他力本願

IMG_9696.jpg
先月2月26日(日)夕方の小梅。
新聞が読めないでしょ~っっ。

平日は朝食時に新聞に目を通すのが日課になっていますが
この日は日曜日だったので、夕方に。

もうネットの時代なので、新聞を取るのは止めてもいいと思うのですが
諸事情によりなかなか止められず。
ということで、もったいないので読んでいますが、政治経済や国際情勢はスルー。
基本的に何かを読むのは好きなのですが、興味のある分野だけ。

事件事故と訃報をチェック、そして読者投稿を読んでスポーツを読んで、テレビ欄を見ておしまい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_9823.jpg
つい先日の小梅

IMG_9825.jpg
数時間前の小梅。

ファンヒーターの前に寝て、この青の毛布を用意すると小梅が寄ってきます。
抱っこして腕枕で寝るのがお決まりのパターン。

「明日は休みだからこのまま一緒に寝てもいいけど、肩がこるから二階に上がろっ。
先週末は小梅の具合が悪かったから一緒に寝たけど。」 と、ばぁばと話してから二階に上がろうとすると
小梅はしっかり二階へ行くドア前にスタンバイ。

いつもなら消灯の気配を察してサッと自分のハウスへ入るのに、今日は二階へ上がる気満々。
「一緒に寝る」 という言葉を 「今から二階で」 と思い込んだようです。
かなりの日本語は通じますが、今日の小梅さんは自分に都合よく理解しすぎ。

ばぁばが長期留守の場合はわたしの布団で一緒に寝ていましたが、
季節を問わず抜け毛がすごいので、よほどの時以外は二階へは上げません。

bP1040037_20111229124502_20170325020615e29.jpg
23歳になった1号が高校生の時に撮った写真だから6年くらい前かな?
今では10歳を過ぎ、ずいぶん歳をとった小梅ですが、写真は4歳ころ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、小梅画像で遊んでみましたが、急きょ明日の予定が決まりました。
とにかく独りで走るのが苦手で、誘って誘ってと声掛けをしていましたが、また誘っていただきました。

明日の(既に今日)、午前中にブログ友さんと走ってきます。
ゆるっと?ガツンと? 集合場所と時間のみ決定でコースは未定。
座らずの食事込で3時間弱かな。

フルマラソンでのエイド補給はもちろん何度も経験がありますが、
12時間走るとなると、「つまむ」くらいではなくしっかり食事が大事。
相変わらず専用のゼリーでの補給は考えていないので、しっかり食べなくては。

胃に負担をかけないよう、少しずつ少しずつ食べるのがいいのか?
そうすれば胃はずっと消化し続けるわけで、かえって負担になるのかしら?
かといって、普通の食事1回分をまとめてとれるはずもないし。
ウルトラ初挑戦なので、何もかもが初めて。
明日は、コンビニに寄って食事も予定に入っています。

楽しみ楽しみ。(*^^*)

明日は歯科クリーニングの予約もあるので、一日しっかり動いて、日曜日は家のことをしよう。
雑多な用事が積もり積もって、どこかでしっかりやっておかないと。

来週末はまたレース。
5月4日の萩往還までは走ることを中心にした生活をします。
それ以降は、ちょこちょこハーフレースもありますが、ガチではないので、ゆるっと楽しんで。

そうこうしているうちに秋のレースも選択せねば。
大阪マラソンは1回で充分堪能したのでパス、
おかやまマラソンは撃沈続きなのでもういいかな、でも出走権付宿泊セットは相当魅力。
交通の便やコースなど吟味して秋のレースを考えたいと思います。
といってもいつもの得意技で、丸投げですが。

愛媛マラソンか高知龍馬マラソンのどちらか、時期をずらしてくれないかなぁ。
これはほぼありえないでしょうが。

明後日がレースの方のブログを読んだり話を聞いたりしていると
わたしも3月後半にフルを入れておきたかったなという思いも。
来年も萩往還を走るとしたら、3月のフルも有かな。
半年先、一年先のことを考えつつ、そしていつかは沖縄と北海道も走りたい♬

ホント、走ることで生きがいをみつけた!という感じ。
人生ってどこに転機が転がっているかわからないものですね。
 ↑ 日本語がおかしい。正しくは「転機がある」「転機を迎える」???

さて、明日の準備をして寝よう。
萩往還前日と前々日、睡眠は短そうなので、今も あえて睡眠不足の練習。笑

萩往還前々日はわたしは仕事で、1号が帰省。4~5時間寝られたらいいかな。
フェリーで寝ようと思っても興奮しすぎで眠れないだろうし。
前日は移動日、いくら朝が早いからといっても寝るのは21時?
6時スタートだから起きるのは3時? 6時間寝られたら十分か。

その間、48時間ほとんど寝ないで走っている人もいるし
24時間全く寝ないで走っている人もいるし。って、世界が違いすぎますけどね。

2月のガチレースの前に 「寒い中で立って待つ練習」 というのは断固拒否しましたが (←笑い話)
今は睡眠不足で走る練習中・・・とは屁理屈にもほどがありますね。

今は2:30なので3:00には寝れるかな。
ではおやすみなさい。

土曜日休みって幸せだ~。
そのためには金曜日の少しくらいの残業も平気さっ。


月間150km走れ!の応援ポチよろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
Category: さくら日記

残業

走る気マンマンでしたが、週末で残業。
今日の残業をしておかなければ週明けが大変な事態になるので、泣く泣く残業。

会社には夜ランの準備をしていませんし、なにより暗くなってから女子独りで走れるコースではないので走らず帰宅。
自宅からなら暗くなっても女子独りで走れますが、帰宅後に走る気力は持ち合わせていないので走らず。

週末に30km走らなくちゃ…


頑張ります。(°▽°)


にほんブログ村

Category: さくら日記

脚上げの効果は?

IMG_9808.jpg

IMG_9809.jpg
昨日撮影した我が家の庭。


今日は 筋 肉 痛 っ
昨日は相当脚がだるかったのですが、今日はかなりの筋肉痛でした。
高知龍馬マラソンの翌日よりキツイ。

太ももの前面がバキバキ。
朝から午後にかけて、だんだんひどくなっていく感じで、午後には思わず仕事の手を止めて太ももほぐし。

昨日は温泉でゆっくりくつろいで、帰宅後に脚上げ20分ほどしましたが、今日も脚上げをしよう。
筋トレも縄跳びもストレッチも続きませんが、脚上げも気が向いたときだけ。

IMG_7814_20170321212628390_2017032501291097a.jpg
ちょっとセコ技・・・痩せている時の過去画像ですが。
ただ単にお尻を壁につけて、脚を天井に向けてあげるだけ。
これ、重力に逆らっている状態だからなのか、いくら今より細い時とはいえ、美脚に見える・・・。

壁に沿って脚の開閉や足首を動かしたりするとより効果的だそうですが、
わたしはスマホで遊びながらなので、ただあげておくだけ。

ふくらはぎは第二の心臓と言われているそうで
血流うんぬん・・・リンパうんぬん・・・難しいことはよくわかりませんが
手軽に出来て、その間スマホで遊べるという理由から時々取り入れています。

今日、このバリバリ筋肉痛状態で疲労抜きジョグが出来ればよかったのですがうだうだ。
明日は走るつもりですが、某書類の締め切りが急きょ明日になったので
仕事の進捗次第で、3kmになるか10kmになるか、それとも走らないか。
少しでも走っておきたいな。

IMG_9817.jpg
自分に正直に生きよう。
これ、UPしないでおこうとおもっていましたが、やっぱりセコイ気がするので正直に昨日の画像も。
だっさい部屋着が恥ずかしいですが、ふくら萩の太さが違う~。って、また変な漢字変換してるわ。

このブログにUPしている全ての写真共通ですが、JTrim等で加工はしているものの
トリミング・サイズ変更・モザイク処理・文字入れ等をするだけで、
比率を変えて細く見せるということは一切していません。

この二枚の脚、どう見ても同一人物には見えないけれど、両方わたしです。
靴下や部屋着のせいで太って見える・・・ってオチでいい?(誰に聞いているのやら)



明日も、仕事もジョグも頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
4/8(土)坂道練習、ぜひ一緒に坂道を走りましょう。
「チーム青野」は勝手に名乗っているだけで、深い意味は全くないのでお気軽に参加お待ちしています。
LINE参加も自由、温泉&食事の参加ももちろん任意。
独りでは厳しい坂道練習をぜひみんなでワイワイと。

3/25・26(土日) 4/22・23(土日) もお誘いお待ちしております。
距離は20km程度でとにかく坂希望。
パルティ衣山あたりまで、もしくは東温市方面なら出向きます。(*^^*)

Category: さくら日記

3月18日(土)の日記

iPhoneで「昨日」 と入力すれば 「3月18日(土)」と変換されることに気付いた時は感動しました。
正しくは 「今日」 と入力すれば当日の日付が出たので、じゃあ 「昨日」 なら?と試したのですが。
たった今、試したところ 「明後日」 「明々後日」 も出た~。
iPhoneすご~い。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


3月18日(土)は出勤日でした。
本来なら土曜日は息抜きの日ですが、昨日は かなり真面目に仕事。
突然、尋ねられたのは 【3の直角二等辺三角形の底辺の長さは?】

は?

かろうじて分かるのは円周と、円と台形の面積までかしら…。
わたしが、① 実際に図面を描く ② ネットで調べる か一瞬迷って、やはり②を選択
計算式が出てきましたが、皆目わからなかったので、
「3cmの直角三角形の辺」で検索したらすぐに判明。
答えを報告しようとした瞬間、『あ、わかった。4.2か。』
「正解ですっ!」

わたしがおバカなのは充分自覚していますが、
今は大抵のことはネットで調べられるから…
というのはやはり負け惜しみかな?


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


仕事のあとは予定通り、友だちと夕飯。
まずはパスタセット、ミニドリンク付。
見た目、パッとしなかったので画像は無し。
それからデザートを追加。


パフェかパンケーキかすごく迷って、パンケーキ+カフェオレ

さらに喋りに喋って。


さらに追加しようとなり、さきほど迷ったパフェ。

「太った」 「お金がない」 と嘆いている人がすることではないな。
結局、喋りに喋って4時間超え。

22:30 帰宅

しばらく居間で過ごし、いつものように小梅とお昼寝。
なんだか小梅の様子が変。
「明らかに変」 ではないものの、なんだか変。

心配なので朝まで居間で小梅と一緒に寝ることに。
小梅が動くのと、床が硬いので夜中に何度か目覚め
その度に小梅の様子をチェック。

一度は、毛布の上で長く伸びて寝ていて、豆電球の明かりで見ると息をしているように見えず。
心臓のあたりに触れると、上下していない???
死んだ???
でも体温はしっかり感じられるので、生きていると思うことにし
お腹のあたりに触れると、上下していました。
ふぅ~。

食欲旺盛でお腹を壊した様子もなし。
でも、様子が変!
と、一晩過ごしました、朝には落ち着いた感じ。
ヒヤヒヤしました。


(*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*)


今日レースの皆さん、暑くなりそうですが頑張ってください!

わたしは5kmだけ走って、美容院へ行き、そのあと ばぁばと買い物へ。
では。



にほんブログ村

にほんブログ村






Category: さくら日記

昨日はブログお休みしました。

昨日は、ばぁばがお出掛けでしたので夕飯を済ませてから帰宅。
どこで何を食べようか少しだけ迷って、豚太郎の焼き飯+おでん。
家族が少なくなって おでんは作らないので、豚太郎で。
美味しくいただいて帰宅。
二階に直行。

久しぶりに1号から電話があり、たわいない世間話をのんびり。
ゴールデンウィーク、なんと1号は9連休だそうで。

帰省を勧めたところ、『帰るとしたら2~5日かな?』 と。
わたしは2日が仕事で、3日早朝~5日夜遅くまでは 山口。
こんな擦れ違い・・・ということで、帰省はナシかも。

5日に山口から、ぶ~んと新幹線で新大阪まで行って1号宅に泊まり
6日か7日に伊丹から飛行機で帰ってきたいけれど、
8日から仕事だし、体力的にも金銭的にも洗濯物のことを考えても無理。

「じゃあ萩往還止めるわ。」 とはなりません、さすがに今回は。
では仕事に行ってきます。 7:44
 

昨日の会社のお昼。大きく見えますがミニサイズ。
これ、美味しいです。
デザートはネーブル。



にほんブログ村

Category: さくら日記

ブログ村順位操作(カテ割合変更)

IMG_9748.png
にほんブログ村 ジョギングカテゴリー1位から転落。
なので1位に戻しておきました。(^^ゞ

ブログを書いていない方には分かりづらいかもしれないので少しだけ説明すると
にほんブログ村では3つまでのカテゴリーに登録できます。
たくさんあるカテゴリーの中から3つ選んで、好きな割合に設定。
1つのカテゴリーだけ100%でもOK。

先ほどまでは、「ジョギング50%」 「40代主婦40%」 「マラソン10%」 にしていました。
当初は 「ビーグル100%」 でしたし、過去には 「航空」 なんていうカテゴリーにいたことも。
今では信じられませんが、このブログが、です。

各カテゴリーで、上位にいることを目指すのか新着記事としてUPされたらいいやくらいに思うのか。
1位と2位と3位ではちょっと気分も違うけれど、50位か100位か150位かはあまり大差はない感じ。
そういうのも考慮して、 割合を決めていますが
【ジョギングカテゴリーで】 1位に居たいから操作操作。
イツカさんにはどう頑張っても総合では勝てないので、ジョギングカテゴリーだけ。

313.png

INポイント、OUTポイントなどもいろいろありますが
お気に入り登録から来てくださるかどうかでも変わってくるのでそこはあまり気にせず。
(負け惜しみ・笑)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、画像は「313」で検索したUP済みのものです。
本文とはほとんど関係ありません。(*'ω'*)


ブログについて。
ブログを書いていることで、お友だちが増えて嬉しい限り。

お話したことがあってお顔が判別できる方が何人いらっしゃるのかしら。
レース以外で一緒に走ったことがある方が何人???
独りで走るのが嫌いというか苦手なので、
ブログを通じて知り合った方と走るのは本当に有難く助かります。

運転

名古屋の師匠がいますから、走ることはいろいろアドバイスしてもらえますが
それでもウエアのことやいろんなことをここで尋ねると、たくさんの方にアドバイスをいただけて嬉しいかぎり。

ブログを通じた人間関係に戸惑ったこともありますが
今、お付き合いしてくださっている方たちには本当に感謝しています。

よそさまのブログにはほとんどコメントしないし
いただいたコメントへのお返事は遅く失礼が多いですが、これからもよろしくお願いします。

090313b.jpg
このブログ、2009年はこんな感じでした。

3/20(祝) 東温市の山コース練習会
まだまだ参加者募集中です。(*^^*)

あ。たった今思いついたのですが、「誰かと練習会」 カテゴリー作ろう。
「チーム青野」 で作ろうかと思ったのですが、昨日の総合公園やお正月の山コースも含めて。
自分のブログを読み返すのが好きですし、自分の記事から探し物をするときに便利なので。

5人の予定が4人になった第1回、わたし以外の3人は完全初対面だというのにすぐに打ち解け
第2回は新たにお1人が加わり5人で、その時も新たな方も ずっっと前から友だちのように。
今回初参加の方は、なんと香川県から。
ほんの少し自己紹介しただけで、「え~!!!」 という共通点があってびっくり。
男子は男子で盛り上がってくださいませ。(ᵔᴥᵔ)

100324_0839~01

走る以外の趣味まで共通していたらそれはそれはすごいですが、
少なくとも 「走る」 という趣味は同じなので、コメントしたことないという方も大丈夫です。(*^^*)

今のところ、3/20(祝) 9時集合。
山道を含めて25km走って、その後は適当に。笑
温泉あるし、ラーメン屋さんもあるでしょう。 適当に相談して。

お昼は、別にラーメンに限ったことではないけれど、ラーメンが好きなので。(*^^*)
あ、唐揚げ定食も大好き。(*^^*)

120105_0753~01


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の後遺症で軽い筋肉痛…。
朝、起きたときに太ももが張っているな~とは思いましたが、
2階の作業場への長い階段を上がり降りするたび、「あら~筋肉痛だわ~。」
わずか20km走っただけで筋肉痛だなんて。
それだけ筋力が落ちているということなのか、それだけ坂がきつかったということなのか。

膝は、相変わらず常にアピールされていますが、無視ムシっ。
気付かない振りで。
「痛い間は走らないほうがいい」 のか? 「甘やかさず適度に走ったほうがいい」 のか? 「ガンガン走っていい」 のか?

P3190143_20120413133011.jpg
ブログでは航空カテゴリーは引退していますが、Twitterでは航空関連も多々。
最近、鯖ネタが多かったのですが、タイムリーに。


膝は専門家の診断を仰ぐべきなのはわかっていますが、
事故の直後に行った整形外科医から何とも的外れな診断をされ、
MRIを撮ったにもかかわらず、それでも正確な診断をされず、不信感の塊なので
あとは 「自分の感覚」 を信じるしかない。

一番信頼しているのは、リハビリに通った総合病院の医師と理学療法士さん。
でも仕事を抜けてまでは通えないので、理学療法士さんから言われた言葉を思い出して。

痛みが悪化するわけではなく、常に違和感(大)があるだけ。
「爆弾を抱えている」 というのではないと思うので、様子見しながら走ります。

写真121202

3月13日なのに まだ35kmしか走ってない!!!
月間150kmは黄色信号ですが、頑張ります。
明日は仕事の後で走ろ・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


3月13日
今の会社に入社した日、ただし平成元年。
3月1日に高校を卒業し、3月13日(月)が入社日でした。

その年の4月、消費税導入。(1989年・平成元年)
わたしは入社直後で見習い期間でしたが、伝票に消費税の欄が出来、バタバタしたのを覚えています。
当時の税率は3%、財布の中に1円玉が増えると話題になりました。

5年後の平成6年2月20日 出産のため退職、
そして 平成28年7月19日 22年半ぶりに復帰。
年金もらえるようになるまで頑張ります。って、何歳? ( ;∀;)

16_201610252322313df.jpg
今は見た目にずいぶん増量。



つべこべ言わず走れ!のポチ、お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
これ確か初ハーフの朝霧湖。
松野桃源郷は、ゆるっと走るつもりだったのに、制限2時間30分とは・・・。
必死のガチランしても相当ギリギリな感じ。




Category: さくら日記

今日はブログお休み



3月11日の日記はお休みです。

仕事のあと、お友だち宅にお邪魔し、日付が変わる直前に帰宅。
夕飯を頂いて、食後にカフェオレを頂いて、次は紅茶、締めに日本茶を頂いてから帰宅。

楽しかった~。(ᵔᴥᵔ)

明日(12日)は坂道含む長めのジョグ。
楽しみです。(*^^*)




にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記