保存版 マラソン大会準備物一覧

萩往還のレポは、準備物一覧(結果版)を作って終了のはずがいまだ手が付けられず。
そしてあと一週間で四万十川ウルトラマラソン。

遠征ごとに過去のマラソン大会の記事のカテゴリーに行き、
準備物のレポを探しているのですが、もう永久保存版で作っておくことにします。

とりあえず過去記事からいくつかリンク

2017年萩往還 ・・・ 初ウルトラ 萩往還まであと14日
2017年高知龍馬 ・・・ 高知龍馬マラソン 準備物一覧
2015年おかやま ・・・ おかやまマラソン【2】準備

IMG_3865.jpg


fc2blog_2015110702183845b.jpg

fc2blog_20161112135433cda.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

走り始めて400回目のラン(ジョグ)

0523.jpg
対象は、2016年11月、大撃沈のおかやまマラソンと
2017年2月、撃沈の高知龍馬マラソン。
1190位 / 2593人中で、上から45%

とりあえず半分以内にいたのでホッ。
グロスでサブ4.5をバシッと決めて上位1/3くらいにいられたらかっこいいと思うけど・・・
その壁は高く。



過去の成績は・・・

マラソンランキング2016
対象は、2015年11月、脚が攣りまくりで大撃沈のおかやまマラソンと
2016年2月、脚が攣りそうになりまくりで、軽い熱中症気味で撃沈の高知龍馬マラソン。

高知龍馬マラソンのほうが 「マシ」 だったのでこちらが採用され 1123位 / 2506人中
上から45%



マラソンランキング
2014年4月 とくしまマラソン
2014年10月 大阪マラソン
2015年2月 高知龍馬マラソンから・・・高知龍馬マラソン

792位 / 2138人中 で、上位37%の位置 
※ 2015年3月の四万十川桜マラソンは未公認コースのため除外



20140524ランキング
対象になるレースが 高知龍馬マラソンのみで、そのものずばり
1007人 / 1967人中 で、上位51%

この4年間で、上位何%の位置にいるかというと、51% → 37% → 45% → 46%
分母の数は 1967人 → 2138 → 2506 → 2593
しっかり増え続けていたのが、急に 「微増」 に。どうしたのだろう???


一年後
対象レースは 2017年11月 下関海響マラソン2017 と
2018年2月 愛媛マラソン (もしくは高知龍馬マラソン)
どんな結果が待っているのやら。


ということで、わたしの全日本マラソンランキングでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は予定通り10km走ってきました。
普通に走って 7分/km前後。

いくら高知龍馬マラソン以降、速く走る練習をしていないとはいえ・・・。
まだ回復期ということでいいのかしら?
一気に走力が落ちたとは考えたくないので、ぼちぼち回復させていきます。
焦らない焦らない。

時計は・・・なぜか途中で止まっていて計測は9kmですが、走った距離は10km
折り返し地点で少し探検ジョグをしてみたところ、きれいなトイレを発見!
その先に公園のトイレも。
人の気配がなく、進んで利用したいとは思いませんが緊急時には助かります。

普段でもトイレにはめったに行かないのでジョギング中も特に気にはしていませんが
「いざとなったらトイレがある」 とわかっていれば安心。

あ!
ブログを書いている途中で、今月何キロになったのかな?とエクセルの記録表に入力したら・・・
なんと!今日で400回目のランでした。
2013年9月に走り始めて3年8か月 1340日ほどで400回目。
走った確率は、ちょうど30%
2ヶ月走れなかった時期も入っているとはいえ3日に1回以下しか走ってない計算だわ。

ま。当初はフルレースの後は相当しっかり休んでいたし
最近は真面目に走っているのでそのあたりはあまり気にしないことにして。

その400回で走った距離は 4002km
へぇ~ 1回平均10kmだなんてものすごく意外。
フルマラソンも萩往還70kmも 「1回」 カウントとはいえ、すっごく意外。

今月は5回走って94km
月間150は遠く及びませんが、ボチボチ頑張ります。

明日は萩往還レポが書けるかな?
その前に剣山のEPSONのデーターをUPしておきたいしな。
それは明日考えよう。(*^^*)




にほんブログ村

にほんブログ村
師匠、トップ100入り。それもなかなかいいところに。すご~いっっ。
そんな人のお仲間であり弟子でいられるって、すごい。(*^^*)


全日本マラソンランキングと師匠

マラソンランキング2016
対象は、2015年11月、脚が攣りまくりで大撃沈のおかやまマラソンと
2016年2月、脚が攣りそうになりまくりで、軽い熱中症気味で撃沈の高知龍馬マラソン。

高知龍馬マラソンのほうが 「マシ」 だったのでこちらが採用され 1123位 / 2506人中
上から45%



過去の成績は・・・

マラソンランキング
2014年4月 とくしまマラソン
2014年10月 大阪マラソン
2015年2月 高知龍馬マラソンから・・・高知龍馬マラソン

792位 / 2138人中 で、上位37%の位置 
※ 2015年3月の四万十川桜マラソンは未公認コースのため除外



20140524ランキング
対象になるレースが 高知龍馬マラソンのみで、そのものずばり
1007人 / 1967人中 で、上位51%

この3年間で、上位何%の位置にいるかというと、51% → 37% → 45%

今後の目標は、ズバリグロスでのサブ4.5
と言い続けてはや何年・・・

高知龍馬マラソン2015では、まぁ無理だろうと思いつつサブ4.5の目標を掲げて
精一杯走って満足の結果、ネットで4:32:10

それ以降、第1回おかやまマラソンと高知龍馬マラソン2016では 「今度こそグロスサブ4.5」 からの撃沈続き。
今度こそ今度こそ…と言い続けていますが、次のレースは11月のおかやまマラソン
これは膝の治り具合次第かな。
治ったとしてもフルを走っている途中でどうなるかわからないし。(早めに言い訳を用意)

ということで、わたしの全日本マラソンランキングでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


名古屋の師匠ですが・・・確かここでは年齢は明かしていないと思いますが・・・なぁんと!
♬ トップ100以内に ♬

すご~っっっ。
加齢とともにタイムは落ちていくはずなのに、この歳になってもなお自己ベストを出してしまう師匠。
暴風雨の中を 250km走ったり・・・意味が分かりませんが、スゴイことは確かのようです。

師匠の意向もあってなにげなくペーサーをしてもらっていますが・・・実はものすごい贅沢なことなのかも???
と、いまさら何を言っているの?と突っ込まれそうですが。

みおたさんと話していたときも、
「残り時間と距離を計算して、わたしの疲れ具合も見て、ギリギリでグロスサブ5で導いてくれたんですよ♪」
と、まるで自分の手柄のように言っておきましたが、自慢の師匠なのです。

いつも思うのですが、走りながら、刻々と時間と距離が変化する中、
どのペースで引っ張ればギリギリサブ5が狙えるかという計算は、スゴイと思います。
わたしはもう限界いっぱいいっぱいなわけで、引っ張りすぎるとついて来れないし。

4時間59分59秒までならバンザイだけど5時間00分01秒だとショックという
超わがままな弟子を励まし、勇気づけ、奮い立たせ、心折れないように支えて
「ネットでいい!」 という弟子を引っ張って、ギリギリのところでグロスサブ5。

初めて一緒に走った、わたしの初フル 高知龍馬マラソン2014と
2回目に一緒に走った、わたしは3回目となるフル 大阪マラソン2014 どちらも4時間59分台でのゴール。

5時間を過ぎたからといって師匠の責任ということは全くないのですが
サブ5達成のため、師匠は相当疲れただろうな・・・といまさらになって思います。

サブ3.5の人が5時間で走るということは・・・、言い換えればわたしが7時間で走る感じ???
わたしのガチフルペースが、師匠のLSDペースか・・・。

プロ野球選手とかでも、一流選手が一流の指導者とは限らないといいますが
やはり人と人だと、合う・合わないはあるもので、師匠の指導法はわたしに合っていた・・・
というと表現がおかしいな・・・
師匠は、わたしに合わせた指導法をしてくれているのですね。

IMG_4786.jpg

遠く離れているため、練習方法などは聞けても、実際のフォームなどは聞けず。
でもトップ100に入ってしまうような人に弟子入りしているのですから、
そろそろ結果を出して、「師匠冥利に尽きる」 と言ってもらえるようにしなくては。

頑張りますっっ。

今日は3km走ってきました。
それは別記事で。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
おかやまマラソンは、一緒に出ますが、それぞれガチで走ります。(*^^*)
LINEグループのブログ友さんと30分ずつハンデ勝負!
わたしは膝のハンデも・・・(戦う前からセコイ)
 


  

まとめのまとめ フルマラソン

「 まとめのまとめ 」 フルマラソン版です。
レポは レースごとに正順と逆順のものがあります。(^^ゞ

【7】 2016年 2月 高知龍馬マラソン2016  ☆ 4:48:58 (4:45:26) 
【6】 2015年11月 第1回おかやまマラソン ☆ 4:56:09  (4:52:38) 
【5】 2015年 3月 第7回四万十川桜マラソン ☆ 4:28:29  (ネット計測無し) ※未公認コース  
【4】 2015年 2月 高知龍馬マラソン2015 ☆ 4:35:26  (4:32:10) 
【3】 2014年10月 大阪マラソン2014 ☆ 4:59:22  (4:46:10) 
【2】 2014年 4月 とくしまマラソン2014 ☆ 5:00:17  (4:50:07) 
【1】 2014年 2月 高知龍馬マラソン2014 ☆ 4:59:09 (4:53:21) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【 高知龍馬マラソン2016 】

2016年2月14日 (日) 晴れ 最高気温20.8℃
記録 4:48:58  ( ネット 4:45:26 ) 

6616.jpg

雨の高知
【速報】 高知龍馬マラソン 追記多々
高知龍馬2016レポ【1】身体
高知龍馬2016レポ【2】異変
高知龍馬2016レポ【3】費用
高知龍馬2016レポ【4】中途半端
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
高知龍馬2016レポ【7】雑感
高知龍馬2016レポ【8】危機
高知龍馬2016レポ【9】攻守
高知龍馬2016レポ【10】食事


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【 第1回おかやまマラソン 】

2015年11月8日 (日) 曇り
記録 4:56:09  ( ネット 4:52:38 )   

a8.jpg

【速報】おかやまマラソン
おかやまマラソン【1】序章
おかやまマラソン【番外】ブログ
おかやまマラソン【2】準備
おかやまマラソン【3】岡山入り
おかやまマラソン【4】前日受付
おかやまマラソン【5】前夜 500系など
おかやまマラソン【6】費用
おかやまマラソン【7】当日朝 ~脱線多々~
おかやまマラソン【8】ふくらはぎの攣り
おかやまマラソン【9】レース前半
おかやまマラソン【10】レース中盤
おかやまマラソン【11】レース後半 ~レポというより写真集~
おかやまマラソン【12】レース後
おかやまマラソン【13】レース翌日


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【 四万十川桜マラソン 】

2015年3月29日 (日)
記録 4:28:29  ( ネット計測無し )

2P3290004.jpg

【速報】四万十川桜マラソン
四万十川桜マラソン【1】 序章
四万十川桜マラソン【2】 ラップ
四万十川桜マラソン【3】 レース前半
四万十川桜マラソン【4】 レース後半
四万十川桜マラソン【5】 ゴール後その1
四万十川桜マラソン【6】 ゴール後その2
四万十川桜マラソン【7】 ゴール後その3



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



【 高知龍馬マラソン2015 】

2014年2月15日 (日)
記録 4:35:26  ( ネット 4:32:10 ) 

IMG_4786.jpg
©allsports.jp

高知龍馬2015レポ【1】身体
高知龍馬2015レポ【2】ミス
高知龍馬2015レポ【3】師匠
高知龍馬2015レポ【4】食事
高知龍馬2015レポ【5】私信
高知龍馬2015レポ【6】費用
高知龍馬2015レポ【7】力走 (前篇) 
高知龍馬2015レポ【8】力走 (後篇)



 .°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



【 大阪マラソン2014 】

2014年10月26日 (日)
記録 4:59:22  ( ネット 4:46:10 )

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
 
大阪マラソンレポ【1】 朝食~会場到着
大阪マラソンレポ【2】 スタートまで
大阪マラソンレポ【3】 体脂肪率の変化
大阪マラソンレポ【4】 空からの大阪城
大阪マラソンレポ【5】 3日間の食レポ ※超長文
大阪マラソンレポ【6】 42.195km 前篇
大阪マラソンレポ【7】 師匠
大阪マラソンレポ【8】 42.195km 後篇
大阪マラソンレポ【9】 前日受付
大阪マラソンレポ【10】 準備

大阪マラソン 抽選結果   ( 6月5日の記事 ) 
大阪マラソンから一夜明け
ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~
大阪マラソン 小ネタ集?

大阪マラソン旅行記【前篇】
大阪マラソン旅行記【後篇】



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



【 とくしまマラソン2014 】

2014年4月20日 (日)
記録 5:00:17  ( ネット 4:50:07 ) 

B00000382980_10_2_1okblog.jpg

とくしまマラソン【6】 完走
とくしまマラソン【5】 費用
とくしまマラソン【4】 失敗
とくしまマラソン【3】 食事
とくしまマラソン【2】 応援
とくしまマラソン【1】 諸々
ゴールしましたが


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



【 高知龍馬マラソン2014 】

2014年2月16日 (日)
記録 4:59:09  ( ネット 4:53:21 ) 

IMG_2768k.jpg

初フル高知龍馬レポ【10】準備
初フル高知龍馬レポ【9】諸々
初フル高知龍馬レポ【8】tobe
初フル高知龍馬レポ【7】費用  
初フル高知龍馬レポ【6】前日
初フル高知龍馬レポ【5】失敗
初フル高知龍馬レポ【4】完走
初フル高知龍馬レポ【3】食事
初フル高知龍馬レポ【2】衣装
初フル高知龍馬レポ【1】応援
高知龍馬マラソン YouTube
初フル、高知龍馬マラソン完走報告


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

まとめのまとめ ハーフマラソン

まとめのまとめ、ハーフ版です。
フルマラソン版は こちら

今日は特にネタが無いので、書き溜めていた記事で更新。
明日は走るつもりですが、仕事が忙しすぎて、ぐったり。
時間的に・仕事量で追われて忙しいのもありますが、とにかくトラブル対応が多い。
「それが仕事」 「それも仕事 」 といってしまえばそれまでですが、わりとしんどいです。((+_+))




2015.7.26 第28回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

汗見川清流マラソン 無事エントリー
汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果
汗見川清流マラソン【1】序章
汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング
汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない
汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺
汗見川清流マラソン【4】長文レポ

a1 0903 IMG_5644


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015.5.3 第24回 朝霧湖マラソン大会

朝霧湖ハーフマラソン エントリー 
無事にゴール♪
朝霧湖ハーフマラソン レポ ( 長文完成 ) 

IMG_5238.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.11.23 ひだか茂平マラソン

ひだか茂平ハーフ 走ってきました!
ひだか茂平マラソン2014 レポ
ひだか茂平マラソン 動画

[広告] VPS



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

汗見川エントリー完了
無事にゴールしました!
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇
ハイレベルな戦い?
動画

IMG_3483.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.5.3 第23回 朝霧湖マラソン大会

明日、練習ゼロでの朝霧湖ハーフ
ヨレヨレゴール
朝霧湖ハーフマラソンレポ

IMG_3117こ



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

全日本マラソンランキング

マラソンランキング
全日本マラソンランキングが発表されたとのことで、チェック。
2014.4~2015.3ということで、4月のとくしまマラソン、10月の大阪マラソン、2月の高知龍馬マラソンが対象で
ベスト記録は高知龍馬の 4:32:10
高知龍馬では、ネットサブ4.5を狙って走りましたが、頑張った成果がこのタイム。
( 四万十川桜マラソンは未公認コースのため除外 )
 
そして全日本マラソンランキングでは、792位 / 2138人
上位 37%の位置でした。
頑張ってるわ!わたし、と自画自賛。

名古屋の師匠に聞きましたら・・・・なんと、上位 5%の位置にいました。
すごすぎる。

ま、250kmを走ってしまうような人ですから、すごいのは分かっていましたが
実際のところ、50代後半でサブ3.5と言われてもどのくらいすごいのかはよくわからず。
でも、上位5%と聞くと、へぇ・・・・・と、言葉にならない感じ。

市民ランナーですからね。
しかも普段はスーツにネクタイで仕事をしている人で。

わたしは普段から肉体労働で歩き回っているので、走ることに抵抗が少ないというか
日々、仕事がトレーニングという感じですが
仕事が座り仕事でフルマラソンやウルトラを走る人は本当に感心します。

師匠の本気で走っている姿を見たことが無いので、おかやまが楽しみです。
折返しで会えるのかなぁ。
ちょっと違いの人なら、折り返しで会えそうですが、全然タイムの違う人とは会えない感じ。

20140524ランキング
こちらは昨年のもの。
上から51%の位置でした。

かなり気が早いですが、来年 ( 2015.4~2016.3 ) の対象レースは、
10月のおかやまマラソンと2月の高知龍馬マラソンだけかな。
フラットなコースだけど10月で暑そうなおかやまマラソンと
浦戸大橋や競技場前の坂がキツイけれど、2月でマラソン日和 (?) 、3度目となる高知龍馬マラソン
どちらがいい記録が出るかな???
そして上位30%以内に入れたらいいな。
楽しみ楽しみ。

汗見川も無事にエントリーでき、ハーフマラソンもフルマラソンも目標が出来て
ますます頑張れそうです。(*^^*)
でも、トレイルの分野に突入する気は全くありませんから。
昨日のトレイルは、言ってしまえば 「 道に迷ったから 」 です。
迷ったというと語弊がありますがそれはまた明日、詳しく書きますね。
今日は汗見川の記事をもう一つ書いて、それから夜勤に備えて寝ます。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村