続:ウルトラ時の眼鏡問題

昨日の記事で、ウルトラ時の眼鏡問題について書きました。

22日の練習会で雑談中に気付いた問題点。
こういう何気ない会話から大事な気付きがあるから、練習会が好き。
真面目に語り合う場ではなくても、ポンポンと意見が出て、気軽に賛否両論言い合えて。
メインは走る練習に行っているのですが、合間の雑談もとってもとっても充実しています。

閑話休題。

昨日は言葉足らずだった点が多々あるので、改めて書きます。

【1】 眼鏡なしでは何もできないド近眼
【2】 コンタクトは選択肢にない
【3】 四万十川ウルトラではリュックもウエストポーチも持たない予定
【4】 買い足すのはアリ (2万円以内)

近眼用メガネ(ブルーライトカット)に、クリップサングラスを付けようかな?と思ったのですが
練習会の時にもチラッと聞いた、「調光レンズ」 というのがあるとのこと。
かなりお高いのかと思ったら、JINSで+5000円と。

調光レンズなんて、今回初めて聞いたのですが、調べてみると
偏光レンズなんていうのまであるらしく・・・なかなか難しい世界。
そして、サングラスは色が濃いほど紫外線をしっかり遮るわけではないのだとか!
てっきり薄い色のは少しだけ紫外線カットで、濃い色のはしっかりカットだと思っていました。

fc2blog_2017072421421988f.jpg
今 使っている4つの眼鏡。
上3つはブルーライトカットで、下の1つがサングラス、すべてJINS

ちなみに・・・普段の仕事でも赤や水色の眼鏡をかけています。
すっぴん・靴はランシュー(シューレースがピンクだったり、シューズがスカイブルーだったり)・眼鏡はコレ。
冷静に考えたら、ふざけた事務員だこと。
来客の方へのお茶当番の日だけは、真面目眼鏡で靴も控えめにしていますが。

またまた閑話休題。
いつものことながら話があちこちぶっ飛びすぎ~。
でも今日は3時間も残業したので、ブログ時間を控えめにせねば。

ちにみにこのサングラス。
眼鏡の状態での見本はなくて、レンズだけの見本だったのでイマイチイメージがわかず
わたしとしてはもう少し濃い色だと思っていたのに、仕上がりを見て色が薄くてびっくりでした。
また話が逸れた。

ということで。
LINEやコメントでいろんなアドバイスをいただいたのですが、上の【1】~【4】の条件もあり
今の選択肢というか、気持ちが傾いているのは 「調光レンズ」

fc2blog_201707242246251de.jpg
眼が茶色とよく言われます。

汗見川は昼間なので、今のサングラスで大丈夫なのですが、
10月の四万十川ウルトラまでに(直前にならないように)、対応したいと思います。
引き続き、アドバイスよろしくお願いします。

Yahoo!で調べて出てきたリンク・・・
偏光サングラス・調光レンズについて
「偏光レンズ」と「調光レンズ」の違い

うっ、もう22時だ。
今日は3時間残業したので走らず。
明日は・・・走らねば。

では夕飯を食べてきます。
今日は帰宅するなり調光レンズを調べてJINSのサイトをチェックしてからブログを書きました。

日常の近眼眼鏡(ブルーライトカット)も買い替えたいけれど、
もしも買い替えたらそれしか使わなくなるのが目に見えているし。
(眼鏡だけに。寒っ)
新しいのを1つ買って、今の3つとあわせて4つで日替わりという状態にはならないだろうなぁ。
日々進歩(?進行か)している老眼対策もせねば。

あぁ難しい眼鏡問題。
それよりなにより今日、さっそく新車のカタログと見積りが届きました。
ぇ?
車を買うなんて言った覚えがないのに。

今の車を 『今の車種のままで新車に替えたら?』 と言われたので
「次に買う時はもっと小さいの。」 と言っただけなのですが。
でも早く買い替えたらそれだけ維持費が安くなる。
冷蔵庫やエアコンは、古いのを頑張って使い続けるよりは
新しく買い替えた方がよっぽど電気代が安くてすぐに元が取れるというし、
心の迷いが言葉と態度に出ていたのかしら。
この営業さんには絶対的な信頼を置いているのですが、じゃあ買っとこうかな・・・
なんて言える額ではないっっ。

100均ですら買おうかどうしようか迷う生活をしているというのに
更には「ていれぎの湯は高いけどいい?」 と心配してもらっているというのに
車は 買 え ま せ ん っ っ っ。
で、でも・・・でも?(トーン↑) でも?(トーン↓)

車を買うなら
【1】 音楽(CD)とラジオが聞けたらいい。音へのこだわり無し
【2】 ナビ要らない (今もないけれど不自由は感じない)
【3】 ETCは要る (今もある)
【4】 4人乗り(軽)でOK、希望は1200ccくらいの普通車 (今はミニバン)
【5】 ドライブレコーダー必須 (今もある)
【6】 普通車なら色は白系、軽ならポップな色

シューズ欲しい~、ラン用メガネや近眼眼鏡欲しい~、
これらは遅かれ早かれ買うものですが、車は・・・・さすがに。

そんなことよりiPhone6の機種変更しなくちゃ----!!!
四万十川ウルトラまでにはしなくてはバッテリーが持たない~~~~!!!

まずは頑張って働きます。



応援ぽちっと、いやその前に真面目に眼鏡のアドバイスお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村



シューズの限界点は?

IMG_4309-.jpg

IMG_6324.jpg

IMG_9086.jpg
冬に撮った写真なので、いまはどちらも薄汚れてきました。(^^ゞ


仕事の制服は上のブラウスだけ指定で、下は何でもOKなのでわたしはジーンズ。
シューズはなんでもいいようですが、みんなスニーカー。

仕事時、今までは黒や紺のランシューかスニーカーにしていましたが、
先日からウェーブエアロ26.0も仕事用にしました。
スカイブルーで仕事にはちょっと派手かな?と思いましたが、
お堅い業種でもないし、大丈夫かなという自己判断で。

初日、誰かから何か言われたら次からは止めようと思いましたが、何も言われず。
仕事のシューズは2日続けて同じものは履かないようにしているので、ローテーション入り。
ちなみにお茶当番の日は事前に分かるので、真面目な眼鏡と黒のパンツと黒か紺のシューズにしています。


「お金がない」と何度も書くのも恥ずかしいですが、転職してから給料激減。
今までは、【ランシューは擦り減ったら買い替える。靴下は破れたらもう履かない。】 が、あたりまえ。
それが今や、レース時はともかく、練習時にはそんなこと言ってられなくなりました。

ということで破れた靴下は繕って履くし、シューズも一度は引退させたものを復活させています。

0709.png

IMG_1164.jpg
ウェーブエアロ26.0cm 走った距離は669km
仕事用にしました。

IMG_1165.jpg
ウェーブエアロ25.5cm 走った距離は659km
一度は引退させましたが、練習用なら十分履ける! (と、無理矢理思うことにする。)

IMG_1166_2017070917413863c.jpg
ウェーブアミュレット25.5cm たったの200kmしか走っていないのにこの擦り減りよう。
シューズが悪いのか走り方が悪いのか。
わたしの能力よりは上の高速用シューズ。
この先、スピード練習をすることはないので、これも近々仕事用になるかな。

IMG_1167.jpg
今ずっと履いているウェーブライダー19メンズ 25.5cm 
559kmでコレって、シューズが悪いのか走り方が悪いのか? (←さっきと同じセリフ)

いくら練習とはいえ、もう引退して仕事用にした方がいいのだろうなぁ。
でもホイホイと買い替えるお金ないし。(+_+)
仕事用も今は4足ローテーションで、これ以上仕事用は要らないし・・・。

IMG_1168.jpg
汚い画像続きなのでついでにおまけ。
今、シューレースはピンクのままで仕事用になっているランシュー。
これはランで大活躍してくれたシューズなので、どんなに擦り減っても捨てるのは忍びない。

シューズ1
わたしにとって実質二代目となるランニングシューズ ウェーブライダー16
大阪マラソン2014も、公認コース自己ベスト(グロス4:35)の高知龍馬マラソン2015も、
フル自己ベスト(グロス4:28)四万十川桜マラソンもこのシューズ。

ピンクが好きだし、メインは黒で落ち着いているし、見た目も好きだけど、履いた感じもすごく好き。
これをお気に入りになってから、シューズはミズノのみ。

IMG_4587.jpg
すっごく脚が短く見えるのは、それが真実だから?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201705292159473c5.jpg

1219-4.jpg
今年の萩往還はウェーブユナイタスでした。
続く四万十川ウルトラ100も、来年の萩往還もこれの予定。
さすがに来年の萩往還までには買い替えているかも?



ということで。
なぜかシューズの話題に逃げましたが、今日の練習報告。

予定は15~20km
まずは山へ5kmほど走って、それから自宅前を通過して街へ。
次回練習会のコース下見をしよう!というつもりでいました。

昨夜のうちに天気予報を見ると、朝は雨。
6時に目覚めましたが、このあと雨がザーザー降るかと思うと走る気にならず二度寝。
そのあと8時ころに起きたのですが雨は降っておらず、天気予報を見ると午後から晴れ。
えぇっっ?

19時は用があるので、走るなら今しかない。
ということで、10:47スタート。

涼しいということはなくても曇っているし暑くてたまらないことはないだろう・・・と思いつつ
長丁場なので、塩タブレットと自販機2回分のお金を持って、雨対策でiPhoneは持たず出発。

今日は少し短いランパンで、紐で調節するタイプ。
締めすぎるとお腹が苦しいし、緩すぎるとフィットせず落ち着かないしなんだかなぁ。
走りながら何度か調整しますが、どうも気に入らない。

曇なのに暑い。
湿度は相当高かったと思われ、風があまり吹かず不快感はかなりのもの。

走っても走っても進まず、ダメな日。
それでもゆっくりですし、3kmほど走れば身体も慣れて 「ゆっくりならいつまででも走っていられる」
状態になるかな?と期待しましたが、全く。

わずか3kmでもしんどくてしんどくて、20km最低でも15kmという予定は大幅修正。
5kmで止めることにしてUターン。
気分が悪いとか、手足がしびれるとか、熱中症の症状はないものの、
このまま無理をすると熱中症になりかねないと思い帰宅。

走るのを止めて座った途端、ものすっごい汗が噴出。
ぬるめのシャワーを浴びてから、エアコンをつけてベッドでゴロゴロ休養しました。

さすがに今日の天気と体調では、無理をして走って具合を悪くするよりも
さっさと撤退して正解かと。
今日は早寝を心がけて、リベンジは明日の朝 10kmかな。

20km走る!と宣言していながら5kmで終わったのは大撃沈ですが
練習ですし、なにより安全第一。
四万十、そして来年の萩往還へ向け明日からまた頑張ります。(*^^*)


それにしてもランパンのウエスト問題、重要。
今日のランパンは、いっそ紐を外してゴムにした方がいいのかな?
萩往還のピンクも、昨日の「正装」 の記事で書いたのも、ターザン (色違いで全く同じもの)
ウエストがオーダーメイドかと思うほどぴったりで大のお気に入りです。
長さも短すぎず長すぎず、ぴったり!
同じものにはもう出会えないと思うので、勝負レース用に大切にとっておきます。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランパンはどちらもターザン。(*^^*)




帽子につける日除けを自作

ブログやYouTubeで萩往還に関するものを読み漁っています。
YouTubeで、C70kmを11時間40分で完走した方がおられました。
おっ、わたしと同じくらい。(というか、わたしが目指すのがそのレベル。)

よくよく見てみると、なんと、A250kmを完踏して、おかわりランのC70km
つまり48時間で 250+70=320km
へぇ・・・・・ ・ ・  ・  ・   ・


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は昼から旅の支度。
先日のブログに書いたように、大方の荷物は先に送っておくので明日までに荷造りを済ませねば。
5月1日に会社へ持って行って会社から送ります。
(契約しているので運賃が安い・連絡しなくても集荷に来てくれるという理由・笑)

リュックに入れるものはリュックに入れて、
中間地点に預けるものはひとまとめにして、
当日の朝着替える時にいるものはひとまとめにして、
シューズは買った時の箱に入れて。

直前の変更もいくつか。
リストバンドはやめてハンドタオルを。
手首を覆うと熱が逃げないし長時間になるので、タオルをリュックにぶら下げます。
リュックにはビニールポンチョを。山の天気は変わりやすいといいますし、リタイヤしたときの寒さしのぎに。
リュックの背中に日焼け止め。でもこれはランパンとかにしておかないと
わざわざリュックを降ろしてまで日焼け止めはつけないよなぁ。

中間地点にも日焼け止め。
もし走っている時には付けなくても、中間地点では絶対につけ直すこと! ←自分へ

荷物が手元にあると何度も何度も最終確認をしてしまいそうなので
さっさと送ってしまうのはかえって諦めがついていいかも!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


萩市の4日の天気は晴れ 最高気温24度、最低気温16度
スタートゴールは山口市ですが、なぜかわたしのiPhoneには萩市が登録されている。
きっと 「萩往還」 という名前で萩がメイン会場と勘違いしていたときに登録したんだわ・・・。

最低気温16度なら、ウインドブレーカーを預けた後、半袖で並んでいても震えることはないかな。
高知龍馬マラソンも、4月のまつの桃源郷マラソンもとにかくスタートまでが寒かったですが。

ということで、雨の心配が無くてなによりですが、今度は紫外線の心配が。
知り合いの知り合いで、沖縄旅行中 「重度の日焼け」=「火傷」 になって入院した方がいるそうで。
さすがに火傷で入院というのは今回の萩往還では大袈裟すぎるとしても
日焼けは体力を奪われますし、異常に疲れるので、できるだけ避けたい。

お肌によくないとか、色が黒くなるとかそういうのは気にしないので、日頃は何もつけませんが
さすがに一番紫外線が強いといわれるこの時期に12時間も屋外にいるのは危険。
とにかく体力を奪われないように。

もともと暑い時期は肌を露出するわたし。
日焼け防止のために長袖というのも考えましたが、暑いのはストレス。

日焼けで意外と盲点なのは首。
覆うと熱を逃がさなくなるし、解放すると日焼けするし。
ということで中間どころで手を打ちました。

IMG_0126.jpg
ハンカチを付けよう!

日頃ハンドタオルばかり使っているのでハンカチがない。
唯一ともいえるハンカチは、姉からもらったロイヤルコペンハーゲンのもの。
ANAの機内販売で購入したものですが、ロイヤルコペンハーゲンは好きなので、これに決めた!

試しに二つ折りで安全ピンで留めてみたところ、悪くはないけれど通気性が悪そう。
なのでさっそく改良に着手。
安全ピンで付けただけだと、外せばハンカチとして再生しますが、思い切ってハサミでチョキチョキ。

IMG_0129 (編集済み)
暖簾(のれん) のように3分割。
フリーハンドで頭の中の設計図だけでチョキチョキして、ダダッとミシンで縫って。
思い切って前のほうまで覆って、首だけでなく こめかみあたりまで保護。

洗車で濡れた服を着替え、走る準備をしてからミシン。
この四万十川桜マラソンのTシャツは袖と着丈を短く改良したもの。

IMG_0131 (編集済み)
しまった、直角だとふんどしみたい…。
アールを付ければよかったけれど、この生地でアールは難易度が高い。

IMG_0130.jpg
しまった、スリット入れすぎた。

ところで。髪の毛も日焼けすると傷むのですよね。
気になる気になる。
スリットを入れすぎたのも気になる。
ということで、日没前に5kmだけ走ってから改良。

  5kmは前半ゆるやかな上りで、ゆるっと。 
  後半緩やかな下りで少しだけ頑張って。
  6'37  6'44  6'43  6'04  5'52
  あと1回だけ5km走ったら終了予定。

日よけ話の続き。
IMG_0133.jpg
大きすぎたスリットを改良。

IMG_0132.jpg
余った部分で髪の保護用。

IMG_0134.jpg
う~ん、確かに髪は保護できるのだけれど・・・ いろいろ問題がありそうなのでこれは却下かな。

愛媛マラソンのキャップは、萩往還でしか使わない予定なので
日よけ本体はキャップに縫い付けておきました。苦手な手縫いで。

なんといっても元は ただのハンカチ。
UVカット効果もないですが、直射日光ガンガンよりはずっとマシでしょう。

コースは、前半北上で後半南下。
つまり身体の右半分ばかりが焼けるとか???
というか・・・木が茂る山の中が多そうなので意外と日焼け対策はしなくても大丈夫とか???


完成後、「ハンカチがもったいない。100均でも買えるのに。」というご意見を頂き・・・目から鱗的な。
お金を掛けまいと、家にあるもので作ったのですが、なるほどそういうことか・・・。
ハンカチでなくても、ハギレなら自宅にいろいろありますが、薄くて風になびく生地がよかったのでこれでOK。
姉もきっと有効活用されて喜んでいると思います。


今回の70kmの長旅、いろんな方からいただいたものをお供に走ります。
キャップにはじまり、日よけハンカチ、汗ふきタオル、靴下など。
1号に買ってもらったシューズで走るつもりだったのは予定外で変更になりましたが
たくさんの力で背中を押してもらって頑張ってきます。(o^^o)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_0135.jpg
探し物をしていたら、懐かしい文鎮が出てきました。
母校東温高校の・・・何の記念だろう?卒業記念?50周年か何かあった気がするからそういうの?
東温(とうおん)高校だけに、ト音記号・・・。

これ、グループLINEに写真を載せ わたしが 「文鎮」 というと、『ペーパーウエイト』 というお言葉が。
なるほど!
言われたら理解できますが、これを見たときは頭の中は 「文鎮」 という言葉以外浮かんできませんでした。

これを取り出したのは、職場へ持って行くため。
わたしは定時で帰りますが、残業中の方からいろいろ書類が回ってくるので
朝、出勤したら机の上には何かしら書類が置かれています。
電卓やらいろんなものが文鎮代わりに載せられているので、月曜日からはこちらを使ってもらおうっと。

ちなみに、これの隣には東温高校のネクタイピンもありました。
高校を卒業したのは平成元年。
我ながら物持ちいいわ~。

ということで、明日は荷物の準備続きと、1号の部屋の布団干し。
今日のうちに干そうと思ったら、お隣さんが昼からバーベキューでしたので明日に延期。
洗車は今日済ませたので、明日も自宅で色々しながらのんびり過ごします。

先週まで毎週末坂練・山練だったので土日とも家でゴロゴロは相当久しぶり。
お友だちとランチもしたいけれど、ずいぶんしてないな~。


まずは萩往還から無事に生還!
うまいこといった!と思ったのに、グループLINEでは完全スルーという結果に。(T_T)

なぐさめのポチ、よろしくお願いします。(◎_◎;)

にほんブログ村

にほんブログ村
2013年10月 走り始めた直後の久万高原マラソン5km
全てはここから始まりました。


わたしの脳内は・・・
文鎮はペーパーウエイトではなくて文鎮。
帽子はキャップではなくて帽子。
靴下はソックスではなくて靴下。
なぜかシューズだけは靴ではなくてシューズ。
あとズボンはちょっと恥ずかしいのでパンツ・・・?
わたしが 「キャップ・ソックス」 と書いているときはよそ行きの顏。(*^^*)

誕生日プレゼント

昨日は46歳の誕生日でした。(*^^*)

ということで、今日のお昼はお友だちとランチ。
お友だちの仕事が休みの日に合わせて、わたしのお昼休み1時間限定。

バタバタとお昼を食べ、誕生日プレゼントをいただきました。

IMG_9192.jpg

IMG_9193.jpg
わたしの大のお気に入り、というか最近のレースではこれしか履いたことがない R×L

くつした

くつした2
画像編集の都合で順番が変ですが・・・暇だったので画像加工してみました。

あ゛゛゛゛゛゛
大阪マラソンはタビオかも。一枚の画像にまとめたのでいまさら編集やり直す気力はナシ。

ま。要するに、わたしはR×Lが好きなんだよ~というお話。

ショッキングピンクのほう、土踏まずにアーチを作る機能がしっかりしてそう。
ちょっと厚手なのが気になりますが、高速レースだけでなくウルトラも控えていますので
どちらを いつ履こうか楽しみです。
高知龍馬は、薄手の落ち着いたピンクのほうが有力。

靴下といえば、四万十川桜マラソン(フル)で、前半雨で後半晴れ。
天気は晴れていて、ウエアも乾いているのに、シューズと靴下だけが濡れているという
なんとも悲惨な状況がトラウマあり。

あれは今思い出してもゾクゾクするくらい気持ち悪かったです。((+_+))


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日から、ばぁばと姉は オーストラリア パースへ向けて出発。
わたしは定時で仕事を終え、さっさと帰宅し小梅のお世話。
寒い中、首からさげるライトをつけ、薄暗い懐中電灯を持って散歩に行ってきました。
明日からはラン用ヘッドライトにしようかしら。(それだとキャップがいるなぁ。)

IMG_9194.jpg
今のわたしの部屋。
普段は二階では完全1人で過ごしていますので、背後から物音や寝息が聞こえるとドキッとします。

ということで、明日は朝から大忙し。
小梅のお世話をしてから出勤です。


レースでは靴紐のあまりは必ず紐の中に通しています。
それでなくても解けたことはほとんどないのですが、もう習慣。



IMG_9190.png
今朝のデータ。

昼に久しぶりに会った友だちに 「太った?」 と言われました。
体重はそう変わってないけど、体脂肪率は事故以来激増。
そんなわたしに応援ポチよろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

ボディメーカー(BODYMAKER) ランニングバッグ

今日は、はなっから走る予定なし。
膝は相変わらず 「ここに膝ありま~す!」 とアピールしてくれています。

14時から前の会社のお仲間3人と、ジョイフルでお茶。
まだいろんな話についていけます が、つくづく辞めてよかったと・・・。
週末の新年会にも誘われたので行くことにしました。
事故で長期休みの後そのまま退職という変な辞め方をしましたが、
こうして呼んでもらえるのはありがたいこと。

ということで、今日はネタがないので、何を書こうかな~と画像を眺めていたところ
まだ書いていないネタ発見。
(おかやまマラソン、茂平ハーフについてはお蔵入りの可能性大。)
本来なら昨年10月に書くはずの内容ですが、今日まで持ち越していました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


r1.jpg
画像は公式HPから。

r2.jpg
こちらは、手持ちの服に着せてみました。

ボディメーカー(BODYMAKER) ランニングバッグ Xラインベストタイプ BR020 ブルー×ピンク

この数字の3のようなロゴ、いろんなブログでよく見かけていましたが
ボディーメーカーというのですね。
先ほど調べて初めて知りました。

このリュック・・・正しくはランニングバッグと呼ぶべきか?を買ったのは、5月のウルトラのため。
ウルトラとはいえ70kmで、12時間制限。
朝の6時スタート、夕方6時ゴール。
制限時間に間に合うように走りたいと思っていますが、過ぎても走らせてもらえるのかな?
強制収容かな?そもそもそこまでたどり着けるかな?

フルマラソンでは何も持たずに走る主義。
ポケットにおやつを入れるくらいで、iPhoneも持たずにできるだけ身軽に走ります。
持つものがないのだから、もちろんウエストポーチも無し。

夏に萩往還ウルトラマラニック70kmにエントリーしたあと
ゼビオに行きリュックをチェックしてみると、だいたい1万円。
わずか1回のために、リュック要る?
でもこの先ウルトラにハマるかも?1回で懲りるかも?
荷物入れが要るとしたらウエストポーチでいいのか?リュックがいいのか?


必要そうなもの
☆ 薬・カットバン、お金・Edy ・・・ 軽くてかさばるものではないのでそう深く考える必要はなし。
☆ iPhone ・・・ 大会運営側から持って走るよう勧められているそうです。
☆ 天候次第で雨具 ・・・ これは間近になって天気予報を見てから。
☆ 防寒着 ・・・ GWの夕方6時、山口県、走っていたとしてもかなり緩いはず。歩いているかも。寒いかな?
☆ 飲み物・食べ物 ・・・ エイドがあるので、これらは非常用程度でいいのかな?
☆ 地図・ポイントチェックカード ・・・ 70kmでどの程度必要なのかは未調査
☆ 時計の予備・モバイルバッテリー ・・・ 12時間だから不要かな?

身近に100kmウルトラ経験者さんがたくさんいるので
2016年11月のおかやまマラソンや、2017年2月の高知龍馬マラソンでいろんな意見を聞いて
それによって必要そうならリュックかなにかを買おうと思っていました。
高知龍馬マラソン参加賞の、かなり容量の小さいウエストポーチがあるのでそれでいいならそれで。

それが、10月の久万高原マラソンの売店で出会ってしまったのです。
このリュックに。

田舎のハーフマラソン大会なので、大都市マラソンのEXPOとは違って小さなショップ。
どこのショップからの出張店舗なのかすらわからず見ていたら、
段ボールに無造作に入れられていたリュックを発見。


リュックがいるとしたら・・・という前提で、わたしの希望は
【 いちいち降ろさずに出し入れできるもの 】

リュックだと、背負っているのを降ろす必要がありますが、それだと絶対億劫になる。
だとしたら釣りの人が着ているベストのようなのがいいのかな?
走るグッズでそんなのあるの?
じゃあやっぱりウエストポーチがいい?

以前に経験豊富な方が集うLINEグループで聞いた時、
重心が高いほうがいいとか、出し入れしやすいほうがいいとか、
ごもっともな意見ばかりで迷いに迷って結果は出ず。

でも久万高原マラソンの受付前に通ったショップで見つけてしまい、ラスト1品。
その場でLINEグループに相談している時間はない、売り切れたら元も子もない。

メーカー希望小売価格のところには 手書きの赤い文字でで6,900円と書かれていましたが、
なんと税込み 2,000円、そして現品限り。

これだと5月の暑くなりかけの時期でも背中の通気性はよさそうだし
なんといっても前と横にポケットがたくさんあるので、背負ったままの出し入れが可能。
そして大事なのは大きすぎないこと。

予算が1万円あれば、大手ショップでゆっくり好きなのを選べますが、
悩む時間もないし(←実際に必要なのはまだまだ先ですが)、
なにより 2,000円という破格なので思い切って購入。

r3.jpg
※ 着用したまま出し入れ可能なのは薄着で使用した場合だけかも?

r4.jpg

2017年1月8日 今日現在、
某通販サイトでは税込み 4,309円 (送料別)
公式HPでは、税込み 3,240円 (送料別)
10月にわたしが買ったのは、税込み 2,000円 (送料不要)
実際に5月に使うかどうかは別として安く買えたのでラッキー。

ということで、ランニングバッグ(リュック)の紹介でした。
そんなことより行方不明のウエストポーチを探さなくちゃ・・・なのですが。


明日は・・・10kmくらいだけ走ろうかな。
【ボディーメーカー】というブランドを今日初めて知ったわたしに驚きのポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
こんなくらい身軽に走りたい。(*^^*)
5月の70km12時間のレースで、どのくらいのものを持って走ればいいのかアドバイス是非お願いします。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
暇過ぎたのでバナー作ってみました。
そう度々は登場しないと思いますが、レアバナーということで。(◎_◎;)

シューズのまとめ

0102.jpg
シューズが増えたので、PC上で整理してみました。
距離は、当たり前ですが、「走った」 距離だけ。
遠征のときは、晴れならレースシューズを履いていくことも。

初代ナイキズームストラクチャー16は 1054km 初フルの高知龍馬と、とくしまマラソンをお供してくれました。
2足目はミズノにして、ウェーブライダー16 853km走って、今は仕事用に。
3足目のズームストラクチャー17は どうもしっくりこなかったのでタウンシューズに。
4、5足目はウェーブエアロ12のサイズ違い。わたしには25.5があっているようです。
両方600kmちょっとしか走っていませんが、ずいぶん擦り減ってきたのでもうガチシューズとしては卒業。

そしてこのところ立て続けに3足購入。
① ガチレース用のウェーブアミュレット5
② ジム用・スカッシュ等屋内用のウェーブユナイタスDC2
③ ウルトラ用のウェーブライダー19
全てミズノの25.5cm

走り始めて3年と少し、左人差し指に水ぶくれができる以外は爪のトラブルにあったことがないので
これからも相性のいいシューズと健康に走り続けたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


年末に少し頑張りすぎたせいか、右ひざ内側に軽い違和感。
靭帯損傷の後遺症かな。

ブログでもLINEでも走り初め報告がたくさん上がっていて刺激されますが
どうにもこうにも気分が乗らず。

昨日もゴロゴロ、今日もゴロゴロ。
『だったら走れ~!!!』 という声が聞こえてきそうですが・・・。

このところすっかり甘え癖がついて、独りで走るのがキツクなってきました。
だってつまらないもの。
独りだと距離やペースが甘くなってしまう。
「10km」 と思って走りに出ても、しんどいから 6kmでやめとこう・・・とか。
そもそも、着替えて玄関を出るまでが億劫で。

今日の午後も暇だったのですが、さすがに1月2日では 「誰か一緒に走ろ~!」 と言い出せず。
明日、一緒に走ってくれる人が見つかったので、明日が走り初めになります。

1/3(休) 15km予定
1/5(木) 社内ランはあるのか???
1/7(土)~1/9(月) 3連休!!!

1/7(土)は、午前中か昼頃に少しだけ出勤があって、どうせ家から出るので
ランチやランのお誘い大歓迎です♬

1/8(日) 9(祝)、21(土) 22(日)も空いてます。(*^^*)
21(土)か22(日)で、またペーサー付20km走予定もあります。
独りでは走れなくなってしまったので、募集募集。(*^^*)
※ 悪天候中止

ということで、とりあえず明日から頑張ります!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1月のカレンダーを仕事目線でじっくり眺めて・・・
12月の月末締めをいつすればいいか?と。
いくらなんでも1/10(月)ではマズイから、1/6(金)には月末締めをして請求書を投函しなくては。
ということは、1/5(仕事始め)と1/6(金)は、またまたがっつり残業?

同じカレンダーでも、いつどんな風に走ろうか?とラン目線で眺めるのと
仕事目線で眺めるのでは全く違うものに。

2月19日の高知龍馬マラソンまであと48日。
ガンガン走れるのは2月半ばまで。
故障しない程度に頑張ります!!!




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




大晦日走り納めとシューズぽち

走り納めは別記事にしますので、シューズぽちネタを。

先月から立て続けに2足購入。
高知龍馬ガチレース用に、ウェーブアミュレット。
ジム用に、ウェーブユナイタス。
ウェーブユナイタスは、走ってみた感じ次第で萩用にするかも?と考えていましたが、まだ履いておらず。

萩往還用が要ると思っていて、それはスピードより安定性重視。
ミズノなら25.5で大丈夫なはず。
でも一番大事なのは価格。

今日午前中に走って、午後から ばあばと1号と3人でエミフルへ。
真っ先にゼビオへ行き、ソックスを見たあと(R×L見当たらず)シューズ売場へ。
ウェーブライダー19が特価に。(o^^o)
さっそくレディス25.5を試着したところ幅が普通幅でキチキチ。
ウルトラを走ると浮腫むと言われているのにこれは厳しい。
レディス26.0でも幅は変わらず。

店員さんの提案でメンズ25.5を履いてみたところ、ゆったり。
気になっていた足首は、紐で調整すればいいとのことで、即決購入。
アシックスのメンズ25.5も出してくれましたが、見た目がミズノが好きなのと
今までほとんどミズノなのでアシックスはチラリと見ただけでミズノウェーブライダー19メンズ25.5に。


今はエミフルなので画像はこれだけ。
帰宅後に追加UPします。

今回の軍資金は1号からの誕生日祝い。(o^^o)
わたしは1月が誕生日なので、1号からお祝いをもらいました♫
母の日にもらった分はもったいなくて使えず置いてあるのですが
今回は、さっそくシューズに変身。
萩往還でツラくなったとき、辞めたくなったとき、1号に買ってもらったシューズなら元気が出る!

ウェーブライダーなら以前履いていたシューズなので安心。
まずは高知でウェーブユナイタスで気持ちよくサブ4.5を達成して、
そのあとウェーブライダーで萩往還完走へ向けた練習をします。(o^^o)
頑張る!

ということで、1号にはお礼に飛行機代カンパとスーツ代カンパ。
来年も頑張って働きます。

【画像追記】

IMG_9083.jpg
立て続けに3足購入
同じミズノの25.5cmでも箱のサイズは少し違います。

IMG_9084.jpg
いつも型落ちを買うので、色の贅沢は言えませんが、
これならランシューとして役目を終えても仕事で履ける。(*^^*)

IMG_9086.jpg
一度も走っていないシューズが2足。
玄関のシューズラック、一番上はわたしのランシュー置き場です。

同じ25.5cmでも、メンズとレディスでは横幅が全く違うし、
同じミズノの25.5cmでも、高速用と完走を目指すようでは全く別物。
シューズも奥が深いですね。




にほんブログ村

にほんブログ村