今のところは、男性2名と女性3~4名の予定です。
コースは、通谷池周辺やニンスタ周辺など自由。
とにかく自由だらけの練習会、というよりただ
「独りで走るのは寂しいからみんなで一緒にどう?」 な、ゆるい感じ。

ガチペース走でも、お喋りジョグでも、四国内のマラソン大会情報収集でも
みなさんの思い思いに過ごしていただければ。
四万十川ウルトラマラソンの生の声が聞きたい方がいらっしゃいましたら是非。(o^^o)

主催者とか責任者という方はいないので、すべて完全自己責任でお願いしますが
お気軽に参加くださいませ。

興味のある方がいらっしゃいましたら、コメント欄(鍵コメ可)か、メールにて
参加表明や問い合わせなどお待ちしております。

予定さえわかっていれば、途中参加や途中離脱自由ですのでお気軽にどうぞ。
ちなみにレベルは、わたしが一番へっぽこですが、それぞれ勝手に走るので「遅いから迷惑をかけたら申し訳ない」という気遣いは一切不要です。
「サブ4を狙っているので引っ張って欲しい」という方がおられましたら、場合によっては可能かも?かも?
「サブ3を狙っているので引っ張って欲しい」という方の相手は出来ません。(゚∀゚)

いまはスマホからなので、後で以前の練習会の記事をリンク貼っておきます。
2年前の記事は こちら 
真夏の早朝練習会 22km

では。




この記事からの参加者ゼロでも拗ねませんが、いらしたらとっても嬉しいです。。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村