6/21 さくら日記

朝、早くに目覚めたので4kmだけ走りました。

仕事は終日バタバタ。
定時で仕事を終えてヨガ。

首や頭をたくさん動かして、また気分が悪くなり
帰宅後、すぐベッドへ。
弱っちい身体だ…。

明日(6/22.金)も、仕事はバタバタ確定。
しかも歯医者さん。
しかも土曜日は休みの番。
うわぁ。

事故や怪我のないよう頑張ります。

夜中に目覚めたので2:30更新。
まだ胃が気持ち悪い。(°_°)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

走った。

昨日の記事(こちら)に対して、にほんブログ村のINポイントが多いのはなぜ?

オートで止まることを 「オートラップ」 と書き間違えているので直さねば。
気付いてくださった方はいらっしゃいますか?
誤字脱字、中身の間違いの指摘は大歓迎ですっっ。

日々、いろいろなブログを読んでいろいろ考えたり共感したり、
もちろん、わたしは違うなと思うことも。
念のため 「わたしは違う」 というのはその方のことを否定するわけではありません。
いろいろなものの見方や考え方はそれぞれですし。

最近、よそ様のブログを読んで

① 考えたこと。 【レースの止めどきは難しい。】

わたしのDNF経験は事実上 1回だけ。四万十ウルトラの関門閉鎖。
(記録上は2回・昨年の萩往還で制限時間後のゴール)
ちゃんとしたレースで途中関門閉鎖なので有無を言わさず強制終了。

それより前に自らリタイヤ宣言をしてバスに乗ろうかとも思いましたが
絶対に時間内にゴール出来ないのは分かっていても、可能な限り前へ前へと。

「勇気ある撤退」 とかカッコイイ(?)言葉も浮かびますし、
ブログに書く言い訳も山ほど用意していましたが、
それでも強制終了を言い渡されるまでは進みたかった。

いざ走り出したら、自分で止めるのは、なかなか難しいことだと思います。
四万十のわたしの場合は、足の水ぶくれの痛みと腰痛。
そこで無理をしたからといって、後々大変な事態になるということはありませんでしたが
大阪マラソンやおかやまマラソンで 「攣る」 と 「肉離れ」 の違いがよく分からず
最後の最後は、「肉離れになってもそのときはその時!」 と走り続けました。
今思えば、単なる 「攣る前兆」 だったのですが。

どういう状態になったら自らリタイヤ宣言をするか?出来るか?
これは、いま考えても答えは出ないでしょう。

いざ走り出したら、脱水状態になってもフラフラになっても走り続けそう。
まずは、そうならないように気を付けます。


② 共感したこと。 【ランナーは距離感覚がおかしい。】

交通網が麻痺したとき、何kmまでなら自力で移動が出来るか?
その感覚が明らかに 『走らない人』 と別物。

わたしの場合は通勤10km
なので、いざとなったら歩ける範囲。
考えたくはないですが、万が一道路の陥没や建物の崩壊等で道路が寸断されていても
う回路はいくつも浮かびます。
わたしの場合は仕事が常にランシューなのでもしもの時の徒歩移動は可能。

いつかやってくると言われている南海地震・・・怖いです。


③ 番外 【さくらさんは複数いらっしゃる。】

よそ様のブログのコメント欄まではあまり読まないのですが
たまに単体記事で読むと下にコメントがついていてそのまま読んだりすると
わたしではない “ さくらさん ” がいらっしゃることに気付きます。

胸を張って言えることではありませんが、わたしはあまりコメントをしないので
どこかのブログで 「さくら(さん)」 からのコメントがあっても
わたしではない可能性がありますことをお知らせしておきます。

最近 時々コメントをしている某会長さんのところは、間違いなくわたしですが。(*^^*)

以上。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は帰宅後に走りました。
どうせ雨だろうからと、走る準備はせず出社。

仕事が終わった時に止んでいたので、帰宅後ササッと走ってきました。
今日のウエアは四万十川ウルトラマラソンのTシャツ。
きっと誰にも会わないだろうという前提。

結果、お2人のランナーさんと擦れ違いました。
わたしが着ていたのが四万十川ウルトラのものだと気付かれているか???
だとしたら恥ずかしい。

このTシャツを改造すると言い続けて何か月が経ったやら。
今週末はまた忙しそうですが、時間を見つけて改造しよう。
久しぶりにミシンを出すのが楽しみ。
ずっとお手入れをしていないので、一度プロのお手入れを頼みたいと思いつつ早何年・・・。

無事にTシャツが改造できたらブログにUPします。
あ、また話が逸れた。

fc2blog_2018062100095739d.jpg
コースは微妙な上り坂をひたすら山方面へ。
1kmごとにピピッと鳴る度に時計をチラ見してペースの確認。
これが6'40であれ、7'20であれ、「ふ~ん、そうなのか。」 と思うだけで
もっと頑張ろう!とも思わないし、もう少しペースを落とそうとも思わないのですが、一応確認。

トラックでもないし、周回コースでもないのに、4kmずっと同じペースで走れるって
わたしってすごくない???と、自己満足に浸っていましたが

fc2blog_201806202359195fc.jpg
全然すごくありませんでした。
たまたま1kmを走るのにかかった時間はぴったり同じですが、ペースはバラバラ。
ま、坂もあるのでひたすら一定というのは無理ですが。
(さっきと言うことが違いすぎ。)

スマホと連動させるといろいろ表示が出来ますが、やはり パッと見でわかりやすいのは
GPS時計本体の表示。

fc2blog_201806210000003eb.jpg
この情報が一番単純明快で好き。


今月 111km
2013年9月21日に走り始めてから 5年10ヶ月で 5,983km
あと17km走ったら6,000kmになります。

ちなみに地球1周は40,000kmだそう。(今、調べました。)
地球1周するためにはあと 34,000km
死ぬまでに地球1周できるかな?(無理っぽい)

ものすご~く ざっとした計算で、60歳まであと12年半。
60歳までと計算して150ヶ月。
34,000km÷150ヶ月=約227km

この先、毎月227km走れば、60歳で地球1周したことになる。
【結論】 無理だ。



わたしは何歳まで走り続けるのかな???
なにはともあれ、元気に歳をとりたいと思います。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
DNF者のみに与えられるタオル。(o|o)
今年は、このタオルではなくて完走メダルをもらう予定。
抽選発表が近づいて(7月)ドキドキしてきました。


6/16 疲れ気味

土曜日ですが出勤日。
定時で仕事を終え、軽く走ってから帰るつもりでしたが、いかにも暑そう。

奈良マラソン支払いもまだだし、買い物もあるし、走るのは帰宅後に変更。

買い物があり、いつもと違うルートで帰ったので、帰りにタコ焼き購入。


ローソン駐車場でタコ焼き。
マヨネーズがないなんて(゜o゜)
せっかくのタコ焼きの美味しさが半減。
練乳のないかき氷のよう。
ちなみにキャベツ入り。

ローソンで無事に奈良マラソン支払い完了。

帰宅後、一休みしてから走ってきました。
【帰宅後、一休み】 してしまうと走るのが嫌になるのですが、今日も。

昨日、13km走ったあとになんだか疲れた感じ。
珍しく、昨夜は「脚がダル重」
まだその疲れはあるし、明日も走るし…
走りたくない気持ちがムクムク。

でも来週は雨続きだし、走れる時に走っておかないと!



【結果】
4km走るのにかかった時間は30分以上。
鉛の身体でした。

帰宅後、顔だけ洗って寝落ち。

明日(6/17)は、走れる気がしない。
明日と言っても、朝6時から走るとしたら3時間後。

ふぅ。

今日(6/16)は、大阪マラソン2014のTシャツで走りました。
そういえば大阪マラソンではゴール寸前に手を繋いで、役員らしき男性に叱られたなあ。


サングラスを外さなかったのが悔やまれます。

さて、今は6/17(日)午前3時
このまま起きていて、家計簿つけて洗濯物片付けをして夜明けとともに走るか
9時まで寝るか…さてどっち?


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


母校までジョグ、30年前の記憶は曖昧

書きたいことがいっぱい。

その①

fc2blog_201806152314116eb.jpg

fc2blog_20180615231426c6b.jpg
仕事のあと、13.6km走りました。

いつものあたりをグルグルウロウロか、小野カンコースか。
(小野カン方面へ行くというだけで、小野カンまでは行きません。)
18:39から20:23、スタートは夕日が沈むころで西に向いて走るのは眩しすぎる。
(調光レンズのサングラスですが)

ということで、まずは眩しくないように西陽を背中に浴びながら進み・・・
「そうだ、母校 東温高校へ行こう!」

東温高校一周ジョグ、当時は県内一の敷地面積と言われていましたが、マラソンシーズンは嫌だったなぁ。
それが今では100kmにもエントリーするという、この30年で何が起きたのやら。

行きはR11から。
東温高校まで行ったら、それからは自転車通学で通っていた懐かしい道にするつもりで。
かなり狭い住宅街を通るので、高校を卒業してからは通ったことがなく、ほぼ30年ぶり。

牛渕駅の寸前で線路沿いを通るまではあっていたのですが
その先で間違えたらしく、南吉井小の裏手に出て県道に出るつもりがなぜか国道11号の近くに。
平成元年に高校を卒業して約30年
建物も景色も変わりすぎていて、校舎とその周辺以外は 「懐かしい」 感はほとんどありませんでした。

東温高校の隣にレディ薬局が出来ていてびっくり。
わたしが高校時代には重信のグランフジさえありませんでした。

その②

fc2blog_20180615231541822.jpg
帰宅したら届いていました。(*^^*)

満面の笑みでゴールしたけれど、今 改めて写真を見たらちょっとウルウル。
同封されていた会長さんからのお言葉に じ~ん。
記録集の自分の欄にゴールタイムが記されていることに じ~ん。

昨年は時間外での完踏だったため、自分の脚でゴールまで帰ったものの、記録は無し。
当然ゴール写真もナシ。

今年はわたしのゴールタイムがしっかり記録されている!
わたし、ちゃんとゴールしたんだ!

この写真は一生の宝ものにします。
額縁を買ってこよう。(o^^o)


その③

fc2blog_20180615234940dce.jpg
日常の眼鏡で走ると、少し汗をかいただけで鼻のところが滑り落ちて気が逸れるので
走るときはこのどちらかのサングラスにしています。
どちらもJINSですが、ワイン色のほうは一般フレーム、黒はスポーツ用。

今日気付いたのですが、スポーツ用のほうが部品がひとつ多い。
だから激しい振動でも安定しているのかな?

夕日の眩しい時間に走り出して、途中から日没で真っ暗という時も、これなら大丈夫。


眠くてたまらないので今日は これにて。
明日も仕事。
日曜日は朝からお出掛け、午後からも別件でお出掛け。
走るとしたら早朝しかないな。

今日13km、明日も10kmくらい走って、日曜日は軽く済ませるか
明日は軽めで、日曜日にしっかり走るか。
その前に、日曜日は朝早くに起きることが出来るのか。

ではまた明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村





大阪マラソン、そもそもエントリーせず

今日は大阪マラソンの抽選結果発表だったのですね。

1号が2年前から大阪に住んでいて、大阪には時々行っていますし
今すぐにでも行きたいところなのですが、なぜか大阪マラソンを走ろうとは思えず。

決して嫌な大会とか、二度と出たくないというわけではないのですが
一度で満足したというか、なんというか。

自分が楽しむ旅ランと、1号のところへ遊びに行く旅行は別々にしたいというか。
明確な大きな理由があるわけではないのですが、大阪マラソンはもうエントリーしないかな。
万が一、1号が走ることに目覚めて、「母さん一緒に走ろうよ。」 と言ってくれたら
2人分のエントリー費はわたしが負担して出ますが。(*^^*)

わたしが突然走り始めたのは42歳。
1号はまだまた若いのだから、この先可能性はあるかも? (ぇ?
わたしが60歳になってから誘われても無理だからね・・・。

あ。
大阪マラソンが好きではない理由 (嫌いとは言ってないですよ!) を思い出しました。
お腹が空いたから。

フルマラソン経験が少なく、そのくせ案内をきちんと読んでおらず
補給はエイドだよりだったのに、エイドはバナナ。
まいどエイドも選り好みする余裕も品数もなく。

ひとえに、自分の偏食と、下調べ不足が原因。

旅もすごく楽しかったし、走るのはしんどいながら楽しくていい思い出。
せっかくなので振り返りを。(*^^*)

【 大阪マラソン2014 】

2014年10月26日 (日)
記録 4:59:22  ( ネット 4:46:10 )

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
 
大阪マラソンレポ【1】 朝食~会場到着
大阪マラソンレポ【2】 スタートまで
大阪マラソンレポ【3】 体脂肪率の変化
大阪マラソンレポ【4】 空からの大阪城
大阪マラソンレポ【5】 3日間の食レポ ※超長文
大阪マラソンレポ【6】 42.195km 前篇
大阪マラソンレポ【7】 師匠
大阪マラソンレポ【8】 42.195km 後篇
大阪マラソンレポ【9】 前日受付
大阪マラソンレポ【10】 準備

大阪マラソン 抽選結果   ( 6月5日の記事 ) 
大阪マラソンから一夜明け
ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~
大阪マラソン 小ネタ集?

大阪マラソン旅行記【前篇】
大阪マラソン旅行記【後篇】


以上、「まとめのまとめ」 記事からコピペでした。
「まとめのまとめ」 最近のレースの追加をサボりまくってる・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、ブログ村は大阪マラソンネタが多いのでしっかり便乗でした。
今日の出来事は。

走りました。
仕事のあと帰宅して自宅から。
わたしにとってはスゴイこと。

一度帰宅してしまうと走る気力がなくなるので、仕事のあと会社から走ってから車で帰るのが定番ですが
今日は小梅のお世話があるので早く帰るようにとの指令。
走る準備はせずに出勤。

帰宅して、アルフォート3つと、とうもろこしの茹でたのを1本食べて出発。
19時を過ぎての出発でしたが、まだ明るかったのでとりあえず山方面へ。
山の中で(といっても一応国道で、もちろん舗装路ですが)暗くなったら怖いので、
明るいうちに早めに折返して、その後は街方面へ。

fc2blog_2018061221444276d.jpg
最低10kmのつもりで出掛けましたが、涼しいし日焼けの心配はないし
ゆっくりながらも気持ちよく走れたので12km

fc2blog_20180612215842b35.jpg
信号のない道ばかりを走っているので一度も止まらず。
ちょっとセコイ走り方。

EPSONの唯一の不満。
坂認定してほしい。



明日も走ろうかな。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

雨の降る前に滝汗2部練

昨年の四万十川ウルトラマラソンは、雨による巨大水ぶくれのため61.4km関門アウト。
ま、DNFの理由は単なる走力不足とか、雨に対する準備の怠りとか、雨の耐性がないとか
女子の日だったとか、いろいろあるとは思いますが、要するに結果はただ一つ。
関門閉鎖DNF。

走ることに対して、というより走った結果に対して、言い訳は見苦しいとか
「言い訳はしません」 と宣言する人などいろいろあると思いますが
わたしはしっかり言い訳するタイプ。(´・ω・`)
言い訳を事前に山ほど用意して、走れなくなったらどの手で行くか考えます。

今度の四万十川ウルトラマラソンは言い訳を使うことなく無事に完走できますように。
雨に対しては、前回学んだので、準備をしっかりすれば大丈夫になるかな?
女子の日は・・・こちらはもうお手上げ。祈るしかない。

100km完走へ向け、とりあえず一番にできることは、「走る」
これに尽きると思います。
体幹を鍛えるとか、筋トレとかももちろん有効だと思いますが、まずは 「走る」
(もちろん、わたし個人の場合です。)


月間175kmの目標に向け、今日は2部練してきました。
昼間はお誘いいただいた方と走る約束でしたが、なんといっても天候次第。
雨天中止なので、とりあえず朝のうちに一人で5kmだけ。

fc2blog_20180610182358701.jpg
自宅から山へ向いて5kmだけ。
今にも降り出しそうな曇り空ですが、とにかく蒸暑くて汗ダラダラ。
帰宅後は一気に汗が噴出しすごいことに。

そのあとシャワーをして市内へお出掛け。
そのついでに走ってきました。いえ、正直に言うと、走るついでに用事をしてきた?

fc2blog_20180610183334de3.jpg
待合せは11:30に愛媛マラソンゴール地点。

fc2blog_20180610183430b5d.jpg
愛媛マラソンスタートへ向かうところ。
えぇ、わたしは未体験ですが。

fc2blog_201806101835011bc.jpg
松山城登城。萩往還が懐かしい。

fc2blog_201806101837069f3.jpg
2度目の登城時に、伊予柑ソフト 400円
偶然この写真では山頂広場がガラガラですが、たくさんの観光客でにぎわっていました。
といっても信じてもらえなさそう・・・。
ベンチに座ってソフトクリームを食べている間は時計は一時停止。

fc2blog_20180610182727f32.jpg
県庁側から松山城へ行き、若草町へ降りて堀之内のリレマラコースをを2周。
それから二之丸からまた松山城へ上がってソフトクリームを食べ、ロープウェイ街へ降りて、平和通へ。

fc2blog_20180610183154e0c.jpg
10kmのときに6'45/kmが最速。
城山はほぼ歩きですし、全体的にゆるゆるですが、
4日連続ジョグで間に6階まで階段上りも4回あるし、この週末はこれでヨシとしようっと。
基本的に自分に甘いので。
師匠からの指令は 『毎週末25km』 ですが。(*^^*)


来週は・・・仕事が恐ろしい事態になっていそう。
仕事と天気と相談で、走れる日は走ります。

ところで、昨年の6月は、花の森の後で風邪をこじらせて仕事を休んだのは覚えているのですが
その後はどうだったっけ?と昨年のデータを見返してみました。

すると平日に自宅発着10kmとか12kmとか走ってる。
事故で休んでいたときか・・・・と思いましたが、それは一昨年。
よ~く見たら何度か、午前5:40スタート7:00終了で10kmくらい走っていました。

わたしにそんなことが出来ていたのね。
自分で自分に驚き。
確かに暑くなってくると朝のうちに走るしかないですが、5:40スタートとは。

今年は天気次第で朝のうちに5kmだけでも走っておかないといけない日があるだろうなと思っていましたが
甘すぎ?


ゆる~く、あま~く、でも月間175kmは目指します。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
書きはじめは、このタオルについて書こうと思っていたのに、いざ書きはじめたら全く違う内容になっていました。
このタオルはリタイヤ者のみに与えられるタオル。
完走した人はメダル、リタイヤした人はタオル。
高山もそのシステムなのですってね。
2枚目のこのタオルは要らないっ。


にほんブログ村
四万十でも完走証とメダルがもらえますように。(ひとえに自分次第)
その前に、抽選で当たりますように。


月間目標 175km

今朝、起きたら筋肉痛。
思い当たる節は・・・昨日の階段。
1階から6階まで2往復と、4階まで登り1回。
ふくらはぎの上部から膝の裏まで、こんなところの筋肉痛は初めて。

朝、5kmだけ走りに。
すっっっごい汗。
シャワーを浴び、体重を計ったら・・・
49.4kg

萩往還の後ですら50kgを下回ることはなかったのに、ここへきて49.4kgとは。
すっごい汗だったので、一時的な脱水気味だったのもあるとは思いますが。

少々の増減は気にせず、51.9kgまでならOKとおおらかにいたいと思いますが
50.0kg以下だと気分的に安心。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も市内まで用事に出掛けて、お昼は友だちとランチ。
ものすっっっごく久しぶりに高島屋に寄って、ドンクのパンを購入。
帰宅は17:00頃。

今日も6階まで階段で2往復。
3回往復しましたが、1回はエレベーターを使用。

明日は、雨でなければ堀之内か松山城あたりでジョグ予定ですが、終日雨っぽい。

水曜日と金曜日に仕事を休んで、今日土曜日は休みの番。
曜日感覚がなくなっています。
「ぇ?明日も休んでいいの?」 という感じ。

月曜日の仕事が怖い。
机の上にいろんな種類が山積みになっていそう。

0609.jpg

Excelの参照セルが間違っていて、「月間目標達成まで一日平均8.3km」 になっていました。
毎日8.3kmは無理だ・・・と思っていたら、実は6.0kmの間違いだったと。

この先のお天気次第。
平日は10kmまでだと思うので、週末にまとめて走りたいところですが・・・暑いし梅雨だし。

なぜ175kmかというと、何度も書いていますが、25kmごとで区切っているから。
100~124、125~149、150~174、175~199、200以上 

1805-2.jpg
日々の積み重ねが大事。
明日は雨かなぁ・・・。




今年はこのタオルを手にすることがありませんように。

にほんブログ村
腕時計をつけたまま寝て、起きたときに心拍数を見たら50でした。
これがどうなのかはさっぱりわからないけれど記録。
普通に座っている時は70台前半。(47歳)