書いているうちにわけが分からなくなったブログ

昨夜は居間で小梅と寝ましたが、その後 夜遅くに自室に入ってからも即ベッドへ。
日付が変わってからでしたが、布団の中でiPhoneからブログを更新しました。

今朝はアラームをセットせずのんびり寝るつもりが
東京マラソンなどに出場するお仲間さんのことが気になりソワソワ。
起きたついでに 仕方なく 走ってきました。

昨日は高知龍馬マラソン以来5日休んでからのジョグでしたが意外と軽く走れ、
今日もそんな感じかと思いきや、鉛の身体。
1kmで引き返したい気分でしたが、ゆるゆると6kmだけ走ってきました。
【昨日夕方】 4.53km 0:29:01 6'23/km
【今日午前】 6.02km 0:41:54 6'57/km

いろんな状況をiPhoneでチェックしつつ、結論 『無事ならOK!』
速いとか遅いとか撃沈とか、もちろんそれぞれに結果はあるでしょうが
元気に 「ただいま」 が言えたらそれで十分なのではないかと。
わたしたちは市民ランナーなのですから。

このところ命の尊さとか儚さとか、いろいろ考えることが多くあって
高知龍馬マラソンでも愛媛マラソンでもいろんな話を見聞きして
後で笑えるようになればいいけれど、本当に大変そうな方々もたくさんいて。
「走りながら死ねたら本望」 なんて冗談で言いあうこともありますが、
やはり家族は無事の帰宅を待ち望んでいるわけで。

愛媛マラソンの時、ゴール後にものすっごく震えている方がおられました。
わたしのカイロを差し出したものの辞退されたのでそれっきりになりましたが
係の方に引き継いだ方がよかったのかなと後悔中。

高知龍馬マラソンでは対向車線を救急車が通過しました。
わたしが接した初のランナーストップ。
対向車線だったのでわたしたちは普通に走り続けましたが、
対向のランナーさんは立ち止まって端に避けていました。
スライド区間だと緊急自動車専用の部分がなくなってしまうのでそういうことに。

高知では他にも救急車の通過は何台か。
時間帯の違うランナーさんからもいろんな怖い話を聞きました。
愛媛マラソンでもわたしたちが応援していたすぐ先、つまりゴールまであと500mくらいのところで
救急車が止まって救護していました。



書いていて自分で分からなくなってきた。
わたしにしては珍しい現象だ・・・。

あ、これ、別に 「無理して走ったらダメ」 というつもりもないし
撃沈した方を慰めるというつもりもないです。

ただ、一番大事なのは 「元気に帰宅すること」 というだけ。
あ、もちろん脚が攣ったとか、筋肉痛とかは 「元気」 の部類。
脚を痛めたとか古傷再発とかもこの際 「元気」 に入れてしまいましょう。

「無理をしないで」 とよく言いますが、自分がランナーだったら、絶対に無理をしてしまいますもの。
大阪マラソン2014の時、初めての脚(ふくらはぎ)の異変で、
それが 「攣る」 なのか 「肉離れ」 等のヤバいものなのか全く分からず不安でしたが
グロスの5時間切れるかどうかの瀬戸際で、歩くことも出来ず、
最後は 「どうなってもいいや~」 くらいの勢いでゴールへ。
結局は 「攣る」 前兆だったのですが、ゴールして走るのをやめたら攣ることもなく。

「やめる勇気」 、口でいうのは簡単ですが、なかなか持てないもので。


このところ考えることが多過ぎて、変なブログになってきた…。
話題を変えます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20180225214457c2e.jpg
昨年5月の萩往還のフォトブック、なんと自分のを作っていなかったのですが
またセールになっているので作ろうと思います。

はぎ
↑前回の試作 たしかこれはキタムラだったような。そして途中で放棄したまま。

はぎ2
お礼にお仲間さんに作って差し上げたもの。(現物のネットスクショ)

グループLINEでは今日も萩往還の話で盛り上がっていました。
5月4日萩往還Cスタートまであと68日。
走るのも楽しみ。(*^^*)
みんなで会えるのも楽しみ。(*^^*)
がんばろうっっ。

でも・・・5人揃って会えるのは次の予定が未定なだけに、萩往還が終わったら萩往還ロスで凹みそう・・・。


そんな心配よりまずは完踏の心配をしなくては!
自信を持って臨めるよう練習を積みます!

いつも 「狼が来たぞ~」 になっていますが・・・応援よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
右膝が重だる~いのは高知龍馬の疲労かな?
痛みではないのですが、だる~い。
あ。正座のせいか。



スポンサーサイト
Category: さくら日記

マラソン大会で嬉しかったサービス

甘酒が大好きですが、キットカットの甘酒味は微妙。(*^^*)

高知龍馬マラソンでポケットに忍ばせるおやつは何がいいかな?
ウルトラではカンロ飴もよく食べるのですが、わたしは食事も遅いけれど飴も異常に遅い。
カンロ飴1個で1時間近くも口の中に入ったまま。

愛媛マラソン応援で、ランナーが来るよりずっと前にカンロ飴を頂いて口に入れ
11時過ぎに会場の自販機で飲み物を買った時
まだそのカンロ飴が口の中にあって驚かれました。

フルマラソン中にカンロ飴を食べていたら・・・エイドの補給が大変なので
(アミノバイタルのときに一緒に飲み込んで詰まったりしたら怖い)
カンロ飴は自粛で、チョコかな。
チョコだけのはあまり食べないのですが、アーモンドとかウエハースが入っているのは好きというわがままっぷり。
ちなみに、一粒何百円のような高級チョコは苦手です。
チョコレートケーキ、チョコレートパフェも苦手。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


昨日は12時までに布団に入るという自分に課した約束が守れず。
15分ほどオーバーしました。
理由は、愛媛マラソンの録画を見ていたから。
4時間過ぎに知り合いの方のゴールシーンで、ついつい見入ってしまって。
そこに至るまでにもたくさんの友だちや知り合いがゴールしたのに、誰も映ってないな~と思っていましたが
お1人バッチリ映っているのを見つけました。(*^^*)

わたしは昨年の高知龍馬マラソンでいろいろ(というか、全部?)出ましたが、
ちらりとでも映っていたら嬉しい。(*^^*)

ちなみに、全部の内訳は、
① テレビの生中継に数秒
② 高知新聞携帯サイト
③ 翌日の新聞
④ 今年の公式HP内のフォトギャラリー なのですが、②③④は同じ写真。

さて、今年はどうなりますやら。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


Twitterで知ったのですが、ランネットでアンケートを取った結果が出ていました。
【マラソン大会で嬉しかったサービスは?】

今までフル10戦、ウルトラ2戦、ハーフたくさん、5km1回のマラソン大会に出てきましたが
わたしが嬉しかったことナンバーワンは、おしぼり

朝霧湖ではゴール直後に全員におしぼりが渡されます。(要返却)
ゴールデンウイーク中で、しっかり汗をかく時期。
頬は汗でザラザラなので、遠慮なく顔を拭いています。

下関では走っているときに、氷水に浸かったビショビショのおしぼり。
汗やら食べ物やらで手も汚れてきているし、顔は汗をかいているし
自分の都合のいいところまで絞って使えるので最高。
昨年は暑かったので、少し首を冷やして、顔を拭いて、手も拭いて。

折り返し部分の道路中央でそのサービスがあるので往路と復路で2回利用できます。
学生ボランティアさんが重くて冷たいおしぼりを1枚ずつ差し出してくれ、すごく助かりました。

他には、最近多くなってきた、記録証入れのクリアファイル。
走った後は疲れていますし、いろいろと受け取るものがあってクリアファイルに入ってなければ
しわくちゃになったり濡れたりしますが、これがあれば安心。

fc2blog_20171113233159109.jpg

他に嬉しかったサービスは、タオル。
やはり汗を拭いたりするのにタオルがあると助かります。
バスタオルだと嬉しい。

下関海響マラソン2017では、リタイヤした人も同じバスタオルがいただけたそうで、それがいい。(*^^*)
朝霧湖ハーフは、「参加賞」がバスタオルなので、走らなくても受付さえすればバスタオルがいただけます。
事故でDNSだったときも、応援に行き受付はしたので、今治タオルのバスタオルを頂けました。

高知龍馬マラソンは、たしかDNFの人も同じタオルをいただけるはず。
四万十川ウルトラマラソンは、リタイヤした人のみ、小さなタオルがいただけます。
完走者にはナシで、リタイヤの人だけというのも珍しい気が。

IMG_2262-_201710172237529c8.jpg
一番一般的なサイズ
汗と涙を拭く用。

あと、嬉しいのはメダル。
これは、わたしは絶対に首にかけてほしい!!!
某マラソン大会では手渡されましたが、か~ け~ て~ 。

昨年の高知龍馬マラソンだったか、小学生の子どもさんがかけてくれていましたが、これも嬉しい。
もちろん女子高生でも嬉しいし、イケメンのお兄さんでも嬉しいし
なんなら80代とかのご高齢の方でも嬉しいですが、
自分がオトナになって、そういう褒められるシーンはなかなかないのですごく嬉しいです。

愛媛マラソン関係者の皆さん、愛媛県知事 中村さん (っても、読んではいないでしょうけど)
ぜひ愛媛マラソンにもメダルをお願いします。
その時は 「砥部焼」 で。

メダルはやはりその土地の素材だと親しみがわきます。
おかやまマラソンの備前焼+真田紐は素敵でした。 (萩焼じゃないのは覚えました。)
高知龍馬マラソンの木のメダルもよかった。(*^^*)

IMG_8845.jpg


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


0430_20170426205443b09.jpg
あと、この先はウルトラの話になりますが、設定タイム表は、初心者にはものすご~く助かります。
萩往還は、勝手に名付けた 「言葉の地図」 と呼んでいますが、
何km地点、◎◎前通過時刻は 何時何分と、目安タイムが書かれています。
たしか3パターンくらいあったような。

萩往還資料が手元にないので詳しくはわからないです。
曖昧でごめんなさい。

fc2blog_2017100922002066c.jpg
四万十ウルトラは1kmごとの時間。
こちらも何パターンかあって、どちらもわたしは 「完走を目指す人用」。

ネットでダウンロードでもいいし、送られてくる案内にあってもいいと思うのですが
エイドや関門などの情報と共に、だいたいの予想通過時刻があれば嬉しいです。
サブ4用、とかサブ4.5用とか、完走用とか。
スタートトロスも過去の実績でサブ4.5の人ならだいたいDブロックで、
だったらだいたいロスが何分で・・・まで計算されていたら完璧!
って、わがままが過ぎますか?
ペースランナーさんがいてもペースが合わなかったり見失ったりしますから。


あ。思い出した。
フルマラソンで嬉しかったサービスは、第1回おかやまマラソンのときのエイド表示。
数百メートル手前・・・200mくらいだったかな?に 「200m先、◎側にエイド」 という表示があり
立ち寄るなら早めにそちらに寄っておけますし、エイドに寄らないならあえて反対側を走るとスムーズですし。

エイドが近づくと、「手前のテーブル5つがスポドリで、そのあと給食(内容もはっきり)で、奥のテーブル5つに水」
という情報が走りながらでも疲れていてもはっきりわかるように書かれていて
水かスポドリの選択にその場で迷うことはないし、もっと奥で取ろうと思ったら終わってたという心配もない。


愛媛マラソンには、おかやまマラソンから視察団が来ていました。
あちこちのマラソン大会で視察し合って切磋琢磨しているのでしょうが
年々サービスが向上していて嬉しい限りです。

嬉しいサービスを全部書いていたらそれだけで日付が変わるので今日はここまで。
今日はヨガに行ってきました。
明日は3km走って練習&調整終了!
荷造りは全部明日!

また明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
Category: さくら日記

凍ってた!


今朝は道路が凍っていました。
昨日は雪で、踏むとじゅるじゅるでしたが、今日はカチコチ。
これ、ヤバイやつ。

ま、すぐ国道に出るため、こういう場所はほんの少しなので車で出勤。

わたしの仕事中に、ディーラーさんに頼んで車のライトを交換。
昨年秋に車を買い替えてからライトの暗さが気になっていたのでLEDに交換してもらいました。

仕事後、歯医者さん。
やっと右下終了。
これでしっかり噛めるようになりました。

帰りにスーパーへ。
おまんじゅうとチョコと缶の甘酒など、つまり高知龍馬マラソン用おやつ購入。
缶の甘酒はホテルで飲みます。ま、ジュースみたいなものですから。


セール品コーナーで甘酒購入。
これは自宅用ですが、こちらは本格的(?)で、運転前には飲まないでと。
わたしは日本酒は一滴も飲まないのですが、体質は飲める人。
忘年会や打ち上げでも、飲みたいと思わないのでアルコール全般を飲みませんが、甘酒は大好き。
でも居酒屋で甘酒ってないですよねぇ???

これを飲むのが楽しみだ。(o^^o)

今日はいただいた白菜を使って作った鍋+白米。
それから、昨日のお好み焼きの残りと、チーズフランスパン1枚。
これからイヨカンを食べておしまい。
夜食に瓶の甘酒は、、、さすがに自粛。

体重は52kg台、まあ ちょっとマズイ気はしますが、こんなものでしょう。
体脂肪率は24%台。へぇ~。(他人事)
前職時代のわたしからは想像もつかない。

高知龍馬マラソンで久しぶりにお会いする皆さん
「太ったね!」と言ってもらっても大丈夫ですから。(o^^o)
体重は、このまま右肩上がりだとしても、54.9以上にはならないようにします。絶対。

現在 47歳
これまではダイエットとは無縁な人生でしたが、そろそろヤバイかも?


おかやまマラソン前日受付会場で買ったSサイズのランパン
引き取って下さる方、募集中。(o^^o)

にほんブログ村







Category: さくら日記

高知龍馬マラソン準備&ブログ11周年

本日二度目の更新です。(*^^*)


今日は久々に予定のない一日。
こんな日は・・・年に何回あるのだろう?
ウルトラを走りだす前はこういう日もしょっちゅうでしたし、
前職は夜勤でしたので、「結局休みの日もゴロゴロして終わった」 という日も多々でしたが
転職し、ウルトラを走るようになってからは、家から一歩も出ない休日というのはすごく珍しい気がします。

あ。もともとの予定は、父のお墓参りと灯油を買いに行くはずでしたが積雪のため中止。

fc2blog_201802121109088d6.jpg
今季、畑や屋根が白いことは何度もありましたが、道路まで白くなったのは初めて。
なので元々の予定はすべて中止に。

家計簿の整理をしたり、愛媛マラソンの録画を見たり。
知っている人はいないか、ずっと目を皿のようにして見ていると
お城下リレーマラソンに出たときのチームTシャツの背中が写りましたが誰だか分からず。
でも、先日ササッと急いでみたときには気付かなかった自分を見つけました。

愛媛
わたしがいた。笑
背を向けているスタッフさんも、みきゃんの被り物なので、この角度だと3人連続被り物状態。
被り物って・・・被っている本人は見えないから意外とというか全く気にならないです。
恥ずかしいとかいう気持ちなし。
なので、普通にかぶったまま松山城へも行きましたし。(今 思えば松山城ではちょっと変だったか。)

ということで、お昼寝はしなかったものの、身体の休養は充分。
今週は火曜日はじまりで4日働いたら終わり。

先週末から何度となく同僚や客先からの電話で 「月曜に連絡します」 とか 「14日火曜日」
という言葉を聞いていますが、わたしもまんまとその手に引っ掛かるタイプなので気を付けなければ。
今日 月曜日は建国記念の日の振替休日で、仕事が始まるのが火曜日から。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知龍馬マラソンへの身体の準備は師匠練習帳に沿って、それなりに。
心の準備は、不安と楽しみとがいろいろ入り混じっていますが、これはもう全てひっくるめて楽しむしかない。
5回目にして初の師匠抜きでの高知龍馬マラソン。

共にエントリーしたお仲間さんはいますが、当日朝食後はそれぞれで行動予定。
つまり、ぼっち参戦状態。
フル10戦+ウルトラ2戦、ぼっちで移動は、第2戦のとくしまマラソン2014以来で新鮮すぎる。

高知1
ということで、着替え等の荷造りは手つかずですが、ナンバーカードの準備だけしておきました。

まずは緊急連絡先等を記入し、袋を作ってアミノバイタルゴールドを3つ。
本当はモンベルのほうが味が好みなのですが、モンベルまで買いに行くのは遠いのでこちらで我慢。
走り始めると大丈夫なのですが、袋に挿しただけだと、うつむいたときに落ちるので、マスキングテープで仮留め。
最近はほとんど飲まないのですが、念のため痛み止め(+胃薬)も。
胃薬は、痛み止めの刺激から胃を守るためのもので、純粋な胃薬ではありません。
わたし、胃潰瘍治療を除いて、純粋な胃薬は47年間一度も飲んだことがない。

この袋にラップ表と、エイド表も差し込んでおきます。
ラップはグロスで、師匠作成のもの。
ちなみにこの用紙はチップの付いていたもの。(*^^*)

スタートロス5分、25kmまでは6'15 それ以降6'10で浦戸大橋や春野の坂が考慮されています。
トイレは行かない計算。
ほとんどフルマラソン中には行ったことがないので、2月でもトイレは行かない。
つまり、もしもトイレに行ったら即、サブ4.5は絶望。

エイドは・・・いつもは師匠からの情報で寄るか寄らないかを決めていましたが、今回はすべて自力で。
とりあえず全部書き出しましたが、バナナは嫌いだし、パンは走りながらは食べたくないし
改めていうまでもなく専用ゼリーの類は無理だし
カロリーがとれるものを自力で用意せねば足りそうにないか?

ちなみにナンバーカードの下に 『服用できない薬』 という欄がありますが
わたしアナフィラキシーショックになったことがあって、ここ重要。
注射で初体験し、その後も何種類かの薬で蕁麻疹が出たり。

初めてのときはかなりひどくて救急車で運ばれるかと思いました。
実際は解毒剤の注射で落ち着くのを待ちましたが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は2月12日 2号の22歳の誕生日。
2号は高校を出て働いていますが、同級生はもなく大学を出て社会への第一歩を踏み出す時。
いろいろ問題はあったけれど、元気にここまで成長しました。

そして2月12日といえば、このブログを開設した日。
2007年(平成19年) 2月12日 運命的な出会い
2008年(平成20年) 2月12日 祝 一周年
2010年(平成22年) 2月12日 2号 おめでとう♪
2012年(平成24年) 2月12日 祝!2号16歳&ブログ5周年
2017年(平成29年) 2月12日 愛媛マラソンテレビ観戦&ブログ10周年

120212_1523~01


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あと6回寝たら高知龍馬マラソン。
その6回、日付が変わる前に寝ます! 布団に入ります!

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村







Category: さくら日記

温暖な愛媛でも積雪

fc2blog_20180212110805a1a.jpg

fc2blog_2018021211083339b.jpg

fc2blog_2018021211093380b.jpg

今日は仕事が休みですし走らない日なので、天気予報も特に気にしておらず。
朝 起きて外を見たら・・・今季最高の積雪。

明日は出勤できるのだろうか。
この後も雪は降り続き、明日の朝は氷点下の予報。
マズイ・・・凍る。

明日の昼間には融けそうですが、明日は仕事後に歯医者さん。
なんとしても明日に行っておかねば、今は右がまともに噛める状態ではないので不自由。
夕方の予約は簡単に日をずらせないので、なんとしても明日 行かねば。
朝はバスで出勤か?
じゃあ歯医者さんは?


週末、土曜日の高速道路は大丈夫?
万が一土曜日の高速道路が雪で通行止めになったら???
危なそうだったら、金曜日の夜の高速バスで一足早く高知入りしよう。
仕事が終わってから乗れる時間のバスもあるので。
ホテル代が追加で必要ですが仕方ない。
(予約できるかは知らないけれど何処かは空いているでしょう。)

大会自体が中止というならあきらめるしかないけれど
移動できずDNSだけは避けなければ。

ハラハラドキドキ。
高知のマラソンコース自体は積雪の心配はないのですが、
高速道路が山間部を通るので積雪だと通行止めになり
2014年はそれで大変な思いをしました。

無事にスタートラインに立てますように。

本日の予定、父のお墓参りは中止決定。
灯油を買いに行くのは延期かな。

昨日のうちに走っておいてよかったです。



にほんブログ村

Category: さくら日記

さくら日記

今日は出勤日でした。
平和な土曜日、定時終了。

明日は師匠練習帳に沿って15km走ります。
高知龍馬マラソンを走る方から誘っていただいたので一緒に。

これで朝の行動がサクサクスムーズにできます。
自分独りだったら、まずのんびり寝て、昼前から走ろう → やっぱり昼過ぎから → エンドレス
ま、明日は美容院の予約があるので 「日没までに終わればいいや」 という最悪のパターンはナシですが
本当に気持ちが弱くて、独りで走るときはズルズル後回しになってしまいます。
誘ってくださった方に感謝。(*^^*)

高知龍馬マラソンが終わったら、5月4日の萩往還対策に突入しますので
山練、坂練、不整地練、長時間動く練など ぜひお誘いくださいませ。

市街地であれば、ぼっち30km走も出来るくらいに成長しましたが
山練、坂練はぼっちでは無理っっ。
中山・重信・小野等のゴルフ場へ行くコースとか、人の居ない山道は怖くて無理。
わたしレベルでのマラニックのお誘いお待ちしております。
とりあえず高知龍馬マラソンが終わってその疲れが取れてからになりますが。

4月1日は四万十川桜マラソンですが、こちらはタイム狙いというよりは、萩往還対策。
男女2名ずつの4名で乗り合わせていきますが、ドライブも楽しみだ~。(*^^*)
あ、もちろん運転は男子にお任せで。


fc2blog_20180205225821c3d.jpg
このコース、萩往還対策によさそう。(*^^*)
我が家から県庁まで約13km

13km走って行って、松山城に2回くらい登って、13km走って帰れば、合計30km
いや、レース距離の半分は走っておくしたら、35km走?
練習コースを考えるのも楽しみ。
我が町ぐるぐるもやってみたい。


ということで、早く寝なくては。
来週は 「その日のうちに寝る」 を第一目標にします。

今日のブログはつまらないので0210で検索した過去画像を。

070210_1629~01.jpg

070210_2239~01
2007.2.10 小梅 生後三カ月

100501_1823~01
2010.5 2号と

fc2blog_20170910210807fbc.jpg
三坂峠走の後半部分 久万~砥部


現実逃避がしたくなると、次の次のレースのことを考えます。
つまり今は萩往還。 (四万十川桜は萩往還対策なのでガチレースではない。)
高知龍馬マラソン、楽しみ3割・不安と恐怖7割、当日までにこの割合を変えていきます。
ではおやすみなさい。



にほんブログ村
高知龍馬マラソンをガチレースと思わず、「萩往還対策42km走」 と思えば気持ちが楽になるのかも。
む・・・・無理がある?




Category: さくら日記

愛媛マラソン応援変更!かも?

前日ご案内した愛媛マラソン応援プラン
場所が変更になるかもしれません。


場所はお見送り、お迎えとも変更かも!


被りものは変更確定でティガーになります。

ランナーさんがこの時間以降、明日のスタートまでにここを読むとは思えないけれどお知らせでした。

お会い出来るのを楽しみにしています。
ランナーの皆さん、寒さに負けず頑張ってくださいね!


2月3日(土)20:03 さくら




Category: さくら日記