ひと仕事終わりました

昨年末から抱えていた大きな問題が完結。
少し前に“解決”はしていたのですがいよいよ完結。
長かった~。

今日は午後半休をとっていたので、一気に用事を済ませて来ました。
1つ目の用事は15時に歯医者さんクリーニング。
なのでその前に友だちとランチ。
やっと下関海響マラソンのお土産(山口に走りに行ったのに博多通りもん)を渡せました。

それから歯医者さんへ。
2年ぶりにレントゲンを撮り、銀歯の下に隠れ虫歯がいないかも細かくチェック。
『アゴ周りにも異常は無いです。たまに(カゲが映る人が)いますからね。』とサラッと。
ひぃ~。

喋れなくなったら困る~!
職業柄うんぬんではなくて、もともとお喋りだから。
いやいやいや、それより食べることが不自由になったら困る。
次にがん検診を控えているというのに、サラッと怖いこと言うわ~。(゚∀゚)

それから半年振りの乳がん再検査。
今回はマンモはなく、視触診とエコーのみで、結果は変化無し。(つまり異常なし)

勝山町から歩いて移動し三番町へ。
そこで目指すビルが分からずGoogleMapとにらめっこしながら右往左往。
やっと目的地を見つけて、メインの用事は10分ほどで終了。

それからまた三越に戻り、閉店間近の地下でお買い物。


いろいろ頑張ったのでご褒美。(o^^o)

帰宅後は、ソファー入れ替えのため居間の大掃除手伝い。
いろんなことが片付いていき、気持ちよく新年を迎えることが出来そうです。


乳がん検診は異常はないものの、また半年後に再診。
先生が、『次は6月ね。予約しておきますか?』というので、
今から6月の予定なんかないし、いつでもいいやと、「月半ばの週半ばでお願いします。」と即答。
6月の月半ばの週半ばで日時を決めましたが、よく考えたら6月半ばは大きなイベントがあった!
ま、日にちが重なってないからいいや。

めったに取らない有給休暇をこんな時にしっかり使いたいと思います。


(o^^o) (o^^o) (o^^o)


あかがねマラソン後の身体は…
月曜日にごくごく軽い筋肉痛になったのみ。
激走の割には意外。


火曜夜のうちに更新したはずが、思い切り途中で寝落ちしていたので、後半は水曜朝に仕上げました。

水曜は定時後は早く帰宅してソファー入れ替えの手伝いなので走らず。
木曜から走れるといいな。

火曜のプランクは相変わらず中級1日目。
先に進める気がしないけど、何もしないよりはマシかな。

では!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
コメントありがとうございます!
お返事はパソコンをつけた時にさせていただきます。(^_^*)


スポンサーサイト



Category: さくら日記

走ることを忘れた さくら日記

昨日、エミフルのニトリで買ったケースがサイズ違い。
ちゃんとメジャーで測ったのに、目盛りの見間違えのようで。
わたしの生活は、すべてにおいてこんな感じ。

今日は、週初め&月初だというのに、定時で仕事を終えニトリへ。
返品交換をしてきました。
大きすぎたので、1つ小さいサイズにして、404円の返金。

クレジットカードで払っていたのですが、その返金手続きがどうしてもうまくできず
いろいろと時間がかかってしまいました。
わたしは、自分が悪いので待ち時間なんて平気ですが
店員さんは 「お待たせして申し訳ありません。」 と。
いやいやいや、悪いのはわたしですから~。

入れるべきもの (入れたいもの) があるわけではないのに
とりあえず買ってみた収納ケース。
なんか・・・・ ベッド下の空間とはいえ、安っぽいし部屋が少し狭く感じるような???

もちろんこれは返品も交換もせず使いますが。
今年も年末年始休暇がしっかりあるので、いろいろできるな。(*^^*)
といいつつ、いつも何もしないまま長期休暇が終わるのですが。

今年の年末年始休暇は・・・走る!
いや、走れたらいいなぁ。

もうキロ7分越えで、誰か一緒に走ろうといえる状況ではなくなったので
ぼっちで走るしかない。
1号2号の帰省の都合にもよりますが、細々走ろう。

12月の月間目標は、最低150km、できれば200km
11月が69kmで、一説には 「増やしていいのは前月の2割まで」 らしいですが
わたしは超初心者というわけではないし、一応ウルトラも走るくらいなので、11月が異常ということで。


今日は12月2日
一ヶ月前の11月2日は、下関海響マラソン前日で小倉にお泊りでした。
飛行機のトラブルでヒヤヒヤしたものの無事に松山を出発して福岡へ。
今日、松山発羽田行きの飛行機でトラブルがあって、伊丹に緊急着陸したとのこと。
乗っていたら怖かっただろうなぁ・・・。

一ヶ月後の今日は、1月2日お正月だ~。
一ヶ月なんて、本当にあっという間。

下関海響マラソンのレポは、需要があろうとなかろうと書きます。(*^^*)
皆さんの大阪マラソンのレポが終わったころにでも細々と。

下関海響マラソンは、2017年に初めて出たときは本当に素晴らしい大会だと思ったのですが
今年は残念なシーンがたくさんで悲しくなりました。
とにかく紙コップの散乱がヒドイ。
ゴミ箱の設置場所とか大きさとか、そういうのも影響しているのかもしれませんが、本当にヒドイ。

後で読み返す機会のあるレポには出来るだけ嫌なことは書きたくないので
ここで吐き出しておきます。
わたしは100%ゴミ箱に入れているとは言えないけれど、
何でもないところにポイポイ捨てたり、道路に捨てる前提ということは一度もありません。
ゴミ箱に入れたつもりが入らなくてそのままにしてしまったことはあります。
立ち止まって拾ったこともありますが、あーーーと思いつつ走り去ったことはあります。

いつも気を付けているつもりですが、自分は今後もしっかりゴミ箱に入るように捨てます。


過去画像は1202での検索。(*^^*)

111202_1109~01
111202_1109  2011年12月2日

120205-1.jpg
120205-2.jpg
へーーー。(笑) 
2012年2月のTwitter。師匠とは知り合っていましたが、わたしはまだ全く走っていないころ。
何だか新鮮。
ちなみにマクドナルドは、今は年に1回以下だな。

120212_1523~01
1202で検索すると、12月02日のものもありますが、2012年2月のものも多々。
こちらは2012年2月にブログにUPした2号の写真。(撮影は1996年夏)

120215_1805~01
2012/02/15 うつぶせ寝の2号の上に座る小梅

DSC_0335_20120219173305.jpg
2012/02/19 姉撮影

120228_1013~01
2012/02/28にブログにUPしたものですが、1号の幼稚園卒園式。(平成12年???)
このころは、かなりショートヘアでした。
バリバリ肩パットの入ったスーツが時代を物語る…。

ちIMG_3875
2014/10/28 12:02:07

fc2blog_201607312027533b9.jpg
fc2blog_201607312027533b9.jpg 
懐かしい髪形。またこうなることはあるのだろうか?


今度の日曜日は何を着て走ろうかしら?
定番ウエアはやめて、半袖+ベスト+短パン生脚かな。

明日は走れたら走ります。
さっ、プランクしてから寝ようっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

いろいろダメダメ過ぎて・・・

半月ぶりに走りました。

12月に入ったものの、ポカポカ陽気。
11時ころ、これは暑そう!と、半袖短パンで走り出したものの・・・暑い。
さすがに汗拭きタオルまでは持たずに出たら、汗が目に入って痛い!しみる!

大阪マラソンも暑かったのではないかな。
ランナーズアイで応援しつつ、走る間はスマホは自宅でお留守番。

今日はなんといっても半月ぶりなので、「走れるだけ走ろう」 というつもりでしたが
4.5kmほど、キロ8分弱。
これから先、平日も少しずつ走らねば。
次の週末はハーフマラソンですが・・・大丈夫なのだろうか?
スイーパーさんとお友だちになれるかも。

ご一緒する皆さん、わたしのことはほっといて豚汁を食べていてください。
ホント、拗ねないから!!!
まつの桃源郷の二の舞だけは避けねば。
遅い本人がないのは仕方ないけれど、
わたしの帰りを待ってくれた人まで豚汁なしに巻き込むのは申し訳ないので。

寒い時期の走った後の豚汁・・・ランナーには か な り 重要。
食べ物の恨みは恐ろしいといいますが、ホントホント。


午後からはエミフルへ。
① ニトリのポイント 2000円分くらいが今月で切れるので、ポイントを使っておかねば。
② 黒のシンプルなパンプスが傷ついて処分したので購入。

13時過ぎに着いたところ、すっっっごい渋滞。
あっちもこっちも駐車場は満車で、すごい人。
どうにか車を止め、激混みのエミキッチンで食事をして、エミフルとニトリで買い物。

fc2blog_20191201202149006.jpg
ベッドの下が広い空間になっているので、収納ボックスでも・・・。
入れたいものがあるから買ったわけではなくて、ポイントと空間がもったいないから買ったという
収納アドバイザーの人が聞いたら絶対ダメ出しの理由ですが、4つ購入。
そして帰宅して入れようと思ったら入りませんでした。

ぇ?

今朝、ちゃんと計って、記憶違いにならないようにスマホの中にメモまでしたのに?
高さや奥行きが違うものが何種類かあって、ちゃんと確認して4つ買ったのに?
なぜ?

高さを10cm測り間違えていました。
高さが28cmなのに、スマホのメモにはしっかり38cmと記入されていて・・・。

どうにかこのまま使う術はないか検討したのですが、ベッドの高さを変える以外にない。
コタツの高さを変えるために脚にはめるものはあるけれど、ベッド用のはさすがに・・・
ホームセンターで2cmの厚さの木材を買ってきて敷くとか・・・いやいやいや危険。

さすがにそれは諦めて、後日収納ケースの交換に行くことにしました。
家に置いておいたら小梅の毛がついてしまうので、さっそく明日にでも交換に行ってきます。
14日以内交換可能なので。


パンプスは無事に購入。
ド定番なので定価ですが、今日は10倍ポイントの日。
いつもなら100円で1ポイント(1円分)ですが、今日は100円で10ポイント。
つまり、ほぼ1割引きの感覚。

4900円のパンプスを買って、「5390円です。」 と言われ、「ぇ?高っ!」 と思ったのはわたし。
ポイントが10倍なだけで、1割引きなわけではないのに、完全に勘違いしていました。
でもレジですぐ勘違いに気付いて何も言わなかったのでセーフ。( ;∀;)
おばちゃんになるとこういう時にすぐ店員さんに聞けるようになります。

でもいまだに、仮に4900円の1割引きだとしたら、約4500円だと思ってしまう。
消費税が10%になったのにわたしの脳内はまだ追いついていないようで。
(増税に追いついていないというか、まだ消費税導入前のまま?)

仕事でも日々こういうボケをやらかしていますが、
明日からも仕事を頑張りますっ。(キリッ
土曜日が休みだと思うと頑張れる!

明日(月)はエミフルへ行って、あとは週に2回くらいは走ろう!
今日の昼間は相当暑かったですが、夜に走るのはどんなウエアにすればいいのだろう?
半月ぶりで季節の変化についていけない・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


大阪マラソンを走ったみなさん、お疲れ様でした!
新しいコースはどうだったでしょうか?

何人かの方をスマホで追っかけていましたが
コウさん!すっご~~~いっっ。
師匠と一緒に大絶賛でした。
というか、わたしにはいまいちコウさんのすごさが分かりかねるのですが
師匠が 「コウさんの時間で5分縮めるのはそうとうなこと」 と。
魔界の梅田は無事に脱出できたでしょうか。
JRと伊予鉄では全く乗り場が違うので驚きですよね。

なにはともあれ、3万人すべての方々に、お疲れ様でした。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

ショボすぎて泣ける

11月27日(水)
久しぶりのプランク
2週間以上も走っていないので、せめてプランクくらいは再開せねば!と、中級10日目を。

11月28日(木)
ん?お腹に違和感が2回ほど。もしや?
夜は布団に入ってからプランクをしていないことに気づいたものの
そのまま就寝。

11月29日(金)
お腹の違和感は、腹筋の筋肉痛と確定。

初級1日目からした時は腹筋の筋肉痛なんて未体験なのに
「走っていない、プランクしていない」
仕事は座って事務員。

こんな日々を2週間過ごしたら、ここまで退化するの???
プランクを数分しただけで筋肉痛だなんて情けない。


あまりにも動いていないので、時々お昼休みに20分ほどお散歩をしています。

11月30日(土)
出勤日だけど走ろう。
3kmだけでもいいから。

12月1日(日)
ゆっくりでいいから10kmを目指して。

12月2日(月)~6日(金)
仕事がハードなんだろうなあ。
でも走らねば!


d(^_^o) (((o(*゚▽゚*)o))) d(^_^o) (((o(*゚▽゚*)o)))


明後日は大阪マラソンですね。

わたしが走ったのは2014年
梅田と新大阪を混同したり、新大阪から梅田に戻る1人での地下鉄にドキドキしたり
「大阪」自体に不慣れでした。

フル16回走りましたが、3万人は大阪マラソンのみ。
すごかったなー。
スタートロス13分!

大阪、そして翌週の奈良を走る皆さん
頑張ってください!!


個人的には
大阪は、そうとう頑張って5時間を切った大阪は、そのまま大事にいい思い出としてとっておきたい。
(つまりリベンジしたいという気持ちは無い。)

奈良は、仕事の忙しさと当日の体調不良により、フル唯一のDNF。
奈良の苦い思い出を上書きしたいー。

前職では12月の遠征は不可能でした。
転職して遠征自体は可能になりましたが、前後が猛烈に忙しいので
睡眠ばっちり体調完璧での参加は難しい。
う~ん。

でも女子の日に悩まされることがなくなれば問題はひとつ減るわけだし。
仕事はどうにかなるし。

来年とは言えなくても、いずれ奈良リベンジしたい!

お財布的問題は考えないことにする。
出来るうちにやりたいことはやっておく。
自分や家族が元気でなければ遊び旅行(=マラソン遠征)なんて出来ないわけで。

こういうのを考える時が一番楽しい。
そして、プランクせねば、走らねばと思うとブルーになる。(゚∀゚)

いろいろ頑張ろうっと。
まずは明日の仕事から。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

さくら日記

走ることはほぼ放棄
今月は、早く風邪を治して仕事を頑張ります。
来月からは走ります!

まず数回は会社まわりをぐるぐるしますが、
それ以降の週末は、出来るだけ坂を長く走らねば。

ロイヤルゴルフ?坂本屋?上林?高縄山…は遠いな。
坂ならよりどりみどり。
月に一度は、坂ロング必須。

あ。
わたしのロングは20km以上のことです。


☆ ☆ ☆


仕事ネタ

善通寺と観音寺って、似てますよね。
宇多津と多度津って、もっと似てますよね。
柞田は読めなかったのですが、今は読めるようになりました。
以前にもこのブログだったか、香川のトリオのどなたかのブログだったかで話題になった柞田。
「くにた」と読みます。

地名、人名は難しいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

仕事した~っ。

しっかり残業。
この仕事は好きですが、とにかく仕事量が多い!
時間が欲しい。


先日、あるところで話題になった我が家の掛け時計。
DKのこの時計は結婚祝に職場の先輩から頂いたもの。
27年経った今も正確に時を刻んでいます。


風邪は、ずいぶん快方に。
明日も頑張る!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ばあば帰宅

しばらく東京の姉宅に行っていたばあばが帰宅。
やっと小梅の子守から解放される~!

自分が風邪で伏せっていても小梅のお世話は必須。
(朝食14時とかですが。)

普段は、昼間はばあばと過ごし、夜は居間のケージで寝ている小梅。
ばあば不在中は、昼間はケージで、夜はわたしの布団で一緒に。

わたしの部屋の、なにもかもが毛まみれ~!!!
ビークルは短毛なのに年中すごい抜け毛。

昨夜は風邪が治りきらない身体で布団一式を洗濯洗濯洗濯。
ベッドはシングルに買い替えましたが、掛布団と毛布はダブルのままなので、何もかも大変~。
ダブルの毛布は以前はコインランドリーでしたが、今回は自宅で。
ダブルの毛布を自宅で洗って室内干しだなんて、我ながらチャレンジャー。

小梅と一緒なら、毛まみれの布団に一緒に寝てもいいけれど(仕方ないけれど)
小梅抜きで毛まみれの布団に寝るのは無理…
これは愛情の問題とは別次元で。

あ。
少し前に「今週は訳あって毎日朝風呂」と書いた理由は小梅と一緒に寝ていたから。

ちなみに我が家には大量のお花(地植&鉢植)もあるので、水やりもありました。

朝、目覚めてから小梅のお世話、カーテンを開ける、仏壇のお世話などなど
普通の人が普通にしている事ですが、普段自分のことしかしないわたしには大変だった~。
明日からやっと通常運行~。
ということで、たまりにたまった仕事を片付けるため、明日からは残業っっ。

毎年、この時期はものすごく忙しいのですが、今年は輪をかけて臨時の仕事もあるので
いまは忙しさの度合いを把握しきれず笑うしかない状態。
とりあえず笑っておけばいいことあるかも!

眉間にシワを寄せて難しい顔をしているより、笑顔でいた方がいいに決まってる!


松山空港のクリスマスツリー

次にわたしが飛行機に乗るのは来春。
そちらはセール価格で予約済み。
もう楽しみでしかない。

その次の搭乗は初夏。
マイルで取る予定なのですが、取れるのかしら?
それっていつから?(特典航空券はまだ期間外)
もうマイルは諦めて今すぐ予約したほうがよい?
せめてバーゲン価格を待つ?
複数人での搭乗なので、みんなを巻き込んではいけないし。
ちっちゃい飛行機だけに…

マイルで飛行機に乗るために「有料で」マイルに変えたのに、そのマイルはどうしよう???

松山から名古屋駅に行くなら
① 松山空港~セントレア~電車
② 松山空港~伊丹~バスで新大阪~新幹線で名古屋
優先したいのはa費用 b到着時間 c身体の楽さで、順不同。
となると、①か。
(夜行バスというのは今回の選択肢には無し)

①は、特典航空券が激戦?
②なら大丈夫???
伊丹~新大阪の移動と、新大阪駅構内の移動なら大丈夫だけど、
わたしの「マイルで飛行機チケットを取りたい」を優先させると
他の方が割高になるのかしら。

旅の日程が決まったので、とりあえず飛行機を早く予約したいー。
11月はそんなことを考えながら終わりそうです。

月間走行距離75kmとか。(゚∀゚)
マラソンのこと、ナメてますよね…。
来月から本気出します。(の予定)


奈良マラソン、いつかリベンジしたいー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記