小梅 10歳の誕生日

以前は写真の用意をしてからブログを書いていて、わりと「書くときは書く」 でしたが、
今はブログを書き始めてから書き終えるまでに2~3時間かかるのも珍しくありません。
ブログを書いている途中の脱線が多い。
自分のブログの関連記事を読み返したり、ひとさまのブログを読んだり、Yahoo!検索したり
そうこうしているうちに、本来の目的をすっかり忘れていたり。

今は20:07ですが、このブログの完成(UP)は一体何時だろう?
自分のことながら興味津々。

今日のネタは ① 小梅の誕生日 ② 昨日走ったよ ③ おかやままでの練習メニュー
そして脱線多々の予感なので、この記事では①のみにして、②③は別記事にします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20161107201053916.jpg

fc2blog_20161107201131bc0.jpg

fc2blog_201611072012009d7.jpg

fc2blog_2016110720122857a.jpg
2006年11月7日生まれの小梅
10歳の誕生日を迎えました。(*^^*)

ばぁば作のお祝いプレート。
我が家では食卓台の上に後ろ足の裏がつかなければOKというルールなのですが・・・

動物って、火が怖いんじゃないの???
それより食い気が勝つの???

耳が焦げそうだったので、慌ててお皿と小梅を引き離し、あとは手からあげました。
もちろん全部ではなくて少し。

この先、小梅画像を振り返ります。(*^^*)

20070212142148.jpg
2007年1月30日 小梅と出会った日。 その日から家族になりました。

TS320144001.jpg
ペットを迎え入れようと乗り気だったのは帰省中だった姉。

070205_0906~01.jpg
わたし、この服2枚とも現役。今シーズンも着ます。

070210_1629~01.jpg
2007年2月10日

070210_2238~02.jpg 070210_2239~01.jpg
今でも一緒にお風呂に入っています。(*^^*)

m2.26-2.jpg
姉と電話中。真剣に聞いています。

20070325211207.jpg
・・・。

3.29-2.jpg
小梅は女の子です。

4.26a.jpg
2007年4月 2号と。

8.12--1.jpg
1号2号が立て干し網でとってきた魚。

080411-03.jpg
2008年4月 お風呂に入れられる直前の顏

204.jpg
2009年1月 今は2016年ですが、今日の通勤もこの上着でした。

MA320322_20090824215418.jpg
2009年8月 1号と。暑くてもくっつくのが好き。お互いに。

100712_1609~01
2010年7月・・・7月なのに毛布。エアコンが効きすぎて寒いからとかいうふざけた理由なのでしょう。

100805_2001~01
2010年8月 1号らぶ。

101125_1723~01
2010年11月 2号らぶ。

101229_1450~01
2010年12月

110729_0720~01
2011年7月 1号と らぶらぶ。

110813_1211~04
2011年8月

110907_1928~01
2011年9月 どこまでも1号らぶ。

110922_0708~01
2011年9月 1号 しもべ。

MA320406_20111019080452.jpg
2011年10月

120105_0753~01
2012年1月 ばぁばらぶ。

120602_1134~01
2012年7月 1号と。

120826.jpg
2012年8月

写真120907足3
2012年9月 2号と。

1304c.jpeg
2013年4月 1号と。

IMG_4760.jpg
2015年3月

fc2blog_20161107212214a53.jpg
2016年11月7日 10歳の誕生日の小梅

ということで、人が大好きで甘えん坊の小梅さん
これからも元気に長生きをして欲しいと思います。(*^^*)


おめでとうのポチよろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: 小梅

小梅もうすぐ10歳

S_5118707218511.jpg
まだ扇風機が出ているから少し前の写真ですが・・・もしかしてこれのUPは二度目かな?
わたしが抱っこしています。
なんというか・・・ 「おっさん」 な小梅。(*^^*)

S_5118718454089.jpg

S_5118729041055.jpg
ばぁばのお友だちが遊びに来てくれました。
おやつのお裾分けがもらえるので、小梅はこのお友だちが大好き。(*^^*)

ということで、取り急ぎ今日中にUPします。
2日の出来事は別便で更新。



相当珍しく、21時ころから先ほどまで居間で小梅を抱いてお昼寝をしていました。
明日が祝日ならではこそ。

にほんブログ村

にほんブログ村
只今の時刻は23:57!

Category: 小梅

小梅、ダイエット成功

今日は、それなりに仕事を片付け、30分ほどは息抜き仕事もあり。
仕事をしながらではありますが、先輩と二人きりで雑談しつつ。

明日は休みの土曜日なので、今夜はとってもリラックス~。
土曜日に休むと、月曜日の朝が少し忙しくバタバタしますが、やっぱり土曜日は休みたいっ!
本音は、土曜日は仕事してもいいから、水曜日くらいに休みたい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後、小梅の病院に行ってきました。
いつもの耳掃除や爪切りなど、そして ご飯購入。

IMG_8295.jpg
9.4kg ダイエット成功。

耳掃除や爪切りという嫌なことオンパレードの後で、少々お疲れ気味な小梅。


そのあと、ラーメンが食べたくなり、ばぁばと豚太郎。
小梅は車でお留守番。

2~3か月に一回は食べたくなる豚太郎。
特に写真を撮るつもりは無かったのですが、
ちょうどおでんを食べている時に、ブログ友さんから 『北海道に出張中』 と美味しそうな蟹の画像が届いたので
負けじと(?)、リアルタイムおでんの画像を送っておきました。
ごぼ天は食べかけですが。

IMG_8297.jpg
おでんといえば外せないのがこんにゃく。 (1本100円)
おでんのこんにゃくは大好きです。
ちなみに、かかっているのは 「おでんみそ」
これはこのあたり特有のものなのかな?
以前東京から来られたお客様は珍しそうにしていましたが、このあたりではおでんには「おみそ」です。
(からしも用意されています。)

IMG_8298.jpg
野菜しおラーメン。600円かな?違うかも。
「メンマ抜いてください」 というのを忘れたので、たっぷりメンマ。

豚太郎は2~3ヶ月に1回のペースなので、メンマ抜きを言うのを忘れます。
一興も、1~2ヶ月に1回のペースで、キクラゲ抜きを言うのをよく忘れます。
おが多によく行っていたころは、必ず 「キクラゲ抜き」 と言っていたのに。


ということで、昨日は走ったし、明日も走るし、今日はゴロゴロ。
このあとさっさと寝るか、ネット徘徊するか・・・きっと前者。

ではおやすみなさい。

にほんブログ村

にほんブログ村

えっこれだけ!?読み応え無さすぎ!と思ってくださった方はこちらを・・・
カテゴリー 走【考えなど】 4つの記事があります。


Category: 小梅

イヤイヤ期

本日二度目の更新です。(*^^*)








昨夜から ばあば体調不良のため、朝の散歩はわたしと。
食事前に散歩に出たため、「散歩は嫌!ごはん!」 と駄々をこねる小梅。
結局トイレだけ済ませて散歩にならず。

そのあとお花の水やり半分。
ばぁばが水やりは自分ですると言ってやりかけましたが、途中で交代。
朝は5時台には起きていましたが、家事などあってトレーニングなし。

帰宅後は夕飯のあと、しばらく休んでのんびりして
22:35~23:05 小梅の散歩。
といってもシャカシャカ歩いたわけではなくて、1kmあるかないかの距離に30分。
相変わらずクンクンばかりで、なかなか前へ進みません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


退職金はまだですが、【前の会社との接点はこれで終わりかな?】 といったい何回言ったやら。
昨日、また前の会社から郵便が届き、今度は何事かと思ったら、社会保険が切れたという証明でした。
次々いろんな書類が届くので驚きます。

明日は前の会社の最後の給料日。
そして今の会社の 先輩への慰労会(?)&わたしの歓迎会。
(先輩は退職ではないので、送別会とは言わず慰労会かな?)

明日も早めにアラームセットはしてみますが、起きるのは無理そうな気配。
起きても走るのは無理そうかな。
どうしても時間が無かったら、縄跳び3分でもいいかな。
ウソです。縄跳びを3分はそうとうキツイから1分くらい。

【毎日5km計算で走る(要するに2日に1回10km)、リハビリ用にクロスバイク購入】
そんなことを高らかに宣言したのに、今日は何にもなし。

慣れない仕事はまだまだ覚えることばかりで必死必死。
今日は30分ほど先輩と二手に分かれてする仕事があって
先輩がわたしに『どっちがいいですか?』と聞いてくれたので、素直に好きな方を選ばせてもらいました。

わたしが選んだのは別室での汗ダラダラ仕事。(頭は使わない)
そして先輩にお願いしたのは普通の伝票仕事。
先輩がすればチャチャッと終わる伝票処理が、わたしがすれば時間がかかって仕方がない。

仕事を離れたら、お弁当を食べながらも楽しく女子トーク。
(それぞれテキトーにスマホいじりながらですが。)
主婦であり母でありという共通点から、先輩からよく聞かれるのが
『今日の夕飯は何ですか?』
わたしの手抜き料理をこんな形で披露することになろうとは。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


11日(木) 午前 : 1号の布団干し、昼 : 前の会社の友だちとランチ、夜 : 1号のお迎え空港
12日(金) 仕事
13日(土) 午前 : フリー、午後 : 東京の友だち帰省お迎え空港
14日(日) 午前 : 1号2号とスカッシュ、午後 : フリー
15日(月) 午前 : 新盆、午後 : フリー、夜 : 1号の見送り空港
16日(火) 午前 : リハビリ、午後 : フリー 

それなりに予定はありますが、だいたい半日はフリー。
前半サボり気味だったラン、お盆休みでどれだけ取り戻せるかな?
月に一度は20km走もしくは2時間走と思っているので頑張りますっっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 小梅

小梅の手術

本日二度目の更新です。 ひとつめは こちら

bP1040037.jpg
2011年4月 (4歳) 1号が撮影

0507.jpg
2016年5月 (9歳) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_7385.jpg

IMG_7386.jpg
小梅さん、お腹に腫瘍が出来ていたので昨日手術をしました。
こちらは、昨日病院に送り届けたときの写真。
お腹には腫瘍、顔にはイボがあります。

車が着いたところで、お出掛け先が病院だと気付いた小梅。
テンションだだ下がり中ですが、散歩に出て病院から遠ざかったので、とりあえず尻尾は上がっています。

昨日は手術のあと病院に一泊。
今日の午後、迎えに行ってきました。

IMG_7401.jpg

IMG_7397.jpg

IMG_7400.jpg
さすがにグロテスクなのでモザイク。
全身麻酔で、お腹の腫瘍を摘出するついでに顔のイボもとってもらいました。

大きな手術の翌日だというのに小梅はしっかり元気です。
小梅のいない24時間ほど・・・
家の中がすっっっごく広く感じて、ものすごく 『物足りない感』 がいっぱい。

1泊で帰ってくるのが分かっていても、時間が長く感じました。
おかげさまで無事に終了。

しばらくはお散歩も短めで養生ですが、また元気いっぱいになると思います。
心配&応援していただきありがとうございました。


にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

小梅


姉の膝の上


母に抱かれて


2号を座布団代わりに。

四十九日法要を無事に終え、みなさんでにぎやかにお食事をしてきました。
明日が本四十九なので、少し気持ちの区切りがつくのかな。

小梅は元気です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneから更新
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 小梅

災害とペット

IMG_5825.jpg

IMG_5827.jpg
今朝の小梅
少し肌寒く、8時前には毛布にくるまっていました。 (ばぁばが包んだのかな?)

台風による水害で大変な被害が出ていますね。
いろんな報道を見ながら心を痛めています。
そんななか、Twitterで気になるツイートが。 (さちさんから) 

環境省のガイドライン 災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
災害時の同行避難を推進することは、動物愛護の観点のみならず、
放浪動物による人への危害防止や生活環境保全の観点からも、必要な措置である。


大原則は同行避難! 必ず動物と一緒に避難する。 (新潟県獣医師会) 

共に書かれていることは、避難所で迷惑をかけないよう躾をしっかりしておくこと。
うっ・・・耳が痛い。

小梅は10kg弱あるので、抱いて移動するのはなかなか困難。
小梅と一緒に避難所暮らしなんて考えたくはないですが、いつどうなるかは分からないこと。
備えは必要なのですね。
まずは外れっぱなしの名札を取り付けなくては。

今朝、ばぁばとこの話をしながら 「避難所で迷惑にならないよう日頃のしつけをしっかりしてくださいだって。」
直後、二人で声を合わせて 『どうする~!?』


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしの体調ですが、抗生剤を飲んでいるので腰痛・腹痛・血尿は落ち着きました。
抗生剤5日分はしっかり飲み続けますが。

もともと薬にアレルギーがあって、市販薬が飲めず処方薬のみなのですが
今回も 「ちょっと効き目が低いけど、アレルギーがあるからコレを出しておきます。」 と。
以前も違う病院で同じことを言われたのですが、その正直さは不要と思うのはわたしだけかしら。

5日後の再診がドキドキ。

もう若くはないですし、夜勤で恐ろしく不規則な生活ですし
今はストレスマックスな日々ですし、抵抗力が落ちているのも当たり前か。
いや、でも走って体力付けているはずなのにな。

「今日は病院なの。」 と、仲良しの人にいうと 『誰の?』 と返ってきました。
たしかに。

今日はわたしの仕事が休みですし、父の病院に行ってきます。
ちょっと長くなりそうなので、母だけ病室に居てもらって、わたしはあたりをぐるっと1時間ほど走って・・・
と、わたしの体調さえよければそう言いたいところなのですが、さすがに自粛。

昨日は自分の身体を持て余す位しんどかったのですが、今日は大丈夫なので行ってきます。
“ 父の病院 ” に。


あ。そうそう、今日すごく久しぶりにお風呂に入ったのですが、湯船に浸かってウトウト。
これ、気持ちいい~。
やっぱり日本人でよかったわ。

その時に見ていた夢は、何かのレースに出ている夢。
名古屋の師匠と同じレースに出ているのだけれど、部門が違うらしく、
師匠は長め (ウルトラ?)・わたしは短め (とはいえフルっぽい)。
「先に行ってるから追いついてきてね~♪」 と声を掛け、一足先に軽快に走り出すシーンでした。
何を意味しているのかな?
でも、楽しそうな夢でよかった♪


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 小梅