大会デビューは5km

今日、初のマラソン大会に出場してきました。
第18回 久万高原マラソン 5kmの部


昨夜は、日付が変わる前に寝ようと思ったのに、ついついダラダラしてしまい
準備を完ぺきに済ませてから 1:00前に就寝。
a0IMG_2132.jpg 予定ではこの左のセット。長袖+半袖。後は温度次第で一枚脱ぐなど その場で調節。
どちらもナイキのDRY-FITで、黒の長袖は、袖がずいぶん長く 親指の穴もあり手袋兼用。
右は、ばぁばから 今回のガラパゴス土産・・・とはいえ、東京で買ったもの。
袖の取り外しが可能で、ベストにもなります。
他にも姉から アディダスのシャツをお土産にもらったのですが、今回は着用せず。

他にも、持って行くもの・・・ハガキ・普段の財布ではなく少額のお金・タオル・着替えなど 準備万端。
8:00出発予定なので、起床は6:30かな~と思っていましたら、ばぁばに起こされたのが8:02。

階下から 「 さくら~ 8時よ~! 」 と声を掛けられ 目覚めるわたし。 ( さくらはHNですが。 ) 
アラーム完全無視で爆睡していました。
緊張で目が覚めるとか・・・ないみたい。

ばぁばは てっきりわたしが起きて準備していると思っていたらしく 5分で支度をして出発。
当然 朝ごはんは抜き。

一番近いコンビニに寄ると、大渋滞。
ものすごい人で、店内はぎゅうぎゅう。
わたしのお昼ご飯は出るから、ばぁばのお昼ご飯を買うために寄って、お茶も買って
行列のレジはばぁばに任せ、わたしは 車の中で髪の毛をまとめて。
もともと化粧は一切しませんし、顔に物をつけたくないので日焼け止めも塗らず。

そしてコンビニで、わたしの朝ごはんを買い忘れるという失態。
あらら。
ばぁば用のおにぎりは、わたしの嫌いな具なので無理。
別のコンビニで改めてわたしの朝ごはんを買い足し。

a1IMG_2136.jpg 会場の駐車場は既に満車で、さらに上の森林組合の駐車場へ。
台風も去って、すごく いいお天気。
でもさすが久万高原町、寒いです。

放射冷却なのか、ずいぶん冷えた朝で 車では暖房をつけたいくらいでしたが
車外に出たときに冷えるので、あえて暖房は我慢。

受付をしてゼッケンを受取り、少し移動して上の休憩所で まずは朝ごはんのサンドイッチ。
そのあと、開会式が始まるというので、下のスタート地点 ( 受付の場所 ) へ 再度移動。
長袖+半袖+ウインドブレーカーでも日陰は寒いので終始 陽の当たる場所に。

a2PA272190.jpg 開会式終了後の写真。
ばぁばが 応援&撮影&待ち時間の話し相手のため 一緒に来てくれました。
一人ランチとかは平気だけど、こういう場で一人は孤独なので心強い味方。

a3IMG_2140 0934 開会式直後の9:40 ハーフマラソン出発。
その方たちを見送ってから、受付でもらった参加賞のTシャツなどの入った袋を車へ置きに行ってきました。
会場の公園とは、山の中の遊歩道 ( 下写真ピンクの線 ) でつながっていて、思ったより近くて便利。
会場への帰りは、県道を軽~く走って。 ( 下写真 黄緑の線 ) 

久万 ごちゃごちゃ書いてしまったのでかえって分かりづらくなりましたが・・・坂の下が 開会式会場とスタート・ゴール。
坂の上が、閉会式会場と 休憩所 更衣室 ショップなどで、ばぁばが写真を撮ってくれた場所。
赤い線がコース。

a4IMG_2143.jpg また会場へ戻って 朝食第二部のいなりを食べながら、
次々出発する 1.5km小学生、3km中学生を見送り。

それからアップ。
駐車場になっているグラウンドを ゆる~く 3周。

a4PA272193.jpg そのあとまた席に戻って、短パンの上に履いていた長いパンツとウインドブレーカーを脱ぎ
10kmの出発を見送ってから、スタート地点へ移動。

スタート地点まで来て、日も随分高くなって 興奮で体温が上がったのか 暑く感じるようになり
迷ったものの、中の長袖を脱ぐことに。
上の半袖を脱いだ方が楽ですが、ゼッケンがついていますし、なんたって黒一色で走るのは地味すぎて嫌だし。
ガラガラに空いている清潔な お手洗いで着替えて、脱いだ長Tは、傍の柵に結び付けておきました。

a9IMG_2144.jpg あれよあれよという間にスタート。
自分がどのくらいの位置かはっきりは分かりませんが、真ん中より少し前かな?と、大体そのあたりからスタート。
事前の放送では 5kmの部は男女合わせて 113人とのことでした。

a10PA272196.jpg ばぁばが進行方向右側から写真を撮ってくれるというので、右側を走るから!と打ち合わせしていて
確かに直線では右側を走っていたはずなのですが、このあと左カーブのためか、画像を見るとずいぶん左に・・・。
後で ばぁばから 「 右を走るって言ったから見てたのに、左側走ってたね。 」 と言われ
『 右を走ったよ! 』 と否定したのですが、この画像を見れば確かに ばぁばの言う通り。

a11PA272197.jpg 自分の走ってる姿を客観的に見たのは初めて。

a12PA272198.jpg ピンクの人多い・・・。

a13PA272199.jpg この後急な下り坂。
ピンクの4人並んだうちの右から二番目がわたし。

a14PA272200.jpg ばぁばはデジイチで撮影。
わたしが撮った写真は iPhone4S。

a15PA272201.jpg どんどん山を下りていくのがわかりますでしょうか。
ということは・・・帰りは上りになるということなのですが。
このあたり、というかこの先も、民家の前に人が立って応援してくれていました。
すごくありがたいです。

a16PA272201.jpg 上の画像の切り抜き。
先頭がわたし。もちろん写っている中での先頭であって、わたしより前にはたくさんの人が。

レース直前、携帯を触っている人は ほとんど というか全く見かけませんでしたが
わたしは今日も iPhoneのアプリ頼り。
腕時計はナシで、アプリの読み上げる音声で自分のペースを把握することに。
「 あと15秒でスタートです! 」 と放送されている中、iPhoneをいじっているわたしは変だったかも。

1kmまでは流れに乗って走っていて それでいいのか不安でしたが、アプリが 5:12と読み上げてくれたので
ちょっと速いけど、まぁ大会だしこんなものかなと、一安心。
( 5:12と聞いた気がしますが、アプリを見ると5:08になってる。 )

何度か折り返しがあるのですが、途中で自分の順位を数えると男女込の30位くらいかな?と。
折り返しの先も折れ曲がっていて 正確な順位はわからず。
普通に素直な折り返しなら、自分の順位が正確にわかるのですが。

途中からは 10kmやハーフの方たちと一緒になって、ごっちゃごちゃ。
あとからあとからどんどん抜かれるのですが、ほぼ全員をチェックして
「 同じゼッケンの色の人にだけは抜かれたくない 」 と走り続け。
途中 給水も二か所あり わずか5kmではありますが、これもいい体験と お水を飲んでおきました。

4kmあたりだったか、急な上り坂。
師匠からどんなにゆっくり走っても 歩くのと走るのは違うと言われていて、
今まで走っている途中で歩いたことは一度もなかったのですが、さすがにめげて ほんの少しだけ歩き。

でも、急な部分を上りきったところにマンホールがあったので 「 あのマンホールまで 」 と限定し
そこから先はまた走り始めました。

後半の画像に行く前に、先に結果を。
IMG_2152.png
5km超えてるんですけど・・・。
アプリの感想のところに、1kmにつき20mくらい短いのではないかと書かれていましたが 5kmで350mも?
ゴール直後にアプリを停止するのを忘れていて、20秒ほど時間がたってその間も移動していましたが。

IMG_2153.png

IMG_2154.png
ということで、先に結果を報告したところで、まだまだ写真は続きます。

30分程度で帰ってくるとは言っておいたのですが、
ばぁばは 大会だからそれよりは速いだろうと見込んでいたそうで
とりあえず全員を見送って、ちょっと席について休んでいたら もうピンクのゼッケン(5km)の男性が帰ってきた!と
また応援に戻ってくれたらしく。

b1PA272202.jpg ぜぇぜぇ上り。

黒い長袖にピンクの半袖という人がたくさんいて、ばぁばがどうやってわたしを見分けていたかというと
「 生足 」 だそうで。

確かに短めのタイツの方はいますが、生足でそのまま短パンという人は少ないかも。
ランパンじゃなく短パン。

b2PA272205.jpg と 書いたとたんに 生足の方々。5kmの女性とハーフの男性。

b3PA272206.jpg

b4PA272208.jpg このお昼ご飯の場所を過ぎた後は、スタート地点まで下りでホッ。
わずか5kmでも、ちゃんとゼッケンにはチップがついていて 記録計測してくれるので なんだか 「 ランナー 」 みたい。
目指すはランナーで、今のところジョギングのジョガーという感じですが。

ゴール後は、ぜぇぜぇぜぇぜぇ。
本当に全力を出し切って、何も残ってません状態。

よろよろと日陰を探して座り込んで、ぜぇぜぇぜぇぜぇ。
息が落ち着くまで休憩し、体が冷えてきたころに立ち上がって記録証を受け取りに。

b5PA272209.jpg
タイムだけかと思いきや 順位も出ていて、9位~♪♪♪
※ 5kmは、男女の部にしか分かれておらず、年代別は無し。
最初に 113人と放送されていましたが、結果は、男性40名、女性50名のようでしたから 23人は棄権かリタイヤ?

走った後に知りましたが、海洋センターという建物が解放されており、一階が男性、二階が女性。
だだっぴろい空間全部が更衣室なので、そこで上だけ着替え。

着替えた後、適当にシューズを履いて 元の席でしばらく休憩。
いつもシューズを履くときは、本に書いてあった通りに かかとをトントンとして固定してから
紐をぎゅっと締めて履いていますが、この時は 走り終えたので 適当に ゆるゆるっと。
すると歩き心地が全然違う!
そんなことにもびっくりするほどの初心者ですが、頑張りました!

b6PA272210.jpg

IMG_2149.jpg
チケットで 婦人会の方が作ってくれた豚汁とおにぎりを 美味しくいただきながら
続々と帰ってくるハーフの方々の応援をしつつ休憩。

13:00からの閉会式に出て、お楽しみ抽選会を見て 終了。
帰りに ジョイフルで二度目の昼ご飯。
帰宅後は お昼寝。
わずか30分弱走るだけに ほぼ一日仕事。
でもすごく充実した一日でした。

最後になりましたが
地元の方々の応援、運営の方々、ボランティアの方々、ありがとうございました。

来年は・・・ハーフかな。いや、10kmかな。
とにかく 5km以外に出ますので またよろしくお願いします。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

おめでとうございますe-405
初マラソン大会で「9位」ってすごぉ~いi-282

これからが楽しみですねe-343

2013/10/28 (Mon) 21:37 | さくら #G91RSZjw | URL | 編集
関西のさくらさんへ♪

ありがとうございます。
わたしは わずか5kmだったので、実力者は 10kmとかハーフに行っていたものと思われます。

さくらさんのところへ行ってフル完走ってすごぉ~い!と思って
自分のブログへ来てみたら、コメントを頂いていましてびっくり。

わたしは師匠からの言葉を思い出しつつ「無理!」と 少しだけ歩きました。
すごい坂だったんですもの。って言い訳は見苦しいですね。

この先、さくらさんのように大阪・名古屋、そして東京を目指します。

2013/10/29 (Tue) 00:26 | 愛媛のさくら #- | URL | 編集

9位おめでとうございます(^o^) 速いですね~(´▽`)ノ さて初挑戦の大阪マラソン、マイペースで楽しみました。さすがに30キロ過ぎたら足ガチガチやったけど、閉店ガラガラまでにはゴ~ルできました! 30000分の26374位でした。娘が応援しに来てくれたり、姉も来てくれたり、御堂筋の真ん中を走れていい思いでになりました(´▽`)ノ来年も出たいです。当日の筋肉痛はハンパなかったですが…今日はマシになり、やっぱり走りたいなぁと、サクラを連れて少しだけ走りました。これからもブログ楽しみにしています(^-^)。

2013/10/29 (Tue) 23:34 | さくらのおかん #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪

初挑戦で完走ってすごいですね!
やっぱりみなさん30kmを超えてからがきついようですね。
わたしはそんな距離を走ったことがないので未知の世界です。
大阪マラソン・・・たくさんの応援の人の中を走ったのですね。
でもやはり家族の応援は身に沁みますよね!

来年はわたしも大阪申込みします。
抽選受かるかな~。
ホテル取れるかな~。
わくわく。

ブログ、楽しみにしていただいてありがとうございます♪
筋肉痛、早く良くなるといいですね。
今日あたりはもう落ち着いたでしょうか。


2013/10/30 (Wed) 08:34 | 愛媛のさくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する