リュック買いました




mont-bellに行き、15Lのリュックを購入。
「ランナーパック」ですって。
走らないのに。

以前、旅行用に20Lを買いましたが、半日登山には大きすぎたので小ぶりの物が欲しくなり、アウトドア用に。
使える日が楽しみ。(o^^o)


今日は朝からいろいろ。
まずはインフルエンザ予防接種。
「若い健康体なので、急がないので出来るようになったら」と人づてに仮予約を入れたところ
『もう出来ますから来てください。』との事で。
わたしは49歳ですが「高齢者優先」と言われると若い部類のはず。
インフルエンザワクチンは充分行き渡るとも聞くし、不足するから高齢者や基礎疾患のある人を優先とも聞くし。


厚生労働省からの発表(9月)

予防接種をしたので、今日は走れない日に。
あー残念。(予防接種をしなくても、もともと走る気はない。)


その後は、お友だちとランチ。
ホットサンド+紅茶は写真なし、追加でカキ氷(半額)

季節の変わり目に洋服や食品が割引になるのは知っていますが 
カキ氷が半額というのは初めてな気が。
フェアでもないということは、氷やシロップの在庫処分?
ふわふわカキ氷はキンキンに冷えることもなく、パフェ感覚で美味しかったです。
美味しくて半額なんて、素敵。(o^^o)

一度帰宅して、2号を父さん宅に送るため、自宅滞在30分程度ですぐにお出掛け。
ばあばは一緒に行くか迷ったものの、一緒に。
2号を送り終えてmont-bellへ。

肩から掛けていたバッグを下ろしてリュックを試着。
ちょうどいいのがあったのでそれに決めてレジへ。
レジ寸前で「財布がない!」

過去、一度だけ財布なしで買い物に行った事がありますが、財布や携帯の忘れ物は、まずしない。
つい数時間前にランチの支払いをした。
自宅滞在は30分程度。
でも財布がない。

試着室の鏡の前で一度バッグを肩から外したので試着室に見に行っても落ちてない。
(そもそも簡単に中身が落ちる構造のバッグでもない。)

ばあばにお金を借りて支払いは済ませたものの、財布がないのはピンチ。
今日に限って保険証も入れていたかも?

ランチの支払い後、財布(バッグ)から目を離していないはず。
自宅滞在30分も、ずっと手元にあったはず。
家計簿をつけるためにバッグから出したということも「ない」。
mont-bellで誰かにぶつかられたことも、異様に接近されたこともない。
車に落としてもいない。
でも財布がない。

① 財布本体 買って数ヶ月
② 中のお金 今日は2万ほど
③ カード類 クレカ2枚、チャージカード1枚
④ 保険証 (本日限定)

財布本体もツラいし、現金2万もツラいけれど、一番ツラいのがカード類と保険証。
まずは警察?盗難の可能性は恐ろしく低いので紛失届けだな。
それともカードを止めるのが先?

でもランチの支払いをしてバッグにしまったのは確実なので、
無意識に家計簿をつけるために部屋でバッグから出したとしか考えられない。
自宅に(自室に)あるはずだから、外部への連絡はせず。
早く帰って財布を確認したい焦る気持ちと、さすがにこの短時間で盗難や紛失はないだろうから
絶対に自宅にある!という思いを抱えつつ
丸亀製麺でおうどんを食べてから帰宅。

帰宅してすぐに机の上を確認したところ、財布が、ない
一瞬血の気が引きましたが、ランチの時に持っていたもうひとつの袋に入っていました。
ランチのお友だち(の子どもさん)に、高縄山で拾ったドングリを渡すために別の袋を持っていて
支払いのあと、財布を無意識にそちらにしまったようで。

は~。焦った~。
カードを止めたり外部に連絡していなくてよかった~。

それよりなにより、ばあばと一緒にいてよかった~。
ひとりでの買い物だったら、レジまで持って行ったリュックを買えないという恐ろしい事態でした。
財布には予備のお金を入れていますが、その財布がないのでは対処のしようがない。
今後のことは要検討だな。

ということで、今日のトレーニングは。
朝は、雨でなわとび無し。
夕は、インフルエンザの予防接種をしたので、激しい運動は無し。

明日は…起きてから考えよう。(o^^o)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



過去と現在のランニングシューズ

昨日は更新をお休みしました。
特に理由はないのですが、しいていうなら睡眠不足が続いていて疲れて寝たから。
仕事では、「12日(土)は〇〇をする!」と決めていたことが、予定通りしっかり出来てホッ。

きっと、明日14日(月)あたりには偉い方から「〇〇の進捗は?」と聞かれる頃なので、セーフ。
(直属の上司には予定を報告済み)
8月度の処理ですが、諸々の伝票がそろわないと無理なので
9月に入った直後には出来ないし、かといって遅くなってもいけないし
集中しないとできないし、12日が土曜日で出勤だったのでベストな日程。

定時で仕事を終えて帰宅後は、小梅の病院へ。
爪切りや、ご飯の購入など。


今日は、二度寝して8時起床。
無人市で買い物をしてからお墓参りへ。

お墓は、来月の命日を前に、ブラシでゴシゴシ掃除。
来月で亡くなってから5年、お墓が出来て4年、初めてブラシで磨きました。
来年の七回忌は全員集まることが出来るのかな。

今の時期は、無人市にイチジクが出ているのでよく買いに行くのですが、今日は栗も。
お墓参りから帰宅後にさっそく剥いて、夕飯は栗ご飯。

8月に胃が荒れてからずっと白米から遠ざかった生活をしていますが
今日はしっかりおかわり。
自分で剥いて作った1年ぶりの栗ご飯は美味しかった~。

我が家は30kgの玄米を1年分まとめて購入しているのですが
今年はもう新米が届きました。早っっ。
今日の栗ご飯は、もちろん昨年のお米。
全部食べてしまってからじゃないと、新米には手を付けない。
一度新米を食べてしまうと、古米に戻れなくなるから。

白米から遠ざかった生活だとお米が減らないんですが・・・。
栗をたびたび買ってきて、栗ご飯三昧にしようかしら。
今日は栗と塩だけのシンプルな栗ご飯だったので、次は炊き込みご飯の栗入りがいいかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200913193901afe.jpg

fc2blog_2020091319391800f.jpg
あと二ヶ月で14歳の誕生日を迎える小梅。
目が白く濁っていたり、ソファに上がるときにジャンプ力がなくなったり(ステップを用意しています)
老化しているとは思いますが、まだまだ元気いっぱい。
なによりビーグル特有の食へのこだわりは全く衰えていないのでまだまだ長生きしそう。(*^^*)

それにしてもなぜこの凸のところで寝る???
手前はDKでフローリング、奥は洗面脱衣室でフローリング柄のクッションフロア
敷居の凸は痛くないのかしら???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ひっっさしぶりにランネタ。(ジョギングですが)

fc2blog_2020091319375189e.jpg
7年前の2013年9月に走り始めてから、いただき物を含め14足
初代と3足目がナイキ、いただきもののOn以外の11足はミズノ。
その11足のうちの6足がウェーブライダー。
2016年以降に買ったシューズはすべてウェーブライダーというウェーブライダー信者。

他社のシューズがいいとか悪いとかは全く分からず、
ミズノウェーブライダーだったらネットで買ってもサイズの問題がないという「安心感」から。
もちろんレベル(走力)も大事ですが、サブ4.5を本気で目指していた時とは違い
今の走力ならウェーブライダーでぴったり。

夏の間、ずっと車に積みっぱなしだったウェーブライダー20を引退させることに。
画像は、右足がウェーブライダー20、左足が22
言わなければ分からないくらいの違い。

fc2blog_20200913193821b46.jpg
こんなに擦り減るまで履いたのはこれが初めて。
もう少し早く引退させるつもりが、
新しいシューズを「真夏に車に積みっぱなし」という悪条件に曝したくなかったので
悪条件で劣化が進んでも惜しくないということで、こんなになるまで頑張ってもらいました。
いくらなんでも頑張らせすぎたな…。

fc2blog_202009131938417b0.jpg
今回引退1足と、現役3足、全部ウェーブライダー。

2020-09-13 (2)
3足目に購入したナイキズームストラクチャーは、その前のウェーブライダーからの切り替えがうまくいかず
ラン用として買ったものの、タウンシューズに。
それ以外の13足をラン用として履いてきましたが、改めて見返してみると意外なことがたくさん。

ウェーブエアロは全く同じもののサイズ違いで2足買って、わりと思い入れがありますが
意外とレースでは履いてなかったんだ~。
5足目、6足目は1シューズ1レースのみ。
意外!!

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
大阪マラソン2014 ウェーブライダー16

a8.jpg
2015年の第1回おかやまマラソン ウェーブエアロ12

8足目のウェーブライダーはメンズで、練習用という感じだったのでレースで履かなかったのは納得ですが
11足目のウェーブライダーは奈良しか履いてないのは意外。

fc2blog_20181216034159c62.jpg
奈良マラソン2018 つい先日まで履いていたウェーブライダー20

そしてなにより、「ほとんど履いてない」という感覚のウェーブライダー21で、
フルマラソンを4回も走っていたなんて。

ら2-2
高知龍馬マラソン2019 (2月)

fc2blog_20190407222847bdd.jpg
2019年3月の四万十川桜マラソン

fc2blog_201911031553586f7.jpg
下関海響マラソン2019 (11月)

fc2blog_20200217102546ec9.jpg
高知龍馬マラソン2020 (2月)

フルマラソンでは足の指のきまったところにプチ水ぶくれが出来ることがあるくらいで
足のトラブルに遭ったことがないのもミズノを愛用する理由の一つ。

ウルトラではいろいろありましたが、雨のウルトラで予防がおろそかだったら
皮膚トラブルが起きるのも無理はない。
ウルトラは走っている時間もすごく長く、相棒のシューズにはかなり思い入れがありますが
さすがに記事が長くなってきたので今日はこのあたりで。

ちなみに、ウルトラはシューズには思い入れがありますが
ウルトラのウエアには何の思い入れもないという不思議。
リュックを背負うので、ウエアは何でもいいというのが理由。

フルマラソンは「勝負ウエア」があって、今日のシューズ振り返り記事で載せた写真は
すべて “ いつもの ” ウエアでした。
ランパンは2枚ありますが、シャツはアディダスゴルフというのは毎回同じ。
極寒の奈良マラソンですら半袖。(←謎のDNFは冷えが原因のひとつかも。)

次に勝負服で走れるのはいつのどの大会なのでしょう?
それまで走っているのかというのが大問題な気はしますが。

週が明けたらもう月半ば。
観たい映画が2つあるので、コロナも落ち着いていることだし走るのを休んでいるうちに、
映画を観に行こうと思っています。
週末の4連休は19日以外は予定がないので、ランチやウォーキングのお誘いお待ちしております。
(ジョグは7分台で5km~10kmまでなら。)

では。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





6km快走と昨日の買い物

fc2blog_202006192311110f3.jpg
今日は気温が低く、窓を開け放した事務所にいると肌寒いくらい。
これは走るしかない。

5kmコースと8kmコースがあって、今日はなんとなく体が自然と8kmコースへ。
いつも「今は〇分◇秒/kmくらいかな?」という感覚と、実際の時計の数値がバラバラなのですが
それは今日も。

最初の1kmが恐ろしく遅いのはいつものことですが、
途中で、7分は切って6分台かな?と思ったら6'30あたり。
うわっ、思ったより速い!と思ったら楽しくなってきてスイスイ。
念のため、風はどうなのか周りの草を見たところ、そんなに揺れてない。
そして90度曲がったとたんに、今までが強い追い風だったことを知るのですが・・・。

今日はペースにこだわらず8km走るつもりが、
ちょっと頑張ったので6kmで終了し、残り2kmは時計をウォークに切り替え合計8km。
今月のジョグ 46km、ウォーク 22km、合計 68km


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は夜のお昼寝が長引いて、起きたのは0:05
ブログを書いていない~!と、慌てて布団の中から書いたものの、意識もうろう。
今朝になって「昨日は何を書いたっけ?」状態でしたが、半分寝ながらでも意外と書けるもので。

今日こそはしっかりブログを書く!と思ったのに、姉からの電話で2時間半も喋ってしまいました。
リアルにわたしを知る人なら、わたしが無口の対極にいることはご存じと思いますが
そこは姉も似ているので、2人で喋っていると恐ろしいことに。

ということで急ぎ目で書かねば。

fc2blog_20200619230432f8f.jpg
昨日の買い物① プーマのキャップ
高島屋のセールは今日19日からのはずですが、こちらは昨日18日にセール価格になっていました。
本当は黒は暑いし蜂が来そうだし、あまり好きではないのですが、安かったので。

fc2blog_20200619230337e1e.jpg
昨日の買い物② お財布
一通りレディスのものも見ましたが、やっぱり手に取って中を確認したいと思うほどの物がなく。
やはりメンズのほうで気に入ったものがいくつか。
二つ折りのタイプはほとんど手に取って手触りと中を確認し、最終3つに絞って、こちらに決定。
カードは4~5枚までというのも重要。

10枚とか15枚とか入るものもありましたが、お財布がパンパンになるのが嫌なので却下。
レシートは早めに出して家計簿につけて処分、小銭はできるだけ少なく
見た目も中身もシンプルが一番。
紺色が希望でしたが、このタイプはワイン・黒・茶・緑の4色(だったはず)で、紺はなかったので緑に。

まだ硬くて手に馴染まないのですが、そのうちに傷が出来たりしながら馴染んでくるでしょう。
これを10年使ったら次は還暦っっ。怖っ。

他には、ウエッジウッドの紅茶福袋と、ミニワンのパンを購入。(*^^*)
地下でミックスジュースを飲んで駐車場の精算をしたら無料でした。
財布はかなり悩んで、久しぶりの高島屋なのであちこちかなりウロウロしたから
てっきり2時間を超えて追加料金と思ったのに、無料なの?と
入庫時間と精算の時間をよく確認したら、1時間57分。
計ったわけでもないのにすごい。


今日。
昨日のブログを読み返していたら、ちょっと笑える偶然が。

fc2blog_20200619230401f18.jpg
緑と青の組み合わせがお揃いでした。

わたしのお財布、公式サイトで見たら同じものがありませんでした。
同じシリーズの物はありましたが、まったく同じものはなく。なぜだろう?

バッグはマリメッコが好きなので、出来るだけマリメッコから選んでいますが、
お財布はブランドにこだわらず、形最優先で。
今はいかにも新品という感じですが、手の油で馴染んでくるよう、毎日撫でまわそうかな。


明日は出勤日。
月半ばの平和な時期なので、ゆる~く頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

本文で書き忘れ。
今日はケンカを売るかのようにマスク無しジョグ。
でも先日のご夫婦とは会わないように上の土手にしました。
わたしが上にいるときに、下を通っていた気がしますが、会わなくてよかった。
(土手とか河川敷とかいう言葉の違いがよくわかっていないのですがスルーで。)

砥部町側では7~8人のランナーがいて全員マスク等無し。
松山側では新たに1人いてバフ着用+砥部町側ですれ違った人にまたすれ違いましたが。(*^^*)

走りだすときはすごく曇っていたのに、走り始めてすぐに晴れて
ものすっごく眩しかったのは帽子マスクを付けなかった罰なのかしら?


新しいイヤホンが届きました

2014年からずっとiPhoneですが、以前は有線のイヤホンを使っていました。
それがいまはイヤホンジャックがなくなり、Bluetoothイヤホンに。

1つ目は、おさがりの頂き物。
「紛失したと思って新しいのを買ったら古いのが出てきたからあげる。」と、タナボタ。
2つ目は、その1つ目を洗濯したので色違いで同じものを。
(後に1つ目は復活)

わたしは、すっっっごい汗かきで、イヤホンを付けて走っていると、耳の中もイヤホンもビショビショ。
そのせいか、最近は通話では聞き取れないほど雑音が入りまくり。
時々、走りながらや歩きながら電話をしているので、ザーザーガーガーいうイヤホンはストレス。
(iPodを聞くだけで通話をしなければ大丈夫なのですが。)

汗の塩分で中がやられてしまったのかも???
「水洗いしてみれば?」という意見もあったのですが、防水ではないものを水洗いはアリなの???

ということで。

fc2blog_20200609224643782.jpg
防水の新しいイヤホンが届きました。

fc2blog_20200609224531ea1.jpg
こちらの小ぶりなマグは、ANA機内販売のものですが、いただき物で愛用のマグ。
(このマグを贈ってくれたお友だち、元気にしてますか~?コロナが落ち着いたらぜひランチしましょ!)

サイズ比較のために置いたマグですが、サイズはわかりづらいかな?
とにかく、このイヤホンに この箱?という大きさで、空箱かと思うほど軽くてびっくり。
商品と箱のサイズが不釣り合いの理由はいろいろ聞いているのでいいのですが、
「中身はイヤホン」と分かっていても、ついつい箱の大きさからある程度の重さを予想して受け取り、
あまりの軽さに拍子抜け。(*^^*)

この防水イヤホンはAmazonのレビューもよく、明日の使用が楽しみです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200609233149ee3.jpg

M60が新しいイヤホンで、PLT_M70が古いイヤホン(同じなのが2個ある)で
どれかが車のスピーカーで、どれかがiPod。
iPhoneのこの画面を自分の言葉で書き換えることはできるのでしょうか?

それと「その他のデバイス」というのが常にぐるぐるしていますが、皆さんそうなのですか?
無駄にバッテリーを消耗している感じが気になります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はウォーキング3kmのみ。
明日はイヤホンのお試しでぜひ走りたいところですが、この先は天気と相談で。

ではおやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



久しぶりの買い物 BUFF

2020-04-19.png

バフというものがあるのは知っていましたが、持っていませんでした。
寒い寒い冬場は、ネックウォーマーをすることがありますが、バフは初めて購入。

そう、購入目的はマスクの代わりに。
走らない人から見たランナーへの気持ちを考えたり、
人の少ないコースとはいえ、皆無ではないことを考えると対策が必要。

全力中年さんのブログで紹介されていたので早速購入。
全力さんとはコメントのやり取りすらないのですが。

最近は走っていないので、陽が沈むのが何時だろうとあまり関係ないのですが
ずいぶん遅くなっているのだろうな。
なんだか走ることを忘れてしまったようになっているので、
これが届いたら少しずつ外に出てみようかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も一日引きこもり。
一年前のゴールデンウイークのブログを読み返してみたり。
転職前はお盆もお正月もゴールデンウイークも一切関係なく仕事でしたが、転職を機にカレンダー通りの勤務に。
(土曜日は隔週出勤)

ゴールデンウイークは
2016年 事故のリハビリ中(朝霧湖ハーフの応援)
2017年 転職1年目は萩往還
2018年 2年目も萩往還
2019年 3年目の昨年は高速バスで大渋滞にあいながら大阪へ行き、京都観光と大阪マラニック。
2020年 4年目の今年は完全引きこもり。
 
来年2021年のゴールデンウイークには「去年は大変だったねーー。」と笑いあえるかな。そうだといいな。

コロナ禍以外でも、わたしの心をかき乱す出来事がありもうへとへと~。
仕事は好きですが、忙しくなりすぎるとさすがに人の心にも棘が見え隠れ。
いろいろぐったりです。

小梅に癒してもらおう。

fc2blog_20200419194744637.jpg
今日の画像
ばぁばがいなかったので、小梅は珍しくリードでつながれ2号と添い寝。

コロナ禍のせいでみんなが在宅になり、ペットの需要が急増しているとのこと。
命なので、安易な選択は困りますが、ペットがいれば癒しになるのは実感。
本当にかわいい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


心のささくれを治すべく、過去画像から小梅を探そう。0419での検索です。
ブラッキー2
2008/04/19にUPしたものですが、写真自体は姉が大学生くらいの相当古いものです。

100419_1725~01
2010/04/19

120304_1708~01
2012/03/04 19:46:52

PA090419.jpg
2013/12/11 PA090419.jpg  ばぁば&姉 また海外旅行が出来るのはいつになるのか…。

fc2blog_20140419181958566.jpg
2014/04/19 とくしまマラソン 結局グロス 5:00:17でした。

fc2blog_20150419182642dca.jpg
2015/04/19 懐かしい。前の会社の・・・・

fc2blog_20180513160419647.jpg
fc2blog_20180513160419647.jpg

fc2blog_2019041906373665d.jpg
2019/04/19 この写真も撮影時期はかなり前。



明日から6日間、また仕事をがつがつ頑張ろうっと。
 ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村バナーです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いつかゴールデンウイークにホテルニュータナカに泊まって萩往還を走りたいと思っています。
希望は、陶芸の村からホテルまで、萩往還Cの復路+αを。
もう道を覚えていないから無理でしょうか。

やってしまった(泣)

3月5日(木)のブログ


今日のネタはこちら。

「東京マラソングッズがセールという案内が来たので購入して届きました。」
というブログを書く予定が急きょ変更。

iPodとイヤホンを洗濯しました。

とりあえずシリカゲルと一緒にスープジャーに密閉。
そもそもシリカゲルが既に効力を失っている気もするので、明日はお米に移動予定。

はー。


間違えて洗濯しないようにと、わざわざポーチに入れているのに、見事にポーチごと洗濯。
幸い時計は別にしていたので難を逃れました。


もうすぐ26歳の1号が高校か大学の初期に譲ってもらい、ずっと愛用していたのに。
iPhoneには音楽は入っていないのでiPodがないと走れない。
無音で走るのは嫌だー。無理ー。

完全に自分のミス。
せっかく気持ちよく12km走れたのに…。

明日も走っておかないと週末は雨らしい。
今日が3月5日(木)で、今のところ24km。

iPod無しでのジョギングはツライ…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ジャージ購入

fc2blog_202002112115468bc.jpg
2週間前に白髪染めに行った後にフジへ行くと、お高いジャージがセールだったので紺を買いました。
今日カットに行った後にまたフジへ行くと、 “ さらに ” 30%オフになっていたので今度はグレーを。

a2 IMG_5651
若気の至りウエア。( ;∀;)
わたしは身体自体は太くはないはずなのに、なぜかお尻は大きい。
(反り腰とも関係しているそうですが。)
なので、細いはずなのに “ ズボン ” は Lサイズ。

裾に調節の部品がついているものは苦手ですが、こちらはそれもなく
お気に入りのミズノなので2色とも買っておきました。
2週間前に買わずにいたら、今日はもっと安くなっていたのですが、そこはまあ仕方ない。

IMG_6523_201602071200036e7.jpg
こちらは2016年に梅田の地下街のミズノショップで買った物。
ほぼ同じですが、さすがにこれは履きすぎてしわしわクタクタ+謎の染み(食べこぼし)付。

ウインドブレーカーは、走り始めた当初に何枚かまとめて買って以来
まともなのは全く増えていませんが、
ジャージ(ズボンの方) は着実に増えています。


今日の出来事は別記事にしますが、カテゴリーを分けておいた方が後々便利なので
これだけで一つの記事にしました。


では。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
そういえば黄色のジャージ、もったいなくてあまり履いてない!