盆踊り


休み明け1日目、仕事は意外と平和に終了。
帰宅後、盆踊り練習。
盆踊りなんて何年ぶり?いや、何十年ぶり?


朝は6時前に起きていたので、5kmなら走れるはずが、怠けて走らず。
夜も、盆踊り練習のあと5km走るくらいの時間は充分あったのに走らず。
昨日の走れなさがトラウマ。

わずか5kmでも日々の積み重ねが大事なのに。
ダメダメ。


今日のお弁当タイムは偶然にもランナー3人が一緒に。
ランナー3人集まれば話すのは走ること。
坊ちゃんランランラン、酸欠マラソンのこと、
わたしは昨日、虫にやられて撃沈したこと、
それを受け、ジムで走っている人は、『いつもジムだから、自分にはそういう耐性なさそう。』

信号がなくて走りやすいけれど虫だらけの田舎。
信号がなくて坂が多くて素敵な練習環境なのは365日同じ。
虫にやられるのは季節限定。
虫になんか負けるな。← 自分へ。

昨日は大きな大きなカミキリムシも見ました。
バッタや沢ガニもいるし、時にはへびや巨大みみずも。
田舎バンザイ。(なのか?
とにかく、排ガスにやられることはなく空気は綺麗です。

都会の方のブログを読む度、都会に憧れる気持ちが湧いたり、羨ましいと思ったりしますが、
地道に田舎で頑張ります。

それにしても田舎で、しかも女子が走ると目立つんですよね。
その辺は割り切るしかないっ。


昨日今日と気疲れ多々。
考えることありすぎ。

19:30~20:00過ぎ、盆踊り練習に遅刻で参加
21:30~23:30 お昼寝
今日は24:30か25:00には寝る予定。
明日は走ろうっと。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村
それにしても壱岐と隠岐の区別がつかない。(゚∀゚)


スポンサーサイト
Category: さくら日記

ゼビオにて

朝イチ(午前6時過ぎ)、棚経
父が亡くなるまで我が家には仏壇がなく、こんな言葉は最近まで知りませんでした。
その後、すぐ走ればよかったものの、一休みして、さぁ走ろうかな?と外を見たら結構な雨で中止。
結局ゴロゴロして昼間は終了。

fc2blog_20170815233031c68.jpg
「おにぃちゃんはわたしのものよ。」 といいだけな眼

fc2blog_201708152331391cd.jpg
充電し合っている兄と妹

このお盆休み、1号は帰省しているもののほとんど出ずっぱりでわたしはフリーな時間が多く
色々やりたいこと、やっておかなくてはいけないことがたくさん。

【1】 2号のお金の出入りの一覧 (保険等わたしが管理しているので)
【2】 萩往還、今年の準備物一覧を整理してブログにUP
【3】 萩往還の写真集作りが途中のままなので仕上げ

結局どれも手付かず。
6連休5日目、なんだったのやら。

夕方から活動開始。
17:00から混み始めるから、16:55に着くようにと天天丸へ。(回転寿司)
ビンゴ、わたしたちが行った直後から次々とお客様が来て5分で満席に。

それからダイレクトに じぃじのお墓参り。
それからまたダイレクトにエミフルへ。
かなりやる気のない格好でサンダルで。

ゼビオに行ってウロウロしていたら、ランウェアの隣の通路でセール品発見。
明らかにランパンではないのですが、ウエストのゴム具合がぴったりでかわいかったので
練習着としてショートパンツ購入。

今日買ったパンツは帰宅後に調べてみると
SVOLME (すぼるめ) というフットサル用のウエアのようで。
ランパンよりは丈が長めですが、普段の練習用だと短すぎるよりは長めのほうがいいし
フットサル用ということは、足さばきには問題はないはず。
画像UPは、今回は止めておきます。

シューズは・・・アンダーアーマーのセール品があったのですが、
あまり時間が無くて気ぜわしかったのと、靴下を履いていないし持っていないしで試着が出来なかったので
(言えば貸してもらえそうですが、靴下を借りるのはヤダ)、購入せず。
シューズはネットのほうが色々データーが揃っていて買いやすい気がしますが
初メーカーの場合はやはり試し履きしないと怖い。

一番知りたい 「どのレベルの?」 というのが店頭で分かりづらいのですが
店員さんに聞けばわかるもの?
ゼビオの店員さん、ランシュー売り場の方ならランシューに詳しいのかしら。

今のわたしは・・・「走るのを楽しむ人」 「完走を目指す人用」 くらいでいいのかも。
サブ4狙いとかではレベルが高過ぎ。
ミズノでいえば、ウェーブエアロよりはウェーブライダーかな。
でも、日々の練習は、よほどの高速シューズ以外なら何でもいいのかも。
明らかにわかる、ものすごく薄底の高速用は無理ですが。

四万十川ウルトラは、今年の萩往還の相棒、ウェーブユナイタスに ほぼ確定。
来年の萩往還はまた考えよう。
その前に今年の下関海響マラソン2017と、来年の愛媛 (or高知) は?

このあと、Amazonでチェックして、都合で明日もう一度靴下をもってゼビオに行こう。
め・・・・めがねは・・・どうしよう?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログ友さんとやり取りをしていて、
四万十川ウルトラでは、しっかり補給をするようにとアドバイスをいただきました。

以前からゼリーを勧められていますが、どうしても無理なので、それに代わるものを見つけなければ。
カロリーが高くて、コンパクトで、出来れば軽いもの。

別の方から勧められたカンロ飴はロングの時や山登りでは携帯していて愛用していますが
(萩往還前に購入したのがやっとなくなったのでまた買ってきました。)
四万十川ウルトラではもっと自力補給が必要そう。

14時間走るとして。
関門収容のことはもちろん考えず!
とにかくカロリーの高いもの・・・。
チョコは大丈夫になったので、チョコも取り入れつつ。

普通はカロリーが気になるといえばダイエット目的でしょうが
「高カロリーなもの」 目当てで探すというのも新鮮。
というか、今までカロリーなんて全く気にしたこともなかったのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日来、わたしの周りで、わたしの身体の硬さのことが話題になっていました。
肩甲骨のストレッチを勧められYouTubeで調べて毎日取り入れていますが、
相変わらず背中は手で掻けないし、もちろん背中で手は繋げません。
でも、日々の努力 (というほどのことはしていないけれど) は、無駄にはならないはず。

そして先日の峠走では、たぶん走り始めて初めて股関節が痛くなり。
とにかく身体中が硬い!ということになり。


普段、新聞折り込み広告はまず見ないで除けるのですが
なぜか昨日はふと目がいって、広告チェック。
そしてヨガ教室を発見!

英会話、オカリナ、ビーズアクセサリー、パッチワークなどなどと一緒にヨガが。
ヨガというものがどんなものか、全く知らないのですが、
身体が柔らかくなったり、ストレッチのような効果があるかも?と
右も左も分からないままに申込みをしました。
ちなみに公民館的なもののよう(?)で、かなりお安い。

「全身を無理なくバランスよく整えていきます。~中略~ お気軽にどうぞ。」 と 書かれているので
ド素人でも、身体がカチカチでもいいや!恥ずかしくなんかない!
なんでもやってみよう!すべては走ることに繋がる!

独りでもいいや!と勢いよく申込みはしたものの、いざとなったらやっぱりひとりでは寂しい。
通えそうなお友だち女子3人に一気にお誘いしたところ
お1人からOKをもらえたのでしばらくヨガ教室に通ってみます。
とはいえ、間隔がかなり開くので、どの程度の効果が出るかは不明。
でも習ったことを自宅で自主トレすればいいわけで。
楽に走るために、取り入れられるものは何でも取り入れよう!

ちなみに第1回は、四万十川ウルトラの後。
秋からスタートです。
2月のガチフル、そして5月の萩往還までに少しでも身体が柔らかくなって
うまく走れるようになるといいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20170815233237ddc.jpg
肉うどんの具 12個
牛肉とゴボウを つゆだくで炊いて、カマボコとネギもセット。
これを冷凍しておけば、あとは麺とうどんスープの素とコレを入れるだけで立派な肉うどんの完成。

ハンバーグは?と聞いたところ、驚きの答えが。
『まだある。』
ぇ? 最後にハンバーグを作ったのはいつ?
11か月前の父の一周忌の時に持ち帰ったのがまだあるの?
それ以降、作って持たせたっけ??? 謎だ~。

1号は明日の朝大阪へ帰ってしまいますが、また9月に帰省するのでそんなに寂しくはないです。
たぶん。

明日の練習指令は、20~25km
頑張ります。
あ、久しぶりにiPod充電しておこう。


今回、1号には何もしてあげられなかったけれど、1号からはお小遣いをもらいました。
「欲しいものを買って」 とのことなので、遠慮なくシューズ買わせていただきます。
いぇぃっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
これはゴルフウェア。
今日買ったのはフットサルウェア。(*^^*)
明らかに夏用なので、来年の汗見川でもいけるかな?

Category: さくら日記

8月11日のブログ

8/11 山の日

6:00 目覚めたものの走る気になれず二度寝
8:00 起床。布団が干せないため、朝食後ゴロゴロ三度寝も。
10:00 1号の部屋の掃除
12:00 ばぁばと買い物。重信ダイキとフジ
14:00 お昼寝
19:00 夕飯 その後ウトウトも。
23:00 小梅とお風呂

明日(8/12)は、練習に付き合ってくださる方が見つかったので走ってきます。
25kmくらいはあるかなぁ。
独りでは無理なコースと距離。

5:00 起床
6:00 スタート
10:00 温泉
16:30 1号を松山空港へ迎えに行く

では、おやすみなさい。

その前に。
写真がないのはつまらないので、811で検索したものを。

281114.png
H28.11.14 つまり281114に編集した画像
わたしなりに速かった時もありましたが、すべて過去のこと。
遠い遠い過去のこと。

110822_0811~01
2011年8月

100811_1442~02
2010年8月11日

081119.jpg
2008年11月
今の総合ランキング分母は963,387誌
こちら (ブログ毎日更新とランキング) は現在進行形で頑張っています。

1021 羽田2
昨日の飛行機ネタの後に偶然にもコレが。
2008年11月、懐かしいジャンボ機。
羽田空港第2ターミナルが一番好きな場所

080811n8.jpg
2008年8月11日撮影

080811n6.jpg
2008年8月11日撮影


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

8月10日のブログ

転職してから心も体も軽くなりましたが、財布も軽い。
今日は、精神的に参ったのか、明日が休みで油断したのか、
帰宅して夕飯後、いつものうたた寝。
目覚めたら日付が変わっていました。

生きていくうえで大事なことって何だろう?
もちろん働かなくてはならないわけで。
働くうえで大事なことって何だろう?
優先順位とでもいいましょうか。

今の仕事は、本当にやりたかった仕事。
性に合っていると思います。
人にも恵まれています。

休みもしっかり取れます。
日曜日もお盆もお正月も休み。
よしっ。

365日のうちの14日は凹みますが、
転職してからのほうがいいことがたくさんあるのだからがんばろー。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2017年の予定。

9月3日 四国のてっぺん酸欠マラソン ハーフ
10月15日 四万十川ウルトラ100km
11月5日 下関海響マラソン フル
11月後半~12月は仕事が激務

ということで、過去10年くらい年に一回は飛行機に乗る機会があったのに
2017年は飛行機に乗る予定なし。
一時は航空カテゴリーにいたほど飛行機が好きなのに、今年は搭乗機会ゼロの予感。

覚えている限りで思い出してみると
2007年 沖縄 家族旅行
2008年 海外研修 (観光旅行)
2009年 東京 家族旅行
2010年 東京 一人旅
2011年 東京 1号と 
2012年 東京 1号と & 新潟 友だちと
2013年 東京 友だちと
2014年 大阪マラソン
2015年 東京 1号と & 大阪 空中散歩
2016年 大阪 1号引越など数回 


CIMG0067.jpg
2013年6月 42歳(゜o゜) 珍しいスカート姿。
まだ走っていないころなので、脚がまだら日焼けになっていない。(^^)v
銀座に泊まったので、今だったら皇居ランしているだろうな。

a11.jpg
2004年 王府井
さすがに海外では一人ジョギングは怖いかも。

ちなみに最近知り合った方はわたしを左のビデオを持った方だとお思いでしょうが、それは姉。
わたしは右のショートカットのほうです。
ストレートパーマをしていなければこんな感じ。

閑話休題

2005年と2006年は記録も記憶もないので不明ですが、
少なくとも2007年から10年続いた年に一回は飛行機というイベントは今年で途切れそう。
でも、今年は初めてといっていいくらいの新幹線旅行が控えているので楽しみ。(*^^*)
松山から下関への移動、安く上げるにはいろいろ方法もあるのですが
今年は飛行機に乗らないということもあって新幹線を採択。

この先、飛行機に乗ることは減るかもしれませんが、
走っている限り年に一度くらいは遠征もすると思うので、「ホテルに泊まる」 というのは継続できるかと。


2018年は。
2月はまさかの高知宿泊か?
5月は山口100萩往還マラニック大会のため山口宿泊確定
秋レースは全く未定。また四万十川という選択はあるのか?

なにはともあれ、今後も松山空港に行く機会だけはたくさんありそうなので
いつかまた自分が飛行機に乗れる日を楽しみにしておきます。
1号のところへ遊びに行きたいなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


10日は、ゆるゆる5km。
11日は、どうしよう?走っても短めかな?
12日は、お誘いいただいたので、というか正しくは付き合ってくれる方が見つかったので走ります。

お盆休み6日のうちにロング(20km以上)を3回目標。
最低1回は5時間以上は動き続けることを目指します。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑わたしが撮影した東京駅


Category: さくら日記

今日の夕飯

料理が苦手なので、料理ネタはほぼないのですが、今日の夕飯メニュー。

1、もやしと豚肉の味覇炒め
2、冷奴 (+かつお節)
3、大豆の煮たの (スーパー惣菜)
4、しじみお味噌汁(レトルト)

いくらなんでも…
自分で考えて自分で作って苦笑い。

魚は全般苦手ですが、フワフワのかつお節は好き。
わがまますぎ?

あ。
昨日の回転寿司で食べたものは、イカ・タコ・エビ。
これわたしの定番です。

ということで、わたしは料理が出来ないと思っている方もたくさんいらっしゃるようですが
「しないだけ」 で、出来ないわけではないです。
ただ、恐ろしく手際が悪く、時間がかかって、料理後の台所が汚いと。
そしてあんまりおいしくないという最大のオチが。
(1号宅で作ったのは全部美味しかった。)

年に数回しかやる気を出しませんが、やる気を出した時の料理がこちら。(↓)
1号宅に行った時は本気を出します。(ぇ?


2016.6.19


2016.6.17

fc2blog_20160522215802c4b.jpg
2016.5.22

わたしが独り暮らししたら、調味料はこんなに充実していないだろうな。
以上、たまには料理もするという証拠写真でした。

おまけ
c6863

c6864
2016.3.26
松山-伊丹 機内より ブロッケン現象


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

ばぁば 古希祝

今日は、ばぁば古希(満年齢ですが)の誕生日。

山ほどある仕事はキリのいいところで 放棄し 片付けて定時すぎに終了。
2人で “ 回っているけどちょっと豪華な ” お寿司に行ってきました。

車は別々だったので、そのあと独りでショッピングモール。
古希のお祝いには紫のものがいいらしいので、紫の小物を購入。

15_20151007092655b3f.jpg
23歳のばぁば

20070903175125.jpg
2007年8月 沖縄旅行でサプライズ還暦お祝い

70歳の誕生日は、わたしと二人きりで静かに質素にお祝いでしたが
これからもずっとずっと元気で長生きしてほしいものです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お寿司のあと独りでお買い物。
今一番必要なメガネは改めてということにして、一通りぶらぶらと。

fc2blog_20170808220458b3b.jpg
セールの靴下大人買い。(*^^*)
3足セットなのに、5足を持ってレジへ行くという失態。
店員さんが 「もう1足買うとお得ですよ。」 と教えてくれたので6足に。
6足のつもりだったんだけどなぁ。

ちなみに仕事で毎日ジーンズ+靴下+スニーカーで、スニーカーソックスは中に入り込んでしまうので
基本はくるぶしのしっかり隠れるタイプを愛用しています。

歯医者さんのときは、靴は脱ぐからスニーカー用。
走るときは5本指。

閑話休題。

fc2blog_201708082205206e9.jpg
そして別のお店で、来年の汗見川用ビーサン購入。(*^^*)
そうとう愛用していたピンクのクロックスを片方紛失し、その後に購入した激安クロックスもどきは靴擦れ。
今年は普通のお出掛け用サンダルで川へ入るつもりでしたが、まさかの高熱DNS。

来年はこれを履いて川へ行きますっっ。
走っている間は、脱いで揃えて陣地に置いておこう。(*^^)v


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜、寝たのは・・・正確にはパソコンを消して布団に入ったのは 1:18
なぜ覚えているかというと、わたしは1月18日生まれだから。

今朝はどうせ起きられないだろうと思ったら、自然と目が覚めたので走ってきました。
6:13 頃スタート、7:00には帰っておかないと仕事に間に合わないので、走れる時間は45分ほど。
いくらなんでも6kmは走れるだろうと思ったら、ぜぇはぁ6km。

真昼間でもなく、気温はこの時期にしては低め。
わずか6km走るのに、45分とは!!!
いたって真面目に走っていますが、あえてのウルトラ練習みたい。

はぁ・・・。

そうそう、朝の走る前とさきほど、肩甲骨ストレッチしました。
これは必ず今後の日課にします!
1日2日では効果は出ないかもしれないけれど、少しずつ少しずつ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


これから先、年末までの土曜日の休みが決まりました。
カレンダーに印をつけながら自分でわけが分からなくなりそうなので整理。

8/12 (土) 全員休み
8/19 (土) 出番
8/26 (土) 休みの番
9/2 (土) 出番
※9/3 (日) 四国のてっぺん酸欠マラソン ハーフ
9/9 (土) 休みの番
9/16 (土) 出番だけど所用で有給休暇
9/23 (土) 秋分の日 全員休み
9/30 (土) 休みの番
10/7 (土) 地方祭で全員休み
10/14 (土) 出番だけど四万十前日のため有給休暇
 
※10/15 (日) 四万十川ウルトラ100km
10/21 (土) 休みの番
10/28 (土) 出番
11/4 (土) 休みの番
※11/5 (日) 下関海響マラソン2017

社員を半分に分けて、半分ずつ休み。
お盆や棚卸など、稀に 「全員出勤」 とか 「全員休み」 という日もあり
もちろん祭日は全員休みだし、あ~混乱。

整理してじっくり眺めたら、わたしが土曜日に出勤するのって・・・9/2 の次は10/28 だわ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は・・・残業かな。
その日その日の必須の伝票処理はもちろんありますが、
それ以外はかなり融通が利くので、残業する日は自分で決めることが出来ます。
今週は早く帰って、月末に溜めるもよし、日々少しずつ片付けるもよし、個人の自由。

長期のお盆休みが無ければ、残業しなくても日々少しずつ片付くくらいの仕事量ですが
昨日今日はなぜか大量の伝票が。

たっぷり繰り越してお盆明けに、うぎゃ~となりたくないので、お盆休み前にスッキリさせておかねば。
明後日は休み前でバタバタしそうだし、明日のうちに残業して頑張ろう。


お盆は頑張って走ります。(*^^*)
中山方面、どこまで開拓できるかな?


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

来年2月は愛媛か高知龍馬か。

萩往還は初めてのスポーツエントリー。
確か支払期限が8月8日までだったと、念のためさきほど確認をしましたら
大丈夫でした。

8月3日、仕事帰りの23時台にローソンで支払いをしたところ
日付が変わってすぐくらいに 「入金を確認しました」 というメールが。
手作業ではないでしょうが、すごいなぁ。

萩往還まであと9か月弱。
その前に、四万十川まで2か月ほど。
時間内に走れる気がしない・・・。

14時間動き続けることは可能だと思うけれど、その間にどれだけの距離を進むことが出来るのか。
決してノリでエントリーしたわけではないけれど、
萩往還グループは、みんな100km完走しているからわたしも仲間入りしたいと
背伸びをしたことは否めない。

翌日、10月16日(月)は、仕事を休みます。
直属の上司はランナーなので、休暇申請の本当の理由も言えるのですが、
そのさらに先まで休暇申請は回るわけで。
理由は 「私用」 でもかまわないのですが、聞かれるのは確実。
萩往還の時もすごく応援してくれたので、今回も言えば応援してくださるのは確実。
こっそり内緒で行って、帰ってから 「実は100km走ってきました。」というのはアリかなぁ。
ナシだろうなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、「萩往還は誰に誘われたの?」 と聞かれましたが、誰からも誘われてはいません。
師匠が4年連続(5年?)出ていて、いろいろと話を聞いていて、
わたしも興味を持って自ら出ようと思ったのですが、決して師匠から誘われたわけではなくて自らの意志。
そして昨年、その時にできていたLINE仲間さんをお誘いして5人全員でABCそれぞれに出場。

わたしの誘いに快く応じてくださった方たちから愛媛マラソンに誘われたので
来年は愛媛マラソンに挑戦。
それにしても0次関門が難関過ぎるのですが。

5人のうちの3人はアスリート枠でさっさと確定。
1人は準アスリート枠。
わたしは抽選待ち。


2014年の第52回愛媛マラソン、落選を知ったのは仕事の研修旅行先の広島。(こちら
師匠となかなか連絡がつかず、ものすっごくドキドキしましたが2人とも落選でした。

その後の大阪マラソンは高倍率を勝ち抜いて走ることが出来ましたが
大阪以来、抽選の大会はエントリーしていないような???
おかやまは宿泊権付クリック合戦だったし、高知龍馬はいつも余裕でエントリー可能だし。
あーーーーこのドキドキ感が嫌だ~。


第56回愛媛マラソン前日の土曜日、わたしが愛媛マラソンに受かったら出勤日でも休みを取りますが
落ちた場合、出勤の番かなぁ。休みの番かなぁ。
出勤の番だとしたら休みたい!!!
なんなら月曜日も休みたい!!!

だって萩往還仲間がまた揃うのに、仕事なんてしてられないっ。
わたしは愛媛マラソンを走らないのに、土曜も月曜も休んだらヒンシュクだろうなぁ。
2月はそんなに忙しくない時期!いぇぃっ。
休もう・・・。

でも愛媛マラソンに落ちる = 高知龍馬マラソンを走るわけで。
今回は高知龍馬マラソンになったとしても、後泊はしない予定。
日曜日の夜に帰って、月曜日から仕事に行こうかなと。

愛媛マラソンに受かりますように。

fc2blog_20170807234308014.jpg

fc2blog_20170807234327f3e.jpg
ついさきほどの小梅


応援ありがとうございます。(*^^*)
fc2blog_20170807234352494.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記