梅雨


今日に日付けが変わってすぐくらいの注文記事一覧
同じブログから2つ(3つ)ずつ選ばれていてすごい偶然。
ブログ村に長くいますが、これはなかなか珍しいシーン。

今日。
会社のエラ~イ方から 『ブログとか書いてるの?』と。
ぇ?


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


昨夜は寝たのが遅く。
今朝は早めに起きたものの、体調が優れない…いや、気分が優れないので走らず。

夜は走れたら少しでも…と思いましたが、20時を過ぎても雨が止まず。
今日はもう走りません。

自分のデーターで、99kmまでと、100~124km、125~149km、150~174kmと区切っているので
125kmは走っておきたかったのですが黄色信号。


(*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*)


今夜からしばらく小梅と一緒に寝ます。
わたしのベッドが毛まみれになりますが仕方ない。

ベッドに背を向けパソコンに夢中になっていたり、小梅に背を向けて寝ている時に
寝息やため息(?)が聞こえてきて驚くことが。笑
自室では完全独りの生活に慣れているので。
冬なら湯たんぽがわりに抱いて寝たらすごく気持ちいいのですが、
この時期なので離れて寝るでしょう、きっと小梅はわたしの足元で。


リアルタイムの小梅


(°▽°) (°▽°) (°▽°) (°▽°) (°▽°)


明日の朝、もしも雨が止んでいたら走ろうかな。
屋根の下にある鉢植えの水やりと、小梅の散歩と、出勤前には戸締りなど。
何時にアラームセットすればいいかな?

今日は22時就寝!
パソコンさえつけなければ早く寝るのは可能です。(o^^o)



まずは早寝早起き頑張ろうっ。
パソコンを付けたら長引くので、パソコンをつけなくていいようiPhoneからの更新でした。

応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: さくら日記

明日は走れるかな

今日は出勤日。
仕事は平和に終わりましたが、母業が大変。
はぁ。


明日は走れるかな。
走れるといいな。

天気より母業次第かな。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

絶対に譲れない怖いこと。

昨日の仕事中、PCにちょっとした不具合があって、そこから大掃除に発展。
マスクはつけたもののすごい埃を吸い込んで、それ以降また気管がなんだか気になる気になる。
風邪はようやく完治したはずなのに、体力が落ちているのかな?

今日は・・・「どうせ雨だし走れないし」 と思っていたら意外にも雨は止み。
ぇ?走れるの???走らなきゃいけないの???

全く走るつもりがなかったので雨が上がったことに動揺してしまいましたが
安定の休養日。
明日の朝、早起きして走ります。
そのためには今日は22時までに寝ます。

ちなみに、昨夜は会社の大掃除疲れもあって20時ころから寝てしまい
22時過ぎに一度目覚めたものの、またすぐ寝てしまったようで、次に目覚めたのは2時。
夕飯の片付けもせず、お風呂も入らずでしたが、もう諦めてそのまま寝ました。
おかげで今朝は早起きして洗い物やらお風呂やら。

昨日は早起きして走って、今朝も早起きして用事して、よしっ!明日も早起きだ!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


人それぞれ苦手なものはあるようで。
虫が苦手とか、犬がダメとか、ヘビだけは無理!とか。
高所恐怖症とか、閉所恐怖症とか。

わたしが 「これだけは無理」 というのは、ずばり 不気味なこと

霊感はないですし、お化けに遭遇したこともないのですが、
とにかく不気味なのが無理。絶対に無理。

夜、どんなに遅くなっても国道沿いを街に向いてなら走れます。
女性だから危険とかいうのはナシ。
車は絶えず通りますし、周りに民家や商店など多数。
お店が閉まっている時間でも、何かしらの照明はあるので真っ暗で不気味ということはありません。

でも夜に山へ向いて走るのは絶対に無理。
民家もないし、街灯なんてもちろんないし、歩道のすぐ横は山だし、怖すぎる。
たとえ明るい時間でも、「早朝」は無理。
その日、夜明けに一番に歩道を通る人にはなりたくない。

一昨日の早朝ジョグ、実は恐る恐る運動公園へ行きました。
メインの道路だけなら人の気配が無くても大丈夫だろうと。
それが予想以上にウォーキングの方が多くてホッ。
通谷池沿いも、ウォーキングの方が何組もいて挨拶をかわしながら安心して走れました。

早朝でも真昼間でも、人の気配のないところを1人で走るなんて絶対に無理。
白猪の滝・白糸の滝・高縄山あたりはどんなに昼間の明るい時間でも無理!

このあたりが楽々こなせると、もっと練習の幅が広がるのかもしれませんが
これは克服しようとも思わない。
無理なものは無理。

自分自身が怖い体験をしてトラウマになっているというのではないのですが
人から伝え聞いたことで怖いことがあって、それが自分の身に降りかかったら?と思うと怖い怖い。

わたしがロング走が一人ではできないからと誰かを誘おうとするのは
寂しいからというのも大きな理由ですが、「怖いから」というのが最大の理由です。


萩往還、最後は山の中でひとりぼっちでした。
自分の目に入るもので動いているものが何もない世界。
でもお天気が良くて明るかったし、ゴールでみんなが待っていてくれる!と思うと
そういう怖さは感じませんでした。

もし雨だったら・・・山の中では16時を過ぎたら暗くなりはじめ17時には薄暗くなっていたり???
そもそも雨だったら足元が悪くてもっと時間がかかって関門アウトだったでしょうが、
来年はもしも雨でも時間内に完踏できるよう鍛えねば。

さて。
明日の早起きのため、今日はそろそろ寝ます。

fc2blog_20170621213438eff.jpg
いまハマっているもの。
ダイソーで試しに買ってみたら・・・すごかったです。
「取れた角栓がよく見える黒色タイプ」とのことですが、確かに。

わたしは小鼻よりも顎(唇の下)が気になっていたので試したら、ごっそり。
わたしってこんなに汚かったの!?というほど。

どこかで読んだネットの記事で 「無理に穴を開いてしまうと塞がらないので、ど~のこ~の」 と
こういうシートに反論している文章もありましたが・・・。
100円で4枚入り。

自己責任でお願いします・・・という前提ですが、個人的にはお勧めです。



にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

走ってないからネタがない

0619-2.png
走ってないからネタがない・・・と思っていたらちょうどいいネタが。
いつからか全く覚えていないのですが、ずっと1位をキープしていたのに、久しぶりの2位転落。
これだけ走ってないのだから当たり前ですね。

0619-4.png
上下お友だちに挟まれて、サンドイッチの具状態。(*^^*)

いつも書いていますが、各カテゴリーに割合指定が出来るので、ここのランキングがすべての結果ではないです。
イツカさんのほうがここのカテへの割り振りは少ないけれど、イツカさんのほうが上ってスゴイ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


村ネタからは離れて。
前から気になっていたのですが、このアクセス数は一体なにを拾っているの?

0619-3.png
10年前からつけているカウンター。
同じ人が複数回来てもすべて拾う設定・・・のはず。

fc2管理画面で、これとは別にアクセス解析があるのですが、
先週日曜日の夜遅くに、設定を変更してみました。
スマホからのアクセスが除外だったのをスマホからも拾うようにタグを貼替え。

0619-1.png
これ、正常???
今日はまだ20時台なのに780???

ところでタブレットは、パソコン?スマホ?
そもそもこの数字があっているのか、どの数字が正しいのか、謎だらけです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の山登りで少し靴擦れ。
右足の小指が赤くなったのと、両足の親指の腹がヒリヒリ。
2、3日あれば治るでしょうし、この靴擦れで走れないということは全くないのですが今日は休養日。

明日は走る日なのですが。がっ。
午後から雨予報。
ということは? 朝のうちに走れ!ということ?

寝るのが大好き、お布団大好き、三度の食事より寝るのが好き。
大丈夫なのだろうか?

結果報告は明日の更新で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

あまりにも中身が無いのでセコ技過去画像集。
「619」 で検索してみました。
10年間、ほぼ毎日ブログを書いていたら、それなりの画像が溜まっているわけで。
どんな画像があるのか全く想像できないままに過去画像から探していますが
毎回何かしらビンゴの画像が出てきて驚きます。

20070406190048.jpg
20070406190048.jpg
昨日の山に関して、高所恐怖症の人は山登りは出来るのか?という話題から
瀬戸大橋の橋脚に登った話になりました。
そしてそのあとでこんな画像が出てくるなんて、なんという偶然!
わたしがコンデジで撮った写真。

1.30D屋上 指
20080502161943.jpg
何十回載せたやらわからない小梅画像。
小梅を迎えた日、2007年1月撮影。

100619.jpg
100619.jpg
今日のネタがブログ村ランキングのことだったのに、619で検索したらこんな画像が。
これまたなんという偶然。
ちなみにこちらは2010年6月19日の航空カテゴリーのもの。
走り出す前は、小梅がメインでありながらいろんなカテゴリーに出没していました。

100808_1420~01
20100808161955b9f.jpg
このシャツ、2010年(以前)に買ったんだというのが分かります。
今も現役で着ていますが。(*^^*)

110619_0830~01
2011062003385424e.jpg
2011年6月19日 シュッとして美人さん♫

0703-3_2017041223461953b.jpg
0703-3_2017041223461953b.jpg
LINE・Twitter等、各種アイコンやランキングバナーにしている画像

画像がない時に時々使うセコ技。
こうして振り返ると10年分を一気にさかのぼることが出来て楽しいです。
えぇ、自分大好きなので。(^^ゞ


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村





Category: さくら日記

毎日更新

仕事のあと歯医者さん。
やっと治療終了。

帰りにディスカウントストアに寄って、山へ行くおやつ購入。

帰宅後夕飯。
今日のメニューは豚トマト。

それからベッドにゴロン。
起きたら23:30!

毎日更新にこだわる意味がどのくらいあるのか
我ながら不明ですが、以上本日の日記でした。

午後、やっと会社でマスクを外しました。
長かった~。


おまけ
昨年の6月14日の記事 東温市 白猪の滝トレイルラン
昨年の6月17日の記事 松山~伊丹 ANA1640便
昨年の6月20日の記事 淀川ジョグ 9km


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

レースと旅と新幹線と

今日は健康診断でした。
今の会社は総合病院A ・ 総合病院B ・ 健診センター の3つから選べるので
前職の時に長年お世話になっていた健診センターを選択。
すると、データーがしっかり引き継がれていて楽でした。
何も言っていないのに、生年月日と名前が一致したら同一人物という扱いなのかな?

ちなみに、お隣の小学校区に年齢の近い同姓同名の方がいらっしゃって
たまたま予約制の耳鼻科でぴったり一緒になり、フルネームで名前を呼ばれてもどっちなの?状態。
カルテや処置が間違ったら大変!!!という医師も看護師さんもびっくりなことがありましたが。

病院や検診ではよく名前をフルネームで確認されますが
それでも同じ時間に同姓同名の人がいたなんてすごい偶然。

また話が飛んだ・・・。

ということで、今日の健診。
前回 大苦戦した採血も今回は無事にすんなり終わり、
身長は順調に減り続け164.1cm (ぇ?
体重は48kg台だったような・・・。(健診着が厚手だったので、その分を引きすぎたのでは?)
予想通り、視力が落ちていて、これは担当の女性から 『一時的なものもありますから…』 と言われました。
その後、若い医師から 『年齢的なものもありますから!』 ととどめを刺され。(◎_◎;)

バリウム検査で一番大変なのは、飲むこと。
げっぷを我慢してと必ず言われますが、それは全く苦にならず。
でもバリウムを 『一気に飲んで』 と言われるのが難点。
一口ずつ一口ずつ長い時間をかけて味わって飲んでいます。
もちろん好きで味わっているのではないけれど、ごくごくごくと飲めないので。

丸々一週間、ゴホゴホ咳でしんどくて、木曜日は早退して受診。
萩往還以降、気管支の調子が悪かったので胸部レントゲンがどうなのか
聴診器をあてたらどうなのか気になっていましたが、どちらも問題なしでした。
心電図も問題なし。

よしっ走れる走れる。
とはいえ、まだ咳が残っているので職場ではマスクですが。

前職のときは、夜勤だったので健診のあとはフリー。
健診会場の近くに住んでいるお友だちと1年に1回、健診の後にランチというのが長年定着していたのに
転職して、健診終了後は仕事なのでランチはナシ。寂しい・・・。

11時過ぎに会社に着いて仕事。
今日も頑張りました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて。
今日ブログ友さんから神戸当選のお知らせが入ってきました!
おめでとうございま~す♫
わたしの四万十川ウルトラ(10/15)も あやかれますように。(*^^*)

11/5 下関海響マラソン
11/12 おかやまマラソン
11/19 神戸マラソン
11/26 大阪マラソン

あら。
ブログ友さんの出るレースの中でわたしが一番に終わってしまう。


昨日も今日も疲れることが多くて、少しでも明るいことを考えよう!と
5ヶ月後にある下関海響マラソン2017のことを調べていました。

0613.png
松山と下関(小倉に設定していますが)の位置関係はこんな感じ。

Google先生ったら小倉に行くのに、尾道経由を勧めるって・・・
わたしの中ではナシ!ですが、ドライブが好きな方で、ひたすら陸路だとアリなのかしら。

【あ】 福岡空港まで飛行機案は、福岡~小倉間も意外と遠いとのことで却下
【い】 広島まで船 (a) のんびりフェリー(b) スーパージェットで、広島から新幹線
【う】 柳井までフェリーでその後・・・ 山口まででも疲れたのに小倉までなんて却下
【え】 松山~小倉 夜のフェリー

【い】 or 【え】 だな。
【え】も選択肢に残っていることが怖い。

片道の料金と時間比較

☆ スーパージェット 松山~広島  【7100円 68分or77分】
☆ フェリー 松山~広島 【3600円 2時間40分】
☆ フェリー 松山~小倉 【5850円 7時間】
☆ 新幹線 広島~小倉 【8000円程度 50~60分】

① スーパージェット + 新幹線  15,000円 
② フェリー + 新幹線  11,600円  
③ 松山~小倉 フェリー 5,850円 
※ ①②は広島港から広島駅移動は含まず

広島での移動は一応経験済みなのでさほど怖くはなく。
新幹線は・・・一人で乗ったことがない~!!!
というか人生で新幹線に何回乗ったかな?と片手で足りそうなくらい。

でも、こういうのを含めて、下関海響マラソン2017を走ってみたかったのです。
おかやま・神戸なら高速バスで安くて便利で、大阪なら飛行機で行けるし1号がいるし。
でもでもでも、今年は下関海響マラソン。
大阪とおかやまはもうお腹いっぱいだし、神戸は抽選待ちがハラハラするし。

ということで、『土曜の小倉フェリーで行って、日曜の小倉フェリーで帰れば
ホテル代も要らないし、安く上がるよ!』というアドバイスもいただきましたが
四万十の合否によっていろいろ検討したいと思います。

プライベートなことでモヤモヤしている時は楽しいことを考えるに限る!

あ。
ホテルが小倉なので、小倉のことばかり考えていましたが
市立しものせき水族館 海響館 には行きたい。
前日受付が無いので、土曜日は小倉でいいっかと思っていましたが、さて。

走りに行くのか?旅行に行くのか?
わたしの走ることへのスタンスは、過去記事より こちら
※ このカテゴリーで5つの記事がありますが、どれも異常に長いです。少々前の記事です。

CIMG9974.jpg

 6071.jpg

新大阪や岡山で、新幹線の見送りを何度か経験したので
ひとりでも新幹線に乗れるかも!と自信がついてきました。
飛行機は全く平気だけれど、鉄道系はからきし苦手。


新幹線にも慣れてね!のポチ、よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
下関海響マラソンはたぶんこれ。(*^^*)


Category: さくら日記

ナンバーカード諸々

0612.jpg

10月15日の四万十川ウルトラ 100kmにエントリーしていることは何度も書いていますが、
なんといっても倍率が高く、受かるかどうかは神のみぞ知る。
ということで、秋レースを入れておきたいので下関海響マラソン2017にもエントリーをしています。

昨日、ランネットの情報を見ていたら、下関海響マラソンのわたしの名前の下に 「アップロード」 というアイコンが。
とりあえずクリックしてみると、↑のようなことらしく。

ナンバーカードに写真が入るのならばと、一番お気に入りの小梅画像をUPしたのですが・・・
よく見ると 「ナンバーカード/証明書画像」 と書いてある。
ペットでもいいのでしょうか・・・。
1号が一眼レフで撮った写真で、小梅の鼻の頭に桜の花びらが。

一応Yahoo!で検索してみると、出てきたのは普通のナンバーカードばかり。
ナンバーカードだけなら小梅でいいけれど、記録証にも載るなら・・・違うのがいいのかしら。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

灯台下暗し。

わたしはランネットから画像アップロードの画面に飛んでいったのですが、大会HPをよく見ると 
『写真スペースにお気に入りの写真(自身や子供の写真、ペットの写真など)を入れることができます。』
と明記されていました。
こういうのをきちんと読まずにブログに書くから・・・ごにょごにょ。

この姿勢は仕事でも表れていて、最近までは 「まずは人に聞く」 が主でしたが、
さすがに転職後一年経とうとしているので、「まずは自分で考える(調べる)」 「もう一度考える(調べる)」
「それでもだめなら聞いてみる」 に変更しつつあります。

周りを巻き込んで自分が楽な方に逃げてはダメですね。
いつまでたっても成長しない。
自分の中で 「1年間」 は失敗しながら覚えていく時期と位置付けていて (自分に甘すぎは自覚)
まだまだ勉強の日々ですが、1年経ったら甘えは許されないと思っているのでこれからが大変。

あぁ、また話がぶっ飛んだ。

下関海響マラソン2017高低
※クリックで大きくなります。

またいつものことですが・・・この図を見てもどの程度なのかよく理解できません。
前半に飛ばしたら、後半がキツイ。
それは誰が見ても分かるか・・・。

下関海響マラソン2017
頑張って走るか、のんびり楽しむかは四万十次第。

せっかくクリック合戦を勝ち抜いたのにファンラン宣言したら反感を買うでしょうか・・・。
どんな風に走ってもいいですよね・・・。と呟く。
ちなみに今日は珍しくTwitterでもつぶやきました。


IMG_0720-2.png
この際Twitterネタついでに、背景画像を、おかやまマラソン2015から萩往還に替えました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


point_07.jpg
サラッと話題を変えて、四万十川ウルトラマラソン
大会HPによると、受付でこのようなシールが配布されているとのこと。
不安な人でも、ビギナーでも出ていいということですよね。(*^^*)


とくしまマラソンは、フル2戦目でしたが会場に置かれていた初心者マークを貼って走りました。
おかげで 『初心者頑張れ~!』 『初めてなの~!?』 というわたし宛の声援をたくさんいただきました。
今回の萩往還も5人くらいのランナーさんから 『初めて?』 とお声掛けいただきました。

vi.jpg

フル (とくしまは2戦目でしたがぼっちでは初ということで・・・汗)、
初ウルトラ(70km)、は若葉マークを付けて走りましたが、初100kmも付けます!
そのあとは、さすがにもう初心者は脱出。
“ 出ただけDNF ” ではなく、しっかり完走して若葉マーク卒業できるよう頑張ります。(*^^*)
まずは風邪を治してから。えぇ、そこから。


あら?今日は早く寝ようと思ったのに、もうこんな時間!
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
管理画面のほうで見ると12日(月)のアクセスが、突如ぐ~んと伸びていますが、何があったの???
Category: さくら日記