8/17 夏休み8日目

夏休み9連休8日目
朝はのんびり朝寝坊。
早くに起きていましたが、走る気になれず二度寝、三度寝。

自由時間のほとんどをベッドの上ですごしています。
もともと居間にはほとんど居ないし、部屋にはソファもテレビもないし、
自由時間はベッドの上で、iPhone相手に遊ぶか、寝るかの二択。
最近はパソコン遊びよりiPhone遊びが増えました。

「遊び」と言ってもゲームは全くせず、一時期していたナンプレ(数字パズル)も卒業。
youtubeはよほどの時以外は見ないので、ひたすらyahoo!・ブログ・Twitter・Facebookを巡回、
といってもフォローしている人も少ないので、一巡したあとは自分のブログを読んでいます。
(ナル自覚ですが、過去記事は新鮮味がないのでそのうち寝落ち)

カテゴリー(大会レポ)ごとに読み返して懐かしんだり、次回の参考にしたり。
今は、四万十川ウルトラマラソンを控えているので、ウルトラマラソンカテゴリーの記事を。
自分で書いたものながら、長い!

でも萩往還のレポは感動や楽しさが蘇る~!
四万十川ウルトラマラソンのレポは、ちょっとツライ思い出が多くてしょっぱい感じ。

たまに誤字を見つけては修正したり、いろいろチマチマと。
何度も読み返したはずの記事にも誤字があって恥ずかしい限り。
今となっては過去の自分写真のモザイクは不要ですが、
いまさらひとつひとつモザイクを外すというわけにもいかず。


午後からは、ばあばの買い物にお供。
朝はパンを食べていましたが、昼はなんだか食べるタイミングを逃し、食べたいとも思わず。

夕方は走らねば!と思いましたが、夏休み期間中、あっまりにも走れないので、今日は対策を練りました。

「散歩をして身体を目覚めさせてから走る。」
いつもストレッチもアップも無しでそのまま即走り始めるので、
仕事後ならともかく、少し前までベッドでゴロゴロしていたのに、急に走るのは無理だと気付き
近所の友だちの犬の散歩に合わせて2kmくらい一緒に散歩。

よくランチに行く友だちですが、散歩しながらお喋りも出来るし、時間の有効活用!
時計計測はナシでランウエアで散歩(17:28~18:10)して、友だちと別れてから走りました。

10kmといいたいところですが、きっと無理だろうから60分!
という意気込みむなしく、今日も5kmで終了。

走り始めて早々に、別の犬友さんに会い、しばらく一緒に散歩もしたり。
よそ様のワンちゃんは、みんなちゃんと「散歩」をするんですね…。
うちのお姫様は、わたしが連れて出るとクンクン活動が忙しく、全く散歩になりません。
きっと、このブログを読んだ方は『散歩に行くなら小梅ちゃんを連れて行けば?』とお思いでしょうが
小梅では全く散歩にならないので、“ わたしのウォーミングアップ ” には小梅は適しません。(゚∀゚)

閑話休題

犬友さんと一緒に歩いた短い距離も含めて5km。
あぁ、1日5kmでは借金が減らない!

今回のウルトラが、100kmではなく60kmという事、
目標タイムというのはなく、ただただ9時間半の制限時間内にゴールということ
それだとよほどのことがなければゴールは可能だろうということ

いやいやいや、そんなに甘くないから!
いま、まさに「よほど」というほど追い込まれているから!

よく考えたら、朝のパンくらいでまともに食事をしていなかったし
抱えている問題は解決の糸口が見えないし、走れるはずないよなーとも。

明日はいろいろ用があるので、「走れたら」5km。

体重がどんどん減っているので、走れないのも納得。
ジーンズはゆるゆるだし、指輪はくるくる回るし。
ベストは50.0kgくらいなのかな。
52kgとか53kgになると、ムッチムチ感が出ますが、今はちょっとマズイ細さ。

ウルトラまでには問題は解決するでしょうし、しっかり食べて体重を戻さねば。

明日は一日中バタバタ。
明後日から仕事~。
9連休明けの6連勤。
頑張らねば。

日常が戻ってくるので「仕事後の10kmジョグ」も取り戻したいと思います。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

8/16 夏休み7日目

朝5km
「2時間走ろう!」と意気込んで準備したものの、5kmがやっと。
朝はとにかく走れない。

5時に目覚めて、6時に布団から出て朝食。
7時から走りましたが、身体がまだ起きてない?




台風の影響で落ち葉がたくさんで、川も増水。
結局、歩いたり走ったりで5.1km


三日月とcafe
デザートも追加して、9:30~13:00
13:00はとてもとても走れる状態ではない灼熱。

午後は安定のゴロゴロ。
いろいろ問題があるとなかなか気分も晴れず。

朝はあまりにも走れないので、午後なら走れるかと、お盆休み初の夕方ジョグへ。

18:30~陽が傾き日陰コース。
暑いのは暑いですが、走れる暑さ。
な~の~に~、走れず。

あら?
朝は無理だけど夕方なら走れるかと思ったのに。
直前までベッドでゴロゴロしてたから?

結局、何だか心肺が苦しくて3.7kmで終了。
なんだったのやら。


月間175kmは無理としても、最低150kmは走っておきたいところ。
1日平均5kmとしたら今日の時点で80kmは走っておかねば…

明日も走りますが、長くは無理だろうなあ。(弱気)
明後日は、いろいろ用があるから走れないかも。

9連休もあって、こんなに走れないとは予想外。
いっそ仕事をしていたほうが仕事後に10kmとか走れる感じ。

ぼちぼち頑張ります。

応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




9連休初日

午前4時起床
夜行バスで帰省、松山インター5:05着の1号をお迎えに。
そのままジョイフルで朝食。
昨日は仕事だったし、手作りの朝食はハナっから予定なし!
(わたしの料理嫌いを知っているので1号も期待していないはず。)


写真を撮ろうとした時は小梅が1号に顔を乗せて甘えていたのにソッポをむかれました。
いつもながら1号が帰省すると小梅は尻尾ブンブンの大喜び。

夜行バスではほとんど眠れなかったという1号はすぐに小梅とお昼寝。


無料券をいただいたので、くるりん。(観覧車)
何年ぶりだろう?
基本的に観覧車は大好き。


少し前に、所さんの笑ってコラえて「高速バスの旅」が松山市駅前でしたが、まさにココが松山市駅前。


坊ちゃん列車


サンタサンタでティータイム。
ランチと合わせて、ばぁばの誕生日祝い。
ランチはわたしから、ケーキは1号から。


1号がアプリで撮った写真
うわー、全く別物っ。









なにもない壁を眺め続けるペンギンさんや、防水シート水槽で壁に向かって泳ぎ続けるカメさんも。
移動水族館なので場所や設備に制限があり仕方ないのでしょうが、複雑な感じ。

そのあと、久しぶりに銀ブラ(笑)へ。
銀天街と大街道をテクテク。
ちょうど松山まつり期間中ですごい人~。


千舟町通りが通行止め。
歩行者は、ほんの少し迂回。


すごい人混みと大音量で踊る連を見ながら三越へ。
1号は、飲み会のため三越でバイバイ。
ばぁばとわたしは、1階とB1だけをぐるぐるっと見て、また高島屋へ。
ウォーキングを兼ねてのまつり見学。

帰りはスーパーに寄って買い物。
明日は豚汁くらいは作ります、わたしが。
ほかの家庭料理は、ばぁば担当。

1号は大学卒業まで自宅にいましたが、食事中によく言っていました。
『これ、誰が作ったん?』
聞くまでもなく1号の中で答えは用意されていてほぼ正解なのですが。

1号が帰省して食事リクエストを聞くと、必ず言われるのが『ごく普通の家庭料理』

豚汁とか、ほうれん草の白和えとか、かぼちゃの煮物とか、きんぴらごぼうとか。
さてこの中で、わたし担当のものはどれでしょう?
(A.豚汁ときんぴらごぼう。白和えと煮物は、ばぁば担当)

1号は、明日もお出かけとのこと。
せっせと運転手します。(o^^o)


走るほうは、LINEではラン友さん達からどんどん走った報告が。
わたしも明日は走らねば。
時間、距離は全く未定!
とりあえず3kmでも5kmでもいいから走ります。


お盆中に20km走を1回はしておきたいけどなー。
(棒読み)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




とりあえず

今日は仕事は順調に進み
退勤時には、保留伝票入れがごくわずかに。
これで安心して9連休に!

でも会社自体は明日(10日.土曜)も営業していますし
取引先は13日や16日に営業しているところもあるので、19日に出勤したらどうなっているのか
ちょっと怖い気も。

3年前までは365日営業の会社の社員でしたので、お盆もお正月も関係なく仕事。
用があっても3連休なんてなかなか取れず、用がないのに3連休なんて有り得ない状況。
それが転職して3年目の今は、GWに10連休、夏に9連休、すごいわ。

とにかく。
仕事の後で走ってきました。
いろいろ用事があったり、少しお喋りしたりでスタートが遅れ、小野カンコースは断念。



今日はしんどかったので片道2kmで折り返そうと思いつつ、やっぱり前進。
片道3km(往復6km)で いいや~と思いつつ、帰りに遠回り。
結局、60分走にしました。

中身はショボいけれど、まあ、走ったから良しということで。

走ることにおいて、頭の中は四万十川ウルトラマラソン60kmのことばかりですが
そういえば!その前後に坂レースが控えている!

もっと坂練を取り入れなければ。
う~ん。


最低でも月間150kmは走らねば。
つまり、一日平均5km。
やばい~。

夏季休暇中に長め(20km程度)を走っておかねば。
最大の敵は、早起き苦手。

なのに、明日(10日.土曜)は、4時起き!
いま、1:39
もうこのまま起きてようかな。

では。(o^^o)



応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





ぐったり

午前中は仕事でぐったり。
まったくわけのわからない事態に巻き込まれたというかなんというか。

昼休みはきっちり休むことにしているので、どんなに忙しくても12時になったら仕事中断。
お弁当を食べながら自分のYahoo!メールを見ていたら、急ぎの用事が。
お弁当を切り上げて対応。
はぁー。

午後もバタバタ。
お盆前の出勤は明日が最後。
今日は残業してでも今日までの仕事をほぼ片付けておかねば。

残業していましたが、どうしてもストレスが溜まりに溜まって、「走ってきます」
一度仕事を抜けて、真っ赤な夕焼けを見ながら5km
といいたいところですが、実際に走る頃には陽は沈みかけで、あと10分20分早く準備が出来たら
綺麗な夕焼けに癒されたのになー。



5km走って仕事に戻り、21:30まで。
ずいぶん仕事が進みました。(o^^o)


今日は11号沿いのローソンへ。
新発売のパイナップルヨーグルトがあったので購入。

車のゴミ箱に入っていた昨日のキウイヨーグルトと並べて撮ってみました。

残業中、上司から差し入れが。
近くのコンビニに買いに行くとのことで、リクエストを聞いてもらえたので
「キウイヨーグルト。140円の!」と、遠慮なく。
買い出しに行った若手男子から『キウイだけ売り切れです!』と電話があったのでピーチに

やっぱりキウイ最強!!!
今後も浮気せず、キウイ一筋。
パイナップルもピーチも美味しいけれど、やっぱりキウイだー。

明日も走れたら走ります。

あ。体重が49.0kgを下回りそうになってきました。
マズイ…
鎖骨がハッキリくっきり。
スレンダーというよりは、やつれた感じ。

白髪だし老眼だけど、気持ちは若々しくありたいな。



応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



仕事後10km 少し迷子

今朝はスマホアプリのトラブルで更新できず、パソコンから書き直し。
この記事は怖いので最初からパソコンで。

今日はほぼ定時で終わってから走ってきました。
いつものことながら、走ってみないと体調が分からないし
走り始めてすぐは 「もう無理~」 と思っても意外と途中から元気になったりで
今日も目標は決めず、3km~10kmくらいというつもりで。

fc2blog_20190807233625688.jpg
結果は10.75km

ちょうど2kmで国道11号線に出るので、折返しポイント。
「ココで折り返せば4km」 と思いつつ、せめて3km先のローソンまでは行こう!と。
そしてローソンでいつものキウイヨーグルトを買い、そのまま前進。

このローソンがいつもポイントになっています。
どうしてもダメな時はここで折り返すし、折り返そうと思っていても
ローソンでキウイヨーグルトを買ったとたんに思い直して前進したり。
コンビニ業界も入れ替わりが激しいですが、ここのローソンがなくなったり他社になったりしたら
わたしの走るモチベーションに大きく影響しそうです。

fc2blog_2019080723371374f.jpg
4km過ぎの池のあたりであまりにもしんどくて、その先で少し歩き。
ここまで来たからには片道5km、往復10kmにしようと思いましたが、
県道196号に出て、いつもの左折して小野カンコースではなく、直進してみることに。

以前、一度似たコースで走ってみましたが、今日は一本違う道にチャレンジ!
どうせガンガン走れないなら、探検しながらのんびりジョグで距離を稼ごう。

県道334号(旧国道11号)に出て、一瞬迷って左折。
早く右折しなければどんどん遠のく~と思いつつ、自衛隊駐屯地があってぐるっと大回り。
自衛隊の裏手に出ると、特殊車両がたくさん。
へぇ~!!!

その後は思いっきり住宅街を通り、線路はまだかな~と思っていたら
伊予銀行と愛媛銀行が。
それが何支店かすらわからず、ココはどこ?わたしは誰?状態。
そばに電車の駅があって、伊予銀行牛渕支店というのが判明。
つまり、あれは牛渕駅だ!と思ったら、「牛渕団地前」駅でした。

前回は、四国がんセンターに続く、新しい大きな道を通ったのですが、
今回は、がんセンターの裏手に出て、そのあとグラン重信のところに出て、
その後は、知った道で無事に帰還。
ふぅ。

どうしてもダメなら、立ち止まって地図アプリを見ればわかりますし、体力は大丈夫。
ケースに入ったスマホさえあれば
suicaと1000円札一枚は入っているので大きな心配はなかったのですが、
反射タスキやライトは持ってなかったので、明るいうちに帰らねば!と少し焦りました。

東温高校に通っていて、真冬は電車通学で、真冬以外は自転車通学。
当時、帰りながら自転車であちこち探検したはずで、東温市あたりの土地勘はあると思っていたのに
牛渕団地近辺は全く未知の世界でした。
「牛渕駅」 であれば通学で毎日真横を通っていたのになぁ。

fc2blog_20190807233650fc6.jpg
4km過ぎでどうしようもなくしんどかったので、歩いて 8'45/km
でもそのあとはビルドアップ。(笑)
10kmは、意図して相当頑張ったわけではなく、勝手に身体が動いて 6'04/km
最後の750mはダウンジョグ。

本気で走る練習をしようと思えば、小野カンコースの往復同じ道が一番走りやすいのですが
たまにはこうしてあちこちウロウロキョロキョロ探検しながら走るのもアリかな。
そして思ったより遠くまで行ってしまい、自然と距離が延びるのも楽し。

ちなみに。
先ほどから超ローカルなことばかり書いていますが・・・
いつものコース(今日の往路)だと、国道11号を越え、すぐに線路と旧11号を越えますが
今日の復路だと、旧11号を越えてから線路までが遠かった~。
そして、会社そばまで帰った時、「あれ!?わたしはいつ国道11号を越えたの?」 と。
国道11号を越えず帰るのは不可能だし・・・あれ?

大丈夫か、わたし?

走り終えてアプリに読ませてスマホで今日の経路を振り返るのが好き。
この時期、西日が暑いので、出来るだけ西日を背に受けるように東向きに走って
陽が沈みかけたころに西向きに戻ってくるようにと考えると、小野カンコース最強。(*^^*)
(最初の2kmだけは我慢ですが)

明日か明後日にもう一度、走ります。
そのあとは9連休になるので、しばらくは小野カンコースとはお別れ。

8月後半になると、日暮れが一気に早くなっているのかなぁ。
年中このコース(いつもの小野カンコース)が走れたら最高なのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190807233730f5f.jpg
ストレートアームプランク50秒は、2回に分けてセコ技でしましたが
このくらいなら、そう苦にならず出来ます。
この先どんどんきつくなっていくのだろうなぁ。怖っ。

明日(8日)は、ばぁばの誕生日。(*^^*)
お誕生日食事会は、1号が帰省してから行く予定です。



帰宅後、グループLINEに 「今日はこんなコースで走った~。」 と送ると
グループの方が、かなり似たコースの逆回りで走っていました。
びっくり~。(*^^*)

応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






「ぐったり」のその後

昨日は身体の声をきいてあげることが出来ず、無茶をして、ぐったり。
15時頃に布団に入り、寝たり、起きてSNSをチェックしたり、寝たり、自分のブログを書いたり
寝たり、寝たり、寝たり。
結局、ちゃんと起きたのは今日の午前5時。
14時間もベッドで過ごしました。

その甲斐あってか、身体はずいぶん復活したものの、胃のもやもやは治らず。
でもデスクワークなので仕事をしているうちに収まってお弁当も夕飯も、完食。

19時まで残業。
夕方、ものすっごいゲリラ豪雨で、社員駐車場の車の窓を閉めに行っただけでビッショビショ。
常識的な換気の隙間しか開けていませんが、あのもの凄い斜めに吹き込むゲリラ豪雨だと
車内が濡れてしまう!と、豪雨の中、傘をさして自分の車へ。

傘が役立ったのは首から上だけで、全身ずぶ濡れ。
そのまま仕事をしたものだから、冷えて冷えて。

帰宅後、もちろんすぐ着替えましたが、エアコンの効いた部屋での夕飯は寒くて寒くて。
自分の部屋に入ってからはエアコンつけず。


いつも、嫌なことは先延ばしなので、今日はサッサと終わらせておきました。

中級に入ってから、初級終盤より楽で意外な感じでしたが、
今日は、先行する師匠から聞いていた通り、休憩が短くて笑える!


「指定時間続かない」ものは過去にも多々ありましたが、「出来ない」のは、これが初めて。
左手を上げることが出来たのは一瞬、右手は5秒ほど。

自分に甘いので、完璧を求めず、両肘をつくプランクにあっさり変更。
それでもやらないよりマシと。
時間を分割したり、楽な姿勢に変更したり、セコ技はどんどん取り入れながら、これからも頑張ります。(o^^o)


7月の処理でまだ終わっていないものがあるので、明日の勤務時間内に出来なければ明日も残業。
残業がなくて、台風の影響がなければ、明日は走れるかな。
今日のうちに走るグッズは全て用意しているので、走れたら走ります。

昨日は「明日は、わざと走る準備をせず身体を休める」と、書きましたが
やっぱり、【もしも走れる条件が揃うのに、準備がないから走れなかったとなるのは悔しい】と思い直し、
走る準備をして出勤。

ウエアやタオルは車に。
時計、iPod、サングラス、シューズなど熱に弱いものは事務所のロッカーに。

走れない言い訳を探し回っていたわたしは過去の人。
走る距離に変化はありませんが、気持ちは変わってきています。

仕事あっての趣味。
まずは仕事を頑張らねば。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村