ひだか茂平マラソン(ハーフ)

2014年、2016年に続いて3回目のひだか茂平マラソンに参加してきました。

ゆっくりめの6:30出発、2時間弱で到着。


前の会社のラン友さんと。(師匠と呼んでいた方ですが。)
少し早めのクリスマスプレゼントで靴下をいただきました。
指同士が重なり合った不思議な靴下。

メリノウールを用意していましたが、せっかくいただいたのでこちらで走ることに。
(間に合わせのスニーカーソックスで行っていました。)




受付を済ませ、車で朝ごはん。
外は寒い寒い。
10:00スタートの時間には暖かくなるはず!

受付の帰り、マラソン大会では待ち合わせせずとも必ず会えるブログ友さんと再会。
高知に行くといつも暖かく出迎えてくださり有難いです。
龍馬、四万十川桜での再会を楽しみにしています!
桜では久しぶりに名古屋の師匠ともゆっくり話せますね。^_^(私信1)

スタート前、トイレに行ったラン友さんを待っていたら、トマト仮装のステキなウエアの女性が。
「可愛い~」と思いながら見ていたら!!高知の元ライバルさんっ!!
四万十川ウルトラマラソンで応援faxをいただいた方。


写真には写りませんでしたが、ベレー帽にはちゃんとヘタがついていました。^_^

元ライバルさんのフルサブ4という成長ぶりに対し、後退一方のわたし。
あらら。
でも大会でお会いすると必ず声掛けするステキなブログ友さん。
龍馬、四万十川桜での再会を楽しみにしています!(私信2)


ゆるっとスタート整列。
ここで徳島のブログ友さんに再会。
ずっと前の汗見川で初対面以来、汗見川と茂平でしか会わないのかな?
次回は汗見川かと思いますが、ぜひてっぺんマラソンでもお会いしましょう!(私信3)

スタートはだいたい前から7~8割くらいのところ。
今日はGPS補足はすぐ。
みちびき対応だからなの???

今日はファンランということで、スライドするラン友さんの写真でも撮れたらと
iPhoneを持って走ることに。
なので、腰ポケット付のノースフェイスのランパン。

腰の前側にiPhoneを。
他の5つのポケットは空っぽ。
最初、お腹がむず痒いと思いながら走りましたが、ウエスト調整の紐がお腹のあたりにモソモソ。

走りながら紐を締め、外に垂らしたら、お腹のむず痒さも消え、iPhoneも安定し
揺れも重さも全く気にならなくなりました。
以前は腰に入れると揺れていたのですが、お腹なら大丈夫。
奈良もコレで走ろうかな。
(生足は寒いかな?)

3kmあたりでコースがU字になっているので、後方確認が出来ます。
横と後ろを見たら、え!背後に人がほとんどいない!
しかも最後尾のスタッフ車両まで見える!!

ま。
3時間あればゴールは出来るはず。
焦らない焦らない。


第1折り返し
高知のブログ友さんお2人には会えず。
わたしが遅すぎたから。



第2折り返しでは、無事に高知のお2人に会え声掛けやハイタッチなど。
わたしは第1折り返しあたりからやっと調子が上がってきて前の人を1人ずつ1人ずつとらえていきます。




歯並びが見苦しいのでスタンプ。(*'ω'*)

わたしのiPhoneはスタートからゴールまで一切取り出しせず。
真面目に走れたので真面目に走りました。

最初はキロ7分で、周りはしっかり着込んだ方が多く、わたしは少し浮いた感じのウエア。
沿道の声援は 「完走目指して頑張って~」

10km到達時に71分。
その後、6'40くらいまで上げることが出来、
疲れてくる周りに比べ、段々と元気になるわたし。
給水は少なめにしたものの胃からは ちゃぷちゃぷ音が。
後半は、ハーフだから行けるだけは行かねば!と、
給水以外は全く休まず黙々とひたすら真面目に走りました。
10kmから20kmのラップは67分。

最後の坂も走りきり、すごくいい走りが出来た~と、満足のゴール。


(動画から)
前後の間隔が広いと、ゴールテープが張られます。
やった。(o^^o)


上に同じ。


目標は、キロ7分を切ること、つまり2時間30分切りでしたが、達成できてホッ。
過去には、奇跡的な汗見川の2:01や、何が起きたのか分からない久万の2:55を除いて、ほぼ2:10台。
なので今日の結果は長期的に見れば全くダメダメですが、
前半より後半が上げていけたこと、最後まで落ちなかったこと、
今年春以降の長引く不振や、四万十川後の風邪を考えたら上出来!

2:24で上出来なんていうと笑われそうですが、いいんです。
上出来っ。


精進豚汁。
大根と人参と里芋をラン友さんに移したら、具なし味噌汁状態。^_^
でも走ったあとのお汁物は美味しい!




ずっと時計を止め忘れていました。




ゴールで止めたデーターを見たかったなぁ。
自業自得ですが。



朝は寒いし昼間は暑いしでしたが、楽しく走れました。

地域の方々のたくさんの応援ありがとうございました!
スタッフさんボランティアさん、一緒に走った皆さんありがとうございました!

大阪マラソンやつくばマラソンレポに埋もれそうですが、ひだか茂平マラソンは素敵な大会です。
来年も他の大会との兼ね合い次第ですが、参加予定です。
またよろしくお願いします。^_^

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

明日は茂平ハーフ

明日は大阪マラソンですね。
わたしは、高知県日高村で行われる 「ひだか茂平マラソン2018」 に出場します。

2014年2016年に続いて3回目。
おっ、偶数年に出ているのはなぜ?
(いうまでもなくほかの大会との絡みですが。)

目標タイムは・・・じゃじゃん。
2時間半以内なら御の字。
3時間あればゴールは出来るでしょうという緩さ。

でもウエアはガチでいきます。
何を着ようかな~と迷うこと数分。

四万十川ウルトラのウエアで走るのはちょっと恥ずかしい。
お気に入りの大会Tシャツといえば下関海響マラソンのだけれど、関連が無さすぎる。
せっかく高知県を走るのだから、高知に関連した・・・
四万十川桜マラソンのもの?でも背中が地味すぎる。
ちょっと迷いましたが、正装にします。


後ろから見たらこんな感じ。


にほんブログ村
わたしの正装はこちら。
寒いかなぁ・・・。寒かったら、100均のアームカバー。
走る用のアームカバーもあるのはあるのですが、100均のほうが着脱がしやすいので。

kappaの帽子、調光レンズのサングラス(昼間は真っ黒)、↑のシャツ
ノースフェースの黒のランパン、ゲイター、ピンクのシューズ

走り終えてお弁当を食べるころは、昨年の四万十川ウルトラマラソンのDNFTシャツを着る予定。
見かけたらお声掛けくださいね。

走りながらの場合は・・・過去に何度も 「わたしの後ろの人に声を掛けたのにわたしが反応した」
という失敗をやらかして恥ずかしい思いをしているので、というか相手を驚かせているので
ちょっと反応が慎重になってしまうかもしれませんが。(*^^*)

朝の受付は、アディダスのシャツにアディダスのジャージ(上)に、プーマのウインドブレーカーに
ミズノのシャカシャカジャージ(なんと呼ぶんだろう?)にミズノのシューズという
何とも頓珍漢な格好で行くと思います。

朝は極寒のようですが、昼間は温かいという予報を信じて、半袖生足だ!


明日、ご一緒する皆さん、よろしくお願いします。
今日のうちに 『明日頑張ってね!』 というメッセージを下さった皆さんありがとうございます。
2時間30分以内に帰れるよう頑張ります。(*^^*)


応援ありがとうございます。
前から見たらこんな感じでシューズはピンク。

にほんブログ村
ちなみに大阪マラソン2014の画像です。


過去のフルマラソン成績

昨年は10月15日に四万十川ウルトラマラソンを走って、61.4km関門収容
実際に 「走った」 のは何kmか?というと、50kmほどなのですが。

その3週間後の11月5日に、下関海響マラソンでした。

四万十の疲れがあるかな?
四万十後のランオフがいい結果につながるかな?
61kmを走った後の42.195kmは短く感じるのかな?

そして結果は、グロス4:40:14
4時間39分台でのゴールを目指し激走しましたが、達成できず。
確か当初目標は、4時間45分以内だったので、それはクリアしていますが・・・。

今日になってしばらく放置だった、フルマラソンの結果一覧表を書き足してみました。

1104.jpg

意外にも過去12戦で、下関海響マラソン2017が4番目にいい記録。
へぇ・・・。
自分で驚き。

こうして一覧にして眺めてみると、大阪マラソンのスタートロス13分って…。
ペアエントリーだったので申請タイムよりなぜかずいぶん後ろからのスタートでしたが
「もう大阪はいい」 という気持ちに今も変わりはなく。

万が一、1号が一緒に大阪マラソンに出ない?と言ってくれたら
2人分のエントリー費を負担してでも出ますが(笑)、
そうでない限り、大阪マラソンはもういいです。13分はツライ。

おかやまマラソン。
わたしが知っている限りではタイムを狙えそうなコースですが2回とも大撃沈。
サブ4.5を本気で狙って → 攣って → 歩いてぐだぐだ~を2回連続で。

この一覧を眺めていたら、それぞれの大会が思い出されて飽きない・・・。
  
とはいえ、おかやまマラソンの2回も記憶が混同しているし、
高知龍馬マラソンにいたっては5回も走っているので、
いろんな出来事がどの時のものだったかは完全に混同。

ちなみに2014年~2017年まではずっと師匠がペーサーとしてついてくれ
公認コースでの自己ベストは、高知龍馬マラソン2015 なのですが、
2018年は師匠は来ず。
でも、いつものお仲間さんがお2人一緒で、夕食や朝食を共にしたのですが、
2019年は、ぼっち前泊。
ぼっち前泊は、2014年4月のとくしまマラソン以来5年ぶり。
さみしい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今年の四万十川ウルトラマラソンは 6.5km関門収容。
それから7週間後の奈良マラソン。
さて、目標タイムは???

只今絶賛風邪ひき中。
四万十川ウルトラマラソンが終わってから2週間が経ちましたが、走った距離は3km
練習再開のメドは立たず。

同じ空間にじっとしていると、そこまで酷い咳は出ないのですが、
外に出たり、車から乗り降りしたり、空気が変わるとゴホゴホ咳込んでしまいます。
暖かい昼間に走れたらいいのですが仕事だから、走るとしたら早朝か日没後。
水曜日くらいから少しずつ走ってみようかな。

奈良マラソンまであと一ヶ月。
最近は走っても走ってもキロ7分台の人なので、
下方修正した当初目標の 「5時間以内」 すら絶望的???

ここで先にお詫びしておきます。
奈良マラソンの申請タイムは・・・たしか4時間29分。
エントリー時には本当にそう思っていたので、今となっては 「はぁ?」 な事態に。
スタートブロックと結果が全く釣り合わないと思いますが・・・ごめんなさい。

奈良マラソンの目標は、今後の練習次第ですが
本音は5時間を切りたいけれど無理そうなので
「エイドを楽しみながら、応援の方と触れ合いながら楽しく走る。」 かな。

ずっと走っていたら、いつかはタイムが落ちてきて5時間を超える日が来るとは思っていましたが
まさかこんなに早く来るとは!
過去12戦、時計を見誤ったとくしまマラソン以外、5時間を越えたことはなかったのに。

でも全部自分のことなのだから切り替えねば。
ご一緒できるみなさん、よろしくお願いします。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

四国のてっぺん酸欠マラソン中止


名古屋の師匠、酸欠マラソン出場の為、松山へ。


石鎚登山の予定は雨により変更。
天空の郷さんさんでランチバイキング。


追加料金で、鮎の塩焼き(大500円)


それから中津渓谷へ。


国道沿いの仁淀川は濁っていましたが、こちらはきれいなまま。




念のため傘は持っていましたが、真下(一番奥)までは行けず。


時折日差しも。




誰かがスイカを食べたゴミを捨てたの?と、よく見たら


キノコでした。シイタケ?なわけない?


真夏はたくさんの観光客で賑わう中津渓谷。
さすがに雨だったので、渓谷散策は、わたし達含めて3組。
でも駐車場にはたくさんの車が。




引地橋で、おでん。

そして、明日のてっぺんマラソンは中止の一報が。
予想していたことですが、残念。
師匠はそのために、わざわざ名古屋から来たけれど仕方がない。

明日は・・・。
さて、どうなりますやら。

四国(といっても愛媛と高知?)が大好きな師匠に、四国を堪能してもらたいと思います。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



汗見川清流マラソン中止決定

7月と12月は仕事がとっても忙しいです。
そのうえ、別の会社に転職したのかと思うほどの違う部署の仕事が増え・・・
地味にストレス。
(元々の自分の仕事は何一つ減っていません。)

昨日は2時間残業したので、今日は早く終わって帰宅後に走ろう!と思っていたのに
また2時間残業。
走る時間が無くなったというよりは、心身ともにぐったりで走れず。

違う部署の仕事を覚え中なのですが、全く覚えられず。
悲しいほど覚えられず。
地味にストレス。(2回目)

自分の部署の仕事は毎日朝から晩までやっていますし、
平成初期にしていた仕事なので、わりとすんなり入ってきましたが
違う部署の仕事は、全く未知の世界のことなので
完全に覚えて引継ぎ完了まで、あと2年くらいかかりそうなのですが・・・。

今日習ったのは、「年に一回しかない」 という業務。
来年のこの時期に覚えている割合は・・・かなり低いと思われ・・・。

この仕事に関しては・・・正直頑張れない。

仕事のことは書くのは止めようと思いつつ、出だしから書いてしまいました。

ということで、帰宅後はソファでぐったりという日が続いています。
そして日付が変わるころに起きて、ブログを書いてブログを読んで、
2時頃に寝て、5時台に目覚めるという生活。

※ ソファでしっかり寝ていますので、毎日3時間睡眠というわけではないです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
このブログをを読みに来てくださる方は、どういう目的・意図で来てくださっているのかしら。
マラソン大会の情報(というかレポ)などを参考にしてくださるのはすごく嬉しいですが
練習方法については、このブログが参考になるとは思えず。
地元の方なら、「こんなコースを走った」 という記事が参考になることもあるのかな?

このブログを読みに来てくださる方のフルマラソンベストタイムはどのくらい?
わたしが思うに、初心者から4時間あたりの方が多いのではないかと思うのですが
サブ3の方がこのブログを読むとはなかなか考えづらい。

このブログはいったいどういう方に読んでいただいているのだろう???
「わたしはブログが知られていると思わず接しているけれど、相手はこのブログを知っている」
というリアル知り合いはどのくらいいるのだろう???
たとえば会社の同僚とか、同級生とか、ご近所さん、そして取引先の方とか。

最近お友だちになったある方、取引先の方でした。
お互いの会社同士は、ちょこちょこ連絡をとりあう関係。
我が社の担当は・・・わたし。
先方さんの担当は・・・びっくり。

今度走ることでお会いしたら、
わたしは社名をに乗って 「お世話になってます!」 と言った方がいいのだろうか?
走ることと仕事は関係ないのだから、それは触れなくていいのかな?

「世の中は狭い!」 と思うことは多々ありますが
今回の出来事もかなり驚きました。

わたしは相手の方の勤務先が分かったけれど、
相手の方はわたしの勤務先を知っているのだろうか???
勤務先を知っていたとしたら、所属部署まで知っているのだろうか???
聞くのが怖い。


こういうこともあるから、仕事のネタは書かないでおこうと毎回思いつつ・・・
今日もいきなり書きました。(*'ω'*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は四万十川ウルトラマラソンの抽選発表で悲喜こもごも。
そして今日(11日・水曜日)、汗見川清流マラソンの中止が発表されました。

甚大な被害をもたらした今回の豪雨。
高速道路の通行止めや、マラソンコースの被害・地形等を考えたら
中止はやむを得ない。

わたしは自宅に被害もなく、高速道路が通行止めでも う回路から行くことは可能ですが
地元のスタッフさんボランティアさんの中には被害に遭われた方もいるでしょうし
ランナーがたくさん行くことで、う回路が大渋滞して、後片付けの邪魔になってもいけないし。

昨年は、突然の38度超えの発熱でDNS。
今年はリベンジだ~!と思っていたのに残念ですが、来年の参加を今から楽しみにしています。

IMG_3481.jpg
2014年

oo1229.jpg

fc2blog_20150726120641ed3.jpg
2015年 奇跡のタイム

fc2blog_201607312027533b9.jpg
2016年

そして2017年は発熱によりDNS

2018年は豪雨被害により中止が決定

また来年行きますね!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
7/12 2:00 久しぶりにジョギングカテゴリー3位。

参加賞Tシャツから始まる会話

まず初めに、昨日の記事で、記事は1つなのにわたしの手違いでブログ村には2度反映されてしまい
クリックしても記事が無いという事態になってしまいました。
クリックしてくださったみなさん、ご迷惑をおかけしました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201711041317080ff.jpg
※画像は2017年11月のものです。

昨日の練習会での出来事
全てはこのTシャツから始まりました。

昨日のウエアはどれにしようかな?と考えたとき
ガチレースではないので、わたしの正装というのはナシ。




にほんブログ村
手っ取り早くバナーから取ってきましたが、わたしの正装はこちら。
あぁ痩せていたあの頃が懐かしい。
話が逸れたついでに、萩往還で減った体重はしっかり元に戻りつつあります。
現在51kg台。

閑話休題。

四万十川ウルトラのTシャツは恥ずかしくて着ることが出来ず、 (さすがにDNFでは)
萩往還のTシャツにしようかと思いましたが、前日の通勤ランで着たので却下。(朝には乾いていましたが)
四万十川桜マラソンのTシャツは?と思ったものの、地味すぎて却下。(温泉後に着ました)

そうだ!下関海響マラソン2017のTシャツにしよう!
実は萩往還の時に着替えで持って行ったものの着ず、ランウエア置き場ではないところに置きっぱなしで
すっかり存在を忘れていましたが、お気に入りの下関海響マラソンTシャツに決定。

マラソン大会(昨日は練習会)では、抜いても抜かれても他の人の背中を眺めています。
どんな大会に出たのかな?とか。
あ!わたしもその大会に出た!とか。

東京マラソンのTシャツを着ている人を見たら、ただただ尊敬のまなざし。
「尊敬」というと変なのでしょうが、羨望というよりは なんとなく尊敬という言葉が近い感じ。

閑話休題。(2回目)

fc2blog_201806042104250d8.jpg
この図の右側の花の森ホテルを出発、弓削神社折返して花の森ホテルゴール。

7.1kmから二つ目の上り坂へ。
その始めあたりで男性に声を掛けられました。

『下関に出たんだね。どのくらいで走られたの?』

下関海響マラソン2017のTシャツを着ていますし、このくらいの会話はあることなので
特に何も考えず、「あ。4時間41分です。」

『じゃあこんなところに居たらダメじゃない。もっと本気で走らないと。遊んでたらダメ。』

その後、1時間にわたり隣で付きっ切りで実践講義を。

0604-2.jpg
折返しの【弓削神社でのお参り・菖蒲園通過・エイド】をまとめて真ん中でしっかり立ち止まっていますが
それまではエイドの給水以外、全く立ち止まることなく。
けっこう急な坂もしっかり走って登っています。
ペースがペースなだけに、かなりゆるゆるではありますが、
周りのほとんどの人が歩いているところでも、わたしは全部走って。

萩往還でひたすら坂道を走り続けた効果がココで発揮されたのか
意外と走れた自分にびっくり。

となりではずっと講義が続けられていて
『登りが終わって急に下りに切り替わった時は腕を降ろしてブランブランして力を抜くこと。
どうしても登りでは肩に力が入ってしまうから。』
『下りになったからと言って一気に歩幅を広げないこと。身体を痛めるから。』
『貴女は下りでブレーキをかけているからもったいない。』
『貴女が上りに強いのは後ろから見ていて分かった。』

『貴女が走ることをご主人はどう言っているの?』

「主人いないんです。(*^^*)」
『走ってばかりじゃなくていい人を見つけなさい。』
『走ってばかりじゃいい人が見つからないよ。』
『走る人と付き合うと、一緒に走るとどうしてもどちらかに無理がいくから、長続きしないよ。』

『子どもさんは?』

「もう手が離れてるので。(o|o)」 
『えぇ?そんな大きなお子さんがいるの?お若いのに?』
「もう50近いですから若くないです。(*'ω'*)」
『じゃあ若く結婚したんだねぇ。』
「21で結婚して23で産みました。」 (順番通りというアピール)

『他にどんな大会に出ているの?』
「高知龍馬マラソン5回、大阪マラソン、四万十川桜マラソンなど。(*^^*)」
『フルマラソン専門?』
「萩往還70kmと、四万十ウルトラ100は61kmで止めました。」
『ライトをつけて走るのは普通じゃないね。』
「わたしは70kmなので、朝出て夕方には帰るからライトは要らないです。(^^)v」
『貴女はそのうちサハラとか走りそうね!』 走りませんっ!

『登りに強いからといって一気に駆け上がらないこと。』
『しんどくなったら歩いたり立ち止まったりせず、走りながら調整すること。』

7~8kmくらい、1時間ほど一緒に居たのでかなりの会話量でしたが端折って。
エイドで離れてもすぐに見つけてくださって、長時間にわたる並走と多岐にわたるアドバイス
ありがとうございました。

諸事情により15kmから先は歩き倒しました。(;・∀・)


ウルトラではいろんなランナーとお喋りしながらというのも楽しみの一つ。
というか、わたしレベルではそれこそがウルトラの醍醐味とも。
延々長々とお喋りではなくても、何度もお会いしているうちに言葉を交わすようになり
お互いに歩いている時はしばらくお喋りを楽しんだり。
それでも、『じゃあ行きますね。』 と言って分かれて走り出したり。

昨年の萩往還では、3人の方と何度もお会いしお喋りもしました。
昨年の四万十ウルトラでは、関西の若い女性と、大阪の男性としっかりお話し。
今年の萩往還でも、高知の男性とお話、のちにFacebook友だちの友だちと判明。

走りながらの一瞬のやり取りや数分の会話、これからも楽しみたいと思います。
『ブログ読んでるよ~。』 という声掛けすごく嬉しいです。(*^^*)
そういうお声掛けは、走りながらでも大歓迎なのでよろしくお願いします。


昨日の練習会で、四万十川ウルトラの完走Tシャツの方がお1人いらっしゃいました。
擦れ違いの一瞬でしたが、眩しいTシャツ、輝いていました。素敵!
わたしも完走Tシャツが欲しい~!!!

四万十川ウルトラの参加賞Tシャツは背中が無地でつまらないので
【完走Tシャツ(タイム入り)】 ならぬ、【DNFTシャツ(距離入り)】 改良計画を立てています。
今年の四万十川ウルトラの抽選に受かったら、前日受付に着て行・・・・ 以下省略。
いや、レースで着る?

出来栄え次第で考えよう。
失敗したら部屋着に。

fc2blog_20180403000452c8c.jpg
今年4月、四万十川桜マラソンレース後に、四万十川ウルトラの参加賞Tシャツを着ました。
昨日は、下関海響マラソンの参加賞Tシャツで走って、温泉後に四万十川桜マラソンTシャツを着ました。

今年の高知龍馬マラソンTシャツは開封していないのですが、
昨日走っている方のを見かけたら、背中に漢字で書かれていてかっこよかったです。
自分のは所在不明ですが・・・。


四万十川桜マラソンのシンプルさも好き。(*^^*)

にほんブログ村

花の森行脚練習会

タイトル通り、花の森行脚という練習会に行ってきました。
練習会とはいえ、ゆる~い大会な感じ。
ただ、計測(チップ)やナンバーカードはありません。

コースがコースなだけに、ちょっと上級者向け???
ただ、コースがコースなだけに制限は3時間30分。

6:30に起こしてもらって(安定の寝坊)、7:20お迎えに来てもらって、会場の花の森ホテルへ。

参加案内葉書を忘れましたが(初)、無事に受付を済ませ、お花の引き換えに。
参加賞でお花をいただけます。


相変わらず、お花の事はさっぱりわかりませんが、バラ。もう一つお花が入っていました。


右上が花の森ホテル、この道路がスタート直後に走るコース。
坂の具合は画像で伝わるかしら?


一気に上がって温室の上に見えているところを走ります。


開会式で、砥部町を中心に活躍中の和太鼓集団 鼓太朗の太鼓演奏。

そのあと簡単な説明があり抽選会第1部。
私たちは最前列にいたのですが、フレンドリーなスタッフさんがすぐそばにいて、
補助スタッフさん『心配せんでもあたりゃせんよ。笑』
わたし「55ばんっ55ばんっ。笑」
補助スタッフさん『そんなこと言よったら一番に当たったりして。笑』

司会者さん【それでは、まず夏みかんの抽選から始めます。】
【55番】
わたしたち「えーっ!!!」

夏みかん、玉ねぎ、お米5kg、クッキー、ホテルペアランチ券、それぞれ複数とはいえ
何百人もいて、20人ほどに当たる確率で、いの一番に当たるとは。
やった~!!!


帰宅後の写真ですが、28個減ってもまだこんなにも。
現地でお裾分けしたり、一緒に行ったお2人にお裾分けしてもまだこんなに。
『無農薬で、見た目は悪いけど美味しいですよ。』と案内がありましたが、本当に美味しかったです。
みずみずしくて、クエン酸も摂れるし最高。(o^^o)

0603.jpg
今日のウエアーはこちら。
蛇や蜂がいるので注意するようにとの案内でしたが、しまった、蜂が居る所では黒い服はNGでした。




いきなり走れません。笑うしかない坂。
でもココさえ乗り越えたら走らねば。




切り取り版、ひたすら坂。

沿道の応援はほぼないものの、時折おばあちゃんが椅子に座って応援してくれていたり、
畑仕事中のおばあちゃんが手を止めて頑張れと言ってくれたり。
山の上の方から小さな男の子の声で、
「がんばれ~。走らないとゴールできないよ~。」と純粋な声援があったり。
今年で9回目の練習会だそうですが、とても温かいです。


折り返しは弓削神社
お賽銭を忘れるという痛恨のミス。
萩往還完踏お礼と、四万十当選祈願を無料でしておきました。
なんと失礼なヤツ…。


ここもコース(と思っていますが、正式にはどうなのか不明)




中山は有名な栗の産地


木陰になる場所ではちょっと落ち着きますが、暑い。


前から逆走してくる人が。(o^^o)
わたしのお迎えに来てくれました~。(o^^o)
ぃえぃっ!
※ 遅すぎるからではなく予定通り。

それからはお喋りしながらのジョグ。
まー喋る喋る。(もちろんわたしが)
今日1日の、いえ、10時スタートから2時間ちょっとのことを。


すっごい劇下り。
走れない場所でもお喋りは止まらず。

昨年が3時間12分、今年は3時間の計画でしたが、
2時間51分でゴール。


折り返しの弓削神社お参りや、写真を撮ってあげたり×2 なども時計は止めず、トータルで 8'01/km


ピンポイントでどこがゴールか、よくわからないままゴール。
ゴール直後、そのまま第2部抽選会(くじ引き)があり、今度はジャムが当たりました。
やった~。(o^^o)


お弁当引き換えへ。


外のベンチで美味しくいただきました。
食後のデザートは、抽選で当たった夏みかん。

その後、入場制限のかかっているホテル内の温泉へ行き、しばらく待ってから入浴。
さっぱり汗を流してから帰途に。


男子1、女子2、3人揃ってパフェ。

森松の華夢が三日月とcafeになってから初めて行ってみましたが、ずいぶん変わっていました。
また行こう。(o^^o)

送ってもらって17時前帰宅。
とっても楽しい1日でした。

今日は画像を処理の関係でiPhoneから更新。
走っているときの諸々は、そのうちにパソコンから更新予定ですが、
どこまでオブラートに包むかリアルに書くか考え中。(°▽°)

明日からの1週間も激務な予感ですが頑張ります。
明日は太ももの表面が筋肉痛になるのでしょうか???



えぇ、下りは下手。わかっています。(°▽°)
ちなみに、わたしには『師匠』と呼べる人がいます。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
お弁当の時に、お声掛け頂いた方へ🎵
ありがとうございました!走っているときは気付いていませんでした。
それから記事の画像に写っていました~。(ᵔᴥᵔ)