空模様に振り回されラン8→4→10

今朝は早めに起きたものの窓の外を見て二度寝。
とはいえ、用事はたくさんあるのでいつもより1時間早く6時20分起床。

小梅を裏庭へ出してトイレをさせ、それから軒下にある鉢植えのお花に水やり。
自分が雨に濡れながらお花の水やりというなんとも変なシチュエーション。

仕事は定時で終わり、松山市郊外の会社は雨が降っておらず、「帰宅したら走ろう!」と。
自宅が近づいてきたら雨が降り出しがっくり。
帰宅後小梅をまた裏庭に出しトイレと、食事。

雨は降っていましたが、かなり小降りだったので走りに行くことに。
甘えて鳴く小梅を置いて走ってきました。
今月のうちにあと18キロ走っておきたいので、今日の予定は8キロ。

でしたが。

家を出て1キロも走らないうちに雨が強くなってきて、あっという間に服がびしょびしょに。
体に張り付くので、手で引っ張って時々は絞りながら走ってきました。
通り雨かなと期待しましたが、空は暗く一向に止む様子がないので、2キロでUターンして帰ることに。

下校途中の中学生がレインコートを着て視界が悪いのか、狭い歩道で減速することなくわたしに突っ込んできそうになったり
危険な思いをして走って、あげくに風邪をひいたのでは笑えないので、さっさと帰ることにしましたが、
家が近づいたら雨がやんだのはお約束かしら?

だったらせめて5キロは走っておこうと、自宅前を通過し少し山へ。
その頃には完全に止んだので、じゃああと1キロ、ついでにあと1キロ、せっかくだから8キロまで走って
なんだか調子よく、というか気持ちよく走れてるから止めるのがもったいなくて結局10キロ。

ライトが使えたらもう少し走ってもよかったくらいですが、さすがに真っ暗になり終了。
ライトはまだ明るいうちから頭につけていたのですが、ザーザー雨で濡れてしまい、
防水かわからなかったので、怖くて電源入れられず。
背中の萩往還ピカピカは

と、書いていて思い出しました!!
外さないまま洗濯した!!
慌てて見に行くと、洗濯は全行程終わっていて洗濯機の中でピカピカしていました…。

走り終えた時に確かに消したはず。
洗濯機から取り出してスイッチをオフにしてもどうしても消えず、ドライバーで開けて電池を外して消しました。




わたしにしては珍しく、近場ぐるぐるコースでした。


今日は大阪マラソン2014の赤いTシャツと、昨年のおかやまマラソン時に買ったSサイズのランパン。
50kg以下ならどうにか履けるシロモノ。
履けば大丈夫ですが、着脱が少し大変。(°▽°)



走り終え、シャワー後に測定。
とりあえず50kg以下をキープ。


笑える数値。
どうして「腕時計」で、こんなのが分かるの?
うそつきっ!

帰宅後、ずぶ濡れのウエアを脱ぎシャワーしてから小梅の散歩。


拗ねて寝ていましたが、わたしが動いたので顔をあげ台所を見ています。


「散歩行く?」と聞いたらこの顔。(*☻-☻*)

それから散歩。
すっかり雨は上がっていました。




数十分前の小梅


リアルタイム。
小梅にとって至福のとき。
誰かに身体をくっつけて、いじられることなく眠る時間。
食べている時を除いては最高の時間なのだろうな。

あ。
明日も走れたら走りたいので22時までに寝るつもりがもう22時だっ!

食器洗して、洗濯物干して、パソコンは付けずに寝ます。
では!


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村









スポンサーサイト

朝ラン

今日は久しぶりに「いい感じ」に仕事が忙しく。
それでも定時1分前には片付け体制に入り、定時でピッと終了し歯医者さんへ。
クリーニングをしてもらいながら「今日はブログネタがないなぁ」なんて考えていました。
わずか12時間前のことすらそんな感じではかなり先が思いやられますが。


走ったのでした!

走ってみたら走れたので、朝からゼェハァ。
昨夜は寝たのが2時にもかかわらず、5時過ぎには目覚め。
あと10分、あと5分を何度も繰り返した末にやっと起き出して。


学習意欲の湧かない心拍数
「で?」という感じ。

グラフの急激な変化も意外。
なんなの???


ビルドアップなんていう言葉は上級ランナーの使うものかと思っていましたが
結果的にビルドアップ。

普段はゆるゆる過ぎてダウンジョグなんて必要ありませんが、今日はダウンジョグも。


昨日も今日も走った直後だから水分が抜けた状態なだけ…かな。
蒸し暑くて、すごい汗でした。


白髪…
昨日美容院に行きたかったけれど行けず。
7/1 美容院
7/2 練習会 (東温市 参加者募集中です。)

白髪染め翌日は白いキャップ厳禁。
黒いキャップは暑そう!!


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


明日の朝も走ろうかなあ。
走っておかねばなあ。
明日はゆるく5kmかな…
いや、体調を考えれば休養日かも。

月末近くなり、グループLINEでもブログでも、月間走行距離が話題に。
今月は、わたしは125km以上が目標。
レベル低っ。


月間200は未知の世界。
7、8、9月は頑張らねば。

応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村

とりあえず走ったものの・・・

昨夜は寝たのは遅かったものの早朝に目覚め。
窓の外を見たら雨。
二度寝、三度寝、四度寝し、目覚める度に天気をチェック。
布団の中にいながらザーザー聞こえてきたり
鳥のさえずりで「やんだかな?」と外を見ても降っていて。
結局10:30起床、雨のため午前中は走れず。

午後は母業で待機。
5/14から岡山の現場に出張だった2号が昼頃に帰宅予定でしたが、待てど暮らせど戻らず。
どうせ真昼間は走らないので、下関海響マラソンの移動手段をチェック。

曇でも紫外線は降り注いでいるとか。紫外線が少しでも弱くなる16時半から走ってきました。
予定では15~20km
2時間半かかっても19時には走り終えられるだろうから明るいうちには終わると。


走り始めて早々に気づきました。
今日はダメな日。

蒸し暑くてすごい汗。そういえば朝からあんまり食べてない。(棒棒鶏とイギリスパン1枚)
15~20は無理と判断し、それでも10kmだけは…と。
「この先急勾配」 の看板あり。


いつもの5kmポイントより400mくらい早く5kmに。
どうしたのかな?EPSONくん?

自販機でお茶を買って休憩。
ぐだぐだ過ぎていまさら時計は止めず。


母業のため、珍しくiPhoneを持っていたので、グループLINEに「走ってるよ~」と送ろうとしたその時
グループの女性から 『走ってきたよ!』 とLINEが来たので被せるようにわたしもLINE。
一歩間違えればマウントですが、わたしの方が距離も短いし、タイムも遅い。笑

はぁ~。
母業が上手くいかずお手上げ。
走ってすっきりしたいところですがそうもならず。

このコースを6'30で走り切れたら心身ともにスッキリして15kmとか20kmとか行く気になるのに。
でもモヤモヤが詰まった汗は流せたのでそれだけでもヨシとして。

自販機前で2つのグループLINEでやりとりしながら休憩していたら汗冷えでゾクッとし、慌ててリスタート。


下りを上手に走るには数をこなすことかな。
フォームはネットで調べるとして。

帰りは下りなのに余裕の7分超え。
少し遠回りして12kmで終了。
帰宅したら2号が戻っていました。
高校時代のお友達に送ってもらったそうで、偶然幼稚園の3年間も一緒だったので、
わたしにとっても懐かしい子。

それからまた母業。
はぁ。
元夫に連絡をとったり大変。(°▽°)
離婚してから元夫に直接連絡を取ったのは2回目か3回目か?
今は職場は違うものの元夫と同じ会社。
たまに顔は合わせるものの、さすがに込み入った話をすることはないのですが、
相当久しぶりにまともに会話。
本当にぐったりな日曜日。

話を戻して。(*^^)v


8分超えてる・・・。
まぁこれは自販機&たらたらLINE休憩込みなので、まぁ走ったのは7'30/kmってことでいい?
って誰に聞いているのやら。
そもそもその30秒の違いくらいいまさらどうでもいい感じ。




時計はしっかりきつく締めているのに、心拍が取れないことが多かったのですが
最近は心拍はだいたい取れているようで。

vo2maxはきちんと取れていることの方が稀ですし、頓珍漢な数値なので普段は気にもしていませんが・・・
今日のデータでexcellent、フルマラソンだと4:06ですって。
確か以前は、フルマラソン3時間4~50分くらいとの判定が出たこともあるはず。
脈拍ならともかく、どうして腕時計で酸素摂取量が分かるの???
わたしが本気で頑張れば4時間切れるの??? 

もちろんサブ4が簡単なことではないのは分かっていますし、
そこまで本気で頑張る気も毛頭ないのでブログネタとして書いているだけで
サブ4うんぬんというのはわたしの視野のどこにもありません。
無理無理無理。

たとえば、①仕事が短時間とか週3とかだとして、②ジムに行ける時間とお金があったとして
③わたしに相当な精神力があったとして、3つの条件が重なればサブ4は可能なのか?
この時計が示すデータは本当なのか?は少し興味がありますが
3つとも備わっていないので、聞いても仕方のないことかと。

サブ4というありえない数字をとやかくいうより、
サブ4.5という、一時は掴みかけた数字を真剣に追い求めるのか、
それとも楽しく走ることにシフトするのか、結果はまだ出せていません。
今の感じでは、愛媛マラソン(or高知龍馬?)も、サブ4.5は狙えそうにないかな。
「イーブンで後半失速せず気持ちよく走り切って4時間45分以内」 を“ 頑張って ” 達成したい。
4:45くらいなら楽々!と言いきれない自分が悲しい。


今更これを載せる意味が自分でもよくわからないですが、坂で休んだから・・・という言い訳か?
でもしっかり休んだのに、復活することもなくこれ???という感じ。(自滅)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は歯医者さん
しばらく続いた歯医者さんも明日のクリーニングで卒業。
この先も毎月定期クリーニングにはいきますが。

明後日からは小梅とお花と仏壇のお世話頑張ります。(*^^*)


今月107km
風邪で一週間ほど走れなかったのでこんなものかな。
あと18km走って125kmにはしておきたいところ。
頑張ります。

にほんブログ村

にほんブログ村
初心忘るべからずバナー


早朝ジョグでも暑い

只今の時刻は21:31ですが・・・眠い。眠すぎる。
もう22:00に寝る習慣がついてしまったのかしら。
それはそれでいいことですが、明日の朝は走りません。

明日・土曜日の午後から雨ということで、明日は出勤日なので走るなら明日の早朝しかない!
でも、師匠に聞くと、明日は休養日にした方がいいとのことで。

そう、今日も走ったので。

日曜日 山登り
月曜日 早寝
火曜日 早朝ジョグ 10.8km 早々に寝落ち
水曜日 早起きして家事 早寝
木曜日 早朝ジョグ 12.8km 早寝
金曜日 早朝ジョグ 10km 
土曜日 休足日 (出勤日)
日曜日 雨が止んでいるうちに走る

(↑)日曜日~金曜日は確定、土曜日~日曜日は予定
この先はお天気と相談だな。
ちなみに今朝は、陽が射していたら暑かったです。午前6時台だというのに。

IMG_0852.png
このコースは 【まっすぐ行って5kmの往復】 より気が紛れて走りやすい。
わたしは運動公園を通って、帰りに通谷池沿いにしていますが、
今日は補助競技場の奥から逆ルートであろうランナーにお2人会いました。

IMG_0854.png
4.5km 運動公園の水飲み場で給水

IMG_0855.png
後半はかなりゼェハァ頑張りました。

IMG_0851.png
それなりに起伏があって 6'36/kmなら良しとしよう。
(自分に甘い)

今日は7時前に帰宅できました。
すぐシャワーして急いで洗ってドライヤーして、洗濯して干して体重を計って。

時計のデータをBluetoothでつないでいる時に、ついでに体重測定。
(時計か体重計を使うとき以外はBluetoothはOFFなので)

IMG_0856.png
49.9kg以内ならOK!
48.9kgまでだと気持ちが楽だけど。(*^^*)

バタバタして出勤。
毎日いろんな出来事があり、思い通りにいかないこともありますが、そこは仕事と割り切って。
今の仕事は、もちろん不満もありますが、なによりいい人に恵まれているのでそれが何より。
そして早出もなく、残業もなく、急な呼び出しもなく。
ごくごく稀に退勤後に申し訳なさそうに問い合わせのLINEが来るくらい。
以前の職場は自分の時間外に 「それ今!?」という用件でよく起こされていましたが、平和になったものだわ。
今の仕事で月に一度落ち込む日。それが給料日。
本日給料日でした。

今している仕事自体はすごく好きな仕事で、自分に合っていると思っているので
あと20年頑張ります。(*^^*)

さて来週からはものすご~くバタバタします。
月末月初にかけてはプライベートでバタバタ、7月第3週は仕事がバタバタ。
両方が終わった7月終盤は寝込むのではないかしらと思うほど気を張り詰めた日々が続きます。

時間を見つけて走るぞ~。
とりあえず、梅雨は梅雨らしく、火曜日以降はしっかり雨降りよろしくです。(*^^*)


仕事中、二層式洗濯機の話題になり、1号と歳の近い若い事務員さん 『どうやって使うんですか?』 と。
ですよね。20代前半の人って二層式洗濯機の使い方を知らないですよね。
今どきの若者は固定電話を取るのがものすごく苦手なのだとか。
なるほど・・・。
自分は歳をとったと自覚する瞬間。(46歳っ)



今月95km
6月も あと一週間ビンゴ梅雨、どこまで距離を伸ばせるか???
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




EPSONでは坂認定されない件

fc2blog_20170622202438756.jpg
今日も早起きをして走ってきました。
帰宅後すぐにいつものLINEに 「褒めて~」 と送る かまってちゃんぶり。

起きたのもすごいし走ったのもすごいし、タイムも速くなってる!
褒めて褒めて、と。

ということで、今日は走ってみて思わしくなければ10km
調子よければ・・・と企んで出発。

5月4日の山口100萩往還マラニック大会70km以降、走っても走っても6'50台~余裕の7分越え。
はじめこそ、萩往還の疲れが・・・と言い訳できていましたが、この期に及んでその言い訳も使えず。

今日は久しぶりに6'38/kmという素晴らしい(?)走り。
もちろん 「今のわたしにとって」 という意味ですが。
すごく調子が良ければ10kmを1時間切って走れていたのは遠い過去の話。
いつかそういう日が戻ってくるのか、それともこのまま加齢とともにズルズルと遅くなっていくのか。
いくらなんでもまだそこまで老いている気はないので、もうひと頑張りせねば。


5時ころから起きてはいましたが、布団の中でまどろむのが大好きなので 5:20起床、
麦茶を少しと、フルグラを食べてGO。

時計を見ると7分は切っていたので、思い切って遠回りコースにチャレンジ。
県立総合運動公園に水飲み場があるので、少し給水。
ぬるい水でしたが、給水できるのはありがたい。

160円はポケットに入れていましたが、自販機で買ってしまうと残りをずっと持って走るので
こうして途中で給水が出来たらとっても助かります。

IMG_0836.png
役場の先で左に逸れているのは、直進の信号が赤だったので。

fc2blog_20170620194840f4f.jpg
比較用に一昨日のコース。

0622.png
無理矢理に重ね合わせるとこんな感じ。
一昨日 スタジアム1周700mほどを含めて10.8km、今日12.8km
スタジアム1周は除いたとして、こんなにも遠回りをしたように見えてわずか3km弱の遠回り。


運動公園の激坂・・・一瞬とはいえすごい坂なのに、EPSONでは坂認定されず。
えぇぃ、それならもっと坂を走ってやる。
ということで、運動公園を降りてそのまま荏原方面へ直進し、
一部ショートカットはしたものの、えばらガーデンのほうへまわって、
「急坂注意8%」 の看板があるところを通ってトンネルを抜けて帰路へ。

400mもあるトンネルは怖い~。
車の音がものすごい反響してドキドキ。
今日はトンネルを抜けるまでの間に車が2台通過しました。

トンネルを車が通ったら音が怖いし、
かといって前後に全く車が通らなかったら不気味で怖いし、
我ながらワガママにもほどがあると思いますが、怖いものは怖い。

fc2blog_20170622202754e61.jpg
えぷそ~んっ!!!
縦軸が標高800mの意味は?
今日くらいなら標高200か300でいいのでは???
初期設定が800なだけで実は変更可能なのかしら?わたしが知らないだけ?
どなたかご存知でしたら教えてください。

※自分の記録
えばらガーデン信号から峠のてっぺんまで 1.1km
峠のてっぺんから国道33号スーパータナカまで 2.7km
つまりスーパータナカとえばらガーデン間 2.8kmを2往復3往復すれば、すごい坂練になりそう!
(しないけど)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


EPSONの唯一の不満点が坂を走っても坂に見えないところ。
そんな中でも、過去の高低図で印象深いものをいくつか貼っておきます。

e01.jpg
2017.5.4 山口100萩往還マラニック大会

0423-2.jpg
2017.4.23 さくらの湯~白糸の滝

0622-.png
2017.4.16 高縄山
標高の縦軸が 1000までになった!

0618-3.png
2017.6.18 岩黒山・筒上山 トレッキング
ちなみにトレッキングだとこんな感じ。
さすがに1000から始まるようで。


8%の激坂を越えてもEPSONで見ればずいぶんゆるやかな坂。
我が家から山へ向いていくと、最後の自販機が標高220m

白猪の滝や高縄山は特別として、自宅からだと素直に山へ行くのが一番坂練になるのかな?
う~ん・・・。

今週は土曜日が出勤日。
日曜日は特に予定はないのですが、15km以上できるだけ20kmは走ろうと思います。
(ある程度の雨だと中止)

さて、今日も22時就寝。
明日も早起きして走ります。
明日は6'30で走れるのか?それとも7分に戻っているのか?

明日は運動公園コースで、10kmちょうどくらいにしようかな。
もう少し慣れたら、スタジアム周回でインターバルとかもアリかも。
どんなに遅くても7時には自宅に帰っておかないと、シャワーからドライヤーまで20分以上はかかるので大変!
ではおやすみなさい。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

160円をプチ袋に入れて用意しているのですが、
以前160円だと信じて持って行った袋の中身が30円だったことがあります。
きっと160円から130円のお茶を買ったお釣り。
硬貨が3枚で何の疑いもなく持って出て自販機の前で固まりました。
今日はしっかり160円だったものの使わず。(*^^*)


朝の挨拶


昨夜は早めに寝たので、しっかり起きて走ってきました。

朝はひんやり。
布団が恋しい。


ひたすら市内へ向けて走ろうかと思っていましたが
そうだ!運動公園へ行こう!と閃いて。

開園時間までは車は閉門されていますが、自転車や歩行者は通行可能。

ニンジニアスタジアムを一周して松山側に降り、通谷池沿いを走って帰宅。
次回は(?)、八坂寺&トンネル経由で帰れたらいいな。


EPSONでは今日くらいの坂は【坂認定】されません…。

それにしても今日はすっごくたくさんの方と朝の挨拶を交わしました。
わたしからは「おはようございます☀」
相手からは『おはようございます😃』がほとんどですが
中には『おはよ~』そして『おはようございました』というのも。
これは伊予弁なのかな?

すれ違ったランナーさんはお一人だけ、後はウォーキングの方でした。
信号もなく、坂があっていいトレーニングコースだったので、またこのコースを走りたいと思います。

仕事中にすごく眠かったのは、朝走ったからなのかそれとも緊張感がなさすぎるのか。
明日は真面目に働きます。_φ(・_・


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村


ゆるっと。とりあえず。いちおう。

複数のLINEグループに練習報告があがっていますが、みなさんスゴイ・・・。
わたしも一応走りましたよ。いちおう・・・。

IMG_0752-2.png
8時過ぎには起きていたものの、グダグダしすぎてスタートが10:50
当然とっても暑かったです。

ものすごく久しぶりに自宅から山へ、上の自販機まで行ってきました。
それはそれはグダグダ。
スタートまでも家でグダグダ、スタートしてからもぐだぐだ。

5kmちょっと行った先の自販機で完全に立ち止まって休憩。
看板の下の日陰になるところにうずくまって、時計を止めて一休み。

ばぁばいわく、6時台に小梅の散歩をしていたらランナーさんがたくさんいるそうですが
さすがにこの時間には誰もおらず。
孤独だ・・・。

と思っていたら、咳払いが聞こえてきて、ん?と顔を上げるとランナーさんが!!!
こんな暑い日の暑い時間にこんな坂を走っているお仲間が♬
お互い 「こんにちは~♬」 と挨拶。

わたしがまだ休憩し続けていたら、そのランナーさんはすぐ先で折り返していったので
それなりに間をあけて引っ張ってもらうことに。
ペースが違いすぎてすぐに遠くに行ってしまいましたが、なんと相手はまた折り返してきました。
6%勾配の坂が1kmほど続くので、あえて坂ばかりを往復しているようで。
すご~!!!

近くまで車で来られていたようで。
わざわざ車で坂練に来るようなところにわたしは住んでいるって、幸せだわ~。(棒読み)

一度は挨拶をかわしているので、二度目の擦れ違いは 「お疲れ様で~す♫」
田舎はランナー同士、ウォーキングの方とか小中学生でも挨拶をかわすのでとっても気持ちがいいです。

たとえ挨拶とはいえ、男性から女性に声はかけづらいとの声をよく聞くので
積極的にこちらから挨拶をしていますが、この山コースでも重信川の土手でも
特にぼっち同士の場合はよく挨拶が交わされています。
都会はランナー同士でも挨拶をしないのですってね。
郷に入れば郷に従えなのか・・・。
でも、挨拶されて嫌な気になる人はいないでしょうしね。

IMG_0753.png
痩せた~♬
って、喜ぶところじゃないのかしら?

転職で太って以来、初めて49kgを下回りました。
このくらいがベストな気がするのでこれを維持できたらいいな。

これ、もしかして精神的苦労で痩せたのか?
運動して健康的に痩せたのではなく、「やつれた」 部類?

明日は二度目の山登り。
3時間くらいかけて登って、2時間くらいで下る予定だとか。
トレッキングシューズも買ったことだし、楽しんできます。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村
山は全くの初心者。(*^^*)