調整

「調整」なんて、もっともらしいタイトルをつけましたが、ただ単にゆっくり少し走っただけ。

足首の不安もあるし、4~5km走るつもりでスタート。
半袖だと、寒っ!

定時で仕事を終えても暗くなるのが早いので、この先は春まで小野カンコースは封印。
会社のまわりをあみだくじコース。
適当に走ったら6.5kmでした。

足首は、60km走れるかとなると不安でしかありませんが、今日のところはどうにか大丈夫。
走ってまた仕事に戻り、しばらく座って事務仕事をして、ふと立ち上がったときに軽い痛みが。
えーっ。

でもその時くらいで、その後は特に痛むこともなく。
しばらく休んだのがよかったのか。
グルタミン酸が効いてきたのか。





また仕事に戻り21:40まで。帰宅22:00。
ダダっと必要最低限のことをして日付が変わらないうちに布団に。
先週くらいまでは窓を開けて、布団はお腹だけでよかったのに
昨日から掛け布団2枚体制。

17(木) 定時で帰りたい
18(金) 残業してでも仕事の目処をつけて退勤
19(土) 休み(美容院)
20(日) 四万十川ウルトラマラソン60km 10:00スタート
21(月) 午前半休
22(火) 祝日(即位礼正殿の儀)

運も味方に、いい流れだ!
あとは金曜日に少し走りたいけれど、雨かな?
順調に当日を迎えられますように。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ゆるっと5km

四万十川ウルトラマラソンまであと少し。
本来なら15kmの予定でしたが、足首の痛みにより5kmだけ。

サポーターとソックスで走ろうと思いましたが
いくら薄くても二重では締め付けが厳しくて痛痒くなってくるのでソックスのみ。
7分台で、ゆるっと走るのは大丈夫でしたが
これで60km走れるのか?となると、はなはだ疑問。

でもやるしかない。

お昼にランチと買い物に出掛けましたが
右肩の不調がどんどんひどくなり、肩掛けバッグを右肩に掛けられないほど。

もういいから・・・
身体が必死に言い訳づくりをしてる~!
毎度、大会ごとにこんな感じ。
大会前になるとあちこちが痛くなる。

とりあえず明日から4日間の仕事を時間内に全力で頑張ろう。
残業は嫌だ~。


残念タオル3枚目は要らない~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

足首が痛い

いままでは我が家方面以外の台風は他人事だったのに、
今年になって仕事が増えて、それが台風にモロに影響を受ける種類のものだから・・・
台風情報とにらめっこ。

日本全国どこに台風が来ても、わたしの仕事に影響がある。
日本に台風は来ないでほしい・・・。
(日本以外ならいいというわけではありませんが。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


やっと秋らしくなってきました。
つい先日まで布団はほぼ要らないくらいだったのに、
今朝は肩までしっかり布団をかけて寝ていて、初めて 「布団から出たくないな」 と。

そして、今日はものすごく久しぶりに、お風呂に入ろう!と。
走った後の温泉はよく行きますが、自宅でお湯をはってお風呂に入るのは久しぶり。
もう10月9日ですが、やっと夏が終わったかな。

とはいえ昼間は半袖で充分。
制服はまだ半袖、夜になって涼しくなった今もお風呂上りはやっぱり半袖にしました。


仕事後、定時でサッと仕事を終えたものの、もう夕陽が沈みかけ。
綺麗な夕陽を横目に見ながら走ってきましたが、
いつものごとくストレッチ一切なしで、よーいドン。

もちろんいきなり飛ばしたりせず、最初は恐ろしくゆっくり入りますが、
1km走ったあたりだったか、左足首に痛みが。
ちょっとマズい感じの痛み。
結局、痛いなと思いながらだましだまし3km走って、やはりこれはマズいと思って折返し。

帰りは意図的にペースを落としてゆっくりゆっくり。
歩くと冷えそうなので、のんびり走って合計6km

左足首は、着地の度に痛みが走る。
かかとの方にまで痛みが広がっていましたが、走るのを止めると帰宅してからも痛むことは無し。
突然のこの痛みは何なのだろう?
よく大会前になるとあちこちが痛くなるので、今回もそのパターンかも。

ちなみに、いまの時点で身体の不具合は、

① 右肩周辺の五十肩疑惑。
日常生活ですごく困るとか、痛くてたまらないということはありませんが
唯一、シートベルトを取るのに苦労しています。
走ることに悪影響はないと思っていますが、やはり体のバランスが悪くなっているのかな?

② 右ひざ内側の鈍痛というか違和感というか張り?
これは3年半前の事故以来ずっと。
事故の影響なのか、走るときや日常の癖から来ているのか不明。
ウルトラを走っても何も変わらないので、これはスルー。


話が逸れまくりですが、今日の結果

fc2blog_201910092301389d5.jpg

月曜日は普通に走って7'40/kmで、今日は意図的にゆっくり走っても7'00/kmはきっている。
なぜなの?
単に涼しくなったから?

今日は仕事後に薄いTシャツ一枚で外に出ると、一瞬だけ 「寒っ」 と思いましたが
走っていたらちょうどいい感じ。
走り終えたときに温度計を見ると19度でした。

四万十は昼間に走るとかなり暑くて、日没後に歩いたら冷えるのかなぁ・・・。


台風予報が愛媛から逸れたことで、龍馬脱藩マラソンは開催決定とのこと。
リレーマラソンも開催されそうかな。

まだ10月20日の四万十の天気は分かりませんが、
この先、週間天気予報を見て一喜一憂するのだろうな。

とにかくウルトラの雨だけは勘弁。
強風は耐えますので、雨だけは降りませんように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑笑顔でピースをしていますが、関門収容の場面。
雨のせいで大きな大きな水ぶくれが出来、本当に激痛。
あの痛みだけは二度と経験したくないです。
(ワセリンを塗っていない等、知識&準備不足でした。)

今日も暑かった~!!

10月5日だというのにこの暑さはなんなのでしょう。
今日は、四万十川ウルトラマラソンに向け20km走りましたが、とにかく暑かった~。
「涼しくなったら走れるようになる」とよく言われますが、全く涼しくならない!

8:30 ていれぎの湯集合。
坂本屋方面か、土手を下流へか、土手を上流へか、三択で、上流へ。

陽射しが強い~。
顔の右側が熱い~。
誤字ではなく、本当にジリジリ熱い!

今日はなぜか持っていたアームカバーを装着。
腕の日焼けは気にせず済みましたが、顔と首が熱い!


9:35 コスモスの見頃はもう少し先かな。
ここまでちょうど8km、合計20kmは走りたいので、もう少し進んでみることに。

今まではほぼ高速沿いに、らくれんの裏の方に進んでいましたが、
今日は初のコースで、重信川沿いにひたすら上流へ。


土手?河川敷?は、走りやすいのですが、陽射しを遮るものが無く、暑い~!!

ちょうどそのコースが無くなるのと同時に10kmになったので折り返し。
ここまで来たので、“ かどみせ ” でアイスを買うことに。
昔々はよく食べていましたが、何十年振りか???


さすがに10月なのでアイスはありませんでしたがソフトクリームがありました。
ここから1kmは、食べながら歩き。
車道の横の歩道は、桜が影を作ってくれていて走りやすい!
往路もこちらにすればよかった。

時計は全く止めず。
1kmは歩きましたが、いつものようにラン集計。


給水は立ち止まりましたが、それ以外は「ちゃんと」走りました。

本気で走っても遅いのですが、暑いし、ウルトラ向け練習だし…走っている時は7'30/km
あ。でも下関海響マラソンも控えてる…
まあ、でもそこは考えないように、まずは目の前の目標に向けて。

温泉に入り、焼肉ランチに行って、四万十川ウルトラマラソンの話をしてバイバイ。
帰宅後はお昼寝。


2つ同時に届いていました。(o^^o)


下関海響マラソンは前日受付なしで、参加賞もチップ&ゼッケンも事前送付。
2017年のTシャツが大のお気に入りなので、期待していましたら…
う~ん、悪くはないけど…。(個人的感想です)


Vネックは新鮮でアリですが、こういう裾の処理は初。
一瞬、不良品かと…

下関海響マラソンは、前回はSブロックの師匠に便乗し、荷物預けなど楽に出来ましたが
今回は「年齢制限無しの3:15の壁」に阻まれAブロックに。(←もちろん師匠が)
なので事前案内もしっかり読んでおかねば。
でも、まずは四万十川ウルトラマラソンを先に。

100kmには2回出ましたが、60kmの部は初めてなので60kmのスタートまでのことをいろいろ確認。
それから初となる予定のゴールの動線も。
今度こそ、リタイヤバスではなく自分の脚で中村高校へたどり着く!!

エイド&関門情報をまとめて早見表を作る予定ですが、どう作ろうかな?
一昨年の100kmのを使い回す???


ことしは60kmなので完走出来ても買わない予定。
100km完走したら買う予定でしたが、2回とも完走出来ず。

⭐︎

四万十川ウルトラマラソンと下関海響マラソンネタが混在して
わかりづらい内容になってしまいました。(反省)


今週末が3連休、(月曜は地方祭のため)
来週末は土曜は出勤ですが月曜が体育の日で連休、
次の週末がいよいよ四万十川ウルトラマラソンですが、前日土曜日は休みの番。
しかも!!今年限定ですが、火曜日は即位礼正殿の儀で休み。
ありがとうございますありがとうございます。
これで疲れがしっかりとれます。
(記憶が新鮮なうちにブログ書きに1日費やせます。)

いろいろ頑張ろう。(o^^o)



昨日の記録は…
昨日は19時まで残業して帰宅。
夕飯後、突然左ふくらはぎが攣りそうになり悶絶。
こんな現象は珍しい。
走らず、ブログも書かず寝ました。

あ。
今日の記録
ラグビーのことは全く知りませんが、今日は初めてテレビ中継を見ました。

以上。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


6kmだけ

定時で仕事を中断し、走りに。
身体が重い~。

3km先のLAWSONでキウイヨーグルトを買って折り返し。
そして通り雨がザーザー。

しばらくして止みましたが、Tシャツはびしょ濡れ。
身体に張り付きますが、冷えて寒いということはなく。

10月なのに会社ではエアコン。
どうしてこんなに暑いのか、不思議。

走ってから仕事に戻り、遅くまで残業。
でもとりあえず忙しさの峠は越えた感じ!

明日、あと1日働いたら3連休。
走ることも、仕事も、睡眠も、全部頑張ります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



ウルトラ前の月間記録

10月のウルトラを目前に、9月は走り込む時期。

今日も暑くて暑くてエアコンのついている職場。
走りながらも汗拭きタオル必須の大汗。

月末で仕事は忙しいですが、走ってきました。
昨日33km走って、今日は休養したいところですが、どうしても走らねば。


月間200km達成
稼働は、14日/30日


8日と23日は、走ろうと思ったものの、どうしても走れず、歩け歩け大会のように。
それを「ラン集計」は、かなりセコイですが、GPS時計の設定が「ラン」のものを拾うと200km超え。
やったー。

先月から新しく増えた仕事が激務で、残業まみれ。
帰宅時には信号が点滅になってばかり。
それでも、無理矢理時間を作って走りました。
(走ってから残業するから帰宅が更に遅くなるのですが。)

走り始めてちょうど6年。
2回目の200km超えでした。

今日はパソコンをつけないので、いつもの円グラフは後日。
(それを待っている人はいないと思いますが。)

明日から10月
四万十川ウルトラマラソンは10月20日
頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


さらに限界を超えると



定時で仕事を中断し、走って、また仕事に戻り。

こなすべき仕事量と時間の割合がおかしい。
どう考えても無理な場合はどうするか?

つべこべ言わずやるしかない。

何度も言いますが、仕事自体は好きな内容。
あとは、量の問題か、スピードの問題か、要領の問題か。

昼間はあれこれ中断されますが、夜遅くに集中して処理をするのは捗る。
甘いドリンク(紅茶カフェラテ)の差し入れのみでも空腹感すらなく
徹夜で仕事を続けたい気分。

でしたが、さすがに帰宅。
明日(27日)は、早く帰れるといいな。



愛媛マラソン抽選の結果が発表になり、落選組は続々と高知龍馬マラソンへエントリー。
とりあえず前夜の夕飯と当日の朝食を一緒に食べる人は決まりました!
当日の打ち上げは、今年と同じ感じかしら。(o^^o)
(名古屋の師匠は龍馬不参加)

龍馬マラソンも楽しみ!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村