パソコン騒動の続き

※ 1週間程度テンプレートを変更し、そのあとは元に戻す予定です。

パソコンが新しくなった週末。
今日も朝からバタバタガサガサ。
古いパソコンを床からラックの上にあげて、その余波であちこち大掃除に。

ちなみに、古いパソコンは 「意外と線を外してもネット出来るのでは?」 と試してみましたら・・・
無理でした。
モデムだかルーターだか知りませんが、白いのとつながっていた線を外したら、
ネットにはつながらくなり、今はテレビとしてラックの上に大きな顔をして座っています。

fc2blog_20200329222539756.jpg
あちこち片付け途中でぐちゃぐちゃ。
めったに開けない引き出しや棚を開けるものだから、懐かしいものが出てきて見入ってしまったり。
大掃除あるある。

fc2blog_2020032922250622d.jpg
机の上はキーボードもマウスも配線がないのですっきりですが、机の下は配線だらけ。
ごちゃごちゃしたものは、このブラックボックス(笑)に収納。
その上にモデムとルーターと、眼鏡入れの箱を。

パソコンデスクのいろんな引き出しも片づけて、古いPCを載せたラックの中も片づけて、
とりあえずあちこちすっきり。

fc2blog_20200329222430462.jpg
自分が持っていたことすら忘れていたこんなのが出てきました。
でも、やっぱり棚と干渉して挿せず。
本体をごっそり左にずらせば挿さりますが、中心はずらしたくない。
ということで・・・

fc2blog_20200329222444bf5.jpg
こんなのを買ってくれることになりました。
これなら大丈夫でしょう。
もし干渉したとしても、ほんの少しずらせば済むはず。

fc2blog_202003292245502e9.jpg

fc2blog_20200329224607756.jpg
ベッドの下に入れている段ボールからはいろんなものが出てきました…。
前の前のパソコンの…要らないんですけど…。
ウイルスバスターのシリアルコードを入れてもダメだったのは
「前の前の」 を入れてしまったからだったのか。

こういうのホント苦手~!

土日ぐったり疲れたし、時々痛くなる背中(腰)は不調だし、高山の開催は怪しいし、
30km走の予定は早々に中止していましたが、20km走すら中止。
「まぁ10kmだけでも」 と思っていましたが、ぐだぐだ過ぎて結局6kmだけ。

fc2blog_20200329225215542.jpg
今月140.2km
月間目標は1日5km×31日=155kmなので、あと2日間で15km!
月末で仕事が忙しいですが、頑張ります。(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Category: さくら日記

パソコン開封の儀

fc2blog_20200328222719711.jpg
丸投げで選んでもらって買ってもらったパソコンが昨日届き、今日開封しました。
(支払いは自分でしています。)

これは新しいパソコンで書いていますが、ここに至るまでには、てんやわんや。

現状は・・・
辞書登録は、USBメモリで一瞬のうちに完了
お気に入り登録は、とりあえずインポートは完了したものの、並びはバラバラ
Excelは引き続き使用可能
パソコンからLINEも可能
でもいろんな設定で相当疲れた~!!!

午前中は、お気に入りや辞書登録の移し方を検索し、USBメモリに移行。
午後からはまず、古いパソコンを使える状態で床の上に下すこと。
本当は位置的にプラスチックの引き出しの上に置こうと思いましたが、
一体型のパソコンはあまりにも重くて危険なので床の上に。
配線をやり直して、床の上ではありますが、ネットもテレビも今まで通り可能に。

パソコンデスクの周りにはいろいろごちゃごちゃと物が置いてあるので
一度ほぼすべてのものを床へ下ろして、デスクの下の物も引っ張り出して、埃を掃除して。

新しいパソコンを設置して、そのあとはパソコンを買ってくれた人と
FaceTimeでこちらのカメラを反転させてビデオ通話をしながら設定。
今どきのパソコンは電源を入れたら勝手にいろいろとやってくれて
ところどころ躓いたときは繋がったままの電話で聞いて設定。

前回買い替えたときは、キーボードとマウスは無線だったものの、
ネットの線(いまだに不思議なのですが、なぜか有線だった)や
テレビのアンテナ線など複数の配線をしましたが、今回は電源をコンセントに挿しただけ。

Wi-Fiの設定をして、NECの製品登録をして、マイクロソフトの設定。
ウイルスバスターの設定だけは、今は仮かな???
とりあえずウイルスバスターが動いているのは確かなのでホッ。

古いのも新しいのも同じNECなので、キーボードが全く変わらず使い勝手は大きな変化なし。
キーボードが変わるとものすごくストレスなので、これは一安心。
会社の自分のPCキーボードや、会社の他のPCキーボードの違いにはそれなりに対応するのに
なぜか自宅PCのキーボードが変わるとものすごく疲れるので助かりました。

fc2blog_20200328223845693.jpg
古いパソコンの撤去中、パソコンデスクの下の開かずの段ボールから出てきたものたち。

fc2blog_20200328224129b1c.jpg
こういう削り方には性格が出るのでしょうが・・・
「もぉ~、数字のゼロだかアルファベットのOだか紛らわしいものを使わないでよ」と
静かな怒りを感じつつ入力した3つ目の文字・・・
数字のゼロでもダメ、アルファベットのOでもダメ、なんなの???と呆れていたらQでした。
はぁ~。自分にため息。

fc2blog_2020032822394600c.jpg
以前のパソコンはUSBの挿し口が左についていたので、右側に棚を取り付けたのですが、
新しいパソコンはUSBが右にあり、ちょうどピッタリその位置に棚が。
上に挿しても下に挿しても棚と干渉しあうので無理。
仕方なく無理やりパソコンごとずらして挿しましたが、今後のことは考えねば。
USBの延長コード的なものを買ってくるか、棚をずらすか?

Internet Explorerのつもりが、Microsoft Edgeというのになっていてびっくりしたり
戸惑いはいろいろありますが、少しずつ慣れたいと思います。

fc2blog_20200328230416220.jpg
パソコン後ろのクリップはクレジットカードの明細や、飛行機に乗った時のチケットを留めるもの。
ディスプレイの上のネジは、転倒防止のため紐を縛っていたもの。
今回はディスプレイ(本体と一体型ですが)の高さと固定する位置が変わったので、今は置いているだけ。
地震が来る前に縛って転倒防止策をしておかねば。

fc2blog_20200328222719711.jpg
お気に入り表示の横幅はこの設定なので変えられないそうです。
信じられない・・・。
ダサすぎる・・・。

本体のサイズは以前と同じですが、枠がなくなった分だけ表示される部分が増えました。
なのに、なのにこのお気に入りの幅はどうなの?
ここだけは悲しい…。

fc2blog_20200328232622bdd.jpg
前のパソコンの裏側。
起動にものすごく時間がかかりますが、とりあえず探偵ナイト用テレビとして置いておこうかな。
明日にでも、しっかりしたラックの上に移動させます。


今日は有給休暇を取ってパソコンと向き合う一日。
とはいえ、お昼はばぁばとランチに行き、夜は近所の友だちと近くのお好み焼き屋さんへ。
新型コロナウイルス感染拡大のニュースにおびえつつ、
愛媛ではほとんど感染者が出ていないので、食事程度は出かけています。

明日は走らねば。
でも高山はないだろうから(言い訳・・・)10kmでいいかな。

本当なら成田で過ごすはずだった一日。
新型コロナ以外にも悪天候で大変なようですが、いろんなことがこれ以上悪い方向へ向かいませんように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

パソコンが届きました

新しいパソコンが届きました。
理系さんに全部丸投げで選んでもらったデスクトップパソコン。
もちろん支払はわたしですが、メーカー・容量等の選択は丸投げ。
新品ノートパソコンを勧められたものの、そこは新品デスクトップを強く希望。
(型落ちはOK、中古は不可)

長期入院でもしない限り、ノートパソコンなんて要らないの。
いま49歳、この先長期入院の予定は・・・ないと信じる。
コロナ?嫌だ―――。


今日(27日・金)、届いたもののいまだに玄関に置きっぱなし。
手を付けたくない。

新しいパソコンを注文したら、古いパソコン(つまりコレ)も、元気になった感じ。
相変わらず立ち上げてから使えるまでが異常に長いですが。

「新しいパソコンを開封するのってワクワクするよね。」 と理系さん。
「全然っっ」 と文系のわたし。
この激しい温度差は・・・。

明日(28日・土)は、有給休暇を取っているのでいろいろ戦います。

家まで来てくれて配線も設定も全部してくれたら完璧なのにな~。
新しいパソコンに慣れるまで…というか、すべてのサイトに繋がるまで気が重い。

明日(土)は、パソコンと戦います。
つまり、まずは部屋の大掃除に近い作業になるかと。
明後日(日)は、走ります。
高山も中止だろうなぁ(涙)・・・と思ったら、30km走の気力は沸かないので20kmくらい?
もっと短めかも?

新しいパソコンにスムーズに移行できるかどうかが重要なカギを握っています。

とりあえずは免疫力低下を防ぐために寝なくては。
ササッとブログ巡回してから寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

残業でした

今日は予定通り走らず21時まで残業。
始業から15時まで、事務ではなく全く違う作業をしたので、バタバタ。
手がカサカサになり、何度かハンドクリームはつけたものの夜には痛痒い感じに。
また同じ作業をする時はゴム手袋が必要だわ。
あ、でもテープを貼る作業も多いから無理か。

以前はハンドクリームといえばロクシタンでしたが、今はニベア青缶。
ちなみに手だけでなく顔のカサつきも、カカトのカサカサもニベア青缶。
すっごく優秀です。
(会社では美容院でいただいたもの。)

特定の商品についてブログを書くと
たまに「広告依頼とか来ないの?」と聞かれますが、ほとんど来ません。
そんな影響力はありませんから~!!!
半年に1回くらいDMが来ますが怪しいかどうかも分からずスルーしています。
ブログで収入を得る気はないし、収入に繋がる有益なブログとも思っていないので。
あ、でも初期の龍馬マラソンレポはたくさんの方々に参考になったと言っていただき嬉しい限り。

大会にしろ、商品にしろ、いいと思ったことはありのままに書いています。


昨日、一六タルトネタを書いたのですが、今朝の愛媛新聞に一六タルトの包装フィルム変更の記事が。
いつも以上に興味を持って読んだところ、16日から包装を変更とのこと。
なるほど、素晴らしいこだわり。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


なんとなく指輪をするようになって1年が経ちました。
どういう経路で入手したのかすら覚えていない少なくとも20年前のプラチナの指輪。

先日、アクセサリーのショップでSALEのポップが目に入ったので覗いてみると
「手を触れないでください」と。
ぇ。指にはめての試着が出来ない。

ガラスのショーケースに入ったダイヤやプラチナというわけではなく
手の届く平台にたくさん陳列されたアクセサリーの域なので、これは万引防止の観点から?
それとも新型コロナ感染拡大防止のため?
スタッフさんにひとこと声を掛ければひとりで試着自由なのか、
まさかスタッフさんが隣について、ひとつひとつ触れたものを消毒していくとか???
どうしても必要なものではないし、後者だと嫌なので早々に立ち去りました。

日本でも新型コロナ騒動が始まり不要不急の外出は避けるようにと言われ始め
何もかもが中止や縮小や延期になり、この先のことが全く読めず。
不安な日々ですが、せめて気持ちは明るく元気に免疫力を高めていきたいと思います。

また途中のまま寝落ちしていました。(゚∀゚)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

愛媛のお話【食】

生まれも育ちも愛媛県中予地方
※ 愛媛県は四国の中の左上にあり、県庁所在地は松山市です。

結婚していたときは松山市(2か所)に住んでいましたが、
嫁ぐ前と出戻ってからはずっとこの家にいます。

昨日の愛媛新聞に、
以前、俳句甲子園で生徒さんを連れて関東から参加したという方の文が載っていました。
松山大学のボランティアさんと行った愛媛特有の甘い鍋焼きうどんとはアサヒかな?ことりかな?

昨日、名古屋の師匠とタルトの話になりました。
まさか洋菓子のタルトと間違えられていないよね?と不安になりつつ
「のの字のタルトだよ。」 と。

我が家では東京や大阪へ送るときはハタダ御栗タルトが多いのですが、
その違いを話しているうちに、一六タルトのCMは伊丹十三さんがしていたという話になり
師匠からのリクエストは、一六タルト。
YouTubeで伊丹十三さんのCMを見て惹かれたそうです。

そこから一六グループのスーパーセブンスターの話になり、師匠から
「一六のスーパーだから “ 1+6=7 ” でセブンスター?」と。
へぇ~。そういう考え方もあるのね。

とりあえず気になったことはYahoo!で調べるので、いつも通り調べてみましたが
スーパーセブンスターの名前の由来はよくわからず。

ちなみに以前の仕事でセブンスターさんとは関連があったのですが、すごく厳しかったです。
でも取引先に対して厳しいということは、視点を変え、買い物をする側になるととても安心。
新婚時代から最初の引越をするまでの8年ほど、いつも行くスーパーがセブンスターでしたので、
いま、たまにセブンスターに行くととても懐かしい感じがします。

そんな話からクリスマスケーキのCMが思い出され、わたしまでYouTubeで検索。
懐かしい~。
あの歌は愛媛県民なら誰でも歌えると思いますが、
15秒バージョンと30秒バージョンがあったと、今日初めて知りました。
YouTubeのリンクを貼っていいものかわからないので、気になる方は検索してくださいませ。

株式会社一六本舗 のリンクだけ貼っておきます。


メリノウールの靴下が師匠から届いたので、お礼に一六タルトを送るついでに自分用にチーズケーキも購入。
昔ながらのチーズケーキから進化して「チーズスフレ」 になっていましたが美味しかったです。(*^^*)

fc2blog_202003232248574f7.jpg
2013年6月 アサヒ

あ~こんな記事を書いていたらアサヒのおうどんが食べたくなった~!!!
年末(大晦日)にアサヒに行ったものの、30人くらい並んでいて断念しまたが、
アサヒのおうどんが食べたい~。


我が家の近くにあったらいいなと思うお店は、スシローと丸亀製麺。
あ、話が飛びすぎましたか?
豚太郎とジョイフルとhacoはありますが、スシローと丸亀製麺が近くに欲しい。

新型コロナで何もかも自粛の時ですが、様子を見てアサヒのおうどんを食べに行こうっと。


以上、愛媛県に無関係の方が読んでもまったく面白くなかったと思うので過去画像も。
0323での検索です。

20090323232225.jpg
2009/03/23

110321_2210~01
2011/03/23

CIMG9623_20120323151431.jpg

CIMG9632_20120323151657.jpg
2012/03/23

fc2blog_201612032336258cc.jpg
fc2blog_201612032336258cc.jpg
たとえ屋外だとしても、新型コロナ騒動の今、この状態で30分以上は・・・無理?
ウルトラはこんな大人数ではないから・・・というのは屁理屈か?

fc2blog_2018032323493889e.jpg
2018/03/23
「ちょうど今の時期、仕事終わりに走っているとこんな感じ!全く同じ!」 と感動したものの
よく考えたら同じ日時の同じコースなのだから当たり前ですよね。 
画像では伝わりづらいですが、空の青と夕陽のグラデーションがとてもきれいです。



昨日の胃の不調は、朝は少し残っていましたが午後にはスッキリ。
不調の最中でも、食べ物・飲み物を受け付けなくなるということはなく
胃薬を飲むとすれば、どのタイプの胃薬を飲めばいいのやら???
薬アレルギーがあって医師の処方薬しか無理なので、市販の胃薬を飲むことはないのですが
何とも不思議な身体で困ったものです。


おわりに。というか、おまけに。
方言というのはたいてい自覚して使っていますが、
① 指摘されるまで方言と気づかず使っていたものや、
② 方言と知りつつ標準語に置き換えるのが難しいものがあります。

① 「とりのこ用紙」→ 模造紙、「さし」→ ものさし(定規)
② むつこい ・・・ “ むつこい ” は “ むつこい ” であって、標準語にするのは難しいです。
   しいて言うなら、脂っこい(ちょっと違う)、こってりしている ???

ちなみに絆創膏はカットバン!


明日は走ろうっと。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

30km走は明日に延期

20日は夜のお昼寝から、夜中に目覚めてブログは書いたものの、
そのまま朝まで寝てしまい13時間睡眠。
よく寝たーーー。

それからパソコンで録画した探偵ナイトスクープを見ながら
画面を半分ずつにして家計簿など整理。
撮りためていた探偵ナイトは全部見ることが出来ました。
放送をそのままみるとCMとか邪魔ですが、録画していれば早送りが出来て楽。

新しいパソコンとテレビが来たら、古いこのパソコンも含め、どう配置してどういう扱いにしようかな。
当座はこのパソコンもスタンバイさせておくつもり。
※テレビはフリマサイトで購入の中古。

外は太陽がギラギラで暑そう&春の紫外線は怖い。
でも午後から30kmを走りに行こう!とお昼はマラソン前の食事の定番、お餅。
お餅は好きなので、走る前にと意気込んでお餅を食べていたらガリっと。

お餅に石が入ってた~!と思ったら、自分の歯でした。

fc2blog_202003211648117ba.jpg
これ、パソコンから見ると小さく見えるのですが、スマホから見ると大きく見えてしまうので
汚いけど載せます。
だったら載せるなーーーというご意見はごもっともですが、あまりにも衝撃的だったので。

被せたものが取れたとかではなく、「歯が丸ごと」 取れるって・・・。
いつ治療した歯なのか全く覚えていないのですが、自分のこの歯が差し歯だったということを
完全に忘れていました。
びっくりしたーーーー。

インプラントと差し歯の違いすらよく分かっていない、医学的にど素人というかそれ以下ですが
とりあえず歯医者さんに予約の電話を。
土曜日でよかった―――。

水曜日にクリーニングに行ったばかりの歯医者さん、すぐに予約を入れてくださいました。
そしてすぐに行って、すぐに治ってホッ。
また土台からやり直しでしばらく通ってとか言われたら大変な事態になるところでした。

今日は走る予定でお餅を食べていたのにこの騒動で結局走れず。
取れたときも治療も、全く痛みはないのですが、やはりわずかな違和感はあり。
せっかく固定した歯がまた動くのも怖いので今日は走らず。

下の歯は大変という親知らず抜歯の恐怖がよみがえりましたが
ほんのわずかな違和感だけで大丈夫でした。
下の親知らずは今の歯科医院ではなく口腔外科での抜糸でしたがツラかった~。

歯は大事なので、長く付き合えるようお手入れをしたいと思います。


30km走は3連休最終日に持ち越し。
あ~あ。
昨日は予定通りの美容院で、今日はアクシデントとはいえ、逃げ場がなくなりました。
がんばろ・・・。

明日は走る前に左側でお餅を食べよう!
お餅は好きなのでこれからも食べます。(*^^*)


歯の画像だけではつまらないので過去画像から331
20070331162559.jpg
2007/03/31

20070331163737.jpg
2007/03/31

090328a
2009/03/31

aCIMG7810_20100331202325.jpg
2010/03/31

CIMG9560_20120331104720.jpg
2012/03/31
これは葛西臨海公園のかな?
中心左上に飛行機がいます。
観光地の観覧車にはずいぶん乗っていないな~。

140331_1205~01
2014/03/31


ここで気が付きました。
今日は3月21日なのに、331で検索していることに…。
でもそのまま331で続けます。

fc2blog_201603311144185e5.jpg
2016/03/31 これ、車にはねられた日の朝だ・・・。

fc2blog_20180405011833130.jpg
fc2blog_20180405011833130.jpg
(2018/4/1の四万十川桜マラソン)

fc2blog_2019033119375765d.jpg
2019/03/31
この写真は脚が細長く見えるから好き。(*'ω'*)


2015年、2018年、2019年の四万十川桜マラソンを走りました。
2020年の今年は同日開催の佐倉マラソンにエントリー。
来年2021年は、四万十川桜マラソンに戻ってくるという約束を高知のお友だちとしていましたが
ごめんなさい、延期にします。
来年2021年は、佐倉朝日健康マラソンリベンジです。

今年は四万十川桜も佐倉朝日も新型コロナのせいで中止。
なかなか先が見えませんが、高山はあると信じて明日の30km頑張ります。
いまだコースすら決めていませんが・・・。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

3月20日(祝)

春眠暁を覚えず

わたしの場合は「暁」に限らずですが。
10:30美容院予約なのに目覚めたのは9:47
とりあえず2分遅刻で到着。

美容院もお客様が少ないとのこと。
本当にどこへ行ってもガラガラ。
パソコン代金を振込して帰宅。



帰宅後、愛媛CATVのセールスの方が。
パソコンを買い替えるのを知っているかのような訪問。
魅力はありますが、歳を取ると何もかも面倒で、変化に弱いので、こちらは保留。


それから車と靴を洗いました。
洗車は水で手洗いのみ、靴は洗濯機で。
我が家には洗濯機が2つあって、日常のものとは別に、作業着や小梅のタオルを洗う洗濯機で靴も。


洗う前に撮ったので汚いですが、車に積みっぱなしの仕事後に走る用。
非常時避難用に枕元に置いてあるのよりヒドイかも。(゚∀゚)

こちら以外は、とっくにランから引退して仕事用になっています。

その後はお昼寝。本物の昼間のお昼寝。
夕飯の後は、またお昼寝。夜のお昼寝。
起きたら日付が変わっていました。
探偵ナイトはパソコンで録画していますが固まらずちゃんと撮れているかな?

今日は、すごく風が強いもののポカポカ。
明日(21日、延期の可能性多々)はロング走の予定ですが、日焼けが怖い。

今は3月21日(土)1:24
これから起きて家計簿などしようかな?
ついでにパソコンの中身の整理も?
となると寝るのは明け方、走るのは延期?
天気予報とも相談。


とりあえず撮った写真はブログに載せるタイプ。
いろいろ記録に残るので後で探す時に便利。


新型コロナ騒動は…
3月中のものは全滅、4月のものも続々と中止になっていますが、GWのものは検討中が多い感じ。
3月の佐倉朝日健康マラソンは早々に諦めましたが、
6月14日の飛騨高山ウルトラだけは開催してほしいと熱望。
でも、5月31日の山中湖ロードレースが中止とのこと。

大会の規模や主催者によりいろいろだとは思いすし、もちろんその決定に文句を言うつもりはないのですが
(というか、わたしは山中湖のエントリーしていないから無関係だし)
3月の時点で、もう5月31日の中止が決まるのか…。

佐倉は仕方ないと諦めざるを得なかったけれど、高山まで中止になると気持ちの整理が難しいかも。
屋外の競技とはいえ、ボランティアさんのことやエイドのことなど問題は山積みで、
「自己責任で参加しますから。文句は言いませんから。」と言っても、なにかあれば運営側は大会でしょうし。

もうこの期に及んでレジャーうんぬん言っている場合ではないのかも。
はー。

大会で走ることそのものよりも、前後の旅行を相当楽しみにしているだけに高山まで中止になるとショックが大きいです。
旅行という意味では、高山は移動時間が長いので、佐倉の方が楽しみ度は大きかったのですが。

高山が中止なら30km走なんてしませんが、あると信じて月に1度は30km走をします。
明日か、明後日か、来週か。
いやいやいや、明日か明後日にはしておきます。
25kmに減るかもしれないし、DNFバス収容かもしれないですが。(弱気)

たったいま、天気予報をチェックしたところ、走るのは明日(21日)か、明後日早い時間だな。
う~ん。ぼっち30kmツライ~。
走る修行ではなく心の修行だ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
【3/21 朝追記、結局朝まで13時間寝ました。】




Category: さくら日記