明日から雨予報

仕事のあとに走る気満々だったのに朝、上司から 「今日は18時から〇〇だから」 とのお達しが。
はぁ・・・ 社員全員参加。
その日に言わないでよ。

ということで、ライト等の装備が無いので会社から走るのは中止。
17:30 定時終わりで、17:45~19:00くらいで10km走るつもりだったのに。

18:00から始まった〇〇は15分程で終わり無事解放。
走れないので帰りにフジ (の中のダイソー) へ。

S_5985154130062.jpg
また買ってきました~。
ブログ友さんの分。
ブログ友さんの近くのダイソーに行ってみたけれどなかったとのことで、代理購入。

わたしが読んだブログ ~昨年の萩往還を走られた方~ と、
リアル友でありウルトラマラニック経験者さんが絶賛していたこのコップ。
わたしはポケットに入れて走ったこともなく、使ったこともないのですが
体験者のお2人が絶賛していたのでこれで失敗はないでしょう。

帰宅後、しっかり夕飯。
久しぶりに居間で小梅とウトウト。

それから起きて、走ってきました。
【仕事後の明るいうちには走れない】 と判明した朝の時点では、「夜に自宅から5kmほど走ろうかな。」
でもいざ帰宅して食後は、「走りたくな~い」 「3kmでもいいっか」 「このままゴロゴロしたい~」 の葛藤。

でも明日は雨なので仕方なく走りに出ました。

0425.jpg
赤信号は止めているのにこの結果。
ま、いいっか。



今週は早く寝ることを心がけよう。
でも、まだしなくてはいけないことがてんこ盛り。
たちまち今日は、今からお風呂だから今日中に寝るのは不可能。

4/29・30 の土日は旅支度(キャリーケースにざっと荷物を入れる) までしておかねば。
1号が帰省するので布団干しなども。
旅ノートも、手持ち用閻魔帳も完成させねば。
頑張ります。



一番頑張ることは、ブログを手短に切り上げること。なのかも。
そう思う!の方はこちらを。

にほんブログ村
いやいやいや、しっかり書いて!と思ってくださる方はこちらを。
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村


スポンサーサイト

スマホアプリで12km

基本的に平日は、火曜と木曜に走るようにしていますが
今週は過激練の狭間なので平日は一度でいいとのこと。

仕事の後に走りましたが、GPS時計を忘れたので
久しぶりにスマホアプリで。

アプリを起動しポケットへ。
1kmごとに読み上げてくれる機能は音が小さくて聞こえず。

月曜火曜と今日の昼間も全く動いていないので、前半はカラダが重め。
でもそのうちに慣れてきたので、今日は片道6km行ってみました。
日没もだんだん遅くなっているので、13分余計に走っても大丈夫だろう、と。

6km先で引き返したあとはひたすら下り。
すごく調子よく走れていたので、今のペースを確認しようとスマホを見たら

6'22/km

ん?
こんなに調子よく走れているのに6'22なの?

よくよく見たらそのタイムは 【開始からの平均】 。
スマホアプリは久しぶり過ぎて、見方を忘れていました。

ラスト1kmはダウンジョグをして気持ちよく終了。
仕事で全く動かないだけに、3日あけたら大変なことになりそう。
次に走るのは4/23 坂練予定でしたが、それまでにもう一度 軽めに走っておきます。


下りは6'00前後で、ダウンジョグ含むaverageは 6'25


頑張りました。(o^^o)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村


稀にこんな日もある

fc2blog_201704132143411ff.jpg

fc2blog_20170413214426724.jpg
17:30 定時で仕事を終え、走ってきました。
いつものごとく、身体のいうままに。
日没が遅くなったので、12km走れるかな~と思いましたが
予想外に身体が軽く、スイスイ走れてびっくり。
上りでも6'10以内。

ということは、このまま頑張れば10kmを1時間以内で走れる!!!
ということで、バリバリ頑張って走ってきました。
前半、上り5kmで31分ちょっと

あまりにもきれいな夕日だったので、立ち止まり時計も止めて一枚。
この写真では全く伝わりませんが。(*_*)

fc2blog_20170413214519ad0.jpg
10kmの時点で、58分ちょっとだったかな。
ちょうど60分にしておきました。

今日は6人のランナーさん発見。
帰りに少し前に男性がいて、追いつこうと相当ゼーハー。
こうして見ず知らずの方からもいい刺激を受けています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後夕飯、食器洗いをして、お風呂。
お風呂上りに髪の毛は濡れたままバスタオルを巻いてベッドへゴロン。
気付いたら寝てしまっていて、13日のうちに更新できず。

練習会の準備もしなくちゃ、(コンビニ自販機なしなので)
萩往還への準備物を書きだす作業もしなくては。

今日は半袖で走りましたが、それでも汗ダラダラ。
ちゃんと走っていれば19時でも寒くはありません。

5月4日の萩往還、天気にもよりますが暑そう・・・。
白の長袖+タイツの予定ですが、要検討かなぁ。
ゲイターつけるし、タイツは要らない気がしますが、転んだときに膝が無防備かしら。
(太った脚を晒すというのは全く別問題で。)
上は半袖かな・・・。

もっと近づいたら天気予報を見て決めますが
2パターンくらい用意して行った方がいいのかしら。

悩む。


ということで、14日(金)と15(土)は休養日でいいかな。
16(日)は、がっつり坂練。というか、わたしの感覚では登山なんですけど・・・。



今日10km走ったので、月半ばですが、今月76km
今月も最低150kmは走ります。

にほんブログ村

にほんブログ村



150km達成!

今日も走りました!

と・・・自慢げに書く。
わずか150kmくらいで自慢するのもどうかと思いますが、
走り始めて3年半で2回目の150km超え。

今日は15時以降すごくバタバタしましたが、意地で定時終わり。
会社から一人で10km走ってきました。
相変わらず身体は重く、安定の(?)7分前後。

ウルトラ用にわざとゆっくり走っているのではなくて、普通に走っているのに7分前後。
こんなので70km走りきれるのか?
関門は大丈夫なのか?
最終ランナーには護衛(?)がつくのか?それはわたしか?
謎だらけ。


とにかく、ウルトラモードなのでどうにか月間150kmは達成できました。
毎月150とか200とか走っている人は一体どんな生活をしているのだろう???
とにかくわたしにとっては相当頑張っての150超え。 いぇぃっ。

330-2.jpg

3/12 (日) ブログ友男性と2人で総合公園~アイテム一周 20km ☆ 翌日少し脚が張っていました。
3/20 (祝) 4人で塩ヶ森&上林練習会 25km ☆ 翌日・翌々日はバキバキ筋肉痛でした。
3/25 (土) ブログ友女性と2人で松山城~総合公園→自宅まで 31km ☆ 筋肉痛ナシ。

それ以外の9回は独りで。
社内ランは、愛媛マラソン終了と同時に休眠状態に。

平日は週に2回、仕事終わりに10kmで安定していますが、それだけだと月間80kmにしかならない。
土日どちらかに10km走っても4週として+40kmで120km
やっぱりロングを入れないと、月間150kmというのはなかなか高い壁。

4月は走りますが、5月以降は月間150kmは厳しいかも…。
とにかく、それくらい頑張った結果だと。
(一般的にはたいした数字でもないのにエラそう過ぎ。)

330.jpg
今まで、100~150がひとくくりでしたが、25kmずつに分けました。
要するに、月間124kmまでが9割を占めているということ。
フルマラソンを何度も走っていてもこの数字。

昨年6月から10ヶ月連続で100km超えなので、それだけは続けていきたいと思います。
明日・明後日は休足日
4/2 (日) まつの桃源郷ハーフ
4/8 (土) 東温市お山練習会確定 25~30km
4/16 (日) ブログ友さんとお山練習会かな? 20km以上?
4/22・23 (土日) 未定ですが、山 or 長く走れたらいいなぁ。
4/29・30 (土日) さすがに10kmくらいでいいかしら?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


グループLINEで練習報告が上がる度、いい刺激に。
ホント便利な世の中になったものだわ。
リアルタイムで複数でやり取りができるし、その場にいなくてもあとからも読めるし、記録にも残る。

どこかで大人が 『自分が学生の頃に携帯が無くてよかった』 と言っていましたが、激しく同意。
わたしが高校生の頃はポケベルすらありませんでした。
3つ下の後輩は高校生の時にポケベルを持っていたので、
わたしの少し後にカタカナが表示されるポケベルが世に出始めたのかな。

女同士はいろいろややこしいので、LINEがあったらあちこちでグループが出来て
読むだけでもかなり大変だろうし、やり取りを始めたら時間はあっという間に経つし
お風呂に入るときも片時もスマホを手放せずスマホにかかりきりになっていただろうな。
大のオトナでもハマるのだから高校生だったら・・・
ホント、わたしが高校生の時にLINEが無くてよかった・・・。


あ。そうそうスマホネタついでに。
わたしのスマホはiPhone6ですが、2年と少し経過。
バッテリーの減りが早い以外はあまり問題はありません。
とりあえず毎日充電して朝が100%なら、寝る前には10%くらいになっている。
iPhone6なので防水機能はナシ。

萩往還までに機種変更をするか否か。
機種変更をしないのであれば、予備バッテリーが必要な気が。
中間地点に預けるとしても予備バッテリーは意外と重いので少しでも軽く走りたいと思うなら不向き。
う~ん・・・悩む。

それから、髪はバッサリ切ろうと思います。
といっても縛れる程度ですが。

181029_20170331001423c7e.jpg
数か月に一度しか切らないので、多少前後しますがいつもこんな感じ。
これ、雨に濡れるとかなりうっとおしいです。
背中で髪が擦れてカシャカシャうるさいし、重くなるし。
なので邪魔にならない程度に、でも縛れる程度に短く。

おもいきってショートもアリ?と一瞬考えましたが
くせ毛だし、髪の毛に手間を掛ける人ではないので却下。
今は、なにもかもが走るモードで「走るには?」が基本。

さっ月末月初がやってくる。
今日は夕方バタバタしたものの仕事は半ば放棄気味で切り上げたので
明日は朝からガリガリ頑張ります。(*^^*)


おまけ。
IMG_5790.jpg
過去画像から 「後姿」 で探していたらこんな画像を発掘。
あぁぁぁぁぁ、この体型に戻りたい。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
3kgのイチゴがみるみる減って、明日の朝にはなくなりそうです。
9割わたし、残りの1割がばぁばと小梅。

今日は走るときにポケットにいちごを5粒 (もちろんポリ袋に入れてから)
潰れるかな?と思いましたが、いちごが新鮮なので大丈夫でした。
走りながら食べるいちご最高♫

とりあえず10km

昨日は全く予定外の残業。
でも走る予定ではなかったので、まぁ仕方ないか・・・と。

今日こそは定時で終えて走る!!!と、朝から意気込んでいたのに
また急きょ用事が入って、走れず帰宅。
仕事の後、明るいうちに会社から走るのが一番ベストなのだけれど仕方がない。

帰宅後、その用件のものを相手が自宅まで引き取りに来てくれると申し出があったのですが
山間部の我が家まで来てもらうのも悪いし、自宅から5km先で待ち合わせ。
・・・ という予定でしたが相手さんが、わたしが走って行くことを聞いて
『待ち合わせ場所で待つよりそちらへ向いて車を走らせるね。』 と。

渡すものは軽くて小さめのもの。
でも5kmを手に持って走るのは大変なので、リュックへ。

走る格好で、リュックを背負い、ヘッドライトに反射タスキ。
5km先での合流を目指しますが、相手は車だからもっと手前かな?と思っていたら・・・
自宅を出て、わずか1kmちょっと先で合流。
車は速っっ。

相手に背中を向け 「背中に入っているから出して♬」
戸惑う相手に拒否権ナシ。
ブツを渡して、背中のファスナーを閉めてもらってバイバイ。

それからさらに4km走って折返したので合計10km。
今日のノルマは終了~。
ペースは7分弱のゆるゆるですが、ちゃんと10km走りました。
10kmのうちリュックに荷物が入っていたのは1kmだけ、9kmは空っぽのリュック。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


夜ジョグから帰宅後、ちょうどランウエアでしたし、ばぁばがいたのでリュックを改良。
ペットボトルを手で持たなくていいように、試作。
今は安全ピンで留めてお試し中なので、これで一度走って大丈夫そうならミシンでしっかり取り付けます。

そんなこんなで(?) LINEでミシンの話に。
わたしはおもに主婦業で時間があるときはミシンを使うのが好きでした。
洋裁は出来ないけれど、袋やカフェカーテンやカバーを作るのは大好きで。

aaa.jpg

aaaa.jpg
こちらは小学校へ上がるときの袋。
幼稚園に上がるときの画像は探したもののこのブログ内には見当たらず。
こういうのを作るのは楽しかったな~。

子ども自身は、小学生ともなるといかにも母親の手作りというよりは
市販品のスポーツブランドのほうがよかったのかもしれませんが。

画像の袋は2号の。
1号が小学生になるときに色の組み合わせを変えて2号の分も一緒に作っておいたのですが
袋が大きすぎて、背が小さかった小学1年生の2号が持つには無理があり
結局ほとんど使われないまま今も大事に保管されています。
配色を考えたり、使用生地メーターを考えたりするのは楽しかったな。

ということで。
4/3(月) 4/4(火) あたりは月末締めで忙しくなりそうですが
年度末で世間がバタバタする今、わたしはそれなりに平和に過ごしています。
社内で一番平和なのがわたしかも・・・。

わたしの部署だけ他とちょっと違うので、忙しい時期が他とずれていて
みんながすごく忙しい時にわたしは平和だったり、逆だったり。

明日も平和に過ごせますように。(*^^*)



今月145km達成!
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
はっ、まつの桃源郷ハーフは何を着て走ろうかな?
太ったけど、生脚でいいかしら・・・(;´・ω・)










いまだ残る筋肉痛、ゆるっと10km

IMG_9819.jpg
完成間近なものの、いつ催促されるかと冷や冷やしていた書類は
しっかり昨日の夕方に催促され、「明日の夕方には出来ます。」
そしてかえってきた答えは、『出来るだけ早い時間にね。』
頑張って書類を終わらせて提出、仕事は定時で終わって走ってきました。

3月20日(月)に25kmの坂道ランをして、当日 脚がだるくてだるくて
翌日、午前中は思ったより筋肉痛は軽いなと油断していましたら午後からひどくなり
翌々日となる今日もしっかり筋肉痛。

フルマラソンを走った後でもこんな疲れ方はしないというほど筋肉痛。
4人で走りましたが、坂のペースはそれぞれ。
そしてみなさん揃って仲良く筋肉痛。

日頃、それなりに走っている方たちばかりなのに、4人揃って筋肉痛とは
どれほどの難コースだったか。
そして次回は、さらなる難コース&距離も増える予定。

Mな方、初心者期の階段を降りる苦痛を再び味わいたい方歓迎。(*^^*)

3/20に走った4人は、坂耐性が出来て次回筋肉痛は軽く済むのかしら。
そんなに甘くない?


今日はタイム問わず、とにかく10km走ろう!と、独りでゆるっと
会社からいつものコースを。
終了時は真っ暗で、ライトは持たず反射タスキだけ。

これで今月104km
金曜日にも10km走って、土日のどちらかで20km、来週10kmを2回走れば 150km。
雨が降り続かない限りは頑張ります。


坂道だらけの70kmを12時間かけて走るとなると
走る練習も大事だけれど、動き続ける練習も必要。
4月に登山があるので参加してみたい気もしつつ、ランシューでいいのか?
石ころにつまづいて転んだりひねったりしないのか?という不安も。

誰か、走らなくていいから4~5時間以上のお散歩に付き合ってくれるリアル友さんいないかなぁ。
たくさんの友だちの顔を思い浮かべても・・・近辺にはOKしてくれそうな人がいない。

テレビで見たことがありますが、トレミの上に机を置いて仕事・・・
もちろんゆっくり徒歩速度で、これなら4~5時間というのもありかも。
もちろん実現するはずがないですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


このブログで数々の自慢をしてきましたが、胸を張って言える自慢が
【足の皮膚や爪にトラブルがない】 ということでした。
ハーフ以上を走ると左足の人差し指に水ぶくれが出来ていましたが、
すぐに治るし痛みもないので、これはセコ技でトラブルとはカウントせず。

ナイキからミズノになり、何足ものシューズを履いてきましたが
走り始めて3年以上、つい先日まで 【足の皮膚や爪にトラブルがない】 を継続していたのに
とうとう・・・。

IMG_9821.jpg
人差し指の先が白く変色しています。つまり組織が死んでいる。
坂練習の前からだったので、シューズのせいなのか、走り方が変わったせいなのかは謎。
今日、死んでいる部分をむしり取っておきました。
今は皮膚だけの問題だからさほど重要視していないけれど、爪にまで影響が出たら怖いな。

70km、しかも坂だらけ。
終わって靴下を脱いだら爪も一緒にポロリなんてことはあり得るのでしょうか???
怖すぎる。

シューズが血に染まるなんていう話も聞きますが、怖すぎる。
生爪がはがれるってどんな痛み?
走れるの?というまえに歩けないでしょ!!!

今まで無縁だった皮膚&爪のトラブル、今になってどうして???
謎だらけ。

IMG_6659.jpg
高知龍馬マラソン2016の後の水ぶくれ。

70km走ったらどんな風になるのかな~。
楽しみ楽しみ。
無傷で、というのは無理かもしれませんが、出来るだけ元気にゴールしたいものです。
目標は、時間内に完走すること。




応援ぽちお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村





2日連続10kmはちょっと疲れた

昨日、久しぶりに気持ちよく10km走れました。

でも日替わりでコロコロ変わるので、今日も調子がいいとは限らず。
通勤ランも考えましたが、3日連続10kmはキツイかも?
やっぱり仕事前に走ると汗ダラダラになるし・・・と、通勤ランは無しで
仕事の後でサクッと走ってきました。

午前中、頼まれた記憶のない書類を 『あれ、出来た?』 と聞かれ 「ぇ?」。
大急ぎで作って、午後には提出。
おかげで他の仕事が ほぼ停止。
うぅ・・・。

父がよく言っていたこと 『臨時収入はまずないけれど、臨時支出はよくある。』
それと同じで、「予定していた仕事が減ることはまずないけれど、飛び込みの仕事はよくある。」

一応の計画は立てているのに、次々仕事が舞い込んで、計画通りに行くことはまずない。
「とりあえず手持無沙汰」 という状態、過去に何回あったかしら?
ほんの数えるほどはありましたが、たいてい何かに追われている感じ。
明日が出勤日でよかった。 ← いつも言っている気がする。

今月は変則で3週連続土曜日出勤。
そしてじっくりカレンダーを見て、驚き。
来週は、実労4日しかない~!!!
さすがに来週は残業かな。
がんばろ。


ということで珍しく2日連続で走った今日。
前半3kmくらいは昨日同様ビュンビュンでしたが、その後疲れてきて・・・でも頑張って5km登り
折り返してから下りになりますが、6'00切ったり切らなかったり。
明らかに疲れているのが分かりますが、それでもどうにか9kmは維持して頑張って
ラスト1kmはダウンジョグに切り替えて7分超え。

全く同じコースで、昨日は6'08/km、今日は6'18/kmでした。
疲労度は全く違っていますが、昨日の疲れが残っている状態で走るのもいい練習。
70km走ろうと思ったら 「疲れたからやめよ。」 というわけにはいきませんものね。

膝は相変わらず。
いろんなブログで 『膝が痛い』 というのを見かけますが、理由は様々なのでしょうね。
わたしの場合は、「内側側副靭帯」 のこと。
なので膝全体が痛いとか、お皿がどうとかいうのではありません。
痛み止めが効くというものでもない感じ。
この場合 「無視」 が一番有効な気が。 

IMG_9772 1805
18:05撮影
こんなところを走っています。

珍しくiPhoneを持っていたので写真撮影。
歩道は広いし、デコボコも最小限。
たまにトラクターが落としていった土の塊がある程度。
突き当りを左折してどんどん山へ入っていきますが
信号はないし、歩行者やランナーも少ないし、車の排ガスも気にならないし、本当に走りやすい。

IMG_9773 1825
18:25 復路の途中。
ここは折り返し地点よりずいぶん下ったところなのですが、
もっと暗い時間だと、松山平野の明かりがキレイに見えます。
この写真だけ見ると奥の方は海に見えますが…

IMG_9773.jpg
さすがにここからは海は見えないはず。

ということで、今週は 日曜日に20km、火・木・金にそれぞれ10kmで合計50km
我ながらすごいっ。
いつもこのくらい頑張っていたら月間200km。

3/17 終了時点で 月間65km まぁ、なんと弱っちぃ。
月間150km目指して頑張ります。

明日(土)は走らない。
19(日)は、5kmだけゆるく。
20(祝)は、山道練習会25kmの予定。

25(土)26(日)は歯医者さんクリーニング以外予定なし。
どなたかゆっくり長い坂練習に誘ってくださいませ。(*^^*)
桜を求めて、松山城&総合公園なんてのはどうかしら?

ということで、3/20(祝)の練習会もまだまだ募集中です。

にほんブログ村

にほんブログ村
↑ 四万十川桜マラソンゴール後の写真です。