6km快走と昨日の買い物

fc2blog_202006192311110f3.jpg
今日は気温が低く、窓を開け放した事務所にいると肌寒いくらい。
これは走るしかない。

5kmコースと8kmコースがあって、今日はなんとなく体が自然と8kmコースへ。
いつも「今は〇分◇秒/kmくらいかな?」という感覚と、実際の時計の数値がバラバラなのですが
それは今日も。

最初の1kmが恐ろしく遅いのはいつものことですが、
途中で、7分は切って6分台かな?と思ったら6'30あたり。
うわっ、思ったより速い!と思ったら楽しくなってきてスイスイ。
念のため、風はどうなのか周りの草を見たところ、そんなに揺れてない。
そして90度曲がったとたんに、今までが強い追い風だったことを知るのですが・・・。

今日はペースにこだわらず8km走るつもりが、
ちょっと頑張ったので6kmで終了し、残り2kmは時計をウォークに切り替え合計8km。
今月のジョグ 46km、ウォーク 22km、合計 68km


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は夜のお昼寝が長引いて、起きたのは0:05
ブログを書いていない~!と、慌てて布団の中から書いたものの、意識もうろう。
今朝になって「昨日は何を書いたっけ?」状態でしたが、半分寝ながらでも意外と書けるもので。

今日こそはしっかりブログを書く!と思ったのに、姉からの電話で2時間半も喋ってしまいました。
リアルにわたしを知る人なら、わたしが無口の対極にいることはご存じと思いますが
そこは姉も似ているので、2人で喋っていると恐ろしいことに。

ということで急ぎ目で書かねば。

fc2blog_20200619230432f8f.jpg
昨日の買い物① プーマのキャップ
高島屋のセールは今日19日からのはずですが、こちらは昨日18日にセール価格になっていました。
本当は黒は暑いし蜂が来そうだし、あまり好きではないのですが、安かったので。

fc2blog_20200619230337e1e.jpg
昨日の買い物② お財布
一通りレディスのものも見ましたが、やっぱり手に取って中を確認したいと思うほどの物がなく。
やはりメンズのほうで気に入ったものがいくつか。
二つ折りのタイプはほとんど手に取って手触りと中を確認し、最終3つに絞って、こちらに決定。
カードは4~5枚までというのも重要。

10枚とか15枚とか入るものもありましたが、お財布がパンパンになるのが嫌なので却下。
レシートは早めに出して家計簿につけて処分、小銭はできるだけ少なく
見た目も中身もシンプルが一番。
紺色が希望でしたが、このタイプはワイン・黒・茶・緑の4色(だったはず)で、紺はなかったので緑に。

まだ硬くて手に馴染まないのですが、そのうちに傷が出来たりしながら馴染んでくるでしょう。
これを10年使ったら次は還暦っっ。怖っ。

他には、ウエッジウッドの紅茶福袋と、ミニワンのパンを購入。(*^^*)
地下でミックスジュースを飲んで駐車場の精算をしたら無料でした。
財布はかなり悩んで、久しぶりの高島屋なのであちこちかなりウロウロしたから
てっきり2時間を超えて追加料金と思ったのに、無料なの?と
入庫時間と精算の時間をよく確認したら、1時間57分。
計ったわけでもないのにすごい。


今日。
昨日のブログを読み返していたら、ちょっと笑える偶然が。

fc2blog_20200619230401f18.jpg
緑と青の組み合わせがお揃いでした。

わたしのお財布、公式サイトで見たら同じものがありませんでした。
同じシリーズの物はありましたが、まったく同じものはなく。なぜだろう?

バッグはマリメッコが好きなので、出来るだけマリメッコから選んでいますが、
お財布はブランドにこだわらず、形最優先で。
今はいかにも新品という感じですが、手の油で馴染んでくるよう、毎日撫でまわそうかな。


明日は出勤日。
月半ばの平和な時期なので、ゆる~く頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

本文で書き忘れ。
今日はケンカを売るかのようにマスク無しジョグ。
でも先日のご夫婦とは会わないように上の土手にしました。
わたしが上にいるときに、下を通っていた気がしますが、会わなくてよかった。
(土手とか河川敷とかいう言葉の違いがよくわかっていないのですがスルーで。)

砥部町側では7~8人のランナーがいて全員マスク等無し。
松山側では新たに1人いてバフ着用+砥部町側ですれ違った人にまたすれ違いましたが。(*^^*)

走りだすときはすごく曇っていたのに、走り始めてすぐに晴れて
ものすっごく眩しかったのは帽子マスクを付けなかった罰なのかしら?


スポンサーサイト



新しいイヤホンが届きました

2014年からずっとiPhoneですが、以前は有線のイヤホンを使っていました。
それがいまはイヤホンジャックがなくなり、Bluetoothイヤホンに。

1つ目は、おさがりの頂き物。
「紛失したと思って新しいのを買ったら古いのが出てきたからあげる。」と、タナボタ。
2つ目は、その1つ目を洗濯したので色違いで同じものを。
(後に1つ目は復活)

わたしは、すっっっごい汗かきで、イヤホンを付けて走っていると、耳の中もイヤホンもビショビショ。
そのせいか、最近は通話では聞き取れないほど雑音が入りまくり。
時々、走りながらや歩きながら電話をしているので、ザーザーガーガーいうイヤホンはストレス。
(iPodを聞くだけで通話をしなければ大丈夫なのですが。)

汗の塩分で中がやられてしまったのかも???
「水洗いしてみれば?」という意見もあったのですが、防水ではないものを水洗いはアリなの???

ということで。

fc2blog_20200609224643782.jpg
防水の新しいイヤホンが届きました。

fc2blog_20200609224531ea1.jpg
こちらの小ぶりなマグは、ANA機内販売のものですが、いただき物で愛用のマグ。
(このマグを贈ってくれたお友だち、元気にしてますか~?コロナが落ち着いたらぜひランチしましょ!)

サイズ比較のために置いたマグですが、サイズはわかりづらいかな?
とにかく、このイヤホンに この箱?という大きさで、空箱かと思うほど軽くてびっくり。
商品と箱のサイズが不釣り合いの理由はいろいろ聞いているのでいいのですが、
「中身はイヤホン」と分かっていても、ついつい箱の大きさからある程度の重さを予想して受け取り、
あまりの軽さに拍子抜け。(*^^*)

この防水イヤホンはAmazonのレビューもよく、明日の使用が楽しみです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200609233149ee3.jpg

M60が新しいイヤホンで、PLT_M70が古いイヤホン(同じなのが2個ある)で
どれかが車のスピーカーで、どれかがiPod。
iPhoneのこの画面を自分の言葉で書き換えることはできるのでしょうか?

それと「その他のデバイス」というのが常にぐるぐるしていますが、皆さんそうなのですか?
無駄にバッテリーを消耗している感じが気になります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はウォーキング3kmのみ。
明日はイヤホンのお試しでぜひ走りたいところですが、この先は天気と相談で。

ではおやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



久しぶりの買い物 BUFF

2020-04-19.png

バフというものがあるのは知っていましたが、持っていませんでした。
寒い寒い冬場は、ネックウォーマーをすることがありますが、バフは初めて購入。

そう、購入目的はマスクの代わりに。
走らない人から見たランナーへの気持ちを考えたり、
人の少ないコースとはいえ、皆無ではないことを考えると対策が必要。

全力中年さんのブログで紹介されていたので早速購入。
全力さんとはコメントのやり取りすらないのですが。

最近は走っていないので、陽が沈むのが何時だろうとあまり関係ないのですが
ずいぶん遅くなっているのだろうな。
なんだか走ることを忘れてしまったようになっているので、
これが届いたら少しずつ外に出てみようかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も一日引きこもり。
一年前のゴールデンウイークのブログを読み返してみたり。
転職前はお盆もお正月もゴールデンウイークも一切関係なく仕事でしたが、転職を機にカレンダー通りの勤務に。
(土曜日は隔週出勤)

ゴールデンウイークは
2016年 事故のリハビリ中(朝霧湖ハーフの応援)
2017年 転職1年目は萩往還
2018年 2年目も萩往還
2019年 3年目の昨年は高速バスで大渋滞にあいながら大阪へ行き、京都観光と大阪マラニック。
2020年 4年目の今年は完全引きこもり。
 
来年2021年のゴールデンウイークには「去年は大変だったねーー。」と笑いあえるかな。そうだといいな。

コロナ禍以外でも、わたしの心をかき乱す出来事がありもうへとへと~。
仕事は好きですが、忙しくなりすぎるとさすがに人の心にも棘が見え隠れ。
いろいろぐったりです。

小梅に癒してもらおう。

fc2blog_20200419194744637.jpg
今日の画像
ばぁばがいなかったので、小梅は珍しくリードでつながれ2号と添い寝。

コロナ禍のせいでみんなが在宅になり、ペットの需要が急増しているとのこと。
命なので、安易な選択は困りますが、ペットがいれば癒しになるのは実感。
本当にかわいい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


心のささくれを治すべく、過去画像から小梅を探そう。0419での検索です。
ブラッキー2
2008/04/19にUPしたものですが、写真自体は姉が大学生くらいの相当古いものです。

100419_1725~01
2010/04/19

120304_1708~01
2012/03/04 19:46:52

PA090419.jpg
2013/12/11 PA090419.jpg  ばぁば&姉 また海外旅行が出来るのはいつになるのか…。

fc2blog_20140419181958566.jpg
2014/04/19 とくしまマラソン 結局グロス 5:00:17でした。

fc2blog_20150419182642dca.jpg
2015/04/19 懐かしい。前の会社の・・・・

fc2blog_20180513160419647.jpg
fc2blog_20180513160419647.jpg

fc2blog_2019041906373665d.jpg
2019/04/19 この写真も撮影時期はかなり前。



明日から6日間、また仕事をがつがつ頑張ろうっと。
 ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村バナーです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いつかゴールデンウイークにホテルニュータナカに泊まって萩往還を走りたいと思っています。
希望は、陶芸の村からホテルまで、萩往還Cの復路+αを。
もう道を覚えていないから無理でしょうか。

やってしまった(泣)

3月5日(木)のブログ


今日のネタはこちら。

「東京マラソングッズがセールという案内が来たので購入して届きました。」
というブログを書く予定が急きょ変更。

iPodとイヤホンを洗濯しました。

とりあえずシリカゲルと一緒にスープジャーに密閉。
そもそもシリカゲルが既に効力を失っている気もするので、明日はお米に移動予定。

はー。


間違えて洗濯しないようにと、わざわざポーチに入れているのに、見事にポーチごと洗濯。
幸い時計は別にしていたので難を逃れました。


もうすぐ26歳の1号が高校か大学の初期に譲ってもらい、ずっと愛用していたのに。
iPhoneには音楽は入っていないのでiPodがないと走れない。
無音で走るのは嫌だー。無理ー。

完全に自分のミス。
せっかく気持ちよく12km走れたのに…。

明日も走っておかないと週末は雨らしい。
今日が3月5日(木)で、今のところ24km。

iPod無しでのジョギングはツライ…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ジャージ購入

fc2blog_202002112115468bc.jpg
2週間前に白髪染めに行った後にフジへ行くと、お高いジャージがセールだったので紺を買いました。
今日カットに行った後にまたフジへ行くと、 “ さらに ” 30%オフになっていたので今度はグレーを。

a2 IMG_5651
若気の至りウエア。( ;∀;)
わたしは身体自体は太くはないはずなのに、なぜかお尻は大きい。
(反り腰とも関係しているそうですが。)
なので、細いはずなのに “ ズボン ” は Lサイズ。

裾に調節の部品がついているものは苦手ですが、こちらはそれもなく
お気に入りのミズノなので2色とも買っておきました。
2週間前に買わずにいたら、今日はもっと安くなっていたのですが、そこはまあ仕方ない。

IMG_6523_201602071200036e7.jpg
こちらは2016年に梅田の地下街のミズノショップで買った物。
ほぼ同じですが、さすがにこれは履きすぎてしわしわクタクタ+謎の染み(食べこぼし)付。

ウインドブレーカーは、走り始めた当初に何枚かまとめて買って以来
まともなのは全く増えていませんが、
ジャージ(ズボンの方) は着実に増えています。


今日の出来事は別記事にしますが、カテゴリーを分けておいた方が後々便利なので
これだけで一つの記事にしました。


では。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
そういえば黄色のジャージ、もったいなくてあまり履いてない!



リュック買った~!

ラングッズではないのですが、カテゴリーは 【グッズなど】 にしておきます。

今日はラン友さんとモーニングの予定でした。
その後、ラン友さんに付き合ってもらってお買い物。
まずは10時の開店を待ってモンベルへ行き、リュックの下見。

候補①、ハンドバッグ代わりの軽いの 薄紫。着替えくらいなら充分入る。
紫は苦手だけれど、この色なら大丈夫。
候補②、旅行カバン代わりのしっかりしたもの (a) 20リットル (b) 25リットル
めぼしだけつけて、エミフルへ移動。

ゼビオと、ロフトと、無印と、他にもリュックを売っていそうなところをほぼ回りましたが
モンベル以上に気に入ったものに出会えず。

あ。
エミフルに待望の100均(ダイソー)が出来ていました。
今まで唯一、ダイソーがないことがエミフルの欠点でしたが、これで万全。

それから再度モンベルへ。
①か、②(a) 20リットルか、②(b) 25リットルか。

②までは早くに決まりましたが、20リットルにするか、25リットルにするか迷って迷って25に。
そしてレジへ行くと、レジのお兄さんが リュックのサイズや背負った時のアドバイスをしてくれ
その結果、20リットルに変更。

泊りでの登山という予定もなく(日帰り登山すら予定なし)、トレランでもなく、
旅行時の補助カバンなので、「大は小を兼ねる」 ではなく、店員さんお勧めのほうにしました。

fc2blog_20191116153612a16.jpg
一応男性用らしいのですが、わたしの身長は164cmだし、
泊りの着替えや食料を入れて登山をするわけではないので、厳密にサイズにこだわったわけではなく
アウトレットコーナーから選択し、思っていた予算内で収まりました。

ラン友さんとはそのあとバイバイ。
当初は一緒に走ろうという予定でしたが、
昨夜インフルエンザの予防接種をしたので、モーニングとお買い物に変更、
楽しい時間を過ごせました。(*^^*)

それから独りでジョープラへ移動し、仕事用の服や100均などで細々買い物。
フードコートに美味しそうな唐揚げ屋さんがあって、テイクアウト可とのこと。
券売機でテイクアウトを選択してから食券を購入したものの、
フードコートなんだから食べて帰ればいいだけのこと。

じゃあそのままフードコートで・・・と思いましたが、あ!これは今話題のイートイン脱税?
あぁメンドウ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


黒のパンプスが傷んだので買い替えねば。
また来月には必要なので、早目に買っておかねばと、エミフルの靴売り場へ。
基本は靴下を履いてランシューですが、パンプスを買いに行くならさすがに靴下というわけには。

朝は寒いし、基本はランシューだし、パンプスを買いに行くかどうかも未定だし・・・
とりあえず 「ソックスタイプのパンストを持参しておこう」 と。

fc2blog_2019111615541163b.jpg

fc2blog_201911161555271cc.jpg
ぇ? まさかの消費税 3%?

わたしが高校を出て会社に入った時に、初めて消費税導入だったので、
消費税が始まったのは(ちょっと言葉がおかしいですが)平成1年4月1日
では、5%に引き上げられたのは、いつ?
この問いに、普通に答えられる人はどのくらいいるのかしら?

正解は
3% 平成1年4月1日 ~ 平成9年3月31日
5% 平成9年4月1日 ~ 平成26年3月31日
8% 平成26年4月1日 ~ 令和1年9月30日
10% 令和1年10月1日 ~ さていつまで?

この靴下タイプのラメ入りストッキング、いつ購入したものなのだろう?
よく考えれば義兄と一緒に紳士服店に行った時だと思うので、平成17年以降
あ!てっきり3%切上げで52円だと思っていましたが、5%切捨てでも52円か。
ややこしぃぃぃぃ。

仕事でも まだまだ増税に対応しきれていません。
(会社が、とかコンピューターが、ではなくてわたしの頭の中が。)

増税に負けず、頑張ろう。( ;∀;)


帰宅後は小梅の散歩へ。
ポカポカ陽気どころか、暑いくらい。
朝晩は冷えるのに寒暖の差が激しすぎ。

夜は、別のお友だちから4kmウォーキング(×往復)に誘われているので
夕飯がてら、歩いてきます。
キロ10分11分でウォーキングをする友だちの横を、その場駆け足的に走ってもいいかなぁ?無理?

では!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
結局パンプスは10倍ポイントの日に買うことにしました。(*^^*)

シューズぽち

四万十川ウルトラマラソンのレポは超特急で書き上げたものの
下関海響マラソンのレポが全く進んでおりません。

書きたい気持ちはあるものの、いろいろと忙しく。
このままズルズルと書かないまま終わるということはないと思いますが、
皆さんのおかやまマラソンや横浜マラソンのレポが終わったころにでも細々と・・・。

11月3日、下関海響マラソン
その後、筋肉痛も何もなかったので早々に走るのを再開しようと思ったら、ぐすぐす鼻風邪。
そして週末は大きな用事が入って走れず。
やっと今日(11日・月)に走りました。

相変わらずのキロ7分でノロノロと。
最後に500mとか1kmだけでもダッシュしようかと思いましたが
ちょうど仕事で長期に東京滞在中の2号から電話が入り、最後までノロノロと。
でもとりあえず 「走った」 のでヨシ。

この先大きなレースは2月の高知龍馬マラソンまでないので
のんびりウダウダと走りたいと思います。
とはいえ、1年前の奈良は関門閉鎖DNF、
四万十60は4分前ゴール、下関海響マラソンも4分前ゴール
この調子だと・・・龍馬はまさかの6時間台ゴール????

制限が6時間なら、下関海響のように意地でもゴールしますが
制限が7時間あれば、5時間55分でも6時間05分でも一緒~という気持ちになるかも。
この気の緩みが怖い。
とりあえず現時点での高知龍馬マラソンの目標は、
松 5時間以内
竹 5時間半以内
梅 6時間以内
番外 7時間以内完走(アクシデント以外、完走は可能なはず)

11月24日の茂平マラソンを入れておきたかったな~。
今年は用があるので、茂平は走りません。
たくさんのお友だちがいそうなので、走りたかったのですが残念。

遅くなりましたが、日曜日レースだったみなさん お疲れ様でした。
少し先になりますが、神戸マラソン・茂平マラソンを走られる皆さん 頑張ってください。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


22_201911120049398ac.jpg
久しぶりにパソコンをつけて、のんびり眺める時間があったので、シューズをチェック。
いつもセール品から買うので、色は在庫のあるものの中から選ぶしかなく。
仕方なく、このスカイブルー。

ランシューの役目を終えると仕事用になるので、出来れば黒とか紺とか・・・
もしくは、仕事用にならなくてもいいからもっと明るい赤系とか。

今回購入したのは、ウェーブライダー22のスカイブルーなのですが、
以前、ウェーブライダー20のスカイブルーも購入していて・・・

シューズ2
全くといっていいほど同じ

ミズノの部分がシルバーかホワイトかの違いくらい。
あぁ・・・代り映えしない。

見た目でお気に入りのシューズというのは大事な要素ですが
あわせて 「お財布に優しい」 というのも大事。

あ!そうそう
今回、四万十と下関の両方を完走したので、自分へのご褒美に
マリメッコでバッグを買おうと思っていたのですが、
下関にあったはずのマリメッコのショップが無くなっていました。

博多でもデパートへ行ったので探してみましたが見当たらず。
スマホで検索したもののなかったようで諦めていましたが・・・
下関駅で大きなマリメッコの紙袋を提げた人がいました。
紙袋の使いまわしというよりは、買ったばかりな感じ。

リレイトのバッグを買ってみたものの、大きくて普段には使いづらく
キプリングのバッグを買ってみたものの、小さすぎて普段には使いづらく
やっぱりマリメッコに戻る・・・。
でも、いつものはもう日々の汚れが蓄積してクリーニングに2回出したものの限界、
下関は真っ黒のマリメッコのショルダーバッグで行きました。

シューズは通販で買えるけれど、バッグではサイズ感が分からず通販では買えない。
普通の人の感覚からすれば逆だと思いますが、
ミズノウェーブライダーはもう定着しているので大丈夫。

走り始めてから14足目のランシュー。
そのうちナイキ2足 (そのうちの1足はほぼ走らずタウンシューズに。)
いただきもののon1足
つまり11足目のミズノ。

見た目も形も履き心地も全部想像がつくので、「届くのが楽しみです!」
という気持ちはほぼありませんが(笑)、頑張って走ります。

今日はランシューを持って行くのを忘れたので
仕事用の引退ランシューで走りましたが、靴底はボロボロズルズル。
そろそろ仕事用のランシューもいくつか廃棄して入れ替えねば。


IMG_1855_201709262329088b2.jpg
このシューズは萩往還とか下関海響マラソン2017を走って思い入れのあるシューズですが
さすがに仕事で履くには派手・・・。
ベッドの枕もとで万が一の災害時用にしようかな。
(今は違うのがスタンバイ中ですが出番がないことを祈る!)


明日はレポが書けるかな・・・
また狼がたくさん出現の予定。
次のレースまで下関海響マラソンレポが終わればいいっか。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村