9月30日のさくら日記

まずはじめに9月の集計は、
ジョギング 26km
ウォーキング 25km (トレッキング7km含)
しょぼ…。


ということで、本日2度目の更新ですが、
今日(9/30)、仕事は それなり。
仕事後に買い物へ。


the 昭和な天井。(゚∀゚)
50年以上前に建てた倉庫を35年くらい前(わたしが中学生の時)に部屋に改築。
16年前に舞い戻ってきたとき、照明器具を交換してコチラに。


外すとき大きくて苦労しましたが、わりと重い。

電球?蛍光灯?を替えれば本体自体は使えそうですが、さすがに丸ごと交換することに。


新しいの。

金額がいろいろありすぎて意味が分からないので
店員さんに聞いて、松竹梅の竹を選択。
部屋が7.5畳なので8畳用ですが、すごくコンパクト。
ちなみに6~8畳用ではなく、8~12畳用。

取付方法は店頭で聞いていましたが、商品のダンボール箱を持った感想は、「軽っ!!!」
まるで空箱を運んでいるよう。

そして帰宅後、さっそく取付。
店頭で聞いたとおり、わずか3つの工程。
①、小さな土台部分 
②、大きなうつ伏せ状のもの
③、プラスチックのカバー

え?電球はどこ?
素で焦りました。
あの小さなブツブツが「それ」なのね。

古いものは周りに木目の枠がついていましたが、カバー自体がしっかりしていました。
新しいカバーは軽くてチープな感じもしますが、軽い分、取り外しも楽。

古いのは入り込んだ虫の影が気になりつつ放置していたので、今後は時々掃除しようっと。


新旧のリモコン

暗闇でも寝起きすぐでも分かるよう、ボタンひとつでいいのに。
いろいろ設定できるようですが、「つけるか消すか」しか使わない気がする。
「常夜灯」も要らないし。
というか「豆球」という言葉は死語なの?若い人には通じないの?
というか、新しいのはすべてのライトが「豆」なのね。


冷蔵庫やエアコンは、しつこく古いのを使い続けるよりも
買い替えの費用がかかっても新しくしたほうが、電気使用量が少なく結果的に経済的とのことですが、照明器具も?
こういう業界のことは本当に疎く、電気(電器?)屋さんにはよほど用がない限り行かないので
時代の進化についていけず、びっくり。

せっかくなので今日はタイマー機能を使って寝てみよう。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Category: さくら日記

9月29日のさくら日記

9月28日(月)、夜から突然バタバタして午前2時すぎ就寝。
寝る前の真夜中、突然部屋の照明が切れました。
停電?と思ったら、廊下の照明は付いている。

リモコンで付け直すと、とりあえず付くもののすぐ消え、壁のスイッチでも同じ。
ということで、照明(電球?蛍光灯?)の寿命ということ。

一瞬、誰かが亡くなったお知らせに来たのかと思いましたが、そうではなかったようでホッ。
いつも通り真っ暗で就寝。

9月29日(火)、午前5時起床で小松まで用事に。
身支度というほどのことはありませんが、部屋は真っ暗なので廊下の照明で。

久しぶりに高速道路の運転、しかも一人で高速運転なんていつ以来?
早朝ということもあって、合流も運転も割と大丈夫でしたが、周りはトラックばかり。
大手運送会社のトラックの後ろを車間距離しっかりでペーサーにしてひた走り、無事に小松まで。
すぐ引き返して帰宅、90kmを90分ほどのドライブでした。

4年半前に自分が事故に遭ってから運転が苦手になったのは耳タコで書いていますが
高速道路は合流さえできれば運転は楽。
でも合流が苦手で、同乗者が見てくれればいいのですが、独りでキョロキョロしてタイミングを計るのは苦手。
インターで、自分が本線、誰かが合流してくるというのもアワアワして苦手。
以前はそんなことは全く平気で、ミニバンでどこへでも行けていたのに。

ただし、中四国か淡路島まで限定。大阪や東京の高速道路は合流できる気がしないし
たとえ優秀なナビがあったとしても、都会のジャンクションは怖くて無理~。

朝飯前にひと仕事をして、帰宅後に朝食、
照明器具を外そうと試みるも、カバーすら外れず断念して出勤。

ベッドを経由してキャスター付きの椅子に上がって、
真上をむいて照明器具と格闘。
首が~。

28日(月)の仕事は、月末週初めというのが信じられない落ち着いた空気が流れていたのに
29日(火)は、終始バタバタバタバタ、90分残業して帰宅。
あ、でもランチは近くの友だちとお出かけ。
お互い60分しかない休みで、移動してランチしてまた移動。
ワンコインランチのいいところを見つけたのでまた時々は行ってみよう。

なわとびは、朝は無し。
帰宅時は、跳ぶと片頭痛の兆候がしたので35回で終了。
夜は、21時過ぎに前夜の睡眠不足と早朝からの激務で一瞬で寝落ち。
いつも「寝落ち」と書いていますが、iPhoneでいろいろSNSを見たり、ブログを読んだりしているうちに
気付いたら寝ているということなのですが、
昨日は本当に何もしないまま、布団に入って3秒で寝ていたのではないかと思うほど。
夜中に目覚めてびっくり。

今週は週初めからいろいろありましたが、今日は平和だといいなぁ。

照明器具は今朝(30日・水)、無事に外れたので、今日の仕事後に買いに行こうと思います。
1日や2日は真っ暗でもいいので(廊下の照明が入るし)ネットで買おうと思いましたが
なんだかよくわからず、実物を見て買ったほうがいいかなと。

今日も一日頑張ろう。(*^^*)
9月30日、am7:15更新。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

さくら日記

朝、いつもの時間に起床。
仕事が休みでも昼まで寝ることがなくなったのは歳のせい?

寝起きなわとび、3分チャレンジ!
さすがにいきなり3分は無理でしたが、2分40秒頑張りました。
(その間、何度も何度も引っかかっています。)

時間を計ると、1秒間に2回跳んでいる計算。
50回跳ぶのに25秒。
1分跳び続けたら120回。

なわとびの後は、無人市に栗とイチヂクを買いに。


自宅用と頼まれものの栗。

その後はばあばと一緒に、頼まれものの用事+自分の用事。
① みかんの買い出し→栗と合わせてヤマト便で発送
② 2号の注文品引き取り
③ 1号から依頼のマスク購入→郵便で発送


3色入。へ~。

いまさらですが、長く使っていない通帳の記入。
不審な引き出しはなく、セーフ。
平成31年から放置の通帳は、利息が4回振込まれていましたが、1円とか2円…。
そのうち、利息がつくどころか「預かり手数料」がかかりそう。
安全なのはタンス預金か銀行口座か?

野野で焼肉ランチのあと帰宅して栗むき。
夕飯は栗ご飯。

の前に、なわとびも。
何回跳んだか忘れましたが1~2分だったような。


レンコンをいただいたので、肉巻き。
エノキとカボチャも。

豚汁の具はレンコンとエノキとカボチャ。(゚∀゚)
タマネギとお豆腐も追加しましたが、言うまでもなく端材処理。
栗ご飯はいい感じの塩加減で、美味しかった~。

で、3人分の用事にあれこれ動いて、誰からも「ありがとう」の言葉がないのはなぜ?
LINEさえ既読スルーはどういうこと?
育て方を間違えたのか。

あ。「ありがとう」は要求して言ってもらうものではないのか。

先日も、「あ、このシーンで “ありがとう” はないんだ…。」と思う事がありましたが
こんなことは自分の気持ち次第。
頼まれごとが嫌なら引き受けなければいいだけのこと。
お礼の言葉を期待するなんて間違い。

息子たちよ…
わたしには「ありがとう」はなくてもいいけど(いや、よくない!)、
周りの人たちにはちゃんと「ありがとう(ございます)」の言える人になってね。

ちなみに、2号はココを読んでいますが、1号は読んでいません。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

ネタがない

ネタがないので、最近あった出来事を。

わたしの車はよくある車で、ちょっと走れば同じ車種の同じ色の車に出会います。
ある日の仕事帰り、T字路の縦棒の部分の先頭で信号待ちをしていると
右からも左からも、同じ車種の同じ色の車が来て、ぴったり3台が集結。

なんでもない出来事のようで、ちょっと笑えた出来事でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日9月になったと思ったら、もう9月も後半。
新型コロナ騒動から7か月ほど。

今、新型コロナ感染者が出ていない日数は愛媛県が一番長いのだそう。
新型コロナのせいで世の中が激変。

観光旅行・マラソン旅行が出来なくなったというわたしのショックは、
大変な思いをしている方たちから比べたらたいしたことはないのかもしれませんが
やっぱりコロナさえなかったら・・・と思うことが多々。

会いたい人に会えなかったり、感染におびえビクビク過ごしたり。
なんだかなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


買い物に行くとカレンダーが売られていました。
まだ9月なのに。
パソコンのところに掛けるものは決まったサイズの「ちゃんとしたもの」を買っていましたが
ここ数年は「100均」に。

前職までは、必ず毎日パソコンを付けていましたが
事務員になってから付けないことも多くなりました。
ブログ巡りは毎日必ずしますが、iPhoneからでも十分できるし、
なんならブログ用の画像加工はiPhoneからのほうがしやすいから
ブログ書きもiPhoneからのこと多々。

今度買い物に行ったら、パソコンデスクの前に掛けるカレンダーを買ってこよう。
いま、自分のスケジュールはタイムツリーのアプリでしているので
カレンダーに書き込むのは土曜の出番と休みの番の管理くらい。

旅行の予定が書きこめるのはいつになるやら。

オチ無し。



2021年の年賀状は廃止しようかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

秋が来た

お盆を過ぎても全く涼しくならず、連日の猛暑でしたが
9月も中旬を過ぎて、やっと朝夕涼しくなりました。
今朝は半袖ハーフパンツでは寒くて初の羽織りものを用意。

今日は天天丸のお寿司を食べて重信グランフジへ行き、午後はしっかりお昼寝。
ここ数日、軽めの頭痛。

土曜日午後、頭の左上部に電気が走ることはない軽い頭痛。
日曜日は問題なし。トレッキングでストレスが晴れたからかな。
月曜日の今日、また左上部から全体の軽い頭痛。

理由はストレスだろうなあ。

明日ものんびりします。
縄跳びは、土曜日はジョグしたし、日曜日は山だったし、数日間お休み中。
このままずるずる結局やめることにならないよう頭痛が治ったら再開しようっと。

体重は50.0kg以下を維持。
体脂肪率は23%あたり。
体脂肪率がもう少し減るといいのだけれど、体重はこのままだといいな。




明日朝は栗ご飯。
今夜からお布団増量。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

なわとび

日課のなわとび、今朝は雨で出来ず。
夕方の帰宅時は、1回目64回、すぐさま2回目32回、すぐ再開して数回、
初めて合計100回を超えました。

当面の目標は、連続100回!
頑張ろうっと。



わたしが帰宅。
荷物は玄関に置いて、またすぐ なわとびの為に外へ出たので
放置された小梅。


市販の出汁で作った「いもたき」

この出汁はずいぶん甘かったです。
愛媛はうどんもラーメンも甘い事で有名ですが、いもたきも甘い。
見えませんが、里芋も鶏肉も入っています。

夕飯後は栗の皮むき。
栗ご飯が楽しみです。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

なわとび74回

今朝の縄跳びは、新記録74回。
少しずつ少しずつ回数が伸びていくのが楽しい。
でも74回跳ぶとハァハァ。
今日は疲れていて2回目に突入できず、74回だけで満足して終了。


今日が納期の大きな仕事を抱えていましたが、作業自体は昨日で終わっていました。
今朝、引取りに来てもらって、わたしを含めた4人がかりでリレーしてトラックに積み込み。
朝から汗ダラダラ。

夕方は、全く別件でたくさんの荷物が届き、わたしを含めた3人リレーで倉庫へ。
基本は事務員ですが、こういう作業手伝いも多々あるのでジーンズ・ランシューOKという楽な制服。
(それを「制服」というと語弊がありますが。上のみ制服、下は自由。)

帰宅後は、妙に体が疲れていたので縄跳びナシ。
朝も夕も短時間とはいえ肉体労働をしたから?
それとも連日の夜更かしのせい?
それともそれとも?
夜はしっかり夜のお昼寝をしましたが、そういえば夜のお昼寝は久しぶり。

週末からの4連休に備え、疲れは早めにとっておかないと。(*^^*)


ということで、今日はネタがないので過去画像集。0917での検索です。


MA320342_20090917113846.jpg
2009/09/17 ←画像加工日 撮影は20年以上前 

20100109172721.jpg
2010/01/09 17:27:23 姉撮影の北海道
わたしは一度だけ北海道(道東)に行ったことがありますが、
昨日の映画を観て、また北海道に行きたくなりました。
北海道マラソンに出てみたかったのですが、もう5時間制限の大会は無理。

101010_1812~01
2010/10/11 09:17:26 1号か2号の太ももの裏側で寝る小梅

110205_2219~01
2011/02/09 17:53:44 羽田のレストランで(たぶん)

110709_0713~01
2011/07/09 17:49:49  1号の足元で、なにかもらえるのを待つ小梅

110921_1820~01
2011/09/26 09:17:30 1号?2号? 顔は2号に見えますが、首の日焼けから判断すると2号確定。

PA091744.jpg
PA091744.jpg 2013年ガラパゴス
「0917」で検索して出てきた60数枚の写真ですが、旅行ネタが多いな。
こちらは、ばぁばと姉の二人旅。(旅行記はこちらです。)

140917.jpg
2014/09/17 へぇ・・・この年の9月17日は龍馬マラソンエントリー日だったのか。

fc2blog_201505250917588c3.jpg
2015/05/25 09:17:58 中から戸が開いても大丈夫なように手をついています。

おかやまマラソン
2015/08/23 09:17:06 モデルはわたし (※もちろんウソです)

IMG_1901 1722
2017/09/17 この雨は怖かった~。 (国道33号の重信大橋から東温市方面) 



旅行したい~。
ジェットスター500円、飛行機に乗って日帰り成田旅とかいいかも。
コロナ怖い???

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記