幻のショッツようかん

昨日は3か所に分かれて、それぞれの地で萩往還へ向けた練習。
フルマラソン向けガチ練ではなく、トレイルとか、長距離とか、坂とか。
みんなでLINEを送りあって、心を一つに共走。

94ty.jpg

途中、グループLINEに送られてきた画像を見てわたしが一言。
「A様がショッツのようかん食べてる。」

隣にいたお二人の驚きぶりで、わたしは何か大きな間違いを犯していると気づきました。


えぇ、素でボケました。素で。
ウケを狙ったとかではなくて。


走る関係以外の方には全く通じないと思いますが
走る関係の方には意味は通じるのでしょうか。

えっと・・・縦で読んだから・・・って言い訳になる?
SPORTSの文字が 「ショッツ」 に読めた。

わたしはこういうエネルギージェルに全く興味がなくて、
きっと食べられないと思うので買ったこともなく。
でもあちこちで 「ショッツ」 という言葉はよく見聞きするので、これを見た瞬間 「ショッツ」 に見えたのです。
だってSから始まってて、TSで終わってたから。


本物のショッツは こちら
shotzSPORTS

間違えるのも無理はないと思う方はこちらを。

にほんブログ村

いやいやいやいやいやいや、それどうやったら間違えられるの?と思う方はこちらを。

にほんブログ村



走っている人は賢い人が多いと思うのはわたしだけですか???
そして、その枠からはみ出ているのはこのわたし。

わたしの周りの走るお友だち、みんな賢いのですが・・・。
わたし、キャラでおバカなのではなくて、地でおバカ。

以前、たけしさんタモリさんさんまさんのBIG3ゴルフで英語禁止というのがありましたが
わたしといる時は、みなさん あんな感じでお願いします。
英語禁止。

ちなみにハムストリングスなのかハムストリングなのかいまだによく分かっていません。
自分は使わないから。
というか、そもそもそれどこ?状態。

「太ももの裏」 とか 「ふくらはぎ」 でいいじゃん。

わたしのブログは、ばぁばや姉、そしてもともとのリアルお友だちも何人か読んでくれていて、
そのほとんど・・・いや全員が走らない人たちなので、
出来るだけ走ることに関しての専門用語を使わないようにしています。

あ。でもネットタイムだのグロスだの、DNS・DNFくらいは使うなぁ。


誰が読んでも、つまり走らない人が読んでもわかりやすいブログにしている。
というと聞こえがいいですが、要するに英語(ドイツ語かフランス語か知りませんがとにかく日本語以外)
が全く使えないので、基本的に言葉は日本語。

本音は帽子と書きたいところ、ちょっと気取ってキャップと書いたりしていますが、
指に任せると 「帽子」 になります。
ちょっと制御機能(?)が働いて 「キャップに書き換えろ」 と脳から指令が。

さすがにシューズはシューズですが、靴下は靴下だな。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日はキツイ山登りでしたが、本当に楽しかったです。
笑いが絶えず。
あ゛、帰りはほぼ ぼっちでしたが。 (拗ねてない拗ねてない。)

帰りの車で感じた背中の痛みは、内臓の不具合から来るもの?それとも筋肉痛的なもの?

IMG_0031.jpg
この画像では何が何だか通じないかな?
お尻をぴったり壁につけ、脚を天井に向けて上げています。
上半身は寝転がって、iPhoneでネットサーフィンしながら、この姿勢で30分。

どこかのサイトで偶然見かけて、面白そうだからやってみよう!と思って時々しているのですが
きつい練習をした日は積極的に取り入れています。
どういう効果があるのかは全く不明なままなので、気持ちの問題なのか実際に効果があるのか謎ですが
これをすると翌日の筋肉痛がすごく軽い気がします。
(あくまでも、わたしの勝手な感想です。)

今日、驚くほど筋肉痛なし。


高知龍馬マラソンが終わってから、萩往還へ向けての坂練・山練を始めましたが
3月20日の塩ヶ森&上林 25kmはキツかった~。

それまでにも松山城や総合公園は走っていたし、
3/20の練習会も走っている時はものすごくキツかったという気はしていないのですが
翌日から始まって翌々日にピークを迎えた筋肉痛は新鮮でした。

その後、坂練のキツさの濃度は増しているものの、筋肉痛にはならず。
これは純粋に喜んでいいものなのか???
それとも、もっと違う何か複雑にものなのか???

いくら歩いたり走ったりとはいえ、昨日のあの坂をしても筋肉痛にならないのはどういうこと?
昨日はウェーブユナイタスで走りましたが、足の皮膚や爪のトラブルもナシ。
攣りそうになることもナシ。

とにかく遅かったので、あれでトラブルまみれだったら目も当てられませんが。
というか、もしかしてハンガーノックだったのかしら? ← 英語?

昨日食べたもの。 ※ 水分は別

IMG_9997.jpg
 
朝 : お茶漬けサラサラ1膳 (寝坊により時短)
車で移動中 : フルーツグラノーラ2枚
登りながら : カンロ飴1個
頂上で : 画像左下のシリアルバー1個、アーモンドチョコ1粒
下りながら : 補給なし

やっぱり足りなかったかな。
とにかく遅かったけれど、走り続けることは苦にならなかったのですが。
萩往還本番ではエイドでしっかり補給したいと思います。


わたしの走り過ぎを心配してくださっている方もいらっしゃって有難い限りなのですが
師匠から今週の練習メニューが発表されました。(*^^*)

今までは週に2回 10kmでしたが、今週は
10km 1回でいい。 とのこと。

次の日曜日は、また&最後の坂練なので平日は1回でいいそうで。
ゆっくり休みながら、頑張ります。(*^^*)




フルマラソンや長距離を走ったら 「日常生活で体験することはまれな極度の低血糖状態」
を味わうことが出来ます。(wiki先生による)
超長距離を寝ないで走ったら、幻聴や幻覚まで体験できるそうです。( ;∀;)

いろんな体験をしてみたい方はこちら。

にほんブログ村

絶対嫌だという方はこちらをぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

昨日の写真を見て、「太ったね!」と思う方はこちらを!

にほんブログ村
それでも膨張色のランパンで走る予定。
丈の短いほうが走りやすいけれど、さすがになぁ・・・。



スポンサーサイト
Category: さくら日記

中身なしブログ

昨日の汗見川エントリー、あちこちで盛り上がったようですが・・・

皆さんのブログを読んでいるといろんな失敗談も書かれていて
「えぇっ そんな間違いが起こるの?」 ということも。

身近なところでは、乗り物の片道予約で、出発地と到着地を逆に予約していたというもの。
その失敗談を聞いてから、念入りに確認するようになりました。

ひとさまのブログで失敗談を見て、自分は同じ過ちをしないようにと教訓に。
ホント、意外なところで意外なミスっておきるものなんですね。
致命傷じゃないからよかったですが、昨日ある方から 『ミスやらかした~!』 の連絡が入りました。


そんなわたしも今日は仕事でミス。
金銭的な損失は60円分くらい。
あと、わたしの手間が1時間分くらい無駄に + 心の痛手。

でもお客様には迷惑を掛けずに済んだので
いい教訓と思うようにして、同じミスは繰り返さないように頑張ります。

IMG_9982.jpg

IMG_9984.jpg
昨日の小梅。
わたしの腕枕で寝ています。

掃除機をかけてもかけてもカーペットの上は小梅の抜け毛だらけ。
夏前だからというわけではなく、一年中すごい抜け毛。

IMG_8853.jpg
ついでに昨年のものですが、UPしてなかったようなので。
我が家のルールはテーブルの上に後ろ足が乗らなければOK。

食いしん坊の小梅さん、左手にビスケットが載っているのはスゴイことです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事のあと ばぁばと合流して、お得dayのマルブンに行ってきました。
パスタをそれぞれ頼んで、pizzaも1枚。
8つにカットされた5~6切れがわたしの担当。
サラダバーもしっかりおかわりして、満腹満腹。

もちろん走らず。
夜遅くなっても走れるコースはありますが・・・
帰宅後、いつものように小梅を抱いてお昼寝。

夜にちゃんとした睡眠をとるためには、夕方のお昼寝はしないほうがいいらしいのですが
小梅と一緒に寝るのは本当に癒されるので。

月半ば。
仕事はすごく落ち着いていて、保留伝票なし。
なのに土曜日まで出勤だなんて、仕事がないかも・・・。

色々頑張ります。



にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

ランナーあるある & 太った話

ちょっとタイトルが攣り気味ですが・・・って、やっぱりこう変換してしまうのね。
縁起悪っ。

気を取り直して。
ちょっとタイトルが釣り気味ですが、ランナーあるある。

『競争率が高まるのは嫌だけれど、お勧めの大会は人に勧める。』

1号と
セコ技過去画像は410で検索 2008.4.10

いろんな大会に出て、いいなと思ったらありのままをブログに書き
嫌だなと思ったことはストレートだったり言葉を濁したりしつつブログに書き
「明日は◎◎のエントリー日だよ!」 という情報はお仲間に流し。
乗り気でない人までも強引に誘い。

わたしのブログがどの程度影響があるのかは分かりませんが
リアルに個人的に声掛けをしたらさすがに気になるはず。

真夏の坂の大会なんて・・・という方を強引に誘っておきました。
ホント、素敵な大会なので走って後悔はしないはず。
相当暑いですが、そのつもりで覚悟しておけば意外と大丈夫。

坂は・・・人によってとらえ方が違うので何とも言いづらいですが
わたしは好きなコースです。(*^^*)
行きが上りで帰りが下り。
ホントっ分かりやすい。

090314a
2009年3月

マラソン大会って、妙にタイミングが重なるもので。
レース日あたりに、次のレースのエントリーがあったり、案内が届いたり。

今は萩往還のことで頭がいっぱいなのに
夏レースや秋レースのことも同時進行で考えなくては。
まさに年間計画。

CIMG8049aa_20100410033603.jpg
2010年4月10日


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日ブログ友さんと話していて改めて気づいたこと。
わたしは子育てが一段落してから走り始めたので
子どもの用事でエントリーを迷うとか、出来なかったということがほとんどありません。

2016年3月の名古屋ウィメンズにエントリーしようと思ったけれど
1号の引越がその時期なので止めたというくらい。
でもウィメンズはどうしてもでたい大会ではなかったので、特別残念ということもなく。


受験や引越で、2月3月のエントリー自粛とか
エントリーしていてもご家族・子どもさんの用事があってDNSとか
◎◎の行事が入りそうなので半年先のエントリーに迷うとか。
なにより、子育て中はお金がかかるので、自分に回せる資金の都合もありますし。

独りで留守番させられない小さな子どもさんがいたら、練習時間の確保すら大変。
大きな子どもさんがいたら、それはそれで大変。

130410-2.jpg
2013年4月

わたしは仕事はしていますが、12月を除いてはほぼ定時で終わりますし、通勤も片道20分ほど。
自宅の周りも会社の周りも坂はたくさんありますし、延々と信号のない土手も。

転職して資金面では厳しくなりましたが、走ることに関しては本当に恵まれた環境。
家庭・子どものことを気にせずいつでも走れるし
ワガママな練習に付き合ってくださる方はいるし
アドバイスや励ましを下さる方はいるし
遠方のレースに運転半分こしてくれる人はいるし
「これが普通」 と思わず、どれだけ恵まれた環境か、しっかり認識して感謝せねば。

ということで、ハーフ2時間切りも狙いませんし
フルサブ4.5も狙わないと思いますが、「楽しく走る!」 だけは維持し続けます。

0410.jpg
↑ 今のパソコン画面のスクショ。

今日もいったいどれだけのLINEのやり取りをしたか・・・。
ほぼ即レスなので、そうとうなスマホ依存症だと思われていそうですが、
自分の部屋にいる時はPCでLINEをしています。

ブログを書いていても、ネットを徘徊していても、こうしてサッと通知が来るので
即切り替えて、即レス。
なのでスマホ依存症ではないんですよ!という言い訳。
ま、SNS依存症であることには変わりないのですが。


ちなみにスマホのフリック入力は完全に諦め、いまだにガラケーの入力方法。
iPhoneの保護シートにはATMについているような指の跡が9つ しっかり。
LINEの返事が異常に速いのはキーボードで打っているからというのも。

ま、どんな言い訳をしたところで
わたしがヘンタイの域になっていることは事実のようで。
ちっ。拗ねてやる。 ← 笑うトコです。

4/2(日) まつの桃源郷ハーフマラソン
4/8(土) 塩ヶ森&白猪の滝練習会 28km
4/16(日) さらなる激坂練習会 28kmくらい?
4/23(日) 初挑戦激坂練習会 28kmくらい?

毎週末こんな生活をしていたらヘンタイと呼ばれても否定はできないか・・・。
4/29(土)、30(日)はさすがにゆっくり休みます。走っても10km程度?
1号帰省の準備と、自分の旅支度。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日もほぼ定時で終わって早く帰宅したので、今日こそは高知龍馬マラソンの旅レポを書こうと思ったのに
結局、小梅と居間でお昼寝をして、そのあと夏のレースのことや練習会のことでLINEのやりとりをして
そして気付いたら23時前。

今月中には書けるかな・・・。( ;∀;)
またしてもお蔵入りかな。
だいたいは現地から当日レポで書いているので、このまま書かずに終わるかも。
というか、既に誰も待っていないでしょうし。
でも自分の記録としてまとめておきたい気は。

明日は走るはずの火曜日ですが、きっと雨なので走らない心づもり。
さてどうなりますやら。

あ。
大事なことを書き忘れていました。
土曜日の坂練の結果、本日月曜日の筋肉痛は、ほんの少しです。
だんだん坂に耐性が出来てきたかな。(*^^*)



また 「顔が変わったね。」 といわれたのは喜ぶべきことか?
財布の中身と心の中身のバランスは?

にほんブログ村

にほんブログ村
前職では、いつも眉間にしわを寄せて怒った顔をしていたそうです。
目が吊り上がっていたというか…。
前職時、事故で仕事を休んで1~2ヶ月したころから、何人もの人に顔が変わったと言われ。
はっきりと “おだやかな顏になった” という人も。

そして今日、『また顔が変わったね。今くらいふっくらしている方がいいよ。』

えっと・・・喜んでいいところ?
遠回しに、でも実にハッキリと 『太った。』 と言われ・・・・ ・ ・ ・ た ということね? 

今のジーンズが履けるうちは大丈夫!



Category: さくら日記

明日は坂練

IMG_9935.jpg
可愛すぎ。

今日は午後からバタバタ。
土日が休みなので、すっきり月曜日を迎えるためにも少し残業したかったのですが
小梅のお世話があったので残業せず帰宅。
月曜日の朝が怖い・・・。

明日は、お天気は回復傾向で、桜もいい感じとのこと。
萩往還対策坂練習に付き合ってくださる方がいて本当に助かります。
ひとりでは絶対にできない練習なので、本当に本当に感謝。

改良したリュックを背負って走ってきます。
それで大丈夫ならミシンでしっかり取付。

予定から減りに減って少人数になってしまいましたが
楽しく走ってきます!


にほんブログ村

にほんブログ村
ブログ画像を見た人から 『太ったね。』 と言われたので、細い時の画像を。(哀)
今朝の体重51kg台後半、体脂肪率 23?24?%
うはっっ。

Category: さくら日記

ネタ切れでもブログは書く

fc2blog_20160520140659712.jpg
1号のマンションがギリギリのところで・・・写ってない。(◎_◎;)
いつか淀川ハーフ走りたいなぁ。


今日は出勤して朝イチでストレスフルな出来事が。
わたしの勤務先は小さな会社なのですが、小さな会社なりの良さもあり、逆もあり。
ま、それはどうにかかわして。

午後からも仕事のことで悩める出来事がいくつか。
わたしの仕事は営業事務ですが、あくまで 「事務」
8ヶ月を過ぎ、やっと流れは掴んできましたが、自分の感覚としては営業さんの補佐。
どこまでが営業の仕事でどこからが事務の仕事なのか、はっきりした線引きはないだけに難しい。

fc2blog_2016052014065270f.jpg


今のところやりすぎて叱られたことはなく、
『やっといてくれたらよかったのに。』 『さくらさんの方で やっといて。』 のほうが多いのですが
あ~ぁぁぁぁ 難しい。

細かなニュアンスは忘れましたが、『高校を出たばかりの新人ではないのだから
ある程度のところまでは任せるよ。任せたことには文句は言わないから。』 とも。
その 「ある程度のところ」 がどの程度かわからないから迷っているのですが。

言われたことだけをするより、ある程度先を読んで動きたいけれど
あぁぁぁぁぁ、難しい。

社内にはたくさんの営業さんがいて、それぞれに担当事務がいますが
わたしの担当している営業さんは2人とも穏やかでいい人なので
もっともっとうまく補佐が出来るよう頑張らねば。
今の仕事は経験を積めば積むほど楽しくなってくるので、せっせと脳内貯金を殖やし中。

140628 - コピー


平成初期に5年間いた会社なので、顔なじみの人も多く
その感覚で 『いつもの』 と言われてもわたしには何がどんなふうにいつものか
さっぱり分からずオロオロしたりも。
出来るだけ早く以前の感覚をしっかり取り戻したいと思います。

でもあの時は18~23歳で、今は46歳だからなぁ…。

140607_1429~01

140607_1440~01
おおっ年月日が 20140607 なので406の検索に掛かった!
一枚目の手前には小梅の頭が。(*^^*)



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


100405_0833~02
2010年の小梅


今日は雨なので走らず。
でも今日は身体を動かしたかったな~。
ジムに入っていないのでこういう時に困る。
ツインドームやさくらの湯のトレミは1回30分までだし・・・。

帰宅後に気付いたのですが、ていれぎの湯の歩行湯に行けばよかった!
30分ほどでも水中を歩いたら、いい運動になっただろうな。
いうまでもなく温泉に入れるし。
来週からは火曜と木曜に雨が降った場合は歩行湯にしようかな。

CIMG5406 0858
2009年夏 東京タワー


ということで。
萩往還対策 東温市坂練習。
4/8(土) 小雨決行。

いま愛用しているシューズは濡らしたくないので、古いシューズで行こう。
萩往還坂対策、頑張ります。

20070406190048.jpg
画像ファイルは20070406になっているけれど、本当に2007年かな?
瀬戸大橋に登りました。




今日も、たくさんの画像から406で検索。
元々の画像がたくさんあるとはいえ、たいてい縁やゆかりのある写真が含まれているもので。
(日本語制作。)
適当な数字で検索すると何年分も簡単にまとめて見ることが出来るので、それもまた楽し。


では、おやすみなさい。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

秋レースに悩む

IMG_9932.jpg

IMG_9934.jpg

IMG_9930.jpg
今日の我が家の庭。
お手入れは全部 ばぁばです。

今年は桜の開花が遅いようで。
先日の、まつの桃源郷マラソン、いつもなら満開の桜の下を走れるそうですが
今年はまだ咲いておらず。

さきほど 「まつの桃源郷マラソン ブログ」 で検索をしたところ
過去のブログが出てきて、きれいな桜の画像が。
その部分だけを考えると今年は残念でした。


昨年までは、通勤で赤坂泉の前を通っていて、時間差で二種類の桜で楽しませてもらっていましたが
今年は転職したので、赤坂泉の方を通らず。
19年見続けてきた赤坂泉の桜、今年はどんな風なのかな?

基本的にはお花には全く興味がないのですが、桜だけは気になります。
発音は違うものの、HNですしね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを通じて知り合った方たちと個人的にやり取りをすることもありますが
秋レースを決めたという報告をいくつかいただいています。
既に確定したとか、抽選だけれどエントリーする大会を決めたとか。
今はまだ春で、夏すら来ていないのにもうそんな時期なのですね。

2013年の9月に走り始め、翌年以降は秋にフルを走っていますが
2014年 大阪マラソン ・・・ ペアエントリー(抽選)
2015年 おかやまマラソン ・・・ 出走権付宿泊セットでのエントリー
2016年 おかやまマラソン ・・・ 出走権付宿泊セットでのエントリー
2017年 検討中

四万十ウルトラも視野に入れつつ、フルを一つは走りたい。
ただし、四万十ウルトラは萩往還が終わってからでないと何とも言えず。
「もうウルトラはこりごり」 になるのか?意外とハマるのか?

今は頭の中が萩往還のことでいっぱい。
なのでなかなか秋のレースのことまでは考えられないのですが
どうにかいつもの得意技を駆使。

ずっとグロスでの4時間30分切りを狙っていましたが、今はその気持ちはゼロに等しく。
4時間45分以内に、“ 気持ちよく ” つまり撃沈せず、ひたすらイーブン維持で走り切ることが目標。

『ウルトラ向けの練習をして、ウルトラを走った後、今までとは違う力がついているかも?
そうすればサブ4.5も狙えるかも?』
という意見もいただいたので、その効果が気になるところではありますが
今は、サブ4.5狙いで頑張って結局撃沈して、走りながら下方修正しまくるくらいなら
始めから目標を4時間45分に下方修正して、気持ちよく目標達成したい。

わたしにとっては 「4時間45分なら楽々可能」 という数字でもないですし。
「4時間45分」 でも自分でペース管理をしてしっかり頑張らないといけないタイム。

大規模なフルマラソンだと、スタートロスやコースによってグロスタイムにも影響はあるでしょうが
今はサブ4.5狙いではなくなったので、そういうのはあまり気にせずレースを選択できます。

大阪マラソンのスタートロスは13分、その後も最後の最後まで人の波の中でした。
その点、おかやまマラソンはスタートロスも短いし、手ごわい坂もなく。
グロスで記録を狙うなら、確実におかやまマラソンなのですが
もう2回も走ったし、2回とも脚攣り撃沈でいい思い出が無いので今年は回避。

秋のレースは決まったら報告します。(*^^*)


ついでに、2018年の冬~春レースも実は悩み中。
2月の愛媛マラソンエントリーは100%確実なのですが、もしも愛媛がダメだったら?

金銭的な面から、遠征は秋と冬に1回ずつ。(ウルトラと大阪は別枠)
愛媛がダメなら、2月の高知龍馬マラソンにするか、いっそ3月の別のレースにするか。
四万十川桜マラソン(未公認・フル) は、運転手が2人いれば弾丸日帰りが可能。
なんならガチサブ4.5狙いでなければ、高知龍馬マラソンも弾丸日帰りは可能ですが。

あ。
東京マラソンもエントリー予定ですが、当たると思っていないので計画には含まれていません。(*^^*)


あ~!!!
それにしてもこういう悩みはホント楽しいっ。

お金の苦労と、一番厳しい0次関門が無ければ、走ってみたいレースはあれこれ浮かぶのですが
そこから厳選していくのが大変。
サブ4ならアスリート枠があって選択肢も広がるのにな~。なんて、高望みはやめて現実と向き合わねば。

マラソン大会の遠征は、走ることだけが目的ではなく、旅行も兼ねているので
同じところばかり何回も行くのはつまらないというのが本音ですが
なぜか高知龍馬マラソンだけは飽きない。

あ~。
でもやっぱり愛媛マラソン走りたい。
言っていることが無茶苦茶


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


これからしばらく雨。
土曜日の練習会の天気予報は・・・曇り時々雨 降水確率50%
ど・・・どうしよう???

土日で最低でも10km以上は走っておかないと。
本当は坂をしっかり走りたいのですが、土日丸々休むのは避けたい。
少々の雨なら付き合うよ!という方がおられるようでしたら強行したいなぁ。
もちろん参加予定の方で雨なら嫌というのもアリです。
そして大雨ならお山坂練は中止。
今のところ初参加の方はいらっしゃらないようなので、あとは個人的に連絡を取って決めるしかないかな。


22(土)、23(日)の坂練に付き合ってくださる方募集中です。
衣山・東温市・久万町あたりなら行けますのでよろしくお願いします。


ぼっちでも走れ!のポチお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

言葉の凶器

IMG_9885.jpg
買ってみた。

IMG_9920.jpg
走ってきた。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


山口100萩往還マラニック大会までちょうど一か月。
一ヶ月後の今(23:30)は、死んだように寝ているか?
ハイテンションで寝られず、スマホでブログを書いているか?

フルマラソンだと、何回も経験しているし準備物もだいたいわかる。
レース前日はたいてい名古屋の師匠と一緒だから、ついていけばいいだけ。
案内を読んでいなくても、師匠がそばに居るのでどうにでもなる。
走るのは別々だとしても。

今回の山口100萩往還マラニック大会
ブログ友さんと一緒に行きますが、何もかも丸投げで甘えるわけにはいかず。
しっかりせねば。

準備物って何?
途中に荷物を預けられるなんていう制度、初体験。
そもそもフルマラソン以上を走るのが初体験ですし。

エイドに不安があり、コンビニもないとのことで、食糧自給。
地図まで持って走るなんて、リュックに何を入れたらいいの?
どこのポケットに何を入れるの?
持っていれば安心というものはたくさんあるけれど、少しでも軽く走りたい。

「たかだか12時間 70km」
Bの人は夜を徹して24時間走っているし、
A様にいたっては2昼夜 48時間。
その方たちから比べると、Cなんて。
でもわたしにとってはものすごく高い壁。すごい挑戦。

今まで、フルマラソンは6時間あれば完走は出来ると思っていましたが
萩往還70kmは・・・未知の世界。

旅の支度、走ることの支度、地図などの準備、雨予報なら???
案内に同封されていたものをどれだけ持って走るのか、自分用にカスタマイズするのか。
高低図と予測時間の表を作ろうとは思っているのですが・・・はて。


仕事は、本日 3月の末締め終了。
これからしばらくは・・・仕事面ではそれなりに落ち着いた日々を過ごせるはず。
萩往還本番まで、12時までに寝ることを目標に。
(いきなり今日は無理そう)

それにしても、意図的に書きましたが 「たかだか」 という言葉、嫌い。
自虐的にだとしても、もう使わないでおこう。




萩往還、初心者マークを持って行くのを忘れないようにしなくては。

にほんブログ村

にほんブログ村
今日もお嫁さん向けお悩み相談サイトを読んでいましたが、人へのアドバイスって難しい。
好意でアドバイスをしても、受け取る側が被害者意識満載だとうまく伝わらず。
今日、わたしが読んだお悩みはわたしには無縁の相談内容だったこともあり
わたしは書き込みはしていませんが、みなさんの書き込み(アドバイス)と、
それに対する相談者さんの反応を見て、いろいろと勉強になりました。

言葉は凶器にもなりうる。
先日、わたしも失敗したばかり。
気を付けなくては。

ケンカは売られても買わない。(ぇ?


ちなみにわたしは2人姉妹の末っ子。
「末っ子気質」 という言葉自体、あまりいい意味ではない気がしますが、わたしは末っ子気質全開。
そういうところ、文章にも表れているのでしょうね。
そういうキャラを確立してしまうと楽・・・ 今後ともよろしくお願いします。


Category: さくら日記