ゆるっと短く×2

朝 4.0km
夕 5.2km

朝は、5kmのつもりが時間が無くて4km
夕は、60分走のつもりがしんどすぎて39分走に。

日曜日に突然30kmも走ったから、疲れが出たのでしょう。

fc2blog_20180925234603e82.jpg
不思議な雲でした。

今日は携帯は持たずに走りに出て、
この後の夕焼けがキレイで 「写真に撮ろう!」 「あ。携帯ないや。」 の繰り返し。
夕焼けのオレンジと、空の青と・・・とってもキレイでした。

走ってから仕事に戻ったものの、給料明細を見てガッカリ。
9月から仕事が増え、残業がどっと増えたのですが、へぇぇぇ。
ま、でも仕事は好きな仕事なので頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝夕すごく涼しくなって、半袖で走りに出たら始めは寒いほど。
帰宅して夕飯後、ものすごく久しぶりに小梅を抱いて毛布を掛けてソファでお昼寝。
人肌より少し温かい小梅のぬくもりが最高。

心も身体も ぽかぽか。

明日は歯医者さんクリーニング。
嫌な予感は的中するのでしょうね。

金曜日は反り腰を治す第一弾。
今日行こうと思って予約可能かを聞いたところ、仕事後に行ける時間は最短で金曜でした。

土曜に40km走るのに、金曜の夕方に腰とか いじって大丈夫なものなの???
というか土曜日の降水確率は90%。
雨の中を走って風邪をひいては元も子もないけれど、ロング走は最後の日・・・。
う~む。

100kmに挑むというのに 「練習の最長は31km」 って・・・どうなの?

四万十川ウルトラマラソン フィニッシャーTシャツ
もちろん事前予約は致しません。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村




スポンサーサイト

栗剥き3時間、走ったのは32分

朝はそれなりに起きたけれど、走らず。
10時からお出掛けなので、せっかくのサラサラな髪のままで行きたかったから。

朝、ご近所さんから栗を頂き、せっせと栗剥き約1時間。
それから、お彼岸なので お墓参り。
じぃじ(父)が亡くなってもうすぐ3年になります。
3年前の今頃は、じぃじが入院中とはいえ5人家族だったのに、今やばぁばと2人家族+小梅。
もうすぐ12歳になる小梅もずいぶん歳をとり、寝る時間が増え、耳も少し遠くなった気が。

10時から、ばぁばと久万の道の駅さんさんへ。
お野菜を買って、ランチバイキング。
国道33号は、やっぱり自分の脚で生身で走る道ではないな。
歩道が無くて怖すぎます。
車を運転する側としてみても、ランナーがいたら怖い。

満腹で帰宅後、また栗剥き1時間。
胃の中身も落ち着いたので走ろうと思ったらザーザー雨で、諦めてお昼寝。
走ろうと思ったら雨・・・を数回繰り返し、結局夕飯。
食べた直後はまた走れないし・・・で、21時から走ってきました。

4kmほど。
疲労抜きというほどゆっくりでもないし、ガチ「練習」というほど速くもないし中途半端でしたが。

栗をたくさん剥いたから、明日は栗ご飯にしよう!と思ったら
最初に剥いていた大量の栗は、ばぁばが甘く炊いてくれていて、
また栗ご飯用の栗剥き1時間。
ちなみに、別の方からも栗を頂いて、栗だらけ。
我が家、2人家族ですが。(*^^*)

fc2blog_201809242231590c7.jpg
大きい立派な栗。
約2時間分

fc2blog_2018092422330838f_20180924223703119.jpg
コレで剥いています。

さすがに3時間も栗を剥いたら、親指と人差し指の間の股(?)が少し痛いです。(´・ω・`)
タイマーセットした栗ご飯、明日の朝が楽しみだ~。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


29日(土)、誘ってくださった方と40km目指して走ります。
可能であればフルマラソンの距離を走りたい。
脱藩や久万を控えた方たちと一緒だというのに、わたしからのお願いは
「坂練ではなくて、ダラダラ長く」

えぇ、わがままですよね。
分かっています。

坂は、今までの練習(の成果)で どうにかするしかない。
これからあと一ヶ月弱で出来ることは、「動き続ける・走り続ける」 練習。

もちろん立ち止まって休むし、何なら座って休むし、当然歩きも入りますが
屋外で日に当たりながら動き続ける練習。

前職では屋内ではありましたが、仕事中は、ひたすら歩き続けていました。
それが事務員に転職して2年と少し。
コピーもするし、倉庫や作業場にもよく行くとはいえ、基本は座りっぱなし。

萩往還は12時間、四万十は14時間。
13時間以上動き続けたことはありません。
関門にひかかるまでは走り続ける(というか、進み続ける)つもりです。

日没後にもらえるピカピカ。(点滅しないので表現が違うか。)
もらえるまで走れたらいいな。(高望みか。)


10月21日の大会まで、週末はあと3回
29(土)・30(日) ・・・ 29(土)に40km走、30(日)は疲労抜き程度?
7(日)・8(祝) ・・・ 7(日)は、10kmくらい?8(祝)は、20kmくらい。
13(土)・14(日) ・・・ 2日間に分けて、10km+20km どちらの日が10でも可

20kmの日、お付き合いしてくださる方を募集中です。(*^^*)
あ。
10月7日は脱藩マラソン、
10月14日は久万高原マラソンの日だ。

久万高原マラソンに出るお友だちに拾ってもらって車で会場まで行って、
レース出発だけ見送って、わたしは独りで走って家まで帰る。
道さえ安全なら距離的にはぴったりなのに、三坂峠を独りで走るのは無理!
いえ、複数でも怖い~。

20kmまでなら独りでも走れますが、独りだとどうしても7分後半になってしまいます。
7分前半でお付き合いしてくださる方、もしももしもいらっしゃいましたら。
お願いします。(*^^*)


レース前のテーパリング期が好きなのに、今回はテーパリングなし。
9月前半に休みすぎました。(゜o゜)


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
わたしの初レースは2013年10月、久万高原マラソン5km レポはこちら







走った!走れた!

今日はラン友さんと走ってきました。
ラン以外にも繋がりがあり、ビミョ~に気を遣う関係。(o^^o)
「気を遣う」は言い過ぎかな。

フルはわたしよりずいぶん速い方ですが、ゆっくり長めに走りたいとの事でご一緒することに。

スーパーの駐車場集合。
帰りにスーパーに用があるので、奥のほうに止めさせてもらいスタート。
なんと!ラン友さんは自宅から10km近く走って来たとのこと。

今日は坂練ではなく、ただただ走る練習。
もちろん休みはしっかりとりますが、坂練よりは「ゆっくり長く」を重視。

ただ、わたしは今月前半の体調不良が影響し、ほとんど走れておらず。
よほど断わろかと思いましたが、せっかく約束したので、とりあえず現地へ。

いざ走ってみると7分前半で、まあまあ走れる。


7:53
ラン友さんは、持参の朝食のため土手で座って休憩1回目
わたしは座って給水をしてからリュックはその場に置いて少しジョグ。
2人一緒なら7分前半でも充分走れるのに、1人になったとたんに7分後半。
あらあらと、慌てて7分前半に戻したり。

いつでも帰れるよう、近場でグルグルしたいというラン友さんの意見に抵抗し、
「絶対に自力で帰らなきゃいけないように、あえて遠くまで行きたい」 とリクエスト。
“ 微妙に気を遣う関係” といっておきながらこの関係。
もちろん笑うトコです。

外環状を走りつつ、適当にウロウロしつつ、空港入り口のローソンでおやつを購入。
飛行機が見える公園で食べることに。


8:49
空港地下道(滑走路の下)へ。
ココを走るは2回目かな?
途中天井の2か所に通気口があり、見上げたら空が見えました。
「空が見えた」 というと大袈裟ですが、つまり、滑走路に穴が開いているということ。
へ~!!! 知らなかった!!!


8:57
ベンチに座って2回目の休憩。
ローソンで買ったお稲荷さん1個と、酒まんじゅう1個完食。
なんと1時間近くもココにいました。

途中、退屈だったので、またリュックはその場において探検へ。


787のお尻を見ながら、行けるところまで行ってみよう。(*^^*)
こういう角度からは珍しいのに、広く撮ったものを切り取ったらボケボケ。


9:31
私有地になり行き止まり。
脚立の持ち主がそばにいらしたので、特別な飛行機が来るかを聞きましたら、特にないそうで。


そのあたりのマップ(EPSON SF-850)を。

fc2blog_20180923192829786.jpg
9:49
787が飛んで来た時から飛び立つまでココにいました。
(独りで、先端までジョグした。)

そのあと諸事情により一時別行動に。


ぼっちの時に自販機で140円の麦茶を買ったら、アタリ。
2人一緒の時なら、1本は差し上げることが出来たのに。
アタリでもらえるものは選択肢が決められていて、午後の紅茶に。
リュックだと重さを感じないので午後ティーを飲みながら走ることにして麦茶は背中に。

今日のウエアは、四万十川桜マラソンのTシャツと、ピンクのランパン。
このランパンが一番好きでノンストレス。(色違いで2枚あるので、もちろん黒でも可)
シューズはウェーブライダー20
そしていつものごとくリュック。


**********************

今日決めたこと。

 四万十ウルトラ100も、基本は このウエアでいきます。
 四万十川桜マラソンのTシャツ (シャツは替えるかも???)
 この大のお気に入りランパン (黒かピンクかは未定・希望はピンクだけど女子の日次第)
 シューズはピンクのウェーブライダー20(W) 
 そしてリュック。

今日、ラン友さん休憩中に2度、リュックはその場において
「携帯だけポケットに入れて」 走りました。
まーーーー、走りにくいのなんのって。

四万十ウルトラの持ち物は、
iPhone、アミノ酸スティック4本、飴等おやつ、ラップ表、痛み止め、以上を胸ポケットに。
雨でなければ、いつものようにタオルをクリップで留めて、
晴天なら日焼け止めも要るかな。
天気次第で、背中にポンチョや雨具など。

ということで、今日のロング走で、迷っていたウエア問題は解決!
高かったランパンは ・・・・・・・・・・ 練習で履きます。

**********************


話しを今日に戻して。

fc2blog_201809232040421e3.jpg
5km、6km、7kmが密集しているのは、行きにこのあたりをグルグルしたから。
で、帰りはR56の信号で一時停止して、そのまま走っていたようで。
うぇぇぇぇ、やってしまった。

距離もペースも全く気にしておらず、時計が鳴らないことも気にならず
途中で、距離が短いということにも気づいておらず。
走り終えてiPhoneのアプリに読ませて地図を見て初めて気づきました。

帰宅後、キョリ測で計ったところワープは1.6km

fc2blog_20180923205500731.jpg
14kmあたりの落ち込みは、度々飛行機の写真を撮っていたから。
時計は、長時間座っての休憩はもちろん一時停止。
記録上は8'06/kmですが、だいたい7分半ばくらいでは走れていたので、個人的には、はなまる。

ちなみに、ほとんどの時間、わたしが喋っています。(;・∀・) ← ホントです。
心肺機能訓練のため。 ← ウソです。


9月に入ってずっと体調が悪く、昨日は焼飯を食べた後で胃の具合が悪く
20kmも走れないかも…と思っていましたが、いざ蓋を開けたら24kmでは全然物足りない。
(24kmというのは勘違いで、本当は25.6kmだったのですが。)

もっともっと走りたいと思いましたが、昨日までの体調を考えると一気に無理をしてはいけないか・・・
でも走りたい!

名古屋の師匠いわく 『もっと走りたいという状態で止めるのもいいよ。』 と。
今のわたしは病み上がり。
あ~でも走りたーーーーい!!!

一度スーパーの中へ入り、飲み物を買って休憩コーナーで座って休憩。
ラン友さんは3km先に用事があるとのこと。
「じゃあそれに付き合う!」 と同行。

往路、相当久しぶりの1km7分切。
おぉっっ、ごみごみした街中の道で7分を切れたなんて!
先ほどまでの土手と違い、国道沿い、そして住宅地の中を走った先で少し用事をして
そしてまた来た道を戻り合計6kmの おかわりラン。

fc2blog_20180923205546f26.jpg
※ 地図は端折っています。

あわせてぴったり30km! (31.6km)
すごいっっ! ちゃんと走れた~。

結果は7'18/kmですが、相当ごみごみした中を走ったので、これはこれでOK!
1kmだけ(つまり1回だけ)7分を切れたところがありました。
時計が鳴った時、ふと見ると 6'54/km
おぉっっ、7分切った!と、この程度で喜べるショボさです。えぇ。


そのあとシャツだけ着替えて、2人で一興でラーメンを食べて帰宅。
一興の店舗が変わっていてびっくり。
味も変わった気がするのは・・・わたしが30km走った後だから???
(駐車場は同じで、隣の建物になっていました。)

スーパー内の美容院へは、帰宅してシャワー後に改めて出直し。
美容院のシャンプーで毎回腰に隙間が出来てクッションがいる →→→ 反り腰が原因と判明
そうだ!反り腰を治そう!と、先日たまたま見つけたところへ突撃。

夕暮れの運転しづらい時間、観光帰りか道路が混む中、やっとたどり着いた市内某所・・・
「close」
ちーーーん。

明日は、ばぁばのお買い物に少し付き合ってからランチ。
朝のうちに走りたいけれどせっかく髪がキレイなので、走るのは夕方にしようかな。
明日も走ります。
明日に腰痛(例のスポット的なの)が出ませんように!


四万十ウルトラ、期待が持ててきました!
ゴール出来るほど甘い戦いではないですが、カヌー館まではなんとしても辿り着きたいと思います!

おまけ


日焼け止めは朝のうちに顔と上腕につけただけ。


今日は納車から1年の記念日。
366日で走った距離。
運転は嫌いなのに、以外と走っているなという感覚。
通勤(片道)前職7km、今10kmなので、この1日6kmの伸びが年間にしたら「そんなに走った?」に繋がるのか。
ジョグも同じだな~。
日々のわずかな積み重ねから頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


次から次から


↑昨日の


↑今日の

昨日は反射タスキ着用、自らは発光せず。
前から来た三列並走自転車の高校生に 『うわっ!びっくりした~!』 と呟かれました。
イマドキの自転車には無灯火はないのかな?
愛媛の高校生はほとんどロココだからちゃんと自動点灯するのでしょうが
さすがに自転車のライトでは反射タスキも反応しないの???

今日は反省を踏まえ、キャップライトで自ら発光。
ただし、ずいぶん放置していたため電池が瀕死。
前から来る人に自分の存在をアピールすることは出来ますが、
足もとを照らす役割はほぼゼロに等しい。

でもやはり前後左右から自分を認識してもらう必要が。
師匠にもらった萩往還ぴかぴか、今朝探したのに見つからず。
探しておかねば。
夜間走のあるABのみに与えられるぴかぴか、頂き物ですがそれを付けたらすごいランナーになった気分。
(大きな勘違い)


今日も仕事の後で会社から走りましたが、昨日に続いてちょっとだけ胃がモヤモヤ。
でも空腹のせいにしてやり過ごし、ローソンでおやつ。

どら焼きとヨーグルトキウイドリンク。
食べて飲んだらちょっと元気が出ましたが今日は7kmほどで終了。

着替えて、仕事には戻らずそのまま帰り支度。
ばあばお出かけで、夕ご飯が無いのは分かっていて
お好み焼きの材料が有るのは分かっていて
食欲は無くて。

帰宅してしまったら夕飯は抜き確定。
理由は、作ってまで食べなくていいから。
でも明日は朝から長めに(注:自分比)走るつもりだからカーボも必要。(*^^*)

だったら焼飯を食べて帰ろうっと、わたしが唯一焼飯を頼むお店へ。
もぐもぐもぐもぐしっかり噛んで食べながら、やっぱり食欲がないな~と。
フルやウルトラを走ると内臓がやられるとよく聞きますが、わたしが走ったのは7km。
半分残したいなと思いつつ、残すのは悪いし、明日のためにも、と
頑張って食べたら気持ち悪くなりました。

は?
わたしが走ったのは7kmなのに???
胃腸トラブルがないのが最大の強みなのに?

あ。
コレ、深刻な話ではなく、自分の記録です。



スマホアプリで走ったのが+5kmあるので、今月44km
しょぼ。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







残業&ゆるジョグ

がっつり残業。
日々も少しは残業していますが、ここまでの残業は久しぶり。
とはいえ、途中で抜けて少しだけ走ってきました。

ゆるっと7分越えで5km
走っていない → GPS時計を使わない → 充電しない → 使おうと思ったら電池切れ

今朝、自宅から3km走ったのはギリギリ大丈夫でしたが
仕事後に走ったのは久しぶりのスマホアプリ、ランタスティック。

今日のところは腰は痛くならなかったので・・・そろそろ再開?
とはいえ、明日は雨だし、やっぱり追い込むのは怖い。

20日(木) 雨予報
21日(金) 少しは走ろう。
22日(土) 少しは走ろう。
23日(日) 四万十に出るお友だちと走る予定。「ゆっくり長く」 と言われていますが、さてどのくらい?

29日(土)に40km走れる身体にしておきたいな。

夕飯食べて、お茶飲んだらもうこんな時間!!!
セコ技0919で。

100505_0919~01
2010年の写真 3人お揃いの携帯でした。

100919_1535~02
2010.9.19

100919_0704~01
2010.9.19 運動会弁当。
既に離婚していたので、2号は父さんと2人で食べ、わたしは ばぁばと2人で食べ
自宅にいる じぃじと1号用も。
夜勤明けでお弁当を作るため、手の抜けるところは抜いて。
(牛乳寒天が手作りなのは覚えていますが、あとはスーパーのお総菜なども)

110919_1300~01
2011.9.20 高校3年の1号と親戚の子どもさん。(*^^*) この子も もう小学生。

写真120919b
2012.9.19

IMG_9875_20170329224909192.jpg
ファイルナンバーに0919が含まれていましたが・・・こんなの見たら食べたくなる!!!
これを買ったら 『ジャムにするの?』 と聞かれましたが、「そのまま食べます。すぐ無くなりますから。」 と返事。
3回に分けて食べることが出来ます。



現在2位。
走ってなくても、ウルトラを走ってもジョギングカテゴリーに居続けています。(*^^*)

にほんブログ村

回復はまだ先か?

※本日二度目の更新になります。


昨日萩往還3km、今日は5km。
明日は10km走れるだろうか・・・。

3連休だというのに、出かける気にもならず、ぐだぐだ。
暇なのでベッドに寝転んでスマホで遊んだり、ブログの修正をしたり。
今日は長い間放置していた 「まとめのまとめ」 を大幅に修正。

フルマラソンは2年ほど放置していたのを全部書き足しました。 → こちら
そしてウルトラマラソンは、まとめ記事がなかったので新たに作成。 → こちら

ハーフマラソンは、ずっと放置のまま。 → こちら

四万十川ウルトラマラソンにはお仲間さん4人で出場します。
5人でエントリーしたものの、抽選結果が悲しいことに。

普通に考えたらわたしが最後にゴールするのですが・・・
今になって、もしかしてわたしが一番???なんて不安も。
えぇ、さっさと関門アウトでさっさとバスで帰ったらという意味ですが。

サブ10の人より早く帰るということはないと思っておこう。
このところの体調不良が思ったより回復が遅く、
四万十100kmの本当のゴールはとてつもなく遠い。
体調万全ですらかなり怪しいのに、今がこの体調では絶望的。

61.4kmカヌー館までは行こう。
完走Tシャツは事前申し込みはしません。

体調次第では早々に切り上げるかもしれません。
でも頑張れるところまでは頑張ります。

「頑張ることと無理をすることは違う。」 という言葉を心の片隅において。

ちなみに今日の体重49.8kg
体脂肪率21%
体重は50.0あたりを行き来、体脂肪率は日によって23%くらいあったりしますが。
走ってないわりには維持。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

12日ぶりのジョグ再開 3km

9月3日に明らかな不調を感じ、9月5日に受診。
今日のお昼で服薬が終わったので、久しぶりに走ってきました。

体調はピンピン元気なのか?と聞かれると・・・どうなのだろう?
走った結果は、すごく久しぶりな上に暑かったこともあり、ぐだぐだ。
まぁ今日はタイムにも距離にもこだわるつもりはなく、慣らしということで。

3km、しっかり7分台で。

今日はその3kmを走った以外は終日ゴロゴロ。
6時台に目覚めていたのに、布団から出たのは9時台。
朝ごはんを食べて薬を飲んでゴロゴロ、昼ご飯を食べて薬を飲んでゴロゴロ。

16時過ぎから走ろ~と、久しぶりなので気合を入れて(?)
本番用ピンクのウェーブライダー20(W)を履き、玄関を出たら雨。

えぇっと思いましたが、今日はものすごく暑いし(居間はエアコンがついていたくらい)
走る気になっているのだから走ろう!と、シャワーラン決行。
そのまま走り出し、「あっ本番用シューズだ!」 ということに気付いて慌てて自宅に引き返し
お古のウェーブユナイタスに変更。

もうランは引退させたシューズで、手持ちの中で一番定価の安いシューズですが
たったいま、ほんの少しだけ履いたウェーブライダー20とは全然感覚が違う・・・。
ちなみにウェーブユナイタスは 850kmほど
ウェーブライダー20(W)は 350kmほど

ウェーブライダー20のワイドではないのは 100kmほど
ウェーブライダー21のワイドではないのは まだ開封すらしていないというのもありますが
師匠からの 「ウルトラにはワイド」 というアドバイスをもとに、本番は20(W)で。

「ウルトラにはワイド」 というアドバイスは十分理解できるのですが
今のわたしに、ウルトラを走ることが出来るのか?それが心配。
もしかしてフルマラソンくらいで終わったりしないのかな???

ちなみにウェーブユナイタスは・・・
中敷きを外したまま50km峠走に行き、
「今日はずいぶんシューズか硬く感じるなぁ。タップダンスが出来そうなシューズだわ。」
と感じながら走り、走り終わってから中敷きがなかったことに気付いたというネタのシューズです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は一日中ゴロゴロしていて、少しブログの修正をしました。

カテゴリ
微妙にズレがあったのを訂正。
全角スペースと半角スペースが違っていたようで。

結果
まだまだ続いているけれど長すぎるのでカット。

2016年の ひだか茂平マラソンを入れ忘れていたのと、
高知龍馬マラソン2019を追加したのと
DNS理由を追加。(発熱DNSは半角で、事故DNSは全角なのが気になるけど)

昨年の萩往還にDNFと書かないのは意地とプライド(笑)
記録上はDNFだけれど、自分の脚でゴールまで走ったから。

ということで。
明日は何をしようかな。
とりあえず5~10km走ります。
夜は地域の役員会。

来週はお友だちと30km走、再来週も一緒に走ってくださるという救世主が表れたので
それに向けで体調を整えたいと思います。
練習の練習をしておかねば。(*^^*)


最後に私信。
8月19日夕方、Messengerで、わたしの本名あてに四万十の応援コメントを下さったNさん
つい先ほどそのメッセージに気付きました。
今まで放置でごめんなさい。
返事をしようにも夜中でしたし、いまさらというのもあってこちらで。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村