わたしだけが知らなかったこと ~EPSONの時計~

朝、早めに起きて外を見て、「よしっ今のうち!」 とGPS時計をセット。
雨が降っている気がしないでもないけれど、走れない雨ではない!と
着替えていたら・・・雨音が。
音がするほどの雨では走るのは中止。

仕事中、雨はパラパラの時間帯が多くあり 「今なら走れるのに~」 と。
仕事後、小さな雨は降っていますが、今なら走れる!と早めに帰宅。
そして雨はザーザーに。
夕飯途中も、22時にも、外を確認しましたが、走れる雨ではなく。

胃のモヤモヤも完全に治まったわけではないので、いい休養日と思うことにします。
明日(水)は、天気予報からして走るのは絶望的。
明後日(木)は、ヨガ。
明々後日(金)は、月に一度の歯医者さんクリーニング。
(土)は、休みの番、午後からまた街へお出かけ。
※土曜日午前にのんびりロング走付き合ってくださる方募集中です。(*^^*)

なんだかんだいって6月もあっという間に終わりそう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、ランナーさん限定ネタ。
走らない人が読んでもまったく面白くない内容です。
というか、走る人が読んでも面白くないと思いますが。
EPSONのGPS時計のお話。



知らないというのは恐ろしいもので、「知っていて当たり前」 のことはあえて教えてくれる人もおらず。

前に乗っていた車はノアでしたが、運転席の前にボックスがあるというのをずいぶん長い間知りませんでした。
それをブログに書いたら 『助手席にもあるはず』 と言われたのに 「ない」 と言いきったわたし。
えぇ、結局はあったのですが。
ヘタしたらそのことを知らないまま8年乗って下取りに行っていたかも。

ということで、本題。
わたしの時計はEPSON

それまで使っていたSOLEUSに問題はなかったのですが、
2016年10月に、前の会社の退職記念でEPSONを購入。

281003-2.jpg


fc2blog_2018012323221869b.jpg
※過去の参考画像
何度も何度も時計の画像はUPしていますが、いつもこういう感じで背景は白。
(黒と選択できますが白にしています。)

「時計の背景は白」 という完全な思い込みがありました。
前の会社でもよく言われていたし、今も自分でそう思いますがわたしは 「思い込みが激しい」 ところが多々。

今年春の四万十川桜マラソンスタート前のこと。
GPSをとって、スタートまで待機している時に、ふと時計を見ると背景が黒い。
機種は違うものの同じEPSONのお友達に 「画面が黒い」 と訴えたら 『いつもそうだよ。』 と。

へぇ~。
背景が黒いEPSONって、見覚えがないけどなぁ。
でもそういわれるのならそうなのね。と思いながらスタート。

練習のときは、よほどのロング走や松山城などの場合を除いては赤信号では時計を止めています。
(あえてオートストップにはしていないので毎回手動で。)

赤信号で時計を一時停止して、青になったら再開。
音は鳴らすようにしているので、ピッというはずなのですが、気付かないうちに2回押しているのか
ごく稀に再開されていないことがありました。

なので、青になったら時計を再開させ、数秒間は時計を眺めてちゃんと動いているか確認。
一番下に「走った合計時間」 を表示させているので、その数字がきちんと増えているか
自分の眼で確かめていました。

一時期、一番下に 「現在時刻」 を表示させていたのですが、それだと、
時計が動いているか自分の眼で確かめることが出来ず、距離のところで確認するしかなくて、手間。

老眼だし、夜は更に見えづらいし、調光レンズだと手元は見えづらいし
地味にストレス。


たぶんほとんどの方が、わたしが何を言っているかわからないと思います。


EPSONの時計は、GPS取得時の一時停止中(スタート前など)は、背景が黒なのですね。
萩往還が終わって、5月だったの思うのですが
いつものように赤信号で一時停止して青になって再開して・・・の時に気付きました。
目から鱗。

知らないって怖いですね。

そのことを知ってからというもの、手元をチラッと見て背景の色だけで
きちんと再開されているかどうかが分かるのですごく楽になりました。
今までどんな無駄な労力をかけていたのか。

同じEPSONの師匠に 「どうして教えてくれなかったの?」 と言っておきましたが
師匠からすれば 『はぃぃぃぃ?』 という感じでしょう。


こんな手間をかけるより、音でしっかり判断するとか、オートストップにするとかいう手立てもあるはずですが
まぁなんというか・・・この先も信号で止まって再開する度に確認は続けると思います。


心拍計は全くといっていいほど活用されていないのですが
このところの体調不良で、「起床時心拍」 を計るために時々つけて寝ています。
平常時50、具合が悪かった時60

長期的に計っているわけではなくほんの数回なので、どこまで信頼できる数値かは分かりませんが
疲労度の目安になるのかな?

ということで、我ながら完成度の低い記事でした。
なんだか凹む文章だ・・・。

では。

にほんブログ村

師匠から言われたこと。
『以前は少しでも雨が降ったら “ 雨だから走れない ” と言っていたのに
最近は “ 走れない雨ではない ” と言うようになった。』
ほぅ。わたしの精神力も少しは成長しているのでしょうか。
でも今日は走れる雨ではありませんでした。




スポンサーサイト
Category: さくら日記

6/18 さくら日記

体調が万全ではないものの、仕事を休むほどの大袈裟なものではなく普通に出勤。
通勤中はいつもFMラジオを聞いていますが、
8:00前に 『地震の情報が入ってきました。震度6~~~ 大阪府北部

お昼に更新したように、1号が新大阪駅そば(大阪市淀川区)に住んでいます。
わりと年数が経っているマンションの11階。
電話は出来る状態ではないだろうとLINEをすると 『生きてる』 との返信。

一時はマンションが崩壊するかもと覚悟したほどの揺れだったそうで。
わたしは大地震に遭った経験もないし、ましてマンションの11階の揺れというのは想像もつかないのですが
『生きてる』 との表現が冗談めかしてとか、大袈裟にとかではなかったようで。

午前中には1号から電話があって、直接話をすることが出来、一安心。
部屋の中は散乱していて、付近の交通網は麻痺で大変なようですが
職場は近くて歩いて通える距離ですし(普段は自転車通勤)
1号には大きな被害はなかったようです。

亡くなられたり、怪我をされた方もいらっしゃいますし
電車に何時間も閉じ込められたり、長時間乗り物待ちをしたり、遠くまで歩いて移動したり
皆さん大変な思いをされているようですが、
1号は、部屋の片づけが大変なのと、自宅も職場も10階あたりなので
階段移動が大変だというくらい。
そこは若さで乗り越えてほしいと思います。


ということで、わたしの仕事は朝から大忙しだし、1号は心配だし
気付いたら自分の体調が悪かったことなんてすっかり忘れていました。
でもやっぱり万全ではないので、夕方も走らず。

昨年も6月初めに体調を崩していました。
この時期は疲れが出るころなのかな?

明日から様子を見ながらジョグ再開します。
といっても雨予報ですが。

では。


にほんブログ村
わたしの持論は、こういう災害の時に「大丈夫?」と直接連絡を取るのは一親等+姉まで。
被害に遭われた方はそれでなくても大変なのに、それ以上に手間を取らせてはいけないと思うから。

わたしの考えが一般的かどうかはわかりませんが書いてみました。




Category: さくら日記

1号無事です。

新大阪駅そばのマンション11階に住んでいる1号

部屋は散乱してすざまじいことになっているそうですが身体は無事です。
出勤前でまだ自宅マンションに居たそう。
あ、もちろん賃貸。

取り急ぎお知らせまで。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


Category: さくら日記

疲労の限界

今日は一日中用事が詰まっているので、朝のうちに走るつもりでした。
夜明けと共に・・・は大袈裟ですが、6時か6時半から走って、2時間もしくは20kmくらい。

がっ

昨夜、鉛の身体で4km走ったあと寝落ち。
夢なのか現実なのか、寝返りごとに右膝に違和感。

2時に目覚めてとりあえず布団の中からブログ書き書き。
書きかけては寝落ちして、3時に更新。

今日のお出掛けまでにしておくこと、その1 家計簿。
3時に、もう布団から出て諸々の用事をしようかな~と思いつつ、やっぱり疲れているので睡眠を優先。

家計簿は2週間近くつけていなかったので財布の中がレシートでパンパン。
あぁ、見苦しい。
このところお出掛けが多くて出費も多くてレシートも多くて。

6時頃起床。
既に太陽ギラギラ。
9時過ぎには家を出ないといけないので、少しでも走ろうという思いと走りたくないという思いが交錯。

結果は走らず。

その後、お出掛け第一弾。
6人で集まって普段あまり着ない服で東温市へ。
祝いの場ではないだけに気を使って大変でした。

解散後、重信グランへ。
キタムラで写真の焼き増しとフレーム購入。
先日届いた萩往還のゴール写真をA4サイズに大伸ばし。

fc2blog_2018061723224328e.jpg
一般的なマットのフレームだと写真が切れる恐れがあるので、と勧められたのがこちら。
写真の焼き増しとフレームを一緒に注文すると、ちゃんと入れてくださっていました。
さすがに3連続で同じ写真を載せるのもどうかと思いつつ、せっかくなので。

写真が出来上がるまでの待ち時間はリンガーハットへ。
基本的に麺類大好きで、ラーメン・ちゃんぽん類が特に好き。
(温かい日本そばだけあまり食べません。)

野菜たっぷりちゃんぽんの予定が、あんかけを発見し、あんかけに。
結果は、いつものが一番おいしい。(わたし個人の感想です。)

それから急きょ思い立って美容院に確認をすると予約OKが出たので白髪染。
前回から3週間しか経っていないのに、すごい白髪。
白髪染めをするということは、夕方は走れないということですが仕方ない。

美容院で染まるのが待つ時間、うなだれて爆睡。
美容院のシャンプーで椅子を倒すときと起き上がるとき、ほぼ毎回、軽いめまいの症状が。
乗り物酔いはしないのに、美容院のシャンプーだけは毎回苦手。

帰宅後、着替えてすぐお出掛け第二弾。
走れないならせめてと、6階まで階段で2回上り。
2時間ほどの予定が、途中で気分が悪くなり早退。

全身鳥肌が立って血の気が引く感じ+軽い吐き気。
ばぁばが疲れがたまると発症するいつもの・・・な感じ。
わたしがそんなふうになるのは初めてのはず。
これも更年期の一種?

結局のところ、疲れがたまって限界に達したということなのでしょうが
肩こりというか、首のコリから来ているのでしょう。

帰宅後、2時間ほど寝たらかなり落ち着き。
今も首が凝った感じはしますが、それでもブログは書ける。(*^^*)
(キーボードなので。今の状態ならスマホでは無理だな。)

6月に入ってからなんだかバタバタし通しで
仕事も新しい仕事を覚えなくてはいけなくて、それがかなりのストレスで。
はっ!そういえば6/13の奈良マラソンのエントリーでも 「すごく肩が凝った~!!!」 と感じました。

昨日の異常な身体の重さは身体からのSOSだったのかも。
今朝もどうしても走る気になれなかったのもうなずける。
明日の朝も走りません。休養優先。
明日の夕方に走れたら30分くらい走ってみようかな。でも雨かな?


月間目標も大事ですが、とにかく一番は元気に過ごすこと。
今回の首のコリはちょっとしつこそうなので用心しておきます。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


Category: さくら日記

健康診断結果など

fc2blog_201806142325273e4.jpg

fc2blog_201806142325553c1.jpg

fc2blog_20180614233012e1d.jpg
5月18日に受けた健康診断の結果が出ました。
高コレステロールって・・・・。
ショック。

貧血は、鉄剤は飲んでいませんが問題なし。
心電図は相変わらずR派増高不良と出ていますが、こちらも問題はないそうです。

こんなことまでブログに載せなくても・・・と思われそうですが
自分の記録なので、載せておきます。
過去の自分のなにかを調べたい時にブログを読み返すのが一番手っ取り早いし
ネットにあげておけば無くなったり消えたりする心配も、たぶんないので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も仕事はバタバタしましたが、18時終了。
それから街まで用事に。
今日はなぜか救急車にたくさん会いました。

わたし自身は患者としても付き添いとしても救急車には乗ったことはないけれど、
今後も救急車のお世話にはなりたくないです。
病院というところは行くだけで鋭気を吸い取られる気がして・・・。

2年前の今時期、事故に遭って内側側副靭帯を損傷し、リハビリに通っていたのですが
その時にすっごくすっごくお世話になった理学療法士さんに再会する機会がありました。
お世話になった病院の近くを通る度に、「おかげさまで元気になりました~!」 と挨拶に行こうかと思いつつ
なかなか行けずにいたのですが、先日 2年ぶりに再会。

わたしからしたらすごく恩人の理学療法士さんですが、
先方さんからすればたくさんいる患者の中の一人。
日々たくさんの患者さんと接しているでしょうし、2年も前のこと。
かすかにでも記憶の片隅にあれば嬉しいと思っていましたが、しっかり覚えていてくださいました。

おかげさまで元気に走り回っていることが伝えられてよかった。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつものグループLINE。
わたしたちが奈良マラソンにエントリーできたことで、今日のLINEは奈良一色。

他県の方から見れば、【愛媛といえばみかん!】 なのかな?
わたしからすれば 【奈良といったら鹿!】

今日のグループLINEはスクショでここに貼っておきたいレベル。
改めて楽しい人たちに囲まれているなと実感。

☆ 鹿のように軽やかに走ってみたい。
♫ ~略~ けシカらん。(*^^*)
☆ シカと心得ました。
@ やるシカない
🌸 続けれん。悔しかった。(悔しい。と書こうとして「悔しかった」ならシカが含まれていることに気付く。)
♪ ~略~ シカたなく返信しました。(わたしの返信催促に対して)

以上、お仲間さんの許可なく勝手に公開。
その後もシカ語録は続き・・・ひとりニヤニヤ。

ということで、今日は仕事後に用事もあったし、帰宅後は久しぶりに姉と2時間も電話をしてしまったので
本日の予定は何もこなせず。
昨日は少しは走ろうと思っていたのに走らず、今日は はなっから走る予定は無し。
明日は走ります。

0614-2.jpg
姉との電話中にブログのアクセス数の話になったのですが、6月5日はいったい何が起きたの?
集計がおかしいの?

0614-3.jpg
日付が15日に変わってからのスクショなので 「今日」が6月15日ですが、
全くリンクしておらず、いったいどちらが正しいのやら。
もしかして両方おかしいとか?
fc2のアクセス解析は、以前は検索語句が出ていたのに、ここ数か月(いや年単位かも)は見ることが出来ず。

あ。
今じっくり見てみると、日本より外国からのほうが多くなっていて、
リピーターさんより初回訪問の方のほうがすごく多くなっているから、
このアクセス増は、純粋に喜べるものではなさそう?
かとおもいきや、リンク元の確認だとブックマークからの方がほとんど。
なになになに?

0614-4.jpg

0614-5.jpg
どちらも6月15日午前0時過ぎの、6月の間集計

0614-6.jpg
こんなスクショをとって遊んでいる暇はないのでおやすみなさい。



たくさんの訪問&応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村





Category: さくら日記

さくら日記 仕事編

先週は水曜日と金曜日に仕事を休んで、土曜日は休みの番。
真ん中の木曜日は定時上がり。

今日、出勤したら恐ろしい事態に・・・と思っていましたが、そうでもなかったです。
いろんな書類は重なっていましたが、とりあえず手に負える範囲。
今日は20時まで残業して、なんとなく片付け・・・というか、目途は立てました。
(日本語おかしい?)

ちなみに、「違う会社に入ったのかと思うほどの別の部署の仕事」 は、ほとんどしていません。
こちらは・・・気づいていない振り。
今も8割くらい、前任者がしてくれています。
はぁ。このことは真剣に頭が痛い。
本来の部署の仕事だけなら好きな仕事なのだけどなぁ。
仕事なのだから選り好みは出来ないし。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

今の仕事は営業事務で、営業マンの補佐をしながら、電話対応や伝票処理。
事務なので、自ら売り込みに行くということはなく、
問い合わせがあった件に関して調べたり簡単な見積もりをしたり。

18歳から23歳までしていた仕事そのままで、とっても性に合っていると思うし好きな仕事。
ということで、年金をもらえるまで頑張ります。
今47歳だから、70歳から受給ならあと23年?怖っ。
会社はあるよね?

前職は、ただ単に 「専業主婦は嫌だから社会に出て働きたい。」 という理由で
短い勤務時間と勤務地だけを考えて決めた職場。
26歳~45歳まで19年。(パート10年・正社員9年)

途中から8時間パートになり、後半は正社員になり
「前月の目標に対する結果と、今月の目標」 という書類を毎月提出していました。
何項目もあって、しかも賞与月には「半期まとめ」なるものまで。

文章を書くのは嫌いではないのですが、
とにかく上司のダメ出しがひどくて、『毎月同じではダメ』 と。
仕事なんて日々同じことの繰り返しなのだから、毎月毎月劇的に違うことは書けない…。

実際にあった出来事や脳内に浮かんでいることをブログに書くのは簡単だけれど、
やりもしない、出来そうにもないことを、目標として書くのは難しい。
そして翌月には、出来なかった言い訳をやんわり織り込みつつ、「今月こそ」と書くのは至難の業。
そしてその翌月にまた言い訳を考えるという終わりなき戦い。

最も嫌いだったのが 「報告書」(顛末書?)
部署内でミスが起きたときに、理由や再発防止策をまとめるもの。
自分のミスではなくても、部署内で起きたものは、ほぼわたしが書いていました。

あ~ 心身ともに大変な職場だったな。
事故をきっかけに辞めることが出来てよかった。

今日は仕事中は余計なことを考える暇はなかったけれど
帰宅してブログを巡っているうちにふと前職のブラックな一面が思い出されてきました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

平成28年(2016年)3月31日に事故に遭い、2年前の今頃はリハビリに通っていました。
あれから2年。
元気に走れるようになってよかった。


明日は、仕事のあとで走ってから帰ろうと思っていましたが
ばぁばが用事があるとのことで、わたしは定時で帰宅して小梅のお世話。
帰宅してしまうと走れなくなる心の持ち主なのですが、明日は帰宅後に走らねば。
宣言しておきます。

自宅からだと夕方は山へ向いては暗くて怖くて無理だし
国道の歩道は自転車や人が多くて走りづらいのですが、どこを走ろうかな?
信号が無くて、不気味じゃなくて、怖くないところ。
走りながら考えます。

今日のブログは変なブログ。
最後にお口直し。 0611での検索過去画像です。

080611k1.jpg

080611g2.jpg
2008.6.11

120605_0707~01
2012.6.11

0611での検索ではあまりいいものがなかった。(*'ω'*)


明日は走った記事を書く予定。(*^^*)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村
1回しか着ていないこのウエア、もう着ないだろうなぁ・・・。

Category: さくら日記

6/7 さくら日記

仕事は事務員ですが、緊急のもの以外の仕事は置いておかれるので
休み明けの今日はバタバタ。
しかも、明日も休むのでバタバタ。
土曜日は休みの番なので、必然的に3連休。

来週の仕事量は・・・怖すぎる。

走る方はといえば
6/1(金) 退勤ラン
6/2(土) 出勤ラン
6/3(日) 花の森練習会21km
6/4(月) 休養日
6/5(火) 雨
6/6(水) 雨 (用事でお出掛け)
6/7(木) ヨガ

現時点で4日連続オフ。
やばい・・・。
レース後を除いては4日連続オフなんてヤバすぎる。
明日は、どうしても走っておかねば。

明日の用事も待ち時間がたくさんあるのですが、その間に走りに行くというのも気が引ける。
となると、朝?
う~ん、朝のうちに5kmだけでも走っておくか。

月間175km走るためには、この先1日平均7.6km以上走らねば。
週末に30km走とかしない限り、なかなか大変な数字。
来週は溜めた仕事が忙しいだろうし、どうしよう???

6/10(日) 市内中心部でのジョグ、もしくは松山城登山など、お誘いお待ちしております。
6/17(日) は、同じく市内中心部で、夕方のジョグ希望。
どちらもゆるゆる7分程度希望。

約束しないと走らない練習嫌いなので、お誘いお待ちしております。

でもレースは好き。
ざ・わがまま。


久しぶりのセコ技 0607で検索

080607s3.jpg
2008.6.7

5083s-_20090607072516.jpg
2009.6.7

20090613000607.jpg
2009.6.7にUPした画像ですが、撮影日はもっと前だと思われます。

140607_1429~01
20014.6.7 懐かしい!
ばぁばと小梅も一緒に、しまなみ遠足の応援へ。
小梅の頭が写っています。(*^^*)


140607_1440~01
2013年のしまなみ応援がわたしの走るきっかけで、そしてわたしもウルトラの道へ。

IMG_7517[1]
2016.6.7

ランパン
ランパン集 
①は大のお気に入りで履きすぎてもうクタクタ。④は花の森で履いていたもの。生脚ではキツイ。



明日は走ります。

にほんブログ村
Category: さくら日記