昨日の大阪と今日のリハビリ

まずは昨日の後半のことから。
月曜日の飛行機は、当初午後からリハビリに行けるようにお昼の便にしていましたが
リハビリがなくなったので、夕方の便に変更。
いっそ夜の便でもよかったのですが、また1号に会うのは申し訳ないので。

16:40発の便なので、14:55に1号のマンションを出て、
キャリーケースを押しながらのんびり歩いてバス乗り場に15:13着、
待ち時間ほぼ無しで15:15新大阪発のバスに乗れました。

2月に家探しで1号と一緒に大阪へ来て
3月に引越のために1号と一緒に来て、ココからひとりで泣きながら帰って
5月に様子を見に来て
6月に遊びに来て。
次は当分先だろうけど、今回も充実して楽しい時間だった~。

新大阪から伊丹行きのバスに乗るという全く同じシチュエーションですが
3月は何がそれほど悲しかったのか???
いまとなっては笑えます。

伊丹でサクサクとお土産を買って、たこ焼きを買って、搭乗口へ。
暑いし、時間もほとんどないし、搭乗口まで遠いし、デッキへは行かず。
飛行機は大好きなのですが、伊丹空港はイマイチつまらない。
やっぱり羽田第2ターミナルが好き♪


伊丹空港でたこ焼きを買って搭乗口で。
普通のたこ焼きか、ネギマヨソースを選べるので、ネギは要らないけどマヨが欲しいのでネギマヨに。
しまった・・・「ネギ抜き」のネギマヨにすればよかった。

蓋についたのもしっかり掬い取って、可能な限りネギを避けて(でも半分以上は食べた) 
美味しくいただきました♫


交代のパイロットさんがお話し中。
先日空港を舞台にした再現シーンで、パイロットさん一人とCAさん一人が並んで歩いていましたが
そんなシーンは現実では見たことないっっ。 

大きな空港ほどパイロットさんの出現率が高いのでその点では伊丹好き♪

マイルでとった特典航空券は時間変更が可能なので昼のプロペラ機を避け、夕方のジェット機に。
B737-500 このところ、これかボンバルディアばかりでANAウイングスによる運行。


ソラシドさん


大きい飛行機(B777)に乗りたい。


小刻みながらよく揺れました。
ドリンクサービスは前方ごく一部のみ。
このところ毎回コックピットアナウンスがあるのですが、ANAウイングスだから???


松山空港着


【前々回の旅】  2016年3月26日(土)~29日(火)  
1日目、あさイチの飛行機で行き、引っ越し
2日目、am片付け他、pmみおたさんとお茶&夕飯
3日目、1号とジョグ、夕飯は伯母宅で
4日目、am雑用、午後の飛行機で帰松


【前回の旅】  2016年5月20日(金)~23日(月)  
金曜、お昼の便で行き、1号の帰宅は午前様で、わたしはみおたさんとリハビリウォーキング。
土曜、午後から1号とグランフロントへ行き夕飯はサラダ。
日曜、それぞれ別行動で、またみおたさんとランチ。夕飯は1号とハンバーグ。
月曜、掃除して9:30にはマンションを出て帰松後リハビリへ。
 

【今回の旅】  2016年6月17日(金)~20日(月)  
金曜、お昼の便で行き、夕飯は豚しゃぶサラダときんぴら、マロニーサラダ。
土曜、1号出勤、みおたさんと20kmジョグ他、夕方1号と梅田ヨドバシで待ち合わせ買い物・外食。
日曜、午後からグランフロントへ。夕飯はハンバーグ。
月曜、独りで淀川ジョグ、夕方の便で帰松。

今はすべてこのブログの「その他旅行記」カテゴリーですが、これから新カテゴリーを作ろう。
次に行くのは未定だけれど。

今回、行く前から疎ましがられていましたが、
わたしが行くと、いろんなものの位置が変わるのがイヤ!と。
だって狭いもん。

独りで暮らしている時は、すべて自分の使い勝手がいいように配置していると思いますが
4日間とはいえ、二人で暮らすとなると若干の配置換えが必要。
まずソファの前のテーブルの上はものを退かさないと二人並んで食事が出来ないし
台所の隅にある全身鏡は、わたしの布団を敷くため玄関前の廊下へ移動。

既に何人かが泊まりに来ているようですが、友だちや後輩なら
勝手にものを移動させたりしないでしょうが、わたしは遠慮なくバンバン。
親子間でも最低限の気遣いは必要で、一応考えてはいますが
かなり似た者同士なので、そこはそれなりに。

前回までは快く迎え入れてくれていたのに、今回はずいぶん疎ましがられたので
1号を送り出してからわたしが帰るとき、
そこにあった付箋に 「また来るね。」 と書いてエアコンのリモコンに貼っておきました。
母は強し。 (違?

IMG_7717.jpg
1号から 『毎日なんしよん?』 (毎日何をしているの?) と聞かれましたが・・・さて。
そうそう寝てばかりでもないし、今はリハビリは減っているし・・・何をしているかと聞かれると・・・
手っ取り早いのは 「ブログ読んで」 という感じ?
※ ブログを書いているのは知っていますが、読んでいないようです。

憎まれ口をたたきつつ、1号の仕事が終わってから届いたLINEには優しい言葉が。
しっかり 「また行くね!」 と返事しておきました。
電話の向こうの、やれやれとのため息が聞こえてきそうですが懲りずに伺います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


楽しい4日間を終え、現実に戻った今日、さっそくリハビリに行ってきました。
というかもはや筋トレに通っている感じ。
右脚の筋トレをすごく頑張って、今日は理学療法士さんの勧めもあって左脚も筋トレしたら
なんと、傷めた右脚より、元気な左脚のほうが筋肉量が少なかったという・・・($・・)/~~~

理学療法士さんいわく 『よくあることです。』
えぇっっ

来週は診察があるので、きっとそれで卒業になるでしょう。
走ると、左腿の強打のあとが軽く痛んだり、走った後に左を下にして寝ると腿が痛かったり
そういうのはどうなるのかな???
走ると靭帯も痛くなりますが、それは問題ないとのことで
打撲のところも強打しているので時間はかかるとのことでしたが。

医学的に治ったという扱いになっても、事故の前のようには戻らず。
このすごくもどかしい思い・・・モヤモヤ。

でも、しっかり走れるようになったのだし、あとは時間が解決するということにして
自宅でリハビリがんばります。


1606-2.jpg
なんと今月はもう93kmも走っています。
93km ♬

なのに体重がまた増えたのはなぜ? (50.6kg) 
体脂肪率 23%ってはじめて見たけど???

理学療法士さんに、ちゃんと走っているのに体重が増えたことを言うと
『食べるからです。"(-""-)"』
「こんなに動いているのに?」
『動く以上に食べるからです。(-"-)』

分かりやすい解説ありがとうございます。(*^^*)

ちなみに、ごく数人しっかり見てくださる方へ・・・表の解説ですが、
6月14日の10'00/kmというのは白猪の滝、一部時計止め忘れあり
6月16日からシューズがナイキになっているのは、16日は出先で走ってミズノを持って行くのを忘れたから
18日と20日は、旅ランでミズノを持って行かなかったから。
でもやはりナイキは長く走ると指のあちこちが少し痛くなるのでレースには不向き。

シューズはレース用にウェーブエアロ25.5を温存しつつ、練習はウェーブエアロ26.0で、
遊び旅行では、ミズノを持って行くのが大変なのでナイキにしています。

大阪では20km走ったとブログタイトルに書きましたが
その時の本文でも書いた通り、12kmと8kmの二部練。
歩いたり、すき焼き食べたり、ジェラート食べたり、喋ったり、3時間20分も休憩しています。
そして時々時計の止め忘れ。

それにしても、7分後半とかようやく7分を切るあたりで
これでおかやまマラソンサブ4.5とは・・・
どの口が言う?状態。
さすがに事故の影響という言い訳も通用しなくなってきた気がしますが
師匠いわく、『夏場に走り込んでおいたら絶対に秋に成果として現れる』 とのことなので
その言葉を信じて頑張ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

淀川ジョグ 9km

1号を送り出し、蒸し暑い中を走って来ました。


アプリでは10km以上になっていますが、GPS時計では9km


日焼け止めを塗り、お金とタオルとiPhoneを持ち…
3km走って気付きました。膝サポーター忘れた!!


まずは最短距離で淀川へ。
ひたすらまっすぐ走って新幹線を潜り、阪急の線路を越えたら淀川に出ます。


堤防と河川敷の上下どちらでも走れますが、ランナーさんは下がほとんど。




8.0の表示から6.0のココまで来て折り返し。
サポーターを忘れた膝も、ワセリンを塗ってない左足人差し指も少しだけ痛くて
行けば行くほど帰りが長くなるので、余裕のあるうちに4kmで折り返し。
給水は淀川直前に自販機で麦茶を購入。


乗りそびれた観覧車。
往路は風があり少しははマシでしたが、復路は追い風で、体感としては無風。
暑くて暑くて湿度が高く、腕の汗は水滴に。


御堂筋線と飛行機


情けないことに、海はどっちだ?と思いながら走りました。
川面は穏やかすぎて、どっちが下流か分からず。
頭に地図を描くも、走りながらだといつも以上にわけわからず。


新大阪駅の隣に御堂筋があって、新大阪駅からの出口(6番)もあり
そこを走ってみたいなと、帰りは少し足を伸ばし新大阪駅へ。
御堂筋に沿って走れば行き着くはず!というだけで走りましたが、場違い感たっぷり。
途中、1号の職場そばも通過、淀川なら違和感なく溶け込んでいましたが、御堂筋沿いでは違和感だらけ。


御堂筋に沿って走れば大丈夫!と思いつつ、途中一度地図アプリで現在地を確認しつつ走っていましたが
ニッセイビルを見たとたん、「帰ってきた~♫」とホッ。
ニッセイビルは庭。(言い過ぎ)

アプリは自動停止任せ、GPS時計は信号待ちでは手動で一時停止。
時計で、ちょうど9km走ってスーパーに。

押入れに入れる乾燥剤が欲しくて行きましたが、売り場を聞いたら怪訝な顔をされました。
ハイソなスーパーには不釣り合いでしたか(汗)。
わたしのお昼のお惣菜も買って帰宅。


ローストビーフとキュウリとタコの酢物はスーパーのお惣菜
肉じゃがは手作り


帰ってすぐ食べようとしたらカチカチ過ぎたので食後のデザートに。
スーパー版のしろくま。

では、そろそろ帰り支度をします。
今回も充実した楽しい日程でしたが、次回予定は当分ナシ。
1号から来ないでと言われているので、当分先だと思いますが、なんだかんだといいながらまた来ます。
淀川ハーフを走りに来ようかな。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)



昨日の買い物


昨日の夕飯。
1号のリクエストでハンバーグ。冷凍4個。
肉じゃがとサラダも。

料理は苦手と宣言していますが、したくないだけで、しないわけではないです。
1号からは『うまっ!』と。
我ながらハンバーグは毎回美味しい♫


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)



今朝のジョギングカテゴリー注目記事
2人揃ってランクイン♫



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村


大阪滞在中 買い物&食べ物

昨日は炎天下の中、20kmジョグなど。
その後、仕事終わりの1号と梅田で待ち合わせ。

ヨドバシに行き、スマホケースを見た後、上へ上へ。
てっきり全館ヨドバシだと思っていましたが、ファッションや飲食店も多くあり。
1号が仕事のパンツやシャツを買う間に、わたしはiPhoneでブログ更新。
昨日のあれだけのブログを更新出来たということは、それだけ買い物が長かったということ。


1号がホルモン店が美味しそう♫とのことでしたが却下。
わたしはホルモンが無理なので。
第二希望のこちらのお店へ。
美味しかったです。(*☻-☻*)

それから、アベノハルカスからの夜景がキレイらしいという話になりましたが
時間も遅いし移動が疲れるのでパスして、わたしの希望は 「あの、見えてる観覧車に乗りたい」

この春、大阪に住み始めたばかりなのに、それまで就活や親友がいるため、何度も大阪に来ていたせいか
サクサクと道案内してくれる1号。
HEPというファッションビルは初潜入。
というか、ビルの名前自体初めて聞きました。


下の見えないところに子クジラも。


なんと、40分待ちで、諦め帰ることに。

HEPから地下に降り、御堂筋線に乗ろうと移動していたら古譚の前を通りました。
へぇ~、梅田は広すぎて、わかったようなわからないような不思議な街。


駅のホームでこんな写真撮影を頼んだら盗撮と間違えられるかしら?
ふと自分の脚を見るとすごい日焼け跡でびっくり。

膝サポーターと靴下の跡がくっきり。


新大阪ニッセイビル内のスタバで、いちごのフラペチーノ。(初) 

帰宅後、さすがに疲れましたが洗濯だけは!
洗濯機が回っている途中で意識を失いましたが、1号に起こしてもらって洗濯を干し、ぐっすり睡眠。

今朝は7時起床。
ゴロゴロ、ひたすらゴロゴロ。
マロニーサラダとパンで朝食のあと、テレビの旅番組。
早見優さんと西村知美さんの旅先は松山。(o^^o)

正午、やっと行動開始。
1号のリクエストでグランフロントへ行こうと。
ランチはどこにする?ニッセイビルのモス?と聞かれましたが
わざわざ大阪に来てまで全国チェーンのモスはパス。


新大阪駅、なにわ大食堂のおうどん屋さん、本町製麺所 天
鶏天が美味しい♫
おうどんも鶏天も大好きなので、素敵な組み合わせ。(o^^o)


日曜日とはいえ、すごい人!!
昨日も今日も、「今日は何か大きなイベント?」と思うくらいたくさんの人。


グランフロントで服を少しと、ルクアのロフトでわたしのお弁当箱を。
お弁当箱は転職祝いとして1号に買ってもらいました♫

16時帰宅。
人混みは疲れる。

これからライフに買い物に行き、今夜はハンバーグ。
夜はアイロンかけ。
またシャツが増えたから何枚あるのやら…。

母業、頑張ろ。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村







大阪20kmジョグ+5kmウォーク=7h

今日は1号仕事のため、みおたさんをお誘いして
紫外線浴びまくりジョグしてきました。

腕には日焼け止めを2回、脚には1回、顔は付けず。
顔と手の甲がほどよく焼けました。(>_<)




中之島終点(?)
またリーガロイヤルホテルを見逃した~。






さすがの暑さにわたしも珍しくスポドリ
写っている自転車の方と撮りっこ。
琵琶湖まで行かれるそうで、わたしたちも負られない!(ぇ?






前回みおたさんと歩いて謎解き出来なかった、大阪マラソン2014の仮設トイレの場所。


大阪マラソン2014で通った場所。
並んだ場所はもう少し前方。


スタート地点の府庁舎

どこだったか二度目の自販機フルーツジュース 350mlも飲み干し
12㎞、写真を撮りつつですが、とりあえず走りきり、残り2㎞ウォークでたどり着いたのはすき焼き屋さん。


上品なすき焼き屋さんに汗だくの2人。
直前は走ってないのでさすがにポタポタレベルではありませんが。


本当は生卵が付きますが、生卵は無理なので返却。
これで1000円。

ご飯は【おかわりOK】と聞いていたので、三杯目を頼むと、三杯目から有料でした。ぇ?
ちなみに男女で、はじめからお茶碗が違います。
女子は小ぶりなお茶碗。ぇ?
1100円支払い。
卵を付けないので少し味が濃く感じましたが、目の前でカタマリからスライスしてくれるお肉と
炊きたてご飯はすっごく美味しくて大満足でした。


それからまた歩いてジェラート屋さんへ。
みおたさんからはかき氷屋さんを勧めていただきましたが、汗をかいた状態で屋内でかき氷はキツイので、
もう一つのお勧めのジェラートへ。


事故以来、2㎏太って体脂肪率もup!

それから歩いて大阪城へ。
自販機で3本目となる麦茶を買って藤棚の下の陰になるベンチに座ってお喋り。
楽し~♫

それからやっと重い腰を上げ、「あと8㎞は走ろう!」と。
大阪城を走り。


ブログネタに寄り道してもらいました。




一周で終了。
とりあえずいいネタにはなった。(*☻-☻*)


2PMコンサート(ライブ?)に集まった着飾った若い女性の群れの中を汗だくで走るおばちゃん2人。


一周して

ランステ寸前のコンビニで、本日3本目の給水。麦茶。
それから氷も。


みおたさんのガーミンデータ。

第二部は8㎞走って終了。
走って食べて喋って走って、合計7時間。

ランステでシャワーを浴び、着替えてドライヤーしながら氷のうに氷を入れ膝靭帯のアイシング。


仕事終わりの1号と梅田で待ち合わせになったので、時間まで淀屋橋駅でお茶。

すき焼きの時もかなりたくさん水分補給をしたので、今日の水分補給はいったい何cc?

今は1号の買い物待ち中。
では♫


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村



たまには料理もします


ライフに買い物に行き


1時間半の格闘の末


サラダ豚しゃぶと、きんぴらごぼうと、マロニーサラダ。

『独りの時間がなくなるから来るな』と、遠回しにハッキリ言われたのを
気付かないふりで押し掛けてきました。

美味しいと、おかわりして食べてくれたのでヨシとします。(わたし的に)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村




松山~伊丹 ANA1640便




北条 鹿島かな


香川?のダム。水量が減っているのかな。
【追記訂正】 徳島にある松尾川ダムだそうです。
コメントありがとうございます。


狭めの機内。ボン


関西国際空港。かなりぼんやり。


大阪城


梅田


淀川




新大阪


1号のマンションは…写っていませんでした。惜しいっ!

伊丹空港は通過のみ、これからバスで1号宅へ向かいます。
あ、筋肉痛はかなり和らいできました。
疲労抜きジョグが効いたのかな?

では。



違っていたらご指摘くださいませ。

にほんブログ村

にほんブログ村



大阪へ

fc2blog_20160617101626266.jpg
午後から大阪へ行くので、お土産を買いに近くのスーパーへ。
ここのスーパーはいろんなものがお安くて、果物が豊富♪
求めていたのは「びわ」でしたが、見当たらず。

せっかくなので、さくらんぼを購入。
自宅用と、1号へのお土産。

山形産のさくらんぼを、愛媛で買って、大阪へ持って行くのが正しいのかどうかは分かりませんが。
愛媛産トマトも大きくてキレイで美味しそうで安いのがあったのですが、
さすがにトマトは少し高くても大阪で買おう。持ち運びが大変。

どうしてもビワを買いたくて、二軒目のスーパーに行ったら・・・1パック598円でした。
それだったらライフで買うわ。
ま、さくらんぼもライフで買えますが、さくらんぼは安かったから。(*^^*)


今回の持参品は、1号から頼まれた靴。(今まで履いていたもの)
ばぁばから頼まれた めんつゆ、1000ml。(瓶に入ってて・・・重いっ)
フライ返しと薬味おろし。(どちらも100均)

めんつゆ
松山市北条の忽那醸造株式会社さんのもの。
どこにでも売っているわけではなくて、貴重。

おそうめんはもちろん、冷奴に掛けるとすごく美味しい。
煮物の味付けにも。
飛行機に預けられられないので、手荷物で持って行きます。

他には・・・
タオルやシャンプー類は要らないし、着替えくらいなのですが、
お出掛け用の服はいるのかなぁ???
日曜日、どこかへ行くのだろうか???
変な格好だと一緒に歩いてくれない???

真面目な服を着ると、靴まで用意しなくてはいけなくなるので・・・とりあえずジーンズだけ用意。
わたしのお出掛け着はジーンズなので。

あとはラン用のウエアを多めに。
土曜日にみおたさんと走るし、月曜日も暇だから独りで淀川に行けるし
1号のところで洗濯はしますが、Tシャツランパンをしっかり。

えと、今回の旅は、1号の様子を見に行くとか、1号のお世話をしに行くとかではなく
ただ単にわたしが遊びにってきます。
1号の部屋をホテル代わりに、わたしが遊ぶ。
ついでに食事つくりとアイロンかけくらいはします、ホテル代の代わりに。

17(金) 午後着 夕飯作って食べて寝るだけ。
18(土) 1号仕事、わたしみおたさんと走る。
19(日) 予定なし、1号と買い物?
20(月) 1号仕事、家事をしてから・・・淀川走る? 午後帰る。    



では、午後の飛行機で行ってきます。
ボン、揺れないでね。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

実は2号も5月に前の仕事を退職していたのですが、7月から新しい仕事が決まりました。(*^^*)
6月末から出勤だそうです。
高校を出てから2年と1ヶ月、すったもんだはありましたが前の職場でよく頑張りました。
新しい仕事は業種は同じ。
ちょっとバタバタしますが、親子で新しい門出です。