初ヨガ ~楽に走るために~

走ることの足しになれば、と
ヨガ教室に通うことにしました。
本日第一回目。


身体が硬いのはわかっていますが
日頃ストレッチ等、一切せず。

わたしの走りは「上半身と下半身が噛み合っていない」
のですが、何か改善されたら。

ヨガというものは全く未知の世界。
イメージとしては
身体が柔らかくなり
上下ちぐはぐな身体の連結が良くなり
なんなら呼吸も改善され、
「楽に走れるようになる!」


結果

90分のヨガ中、
うまく呼吸が出来ず(知らず知らずのうちに呼吸を止めている)
後半はアクビが出まくり。
そして目を瞑りあれこれしていたら気分が悪くなり。


ヨガの素質、無さすぎ。

ということで、夕飯は後回しで軽くつまんだだけでヨガに行きましたが
今はすごく胃が荒れた感じ。

四万十川ウルトラの疲れを取る効果もあると思ったのになあ。
ひとえに、わたしが下手すぎ。

次回からは何か効果を出せるよう
ヨガを続けてみたいと思います。



20人の生徒さんの中で、ダントツ身体が硬いわたしに
頑張れよ!のポチお願いします。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト
Category: さくら日記

今日はレポお休み


久しぶりにソファで小梅と夜のお昼寝。
この温もりがたまらない。

ということで四万十川レポはおやすみです。

たくさんの応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

本日休業

パソコンをつけてしまうと寝るのが遅くなるのでパソコンはつけません。

早く寝るためにブログはおやすみ。



本来なら落ち着いているはずの月半ば、
なんだか仕事がバタバタしていますが
しっかり片付けて出発したいと思います。
あと2日、仕事をしっかり頑張ろう♫

四万十の応援もブログの応援もありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

しっかり残業



今日は、3連休明けということもあってか仕事が大忙しで、3時間ほど残業しました。
仕事の後、上司に許可を得て会社で内職。

昨日、ペース表を自宅でA4サイズに印刷して作ったのですが、小さすぎて老眼にはツライ。
ペースを「セルの結合」したい!

ということでA4をB4に拡大コピー。


セルの結合は手動で。(°_°)
関門時刻を書きこんで、5kmごとにマーカーで印をして、ラップの余白は切り取って内職終了。
あとはまた透明テープで覆ってから合体させます。



下関海響マラソンの案内が届いていました。
前日受付なしでナンバーカードも参加賞も送付されてきました。


開封していないのでどんなデザインかよくわかりませんが。


小梅入り。(*☻-☻*)


今日は手短にすませるためパソコンは付けずiPhoneからの更新でした。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村


Category: さくら日記

10月7日のブログ

今日は10時に美容院の予約をしていました。
先週ストレートパーマをして、今週白髪染めをして完成!
これが一生・・・せめて一年続けはいいのですが、
白髪はあっという間に出てくるし、伸びた分だけストレートパーマの効力はなくなるし。

もともと美容にも、つまり髪形にもお化粧にも、そしてオシャレにも興味がなく
わりと 「女を捨てている」 感じで生きていますが、やっぱり白髪はツライ。

今はさらさらストレートで白髪もなく快適。
どうせ毎月行くのですが、次は4月にストレートパーマの予定にしておきました。
萩往還の前に。(*^^*)
白髪染めは、11月3日、下関海響マラソン2017の前に。
すべてはマラソン大会が基準。

あ。
高知龍馬マラソンを基準にしたら、愛媛マラソンの応援の時は白髪まじりだ。
えぇ~。ずっと帽子をかぶって過ごそう。(*'▽')

ということで。
師匠の指令通り、朝のうちに5kmだけ走ってきました。
今日はペースの指示はなかったので、身体のいうままに走っていたら6'40/kmあたり。

明日は長めの指令が出ていますが、『くれぐれも飛ばしすぎないように。レースペースで。』 と。
7'30~8'00で・・・涼しくなった今、そのペースは意外と難しいのですが。
屁理屈言わず頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


髪形にも美容にもオシャレにも興味がないのは書いた通りですが、自分の体重にも興味なし。
先日、会社のエラ~イ方(女性)から、『少し痩せたんじゃない?』 と言われました。
(今にして思えば髪を縛っていたのがストレートにしておろしたから雰囲気が変わったため?)

そうかな~?と久しぶりに体重を計ろうとしたら、わたしの部屋の体重計が反応せず。
2015年5月に購入し、使用頻度は少ないですが、
色々計れるのでそれだけ酷使しているというか電池の減りが早いのかと
電池交換をしようと見たら、単3が3個。

わたしの買置きには単3がなかったので、今日買ってきました。

IMG_2098.jpg
かなり暗い写真ですが、今日買ったものたち。

  鯛ちくわ84円の半額は適当にスルーで。
  魚は嫌いだけど、ちくわは好きです。
  ちなみに茶わん蒸しが作りたくて買いました。(*^^*)

乾電池売り場で、悩むこと数分。
4本パックにおまけが1本ついて〇〇円
8本パックが□□円
画像のものは12+2=14本で861円

で、結局どれが一番お得なの???
乾電池を買うという目的だけなら100均でも買えますが、度々替えるのは面倒だし奮発(?)
何種類かありましたが、もともとPanasonic好きなので、これで。

帰宅後、電池を入れ替える前に再度体重計に触れてみても反応せず。
それならばと電池を入れ替えようと古いのを取り出したら、単4でした。
あれ?
単4なら買置きがあったのに。

買置きの単4電池と交換しても反応せず。
あれれ?

ということは電池切れが原因ではないの?
再度、もとの乾電池に戻してみたところ普通に動きました。
あれあれ?

体重計は日頃はベッドの下に収納していて、使う時だけ引っ張り出しますが
数十センチの平面移動だけなのに、何か接触が悪かっただけ???


わたしの日常は常にこんな感じ。
いうまでもなく仕事でもこんな感じです。
一言でいうと要領が悪い。おバカ。どこかが足りない。
あ。一言じゃない?

電池にレシートが貼ってあるのは、引き取り先が見つかったから。
この顛末を話した相手が 『ちょうど単3電池を買おうと思ってたから引き取ってあげる。』 と。

卵の値段も砂糖の値段も知りませんが、単3電池の標準価格も知りません。
高いのか安いのかよくわかりませんが、譲渡決定。(*^^*)
10年保存可能と書かれてはいますが、譲ります。
(私信・・・861円です。) 

結局、体重は変化なし。
つまらないな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


スキンケア、ほぼ対策せず。
日々の短い練習では日焼け止めも塗らず。

走り出す前は父譲りの色白で、父から 『色が白いのはワシに似たおかげ。』 とよく言われていましたが
父に似てよかったのはそのことくらいしか浮かばないんですけど~。
そして母も決して色黒ではない(どころか白い)んですけど~。


ネットで何度か目にしたニベア青缶が使える!という記事。
わたしは前職で手荒れがひどく、長年ハンドクリームはロクシタンと決めていましたが
今の仕事になってから手荒れ知らず。
それでも冬場は時々ハンドクリームを付けますが、カサつくからという程度であかぎれはなくなりました。

前職のとき、ロクシタンに出会う前はどんなハンドクリームをつけても手荒れがひどく
あかぎれの連続で、割れては治って、またそこが割れての繰り返しでしたが
ロクシタンに出会ってから、そこまでひどいあかぎれはなくなり、
転職してから手荒れ自体とさようなら。

まだロクシタンハンドクリームはありますが、ニベア青缶は顔にも付けられるとのことで
初めて買ってみました。
この先、空気が乾燥してカサカサしてきますが、いい感じに保湿できるかな?

わたしの場合の問題点は、まず日焼け止めを付けないので紫外線にさらされていること
そして、走っている時に汗をかくのでタオルや袖で、ゴシゴシ顔を拭くこと。
ロング走のときはタオルをリュックにつけたり、首に巻いたりしていますが
5kmや10kmのときは袖や襟もとで拭いたり。 (オンナは捨てているとはいえ・・・。)

顔の皮膚、それでかなりのダメージを受けていると思われ。
ま、面の皮はかなり厚めなのでいいっか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あともうひとつネタがあった気がしますが、思い出せないので今日はここまで。
明日は様子を見ながら少し長めに走って(10~15)、そのあとは友だちとランチ。

2月3月くらいから 「ランチ行こうね!」 と言い合っていて、
萩往還までは忙しいから、GWあけになると言っていたのに気づいたらもう10月。
車で30分の距離にいるのに、会うのは一体何か月ぶり?

高校の友だちともずいぶんランチしてなくて、ゆっくりお喋りしたいな~と思いつつ
なかなか時間が取れず。

走ること(と寝ること)に時間を割きすぎか。
あ、ブログにも時間をかけすぎ?読み書き合わせて。

家事はほとんどしていないし・・・子ども関係に時間を取られることはなくなったし。
走ってブログ書いて、時には少ないながらもランチに行って。
幸せだ。(*^^*)

ということで。
一週間後の今(22:30)は、爆睡中のはず。
あぁもう考えただけでドキドキ。
連休のうちにペース表を印刷して、ポケットに入れられるよう切ったり貼ったりの加工をしておきます。

四万十川ウルトラマラソン
ウエアは大阪マラソン201のTシャツにします。
ランパンが黒で、リュックが黒なので、上が地味になりすぎないように派手目の色ということで選択。

リュックを背負わずポケットだけで可能かは・・・わたしの場合無理そうなのでリュック。
走るのが遅いのにハンデだけれど、走るのが遅いからこそいろいろ必要だし。

今回は後ろからわたしを抜いていく人はいないと思いますが、
会場でわたしを見つけたらお声掛けいただけると嬉しいです。
萩往還はウェーブスタートで早く出たから、ほとんどの70kmの方に抜かれたし、
折返し後もABの方にバンバン抜かれましたが
四万十川ウルトラはスタート地点のゴタゴタを除いては、抜かれることは相当少ないだろうなぁ。

複数で参加しますが、四万十を一緒に走るお仲間さんはずいぶん速いのでスタートは別になります。
ゴールで4時間以上も待たせて・・・萩往還二の舞。
いや、萩往還はもっと長時間待ってもらいましたが。

今度はホテルが近いので、先にホテルに帰って汗を流しててもらっていいですから~。(*^^*)
わたしのためだけなら、19:15に会場に来れば十分間に合います。
いや、19:25でいいかと・・・。
きっと19:29にゴールしますから。(関門収容は想定外として)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
19:29でいいからとにかく時間内完走したい!
まず、この先一週間、その日のうちに寝ます。






Category: さくら日記

10月6日のブログ

7時間遅れで10月6日のブログです。

10月6日は父の命日。
2年前のこの日でした。

ばぁばと 「6日の〇〇はどうだった?」 と話していても意外と覚えていないもので。
病院から連絡をもらって、父が亡くなるまでのことは鮮明に覚えていますが
亡くなって病院を出て、自宅に帰ってからのことはほぼ覚えていません。

うわーーーと時間が過ぎて、うわーーーと翌日のお通夜、そして うわーーーと更に翌日の葬儀。
まさに 「バタバタ」 というのか 「あっという間」 というのか。

1号が大学4回生で、自宅にいたのでとっても助かりました。
今は大阪にいますから、今だったら大変さもまた違っていたはず。
(早く亡くなってよかったという意味ではないです。)

今日10月7日はお祭り。
我が家地方は松山市と同じ 10月7日がお祭りです。
でも、10月6日が命日で、まだやっと2年というところでは 「お祭りだ~♬」 という気分でもなく。

昨日は出勤前に、ばぁばとお墓参り。
天気予報は雨で、お墓は舗装されていない険しいところにあるので 「大雨だったら中止」 という予定でしたが
お墓参りの時間はほぼ止んでいました。
一周忌は嵐、三回忌は超大型台風、父の生前が雨男だったとは思わないけれど・・・?

親族が亡くなってよく言われるのは
「四十九日まではあっという間、相当忙しい」 「一周忌までは忙しい」 「三回忌までは忙しい」
無事に三回忌法要が終わり、二回目の命日も過ぎました。


2年前までこの家に5人+小梅がいたのに (最期は父は入院していましたが)
今や2人+小梅、女子だけになってしまいました。

2号は仙台へ出張中。
建築?建設?というか土木?、このあたりの分類がよく分からないのですが、
オリンピック需要に震災復興と、人手不足の業界だそうですが、わざわざ四国から東北へ???

昨日、居間にいる時にテレビでは天気予報が流れていて
本当に無意識ですが 「仙台は雨」 というところだけが耳に飛び込んできました。

姉が大学を出て横浜に行った時は、みんなで神奈川の天気予報を見ていました。
1号が大阪へ行った時には、大阪の天気が気になりました。
2号は2週間ほどの予定ですが、それでもわたしの脳内で 「仙台」 という言葉にアンテナははっているようで。
一応 親心は持ち合わせていたのかと自分に驚き。

ちなみに、2号は高校を出てから3年ほどは介護の仕事を(2か所で)していましたがいろいろあって転職。
昨年の11月から今の、建築?建設?土木?の業界で働いています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走るネタですが、体調不良もあって師匠からの練習メニューに従えず。
今日からまた新たに練習メニューを組みかえてもらいました。

うおっ!というのが一回ありましたが、わたしに残された時間はあと一週間。
師匠のいうことをしっかり聞いて、メニュー通りに練習して最後の調整をしたいと思います。

今は10月7日土曜日の午前7時過ぎ。
来週の今頃は、起きて朝ごはんを食べている頃かな。
ドキドキしてきた―――。

9月のうちは 「まだ来月」 と思っていましたが、10月に入って 「いよいよ」感が高まってきました。

昨日、珍しくFacebookにコメントを書き込んだところ、さっそくお返事を頂けました。(*^^*)
そうなんですよね。
ここに至るまでの道のり、すごくみなさんのお力を借りていること。
走れるということは、当たり前のことではなくてスゴイということ。
かみしめながら頑張ります。

モチベーションが落ちても、引っ張り上げてくれるお仲間さん。
めげても腐っても見捨てないお仲間さん。
そして、一人では絶対に無理な超長距離練習に付き合ってくださったお仲間さん。
ネットの向こうで応援してくださる方々と家族。

すべての皆さんに 「やりきった!わたし頑張ったよ!」 と報告が出来るよう頑張ります。
白か黒か、○か×かの結果がすべてではなくて、「頑張った」 と言いきれるかどうか?
で判断するということでいいかしら・・・?(弱気)

早速ですが、今日の指令は5km
朝のうちに行ってきます。


にほんブログ村
Category: さくら日記

10月5日のブログ

“ 基本的に ” 画像と本文は関係ありません。 
1005で検索した過去画像です。



10月5日のブログ

前夜、珍しく夜のお昼寝をナシにして22:30就寝。
午前4時に目覚めましたが、さすがに走れる時間ではないので二度寝。
起きたら6:12でした。
あら?

師匠に組んでもらった練習メニューは体調不良もあってガン無視。
都度報連相はしていますが。
でも、さすがに今日は走っておかねばと、寝坊したもののとりあえずgo
その前に時計が無くてアタフタ。

仕事帰りに走るつもりで、走るセットをひとまとめにしていたはずなのに、時計がないっ。
車の中にでも落ちたかな?と、とりあえず今日は久しぶりのスマホアプリで計測。
寝起きで身体は重いし、9/30(土)の通勤ラン以降 4日も走ってないし、ぐだぐだ。
※ 時計は帰宅後無事に見つかりました。

走らなければ何ともない胃も、ちょっと不安な感じがしたので3kmだけ走って終了。

100514.jpg

国道を走っていたら、歩道に新しめの靴の片方が落ちていました。
作業靴で、近くの給食センター勤務の方が落としたのだろうと思いながらスルー。
帰りに反対側の歩道を走っていたら、もう片方の靴を発見。
国道の両側の歩道に1つずつでは、落とした人も探すのが大変だろうと
両方揃えて給食センターへ届けておきました。
7時前で門が閉まっていたので、門の前へ。

わたし自身、靴を片足だけなくしてずいぶんと悲しい思いをしたことがあるので他人事と思えず。
まして、今日のそれはまだ新しい仕事の作業靴でしたし。

100526_0722~01
さすがに1号か2号かわからない


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の仕事は、いろんなことが重なって息をするのも忘れそうなほどの忙しさ。
結局、事務員最後の21時まで残業。
5人の事務員がいて、皆さんよく残業していますがわたしはだいたい定時で終わり。
そんなわたしが事務員最終だなんて!

大忙しで21時まで働いたらさすがに疲れて、帰宅後夕飯を済ませたあと
洗濯ができあがるまでのわずかな間にベッドにゴロンからの安定の寝落ち。
目覚めたら日付が変わっていました。

明日(6日・金)は、3連休前なので気持ちよく仕事を終えたいし
来週は残業をせず早く帰ってゆっくりしたい。

もちろん自分の中で日々計画は立てていますが、
予定外・予想外の仕事は次々舞い込んでくるもので。

100528_0743~03

100528_0743~02

100528_0743~01

元夫のいる職場に復帰したことで、ずいぶん変わり者扱いをされていますが
元夫のことを顔も見たくないほど嫌いなわけでもないし、
四六時中同じ事務所にいるわけでもないし、
わたしはとにかく今の仕事が好きなので、ヨシ。

もちろん、今の仕事が完ぺきなわけではないですが
転職してよかったと思っています。(*^^*)

明日はいろいろ落ち着かせてから帰りたいので少し残業かな?
来週は4日間しかありませんが、定時帰りを目指します。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


100503_1020~01
1005で検索して、しっかり前の車の画像が出てくるところがすごいっ

新しい車が来てから10日ほど。
2000ccのミニバンから、ちーーっちゃな車に変えたのですが、まだ変化に慣れません。

エンジンが小さいとはこういうこと???
坂道を登らないんですが???

もうすぐ高速道路を通って四万十へ行きますが、高速道路大丈夫???
今の車で60km以上は出したことがないはず。55km以上もないかも。
大きな国道でも50kmくらいで走っているはず。

わたしは基本的にスピードは出さないほうだと思うので
以前、ミニバンで高速道路を走っていても時々軽に抜かれて驚いていましたが
今の車でそんなスピードは出せる気がしないのですが。
(メーターは140kmまでありますが・・・)

周りに迷惑にならないよう、煽られないよう、頑張って運転します。
基本的にオトナ2人+2泊3日分の荷物
エンジンが小さいと、人が何人乗るかでも、ずいぶん走りが変わるのですね。

101005_2210~01a

エンジンが小さくなって、えぇ~と思う以外にも困りごとがひとつ。
オートライトがないっっ。

平成9年頃に買った前の前の車はオートライトが無く、
エンジンは切ったのにライトがつけっぱなしでキーを抜かなかったものだから警告音もならず
バッテリー上がりをおこした経験あり。

JAFに救援依頼をして、なかなか大変だった過去があるのですが
前の車はめでたくオートライトで、そういう煩わしさはなし。
夕方もちゃんと自動で点灯するし、トンネルに入っても出ても、ライトを操作する必要一切なし。
それに慣れて8年間過ごしましたが、今の車にはオートライトがない。

ということで、今朝も気づいたらトンネルを出てから何キロも走っているのにライトがつけっぱなし。
仕事からの帰宅時は、エンジンを切って車から降りようとして警告音が鳴る・・・の繰り返し。

ということで、オートライトのない車でバッテリー上がりをおこすのは怖いので、さっそく注文。
明日オートライトを後付けしてもらいます。
分かっていたら納車前に済ませておくんだったのですが、盲点でした。


小さな車になったので 「前のほうがよかったのに」 と思うこともいくつかありますが
車のグレードとしては下がったはずなのに、今どきの車にはそんな装備があるの!?と思うこともいくつか。
お高い高級車ならともかく、わたしのはちっちゃな車なのに
衝突防止装置がついていたり、シートヒーターがついていたり(今日初稼働させてみましたがすごい!)
メーターのところの小さな液晶にいろいろ動画が表示されたり、驚きいっぱいですが
なんといっても燃費がいい!

ガソリン満タンで25リットルのようですが、今までの50リットルのミニバンよりも給油回数が少なくなりそう。
つまり燃費は倍以上!?
すごーーい。

110612_0706~01

車を買い替えることで、税金と任意保険が安くなり、どのくらいの費用が抑えられるかは計算しましたが
(14ヶ月後の車検予定が3年後になったこととかも)
ガソリン代のことは全く計算に入れておらず。

最近は通勤以外に出掛けることはずいぶん減ったので、だいたい月に一度、50リットルで6000円でしたが
これからは月に3000円以下になりそう。
つまり年間だと36,000円も浮く~♬
遠征一回分。(*^^*)


この3連休のうちに松山市内中心部の友だちと郊外にランチに行く予定があるのですが、
現他集合にしました。
友だちは車を持っていないというのに。
申し訳ないけれど、街まで迎えに行く勇気が出ない。

なんたって加速が遅くて、右折のタイミングや信号が黄色に変わった瞬間のタイミング等
ハラハラしっぱなし。
四万十川ウルトラ、走るのも相当心配ですが、まずは運転して無事に往復することが最大の任務。
運転は変わってもらえるので、がんばります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


下関の船と新幹線の予約完了しました。
新幹線はもちろん丸投げですが。
それから、広島の路面電車、昨日のブログで160円と書きましたが、いまは180円とのこと。
情報提供くださった方、ありがとうございます!!!


では、おやすみなさい。
明日・・・というか日付はとうに変わっていますが、10月6日は父の命日。
雨が降っていなかったら、出勤前にお墓参りの予定です。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
四万十川ウルトラではこのウエアは着ません。
リュックで隠れるから。





Category: さくら日記