フォトブック

昨日が昼勤で、今日が夜勤。
連続勤務なのに、ずいぶんと間が開くので まった~り。

久しぶりに家計簿の整理などしました。
この春はお金がどんどん出ていく~。
でも、今年はまだ可愛いものなのでしょうね。
来春、1号が大学進学となると・・・いったいどのくらいのお金が???

今、公立高校に通う1号は 授業料無償化ということで、約1万円の授業料に関しては親の負担がゼロ。
私立高校の2号は、約2万円の授業料の約半額を国が負担してくれるそうです。
高校生を二人も抱える身としては、この制度は 非常に!!!!ありがたい。

ですがこの先、震災により いろいろ見直しが図られるのでしょうね。
国の一大事なので仕方がない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


突然ですが・・・2月のフォトブック作りました。
過去の旅行でも作ってきましたが、今回もしっかり。
ずっと前にPCで作ってはいたのですが、もっと手直ししようかな?と思ったまま放置。
いつまでも放置していてもいけないので、今日 注文をしました。

とはいえ、ほぼ完成していたので 
今日は、ほんの少し手直しをして、「 注文 」 をクリックしただけ。

今まで散々放置していたのに、いざ注文してみると
早く出来ないかなぁ~と 勝手なことを考えています。

完成品 ( ネット注文画面スクリーンショット ) から一部、8枚だけご紹介。

001_20110326140136.jpg

002_20110326140136.jpg

003_20110326140136.jpg

004_20110326140136.jpg

005_20110326140136.jpg

006_20110326140136.jpg

007_20110326140250.jpg

008_20110326140250.jpg
やっぱりジャンボの写真が多いです。
好きだから撮るし、好きだから写真集に載せる。

たくさん撮った写真の中から選んでいるのに
あらためて見てもジャンボだらけ。

この旅のメインはFUNKY MONKEY BABYSライヴですが、
さすがにライブの写真は撮れないので、
結局写真集としては、「 飛行機を見に行った旅 」 ・・・になりました。(^^ゞ

今思い返しても、本当に楽しかったなぁ。
昨年1月の、2日連続ANAメンテナンスセンター見学もすごく楽しかったですが
今回の旅も 最高に楽しかったです。



ところで。
110326.jpg
旅行記をせっせと書いていた頃、5,000位台まで上昇していましたが
その後落ち着いてからは10,000位前後にいました。
なのに、最近 急上昇~。

3月22日の終わりの時点では 4,104位となっていますが、朝は3,950位くらいにいました。
びっくりっっ。

「 小梅ブログ 」 といいつつ 小梅の登場が減っていますが
これからもこの何でもありブログをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
どの記事の どのバナーをクリックしていただいてもOKです♪
1日1回、おひとつお願いします。
ビーグル 70%、航空 20%、アラフォー主婦 10% 自動加算されます。

スポンサーサイト
Theme: 旅行日記 | Genre: 旅行

2/5 機内から 写ルンです

2月5日~6日の旅行記です。

機内では離着陸前後は電子機器 ( デジカメ ) が使えませんので
「 写ルンです 」 を持参しました。

※ 正しくは、一つは “ 本当の 写ルンです ” で、もう一つは他社の “ レンズ付きフイルム ” ですが、
  このブログ内では 写ルンですということにしておきます。(^^ゞ

CIMG9234.jpg 現像の時に、CDにしてくれるサービスがあるはず・・・と、現像に出しに行ってくれた ばぁばに頼んでいましたが
「 一枚500円もしたから辞めたよ。 」 とのことで、現像された写真をデジカメで撮影しました(笑)。



2月5日 NH582

姉からのアドバイスでは、松山-羽田はAに座れば富士山が見えるとのことですが
今回は、Aにいい席が残っていなかったのでK。

CIMG9235.jpg 
我が家が写っています。
上空から我が家 ( 方面 ) が見えると思ってなかったので、びっくり。

“ あ~、もうちょっとゆっくり進んで~。 ” なんて思いつつ、上空からの景色を楽しみました。
この景色、デジカメで撮りたかったなぁ・・・。

もともとキレイではない写真を、更に写真に撮ったので、かなり分かりづらいと思いますが
下の端、中心より少し右に写っているいくつかの大きな建物・広場は、愛媛県総合運動公園。

ここを通過した直後、電子機器の使用がOKになりました。
その後は、デジカメで写真撮影。


そして着陸間近になり、再度制限がかかり、写ルンですで再開。

CIMG9236.jpg 
滑走路だ~。素人判断ながら自衛隊?

CIMG9237.jpg 帰宅後調べてみましたら、陸上自衛隊木更津駐屯地

をを!!
今、グーグルマップの航空写真を見ていたら、木更津駐屯地の上を
ANAのジャンボが飛んでる~!!!

一瞬、地面にかなり近いというか、駐機しているのかと思いましたが ( ←ありえないっ )
これから羽田空港に着陸するんですね。

CIMG9239.jpg 東京湾アクアライン 風の塔

CIMG9242.jpg 
D滑走路

CIMG9244.jpg

CIMG9246.jpg メンテナンスセンター。
昨年、見学に行った時は 扉が開いていたのですが、閉まっていて残念。
見学の時、34Lへ着陸する飛行機がよく見えました。

CIMG9247.jpg ポケモンの正面顔。

CIMG9249.jpg ガンダムいた~。 それにしてもずいぶん斜めの写真…。 

CIMG9250.jpg デジカメで撮りたい・・・。

CIMG9251.jpg モヒカンもいた。さすが羽田。特別塗装機がいっぱい。

CIMG9252.jpg トリプルのお尻♪
ジャンボとトリプルだけは判別できます。-200か-300かはこの位置からでは不明。

CIMG9253.jpg わたしたちは64番へ。

CIMG9254.jpg パイロットさん、外部点検中。
荷物が運ばれる様子とかでも萌えるのはやっぱりマニア?


詳しくはないけど、好き。
とにかく飛行機がかっこいいから好き。

ということで、旅行記最終章は いい写真ではありませんでしたが、これにて終了です。
長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
明日からは、小梅ブログ・さくらブログに戻ります。

空港に行くことがあれば、また飛行機の話も書きたいと思いますので
航空ランキングには居座り続けたいと思います。
これからもよろしくお願いします。m(__)m


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
( 航空80%・ビーグル20% 来月には割合を変更予定です。)

あ。
帰りのD滑走路からの離陸時も、第2ターミナルやD滑走路のランプなど撮ったのですが
現像されていませんでした。
NH595、17:25発で もう暗かったので、現像できないほどブレブレだったということでしょうね。(T_T)
Theme: 航空機 | Genre: 写真

2/6 【7】 NH595

2月6日 ( 日 ) 夕方の羽田空港 第2ターミナル

CIMG9211.jpg

CIMG9217.jpg

CIMG9218.jpg 17:25発 NH595 搭乗のため、16:30前には ターミナルのほうへ。
お腹のすき具合からしても、時間的にも、南国酒家は諦め、モンタボーのパンを買うことに。
帰りの機内で食べるパンと、2号へお土産のメロンパンを買うはずが・・・メロンパンはありませんでした。

搭乗口は61番に変更になっていて、手荷物検査はBが近いのですが
AやBは混んでいるので、Cから。

「 ベルトは外したほうがいい? 」 と聞く1号に 「 そのままで大丈夫と思うよ。 」 と答えたのですが
検査でひっかかってしまいました。
後で話を聞くと、周囲に金具がたくさんついた飾りベルトだったようで 「 恥をかいた~。 」 と。
確かに、靴まで脱いで何度も通るのは かなり恥ずかしくはありますが・・・。

そして、コージーコーナーのシューとエクレアを買って、すべてのお買い物終了。
のはずが、1号が 「 夕飯買ってくる。 」 とわたしの財布を持ってお出かけ。
肉巻きおむすびとお茶を買って戻ってきました。

CIMG9219.jpg 使用機到着遅れのため、出発が遅れるとのことでしたが、搭乗待合室の椅子ではなく
入ってくる飛行機がよく見える位置で待っていました。
総入れ替えのクルーのみなさん。

CIMG9220.jpg わたしたちが乗る飛行機が来た~!!! 来なくてよかったのに。

CIMG9222.jpg レドーム ずれ子ちゃん。  ( レジ隠れてますが、JA8967 )
2月18日にこの機体に乗られた方のブログを見ると、レドームはズレたままでした。
当座の緊急処置的なものかと思ったら、けっこう長期間にわたって借り物のままなんですね。
個人的には 今話題の ANA Do が見たかったですが。

D滑走路 05から離陸。
CAさんから、「 新しく出来たD滑走路から離陸します。 」 というアナウンスがありました。

CIMG9227.jpg 
近すぎてボケボケですが、窓に写る光は主翼先端のライト。白く見えますが、左なので赤。
写り込んでいるのは、わたしのテーブルに問題、自分のテーブルに解答用紙を置き プリントを解く1号。
幸い、全く揺れなかったので 「 着陸態勢に入ります。 」 と言われるまで宿題をしていました。

途中・・・念願のコックピットアナウンス
いつでも動画が撮れるようデジカメを手元に置いていましたので、さっそく録音♪
アナウンス中に、CAさんがドリンクサービスに来て下さったので撮影中断しました(泣)。

CIMG9228.jpg 帰りの座席は、45AとC。
最後尾にしてみましたら、意外と窓までの距離が遠くて ( 遠いというのは大げさですが ) びっくり。

CIMG9229.jpg 松山空港到着。
さすがにデッキには出ず、まっすぐ帰宅。
楽しかった旅が終わりました。

CIMG9231.jpg 
3泊4日でもこんなにはならないかな?
1号がふわふわクッションまで買ったり、二人とも上着 ( 一人一袋 ) も預けたものだからすっごい荷物。
わたしは、バッグと 自宅用&お土産のお菓子しか買ってないのに すごい量・・・。
楽しかった!というのが表れているでしょうか(笑)。

これにてデジカメ版旅行記はいったん終了します。

あと、使い捨てカメラ ( リサイクルカメラ? ) の画像を いくつか紹介しますね。
ボケているものが多かったのですが。(T_T)



ここまで読んで下さりありがとうございました。m(__)m
引き続き、飛行機やら小梅やら愚痴やら・・・何でもありのブログをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


私信・・・おめでとうございますっっ。
Theme: 航空機 | Genre: 写真

2/6 【コックピットアナウンス】

[広告] VPS


旅行記番外編

旅行記途中ですが、帰りのコックピットからのアナウンス。
機長さんなのか、副操縦士さんなのか不明。
たいていは機長さんからなのでしょうか???

滅多に飛行機に乗れないので、
たまに飛行機に乗ると、これを楽しみに一睡もせず起きているのですが
久しぶりに聞けました~♪

JALでは、機長さんが考えて経営再建中とかの言葉も入れたりして
決まり文句ではない長文をお話になっているとか。

ビジネス路線では、静かに過ごしていただくため
あえてコックピットアナウンスを控えているという話も聞きますが
松山線ではぜひお願いします!!!
って・・・次はいつ乗れるんだか。



この先、だらだら続く さくら日記です。
お時間のある方は ぜひどうぞ♪


今日、仕事がハードで、ものすごく疲れて帰宅したのですが、寝ているとすぐ上の上司から電話。
わたしがした仕事でプチトラブル発生。
そのトラブルはすでに解決していたのですが、事実確認でした。

午後、また寝ている時に今度は更に上の上司から電話。
とある講習会へ行けと。
その件のついでに、朝のトラブルの話になったのですが
なんと!わたしのミスだったそうで・・・(泣)。
大きなトラブルになる前に解決できていたのでよかったのですが。

わたしって思い込みが激しく、思いこんだら一直線・・・というところがあって
「 疑問にすら思わない 」 ことがよくあります。
はぁ・・・気をつけなくちゃ。

とはいえ、その時はそう思い込んでいるから 「 あれ? 」 という疑問を持たないんですよね。
誰か、わたしの辞書に 「 冷静 」 という言葉を織り込んで下さい。

ということで、夜勤明けで、かなり疲れて眠っているのに 途中で起こされまくり。
夢を見たようですが、唯一覚えているのは 「 羽田にいた。 」

どういう理由でなぜ羽田にいたのかは謎ですが
「 ( 東京のお友だちに ) 連絡して、今日の予定を聞かなきゃ~。 」
と携帯を手にしているシーンでした。
記憶に残っているのは わずかそれだけ。

ひたすら 「 飛行機で東京に行きたい! 」 と思い続けているから
そういう夢を見たのかな?

ということで この先、昨日の日記です。

昨日は、お友だちが三越へ行きたいというので、お供で行ってきました。
服や靴がほしいというとき、わたしにアドバイスを求めても有効な回答は得られないと思いますが
単に、お喋り仲間としてランチ友としてなら。

三越、AVA提携のコイン駐車場に車をとめ、てくてく歩くこと2分。
松山三越、休業日でした。

へぇ・・・三越も定休日あるんだ・・・
と、帰宅後ネットで調べてみると、臨時休業の感じでしたが、棚卸か何か???

せっかく来たので、AVA ( 松山全日空ホテル内のショップ ) へ。
松山全日空ホテルロビーには、七段飾りの雛人形が飾られていました。

我が家には女の子がいないので ( 小梅は女の子だけど♪ ) 、
雛人形ってピンと来ませんでしたが、そういう時期なんですね。

マリメッコや、期間限定で来ている東急ハンズを見てから、車で高島屋へ移動。

110221_1210~02
松山では有名な でゅえっとのミートスパゲティ。
手前、わたしの 「 普通サイズ 」 840円。
奥、友だちの 「 小 」 630円。 ともにサラダ付き。
比較対象物がないので分かりづらいと思いますが、とにかく量が多い。

前回来たのが5年くらい前で、その時も食べきれなかったような気もしますが
とりあえず 「 普通 」 サイズをオーダー。
そして食べきれませんでした。

しょっちゅう一緒にランチに行くお友だち・・・
「 さくらちゃんが残すのを初めて見たよ! 」 と驚いていましたが、無理でした。

「 デザートは無理? 」 と聞く友だちに 「 それは別腹。 」 と答えたのは
想像に難くないでしょう。

それから高島屋でお買い物。
洋服や、靴など いろいろ見て回りましたが、
友だちが 「 これ可愛いよね~♪ 」 という度 「 ・・・。 」

女同士って 「 うん!それ可愛い~♪ 」 って共感するものなのでしょうが
全く感性が違うので、共感できず。
それをそのまま態度に表すわたし。
でも、仲のいい友だち(笑)。

お買い物に付き合うのは疲れたので 途中、一人で携帯ストラップ探しの旅へ。
レディスのものは 飾りが大きく可愛らしすぎるものが多いので
メンズ小物のところへ行きましたが、ピンと来るものがなく。

友だちと一緒に、ヴィトンやグッチ、コーチなどのブランドショップも行きましたが
わたしは40年の人生の中で、それらのブランド品を何一つ身につけたことがない!
それらのブランド品とは無縁。
グッチのストラップを友だちに勧められましたが。スルー。

ミキモトの真珠のついたストラップで可愛いなと思うものもありましたが、う・・・・ん。
1階のジュエリーショップで、さくらをモチーフにしたものも可愛らしかったのですが、う・・・・ん。
高島屋でこれだけ探して気に入ったのがないということで すっかり諦めがついて
前々回につけていたものを復活させました。

100107_1820~01
右端の赤いストラップ、一年前に 機種変したのをきっかけに、
携帯ストラップからデジカメストラップに移行していたのですが、今日 携帯ストラップへと復活。
たしか、38歳の誕生日に ばぁばに買ってもったもの。
※ 画像は一年前のものです。
これにてストラップ騒動は おしまいっっ。

110221_1406~01
高島屋、ケーニヒス クローネで お茶。
ドンクの豆もちパンを買って帰りました。


~ ここでリアル友さんへお知らせ。~

2月28日(月) 、午前中にJR松山駅近くに講習会に出かけます。
そのあと、JR松山駅から石井の間で、ランチどうですか?
ご連絡お待ちしています。


さ。
今日も夜勤。

なんだかものすごく疲れているうえに、細切れ睡眠とミスのショックと・・・。
今夜はミスを繰り返さないよう頑張ってきます。



応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
飛行機日記と、さくら日記 分解したほうがよかったかしら?

Theme: 航空機 | Genre: 写真

2/6 【6】 第2ターミナルデッキ

2月5日、6日の旅の様子を記録中です。

6日は11:00にホテルをチェックアウトし、国際線ターミナルの見学をし、
プラネタリウム で寝て を見てから、15:00に 第2ターミナルへ。
まずはダイソーへ行き袋を買って、上着と新しく増えた荷物を預けました。

わたしは飛行機には頻繁に乗れないので詳しいことが分からないのですが
以前、どこかで 「 制限を越える荷物でも2回に分けて預けるとバレない。 」 ( ←表現が悪いですが )
というような話を聞いた記憶があります。

今回 2回目に少しだけ預けた時、重量のところには、しっかり 「 17kg 」 と表示されていました。
たしか朝一のスーツケース+お土産などが 15kgだったはず。
そして今回の 2kg ということでしょうから一回目もちゃんと記録されてるんですね。

ちなみに・・・1年前は、SFC会員さんと一緒だったので、いきなり上着だけを差し出して預けると
ANAの紙袋に入れて下さり、新品の!ポリ袋で包装してくださいましたが
今回はさすがに100均で袋を買ってきて、その中に自分で詰めてから 「 袋を 」 預けました。
お土産や、その上着の入った袋など、スーツケース以外は すべてポリ袋に入れて下さっていましたが
朝 預けた荷物と合わせると恐ろしいことに・・・。

本当は、帰る前に ケーキか杏仁かの生菓子を買って帰ろうと思っていましたが すごい荷物なので、
いくら松山空港で荷物受取場から駐車場までの短い移動とはいえ 傾けられない生菓子は無理と判断。
コージーのシュー “ 以外の ”生菓子はヤメにしました。

そのあとは、二人で一緒にショップを見て歩いて、初日に目星をつけていた買い物。
110221_1840~01 4個入り 399円が 2個セットなので798円。
今回の旅で、自分のために買ったものは、ステッカーとルートートのバッグと、このクリップ。
全部お気に入り♪♪♪
空港内のショップって、飛行機をモチーフにしたものがいろいろあって可愛い♪♪♪

シュー以外の最後の買い物を終え、わたしは一足先にデッキへ。

CIMG9160.jpg ゴールドジェット到着。今度は はっきり見えます。

CIMG9161.jpg ウイングレット かっこいぃぃ。
いくらコンデジでもお天気がよければもう少しきれいに撮れるはずなんですが。(T_T)

CIMG9171.jpg 1号が来たのでブランコも乗ってみました。

CIMG9170.jpg
紹介済みですが、この時撮ったツーショット。
“ この旅唯一のツーショット ” と紹介してしまいましたが、
よく考えたら ホテル客室の洗面所でも一緒に写った写真がありました。

CIMG9172.jpg やっぱりジャンボはかっこいい。
ワイヤー入り、あえてトリミングせず そのままで。

CIMG9177.jpg ジャンボが2機。

CIMG9181.jpg この程度の “ 飛んでいる ” 写真なら少しは撮ってます。
開閉橋 ( でしたっけ? ) 入り。
天気がよければ、スカイツリーも見えるはずですが、さっぱり。

CIMG9183.jpg 離陸しているのがジャンボなので、ジャンボが3機。
ずっとずっと日本の空にジャンボがいてほしいです。

CIMG9197.jpg ゴールドジェット 出発。

CIMG9203.jpg AIR NIPPN  B737-700  JA02AN

出発しそうなANAの飛行機がいたので、
「 この飛行機が出たら 下へ降りよう。せっかくだからパイロットさんとバイバイしてから。 」
ということにし、1号をコックピットの撮影係に任命。

「 まだ? 」
「 まだよ。作業車がまだついてるし。 」

「 まだ? 」
「 まだよ。ボーディングブリッジがまた離れてないし。 」

「 まだ? 」
「 準備できたようだからもうすぐよ。 」

グラホさんが最終のリストを届けに行ったのが見えたので、いよいよ・・・。

この間、退屈しまくりの1号でしたが、文句は出てこず。
わたしの趣味を理解してくれているようです。
というか、わたしの機嫌を損ねると財布のひもが ぎゅっと固くなりますし、単なる諦めの胸中?

CIMG9204.jpg 結局、白い手袋が揺れる瞬間の写真は無し。
でも、ちゃんとバイバイできたからいいんです。
機長さんも、副操縦士さんも バイバイして下さいました♪

まだまだ名残惜しいですが、そろそろデッキとお別れして搭乗ゲートへ向かいます。

建物内に入ったところで、ぎゃんぎゃん泣き叫ぶ坊や。
ずっと 「 ひこうき ひこうき ひこうき~!!! 」 と全身を振り絞って声を上げ
これでもか!!!というほど泣き叫んでいる4歳か5歳くらいの男の子。

周りのだれもが振り向くくらい激しい暴れっぷりと叫び声でしたが
何だったんだろ?
飛行機のおもちゃがほしかったのか、デッキでもっと飛行機を眺めていたかったのかな?

勝手な想像では後者のような。将来はパイロット希望かな?
ちなみに そばにいる若い両親は呆れているのか知らんぷり。

その時、アナウンスが耳に入りました。
「 ANAよりお知らせいたします。ANA595便で松山へご出発のお客様~~。 」
( 言葉遣いなど違うかも。 )
大事なアナウンスを聞かなきゃいけないのに、真横では子どもが大声で泣き叫んでいて。(T_T)

「 満席で 誰か席を譲って♪ 」 というのなら大歓迎ですがそれはなさそうなので
耳を澄まして聞いてみると、「 使用機到着遅れのため10分遅れます。 」 とのことでした。
3時間くらい遅れてもいいんですけど。いや、嬉しいんですけど。

中途半端にお昼ごはんを食べてしまったのと、時間の都合で
「 南国酒家で飛行機を見ながら夕飯 」 は 達成ならず。


 ~ まだまだ続く ~

コンデジ写真での時系列での旅行記は次回最終回。
そのあと、写るんですの写真を何枚かご紹介して、旅行記完結です。
もうしばらくお付き合いくださいませ。

応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
 
Theme: 航空機 | Genre: 写真

2/6 【5】 国際線ターミナル観光2

アクセス解析をみてみたところ・・・
2/6 【3】 羽田エクセルホテル東急 の記事を
高級ホテル宿泊記リンク集 でリンクしていただいておりました。
ありがとうございます♪

羽田エクセルホテル東急 の宿泊記なら 前回 2010年のもありますょ。
1/17【5】 羽田お泊り1日目
1/18【1】 目覚めは羽田で
ん~、でもこのあたりの記事は、 「 宿泊記 」 としてしまうとちょっと違うかな。

とにかく、飛行機が好きな人にとっては 羽田エクセルホテル東急・・・最高です。
幸せすぎます。

旅行や出張の前後泊という利用ではなく、
「 ホテルを楽しむ・空港を楽しむ 」 というだけで立派に 「 旅 」 が成立します。

空港ターミナル併設ホテルということで、連泊客は少ないのかもしれませんが
やはりここは、連泊して じっくりゆっくりのんびりしたいところ。
あちこちのターミナルへ行ったり、デッキへ行ったりしていると一日なんてあっという間ですもの。

次回はいつ行こうかな~。
来年の今頃は、1号が大学受験で大変だから2年後?

ということで、旅行記の続きです。
とはいえ、今回は これといって特記すべきこともなく・・・。
さらっとお読みください。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2月6日 ( 日 ) 国際線ターミナル観光中。

11:00過ぎに来て、とりあえずデッキにも出たし、買い物も済ませたし。
あとはプラネタリウムの開始時間まで何する? という感じ。
夕飯は、「 飛行機を見ながら 南国酒家で。 」 という予定でしたが
お昼は全く決めておらず。
朝はゆっくりでしたからお腹もすいていませんし、中途半端なお昼を食べてしまうと
南国酒家に行けない!と 迷ったのですが、暇だし、13:30~ランチすることに。

CIMG8922_20110218063159.jpg あえてどことは書きませんが・・・
オーダー間違えられまくりで、ちょっと悲惨なことに。
パスタと、クラムチャウダーと、ドリンク2個をお願いしました。
1号が頼んだのは、レモンティーのはずなのに飲んだ感じ、ミルクティーなんですが。
その前に、見た時点でミルクティーと気付けよって話。

そして、チャウダーを頼んだはずなのに、オーダーが入っていないと言われ
レシートを確認すると、頼んでいない 「 サンドイッチ 」 が。
レモンティーの件は、間違いを指摘することもなく飲みましたが・・・
最初のレシートを回収され、一体いくら払ったのか分からなくなり、後々計算する時に弱りました。

かなり小さくて結構なお値段のチャウダーなどストレスのたまる食事だったので、
トラブル発覚前に1号が撮ったドリンクの写真のみ。
パスタやスープの写真はありません。

あ。
わたしの携帯ストラップは、スージー・ズー。

携帯を持ち始めて12年くらい経ちますが ( 当初はPHS )、
ストラップはずっと お気に入りのシンプルなものを一つだけ という主義でした。
今までは、姉&ばぁばの京都土産、その前は ばぁばから誕生日に買ってもらったもの、
その前は、義兄からの中国土産で身代わりになるという石のもの・・・かな。

ストラップを幾つもじゃらじゃらつけたり、大きなものをつけるのは苦手なのですが
つい先日、お気に入りの京都土産のものが切れてしまい
今回の旅行で何か買おうと思っていましたから、その間だけの繋ぎとして、スージー・ズー。

201007100845075d3_20110218075643.jpg
ANA機内販売で、姉に買ってもらったものです。
よく飛行機に乗る姉にメールでお願いしていたのですが、搭乗前にバタバタしていた姉は、
飛行機に乗ってから 「 そういえばさくらに何か頼まれてたなぁ。 」 とまでは思い出したものの
何を頼まれていたかを思い出せず、かといって携帯のメールを確認するわけにいかず
「 なんとか ずー 」 だけを頼りに機内販売の冊子からこれを探し出したそうです。
( その時記事は こちら 2010年7月 )

それからついでに紹介。
この日、朝食で余ったパンや飲み物を持ち歩くためのサブバッグは こちら。↓
MA320368s_20110218075643.jpg
これも姉に機内販売で買ってもらったもの。
お願いしていたわけではなく、姉が見つけて買ってくれた ロイコペのトートバッグ。
バッグが大好きですし、ロイヤルコペンハーゲンは本店にも行ったことがあるお気に入りのショップなので
かなり嬉しいお土産でした♪
( この時の記事は こちら 2009年9月 )

ということで・・・
結局、今回の旅でお気に入りのストラップには巡り合えなかったので、今もスージー・ズーのまま。
わたしがぬいぐるみのストラップってすごく意外ですが、いつまで続くか スージー・ズー。



   閑話休題。
 


食事の後、またしても暇~。
飛行機が好きといっても、わたしは “ ANAの飛行機 ” が好きなので、
デッキに出てもつまらないし と、ベンチで休憩。

後で考えれば、出発階にパソコンがあったので ( 10分100円だったと思う )
ちょっとパソコンをしてもよかったなとは思いましたが、とりあえずベンチで携帯をいじっていると
なんだか賑やかになってきて、座っているわたしの周りも人だかりが出来たので
振り返ってみると・・・

CIMG9142.jpg

CIMG9146.jpg

CIMG9149.jpg こういう催しがありました。 ( 説明手抜きしすぎ? )

ちらっと見てから、いよいよプラネタリウムへ。

moblog_e2a35b34.jpg

CIMG9150_20110218081357.jpg 11時過ぎに着いた時、1回目が売り切れだったので2回目を購入。
14時過ぎの時点では5回目までが売り切れていました。

感想は・・・寝てたのでよくわかりません。
普通の椅子でプラネタリウムという時点でかなり無理があると思われます。
個人的には・・・もう行かない。
もし、誰かと行ってその人が行きたいと言ったなら、わたしは外のベンチで待ってる。
( 正しくは・・・下でPCしてる。 )

というか、この国際線ターミナル自体、用がないならもう行かないと思います。
とりあえず一度は行ってみなくちゃ!と、観光に行きましたが、もう満足。
プラネタリウムが終わり次第、さっさと帰ることに。

成田も両ターミナル行ったし、関空も、セントレアも行ったことがありますが
羽田国際線ターミナルが 「 空港観光としていくには 」 一番つまらなかった気がします。
次回は、是非 搭乗目的で行きたいものです。
※ 関空とセントレアは、国内線搭乗で行きました。

CIMG9157_20110218081357.jpg 1号に 「 第1ターミナルも行ってみる? 」 と提案してみましたが
秋の修学旅行で行ったばかりですし、もういいとのことで、第2ターミナルへと戻りました。

最後に、紹介するタイミングがなかった1号撮影の国際線ターミナルデッキからの写真を。

CIMG8914.jpg

CIMG8916.jpg アシアナさん。


 ~ 続く ~


応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
総合   6,115位 / 510,255誌
ビーグル  91位 /    658誌 ( 30% )
航空      6位 /   362誌 ( 70% )




Theme: 航空機 | Genre: 写真

2/6 【おまけ2】 母子旅

※ 今回は旅行記ではなく、親バカ日記です。


1号、高校二年生。
それなりに反抗期もあり、いろいろ大変ではありますが
基本、仲良しです。

1号との二人旅は、今回が二回目。
以前、地元大手スーパーの応募企画で、格安で行けるUSJ親子旅に当選し
1号が小学6年生の時に母子二人旅をしました。

バスでの旅でしたが、中之島のリーガロイヤルホテル大阪に泊まって
USJに行き、なかなか楽しい旅でした。
これは、毎年夏休みにある 「 小学生一人と、親一人のペア 」 という企画でしたので
2号はまだこの先チャンスがありますが、小学6年の1号がラストチャンスなので1号と。
そして、その後応募するも当選せず、2号とは行けずじまい。

今回は、1号がファンモンのファンなので1号と。
2号は、結果的には、早々と高校が決まりましたが、
この旅の企画をしていた秋には、旅行の時にどうなっているかが未定で
受験生なのに旅行で浮かれている気分ではないということで、お留守番確定。

前回も今回も、2号はお留守番ながら
ばぁばに大事にされ、好き放題いうことを聞いてもらっていたようです。


姉いわく 「 1号はマザコン 」 と。
マザコンという言葉の定義が難しいですが
「 なんでもわたしの意見を聞いてその通りにする 」 とかありえません。
自己主張はかなり激しいです。

親子の仲がいいのとマザコンって紙一重?


今日はゆっくりブログを書く時間がないので、1号撮影の写真です。
旅行記本編はまだ国際線ターミナルですが、ここでの写真は第2ターミナルに戻っています。

わたしがじっと飛行機を見つめる様子が1号には不思議だったようです。
飛行機って、魅力的ですよね。 ね?
見ているだけで楽しいですよね。 ね?


aCIMG8925.jpg
寒くなかったので、また増えたお土産と一緒に上着は預けてしまいました。

aCIMG8926.jpg
手に持っているのはピンクのデジカメ。ケースもピンク。

aCIMG8927.jpg

aCIMG8928.jpg
あちこちにたくさん飛行機がいるから、眺めているだけといっても結構忙しい。(^^ゞ

aCIMG8929.jpg
ゾクッ っと視線を感じて振り向くと、1号が爆笑していました。
1号の熱い視線をもろともせず、ひたすら飛行機を眺め続けるわたしの背中が面白かったそうです。

CIMG9170.jpg
今回の旅で唯一 二人が一緒に写った写真。



明日は、ちゃんとした旅行記に戻ります。



リアルタイム日記。


小梅は・・・元気にやんちゃ放題。
ばぁばがいないので、一日中ケージでお留守番も可哀想だからと
今日の昼間は二階で一緒に寝ようと思っていましたが
朝の裏庭トイレで超反抗的な態度をとったので、二階は中止。

15時半、小梅の鳴き声で目覚めて 小梅を裏庭へ出しましたが、また逃走。
たまたま下校中の2号が見つけてくれて 抱っこされて帰ってきました。

さて、出勤までの時間 わたしはせっせと主婦業します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記