バタバタバタバタ

9連休明けでの出勤。
想像は付いていましたが、机の上はすごいことに。

13日や16日に営業していた取引先も多く、朝からバタバタバタバタ。
お昼休みはしっかり休みましたが、
午後からは新規の仕事でバタバタバタバタ。

定時後は、一度買い物へ行き、8km走って、それからまた仕事に戻って。
仕事もプライベートも、ぐったり。

何事もですが、表面の解決と根本的解決は別物。
この先、どうなっていくのだろう・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


毎日お弁当を作っています。
といっても、びっくりするほど簡単なものですが。

年間通して、お汁もの必須。
粉末のコーンスープや、フリーズドライのたまごスープや、お味噌と具が別々になったお味噌汁など。
お椀は毎日持参で、その日の気分で買置きの中から選んでいます。

fc2blog_20190820000401799.jpg

先日、↑の日清シーフードヌードルを見つけました。
3食入りが3パックで500円。(つまり1食56円ほど)
早速今日のお弁当はコレ。

大きな袋(といっても塩ラーメン5食よりは断然小さい)をバリっと開け
白い包の麺をひとつ手に取ってお弁当袋へ。

欽ちゃんヌードルは、かやくや粉末スープは小袋で別ですが
日清カップヌードルは、ふたを開けてお湯を注ぐだけ。
なので、この白い包に全部入っていると思い込んでそれだけを持って行きましたが
お弁当時間に開けてみると麺だけでした。


仕事もすべてそんな感じ。
詰めが甘いというか、思い込みが激しいというか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190820000418984.jpg
ゆるっと8.2km
今日は11号線を越えない、会社の周りグルグルコースにしたので
信号待ちも無し、コンビニも寄らず、ノンストップの58分

明日は仕事のあと用事があるので走れず。
今は19日の深夜ですが、明日は走れないので20日間で83km!

月間175kmという目標は早々に下方修正して、150kmのつもりですが、それすら危ない。
24日(土)は出勤日
25日(日)は11時から美容院

やる気はあるのか?
(A.無くはない)


今でも十分手一杯なのに、また新しい仕事が増え、はぁ・・・。
とりあえず頑張って働くしかない。


12月の奈良マラソンは、リベンジしたい気持ちもありますが、日程的に絶望。
8月の北海道マラソンも、興味津々ですが8月末はちょっと仕事が忙しい。
11月後半から12月はもうお泊りマラソン大会は諦めるとして・・・
でも3月末は関係ないので、四万十川桜には何の問題も無し。

みなさんそれぞれいろんな調整をしてマラソン大会に出ているのでしょうね。
北海道マラソン、興味あるな~。
でも今のわたしの走力では、フルマラソン制限5時間の大会は無理。



四万十川ウルトラマラソンまで3ヶ月。
今は 「楽しみ」 より 「恐怖」 が強いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日はプランクはおサボり。

スポンサーサイト
Category: さくら日記

夏休み最終日

今日は当初予定通り、一日中とある役員のお仕事。
本職9連休の最終日、この日程で13時間超えの役員仕事は大変でした。


今日は走れず、帰宅後、にプランクのみ。

9連休もあったのに、全く走れず。
最長が60分走

明日から頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今朝の体重、47.4kg

Category: さくら日記

8/15 夏休み6日目 台風通過


一日中大雨が降る予報ははずれ、朝方には晴れ間まで。
でも、避難準備と放送され、危険なところに近づかないよう言われる中を走りに行くのはためらわれ
結局一日中ゴロゴロざんまい。
(わたしの走るコースは本当に崖崩れの危険大)


プランクをしたり、今月末のプチ旅プランを立てたり、ブログの手直しをしたり。
でもほぼ一日中ゴロゴロ。

テレビは見ないので、ベッドでiPhoneと遊んでいるうちに寝落ちしたり。
何時間でも眠れる不思議。


明日は走ります。
もう身体が走ることを忘れてしまったのかも。

思い出せるかしら…


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

8/14 夏休み5日目 台風接近中

昨夜出かけた1号を迎えに行かなければ…と思いつつ眠り、気付いたら3時、次に目覚めたのは朝。
あら?1号は朝帰り?と、1号の部屋をノックもせず覗くも、1号不在。
もぉ~知らない!とプンプンしながら走りに出ましたが、
なんと、1号は夜中のうちに帰宅していたそうで。

6畳しかない部屋で身長177cmの1号が見えなかったとは、なぜ???

走るほうは、もう完全に意識から「無理」と思っているのか、本当に無理なのか、全く走れず。
散歩と割り切ろうかと思いつつ、なんとなく勝手に「走らねば」という意識が。

とりあえず「走った」ものの、キロ8分あたりで3km弱。
気分は落ち込むし、無駄に洗濯物を増やしただけ。

まー、ずっとエアコンの部屋でゴロゴロざんまいよりはたとえ20分でも身体を動かして
しっかり汗をかいたほうが何かいいことがあると思うことにして。

それから1号を空港へ見送り。
2号とはまたバトルで、2号不参加。




1号の乗る飛行機(ANA)


羽田行きのB787

どの便も遅れていたようで、デッキの時間が長く暑かった~。
でも台風の影響で風が強く、曇っていたのでかろうじて見送ることは出来ました。
晴天無風なら、5分居られないと思う…。

帰宅後はまたゴロゴロ。
本当にゴロゴロざんまいの日々。

明日は、朝イチにお坊さんが来て、その後はひたすらゴロゴロ予定。
ブログの手直しや、過去の大会データ集計の続き、
今後の大会の準備(旅ノート等)をしようかな。

酸欠、四万十川60、下関、2020年春の遠征
いろいろな予約も順次していかねば。
今日と明日、プランクもしておこうかな。


今日午後のお昼寝中、ジョギングをしている夢を見ていました。
気付いたら自宅から10km近く離れた場所まで走っていて、「意外とあっさり来れたな。」と。
ローソンでキウイヨーグルトを買おうとしたら、iPhoneがない!お金もない!救援を頼もうにもiPhoneが無ければそれも無理!
それからは一歩進むにも大変な鉛の身体を引きずって、相当大変!!!というシーン。

怖っ。



愛媛県にとって最悪のコースとのこと。
台風被害がありませんように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









Category: さくら日記

8/13 夏休み4日目

12日深夜の1号のお迎えは、ばあば。
街からタクシーで帰ると深夜料金で5,000円では全く足りないはず。

わたしは朝早くから目覚めたものの、布団の中で格闘。


わりと日が昇っても日陰を走れるというのが、曲者。


7:34~8:34
時計は全く止めずの60分
全く走れず、歩いたり歩いたり走ったり。
日陰部分をウロウロ。

通常60分走だと、8km後半(9km弱)走れるのに、今日はショボすぎ。
とにかく60分外に居たという事で…
こんなことくらいでウルトラ練習とは言えませんが。


ランチは1号のリクエストで、近くの喫茶店へ。
わたしはサラダランチ、1号は他のランチ。
2号は誘ったものの自宅に居る!とのこと。

それから夕飯の買い物に行き、夕飯は手巻き寿司。
豪華具材で堪能。

そのあとは、最後の夜くらいゆっくり自宅で過ごすかと思いきや1号は、また街へお出かけ。
友だちがたくさん居て、誘ってもらえるのは有難い事で。
ばあばが街まで送って、わたしがお迎え予定。

さてお迎え要請は何時かしら?
明日の飛行機で大阪に戻ります。
台風直撃の前に脱出!


明日の朝も、走れたら走ります。
5kmかな。
朝はホント走れなくてびっくり。
仕事後に走るのと、寝起きで走るので、こんなにも違う?というくらい別物。

明日からは夕方でも時間は取れるけれど台風。
なかなかうまくいかないもので。
月間150kmは最低ラインで頑張ろう。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

8/12 夏休み3日目

本日2度目の更新です。
今朝の更新は昨日の内容、この記事は今日のこと。

今朝は4時に家を出て1号のお迎え。
4時って、もう「夜遅い」というよりは「朝早く」なんですが。(゚∀゚)

帰宅したのが5時。
まだ暗い。
走る気にはなっているものの、とりあえずベッドへ。
5:30から走ろうと思ってもまだ暗い。
安定の寝落ち。

今日は1号を結婚式に送る任務があるので9時には帰宅しておかねば。
ということで、お金もiPhone(Suica入)も持たず8:30~ 5kmだけ走ってきました。
日陰の多いコースなので走れなくはないですが、7分超え。

それからシャワー後、1号を結婚式場に送り届けて、11:00すぎに帰宅。




エアコンが効きすぎということはないはずですが、クッションを掛け布団にしている小梅。


プランクだけはしておきました。
セコ技発動しつつ。
片手を上げるのは無理なので、通常の両手で。
後半の1分継続は無理なので、30秒で休憩を挟んで。

あ。体重は今日測ったら 49.0kgでした。
最近勝手に減っていくので、意図的にカロリーの高いものを食べたりしています。

その後はまたベッドへ戻り、ゴロゴロゴロゴロ。
うとうとしていたら友だちからLINEが来て、お互い暇なのでランチに行こうと、15時出発。
一軒目、某パン屋さん。
ランチ(カフェ?)もあるそうですが、そういう空気でもなかったのでパンだけ購入。

ハード系のパンがほとんどで、今日の夜食か明日の朝食が楽しみ!
わたしはパンが大好きですが、カンパーニュやバゲットが大好き。
マフィンとスコーンも大好き。
いわゆる菓子パンはいまいち。
普通の食パンもまず食べません。
我ながら好き嫌いが激しい…。
人生で一度も食べたことがないパンは、カレーパン。

結局ランチはマルブンへ。


たらこと唐辛子抜きでオーダー。
サラダバーも。


へんな時間に行ったのでランチセットではなく単品で。
しっかりお喋りしてバイバイ。

走ろうかな~~~とは思ったのですが、無理。
気持ちが傾かず。

明日は朝のうちに走るつもりですが、さてどうなりますやら。
片道10kmの会社に行って花壇の水やりしようかな。
なーんて、きっとしないと思いますが。

今日5km、今月52km。
ウルトラを控えている人とは思えない。
走る練習うんぬんより、長時間屋外で身体を動かし続ける練習をしなければ。
少なくとも5~6時間。

8月はまだ暑すぎて無理かな。
9月1カ月では付け焼き刃か?
8月15日か16日の朝か夜、キロ7分後半~8分ジョグ
歩き多々のロングお喋り会どなたかお付き合いしてくださる方はいらっしゃいますでしょうか。
誰かと一緒であれば暗い時間(早朝、深夜)でも大丈夫。
距離は要相談で、20kmとか???
というか、台風???

9月も1日、14日、28日を『除く』土日祝日で
ウルトラ練習に付き合ってくださる方大歓迎です。
とにかく “ のんびり長く ” 走る練習で、目安はキロ8分あたりで、30km。(20kmでも可)

ちなみにわたしは意図的にキロ8分で走ったことはありません。
あまりに遅すぎて普通に走っているのに8分になったことはあり。
でも今回は、四万十川ウルトラマラソン60kmを9時間半以内に完走するという目標に向け
速く走る練習はいったん中断。
(たまには最後だけ頑張る!くらいはする予定)

まさかの四万十川ウルトラマラソン60kmでバス収容されたら もうウルトラは断念かも。
100kmの夢も捨てきれないのに、いまこの時点でウルトラ断念している場合ではない!
なにがなんでも今回は完走しなければ。

ただし、女子の日2日目とかの場合は除く。
四万十川ウルトラマラソン100km初回は、女子の日初日。
奈良マラソン(フル)は、2日目でした。
完全な言い訳ですが、そうなると、やはり日頃の力は出せない感じ。

今は更年期真っ只中の48歳。
周期が全く読めず、笑うくらい多かったり、意外と軽かったり、本当に予測が出来ない。
そういう日に重なってしまったら、もう「行けるところまで行く。」に方向転換。

四万十2週間後の下関へ向けた30km走にするかも。
もともと、四万十川ウルトラマラソンの60kmは、下関へ疲れを残さないという
とっても矛盾した課題もあるので、「一刻も早くゴールする」というよりは
「時間めいっぱい楽しんでゴールする」希望。

なんて、口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいものなのでしょうね。
しんどさからは一刻も早く解放されたいし、早く座りたいし、でも速くは走れないし。

超長距離を走るのはいつ以来?
2017年5月 萩往還 70km 一応ゴール
2017年10月 四万十 67km 関門収容
2018年5月 萩往還 70km ゴール
2018年10月 四万十 56km 関門収容

昨夜の四万十から一年。
この一年で走った長距離は…
2018年12月 奈良フル 30km 関門収容
2019年2月 高知龍馬フル 完走
2019年4月 四万十川桜フル 完走

それ以降、四万十川ウルトラまで半年間もフルマラソンがないっ!!
つまり長距離練習は自分次第!

四万十川ウルトラマラソンを大本命にするなら9月あたりにフルを入れるべきだったか?
とはいえ、秋の本命は下関海響だし、四万十川ウルトラは抽選だし。


100km挑戦時は2回とも「未知の世界の100km」ということで甘くみてはいけないと
50km走や40km走の練習をしましたが、今回は60kmに挑戦なので、どこか心に油断があるような。

人に勧める時は、「フルを走れる人なら四万十60は走れる!」なんて簡単そうに言うくせに
いや、事実そう思ってはいるのですが、なんといっても最後にフルを走ってから半年も空くわけで。


ん~、つべこべ言わず、とりあえず明日も走ります。
はい。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村










Category: さくら日記

8/11 夏休み2日目

深夜0:00に1号を街まで迎えに行き、帰宅。
朝はそこそこに起きて朝食作り。
わたし担当は豚汁と、きんぴらごぼう。
ばぁば担当はほうれん草の白和えと、かぼちゃの煮物。

たったこれだけですが、すごく久しぶりに料理をした感が。
そして豚汁は素材の味しかせず。
なんと!ダシを入れ忘れていました。
前夜から干し椎茸を戻していたので、それでダシを入れた気分というか勘違いというか。
トホホ。

食べ物の好き嫌いが激しく、料理は苦手ですが、なぜか根菜類は好きで、ゴボウの処理は苦にならず。
きんぴらごぼうは美味しかった。(o^^o)
(と、必死でフォローが痛々しい)

16時頃からエミフルへ。
1号がそのあと街へ出るのと、少し買うものがあるのでお供。
エミフルは、すごい人!

りんごちゃんのショーがあったそうで、2階の周りも幾重にも人が取り囲み
となりのエスカレーターが使用中止になるほど。
で、りんごちゃんって誰???

そのあと、1号はエミフルから電車で街へ。
ばぁばとわたしは車で帰宅。

『伊予鉄ってSuica使えるよね?』
「ぇ?無理よ。」
『まさか!イマドキSuica使えないなんてことあるの?』

滅多にバスや電車に乗らないので、念のため調べると、SuicaもPASMOも無理でした。

お迎えは今朝。
とはいえ、夜明け前。



わたしは11日はプランクをしただけ。
前日に走る宣言をしたわりには走らず。
ま、心身ともに走りたくないこともある。
趣味の市民ランナーなのだから、自分に甘く。


目標は週間40kmだなんて、どの口が言う?

今日12日は、走ります。
夜が明けたから、そろそろ準備せねば。

では。(o^^o)


応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記